【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
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フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他 次スレは>>950 以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。 ■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集) http://www24.atwiki.jp/unity2ch/ ●リンク ・Unity(日本公式サイト) http://unity3d.com/jp ・マニュアル http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html ・チュートリアル http://unity3d.com/jp/learn/tutorials ・スクリプトリファレンス http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html ・FAQ http://unity3d.com/jp/unity/faq ・MSDN http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103 ←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。 前スレ 【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/ >>598 ご指摘の通りでした‼ 自分が提示した情報が少ないことは自覚が有りましたがそれでもズバリ当てられるなんて尊敬します 本当に有難うございました‼ 情報が少ないという自覚があるのに情報ださないとか、試してるのかな? なんか嫌だなこういうの >>600 本国のUnityは出しまくってるぞ 日本の子会社が無能オブ無能なだけ unity初心者なんだけど、コンソールにバグとか問題が英語で表示されますよね それを単語づつ翻訳していきたいんですが範囲コピーとかできないんでしょうか? 全範囲コピーしかできなくて よろしくおねがいします。 >>603 それね、コンソールに表示されているエラーの行をよく見て。 その直ぐ次の行で同じ文章出てるでしょ、それは選択できるよ。 ただ謙遜的な意味で少ない情報って言ったのに勝手な解釈をして勝手に嫌だと感じるとか生きづらそう >>603 コンソールの文、日本語に翻訳したら意味がわかるの? そのままでわからんなら、翻訳したって意味はわからんよw 教科書をみて勉強中のものなのですが AndroidConsumerで脱出ゲームみたいなものを作っています。 C♯で教科書どおりにソースを書いたのですがよくわからないエラーが出てしまいまして よろしくおねがいします。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1542189.png スタートボタンのようなものを作る段階です。 >>610 勝手な解釈だよ、でも>>600 はそれによって不快になってるから生きづらそうって言ってるだけで別に勝手な解釈でいい気分になってるなら掲示板向きな性格してるなと思うだけだし >>612 最後の}の更に下記述したから。 一個内側に書きなさい。 たぶん。 >>612 614の通りで、外側に書いてるから public class Titlemanager : …{ } ↑この中に書かないとならないです なので、void Start{}などと同じレベルになるという事です ありがとうございます! うまくいきました! ソースのルール的なものを理解するよう努めます。 2Dのスクリプトを強引に3Dに移植するとバグりまふね(^^ 具体的にはxのScaleに強制的に1が代入されてペラペラになってしまいまんこ(^^ unrealと比較するとuiひどすぎませんかunty 暇だから、それ移植じゃなくて単なるコピペだろうとレスして相手してあげる オブジェクトの追加位置というのは視点によって決まるのでしょうか blenderのように決まった座標に追加してほしいのですが >>618 無理してunityやらなくてもよくね? 現在2Dゲームを作成中で 下のURL先を参考にGameObjectをDestroyしたときに、消えるエフェクト用の GameObjectを生成するようなプログラムを組んで、ちゃんと動作することを確認しました。 [https://qiita.com/katsuma99/items/9eb6b2a338fb7303c9b8 ] でその後、タイトル画面からそのエフェクトを発生させるゲーム画面にLoadSceneで移動して 全く同じ動作をさせると、そのエフェクトだけ表示されない不具合で悩んでます。 シーン移動後もヒエラルキービューにはその消えるエフェクト用のGameObjectがちゃんと生成されているんで 生成上のプログラムミスではないとは思います。 また、ゲーム画面スタート→エフェクト動作確認→タイトル画面に移動→ゲーム画面に移動→エフェクト表示されない ってのは確認済みで、あくまでシーン移動が原因でGameObjectは生成されるのに対象のエフェクトが画面上に表示されなくなる現象なんですが 同じような不具合で悩んだ方いませんかね...。 シーン移動でマテリアルなのかシェーダーなのかがうまく動作しなくなってるんじゃないかとは思うんだけどググっても出ませぬ。 >>626 "unity"+"シーン遷移 or シーン移動 or シーン切り替え or LoadScene" +"マテリアル or Material or シェーダー or Shader"+"不具合 or 動作しない or 注意点" みたいな感じですかね。 lightingのsettingでMaterialがどうってのだけトライしてみましたが関係無さそうで、 それ以外特に同じような症状とか不具合ってのはなさそうでした >>627 カメラ全くいじって無いんですが、何か注意点あります? >>628 呼び出しもとにカメラあり 追加モードでシーン読んだ場合、そっちにもカメラあると再生されないと思う 自分はそう言う場合カメラにスクリプト付けて無効にしてる うーん、リンク先のってZ値が0なんだけどなぁ、それかなぁ? ついでに、destroyTimeの値ってちゃんと正常値ですか? メッシュを追加したときに、常に0,0,0に追加する設定にできないですか? >>634 destroyTime含め内部のパラメータを確認しましたが、シーン移動後も特に値が変わっていることも無さそうです... と、それら確認中にひとつ新たな発見がありまして、ゲームスタート後、瞬時にシーンを切り替えると次のシーンでも 中途半端ですがエフェクトが表示されることがわかりました。どうやらシェーダーの中身の時間関連の変数に問題がありそうです。 なんだか光明が見えてきましたので、もうちょっとトライしてみます。ありがとうございます。 という事はシーンの呼び出しの問題かなぁ 非同期で呼んでて、表示されるときには既にエフェクト終わってるのかな? >>636 俺もシェーダー触ったときに時間関連で同じようなこと起った記憶あるなぁ・・・ シェーダーほぼほぼ書けないからshader forge買ったけど、その前に当時やったといえば 0がエフェクトの最初、1がエフェクトの終わりとして、時間経過でその数値を変更していくスクリプトで無理やり対処した記憶がある。 今ShaderForgeは無料になったし最新版ならShaderGraphとかあるから、本格的にシェーダー書く予定でなければ そっち触ってみるのも手なんじゃない? >>639 アセットを買うのが手っ取り早いって、 探せば、2Dスクロールアクションゲームの基本が揃ったアセットとかあるんですか? Macの環境でゲーム制作してる人に質問です。 去年、OSがhigh sierraだとunityで不具合が出るって話を見聞きし、 まだタイミングじゃ無いかなと静観していましたが 2017の最終版、「Unity 2017.4.0f1」では その辺の不具合は解決してますか? これから始めようと思っているんですが。 Canvasって1つのシーンで複数使うのって重い? 3Dのアクションゲームで キャラクターが与えたダメージを与えた場所に表示させるために キャラクターオブジェクト全てにCanvasを持たせようと思ってるのだけど あまり良い実装じゃない? Unity2Dアクションで敵が主人公に向かってくるようにしたいけどどうする!?(^^ けちんぼしないでいいアセット教えて(^^ >>641 Macでゲーム開発は馬鹿なのでやめましょう >>642 大丈夫でしょう >>643 アセットを買いましょう Assets内にファイルが増えてきたので 新たにフォルダを作ってファイルを移動して整理したところ ビルドのきにエラーになってしまうので ファイルの位置を元に戻したらビルドできました 移動してはいけないファイルと移動してもいいファイルは どう見分ければいいのでしょうか? 俺は買ってないけど追っかけてくるAIはA*いいらしいで 自分でルール組みたい場合は日本人作者のArbor3とかどうだろう? お母さんに甘えるがごとく甘えていいんやで? さぁアセットを買おうか >>640 ありますよ?探しましたか? さあ、アセットを買って簡単にゲームを作りましょう! >>644 >Macでゲーム開発は馬鹿なのでやめましょう 理由を教えてもらえますか? >>641 無料だし色々チャレンジすりゃいいよ見聞きしたことより自分で試した事の方がはるかに意味がある それからアセットおじさんは嵐なのでふれないのがお勧め iPhoneビルド専用機でがんばっても時間の無駄だと真面目に使えばわかる >>652 ありがとうございます。 ここではまともな回答はもらえないのかなと 思っていたところでした。 確かに動いた方が早そうです。 最後にひとつだけ、いいですか? UnityでC#を使うならVS環境の方がいいからWinでやれ、 的なことをどこかのブログで見たのですが 別に、Mac環境オンリーでもUnity内にて C#使えますよね?無理とかじゃないですよね >>653 あなたはどんなゲームを制作しているのでしょうか 私は個人レベルで完成させられる2Dゲームを制作するつもりです。 なので出来て、スーファミやメガドラレベルのRPGやアクションゲームです。 組織で作る様な3Dオープンワールド型のRPGやアクションゲームといった大作を 私は作りたいわけではありません。 Unityに感じているメリットは Macに開発環境があることと、ビルドできるプラットフォームの数が多い、 というところです。 ただ、当方プログラミング経験がゼロでは無いので UnityでC#は使うつもりです。 なので、mac版のUnityをダウンロードしただけの環境じゃ C#なんて使えないよ、みたいなことだと 考えなおさないといけないかな、と心配になりました。 MacオンリーでもUnityを使った開発はできるよ むしろiphoneやipad向けはMacがいる ただ、主に3Dのグラフィック性能は上げにくいのでVRとかゴリゴリの3Dゲームは辛いで くらいの話 どっちの開発環境の方がやりやすいなんてのは 個人の好みや状況が作用するので、問題にはなりません。 面倒だの、不親切だの、そんなのはどうでもいいことです。 むしろ、物理的にmac版のUnityではコレが出来ない等、 使い手の根性ではどうにもならないことを教えて頂きたいのです。 >>657 レスありがとうございます。 では、ドット絵の2Dアクションゲームを作る場合なんざ 一切気にせず、mac版で大丈夫ってことですよね? 3Dに興味は無いので生涯3Dグラフィックを触るつもりは一切無いんです。 >>659 全然OK むしろその目標ならスマホリリースに向けてMACでトコトン突き進んだほうがいい 興味があっても無くても3D使いこなせる人は一部だしな 2Dやっとくのが無難かもしれん MacでUnityとか苦行かな MacとiOSビルドに使うなら必要だけど開発に使うのはないわ オブジェクトを追加した直後はオブジェクトのインスペクタがグレーアウトしていて、マテリアルが追加できません ドラッグすると追加されるのですが、どうしてこのような設定になっているのでしょうか iPhone対応のためにMacだけ買って開発しようとする奴結構多いのな。 素人のスマホアプリが売れる時代はとっくに終わってるはずだが… Macじゃ同人ゲームも売れないだろうに(´・ω・`) しゅごい・・・ https://i.imgur.com/jSVA50v.jpg UnityもOctaneをフリーライセンスで入れられるけど、どっちがすごいだろうか。 Macでも20万ほど出してグラボ付きpro買うならありだな。 でも、同じスペックならWindows機のが圧倒的に高スペックだから金持ちならいいのかもしれない。 Unityやりたいのに3D興味ないとか珍しいね。 WebGLで3Dブラウザげー作れるのUnityだけだからUnity選ぶのに。 WebPlayer廃止したのってWebGLのためだったんだな。 WebDirectXとか出ればいいのに。 すみません初心者なんですが[UnityではじめるC♯基礎編]を使い学んでいるのですがどうにも腑に落ちない点 がありましてご教授お願いいたします。 教科書のP131〜P141の部分でつまずいでしまいまして・・・・。 説明がややこしくなりそうなのでSSを多めに使用します。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1544078.png これが全体像なのですが、問題はSS画像のPanel2枚めにボタンオブジェクトを設置するのですが 教科書ではSS画像のpanel1枚めにボタンオブジェクトが設置されています。 座標の数値は同じにしたのですが・・・・。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1544081.png こちらのSSではPanelWallsの座標を1000と-1000にいじられてますが教科書にそのように書かれています https://dotup.org/uploda/dotup.org1544084.png ButtonLeftの画像ですがPosXは-320となっています アンカーのストレッチは親オブジェクトを中心として座標をずらす方法みたいな感じで書かれておりますが ので CanvasGameオブジェクトとCanvasUIオブジェクトは同じ位置にあるでしょう そこからCanvasGame内のPnelWallsの座標をイジったのでPnelWall1の座標もずれていますね ですがCanvasUI内のButtonLeftはずれていないので0.0からはじまるのでしょう なのでButtonオブジェクトがPanel2から始まるのは正しく思います 教科書の方に疑問を抱いている状態です。 よろしくお願いいたします。 MacもWindowsも両方持ってるが、個人開発ブログとか、質問でもちょくちょくMacで開発したらWin向けのビルドで 不具合が起きただの動かないだの見てきたからMacで開発するのは抵抗ある iOS向けのゲームしか作らないならMacでいいと思うけどPC用ゲーム作る人ならたとえ2Dゲーしか作らなくてもWinがいいと思う >>658 基本的にできないことはない 仮に問題があったとしてMacのハードにWinをインストールすればいいだけ >>673 Winだったら誰でも100%ビルドが通るわけでもないだろ… 目標のハードに合わせて最適化とかするなら話は別だろうが初心者がエディタやC#を扱う程度でOS由来の問題なんてまずない イラストレーターのデータを2Kほどのアルファ付きのPNGに変換して UNITYのスプライトで読み込んだのですが、正面で見れば気にならないものの 板ポリを回転させると画像のエッジ部分がギザギザになってしまいます。 mipmap化したりイメージエフェクトのアンチエイリアシングなど入れてもギザギザのままです。 他にエッジを綺麗する方法はあるでしょうか? 宜しくお願いします。 >>672 著書の話は書いた人に利くのが一番かと思いますので、著者の方へ確認してみてください ツイッターやられているようです >>672 他人のプログラムに、どうこう言っても仕方がない。 誤植かも知れないし、理解できない所は、スルーすべき そうしないと、時間の無駄。 しょせん、他人のプログラムだから、君には関係ない。 君の人生を、著者に決められたら嫌だろ 君が自分で作って、質問してください。 そうしないと、身につかない >>679 答えられない脳無しなら書き込んで貰わなくて結構です >>665 俺、macで、まさにVRアプリ作ってるけど。 でもmacbookproでgpuもちゃんと積んでるやつ。ただし2014モデル。 iOSアプリ作るためにMac買ったけど Macマジ糞 こんなの普段使いたくないな 手痛いな。普段mac使ってる人間からするとwindowsの方がクソって思ったりするんだけど。とりあえずunityで開発するにはコスパは良くないよね。windowsの方がgpu安いし。 win,mac論争はもはや宗教なので不毛、質スレにつきこの話題は自粛すべき 好きなの使えばいい 高卒用パソコンはWindowsと相場が決まってんだよ 学歴に合わせてパソコンも選べばいいんだよ むしろ低学歴ほどMac選びたがる気がする Windowsはシェア的に馬鹿からエリートまで使うのは当然 おまいらこの話題だと書き込み多くなるな 普段も質問に答えてくれよその勢いで あ知識ないからできないか底辺おつ うちの職場でもMac使う奴いるけどみんな結局Windows入れてやってるというねw 仮にブートキャンプやWineでWindows入れても、そもそもGPUが3DCG・映像向きじゃないから自分でゲーム素材作る人には不向きだね アセット使いまくる人ならMacでもいいんじゃないだろうか 繰り返すけどシェア少ないんだから問題は色々と出てくる それでも好きだから使ってるとかWin 使ったこと無いから今更…とかレアケースとして閉鎖的な開発環境で全く困ってないみたいな人がいるんだと思うけど PC安くなったんだから開発が軌道に乗ってる人は両方持つのがスムーズだろうね どこの板のMac/Windows論争もそうだけど、根底に生活水準の問題があるからヒートアップしちゃうんだ Macだけを買ったんじゃ不便もあるからWindows機買う必要があって、何倍も費用がかかる それと低学歴になればなるほど周囲のMac使用率が下がって、Macを使い始める切っ掛けがなくなるんだな Unityを使う場合を考えた話からなぜ学歴の話になるのか謎 なんでマカーはすぐ話をそらしてマウントとろうとするのか バカの一つ覚えみたいにマウントマウント言う奴って実はあちこち出没してるだけの同一人物? Unityで開発するならWindowsの方がいいという結論でこの話は、はいお終い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる