【Steam】同人ゲ製作者「成功は金で買える」
【Steam】弱き者の主張。昔の同人ゲームを知る人から。
アマクリエイターの視点から、アマチュアとプロ・企業が交錯する
インディーゲーム界隈の理不尽さを説きたい。資本力(=札束)で殴り合う創作なんてクソだ!
https://togetter.com/li/1216577
【以下抜粋】
インディーって資本0で創作してる人と資本100万,1000万から〜とかでやってる人が同じ場所に出てきてるので、
クオリティに差が出るのは当たり前で、そういう人たちを一箇所にまとめて同じ土俵で比べるべきじゃない。
自由な創作をする場所で資本力でマウントの取り合いするようになったら終わりだよ。腐ってる。
「Steamのインディーは企業とアマが混在してるので分けろ。」って話なの。
ゲームの展示会でもそう。このスペースは企業インディーの方たち。こっちはアマチュアのインディーの方たち。
って分けて欲しい訳よ。
Steamに改善求めるとしたら、制作に掛かった総資金とスタッフの人数でカテゴライズ分けして欲しいね。
そうすりゃクリエイターは対等に戦えるしアマチュアも日の目を見れるはず。 例えば自主制作映画って自主制作だと甘やかされたりしてるの? >>20
されてる
ていうかやっぱりインディーゲームと同じで
海外には互助的な気風があって
低予算とか小規模をむしろ武器にして売り込んで
そっちに理解のあるお客さんといい関係作ってる
ブレアウィッチプロジェクトとかSAWとか輩出したサンダンス映画祭とか有名でしょ
インディーゲームも海外じゃそれと同じノリで盛り上げてるのに
なぜか日本ではインディーデベ自ら「自分はインディーなんて名乗らない!」みたいな
微妙な空気になっちゃってて、なんだかなぁって感じ で、客の方も>>19みたいに「自分の弱さを武器にして恥ずかしくないのか!」
みたいなわけのわからない体育会ノリが蔓延して残念な感じ。 海外の売れているインディースタイトルだって、
多くは元々ゲーム会社でハイエンドなタイトルを作っていた人達が独立して作ったものだし
少数のそうでない人でも自分の生活や人生をかけて、多くを犠牲にして作ったようなやつばかりだよ。
そういう人達とツイッターであんなことを言っている>>1を一緒にしてはいけない。
商業的?あたりめーだろ。高度な開発ツールがこんなにある時代に商業的に成功しようと思うインディースは沢山いるわ。 もはや同人ゲームも似たようなゲームばっかりで飽きてきたわ トリアゲ|ー ̄)o―スススッ―C-~ ∑v( ̄□ ̄ )アレ!? 分ければ勝てるとか、広告で勝てるとか思ってる時点で終わってるよ。
漫画とアニメのどっちが売れてると思う?
商業的に勝ってるのは金のかかっていない漫画なんだよ。