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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
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0001名前は開発中のものです。
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2018/04/15(日) 14:52:50.23ID:IHTe91zv
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/
0352名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 13:53:41.37ID:iGrZOlJK
プロジェクトを保存したフォルダを消せば消える。
逆に考えればプロジェクトフォルダが残っていれば、
Unityをクリーンインストールしても再開できる。
プロジェクトフォルダの場所がわからないなら、Unity内でファイルを選択して
右クリックのメニューから「Show Exp~」でエクスプローラが起動してフォルダが開く。
0353名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 13:58:56.63ID:wJxBrm2Z
プロジェクトの名前変えたくて検索してたらフォルダの名前変えたら変わるみたいなことが書いてて実行したらプロジェクトが消えてしまった
フォルダ内にはあるんだけどunity の起動時最初の画面から消えた
ランチャー?みたいながめん
0355名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 14:10:13.21ID:wJxBrm2Z
プロジェクトフォルダ作るときにからのストレージにいれると分かりやすいね
プロジェクト内のデータがどういうものなのかわかってきた
ありがとう
0357名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 16:23:11.83ID:wJxBrm2Z
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Lesson1 : MonoBehaviour {

// Use this for initialization
void Start () {
Debug.Log("ハロー");

}

// Update is called once per frame
void Update () {

}
}
/*教科書にはこれでコンソール部分にハローとでてくるとかいてるけどでてこなくてなやんでます。
それどころかコンソールは無反応なんですが・・・。*/
よろしくおねがいします。
0359弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/05/12(土) 16:48:19.66ID:Z8kKNfbM
こんな感じにコンソールウィンドウに表示されると思うけど
ttps://i.gyazo.com/0b1aa31c2b7ecfdbef2854d392701b55.png
あ、レイアウトは人それぞれなので、コンソールの位置は気にしないでね
メニューのWindowの一番したにあると思う

それから、当然だけどスクリプトは空のGameObjectにアタッチしてね
0360名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 16:56:39.88ID:phzpXcaL
すみません、質問です。
プレイヤーとboxcolliderのあるオブジェクトの接触で、イベントを発生させたいのですが・・・
そのオブジェクトのboxcolliderのis triggerにチェックを入れると、
プレイヤーが接触するとイベントが無事に発生する代わりに、
そのオブジェクトが壁やプレイヤー等をすり抜けてしまいます。

is triggerにチェックを入れないと、壁などのすり抜けをしない代わりに、
プレイヤーが接触してもイベントが発生しません。

多分、接触判定を受けていないからだと思うのですが・・・
どう設定すれば壁などの擦り抜けがなく、イベント発生するでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。。。
0361名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 16:59:35.00ID:Z8kKNfbM
次の関数を実装して、どちらの時にどっちが反応するか確認すると解るかと
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
}

private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
}
0364名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 17:16:36.18ID:Z8kKNfbM
>>362
ヒエラルキー(シーン上)にはゲームオブジェクトが無いので
当然ながら、スクリプトが動こうとしても動かす本体がないので、動かないですね

>それから、当然だけどスクリプトは空のGameObjectにアタッチしてね

アタッチは分かりますか?
ttps://i.gyazo.com/5458909bd0a7af23160281c13f3b0f2e.png
こんな感じでアタッチしてみてください
0365名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 18:59:25.61ID:wJxBrm2Z
ありがとうございます。
正常にうごきました。
やってみるととても基礎的なことだったようですみません。
0366名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 19:05:06.58ID:wJxBrm2Z
プログラム(命令)をつくっても対象がないのにいいのかなってなんとなく思ってたんですが
それを関連づけるのがアタッチってことなんですね。
知識も広がりありがとうございます。
0367名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 19:07:53.63ID:2pRgxWIL
マウスのホイール量を調整することはできましたか?
いくら拡大してもオブジェクトが大きくならないです
0368名無し@キムチ
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2018/05/12(土) 19:59:09.67ID:ntm9OsjH
初歩的な質問で大変恐縮ですが、例えばオブジェクトAにつけたスクリプトで、オブジェクトAをーxの方向に進ませ、
オブジェクトBにつけたスクリプトでオブジェクトAをxの方向に進ませるように書いた場合、
つまり2つのスクリプトにオブジェクトの動きを矛盾するように書いた場合、どちらのスクリプトが優先されるのですか?
自分で試してみるのは簡単ですが、何か恐くて自分ではできないので、よろしくお願いします!!!!
0369名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 20:01:01.21ID:2pRgxWIL
連投すみません。
3DVIEWでの移動の方向などは設定できないんでしょうか
preferenceにはないようです
0370名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 20:07:14.85ID:reQtv1yw
>>368
何が恐ろしいのか、アホか?
処理は、普通に書いた場合、同じタイミング、回数で行われるので、進んで戻るとなるだけ。
描画タイミングがどこで入るかは処理次第だから、動いたり動かなかったりの震える動きになるだろうよ?
0371名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 20:56:24.72ID:slh65xr+
今度からunity勉強し始めるんですがこれ読んどいた方がいいって本やサイトはありますか
0372名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 21:04:45.30ID:Vl8+ZowH
物理エンジンでマグヌス効果を再現するのは難しいですか?
正確でなくとも良いので、変化球の軌跡を再現してみたいのですが。
0373名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 21:30:18.48ID:fCb/FiEt
>>334
の「空のスクリプト見る」ってどうやるんですか?
0374名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 21:36:22.30ID:Z8kKNfbM
>>367
それはエディター上なのかランタイムの話なのか?何をどうやったのに動かないのか出来ればやったことやSS付けて下さい

>>368
みんな疑問がでれば試すのですよ
あなたが怖くて出来ないことを他人にやらせないでください
まず出来る事は自分で試しましょう

>>371
特にない、適当にやって小さい動くスクリプトをいくつも作る、その経験が一番の教科書になります

>>372
まぐぬすというのが自分は勉強不足でわからないけど変化球なら円軌道やアニメでいけるのでは?
0375名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 21:38:17.12ID:Z8kKNfbM
>>373
プロジェクトでc#スクリプトを作成すれば空のスクリプトになります
それをダブルクリックでエディタが立ち上がりませんか?
0376名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 21:55:31.31ID:iGrZOlJK
>物理エンジンでマグヌス効果を再現
流体シミュを流用すればそれっぽいことが出来るかもね。
0377名前は開発中のものです。
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2018/05/12(土) 21:55:36.56ID:hg66VPeq
>>374
ひよこ本なりなんか評判のいい本一通り読んで全体掴むのはいいかも
0379名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 01:34:16.34ID:vUgMBnnm
>372
CFDではないのでそんな事は出来ない
addforceでzに発射して、0.2秒後にxy方向に適当にaddforce加えるとこうなる
(160km/hで18m飛ぶのに0.4秒らしいので、半分飛んだら曲げる事にした)
https://i.imgur.com/TQOuEuD.mp4
穴に入らないので変化はしてるが、こんなのバットに当たらないのでゲームにならないだろ
0380名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 08:09:08.86ID:NIZwMdtg
回答ありがとうございます。ひよこ本を買うのと、ドットインインストールってサイトで勉強しようと思います。
0381名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 10:32:35.36ID:AvqrIwlD
サイトは無数にあるし無料なんだから適当なの見てやりゃいい
わざわざ本買わなくても勉強はできる
それでもどうしても欲しいなら買えばいい
買ってから内容古くて今のバージョンに使えないとなげくのも有り
0382名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 12:41:39.39ID:0F6NmNru
テトリスなどを作りたいのですが、パズル全般の基礎となる知識ってなんでしょうか?
そういうチュートリアルがアレば教えていただきたいのですが、どれから手を付けたらいいのかわからないし、自分が何を作りたいのかもまだわかりません
0383名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 13:04:16.71ID:3UTK+R6P
>>382
テトリスが念頭にあるのならアセットの
Block Puzzle - Brick Classic
の導入を検討してみてはいかがだろう?
日本語の解説がほしいなら
ゲームの作り方
というUnity系書籍の7章はパズルゲーム扱ってたりする
0385名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 13:21:54.37ID:AvqrIwlD
>>382
unity テトリス 作り方でggれば出てくるけど、まずは2Dなのか3Dなのか自分がやりたいことを明確にする
そして検索したところは適当に流し読みしてだいたいの製作の流れをつかむ
その次にまず簡単な事から手を着けていく、テトリスなら落ち物なので、一つの四角を落としていく
次に左右に動かす、次に回転させる
という具合に一つ一つ重ねながら作っていけば完成します
0386名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 13:43:53.69ID:YPdJGhAE
>>381
サイトは一連の情報まとまってるのか?とかまとまってなければあっちこっちさがしまわらなきゃで自分はいい本があるなら数千円とか誤差だからとっとと買えって感じかな。
まあそこは人それぞれだが
0387名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 13:44:41.54ID:hyZiCniK
パズル系全般の知識ならパズルゲームアルゴリズムマニアックスおすすめ。
再起やら考え方身についた。
0390名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 16:17:06.33ID:BmtJ/rI0
横一列に揃っている場所の判定とその部分のブロックを消す
の処理で苦戦するでしょうね
0391名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 16:26:22.97ID:AvqrIwlD
>>386
自分は一つの本の考え方より色んなサイト見て色々な遣り方をつかんだ方がいいと思うので、それにサイトの検索の仕方もよりよい方法を学べるしね
0392名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 16:29:34.38ID:AvqrIwlD
>>390
その時にまたここで質問すればいいよ、どうやって一列の判定をしたか、それによって何が判定されなく困ってるという感じで質問すれば明確に答えられると思う
ただ単に一列の判定方法教えて下さいお願いしますでは無理
0393名無し@キムチ
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2018/05/13(日) 16:33:48.14ID:viojeM6J
>>382
>テトリスなどを作りたいのですが

中国人みたいに、盗作はいかんぞ!!
0394名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 17:00:34.18ID:AvqrIwlD
>>393
盗作はいけないと言う質問かな?
だとすると、勉強する上で既存のプログラムを見て真似する行為は盗作に当たらないでしょう
ところであなたのコテはキムチという朝鮮漬け物の固有名称ですが、これは盗作、意匠等に反してるのでは?
0395名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 18:13:52.65ID:hF6z4A7I
>>391
ん、だからそこは目的の違いじゃない?
Unityなりなんらかの全体をつかみたいならよくまとめら出た書籍の方がいいだろうし、あるトピックについて色々と見て見るのもそれはそれで役立ちそうだし
0396名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 18:17:26.92ID:AvqrIwlD
>>395
すまん、意味わからんので議論したいなら総合スレへ
何か書きたいなら質問へ答えてあげてください
0397名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 19:13:27.12ID:hF6z4A7I
>>396
んじゃお前もいちいち自己主張すなよ
0398名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 19:20:31.87ID:eNZgbw0y
何も解らない初心者は本で基本的な流れや考え方を
その次にネットで検索っていうのがスマートだろうな
基礎が解ってないと何を検索したら良いかすら解らないというスパイラルに
0399名無し@キムチ
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2018/05/13(日) 19:34:24.32ID:viojeM6J
>>394
>ところであなたのコテはキムチという朝鮮漬け物の固有名称ですが、
それを言うなら、「朝鮮」も国の固有名称、キミも盗作だぞ!!
0404名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 21:04:15.37ID:sPIwjqpl
unity5.5.4f1で、unity上からファイルをDeleteしたとき、ゴミ箱に入らずにファイルが消滅するのは正常な挙動でしたっけ?
前はゴミ箱に入ってくれたような記憶があるのですが… 私の環境による挙動なのか、バージョン更新したら直るのか、お教えください
0406名前は開発中のものです。
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2018/05/13(日) 21:41:46.44ID:5OisDt7B
そして貴様は、ここに消せないゴミを残していったのだ。マリアナ海溝よりも深く反省する必要はない。
0407名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 05:56:29.06ID:RPp0KN1+
さっき試しにiPhoneXのシミュレーターで動かしてみたんだけど
縦持ちのアプリで上下に引き伸ばされて表示されていた・・・
これビルドのセッティングとかで対処出来るのかな?
UIはキャンバス配下のオブジェクトをSafeAreaに合わせて対処したつもりだったけど
結果画面全体が無理やり引き伸ばされていた
0408名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 06:07:36.40ID:LNZ3hP+j
ProGridsでグリッドの値を0.1に設定したところ
PositionやScaleの値が『9.400001』のようになり、きちんと0.1刻みでスナップされていない様です
ProBuilderでのモデリング時に困るのですが解決策はありますでしょうか?
よろしくお願いします
0411名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 08:40:58.45ID:LNZ3hP+j
>>409は自分じゃないですが下記ページを見るにいつまで経っても直らない問題みたいなので
諦めて質問を取り下げます。失礼しました

http://www.procore3d.com/forum/topic/53-fixed-progrid-rounding-problem/?tab=comments#comment-233
http://www.procore3d.com/forum/topic/2206-is-it-possible-to-create-a-small-object-weapon-sword-in-probuilder/
http://www.procore3d.com/forum/topic/2119-progrid-snapping-when-moving-faces/?tab=comments#comment-9947
0413名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 14:18:19.42ID:uU219QO9
直接、数値入れればいいやん
0414名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/14(月) 16:51:50.46ID:zEZEex1E
ProBuilderはプロトタイプ作成用という話題が出てたから
これを期に外部の3Dソフトに乗り換えた方がマシかもね。
Modoなら月1000円から使える。
0415名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 18:00:30.84ID:uU219QO9
Blenderでいいよ
無料だし
みんな使ってる
0416名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 18:01:44.99ID:uU219QO9
おれはアバウトに移動させたりして、きりのいい数字は手打ちするけどな
0418名無し@キムチ
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2018/05/14(月) 20:04:13.08ID:Iu0f3BGm
初歩的な質問で大変恐縮ですが、
キャラの子オブジェクトの目玉のスキンドメッシュレンダラーを撤去して、
代わりにふつーのメッシュレンダラーのコンポーネントをつけたのですが、
マテリアルがうまくついてくれません。
どうすればマテリアルがちゃんとつきますか?
何とぞよろしく回答お願いいたします!!!
0419名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 20:38:53.00ID:1n8+rou5
>>418
そんなレベルじゃ高卒だと笑われるぞ
VANTANに入学しろ
0421名前は開発中のものです。
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2018/05/15(火) 01:13:58.37ID:LPfM2xux
見よう見まねでUnityを使う、ゲーム制作が素人でもどうにかなった時代は終わりなんだってさ
これからはVANTANでUnityを学ぶ時代だよ
0422名前は開発中のものです。
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2018/05/15(火) 01:45:42.04ID:g/9bFYeL
すみません
質問なのですがAndroidプラットフォームでゲーム作成しようと思ったのですが
Unityインストール時にAndroidビルド用コンポーネントを入れてなかったようで追加導入しようと思い
調べていたらUnity Download Assistantを使うような記事がみつかりました。
しかし、記事のとおりにすすめてもよくわからないのでコンポーネント追加導入の方法をご教授お願いします。
参考にみていたのは下記の記事です。
ttp://kohki.hatenablog.jp/entry/UnityInstallComponentLately
0423名前は開発中のものです。
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2018/05/15(火) 01:52:14.79ID:g/9bFYeL
すみません。
自己解決しました。
0424名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/15(火) 01:52:54.18ID:gRd259J/
>>422
アセットを買えばいいと思います
0425名前は開発中のものです。
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2018/05/15(火) 02:00:12.95ID:g/9bFYeL
代わりにと言ってはなんですが質問おねがいします。
unity本体(関連すべて)をCドライブ以外の空きドライブに入れようがと思うのですが
不都合等はあったりするのでしょうか?
みなさんはCドライブにいれているのでしょうか?
よろしくおねがいします。
0427名前は開発中のものです。
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2018/05/15(火) 09:11:52.47ID:Uyyqhui4
なんで自己解決した内容を書かねーんだよ
0428名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/15(火) 09:19:58.05ID:TGqGFY1C
ドライブはどこでもいいよ。
ただ、Unityに限らず日本語フォルダを使うと予期しない不具合に出くわすので注意。
慣れたらプロジェクトフォルダ、アセットストアのデータフォルダもCドライブから移動。
SSD使ってるとあっという間に容量足りなくなるからね。
0432名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/15(火) 14:18:16.33ID:Bg7AKvGw
>>429
自分がどういうものを作りたいのかをはっきりさせるだけでいいんじゃない。
例えば、ただゴールまで歩けばクリアできるんじゃ面白くないな→タイミングを測る要素を入れよう→そのために動く床に乗ったり、動く箱を避けながら進むギミックを作ろう、とか。
0433名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/15(火) 15:17:51.16ID:g/9bFYeL
すみません、自己解決の理由はunityのインストールするとこまで行った後unity本体のチェックを外したらいいだけでしたね。
unityの保存場所の件ありがとうございます。
私もCドライブに250程度のSSDを使ってるのであまりCドライブにいれたくないので
別のSSDドライブに保存することにします。
0434名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/15(火) 16:39:38.37ID:BrOPrrCx
>>429
俺も皆がそれをどうやってるか知りたい
俺の場合は、今の所、まず第一に見た目の奇抜さ・他のレベルと違うユニークな外観が出るように諸々配置して、骨格を決めてる
つまり初見の印象重視で、ゲーム性は二の次
ゲーム性つっても大してやること変わらんし
0435名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/15(火) 18:54:59.89ID:EZjzY3gZ
↑確かにアイディア作る時も、まずパーツを箇条書きにしてから、全体をつなげるッテ作業をしますね
それでやってみます
0436名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/15(火) 19:14:05.09ID:kAAJC408
ボタンを押してから次のボタンが押される魔での間に更新されたフレーム数を知りたいのでうが
それを受け取れるメソッドはありませんか?
0438名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/15(火) 19:58:23.32ID:g/9bFYeL
何回も試してみたのですが解決できないのでよろしくお願いいたします。

Unityをインストールするときに保存先を変更できるはずなのですがうまくいかずこまってまして・・・。
SSをいくつかはらせていただきますのでご教授おねがいいたします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1534337.png
このSSの左側がデフォルト設定で指定されている保存先になっており右側が私の指定した保存先となっています。
空っぽのSSDに(・unity本体 ・unityインストーラー ・unityプロジェクト)この3つのフォルダを作り別々に分けようと考えたわけなのですが
https://dotup.org/uploda/dotup.org1534340.png
このダイアログ(クラッシュを修復しようと試みる?)みたいなのがでてきました・・・。
したのフォルダはなぜかCドライブのAPPデータフォルダに勝手に作られているフォルダです。
バグ参照するとここが関わっているみたいで・・・・。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1534343.png
これがバグ参照の部分です・・・。
なぜクラッシュしてしまうのかわからないのでよろしくお願いいたします。
ちなみに、3Dで作成しようと思ったときにしかでません・・・。2Dでプロジェクトを作っても一見普通でした。
0440名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/15(火) 20:32:48.81ID:uk2RcxAJ
日本人にも責任がある


【666の獣トランプ涙目w】 2000年ぶりにWあの漢″帰郷の噂… <再臨> イスラエル、また処刑する!?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1526351394/l50
0442名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/15(火) 21:09:33.52ID:laMee0bl
>>438
まさかとは思うけど、その「N」ドライブのフォルだ指定ですけど
「@メインフォルダ」
という「まる1」が入ってますでしょうか?
また「メインフォルダ」というのも使用しているのですか?
だとすると、まずフォルダ名についてですが、これに全角文字や機種依存の文字を使うのは辞めた方がいいと思います
なお、Unityは英語のソフトなのでなおさらまずいとおもいます

できれば「N:\unitymain」などにした方が安全です
0443名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/15(火) 22:20:30.66ID:maIGcu0e
返答ありがとうございます。
日本語フォルダ使ってるからクラッシュしてる可能性があるのでしょうか?
@というのはフォルダの順番を変えたいからよく使っています。
@にするとフォルダが一番上にきますし。AにするとA番めになるので便利なので。
日本語フォルダをやめてトライしてみます。
0444名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/16(水) 00:28:14.05ID:EYTWpJfD
Terrainを自動生成するスクリプトを作っているんですが、
ゲーム開始時ではなく、エディタモードで生成した場合、
Lightmap Staticのチェックが入ったままで激重になります。
リファレンスをみてもそれを設定する項目が見つからなかったのですが、
何かいい方法ないでしょうか?
0445名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/16(水) 00:55:40.16ID:Tki/w9HN
Lightmap Staticのチェックを外すプログラムを書けばいいじゃないの
それすら出来ないってのなら、今すぐVANTANに入ったほうが良いよ
0446名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/16(水) 01:36:26.64ID:EYTWpJfD
>>445
そのチェックを外すための関数や変数がリファレンスに見当たらないので質問しているのですが・・・
0448名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/16(水) 03:37:19.86ID:Tki/w9HN
>>446
あのね、C#で関数だ変数だ言ってる時点で「何も分かっていません」って言ってるようなもんなんだよ
あなたの頭ならVANTANに入学したほうが良いよ
0449名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/16(水) 03:44:30.83ID:7OSbAqQb
>>443
フォルダパス・ユーザー名など、システム関連には、半角文字だけを使うこと

誰も、全角のテストなんて、していないから
0450名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/16(水) 05:39:59.13ID:OLRiP9Mv
nendのインライン広告を
Unityのシーンに入れてある画像の中に
位置を指定して置きたいのですがうまくいきません
やり方教えてください
0451名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/16(水) 06:39:03.75ID:HirHULjH
質問スレなのになんで殺伐とするんだろ

素人相手にするの面倒臭いなら総合スレだけ見てればいいのに
そのためにスレ分けてんだろ?
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