■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。
※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!
吉里吉里スレ過去ログ倉庫
ttp://bbs.bokunatu.com/krkr/
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/
吉里吉里ダウンロードページ
https://krkrz.github.io/
前スレ
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1465451327/ 吉里吉里Zのkag3のあらゆるファイルの中身が横続きで分かりづらいな。 吉里吉里2KAG3でゲームを作っていたんだが、
ウィンドウズのアップデートに伴い、吉里吉里製のゲームは
↓こんな不具合が起きるようになった。
↓
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1506569633/424
おかげで俺の今までの苦労が全てパァだorz >>3
え……?
Win10バグで吉里吉里2は
もうオワコン!? しかも起動できないだけでなく、削除もできなくなる。
タスクマネージャ開いても表示されていないのに。 吉里吉里も早くスマホに移行しようって言ってたけど
もはやそれどころじゃなくて
足下のPC環境がヤバイやんけ 吉里吉里Z/KAG3のスクリプトファイル、
分かりやすい所で改行してほしいよな。 >>3
終了する時はリセットボタンを押しながら電源を切ってください
とメッセージを出すだけでいい マイクロソフトさんよ、次のアップデートでは吉里吉里作品で栞にセーブ後閉じてから起動すると「すでに起動しています」という警告ウィンドウが出て起動できなくなったり削除もできなくなるという不具合を解消してくれよ
つっても無理か。 MS側がOSをアプリ一個一個に合わせられないから
吉里吉里とか個々のアプリ開発側が
OSに合わせるしかないだろう
Windowsはわりと互換性を保ってる方だけど
さすがに10まで来るとズレが出てくる 裏でゾンビが残るなんてよほど不自然な構成をしてると思われる
MSに文句つけるよりももっと素直な構造を考えたほうがいい プレイヤーが素直な構造を考えるとプログラムが変異するのか? 吉里吉里って低水準でチューニングしまくってて
昔は速度遅いから必要だったんだろうけど
今となってみるとOSのアップデートについていきにくくなるな もはやティラノビルダーにでも乗り換えるしかないか。
でもアレ目茶苦茶重いし、起動にすごい時間かかるし、
画像ファイルも30枚しか使えないんだよな。 あれは方向性が吉里吉里とほぼ正反対だから2018年まで吉里吉里浸かってる人間とは相性最悪だと思う 吉里吉里Zで動くならZでいんじゃね
ただあれKAGEX動いたっけ Windows10のアップデートが来たので、過去の吉里吉里作品で実験してみた所、
12の不具合が解消されたかと思いきや、
ダウソ、プレイ、セーブ、削除、その他の操作を繰り返してみた所、
どうやら>>12の不具合が起きる時と、起きない時とがあるようだ。 その不具合がどういう条件で起きるのかはわからないが、
次のアップデートでは完全に解消して欲しいものだ。 メモリは4GB
とりあえずビットメモリ確保方式初期分割ヒープサイズいろいろいじってみたけど効果なし
オートセーブのデータ消すと一時的には改善するけどまた元に戻る なんかの拍子にメモリリークしてるとか?タスクマネージャーから使用メモリ荒ぶってないか確認してみたらどうじゃろ 使用メモリはなんともないんだよな
てかうえの設定いじってどうにもならんならどうにもならんきがする Windowsって7の頃からそんな欠陥OSだったのか、
なんにしてもXPの頃はよかった。 もはや、ノベル・ADVゲームを作るのは諦めるしかないのか…? Zにはまだリリーサーも説明書もサンプルもついてないんだよな、
しかもスクリプトファイルは改行されてなくて分かりづらいし。 255を0xffとかffに変換する方法ってありますか? >>34
"%x".sprintf(255)
これでffになる 吉里吉里Zで ogg や opus を再生する方法が分かりません
wuvorbis.dll や kropus.dll を Plugins.link で読み込んで、
あとは普通に WaveSoundBuffer にファイルを読み込めば
使えると思っていたのですが、
「〜 は対応できない Wave 形式です」と例外が投げられます
↓こんなコードなんですが……
Plugins.link('wuvorbis.dll');
var bgm = new WaveSoundBuffer(null);
bgm.open('a.ogg'); // ←ここで例外が発生
bgm.play();
なんででしょうか?
ちなみに ogg や opus への変換は ffmpeg を使ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています