【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
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次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/ >>759
上級者気取ってるのに初心者が解決した方法もわからないの?雑魚くね? 雑魚とかどうてもいいのですよ
今後同様な質問があったときの為に解決策は書いてた方が良いかと
それがこういう掲示板の意義でしょ 自分だけ分かりました
他には教えねぇ
ってのでしょ匿名板で聴くようなやつは すみません、unityの公式チュートリアルの2Dシューティングに関して質問させて下さい
チュートリアル1.1のgrid by cell sizeで躓いています
グリット表示まで出来たのですが、カットがどうしても出来ません
sprite editer→slice→grid by cell size→XとYの数値を入力→slice
までは出来てグリットは表示出来ましたが、Applyを押してproject viewのどのフォルダを確認してもスライスされていません
正しい手順もしくは原因を教えてもらえないでしょうか >>759
>>758で解決したって書いてるでしょ
ヴァーーーーカ!!!! >>763
スライスしたら元の画像の子供になってるっしょ unityは操作方法を変更できないんでしょうか
ミドルクリックで画面の回転をしたいのですが >>761
窘めてるのかと思ったらマジでわかってねえのかよ雑魚w
もう二度と上級者目線でレスすんじゃねえぞ なんなんですか、やめてください
あなたクズですよね
人間のクズです
ふざけないで あいかわらずここ糞みたいな流れになってまふね(^^
ボッキング!(^^ すみません、人生とは何でしょうか?
人はなぜ苦しみながら生きなければならないのでしょうか?
大昔の人類のように働かなくても楽して生活できる感じに変更できませんか 大昔の人類は抗生物質なかったり気候によって食物がなくなって大量死しまひた(^^
脳内隣の芝生を根拠に何かを批判し出したら人間としてどーかと思いまふよ(^^
ボッキング!(^^ >>765
ありましたありがとうございます!
フォルダじゃないのに入るもんなんですね
気付かなかった、恥ずかしい
とても助かりました >>773
目かっぽじってよく見とけクソガキ
人生とは、
自分がどのような生き方をし
最後どのように死にたいと思うか
それを考え探す旅だ
この事を凄く実感できる時がお前にも必ずくる
親戚や友、そして親の葬儀でな
父方のジジイがくたばった時
そこには沢山の参拝が来た
300人は来た
大手の社長も来た
その時俺はこう思った
「今日この葬儀に来てる連中は少なからずジジイと接点あったやつらなんだよな。
俺はあまりジジイのこと知らねえし話によると中々クソ野郎だったと聞くが
このジジイ、生涯でこんなに沢山の人に影響を与え
そしてまた支えられていたのか。
これだけの人に惜しまれ、そして見送られるのか。
あの親族席にいる人達は全員このジジイがいたから生まれてるんだよな
俺もその中の1人か…
ジジイ
あんた世界に沢山影響あたえたんだな。すげえよあんた。
俺が死んだときはどれだけの人が来てくれるんだろうな…」
ってな。 >>773
>人はなぜ苦しみながら生きなければならないのでしょうか?
生物の性質なのだが適度な苦しみがないと生きようとしない。
面白いだろ?信じられないだろ?
ストレスがない生活になると人は生きる目的を失い、また無駄な余計な事を考え始める。
「人生とはなにか」とかな。
野良猫など野生動物を見てみるといい。
サファリや山の生物は「人生とはなにか」なんて考えてる暇もなく
今日を凌ぐための食べ物探しで必死だ。
そしてそれが生きがいになっている。
「人生とはなにか」なんて余計な事考えてる暇もなく、それよりも安全な水場探しを選ぶ。
一方で飼い猫を見てみろ。
最初は良いが10年15年後の飼い猫は家で食べては寝の繰り返しでゴロゴロ暇そうである。
生きがいを見失っている。
動物園にいるライオンとかもそうだ。
これは人間にも当てはまる。
内戦中や貧しい地域の人間は、ひたすら今日の食べる物、今日生きる事だけ考え必死に生きている
紛争地域は戦死数が多い一方で自殺数はとても少ない
一方で先進国は自殺率が深刻だ
特に苦労せずとも今日という日を生き抜ける
150円あれば自販機で飲み物にありつけるそんな平和な世界では
「人生とはなにか」と無駄な事を考える人が自然と増えるのが自然の摂理
お前は今平和病にかかっている >>773
>大昔の人類のように働かなくても楽して生活できる感じに変更できませんか
大昔の人間は毎日今の人間以上に働き楽ではない。
車もない。GoogleMapもない。コンビニなどない。スーパーもない。電気もない。水道もガスもない。
帰ってこれなくなるかもしれないそんな中、
何か食べる物をもとめて気合でキノコなど食料を自分の足で探しにいかねばならん。
見つけても食用の保証はない。
自分の命かけて食用か判断する世界だ。
今の生活よりそんな昔の生活に憧れているのなら
便利な道具を何も持たず今すぐ山に行って3日生活してくれば実感できるぞ。
いや、それなりの装備用意して富士の山頂目指して登山してくるだけでも十分実感できるからやってくるといい。 unitychanにサードパーソンコントローラー使いたいのですが、入っていません
2017.03には入っていないでしょうか? locomotionになったんですね すみませんでした マウスの操作って変更できないんですか?
ミドルクリック+ドラッグで、画面をグリグリしたいのですが 豊かな人生ってのはさ
たくさんお金を持つとか長生きするとか
そういうことじゃなくて
今 この瞬間にアセットを買う事なのかもな… 亡くした子の年を数えるような真似は止せ
あの子は素質はあったかもしれないけど、体が小さくて弱かった。だから親に見放されたんだ
もう終わり よろしくお願いいたします
OnClickにメソッドを呼び出したいのですが作ったメソッドが呼び出されなくて困ってる状態です
SSを貼ります
https://dotup.org/uploda/dotup.org1547019.png
↑SSのButtonMemoとButtonMessageにPushButtonMemo ()とPushButtonMessage ()というメソッドを呼び出したいのですが
選択欄に出てきてくれないので呼び出せない状態です
https://dotup.org/uploda/dotup.org1547020.png
↑のSSは少し前に壁切り替えのために作ったボタンなのですがこちらはちゃんと出てきていて違いがわからず困ってます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1547017.png
↑のSSではPushButtonMemo ()とPushButtonMessage ()が出ておりコードの部分で間違えているとは思えないのですが・・・。
ここで出てきてもらっても困るんですが・・・。
なぜこのようなことが起きているのでしょうかよろしくお願いいたします!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1547021.png
↑コードのSS貼っておきます ごめんなさい
SS2枚めと3枚目の貼り付ける順番を間違えてしまいました・・・。 >>790
ヒエラルキーウィンドウにあるGameManagerを参照するといいよ >>790
ssを拝見しました
どうやらアセットを買うのが早道のようです Unityをウィンドウで起動して、ウィンドウを非アクティブにするとゲームのフレームレートが落ちるんですが
タスクマネージャーで優先度をリアルタイムにしても変わらなかったので、Unityの仕様なのでしょうか。 マップチップのサイズというのは、どのくらいがいいのでしょうか? >>797
レトロ16×16
王道32×32
それ以上なら2Dやめて3Dゲームが良い >>792
本当にありがとうございます。
私はプロジェクトのとこのGameManagerを参照していたのでだめだったんですね。
ヒエラルキーのとこのGameManagerを参照するとうまくいきました プロジェクトの方のGameManagerはあくまでスクリプトでヒエラルキーのとこのGameManagerはオブジェクト扱いなので
中身が同じでも全くの別物ということですね
ありがとうございます ヒエラルキーはシーン、まぁステージのようなもの、かたやプロジェクトは控え室だから参照などは今ステージに一緒に出演しているのじゃないと、って感じかな 質問(^^
RpgMapEditorってアセット、AIとかマップ素材は同封してまふか?(^^
アセットを買えばわかると思いますよは禁止でふよ(^^
ボッキング!(^^ 2017版のほうが安定してるんですか?
2018はまだ使わないほうがいいですか?
やっぱりタイルマップが表示されない スプライトをスライスするときの線が見えないのですが、色を変更できないんでしょうか?
ほんとuiが終わってる >>750
プレーンメッシュの問題じゃなく、シェーダー(マテリアル)の書き方(設定)についての問題だね。
いまなら、シェーダーがノードベースになったばっかりだから勉強するのならShader Graphでググって出たやつを勉強したらいい。
カスタムシェーダーはレガシーになるかもしれないからね。 いまいちよく分からん。
カタカナと英単語が入り混じっててなんかゴチャゴチャしてるが
どっちかに統一してもらえんのかな。 起動時間を速くするアセットないんですか?
たいていのものはアセットでそろうのに 質問します
今まで一人で作ってきてアセットストアも存分に利用してきました
最近チームに加わることになりましてそこで作っています
チームではバージョン管理、共有でgitを使っています
そこでチーム製作においてのアセットストア活用に関して質問です
例えばチームの1人がアセットを購入してそのプロジェクトをプッシュして
他メンバーがプルしたとします
そうするとチームメンバー全員でそのアセットを共有できてしまいますよね?
それはやっていいのでしょうか?
アセットの中には但し書きとして「メンバー全員が購入しないと使っちゃダメだよ」
と書いてあるものもありますがその但し書きが無いものは自由に共有して
いいという事でしょうか? >>811
チームに加わったのならそのチームのやり方に従いなさい >>813
代わりにggったよ
ttp://unity-michi.com/post-76/ 間違えて再生しながら制作作業を進めてしまってて再生を停止したら
制作していた作業がまるで何もなかったかのようになくなったんですがこういうものなのでしょうか?
間違えた私が悪いのでなくなったのはいいんですがどこかで悪影響を及ぼしたりしてないか怖いので
よろしくおねがいします >>815
「unity 再生中 修正」でggったよ
ttp://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/04/17/184654
たしか公式にも記載あると思うけどスマホなので調べるの大変だからごめんね >>814
ありがとうございます
要するに「アセットごとに違う」という事ですね
アセットのライセンスをよく見て判断したいと思います
でもアセットの中にはライセンスがよくわからない変な物もあるんですよね >>815
マテリアルだけ元に戻ってなかったりするから気をつけてね 64の倍数でタイルセットを作っているのですが、64pixleでスライスしても変な余白ができます
どうしてでしょうか >>819
Pixels Per Unitを64にしてくらふぁい(^^ Pixels Per Unitはスライスする画像のインスペクター上にありまふよ(^^
そんなことより僕の質問に誰も答えてくれないけどどうする!?(^^
けちんぼしないで教えてくらふぁい(^^ https://www.youtube.com/watch?v=NbzuHAtOrQw
こういったアイソメトリックなタイルマップを作る場合、2dでやるか3dでやるか、どちらが良いのでしょうか
>>820
ありがとうございます 文字ちっちゃすぎて気づかなかったでs 連投すみません
unityでタイルマップを使って2dゲームを作る場合は、カメラのサイズというのは常に一定で作るのでしょうか?
これにもセオリーというのはありますか? なんつーか、カメラのサイズをピクセル?で設定できないんでしょうか?
64pixlesのタイルマップが横に20枚並んでいるとした場合、個々にピッタリ合わせたいのですが アセットなら解決、アセット最高と
毎度レスしてる人へ
2Dでつかえるアセットをたくさん紹介して下さい。 今からこれを触ろうと思うのですが、無料版でもそこそこのゲームが作れますか?(というか有料版との違いがよく分からない…)
ちなみに作ろうとしているのは、簡単な迷路脱出ゲームです。 >>827
作れる内容に大した違いは無いよ
ゲーム起動時のロゴの変更とか、大規模オンラインゲーム対応とかが有料版の強みかな >>828
すぐに返信頂きありがとうございます。では無料版をダウンロード致します
で、慣れたら(何も見ないでもゲームが作れたら)有料版にしようと思います
ありがとうございました。 https://imgur.com/a/w7Ih6iv
他のソフトではこのようにちゃんと表示されるんですが
https://imgur.com/a/nrS6wwr
unityで開くと上記のように一部が欠けてしまうのですが
解決策などはわかりますでしょうか… >>830
ヒエラルキーとプロジェクト、インペクタはどうですか? >>830
そのキャラのファイル形式は?
Unityでサポートしている形式ですか? >>831-833
https://imgur.com/a/iwTqUBm
このhukuというオブジェクトだけが表示されないようなのですが
インスペクタを見ると一応マテリアルの情報は読み込んでるみたいです
ファイルはfbxです
ポリゴンは念の為、裏表両方で試したのですが表示されませんでした >>824
比率を割り出して自分で計算したら良いだけです
簡単なスクリプトで実行しなくても自動更新するようにしてカメラにアタッチして解決だわ >>830
テクスチャが読み込まれてないとか透明とかなんじゃね?(適当)
腹から太ももあたりの光の反射と、足首から下の光の反射が逆に見えるけど、
法線ベクトルちゃんとなってるのか心配。
あとは、裸にする想定がない(ので胸周りを実装していない)とか・・・と書こうと
思ったけど、服が表示できないのが問題なのね、失礼。 ShadedじゃなくWireframeとかにしたら? マテリアル設定がおかしいだけだろ
自分でシェーダーグラフ組んで
テクスチャ設定やマテリアル設定しろってこった
何でもかんでもソフトが勝手に変換してくれると思うな
自分でやれ unityのバージョンは2017 4.1.f1だったのですが
5.6.3p1 に変えたところ正常表示されました
色々と説明が不足していた部分が多くて申し訳ないです
お騒がせいたしました
ちなみにモデリングしたソフトはblenderです マップチップにこだわり過ぎてエターナった自作ゲームを晒してみる
これって3dですか? >>842
質問意味がんからんが、unityが3Dか?という質問?
難しいな、unityは製作toolなので平面のUI
3D,2Dオブジェクトの両方を扱える マップチップにこだわり過ぎてエターナった自作ゲームを晒してみる
↑このワードで検索してもらうと出てくる動画のことです
ニコニコのurlは貼れなかったので マップチップ自体は3Dっぽいでふが(^^
XP製らしいので2Dでふね(^^
XPは2Dしか作れないはずなので(^^
ここはUnityスレでふよ(^^ 2D3Dと言えばPSのRPGとかは3D向けエンジンで作っているので(^^
疑似的な2Dと聞いたことがありまんこ(^^
ポポロクロイスみたいな超大作RPG作りたいけどどうする!?(^^
けちんぼしないで作り方教えて暗号はやめて(^^ AdMobで広告を出そうと思ってるのですがUnityでもコード内にアプリID使用しての初期化は必要でしょうか?それともユニットIDのみでよいのでしょうか? >>842
2.5dやね。まあ中身は2d
3dを2.5dに落としてればしエターならないべ。
時代が悪かったのか、ツールや環境選択間違ったのか、いずれにせよ選択ミス >>846
unityはな、ゲームエンジンてか物理エンジンなんだよね。
一番重要なデータベースは無いんだわ。
これの自作で大体の人が辞めるわ。大作作りたいなら、それらが始めからあるツクールお勧めするわ。 >>848
3dを2.5にという意味がわからないのですが、3dモデルを、テクスチャなどで2dっぽく見せるということですか? なぜまったくの素人がこのスレに辿り着いて質問するんだろうな?
Unityって何かなとググって公式みてチュートリアル等やってどんなものか確かめるのが普通じゃねえのか このスレの質問内容見れば一目瞭然
公式の初級チュートリアルさえ理解できない人たちが質問するスレ >>850
普通に3d作ってオブジェクト配置してライティングすれば、少なくともレベルデザインは2dばら撒くより遥かに楽。
操作体系をxy軸に限定して、2dカメラにする&カメラアングル固定て感じやね。まあ、フラグ管理とかデータ管理で死ぬと思うよ。
くどいけど2dにしてツクール行った方がいい。
どうしてもって言うなら、言いたく無いけど、rpg用のアセットが確かあったから、それでデータ管理すると良いよ 僕もここ来たときは初心者でひたからね(^^
もちろん今も初心者でふよ(^^
童心を忘れたら人間老害と化す(^^
僕は永遠に成長を続けまんこ(^^
ボッキング!(^^ ここでいいのかわかりませんが質問させてください
C#でスクリプトを書いているのですがunityに最初から入っているMonodeveropが起動しなくなり
再インスト等を試すも起動しなくなりました
なのでSublimetextを使ってみたのですがデバッグ方法(MonoならF8で行っていたもの)
がイマイチわかりません。色々調べてUTF−8Converterなどを入れ
ビルド、とすると画面下部のコンソール結果の最初に文字化けした何かが表示される状態でお手上げです。
ちょっと内容がわかりずらいかもしれませんがわかる方いたらよろしくお願いします monoが動かない時点で異常だからまずは初期状態に正常にインスコしなきゃ問題が錯綜するよ
つか素直にVSにしろよw こんなとこよりもっとマシな掲示板とかチャットサイトとかないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています