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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
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0001名前は開発中のものです。
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2018/04/15(日) 14:52:50.23ID:IHTe91zv
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/
0471名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 04:57:59.60ID:JWzTBATD
VRって大雑把に言ってしまえば表示だけなら今までの非VRと作り方変わらんのだろ?
カメラのポジションをVRのセンサーで取得できるポジションに連動させればいいだけだと想像している

入力インターフェースの方は難しそうだなと想像してる
キネクトみたいにセンサーで得た値をゲーム内の手に連動させる作業がね
0472名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 08:54:22.37ID:9f67AwdZ
>>450
このやり方教えてください
広告コードをスクリプトに書き込めばいいのでしょうか?
0473名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 09:55:21.01ID:W2mAwlGN
>>471
oculusGoをきっかけでUnityに入門したんで、
最初からVR前提で開発したいんです。
ところでmacで開発してるんですがVRのロジックを入れると、unity editorで実行できなくなって困るんですが、どうすればいいんでしょうか?
0474名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 10:01:12.30ID:emguU7QK
>>473
こんなところで聞いてもわかる人はいません
実際にVRで開発しているエンジニアの人と仲良くなって聞いてみましょう
インディーゲームのイベントや勉強会、ゲームジャムなどに行けば自ずとつながりが生まれます
5chには有益な情報は落ちていません
0475名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 10:25:23.06ID:kJgyLAyX
>>473
VRのロジックって何?どう動かない?
答えられるかわからんけど、少なくともそれだけじゃ情報が無さすぎですね。
0477名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 10:40:58.26ID:wNt23Yl0
>>473
質問するならもうちょっとまともに質問しろよw
0478名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 11:06:10.41ID:Qi/Ote60
>>475
例えばOculusGoの場合はOVRInputを使って入力を扱うんですが
それで操作するように作るとEditor上ではPlayすると操作できなくなります。
それだけじゃなくVRを有効にすると視点変更がEditor上で効かなくなります。
そういうのの対処方法です。
0479名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 11:14:40.59ID:63d2YlPM
>>478
VRはプラットホームの動作を反映するものだから、pc上でのプレイでは動かないよ。
それとも、例えばスマホに入れても動かないという事?
0480名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 11:37:52.16ID:Fbxafggm
>>478
プレイヤー設定だかでvrのチェック外す。

後カメラを普通のカメラをアクティブとしてVRのは非アクティブとする
0481名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 12:12:10.50ID:I/RFu9mz
>>478
「#if UNITY_EDITOR」とかで該当するコードが動くプラットフォームを切り替える。
https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/PlatformDependentCompilation.html

MACでVRのGearアプリを開発というのは初心者にしては初手のハードルが高いので、
もう少し普通のUnity開発を勉強したり他サイトのVR開発ブログを見てまわって知識を得た方が良い。
0482名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 13:17:04.08ID:xYipIFao
>>481
そうなんですか。モチベーションはOculusGoに引っ張られてるのでVR対応はマストなんですよね。でも教えて頂いたコンパイルスイッチで頑張ってみます。
イメージ的には2つの環境用にゲームを作る感じですね。

ありがとうございました。
0483名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 13:20:13.31ID:xYipIFao
ところでプログラミングは問題なくてTypeScriptとかGo言語を使いこなしてるWeb系、スマホ系開発者。
ただしC#の言語仕様は知らない。

そんな人がUnityを初めていじる。という人向けのおすすめ本って無いですかね?
0485名無し@キムチ
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2018/05/17(木) 19:35:48.38ID:23p9pOf5
>>469の質問に誰も答えてくれないのですが、それは難しくて誰にもわからないという解釈でよろしいですか?w
0487名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 20:04:47.11ID:yj7zT865
初歩的な質問ですが、2d表示にするとギズモ?という、移動のための矢印がなくなるのですが、出すことは出来ないのでしょうか
0489名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 20:38:16.61ID:yj7zT865
デフォルトだとキャンバスがやたらとでかいのですが、キャンバスがでかいのではなくて、他のオブジェクトが小さいということですか?
0491名無し@キムチ
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2018/05/17(木) 20:46:22.69ID:23p9pOf5
>>486
たとえばvertics[28]があったとすると、このvertics[28]と隣り合う頂点は配列verticsの何番目だろう?
それを知るにはどうすればよいだろうか?という質問なんですが・・・
配列の上ではvertics[28]の隣はvertics[27]とかvertics[29]ですが、実際に隣り合っているとは限らない。
vertics[20]からvertics[28]までは続いていてもvertics[29]以降は他の場所に飛んでることってよくありますし・・・
vertics[28]の隣が配列verticsの何番目かを知るにはどうすればいいですか?
よろしくお願いします!!!
0492名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 21:27:05.60ID:8sCBdwCd
>>491
その配列をどうやって作ったか説明したら?
現在の順番はどうなってるの?
連番が隣同士なら配列の最後の要素の隣は最初の要素とかさ。
0493名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 21:28:43.20ID:+pJKROUq
>>491
まず頂点を特定できるんだな。
なら、起点となる頂点を含むメッシュを取得。
その中で、起点の前後番号のの頂点を求めるがよろしい。
左回り右回りはcadやエンジンによって決まっているが、隣り合うならそれでよし。
0494名前は開発中のものです。
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2018/05/17(木) 21:32:25.45ID:9SAWa2R7
>>491
質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか?
0496名前は開発中のものです。
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2018/05/18(金) 08:34:18.44ID:vDV2hTrF
>>489
デフォルトはScreen Space - Overlayだったかな。でっかく表示されるのは、カメラ介さずにスクリーンに直接描画されるから、分かりやすいようにこうしてるんだってなんかのチュートリアルで言ってた、
0498名前は開発中のものです。
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2018/05/18(金) 11:43:17.40ID:ZNI/1SJQ
古いバージョンで作ったバージョンは、基本的に新しいバージョンでは動かない場合が多いのですか?
作り直しでしょうか
0501名前は開発中のものです。
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2018/05/18(金) 13:23:48.96ID:ZNI/1SJQ
たびたびすみません
やはり2dだぞギズモが出ないんですが、これが仕様ということですか?
3dだとちゃんと出るんですがね
0502弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/05/18(金) 13:38:25.83ID:kC+Zlkox
ギズモってこれのこと?
ttps://i.gyazo.com/e04de3312a18cc7ee1f88dad02a3cb6e.png
0505名前は開発中のものです。
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2018/05/18(金) 14:18:26.91ID:kC+Zlkox
>>504
君の環境がわからんので、SS上げてくれるとわかるんだけど
自分のでは
ttps://i.gyazo.com/e9128d8eb0dc29d1347d540e35a34c66.png
ttps://i.gyazo.com/f773d10d5b54aceda40b5720bf382945.png
でちゃんと出てますよ
0507名前は開発中のものです。
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2018/05/18(金) 20:47:11.65ID:ZNI/1SJQ
カメラの枠をずっと表示しておくことは可能ですか?
選択時はカメラ枠が表示サれているのですが、そうでないときはどこにカメラが有るかわかりません
0508名無し@キムチ
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2018/05/18(金) 21:42:41.35ID:bLr2ucQ6
>>495
ご教授大変ありがとうございました!!
ですがMesh.trianglesは難しくてそれをどう使えばいいのか、当方には見当がつきませんでしたw
当方は仕方なく、MinとMaxとabsを使う安直なやり方で、xyz座標に最も近い配列のインデックスを得ることにしました。(つーか、それしかできないので)

いまmakeHumanで作ったどのキャラにも同じように表情をつけられるスクリプトに取り組んでいるもんで、その一環としての質問でした。
ものすごく難しくて前途はかなり暗いですが、頑張ります!!

https://youtu.be/tho1E-vn4xc
0509名前は開発中のものです。
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2018/05/18(金) 21:54:47.56ID:Dt+99VET
unityを触っていたらいろいろあってPCを一度リカバリしました。
その後PCを整えてunityをインストールしようと試みたところエラーになってるようです。
UnityDownloadAssistant-2018.1.0f2これをダウンロードすることはできるのですが
起動しようとクリックしても起動しない状態・・・。無反応の状態で注意とかもでません。
何回もしようとするとthe unity download assistant is already runningこういう分がでてるのですが
起動してるとは思えない状態です。
この現象について心当たりがあるのでしたらよろしくお願いいたします。
0512名前は開発中のものです。
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2018/05/18(金) 23:11:11.14ID:Dt+99VET
返信感謝です、そのサイトはみたのですが黒い画面なんてでないので・・・・。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1536795.png
一応、タスクマネージャーの詳細の部分に載ってましたので動いてる扱いにはなってるそうです。
ですが画面とかなにもでないんですけどね・・・。
0513名前は開発中のものです。
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2018/05/18(金) 23:11:40.68ID:MXurrF72
>>508
今更必要ないかもしれんけど、

Mesh.triangles[3n]とMesh.triangles[3n+1]

Mesh.triangles[3n+1]とMesh.triangles[3n+2]

Mesh.triangles[3n+2]とMesh.triangles[3n]

が隣合ってる
nには0から(Mesh.length() / 3)-1
を入れてな
0515名前は開発中のものです。
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2018/05/19(土) 00:23:41.68ID:EeAyt1bi
StandardAsset のFirstPersonControllerなんですが
rigidBodyに対してaddForceを与えてもピクリとも動きません
code部分をみてもどこでrigidBodyを殺しているのかわからず困っています。
addForceの影響が来るように調整する方法を教えて下さい
0517名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/19(土) 08:35:59.01ID:7iA4JX+Y
unityがインストールできないと言っていたものですが
もう一度リカバリ(個人ファイルは残す)でしてみましたらUnity問題なくダウンロードできました。
原因不明でモヤモヤしますが
返信いただいた方ありがとうございました!
0518名前は開発中のものです。
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2018/05/19(土) 09:01:08.46ID:EeAyt1bi
>>516
つかってますね。Is Kinematicがon担っていたのでそれが原因のようでした。
Is Kinematic off版を見つけたら改善しました
0519名前は開発中のものです。
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2018/05/19(土) 14:56:56.86ID:LHQ60Em/
>>334
これを使うんですよね
どういうコード書けばいいのか教えてください

void Start () {

}
0520名前は開発中のものです。
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2018/05/19(土) 15:06:27.61ID:YKB5slbW
人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。友達と一緒に協力して遊べる。無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。

エロゲと違って、主人公の勝手な行動でフラグが立つことがない。

登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ
0522名前は開発中のものです。
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2018/05/19(土) 15:57:20.82ID:LHQ60Em/
>>521
そういうアセットがあれば買いたいです
売ってますか?
0523名前は開発中のものです。
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2018/05/19(土) 16:19:45.34ID:AKmb3Gdw
質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか?
0525弟子 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/05/19(土) 18:03:40.63ID:w2Gxs5Yn
>>519
元の質問って
>アプリ起動時のズームの値を指定するにはどこをいじればいいのでしょうか?
でいいのかな?

ズームというのがカメラと仮定して答えると、まずカメラのProjectionをPerspectiveにする
次に、奥行きなのぜZの値をズーム分の値にすればいいかと思います
シーンビューでどの位置がいいのか確認してみてください
0527ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2018/05/19(土) 19:20:21.50ID:b8huXeVH
さて、今宵はどんな感じでふか?(^^
久々にこのスレに帰ってきまひた(^^
ボッキング!(^^
0528名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/19(土) 19:28:41.86ID:c0La7e3F
頭おかしい奴はコテつける法則なんなんだろう
変な行動を取る事で自分の存在をアッピルしたいのだろうか
0529ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2018/05/19(土) 19:31:51.57ID:b8huXeVH
股間おかしい奴はサオしこる法則なんなんだろう(^^
変な性交を取る事で勃起の存在をアッピルしたいのだろうか(^^
0530名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/19(土) 19:44:42.37ID:LHQ60Em/
>>525
できました!
ありがとうございます
マジ感謝です
0531名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/19(土) 19:49:53.95ID:AKmb3Gdw
>>529
質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか?
0532名前は開発中のものです。
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2018/05/19(土) 21:23:57.62ID:Ws0czXai
>>528
くだらねーこと言ってるだけのお前よりマシだろ
0535名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/20(日) 13:56:51.57ID:LUIGZpx6
save senceとsave projectでそれぞれ何が保存されるのか教えてください
シーンの場合はレベルが保存されると思いますが、レベルの保存とは3dview上に配置したオブジェクトなどの情報ですよね?
また
プロジェクトの場合は一体何が保存されているのですか?
0537名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/20(日) 19:05:38.58ID:ZHO+Wd9G
質問です。
・GameビューのAspect ボタンで解像度は640x1134に設定しています。
・HierarchyのCreate / 2D object / Sprite から生成したオブジェクトに画像(640ピクセル x 1134ピクセル)を設定しています。
期待していたのはカメラがちょうど画像の端から端までをしっかりと映し出すことだったのですが、
実際には添付画像のように上下左右に少し隙間が出てしまっています(見易いようにSkyBoxではなく赤のSolidColorにしてあります。)
https://imgur.com/a/28QZQAG
アスペクト比が640x1136の時に640x1136の画像がちょうど画面いっぱいに表示されないのはどうしてなのでしょうか
0545名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/21(月) 05:26:13.72ID:xtR02key
>>543
「unity アクショクゲーム」での結果
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&redir_esc=&client=ms-android-fujitsu&source=android-browser-type&v=133247963&qsubts=1526847865448&q=unity+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&v=133247963
0547名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/21(月) 07:52:41.73ID:JB687+xd
何度もすみません
タイルパレットの問題で、最新のベータ版使うのと、2017年版使うのとではどちらが良いのでしょうか
0548名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/21(月) 07:58:51.33ID:xtR02key
>>547
どちらも一長一短、最新の他の機能使いたいか安定したので開発きたいか
ベータは当然ながらわからんバグがあるものと思ってね
0552名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/21(月) 12:19:24.13ID:jwmkxmxE
質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか?
0553名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/21(月) 13:36:30.89ID:+6Y4KNez
ゲーム起動時に前回終了時のカメラの位置で
始める方法を教えてください
0555名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/21(月) 19:06:22.78ID:JB687+xd
visual studioのファイルは、すべてドキュメントのプロジェクトフォルダに保存されていますか?
visual studioによって指定されているフォルダに保存されている情報もあるんでしょうか
0556名無し@キムチ
垢版 |
2018/05/21(月) 20:05:52.69ID:EAkijZGH
>>555
ProgramFiles(x86)の中に保存されているよ
0558名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/21(月) 20:56:41.66ID:JB687+xd
>>556
unityで使われているvisual studioのファイルがprogramfileにもあるのですか?
すべてドキュメント内ではないのでしょうか?
0559名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/21(月) 21:11:07.90ID:jwmkxmxE
質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか?
0560名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/22(火) 08:09:27.05ID:U8BDfwIa
ボードゲームの原価率はどうあるべきか?
http://yaplog.jp/drosselmeyers/archive/115
自作カードゲームの印刷価格を調べてみた
https://kdsn.xyz/original_card_print_price/
知育に最適、自作教材!かんたんオリジナルカードゲームで数字の勉強!
http://yuu73.xsrv.jp/jisaku-kyouzai
ゼロから始めるボードゲーム制作
https://trap.jp/post/450/
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
カフェも急増 ボードゲームにアラサーがハマる理由
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10921930R21C16A2000000?channel=DF260120166491
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0561名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/22(火) 12:51:05.74ID:HyzwyID1
>>554
ありがとうございます
カメラ情報の保存てどうやるんですか?
0563名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/22(火) 14:32:18.76ID:J574+X8D
>>561
カメラの情報とは何かを集めなさい。

そして、データの保存方法でググって習得しなさい。

あとは、あら不思議、もうできるやん。
0564弟子 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/05/22(火) 15:00:25.18ID:Vuxw1Tnp
>>561
あなたが保存したいのはカメラの何?
位置なの?
サイズなの?
そいうのは自分が作りたいものなんだから、何を保存したいか?

そして保存して呼び出すには?
普通に考えたら、ゲームだとレベルとか名前とか途中までの経過を保存してると思うけど
そいうのgググってみましたか?

まず、何をどうしたいか? これを明確にし、次にどうすべきかを考えてggって見る
そして、何何をやったけど〇〇が正常に保存されない
という質問であれば答ることも出来るかと思う
0568名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/22(火) 18:56:03.67ID:djJcXeG6
yume freeというアドオンを使っているのですが、これ系のアドオン(unity上でメッシュを編集するなど)はどうして重いのですか
軽くすることは出来ないでしょうか
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