製作者スレ SRPG Studio 28章
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part14 [無断転載禁止]
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1521793504/
●SRPGStudio総合スレ その2【ゲームサロン板】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 27章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511952160/ >>485
それでもできなかったからうんうん唸ってたら
ただ素材で名前の入力ミスしたのが原因だったみたい
お騒がせして申し訳ない めんどくさがりのために、クラスとかを設定したプロジェクトを販売したら売れそう >>488
全部ってどの程度?
武器、スキル、クラス、アイテムだけでもOK? >>485
これキャラチップ384×320の間違いだな、これだと4倍になってるわ、失礼しました。 戦闘画面って基本的に移動して敵を攻撃する流れになると思うんですけど
これを禁止する方法ないですかね?
テンポ悪くなるので戦闘画面をスクロールさせたくないんですよね
やりたいイメージとしてはすぐ攻撃に入るGBAの戦闘です 言いたいことが良く分からんけど移動のウェイトを1にすればいいんじゃないの?
設定でプレイヤーに手動でやってもらわないとダメだけど アニメーションのアニメ情報開いて
・戦闘時に視点を固定する
・戦闘時に移動モーションをスキップする
この二か所チェックして、境界線の設定でキャラ同士の幅近づければできる え、それどこ?超知りたい
俺も依頼したいけど金ないからそういうの助かる 非公式サンプルとトクェプロキンシだろ
前者は相当前のバージョンのものなのでもう使い物にならない
後者は予備のダミーデータだらけでまだ制作途中っぽい 脳内ゲーム語るアホのせいで何が真実なのかわからなくなってくる 回復キャラに攻撃範囲みたいに色つけたいんだけど
そういうスクリプトある? いろいろいじってるけど設定までたどり着けん あったと思うが
ああいう範囲系プラグインは重くなるから入れてなかったわ >>500
杖の射程を緑とかで表示したいって事ならwikiにあるよ
「待機型移動範囲と自軍攻撃範囲の表示変更スクリプト」ってやつ マップ共通イベントから「ダメージを与える」を使うとプラグインの「動体視力」がエラー吐くな
ダイレクトアタックの定義から外れてるからなのか・・・どうやって修正するのがいいんだろ 素で組むとエラーにならないのを確認
「ダメージを与える」の中の命中率だのダメージだのをマップ共通イベント内で計算して変数を組んでから
ダメージを〜に組んだ変数を使うとエラーになるみたい ID変わったけど503です
「ダメージを与える」の命中率を設定するとスクリプトと競合する模様
常に命中以外にすると統Calにもひっかかる
けどイベントの組み方でなんとか回避できそう ちょっと、聞きたいんだけど
味方の盗賊キャラに特徴持たせたくて
そいつだけ敵を倒したらお金が貰えるって設定にしたいんだけど
設定が上手くいかないです
敵 死亡 ゴールド ボーナスって設定にしてるんですが
はじめの一回みんながお金をもらっておわる… イベントは一回しか実行されんから何度も繰り返したい場合は
イベントの状態変更で実行済みを解除する必要がある それやると無限に繰り返されたんですよ
どうしたものか 敵の死亡イベントに勝利ユニットのIDを変数に格納するイベントつくる
そのID変数が盗賊ユニットであることを条件にゴールド獲得でいけるんでないか 死亡イベントなら変数使わんでもアクティブユニットのデータ条件をクラス(シーフ)に設定すればできる 無事設定出来ました!
敵の方にイベント条件があるのは盲点でした
みなさんありがとう 無事出来たなら良かった
でも死亡イベントでアクティブユニットのデータ条件ってどうやってやるの?
勝利者ID使わなくて出来るなら教えてほしい 普通にイベントの条件で
ユニット→種類(ユニット)、アクティブにチェック
データ条件→クラス(一致)
特に変わったことはしてない これ、知るのと知らなのとじゃ大違いですわ
おかげでモンスター倒してお金稼ぎできるモンスターハンターとか
女キャラ捕らえて売る奴隷職人とかいろいろ応用が効くべ なるほど、ここで設定するだけで勝利者指定できるのか
知らなかったわサンクス
場合分けとかあんまないシンプルなイベントならこれでやった方が楽ね みんなってマップチップどうやって手に入れてる?
配布してくれてる人がSRPGstudioは極端すくなくてつらたん それとやっぱりみんなマップチップ手に入れたらちまちま設定してる?
何か、便利な機能とか隠されたりしてたら教えてもらいたいなり マップチップは全部自作してる
マップチップ改変とか継ぎ足しでサイズが大きくなった場合は
初期化しないとマップの設定がおかしくなるのは覚えておいたほうが良いと思う 自作ってすごいな 普通心折れるよ
俺はマップチップ使いこなせないから
小物だけ使うことにするわ 俺はお金で解決したわ、RTPだけじゃマップの印象が薄くなるし、その素材でこんなマップ作りたいとかのイメージが湧いてきたりするから買って良かったと思うよ。 >>521
俺もねくらさんの有料マップチップ使いたいんだけど
あれ、非対応っぽいんだよね
金で解決したってことはSRPGstudio用に作り直してもらったってこと? >>522
一画のサイズを任意に変えれるから、それでサイズ変えて使えないのかな? あれ壁とか通路のチップがオートタイル仕様になってる奴は仕方ないから自分で改変したわ >>525
まじか、そういう時にドット絵の心得ある人はすごいな
俺はオートタイル部分改変しようにもいまいちわからんから
諦めてすごいカクカクしたお豆腐マップ作ってる
>>524
サイズ自体は完璧なんだけど上記のようなことが起こるのがネックなんだよね >>525
具体的にはどのくらいの手間(時間)がかかるんですか?
ちょうど購入を検討してるとこなんで参考にしたい 昔落としたFSMのオートタイル対応チップのSRPGStudio用への改変は数時間でできたな
慣れてるなら1時間程度でできると思う
全くの初心者なら数日かかっても終わらんかもわからんね
やってることは一度バラしてつなぎ合わせるだけなんだけど 情報ありがとう、オートタイルの構造に触れたことないけど、悪くても2〜3日なら購入しようかな 最近のマップチップはフルカラーが殆どだから
改変するならグリッド表示できてフルカラーで読み込めるツールが必須になってくる
EDGEだと読み込めないんじゃなかったかな >>522
必要になったら自分で改変してる、ウディタ用に作ったって書いてるけどウディタ以外で使っていいとも書いてるよ。 >>530
減色ツールあるから変換してから、edgeに読み込ませてるわ
Jtrimとかpatyeとか、あるし 個人的にツボなのは素材勝負に持ちかけたとたん
偉そうにしてたほうが急に態度を変えたとこだったわ
まあ両方アレというかなんというか
つうか初心者っぽい質問ってこっちですればよくね? どんな素材を作ってたのか興味はある
とうかここ数ヶ月くらい素材なんてアップされてない気がすんだけど もしかして統合CALって 計算式変更したら使えなくなる感じ?
テストしてたら一気にスキルが発動しなくなってゲロ吐きそう
対策とかあったら教えてもらいたい めんどくさいから計算式元に戻したわ
統合CALがないとゲームが成り立たんからしょうがない プラグイン読み込む順番を計算式→統合の順にすればいけない?
うちは計算式を少しいじってるけど、それでいけてる
どのあたりをいじってるかにもよるだろうけど >>544
いちおう情報としてnt_右欄ステータス計算式変更というのを使ってる
ていうかプラグインって読み込む順番かえれんの!?
出てすぐ買ったけど初耳だったわ… 名前の順で読み込んでるっぽいから
先に適用させたいプラグインのファイル名を若くすればいい
変更箇所が競合する場合は最後に読み込んだプラグインが適用される ちなみにメモ帳状態で入れてる?それともフォルダごと?
なんか根本的にプラグインの使い方勘違いしてたんかな 基本は作者毎にフォルダ作ってまとめてる
フォルダも名前順で読み込むからリネームして
競合してそうなのはバラで入れてリネームしてる >>549
できたわ! 序章からバランス治すつもりだったから本当に感謝 思ったけどみんなってフリゲー製作者?
それとも同人? 2DACTは同人
SRPGはフリゲーってより俺が楽しむだけ専用
ユーザーフレンドリーとかそういうしがらみ0で作れるから
同人制作でたまったストレスこれで晴らしている 金にならないのになんでゲーム作ってるのか気になってたけど
ストレス発散とか好きなゲーム作りたいとかいろいろあんのね
俺は金になるってモチベがないとゲーム作りとか出来んタイプの人間だわ
それくらいゲーム作りって大変だもの ストレス発散で作ってるけど
ここしばらく仕事が忙しくて製作できずに逆にストレスが溜まる ステータスの調整とかマップ作成とか無心でやれる作業良いよな
それか会話とかでいい感じの表現出来たり、ここまで作った!っていう達成感があるとスッキリする actでフレーム単位の判定処理とか調整繰り返してると
SRPGスタジオのパラメーター調整に癒されるよ
売物とか公開ものじゃないからガチ調整する必要ないし、数値打てば”ちゃんと動いて”くれるし
適当に3〜5MAP作って戦ってるの超楽しい
なにより前のやつから作る方針180度変えても(非公開だから)誰にも文句言われないwww
金は10年位前にエロACTの売上200万サークルリーダーに持ち逃げされてから俺は逆にトラウマだわ
金銭の被害よりも2年苦楽共に開発した奴にアッサリ裏切られたからな
今は音楽とか音声の外部委託の資金回収できればそれでいい ドット打ってそれが思った感じにアニメーションした時は達成感あるな
逆にステやマップは結果がわかりにくい
最後まで作って初めて分かるような気がする
ランダム成長で調整は自分には無理 今の時代で有料ゲーム作るにはユーザーサポートが必須だぞ
シェアウェアとかにはいきなりやらない方がいい
新規のブランドとか信用されなくてまず売れない
ゲーム公開したはいいが絶対にバグとか出るからね
バグ修正しない所はまず全国から袋叩きに遭う
最初はお金取らないフリーゲームから始めないと無理だな 親切な忠告に見せかけて他人の足引っ張る奴っておるよな SRPGstudio製なんて全て同人だから関係ないけどな
そもそも全国から袋叩きになるほどのバグってなんだよ
エロゲなのに登場人物全員アーダンにでもなったんか? >>561-562
エアプクレーマー乙
ここに何しに来ているんだこいつ等は
製作者叩くしか能が無い奴は引っ込んでろ
ふりーむ見てみろよお金取ってないゲームあるぞ
それともう一点
お前等みたいなクレーマー叩きしているフリゲ作者いるぞ 誰もクレームなんてつけてないのに何言ってんだコイツ…
何しに来てるって製作してるからここに来てるに決まってる
お前みたいに他人がゲーム製作で金を得るのを妬んでる奴って他でも見かける
しかも製作してないのにやっかむやつ >>564
お前がゲーム作っている証拠なんて…ここでは挙げられないよなモラル悪過ぎ
他人のソフトのリンク張って製作者偽る様な奴だろうからな
ちなみに俺はフリーゲーム作っているぜ
金取るソフト作ると厄介な事になるんでな
即にお前の事を例のクレーマー対策ソフト作者に報告しておいたわ
お前のID既に晒されているぜ クレーマー対策ソフトって知らんけどクレームなんて一度もつけたことないし別に構わない
IPアドレスならともかくここのID報告して何の意味が?
そもそもゲームはSteamでしか買わんし、気に入らなければ黙って返品
返品自体したことないけど
キチガイに自分の作ってるゲームのタイトルとか教えるなんて粘着してくれって言ってるようなもんだし
海外の怪しいサイトにクレカ番号入力するような愚行だな
いつもの構ってちゃんだと思うけど、構ってやったので感謝してほしい >>566-567
ゴミだな
こんな奴等が良ゲー作れる訳が無い く、クレーマ対策ソフトだけは勘弁してください!
それに報告されたらおいらこの界隈で生きていけなくなるよ! クレーマー対策ソフトだのID晒すだの
ネットを初めて知った小学生みたいでかわいい こっちにまで変なやつ沸いてきて草
なんか嫌なことでもあったんやろか >>566
こいつ超ヤバい奴じゃねーの
絶対に違法ソフトでも作ってそうだな
お金だけ取ってソフトの中身が全然無いのを公開してたりすんじゃねーの
こんな性格の奴が良いゲーム作れるはずが無い クレーマー対策ソフトとは具体的にどういうものを指すのか教えてください ここでこうゆう流れはないもんだと思ってた
面白すぎて書き込まずにはいられない >>577-579
こんな荒らしがいるから対策されるんだな
お前等のパワハラはいつか後悔する
どうせエアクリエーターだろ これモアイじゃね?
寒川と男を取り合ってるシャクレBBA モアイは底辺エロゲライターだから同人エロゲ制作者が増えると困る >>580
いいからその対策の中身教えてよw
恐るべきクレーマー対策ソフトの内容をさぁw モアイさんって同人エロゲのシナリオ一本100万以上貰ってるとかイキってたけど実はゼロ一つ少ないってマジ?
モアイさん商業エロゲじゃもう相手にされないもんね
絵は描けるけど塗りは人任せ、他人との共有ペンネームを判子絵で潰しまくり
スクリプトも人任せだから一人でエロSRPG作る人が何人も出たら困るんだってね >>583
お前みたいな奴には絶対に教えてやんね
俺は当事者のサイト知っているけど俺もあそこの技術導入してやろうかな
2chとか5chのサイトって必ず足跡残るからね
お前みたいな奴って本当にウザい
>>566
こいつってさぁギルフェイムじゃないのか?
「ギルフェイム」って単語で検索すればどんな奴かすぐ分かるぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています