【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
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フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他 次スレは>>950 以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。 ■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集) http://www24.atwiki.jp/unity2ch/ ●リンク ・Unity(日本公式サイト) http://unity3d.com/jp ・マニュアル http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html ・チュートリアル http://unity3d.com/jp/learn/tutorials ・スクリプトリファレンス http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html ・FAQ http://unity3d.com/jp/unity/faq ・MSDN http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103 ←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。 前スレ 【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/
>>261 ですが解決しました。 テキストのほうはオブジェクトのサイズを大きくしたら直り、イメージの方はスクリプトのバグだったようです。 お騒がせいたしました。 2Dの見下ろし型ゲームを作っています 昔のRPGであったような、表から見た時と裏から見た時で メッセージが異なる看板を作りたいのですが どのようにすれば良いでしょうか >>264 看板にぶつかった際の方向を取得すればいいです 具体的には>>8 お世話になります Unityの無料のアセットで、一通りのアクションが揃った3Dモデルのアセットがあれば教えて下さい 歩く、走る、ジャンプ、しゃがむ、パンチ、キック、飛び道具、の8つが欲しいのですが・・・ 完成度は低くても平気です >>266 ユニティちゃんでいけるんじゃね ttp://0310unity.hateblo.jp/entry/unity_chan_basic >>267 書いておらず申し訳ありません Unityちゃんはダウンロードして見てみたのですが ジャンプやランはあったのですが 攻撃アクション系はなくて・・・ ファイティングユニティちゃんは有料だったので手が出ませんでした; >>267 Meele Axe Pack というのが取り敢えず該当しそうでした レスありがとうございました! >>268 アセットおじさんではないけど 自分一人で作っているのなら、時間短縮と求めているクオリティのために有料系も積極的に取り入れたほうがいいで もうすぐ終わるけど今セール中だから見てみたら https://codegenius.org のサンプルコードってダウンロードできないんでしょうか >>271 全体を一括してってのは無いようだけど、進めていくと このように必要な場所で、コードを確認とかイメージを取得とかのボタンが出るので ttps://i.gyazo.com/3043a260c5fa50f81bf35303b6566c49.png それでコードならコピペする感じですかねぇ アプリの起動に結構時間かかるのを何とかしたいんですが 起動するとき黒い画面で初めのシーンの情報を全て読み込んでるのでしょうか 起動したらすぐにカメラで写しながら徐々に読み込んでいくという風に 変える方法があったら教えてください >>273 ttp://www.google.co.jp/search?client=ms-android-fujitsu&hl=ja&source=android-browser-type&v=133247963&q=unity+%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%80%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%99%82%E9%96%93%E9%81%85%E3%81%84&oq=&aqs= >>265 回答ありがとうございます プレイヤーの移動をtransform.positionでやっているのですが collision.relativeVelocityで 取得した値が(0.0, 0.0)になります これはどこが間違っているのでしょうか よろしくお願いします >>272 ありがとうございます、チュートリアル通り進めるのが一番早そうですね >>275 position使ってるなら看板と自分の位置比べれば裏にいるか表なのか分かるでしょ >>274 ありがとうございます 空っぽのシーンを初めに読み込ませるやり方 やってる人いますか? ユニティ日本語化されるみたいなことニュースサイトで見たんだけどみんな興味ないの? それともガセねた? >>280 日本語化してもバカが群がるだけで既に使ってる奴には何も得がない グーグルも使えないバカの質問が溢れかえって使いにくくなるだけ >>282 エラー文やコンポーネントが日本語化されたら一大事だろ 問題解決しても日本語で共有する奴と英語で共有する奴に分かれてネットの海に流される情報が実質半分になる 日本語化って切り替えられないの? ファイルはバインダーになるの? >>283 もともと日本語と英語の情報比率が1:9くらいだし、 国内情報が糞の役にも立たなくなる以外は何の影響もないよ 仮に国内30万いたとしても、500-30=470万位は海外 元々10倍以上いるから情報量は比べ物にならん Scene画面は問題ないのですが、 以下の画像のように、Game画面がギザギザに低画質になってしまっています(ジャギっている?) 以前は何ともなく、気づいたらこうなってしまっていたのですが、どうすれば直りますか? https://dotup.org/uploda/dotup.org1529607.png_mVnxfdj45SXkCcHAkMPg/dotup.org1529607.png 関係あるのかわかりませんが、エラーメッセージとして以下のが表記されていました Assets/Standard Assets/Utility/TimedObjectDestructor.cs(24,13): warning CS0618: `UnityEngine.Object.DestroyObject(UnityEngine.Object)' is obsolete: `use Object.Destroy instead.' QualityはUltraです PCはMacのHighSierraで、Unityのバージョンは2018.1.0f2 Personal >>288 Game画面の上にある「Scale」を1.0に戻すといいよ。 たまに意図しない操作で変更されてスケール値が変わるとそうなる。 エラーメッセージは該当の関数がUnity2018では廃止されるというただの警告。 日本語化されると初心者には楽になってユーザー数は増える 世界的に普及してるソフトで日本語化されているソフトはいくらでもあるってのに、こじつけの理由で大騒ぎしてネガキャンする意味が解らん >>289 あぁ・・・ 上のSceneでマウスホイールでカメラ拡大していたので そのままの流れでGameの方も同じことをやっていましたorz 関数の廃止なのですね 調べてみます 助かりました。教えて頂きありがとうございました。 >>290 君blenderの惨状知らないの? 日本語しかわからんバカが検索しても全然情報無いと喚きユーザー同士でも同じ機能が日本語版と英語版訳出微妙に違うから情報が食い違ったりする これからは、専門学校やオンラインコースウエアでのゲーム制作教育で稼いでいくつもりなんだろうからな 日本の高卒のオツムに合わせる必要があって、エディタの日本語化は不可欠だったんだろう 2017.3.1f1 から 2017.4.2f2 にしたらビルドでシェーダー周りのエラーが出まくりなんだけど皆はどう? >>294 自分はタイルマップ問題>>227 があるからバージョンあげるのは見合わせちゅう >>280 ありがたいのはこれから新規にUnity始める人だけだと思う。 既に使ってる人達はもう英語バージョンを使いこなしてて慣れてるから「ふーん、で?」なんだと思う。 uiの文字サイズを設定することは可能ですか? 全体的にアイコンやツリーの文字などが小さくて見づらいです 新機能とか毎回色々と追加されるのに新参者以外に無意味とかちょっと意味が解らん 反対派の意見が全て適当で粗っぽいなぁ〜 変に途中から日本語化すると解説サイトと食い違ったりするから面倒臭いかなとは思う。 世の中にはeditが編集になってるだけで混乱する奴もいるからな。 >>297 ggったらこんなのあったフォント変えれるみたい、下二つはスマホからは見れなかった ttp://baba-s.hatenablog.com/entry/2017/10/23/093500 ttp://www.google.co.jp/url?q=https://qiita.com/saffron_furafoop/items/a210da60951626e6b12d& ;sa=U&ved=2ahUKEwik86HS_PraAhXLyLwKHW-nDIs4ChAWMAN6BAgKEAE&usg=AOvVaw32-E6LppYy8cO5res22aUw ttp://www.google.co.jp/url?q=https://qiita.com/unsoluble_sugar/items/e340a0bfd26132375757& ;sa=U&ved=2ahUKEwik86HS_PraAhXLyLwKHW-nDIs4ChAWMAJ6BAgIEAE&usg=AOvVaw2boF2mPVaVVzMrZkxReW0H 開発ってノートパソコン使ってしてたりする? もしするならはいモデルノートPCが必要かと思ってね ただノートパソコン使うとするとマウスじゃないと使いづらいけど it関係の人はもうマウスがなくても扱えるようになってるのかな? VisualStudioを2015から2017にアップしたんだけど、 2015は英語バージョンで使いやすかったのに、2017は自動的に日本語バージョンになっていて、 チョー使いにくいんだが!!!! >>302 愚痴なら総合スレへ 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド30 [無断転載禁止]©2ch.net ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1500395413/ 英語バージョンを使ってる諸君にアドバイスだ。 絶対してはならないことは、英語を読んでこれは日本語で何という意味かな?と考えることだ。 これは絶対してはならない!!英語は英語のまま理解しよう。 これはアメリカ人の英文の読み方と同じだから、最も正しいやり方だよw >>301 自宅ではデスクトップ機、カフェや友達と一緒の時はノートPCを使ってる ローエンドノートだとキツいけど、AlienwareとかのGTX1050〜60クラスのゲーミングノートPCがおすすめ 自分はマウスないと不便なタイプだから、Bluetoothの小さいマウスを持ち歩くことが多い >>309 空のプロジェクトでも起動に時間が掛かる様なら、マシンスペックやメモリ容量の問題 そうでなければ、シーンファイルは重ねられるから別々に作って重い方を後からロードすればいいと思う あと友達と一緒に何か作ったりする時も、それぞれ自分用のシーンを作って重ねる様にして、2人以上で同じシーンをいじらない様にしてる Macを使っているのですが ブラウザからダウロードしたAssetの入っているフォルダが見つかりません Library > Unity > Asset Store にあると出たのですが LibraryのUnityの中にAsset Storeフォルダが見当たりません どこにあるのでしょうか? unity内からストアにアクセスでインポートできるのですが 別々のアセットにあるファイルを1つのプロジェクトに集めたくて >>273 >>309 シーンを読み込むとき全部一括ロードしてるから固まる。 読み込みの進捗率が取れるのでNowLoading画面を設けるんだけど、 やっぱり何秒か完全に固まる場合がある。 市販ゲームではAssetBundleの機能を使って格納情報だけ読み込んでおいて 細かく読んで進捗を取ったり必要に応じてその都度追加で読む感じにしてる…かな? まあある程度の規模のアプリだとAssetBundleは必須だから 覚えておくと損は無いよ。 >>312 バッケにして好きなフォルダな入れておけばいいよ TilePletteの件(>>227 >>211)について Unityに問い合わせた結果、抜粋ですが転載しときます、参考までにどうぞ 結果 2017.3.1f1:表示される 2017.4.1f1:表示される 2017.4.2f2:表示されない 2018.1.0f2:表示されない 2018.2.0b3:表示される(メニュー位置が Window > 2D > Tile Paletteに変更されています) 以上より、現状 Tile Palette を最近のバージョンの Unity でお使いいただくには、2017.3.x,、2017.4.1、また、ベータ版となりますが、2018.2.xのいずれかをご利用していただく必要がございます。 ということでした。 >>312 アセットを購入してみてはいかがでしょうか? 青鬼みたいなゲームだとunityは向かないのですか? 失礼します。 サイトに載っていたコルーチンのプログラムを そのまま書いてデバッグすると The type or namespace name `IEnumarator' could not be found. Are you missing an assembly reference? というエラーメッセージが出て いろいろやっても直らないのですが 何がエラーになっているのでしょうか? よろしくお願いいたします 先ほどの質問ですが、検索で出てくる using System.Collections の文はプログラム冒頭に入れてあります。 環境はMacです。 >>322 スクリプトなんてやめてアセットを買いましょうよ >>321 >いろいろやっても直らないのですが まずエラー文で検索しましょう しましたか?してませんよね?もしくはしてもろくに内容読んでないよね? そもそもコルーチンを理解しているのか? 理解していてその問いかけはおかしい。 もっと、何がどうしているのか情報がなけりゃ何とも。 小出しにすんなよw か、解決しました… 痛恨のスペルミス…穴があったら入りたいです… 皆様ご迷惑をおかけしました アプリ起動時のズームの値を指定するにはどこをいじればいいのでしょうか? Unityで超大作ゲーム作りたいけどどうする!?(^^ けちんぼしないで(^^ 暗号はやめて(^^ >>329 まず、高卒キムチって名前に戻すべきじゃねえか? >>329 アセットを買い占めたらすぐに出来上がります まだこの板の荒らしはすべて同一人物という妄想に憑りつかれてる人いたんでふか(^^ >>328 空のスクリプト見れば起動時の関数分かるよ 分からないなら>>188 のりんく先見て自分でどういう順番で動いているか確認すればいい >>301 持ち歩いたりしなければ、デスクトップにサブディスプレイ追加とか ノートで開発するのは、見た目はかっこよく見えるけど、実際は画面が広い方が捗る モバイルアプリに組み込んだAdmobで動画リワード広告表示させてるんだけど これって広告表示中にアプリの音止めるのはこっちで制御する必要があるの? ビルドの設定とかで広告表示中はアプリ側の音鳴らさないとか設定できないかな? RPG作る場合、どういうシステムを使うんですか?自分でシステム作らないといけない感じですか? >>338 どんなRPG作るにしろアセットストアのRPGテンプレ系は期待しない方が良い やりたい事とプログラムの理解度にもよるけど 自分の考えた遊び要素を実現したいならシステムも自分で構築する事になる 今マッドネスセールやってますけど、この手のセールってアンコールってありましたっけ? 70%買い逃してしまった… 初心者でテキスト見ながら進めてたらエディタにモノデペロッフ使う流れになったんだけど最近のには入ってないみたいでちょっとつまってて 代わりにVisualStudioってがでてくるんだけど これつかってもあまり変わらないかな? テキストはモノデペロップを使う前提で進むけどVisualStudioでもかわらず進めることができるだろうか? >>343 むしろVisualStudio使うのが当たり前 マイクロソフトアカウントさえあればずっと無料で使える そりゃ一体いつのテキストだ? 返信ありがとう [unityではじめるc#基礎編]って本だよunity 5.4.0f3対応って書いてるけど買う本間違えたかな...。 サイトで[ひよこ本]ってのと[これ]が人気でおすすめされてたから買ったんだけどな。 unity は最近2018バージョンアップしたみたいだけどすぐに対応したテキストってでないよね? エディタは何使っても同じだから本を買い換える必要性は皆無だよ。 マッドネスセールにアンコールは無いから、欲しいものがあれば本日中16時までに買うべし。 古いの買うなら500円本が一番良い 難点は古いのと2D専用な所 欠点に対してそれを補う方法があれば充分だろ。 屁理屈しか言わねえなこいつ 十分なら500円本がおすすめだ これ以上最高の本は2Dでは無い エディタの使い方さえわかればどのエディタでももんだいなさそうなんだねありがとう 後1つ色々いじりまくって理解するタイプなんだけどプロジェクトを1つ作っていじってワケわからんプロジェクトができると思う それを削除する方法がわからなくておしえてほしいな アンスコしても消えないから困る unity 講座動画とかいっぱい見てまねしていこうかともおもってるけど 動画1つ見るごとに練習用プロジェクトがいっぱいたまっていくのもややこしくなるから プロジェクトを保存したフォルダを消せば消える。 逆に考えればプロジェクトフォルダが残っていれば、 Unityをクリーンインストールしても再開できる。 プロジェクトフォルダの場所がわからないなら、Unity内でファイルを選択して 右クリックのメニューから「Show Exp~」でエクスプローラが起動してフォルダが開く。 プロジェクトの名前変えたくて検索してたらフォルダの名前変えたら変わるみたいなことが書いてて実行したらプロジェクトが消えてしまった フォルダ内にはあるんだけどunity の起動時最初の画面から消えた ランチャー?みたいながめん プロジェクトフォルダ作るときにからのストレージにいれると分かりやすいね プロジェクト内のデータがどういうものなのかわかってきた ありがとう >>352 UserのAppData下にUnityのデータあるんだが using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Lesson1 : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { Debug.Log("ハロー"); } // Update is called once per frame void Update () { } } /*教科書にはこれでコンソール部分にハローとでてくるとかいてるけどでてこなくてなやんでます。 それどころかコンソールは無反応なんですが・・・。*/ よろしくおねがいします。 >>357 そもそもコンソールウィンドは出てますのん? SSはってみて こんな感じにコンソールウィンドウに表示されると思うけど ttps://i.gyazo.com/0b1aa31c2b7ecfdbef2854d392701b55.png あ、レイアウトは人それぞれなので、コンソールの位置は気にしないでね メニューのWindowの一番したにあると思う それから、当然だけどスクリプトは空のGameObjectにアタッチしてね すみません、質問です。 プレイヤーとboxcolliderのあるオブジェクトの接触で、イベントを発生させたいのですが・・・ そのオブジェクトのboxcolliderのis triggerにチェックを入れると、 プレイヤーが接触するとイベントが無事に発生する代わりに、 そのオブジェクトが壁やプレイヤー等をすり抜けてしまいます。 is triggerにチェックを入れないと、壁などのすり抜けをしない代わりに、 プレイヤーが接触してもイベントが発生しません。 多分、接触判定を受けていないからだと思うのですが・・・ どう設定すれば壁などの擦り抜けがなく、イベント発生するでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。。。 次の関数を実装して、どちらの時にどっちが反応するか確認すると解るかと private void OnCollisionEnter(Collision collision) { } private void OnTriggerEnter(Collider other) { } ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる