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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
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2018/04/15(日) 14:52:50.23ID:IHTe91zv
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/
0766名前は開発中のものです。
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2018/05/30(水) 01:29:45.04ID:zZOCfbX1
無能のくせにクズとかw
0767名前は開発中のものです。
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2018/05/30(水) 06:33:18.99ID:Lys9OBLp
unityは操作方法を変更できないんでしょうか
ミドルクリックで画面の回転をしたいのですが
0768名前は開発中のものです。
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2018/05/30(水) 09:51:04.85ID:MrpYv6Cx
>>761
窘めてるのかと思ったらマジでわかってねえのかよ雑魚w
もう二度と上級者目線でレスすんじゃねえぞ
0773名前は開発中のものです。
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2018/05/30(水) 15:10:57.02ID:O1HwOwlb
すみません、人生とは何でしょうか?
人はなぜ苦しみながら生きなければならないのでしょうか?
大昔の人類のように働かなくても楽して生活できる感じに変更できませんか
0774ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/05/30(水) 15:27:56.76ID:JlwUD4aI
大昔の人類は抗生物質なかったり気候によって食物がなくなって大量死しまひた(^^
脳内隣の芝生を根拠に何かを批判し出したら人間としてどーかと思いまふよ(^^
ボッキング!(^^
0776名前は開発中のものです。
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2018/05/30(水) 15:34:44.28ID:5qZ8J/dy
>>765
ありましたありがとうございます!
フォルダじゃないのに入るもんなんですね
気付かなかった、恥ずかしい
とても助かりました
0777名前は開発中のものです。
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2018/05/30(水) 16:02:46.94ID:FzcCctJF
>>773
目かっぽじってよく見とけクソガキ

人生とは、
自分がどのような生き方をし
最後どのように死にたいと思うか
それを考え探す旅だ
この事を凄く実感できる時がお前にも必ずくる
親戚や友、そして親の葬儀でな

父方のジジイがくたばった時
そこには沢山の参拝が来た
300人は来た
大手の社長も来た
その時俺はこう思った
「今日この葬儀に来てる連中は少なからずジジイと接点あったやつらなんだよな。
 俺はあまりジジイのこと知らねえし話によると中々クソ野郎だったと聞くが
 このジジイ、生涯でこんなに沢山の人に影響を与え
 そしてまた支えられていたのか。
 これだけの人に惜しまれ、そして見送られるのか。
 あの親族席にいる人達は全員このジジイがいたから生まれてるんだよな
 俺もその中の1人か…
 ジジイ
 あんた世界に沢山影響あたえたんだな。すげえよあんた。
 俺が死んだときはどれだけの人が来てくれるんだろうな…」
ってな。
0778名前は開発中のものです。
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2018/05/30(水) 16:12:58.38ID:FzcCctJF
>>773
>人はなぜ苦しみながら生きなければならないのでしょうか?

生物の性質なのだが適度な苦しみがないと生きようとしない。
面白いだろ?信じられないだろ?
ストレスがない生活になると人は生きる目的を失い、また無駄な余計な事を考え始める。
「人生とはなにか」とかな。

野良猫など野生動物を見てみるといい。
サファリや山の生物は「人生とはなにか」なんて考えてる暇もなく
今日を凌ぐための食べ物探しで必死だ。
そしてそれが生きがいになっている。
「人生とはなにか」なんて余計な事考えてる暇もなく、それよりも安全な水場探しを選ぶ。

一方で飼い猫を見てみろ。
最初は良いが10年15年後の飼い猫は家で食べては寝の繰り返しでゴロゴロ暇そうである。
生きがいを見失っている。
動物園にいるライオンとかもそうだ。

これは人間にも当てはまる。

内戦中や貧しい地域の人間は、ひたすら今日の食べる物、今日生きる事だけ考え必死に生きている
紛争地域は戦死数が多い一方で自殺数はとても少ない
一方で先進国は自殺率が深刻だ
特に苦労せずとも今日という日を生き抜ける
150円あれば自販機で飲み物にありつけるそんな平和な世界では
「人生とはなにか」と無駄な事を考える人が自然と増えるのが自然の摂理

お前は今平和病にかかっている
0779名前は開発中のものです。
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2018/05/30(水) 16:18:18.63ID:FzcCctJF
>>773
>大昔の人類のように働かなくても楽して生活できる感じに変更できませんか

大昔の人間は毎日今の人間以上に働き楽ではない。
車もない。GoogleMapもない。コンビニなどない。スーパーもない。電気もない。水道もガスもない。
帰ってこれなくなるかもしれないそんな中、
何か食べる物をもとめて気合でキノコなど食料を自分の足で探しにいかねばならん。
見つけても食用の保証はない。
自分の命かけて食用か判断する世界だ。

今の生活よりそんな昔の生活に憧れているのなら
便利な道具を何も持たず今すぐ山に行って3日生活してくれば実感できるぞ。

いや、それなりの装備用意して富士の山頂目指して登山してくるだけでも十分実感できるからやってくるといい。
0781265
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2018/05/30(水) 17:13:47.53ID:+rqq9KKf
>>777
アセットを買いましょう
0783名前は開発中のものです。
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2018/05/30(水) 19:31:39.62ID:Lys9OBLp
unitychanにサードパーソンコントローラー使いたいのですが、入っていません
2017.03には入っていないでしょうか?
0786名前は開発中のものです。
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2018/05/30(水) 20:23:05.47ID:Lys9OBLp
マウスの操作って変更できないんですか?
ミドルクリック+ドラッグで、画面をグリグリしたいのですが
0788名前は開発中のものです。
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2018/05/30(水) 21:46:03.07ID:72G+XnrP
豊かな人生ってのはさ
たくさんお金を持つとか長生きするとか

そういうことじゃなくて

今 この瞬間にアセットを買う事なのかもな…
0789名前は開発中のものです。
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2018/05/30(水) 21:48:13.77ID:RTHoAjwM
亡くした子の年を数えるような真似は止せ
あの子は素質はあったかもしれないけど、体が小さくて弱かった。だから親に見放されたんだ
もう終わり
0790名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 02:57:47.91ID:9OMuHUn1
よろしくお願いいたします
OnClickにメソッドを呼び出したいのですが作ったメソッドが呼び出されなくて困ってる状態です
SSを貼ります
https://dotup.org/uploda/dotup.org1547019.png
↑SSのButtonMemoとButtonMessageにPushButtonMemo ()とPushButtonMessage ()というメソッドを呼び出したいのですが
選択欄に出てきてくれないので呼び出せない状態です

https://dotup.org/uploda/dotup.org1547020.png
↑のSSは少し前に壁切り替えのために作ったボタンなのですがこちらはちゃんと出てきていて違いがわからず困ってます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1547017.png
↑のSSではPushButtonMemo ()とPushButtonMessage ()が出ておりコードの部分で間違えているとは思えないのですが・・・。
ここで出てきてもらっても困るんですが・・・。

なぜこのようなことが起きているのでしょうかよろしくお願いいたします!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1547021.png
↑コードのSS貼っておきます
0793265
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2018/05/31(木) 07:19:04.79ID:g3M+08Iu
>>790
ssを拝見しました
どうやらアセットを買うのが早道のようです
0794名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 10:14:07.81ID:z/6SvHcN
Unityをウィンドウで起動して、ウィンドウを非アクティブにするとゲームのフレームレートが落ちるんですが
タスクマネージャーで優先度をリアルタイムにしても変わらなかったので、Unityの仕様なのでしょうか。
0795265
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2018/05/31(木) 11:20:25.79ID:YNXXclul
>>794
アセットを買えばわかる
0796名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 12:15:35.54ID:z/6SvHcN
バカは答えなくて良い
0799名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 13:58:05.43ID:9OMuHUn1
>>792
本当にありがとうございます。
私はプロジェクトのとこのGameManagerを参照していたのでだめだったんですね。
ヒエラルキーのとこのGameManagerを参照するとうまくいきました
0800名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 14:00:32.79ID:9OMuHUn1
プロジェクトの方のGameManagerはあくまでスクリプトでヒエラルキーのとこのGameManagerはオブジェクト扱いなので
中身が同じでも全くの別物ということですね
ありがとうございます
0801名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 14:38:02.42ID:oYs9Ibeo
ヒエラルキーはシーン、まぁステージのようなもの、かたやプロジェクトは控え室だから参照などは今ステージに一緒に出演しているのじゃないと、って感じかな
0802ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/05/31(木) 19:29:39.92ID:+5RUNh51
質問(^^
RpgMapEditorってアセット、AIとかマップ素材は同封してまふか?(^^
アセットを買えばわかると思いますよは禁止でふよ(^^
ボッキング!(^^
0803名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 20:02:56.17ID:B7JrTgHM
2017版のほうが安定してるんですか?
2018はまだ使わないほうがいいですか?
やっぱりタイルマップが表示されない
0805名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 20:52:07.48ID:B7JrTgHM
スプライトをスライスするときの線が見えないのですが、色を変更できないんでしょうか?
ほんとuiが終わってる
0807名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 21:26:20.46ID:MFSxV9+j
>>750
プレーンメッシュの問題じゃなく、シェーダー(マテリアル)の書き方(設定)についての問題だね。
いまなら、シェーダーがノードベースになったばっかりだから勉強するのならShader Graphでググって出たやつを勉強したらいい。
カスタムシェーダーはレガシーになるかもしれないからね。
0808名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 22:20:46.81ID:OUDOWMke
いまいちよく分からん。
カタカナと英単語が入り混じっててなんかゴチャゴチャしてるが
どっちかに統一してもらえんのかな。
0810名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 22:40:54.29ID:s8gly/Qp
起動時間を速くするアセットないんですか?
たいていのものはアセットでそろうのに
0811名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 23:35:06.04ID:lyDJZI9F
質問します
今まで一人で作ってきてアセットストアも存分に利用してきました
最近チームに加わることになりましてそこで作っています
チームではバージョン管理、共有でgitを使っています
そこでチーム製作においてのアセットストア活用に関して質問です
例えばチームの1人がアセットを購入してそのプロジェクトをプッシュして
他メンバーがプルしたとします
そうするとチームメンバー全員でそのアセットを共有できてしまいますよね?
それはやっていいのでしょうか?
アセットの中には但し書きとして「メンバー全員が購入しないと使っちゃダメだよ」
と書いてあるものもありますがその但し書きが無いものは自由に共有して
いいという事でしょうか?
0815名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 01:19:54.60ID:vWGXFTZK
間違えて再生しながら制作作業を進めてしまってて再生を停止したら
制作していた作業がまるで何もなかったかのようになくなったんですがこういうものなのでしょうか?
間違えた私が悪いのでなくなったのはいいんですがどこかで悪影響を及ぼしたりしてないか怖いので
よろしくおねがいします
0816名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 01:37:21.46ID:RwSZj454
>>815
「unity 再生中 修正」でggったよ
ttp://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/04/17/184654

たしか公式にも記載あると思うけどスマホなので調べるの大変だからごめんね
0817名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 02:26:26.79ID:7UEL0hqG
>>814
ありがとうございます
要するに「アセットごとに違う」という事ですね
アセットのライセンスをよく見て判断したいと思います
でもアセットの中にはライセンスがよくわからない変な物もあるんですよね
0819名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 06:56:42.86ID:2u7vEn+B
64の倍数でタイルセットを作っているのですが、64pixleでスライスしても変な余白ができます
どうしてでしょうか
0821ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/06/01(金) 08:11:20.79ID:dKo9snWk
Pixels Per Unitはスライスする画像のインスペクター上にありまふよ(^^
そんなことより僕の質問に誰も答えてくれないけどどうする!?(^^
けちんぼしないで教えてくらふぁい(^^
0823名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 12:57:55.40ID:2u7vEn+B
連投すみません
unityでタイルマップを使って2dゲームを作る場合は、カメラのサイズというのは常に一定で作るのでしょうか?
これにもセオリーというのはありますか?
0824名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 13:38:52.50ID:2u7vEn+B
なんつーか、カメラのサイズをピクセル?で設定できないんでしょうか?
64pixlesのタイルマップが横に20枚並んでいるとした場合、個々にピッタリ合わせたいのですが
0825名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 14:22:18.94ID:W9IW6KIj
アセットなら解決、アセット最高と
毎度レスしてる人へ

2Dでつかえるアセットをたくさん紹介して下さい。
0827名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 18:04:16.33ID:eKEuRpnV
今からこれを触ろうと思うのですが、無料版でもそこそこのゲームが作れますか?(というか有料版との違いがよく分からない…)
ちなみに作ろうとしているのは、簡単な迷路脱出ゲームです。
0828名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 18:12:02.94ID:/moGPriy
>>827
作れる内容に大した違いは無いよ
ゲーム起動時のロゴの変更とか、大規模オンラインゲーム対応とかが有料版の強みかな
0829名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 18:24:10.40ID:eKEuRpnV
>>828
すぐに返信頂きありがとうございます。では無料版をダウンロード致します

で、慣れたら(何も見ないでもゲームが作れたら)有料版にしようと思います

ありがとうございました。
0832名無し@キムチ
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2018/06/01(金) 19:50:50.27ID:OAKXqN2i
>>830
そのキャラのファイル形式は?
Unityでサポートしている形式ですか?
0834名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 20:22:28.95ID:jl1SsLXy
>>831-833
https://imgur.com/a/iwTqUBm
このhukuというオブジェクトだけが表示されないようなのですが
インスペクタを見ると一応マテリアルの情報は読み込んでるみたいです

ファイルはfbxです

ポリゴンは念の為、裏表両方で試したのですが表示されませんでした
0835名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 20:26:17.59ID:7IjdWRvN
>>824
比率を割り出して自分で計算したら良いだけです
簡単なスクリプトで実行しなくても自動更新するようにしてカメラにアタッチして解決だわ
0836名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 21:28:38.51ID:zTDrksgY
>>830
テクスチャが読み込まれてないとか透明とかなんじゃね?(適当)

腹から太ももあたりの光の反射と、足首から下の光の反射が逆に見えるけど、
法線ベクトルちゃんとなってるのか心配。

あとは、裸にする想定がない(ので胸周りを実装していない)とか・・・と書こうと
思ったけど、服が表示できないのが問題なのね、失礼。
0838名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 22:08:30.73ID:Xfe0K1VK
ShadedじゃなくWireframeとかにしたら?
0839名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 22:10:26.01ID:HznuLk2g
マテリアル設定がおかしいだけだろ

自分でシェーダーグラフ組んで
テクスチャ設定やマテリアル設定しろってこった

何でもかんでもソフトが勝手に変換してくれると思うな
自分でやれ
0840名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 22:50:15.20ID:jl1SsLXy
unityのバージョンは2017 4.1.f1だったのですが
5.6.3p1 に変えたところ正常表示されました

色々と説明が不足していた部分が多くて申し訳ないです
お騒がせいたしました

ちなみにモデリングしたソフトはblenderです
0842名前は開発中のものです。
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2018/06/02(土) 09:38:10.48ID:mSWdgIXT
マップチップにこだわり過ぎてエターナった自作ゲームを晒してみる
これって3dですか?
0843名前は開発中のものです。
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2018/06/02(土) 09:48:26.36ID:SNI3s+7i
>>842
質問意味がんからんが、unityが3Dか?という質問?

難しいな、unityは製作toolなので平面のUI
3D,2Dオブジェクトの両方を扱える
0844名前は開発中のものです。
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2018/06/02(土) 10:17:07.31ID:mSWdgIXT
マップチップにこだわり過ぎてエターナった自作ゲームを晒してみる
↑このワードで検索してもらうと出てくる動画のことです
ニコニコのurlは貼れなかったので
0845ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/06/02(土) 10:44:38.88ID:l858sYfA
マップチップ自体は3Dっぽいでふが(^^
XP製らしいので2Dでふね(^^
XPは2Dしか作れないはずなので(^^
ここはUnityスレでふよ(^^
0846ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2018/06/02(土) 10:48:37.56ID:l858sYfA
2D3Dと言えばPSのRPGとかは3D向けエンジンで作っているので(^^
疑似的な2Dと聞いたことがありまんこ(^^
ポポロクロイスみたいな超大作RPG作りたいけどどうする!?(^^
けちんぼしないで作り方教えて暗号はやめて(^^
0847名前は開発中のものです。
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2018/06/02(土) 10:55:14.73ID:ztMxZ+jV
AdMobで広告を出そうと思ってるのですがUnityでもコード内にアプリID使用しての初期化は必要でしょうか?それともユニットIDのみでよいのでしょうか?
0848名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/02(土) 11:04:09.60ID:fAU+r0CY
>>842
2.5dやね。まあ中身は2d
3dを2.5dに落としてればしエターならないべ。
時代が悪かったのか、ツールや環境選択間違ったのか、いずれにせよ選択ミス
0849名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/02(土) 11:12:50.56ID:fAU+r0CY
>>846
unityはな、ゲームエンジンてか物理エンジンなんだよね。
一番重要なデータベースは無いんだわ。
これの自作で大体の人が辞めるわ。大作作りたいなら、それらが始めからあるツクールお勧めするわ。
0850名前は開発中のものです。
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2018/06/02(土) 11:13:05.75ID:mSWdgIXT
>>848
3dを2.5にという意味がわからないのですが、3dモデルを、テクスチャなどで2dっぽく見せるということですか?
0851名前は開発中のものです。
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2018/06/02(土) 11:17:37.07ID:hoKbkbyO
なぜまったくの素人がこのスレに辿り着いて質問するんだろうな?
Unityって何かなとググって公式みてチュートリアル等やってどんなものか確かめるのが普通じゃねえのか
0852名前は開発中のものです。
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2018/06/02(土) 11:24:42.48ID:zIq4a2+w
このスレの質問内容見れば一目瞭然
公式の初級チュートリアルさえ理解できない人たちが質問するスレ
0853名前は開発中のものです。
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2018/06/02(土) 11:25:46.10ID:fAU+r0CY
>>850
普通に3d作ってオブジェクト配置してライティングすれば、少なくともレベルデザインは2dばら撒くより遥かに楽。
操作体系をxy軸に限定して、2dカメラにする&カメラアングル固定て感じやね。まあ、フラグ管理とかデータ管理で死ぬと思うよ。
くどいけど2dにしてツクール行った方がいい。
どうしてもって言うなら、言いたく無いけど、rpg用のアセットが確かあったから、それでデータ管理すると良いよ
0854ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2018/06/02(土) 11:27:25.30ID:l858sYfA
僕もここ来たときは初心者でひたからね(^^
もちろん今も初心者でふよ(^^
童心を忘れたら人間老害と化す(^^
僕は永遠に成長を続けまんこ(^^
ボッキング!(^^
0856名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/02(土) 11:52:13.86ID:pz3Ci4jS
ここでいいのかわかりませんが質問させてください
C#でスクリプトを書いているのですがunityに最初から入っているMonodeveropが起動しなくなり
再インスト等を試すも起動しなくなりました
なのでSublimetextを使ってみたのですがデバッグ方法(MonoならF8で行っていたもの)
がイマイチわかりません。色々調べてUTF−8Converterなどを入れ
ビルド、とすると画面下部のコンソール結果の最初に文字化けした何かが表示される状態でお手上げです。
ちょっと内容がわかりずらいかもしれませんがわかる方いたらよろしくお願いします
0857名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/02(土) 11:57:06.46ID:+G9canY4
monoが動かない時点で異常だからまずは初期状態に正常にインスコしなきゃ問題が錯綜するよ
つか素直にVSにしろよw
0858名前は開発中のものです。
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2018/06/02(土) 12:08:35.37ID:yi2Y1lR2
こんなとこよりもっとマシな掲示板とかチャットサイトとかないの
0862名無し@キムチ
垢版 |
2018/06/02(土) 14:18:50.15ID:gb4uArzw
>>856
Monodeveropが起動しない時の対象法はいろんなブログに書いてあるので、OSや症状によっても違うから順番に試してみるといいよ。
0864名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/02(土) 15:49:47.38ID:yi2Y1lR2
インストール上手くいかないンゴ...
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