製作者スレ SRPG Studio 28章
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part14 [無断転載禁止]
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1521793504/
●SRPGStudio総合スレ その2【ゲームサロン板】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 27章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511952160/ >>132
前例ありだよw
名も無き扉の緑軍いっぱいの場所とか
エルテールでも敵が釣り野伏せ準備してて引っかかると敵全部に強烈バフとか >>132
パスティ・ロードさんのことも忘れないであげてください >>135
実際やってみるとなかなか難しいですなぁ
しかしかわいい…… このツールはキャラチップ人形劇作りにくい
ツクールやウディタの方が組みやすい 元になったFEがFFとかTOほどドット絵人形劇に力入れてないしね
ツクールでドット絵人形劇やるのは楽しかった
このツールでも表示条件とか活用すれば面倒だけどそこそこの人形劇はできる >>141
素人の寒い人形劇なんて見たくないんだが 僕にスクリプトと音楽売ってくれませんか?つくってくるませんか >>142
背景絵とせりふ枠だけで流されるよりも状況が段違いによくわかるよな
今のところ公開作品でそれやっている人は他にいないんだっけ
人形だけじゃなくてハテナやビックリがときどき頭の上に現れるとかすごい手間かかってると思う
一番ウケたのはハテナが出るときの「ポン」って音が実はRTP効果音の
コマンドカーソルを1回だけ鳴らすことでできるって気づいたときかな アンカー間違えたw ちくしょう
>>141だ
ついでに>>141で表示条件活用ってたとえばCC済かまだかで
二通り以上作らないといけないってことだよな。分岐CCありにしてたら
作業がとんでもないことになりそうだ >>150
戦闘マップ用のキャラチップとイベント用のキャラチップは別々なので
クラスチェンジで分岐してもイベント用は変わらないようになってる
戦闘マップのキャラチップはあくまでクラスのイメージみたいなものとして使ってて
キャラそのものって感じじゃないね
戦闘マップのナイトのキャラは馬に乗ってるけどイベント用は馬から降りてる
あと吹き出しアニメ作って?、!、…、♪とか出すのもやってる
この辺はツクールからの引用だなぁ
作ってみるとそんなに手間でもないし、やってみたら良と思う 決して楽じゃないけどイラスト自作よりかは手間がかからなさそう 結局はリソース配分の問題だな
どこに重点投資してどこを見切るかってこと エウメニデスのイベント絵はモーション画像をうまく配置して凄くいい雰囲気出してたな UIパーツの改良依頼したいんだけど、いくらくらい出せばいいだろうか
ロンドリア2とかランタイムくらいのクオリティで構わないんだけど
1万出せば大丈夫かな? まずこちら側からデザインして欲しいUIのサンプル(ランタイム素材をまとめて見せるもよし)を提示する
そしたらデザイナーが見積もり出してくれるだろうからそこから交渉になる あ、あと提示する際は素材の規格(各素材のサイズやファイル形式)もまとめておくとスムーズに進む 質問なんですけど
速さをスピーディーなんですけど
999なんですけど
どうすればいいでしょうか IDが同じってことは同じネカフェにいたんだなびっくりしたぜ いい年こいたおっさんが毎日こんなことやってると思うと怖い このツールやってるのってオッサンが多いイメージ
スーファミ世代って感じがする >>174
ぴゃっぽおいぴゃっぽおいぴゃっぽおい
JK馬鹿にしないで
ぴゃっぽおいぴゃっぽおいぴゃっぽおい A「スキル欄に表示されず、初同時ににも表示されないスキルの名前は適当でいいよ。自分が分かればいい。」
B「共同制作の場合、適当では誤解される可能性があるだろ。この嘘つきめ。」
A「共同制作で誤解される場合は含まれてね〜よ!」
Aはおかしくないですよね? 協同制作なら見る人のこと考えて作れよ
クッソ汚くて見るに絶えないpsdはNG 範囲攻撃も出し始めるとマップやギミックがそれに左右されたものになりがち あらしかどうかは知らんが誤爆見て喜んでるやつらの小物臭よ ただ、サイズ変更するとランタイムのマップチップは使えなくなるらしいから
改変するなり外部の素材が必要になるけどね 真面目な話、64*64サイズのマップチップって需要ある?
あとは48*48とか
64だとユニットがすっぽり収まるし、48だと32みたくぎゅうぎゅう詰めにはならない 要望があったってことは需要はあるんじゃない?
試しに64にしてみたら画面が見やすくなったような気がする
一度に表示できる範囲が狭まるから解像度上げないと全体を確認しづらくなるけど
ネックは46、64のマップチップは作るのがすごい手間ってことだな >>196
既存のマップを繋ぎ合わせて、無理やり納めるってのはどうだろうか?
48*48は書き直し多そうだけども マップチップつなげるのは良いアイデアだと思う
村のマップチップとか1マスに収まるようにすれば、かえって良いかもしれないし
48くらいなら拡大して少し手を入れれば多少誤魔化せるかな
あとツクールMVに合わせたFSMのマップチップ素材は48対応だし
ツクール以外でも使えるから、そっちでいいかも
今作ってるのが無事に完成したら大きなマップチップやキャラチップも視野に入れたい >>198
自分も配布している側だから、そういうのに興味があるんだ
お互い頑張ろう 難易度どれでもいいから最後までプレイしないと最高難易度選べないようにしたいんですけど、どうすればできますか? スイッチの条件に「ゲームがクリア済みである場合」ってのがあるから、それ使ってスイッチオンにすれば
難易度の表示条件のスイッチのとこで制御できるんじゃないかな >>200
周回特典のコマンドなかったか?
ショップレイアウトに登録すれば行けるんじゃね? 難易度設定のところに
表示条件があるでしょ
グローバルスイッチ一個で出来る feifとかfehにあるような入れ替えのスキルを作りました
スキルっていってもユニットイベントで設定してるけど
入れ替えをやりたい方は参考にしてください
プロジェクトファイルです〜
https://dotup.org/uploda/dotup.org1543721.zip.html
詳細はナッシュのユニットイベントから確認してください 切り込みも作りました
パスはsrpgです
https://t.co/F5IBHgf4F2 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>204
製品版でやってんじゃねぇよ
今すぐサンプル版であげなおせ はやくしろっ!!!!
間にあわなくなってもしらんぞーーーーーーっ!!!! 204のダウンロードしてマップ製作ボタン連打したら
5個以上マップ作れたから製品版だと思った
体験版はマップ5個以上作れないからさ 製品版で作ったプロジェクトをアップしても本体もってないなら意味ないんだし
騒ぐことでもないだろ >>206
入れ替わるのシンプルだけどいいですね!
「マップ座標の抽出」の「キャンセル時の処理」のとこを有効にしてセルフスイッチに対応した
「イベントのスキップ→現在イベントを強制終了させる」と「ユニットの状態変更→待機無効」を入れると、
やっぱキャンセルしたいってときにユニットをつかむ前の状態に戻せるので追加してみるとさらに便利かもしれませんよー イベントコマンドのシステム設定→行動範囲の色表示:無効 にしても
行動範囲のパネルが表示されるんですけど、これってバグですか? こっちはちゃんとマーキング表示されなくなったぞ
もしかして敵ユニットにカーソル合わせたら出てくるパネルのことか?
あれは多分消せないぞ ありがとう
こちらの勘違いだった
カーソル合わせた時のパネルが消えるのかと思ってた
FE外伝とか普通のRPGみたいに城や街中を歩く時にパネル消したかったんだけどね 表面上はこうだけど内部はこうなってるんだよと話してて
「そんで「攻速」が云々」と言ったら、「内部は「敏捷」で「攻速」は表面上の言葉だろ。
この話の流れでそれはおかしいだろ。」と突っ込まれると頭が混乱しませんか? 会話内でのやりとりなら表面上の言葉と思うのが普通だけど
その人は内部=開発って言いたいんだろうから、まぁわからんでもない
個人的には内部の敏捷って単語がそもそもおかしい感じだけど 一次パラメータが敏速で、そこから二次パラメータである攻撃速度を算出していて、内部=一次パラメータのことを言いたいんだよとか適当言ってみる。 村人からソシアルナイトに昇格してパラメータが大幅に上昇するキャラって
こいつはボーナス付きでこのパラなんだよなぷぷっって感じでどうもな〜 武器持って戦ってる時点で武器のボーナスだよりってことだろうに 兵種=剣士→ふむふむ
兵種=マージ→ふむふむ
兵種=ヴァンパイア→モヤモヤ・・・ なんか初期から居るナイトがヴァンパイアになるんだろ? 兵種の区分けで細かいこと気にしてたらゲームできんだろ
陣形の名称なのにクラス名になってるファランクス
ハルバード以外の長柄武器を持ってるのにハルバーディア
本家FEなら本体男性吟遊詩人を指すトルバドールが何故か女性の回復職 どれだけ守備が高くても最低1ダメージは保証されるって設定に出来ないかな ふわふわさんのプラグインで最低ダメージと最高ダメージを設定するやつがあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています