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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
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0001名前は開発中のものです。
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2018/04/15(日) 14:52:50.23ID:IHTe91zv
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/
0662名前は開発中のものです。
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2018/05/27(日) 17:08:14.37ID:whIxpIYs
興味があっても無くても3D使いこなせる人は一部だしな
2Dやっとくのが無難かもしれん
0667名前は開発中のものです。
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2018/05/27(日) 19:52:22.57ID:dBuB/FCD
オブジェクトを追加した直後はオブジェクトのインスペクタがグレーアウトしていて、マテリアルが追加できません
ドラッグすると追加されるのですが、どうしてこのような設定になっているのでしょうか
0668名前は開発中のものです。
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2018/05/27(日) 20:06:19.78ID:tX3RqUX1
iPhone対応のためにMacだけ買って開発しようとする奴結構多いのな。
素人のスマホアプリが売れる時代はとっくに終わってるはずだが…
Macじゃ同人ゲームも売れないだろうに(´・ω・`)
0669名前は開発中のものです。
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2018/05/27(日) 20:14:39.26ID:jh7DoG+A
しゅごい・・・
https://i.imgur.com/jSVA50v.jpg
UnityもOctaneをフリーライセンスで入れられるけど、どっちがすごいだろうか。
0670名前は開発中のものです。
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2018/05/27(日) 20:17:21.79ID:jh7DoG+A
Macでも20万ほど出してグラボ付きpro買うならありだな。
でも、同じスペックならWindows機のが圧倒的に高スペックだから金持ちならいいのかもしれない。
0671名前は開発中のものです。
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2018/05/27(日) 20:20:53.36ID:jh7DoG+A
Unityやりたいのに3D興味ないとか珍しいね。
WebGLで3Dブラウザげー作れるのUnityだけだからUnity選ぶのに。
WebPlayer廃止したのってWebGLのためだったんだな。
WebDirectXとか出ればいいのに。
0672名前は開発中のものです。
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2018/05/27(日) 20:24:30.82ID:GJrr7pRK
すみません初心者なんですが[UnityではじめるC♯基礎編]を使い学んでいるのですがどうにも腑に落ちない点
がありましてご教授お願いいたします。
教科書のP131〜P141の部分でつまずいでしまいまして・・・・。
説明がややこしくなりそうなのでSSを多めに使用します。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1544078.png
これが全体像なのですが、問題はSS画像のPanel2枚めにボタンオブジェクトを設置するのですが
教科書ではSS画像のpanel1枚めにボタンオブジェクトが設置されています。
座標の数値は同じにしたのですが・・・・。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1544081.png
こちらのSSではPanelWallsの座標を1000と-1000にいじられてますが教科書にそのように書かれています
https://dotup.org/uploda/dotup.org1544084.png
ButtonLeftの画像ですがPosXは-320となっています
アンカーのストレッチは親オブジェクトを中心として座標をずらす方法みたいな感じで書かれておりますが
ので
CanvasGameオブジェクトとCanvasUIオブジェクトは同じ位置にあるでしょう
そこからCanvasGame内のPnelWallsの座標をイジったのでPnelWall1の座標もずれていますね
ですがCanvasUI内のButtonLeftはずれていないので0.0からはじまるのでしょう
なのでButtonオブジェクトがPanel2から始まるのは正しく思います
教科書の方に疑問を抱いている状態です。
よろしくお願いいたします。
0673名前は開発中のものです。
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2018/05/27(日) 20:51:37.39ID:6LQd4Lad
MacもWindowsも両方持ってるが、個人開発ブログとか、質問でもちょくちょくMacで開発したらWin向けのビルドで
不具合が起きただの動かないだの見てきたからMacで開発するのは抵抗ある
iOS向けのゲームしか作らないならMacでいいと思うけどPC用ゲーム作る人ならたとえ2Dゲーしか作らなくてもWinがいいと思う
0674名前は開発中のものです。
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2018/05/27(日) 22:00:54.63ID:xxbvaJMw
>>658
基本的にできないことはない
仮に問題があったとしてMacのハードにWinをインストールすればいいだけ

>>673
Winだったら誰でも100%ビルドが通るわけでもないだろ…
目標のハードに合わせて最適化とかするなら話は別だろうが初心者がエディタやC#を扱う程度でOS由来の問題なんてまずない
0675名前は開発中のものです。
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2018/05/27(日) 22:16:13.40ID:TrJ56m9H
イラストレーターのデータを2Kほどのアルファ付きのPNGに変換して
UNITYのスプライトで読み込んだのですが、正面で見れば気にならないものの
板ポリを回転させると画像のエッジ部分がギザギザになってしまいます。
mipmap化したりイメージエフェクトのアンチエイリアシングなど入れてもギザギザのままです。
他にエッジを綺麗する方法はあるでしょうか?
宜しくお願いします。
0676名前は開発中のものです。
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2018/05/27(日) 22:16:50.31ID:4PeOUl4I
>>672
著書の話は書いた人に利くのが一番かと思いますので、著者の方へ確認してみてください
ツイッターやられているようです
0679名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 00:16:02.43ID:JhfHXF85
>>672
他人のプログラムに、どうこう言っても仕方がない。
誤植かも知れないし、理解できない所は、スルーすべき

そうしないと、時間の無駄。
しょせん、他人のプログラムだから、君には関係ない。
君の人生を、著者に決められたら嫌だろ

君が自分で作って、質問してください。
そうしないと、身につかない
0683名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 04:23:37.60ID:Kl+lS5Op
>>665
俺、macで、まさにVRアプリ作ってるけど。
でもmacbookproでgpuもちゃんと積んでるやつ。ただし2014モデル。
0685名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 07:55:42.00ID:Kl+lS5Op
手痛いな。普段mac使ってる人間からするとwindowsの方がクソって思ったりするんだけど。とりあえずunityで開発するにはコスパは良くないよね。windowsの方がgpu安いし。
0687名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 08:03:07.83ID:HeSQEpJd
win,mac論争はもはや宗教なので不毛、質スレにつきこの話題は自粛すべき
好きなの使えばいい
0688名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 08:03:11.07ID:QnrdABhS
高卒用パソコンはWindowsと相場が決まってんだよ
学歴に合わせてパソコンも選べばいいんだよ
0689名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 08:09:54.90ID:efjP0iPT
むしろ低学歴ほどMac選びたがる気がする
Windowsはシェア的に馬鹿からエリートまで使うのは当然
0690名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 08:33:46.20ID:OfYnlUdP
おまいらこの話題だと書き込み多くなるな
普段も質問に答えてくれよその勢いで
あ知識ないからできないか底辺おつ
0691名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 08:48:46.93ID:LVWbrx8U
うちの職場でもMac使う奴いるけどみんな結局Windows入れてやってるというねw
仮にブートキャンプやWineでWindows入れても、そもそもGPUが3DCG・映像向きじゃないから自分でゲーム素材作る人には不向きだね
アセット使いまくる人ならMacでもいいんじゃないだろうか
0692名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 08:57:25.74ID:ZvLeojCg
繰り返すけどシェア少ないんだから問題は色々と出てくる
それでも好きだから使ってるとかWin 使ったこと無いから今更…とかレアケースとして閉鎖的な開発環境で全く困ってないみたいな人がいるんだと思うけど
PC安くなったんだから開発が軌道に乗ってる人は両方持つのがスムーズだろうね
0693名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 10:00:28.66ID:QnrdABhS
どこの板のMac/Windows論争もそうだけど、根底に生活水準の問題があるからヒートアップしちゃうんだ
Macだけを買ったんじゃ不便もあるからWindows機買う必要があって、何倍も費用がかかる
それと低学歴になればなるほど周囲のMac使用率が下がって、Macを使い始める切っ掛けがなくなるんだな
0696名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 10:56:28.45ID:8V9muSBp
Unityを使う場合を考えた話からなぜ学歴の話になるのか謎
なんでマカーはすぐ話をそらしてマウントとろうとするのか
0697名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 11:09:02.04ID:GAMVYUnN
バカの一つ覚えみたいにマウントマウント言う奴って実はあちこち出没してるだけの同一人物?
0700名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 11:38:54.10ID:Fd1Puxgr
winでもiphone版のビルドできますか
0702名無し@キムチ
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2018/05/28(月) 12:09:09.01ID:My3RALUa
英語が苦手なやつは、向こうの掲示板に書き込んでネイティブとやり取りしながら、覚えたらどうだろう?
ただしこういう扱いを受けるのがオチだがなw ↓

「おい、こいつは日本人だぜ!」
「ぎゃはは、俗に言う『おたく』ってやつか(笑い)」
「おい日本人二度と来るな。警告したぞ。これが最後だ!!」
0704弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/05/28(月) 12:24:20.22ID:HeSQEpJd
>>700
すこし古い記事だが
「WINDOWS環境だけでIOS向けアプリをUNITYで作る – IOSビルドの準備」
ttp://mooooogle.jp/blog/2014/08/24/unity-cloud-build-1/
他にもggればいっぱいでてくる

>>703
答えられる範囲で答えますのでどうぞ
0705名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 12:28:25.22ID:Kl+lS5Op
なんつーか匿名掲示板で質問するのって不毛だと思ったわ。素直にteratailなり勉強会関連のslackに入ったほうが良い。
回答も無責任だし質問者も適当だし良いことないわ。
0707名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 12:35:35.65ID:OUKdz3EL
メッシュの内側が見えないのですが、見えるようにできますか?
厚みのないメッシュは使用してはいけないですか?
0708名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 12:41:33.00ID:lUya5Hyh
>>691
Macの上位モデルはVRReady PCだしリアルタイム向けの3Dなら全く問題ない
DTMには強いから特別素材の制作に向かないということもない
3D目的だとコスパが悪いだけ

>>707
できます
使用してもいいです
0709名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 12:50:02.87ID:w6ugk1Uw
いやMacはGPUがAMDの時点で3Dに弱い
DTMならどっちでも変わらん。むしろWinの方がプラグインとかの数も多いし
Macを選ぶ必要性はない
0711名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 12:51:48.33ID:ZvLeojCg
>>693
学歴とか収入を馬鹿にするのは自分が人間として浅はかで未熟ですって言ってる様なものだよ
例えばゴミ回収の人が全員ボイコットしただけで人間社会はマヒするんだからね
もう少し本質的な事を考えられる様になった方が良いと思うよ
0713名無し@キムチ
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2018/05/28(月) 13:19:55.98ID:My3RALUa
>>711
低収入の人間もいないと、世の中は成り立たないからね。
また高収入の人間ばかりでは、頑張って高収入を得ようという意欲もなくなる。頑張っても人並みになるだけだからね。
低収入の人間は社会を地中から支える土台のようなものだよ。
そして案外その地中から出たいと考える人間って少ないものだよ。

世の中は実にうまく成り立っていると思うよ。
0714名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 13:20:57.91ID:n+KPyg3G
「windows api」で検索
https://www.google.com/search?q=windows+api

「macintosh api」で検索
https://www.google.com/search?q=macintosh+api

OS環境でのプログラミングに関して言えば、日本語だけで見ても圧倒的にWindowsの方が情報量が多い
初心者はWindows一択。ブートキャンプなんてトラブルを抱え込むのはもってのほか。

掲示板でMAC普及工作をやってるのは、英語の読めない三流勢が自分の情報源増やすためにしてるんだろw
0715名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 13:47:47.55ID:hYoKC/XO
>>705
ずっと言ってるのにみんな何故かここにとどまるのよね

474 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2018/05/17(木) 10:01:12.30 ID:emguU7QK
>>473
こんなところで聞いてもわかる人はいません
実際にVRで開発しているエンジニアの人と仲良くなって聞いてみましょう
インディーゲームのイベントや勉強会、ゲームジャムなどに行けば自ずとつながりが生まれます
5chには有益な情報は落ちていません
0717名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 15:04:05.90ID:zbnz39s8
2018.02は不具合多いからまだ止めたほうがいい
2017.3使おう
0718名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 15:18:22.43ID:ljUm/FXS
>>675
SSないとなんとも言いがたいな。
等倍で回転させてギザギザになるの?

画像全体とは言わないけど、画像の一部を、無回転、回転、回転+アンチエイリアスでどうなっているのか貼り付けたほうがいいと思う。
(俺が答えられるとは言ってない)

とりあえず、元画像の時点で、α含めてアンチエイリアスかけとけば?
0719名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 16:48:12.68ID:lRxAiv51
UnityProforPlayStationがいつの間にか中止になってますが
unityの対応プラットフォームから
ps3やps4は無くなったということですか?
0720名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 17:05:30.94ID:GReJLzFf
室の悪いゲームが大量に申請されるから中止したらしい
ただ、秀でた作品ならCS向けのリリースも可能性はあるみたい
0721名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/28(月) 17:22:35.86ID:6Y+6er/9
単純に、OpenGLもDirectXも使えて、Geforceも使えるだけでWindowsに利点ある。
グラボとかハードのことなんでWindowsも使えるってBootCampしても無意味。
Unity使うならGTX10xxでメモリー16GBはあったほうがいい。
0723名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/28(月) 17:25:59.05ID:lRxAiv51
>>721
mac開発環境ってえらい嫌われてますが
Mac上のUnity開発環境で
使えないって言語があるわけじゃ無いでしょう?
0724名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/28(月) 17:34:15.17ID:ULk5afeY
嫌われてると言うより誰も好き好んで劣化環境で開発したくないだけだからな
使えない、じゃなくて両方あるならわざわざMacを選ぶ価値はないということ
0728名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/28(月) 19:42:15.96ID:WFr2J6z9
外部から音楽ファイル読み込みたいけど、www.audioClipが使えないんですけど……
GetAudioClipもGetAudioClipCompressedもためしてみて、urlに2byteを含まないようにもしてみたけど、やはり無理でした。
byteに変換してから読むしかないですか?
もっといい方法ありますか?
0730名前は開発中のものです。
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2018/05/28(月) 21:08:01.13ID:0+UrkbCW
風刺画「顧客が本当に必要だったもの」がアナログゲームに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000005-it_nlab-life
ゲムマ2018大阪・春での話題作「Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)」
http://www.comonox.com/entry/boardgames/open/Liqueur-the-GAME
「犯人は踊る」をプレイして「探偵」となって「犯人」を看破し脳内麻薬ドバドバに挑戦
https://gigazine.net/news/20170921-hanninha-odoru-sugorokuya/
隣人の価値観、分かってますか?『あなたを知らないあなたの隣人』遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/12/14/220000
「街コロ」はカードゲームに興味ありな初心者の入門用に最適、サイコロを振って
カードを集めどんどん自分の街を発展させて勝利を目指せ
http://news.livedoor.com/article/detail/10962802/
大富豪(大貧民)のようなカードゲーム「ReCURRRing(リカーリング)」
http://www.tk-game-diary.net/recurrring/recurrring.html
かわいいひつじを増やして増やして増やしまくれ! “一人用”カードゲーム『シェフィ』
http://www.moguragames.com/entry/shephy/
化石を発掘し発表せよ『化石鉱脈』を遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/09/02/200000
仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」
https://www.makuake.com/project/the-kasotsuka/
LOGY GAMES ボードゲームカタログ
http://www.logygames.com/index.html#catalogue
オシャレで簡単、だけど深いボードゲーム
http://sweetint.com/ic/tinttile-game
0731名無し@キムチ
垢版 |
2018/05/28(月) 21:21:25.63ID:My3RALUa
>>728
当方の場合はファイルオープンダイアログを開いて、音楽ファイル名を取得してやっているよ。.wavしか使えないけどね。
ファイルオープンダイアログを使うにはusing System.IO;とusing System.Windows.Forms;が必要だよ。
またAssetsフォルダの中にPluginフォルダをつくって、その中にC:\Program Files\Unity\Editor\Data\Mono\lib\mono\2.0からコピーしたSystem.windows.forms.dllを入れる。

取得したらコルーチンに渡す。
このコルーチンでちゃんと動いてるよ↓
IEnumerator StreamPlayAudioFile(string fileName)
{
//音楽ファイルロード
www = new WWW("file:///" + fileName);
{
Debug.Log(fileName);
    yield return www;
sound.clip = www.GetAudioClip(true, true);

//sound.Play();
}
}
実際に鳴らすsound.Play();は別の場所で使っているよ。
もうひとつBuildのPlayerSettingをする上で必要なことがあったけど、それはいまパット思い出せないから、ごめんなw
0732名無し@キムチ
垢版 |
2018/05/28(月) 21:26:44.01ID:My3RALUa
>>731
あっ、あとひとつ忘れてたw
オープンファイルダイアログでファイルフルパス名を取得したら、
configScript.audio_name = open_file_dialog.FileName.Replace("\\", "/");で
/を\\に変換しないといけないよw
0733名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/28(月) 22:13:58.08ID:uKvT3hNQ
Compression Methodで圧縮すると起動が速くなるとか聞いたので
やってみたが何も変わらん
圧縮すると何かいいことあるの?
0735名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/28(月) 23:54:23.81ID:+2V9q+H6
672のものですが返信頂いた方ありがとうございました!
自己解決できました
SS2つ目の「PanelWallsの座標を1000と-1000にいじられてますが教科書にそのように書かれています」
ここなのですが教科書はこれをするとすべてのパネルが動くのでやってみてねということをいいたかったようで
その後戻すような記述がなかったので私は勘違いして戻さず勧めてしまっていて食い違ったようです
よくわからないまま勧めてテストを行うと成功しましたので
次の段階に進めます、また質問するかもしれませんがよろしくおねがいします。
0738名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/29(火) 01:40:20.09ID:+pK7mSmt
普通にかいてあった……
コードばかりに目がいって見てなかった。
Pluginにsystem.windows.formatをいれればいいんですね
0743名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/29(火) 14:37:25.94ID:/uV5j5dD
>>741
Cul Off
0744名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/29(火) 15:07:54.50ID:+/VFTAy2
>>743
ありがとうございます
プレイ時に使用できるということですよね
編集時に見えるようにできますか?

基本的に裏側は表示箚せてないように作るのでしょうか?
0745名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/29(火) 16:05:01.98ID:q1EQuwN4
>>741
アセットを買えばいいと思いますよ
0746名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/29(火) 16:23:10.88ID:/uV5j5dD
>>744
基本的にはメッシュの裏側を表示する必要がないことが多いのでデフォのシェーダーは表示しない。
したければCull Offをシェーダーで指定。
編集時どうだったかは忘れた。
0750名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/29(火) 18:29:29.94ID:+/VFTAy2
>>747
プログラムで設定するんですか?
あと、基本的に裏側は使っちゃだめなんですか?

例えば、プレーンメッシュなどはゲーム内では使われないんでしょうか
0753名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/29(火) 20:32:58.64ID:+/VFTAy2
probuilderでundoすると一時的にエディタが止まるんですが、原因はわからないでしょうか
例えばメッシュを押し出した後、undoすると止まるという感じです

起動直後はスムーズに動いて、しばらく放置してからだと止まる感じです
バージョンは2017.3なのですが、わからないでしょうか

しばらく放置しているとメモリが割り当てられないでしょうけど、しばらく使っていても治らないです
0754名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/29(火) 21:19:08.28ID:4qAmW2Wf
>>750
プログラム上で動的に設定もできるけど、それだとエディタ上で確認できない。

エディタでもインスペクターから設定できるから、そうすればエディタ上でも確認出来るよ
0755名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/29(火) 21:21:45.69ID:SrEg07az
>>750
使っていいけど多くの場合は裏を表示するのは不効率だからしないだけ
必要あるなら表示すればいいだけ
0757名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/29(火) 22:25:05.03ID:+/VFTAy2
操作方法をblender風にしたいのですが、preferenceに項目がないようです
blender側を変更するしか無い感じでしょうか?

具体的には、blenderだとミドルクリック押しながら動かすと、画面をrotateできるんですが、unityは左クリックです
これを変更できないでしょうか
0759名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/29(火) 23:33:24.25ID:SrEg07az
だから自己解決したなら書けよクソが
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