【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
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次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/ さて、今宵はどんな感じでふか?(^^
久々にこのスレに帰ってきまひた(^^
ボッキング!(^^ 頭おかしい奴はコテつける法則なんなんだろう
変な行動を取る事で自分の存在をアッピルしたいのだろうか 股間おかしい奴はサオしこる法則なんなんだろう(^^
変な性交を取る事で勃起の存在をアッピルしたいのだろうか(^^ >>525
できました!
ありがとうございます
マジ感謝です >>529
質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか? >>528
くだらねーこと言ってるだけのお前よりマシだろ >>532
都合悪いとコテハン外すキムチは黙ってろ save senceとsave projectでそれぞれ何が保存されるのか教えてください
シーンの場合はレベルが保存されると思いますが、レベルの保存とは3dview上に配置したオブジェクトなどの情報ですよね?
また
プロジェクトの場合は一体何が保存されているのですか?
イ >>535
ttps://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/Saving.html 質問です。
・GameビューのAspect ボタンで解像度は640x1134に設定しています。
・HierarchyのCreate / 2D object / Sprite から生成したオブジェクトに画像(640ピクセル x 1134ピクセル)を設定しています。
期待していたのはカメラがちょうど画像の端から端までをしっかりと映し出すことだったのですが、
実際には添付画像のように上下左右に少し隙間が出てしまっています(見易いようにSkyBoxではなく赤のSolidColorにしてあります。)
https://imgur.com/a/28QZQAG
アスペクト比が640x1136の時に640x1136の画像がちょうど画面いっぱいに表示されないのはどうしてなのでしょうか https://www.pinterest.jp/pin/332773859942783723/?lp=true
スライスしてからパレットにドラッグしても、タイルマップが現れませんが、何が悪いかわからないでしょうか
上の画像を使用しています pngです >>538
アセットおじさんじゃないがこれはアセット買った方がいい
RPG Map EditorとかNostalgiaとかある >>537
ttps://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-Camera.html アクションゲームを作る際に参考になるブログとかありますか? >>543
「unity アクショクゲーム」での結果
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&redir_esc=&client=ms-android-fujitsu&source=android-browser-type&v=133247963&qsubts=1526847865448&q=unity+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&v=133247963 何度もすみません
タイルパレットの問題で、最新のベータ版使うのと、2017年版使うのとではどちらが良いのでしょうか >>547
どちらも一長一短、最新の他の機能使いたいか安定したので開発きたいか
ベータは当然ながらわからんバグがあるものと思ってね ま普通は安定バージョンで開発して、最新でリビルトして確認がベストかな やっぱり最新版だとみんなタイルマップが機能してないのですか? 質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか? ゲーム起動時に前回終了時のカメラの位置で
始める方法を教えてください >>553
カメラ情報を保存できるなら直ぐじゃない? visual studioのファイルは、すべてドキュメントのプロジェクトフォルダに保存されていますか?
visual studioによって指定されているフォルダに保存されている情報もあるんでしょうか >>555
ProgramFiles(x86)の中に保存されているよ >>556
unityで使われているvisual studioのファイルがprogramfileにもあるのですか?
すべてドキュメント内ではないのでしょうか? 質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか? >>554
ありがとうございます
カメラ情報の保存てどうやるんですか? >>561
カメラの情報とは何かを集めなさい。
そして、データの保存方法でググって習得しなさい。
あとは、あら不思議、もうできるやん。 >>561
あなたが保存したいのはカメラの何?
位置なの?
サイズなの?
そいうのは自分が作りたいものなんだから、何を保存したいか?
そして保存して呼び出すには?
普通に考えたら、ゲームだとレベルとか名前とか途中までの経過を保存してると思うけど
そいうのgググってみましたか?
まず、何をどうしたいか? これを明確にし、次にどうすべきかを考えてggって見る
そして、何何をやったけど〇〇が正常に保存されない
という質問であれば答ることも出来るかと思う yume freeというアドオンを使っているのですが、これ系のアドオン(unity上でメッシュを編集するなど)はどうして重いのですか
軽くすることは出来ないでしょうか すごい質問来たな
なんかunityがどうの以前の質問ばっかりになってきた アセットを作成するには何の機能を使うんですか?
カスタムエディタというものでしょうか フリー版が快適に動いたら有料版が売れないからだよ(鼻ほじ) 自作アプリの画面をユーザーがスクリーンキャプチャできないようにしたくて
http://y-anz-m.blogspot.jp/2012/05/android_05.html?m=1
このサイトを参考にしてやってみたら
extends に赤の波線が出てエラーになってしまいます
スクリーンキャプチャ無効にしてる方いたらやり方教えてください >>571
PLUS契約してるけど
速さはまったく変わりませんw 漠然としすぎだろアセット作りたいってだけじゃ。
C#スクリプトでコンポーネントに便利機能詰め込む人もいるし、C#からWindowsのネイティブアプリDLL作ったり、シェーダー書いたり、3Dモデル作ったり。 >>573
並線にマウスあてるとエラー内容出てきませんか?
というか参考のHPってjava? >>576
extends の波線に当てると
Parser Error : Unexpected symbol 'extends'
と出てきます
public class MainActivity extends Activity {
の部分に問題があるのでしょうか?
みなさんはスクリーンキャプチャ対策はどうやってるんですか? とりあえず公式のC#からJarを使う解説
すまん自分スマホいじってないからわからんので、誰かスマホやってる人よろしく
ttps://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/AndroidJARPlugins.html unrealのジオメトリブラシみたいなツールはないんですか? モチベ保つのが大変だけどどうする!?(^^
けちんぼしないでモチベ出てきてくらふぁい(^^ >>581
周りの人間に対してどれだけ迷惑をかけたり、
反感を買ってるか考えた方がいいですよ。自分勝手な生き方もいいかもしれないけど、他人から見下されるような
生き方をして楽しいんですか? プライドとかはないんですか? >>581
モチベーション維持の方法を話しあおう2©2ch.net
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1506077761/ 「餅」に
あっかん「べー」して
「しょん」べんすれば保てるよ トラブルが起こったら検索すると解法を示してくれるようなアセットありますか? >>582
アセットおじさんやキムチにも同じことを言ってくらふぁい(^^
韓国でピカチュウの空気が抜けた事件ありまひたよね?(^^
それと同じでふ(^^
勃起して落ち着いてくらふぁい(^^
ボッキング!(^^
>>583
見てきまんこ(^^
>>584
「モチ」でマスター「ベーション」しまひょう(^^ キーを推しながらマウスを動かすことで縮小拡大出来ないのでしょうか
ギズモが切り替わるだけdすえ >>588
代わりにggったよ
ttp://unitygeek.hatenablog.com/entry/2012/08/03/091956
「unity ショートカット」で出てくるけど、拡張も出来るみたいだから自分のやりたいの見つけてね ↑ありがとうございます
デフォではギズモでやるしかないんですよね? 安倍「リンク先読んだのか、だって」
麻生「ンなもん、読まねぇよ!」 C#嫌です。
Pythonで作れるアセットありますか? 超絶初心者です
チュートリアルのボール転がすやつをやっているのですがunity上ではゲームを実行出来るのにandroidやPCで.apkファイルとして動かそうとすると紺色の画面になって何もできません。想定できるミスというのはありますか? wheelcoliderを適用したタイヤに真上からrigidbodyを適用したパネルをのせると吹き飛んでしまいます。
これはなぜでしょう? 解決方法をご教授ください! 僕も質問(^^
2D3D混在させたミニゲーム集作るには(^^
3Dで作ったほうがいいでふか?(^^ >>595
ビルド対象にシーンが登録されてないとかかね >>598
ご指摘の通りでした‼
自分が提示した情報が少ないことは自覚が有りましたがそれでもズバリ当てられるなんて尊敬します
本当に有難うございました‼ 情報が少ないという自覚があるのに情報ださないとか、試してるのかな?
なんか嫌だなこういうの >>600
本国のUnityは出しまくってるぞ
日本の子会社が無能オブ無能なだけ unity初心者なんだけど、コンソールにバグとか問題が英語で表示されますよね
それを単語づつ翻訳していきたいんですが範囲コピーとかできないんでしょうか?
全範囲コピーしかできなくて
よろしくおねがいします。 >>603
それね、コンソールに表示されているエラーの行をよく見て。
その直ぐ次の行で同じ文章出てるでしょ、それは選択できるよ。 ただ謙遜的な意味で少ない情報って言ったのに勝手な解釈をして勝手に嫌だと感じるとか生きづらそう >>603
コンソールの文、日本語に翻訳したら意味がわかるの?
そのままでわからんなら、翻訳したって意味はわからんよw 教科書をみて勉強中のものなのですが
AndroidConsumerで脱出ゲームみたいなものを作っています。
C♯で教科書どおりにソースを書いたのですがよくわからないエラーが出てしまいまして
よろしくおねがいします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1542189.png
スタートボタンのようなものを作る段階です。 >>610
勝手な解釈だよ、でも>>600はそれによって不快になってるから生きづらそうって言ってるだけで別に勝手な解釈でいい気分になってるなら掲示板向きな性格してるなと思うだけだし >>612
最後の}の更に下記述したから。
一個内側に書きなさい。
たぶん。 >>612
614の通りで、外側に書いてるから
public class Titlemanager : …{
}
↑この中に書かないとならないです
なので、void Start{}などと同じレベルになるという事です ありがとうございます!
うまくいきました!
ソースのルール的なものを理解するよう努めます。 2Dのスクリプトを強引に3Dに移植するとバグりまふね(^^
具体的にはxのScaleに強制的に1が代入されてペラペラになってしまいまんこ(^^ unrealと比較するとuiひどすぎませんかunty 暇だから、それ移植じゃなくて単なるコピペだろうとレスして相手してあげる オブジェクトの追加位置というのは視点によって決まるのでしょうか
blenderのように決まった座標に追加してほしいのですが >>618
無理してunityやらなくてもよくね? 現在2Dゲームを作成中で
下のURL先を参考にGameObjectをDestroyしたときに、消えるエフェクト用の
GameObjectを生成するようなプログラムを組んで、ちゃんと動作することを確認しました。
[https://qiita.com/katsuma99/items/9eb6b2a338fb7303c9b8]
でその後、タイトル画面からそのエフェクトを発生させるゲーム画面にLoadSceneで移動して
全く同じ動作をさせると、そのエフェクトだけ表示されない不具合で悩んでます。
シーン移動後もヒエラルキービューにはその消えるエフェクト用のGameObjectがちゃんと生成されているんで
生成上のプログラムミスではないとは思います。
また、ゲーム画面スタート→エフェクト動作確認→タイトル画面に移動→ゲーム画面に移動→エフェクト表示されない
ってのは確認済みで、あくまでシーン移動が原因でGameObjectは生成されるのに対象のエフェクトが画面上に表示されなくなる現象なんですが
同じような不具合で悩んだ方いませんかね...。
シーン移動でマテリアルなのかシェーダーなのかがうまく動作しなくなってるんじゃないかとは思うんだけどググっても出ませぬ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています