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2D特化エンジン Defold [初心者からOK]
0002名前は開発中のものです。垢版2018/04/29(日) 11:53:27.64ID:A/r+LgrK
開発言語はLua言語です。
0006名前は開発中のものです。垢版2018/04/30(月) 00:56:48.51ID:OCDKy6qW
https://www.defold.com/showcase/
にある
Totem Defense
について

HTML5が
http://www.csc.kth.se/~dmans/totem/
でプレイできる

Edgeでプレイしてみた
キーを押してから1秒以上たってから自キャラが動くのでまともに遊べない
CPU負荷が高い
これは私のPCの性能の問題ですか?

Source filesでダウンロードしてビルドして実行したが羊が登場しないのはなぜなんだ?
0010名前は開発中のものです。垢版2018/05/01(火) 20:24:21.46ID:sXf4lqgj
でもLuaなんでしょ?
そんなに難しいのか?
昔ミスティックストーンってmmoでLuaでプラグイン作ったなぁなつかしす
0011名前は開発中のものです。垢版2018/05/01(火) 21:11:17.51ID:Oob3h7SJ
プログラミング言語じゃなくてチュートリアル
https://www.defold.com/tutorials/runner/
日本語に自動翻訳して読んでいる
たまに原文見る

画像をフォルダーにおいて
level.atlasっての作って
ground.collectionっての作って
地面を並べてるところ

なんかしんどいわ
atlasってなんだー?
collectionってなんだー?

画面デザインしているからスクリーンみたいな名前ならわかるがcollectionなんじゃそれ

ground.collectionでは
ゲームオブジェクト作ってそれにスプライトで地面の画像を作る
ややこしいなあ
なにか役に立つんだろうけど

これを7個並べる
まだ7個ならべてない
あまり進んでいないけどここまでにするか
0012名前は開発中のものです。垢版2018/05/01(火) 21:19:29.59ID:Oob3h7SJ
Construct 2ってやつだと
スクリーンにスプライト(画像)を配置すればいいだけだから

Defoldでは
atlas作って画像を登録して
collection作ってゲームオブジェクト作ってスプライト作って配置

Construct 2の無料版は制限多いしスクリプト書かなくていいのが逆に可能性を制限してるので
Defoldに期待してる
もう少し頑張る
001413垢版2018/05/02(水) 10:49:35.74ID:jiiSqwjB
カメラの設定をまだしてないからあれだけど、この状態でf5押すと
ttps://i.gyazo.com/1584254d689535cab4931585f8294a3e.png
こんな感じのゲーム画面におなりますね
0016名前は開発中のものです。垢版2018/05/02(水) 14:46:34.47ID:tQramxOu
チュートリアルやってて
やっていることがあっているのか混乱した
疑問が湧いたりした

先にマニュアルを一通り読んでみたくなった

だが英語だ
0017名前は開発中のものです。垢版2018/05/02(水) 15:53:54.71ID:jiiSqwjB
最初の頃の疑問は仕様とか理解してないから起こるのが結構あるから
無視してどんどん進めていった方がいいと思う
そうすっと後で、なんであんなこと疑問に思ったんだwwってなる事がおおいし
分かってくる
0021名前は開発中のものです。垢版2018/05/04(金) 11:06:03.53ID:/FvWontT
実行時エラー
ttps://i.gyazo.com/93b4b0d1f82200aa048610e87bc977d0.png

コンパイルエラー
ttps://i.gyazo.com/1d8fa49046910e67c84d563d40d54b44.png
こっちはメッセージWクリックで該当箇所に移動できる
0023名前は開発中のものです。垢版2018/05/04(金) 11:25:21.81ID:/FvWontT
とりあえずコリジョンのマスクとグループを設定して、カエルがちゃんと地面の上を走った
昨日は、徐々に地面にめり込んでいったけど、コリジョンの設定でOKになりました

>>22
ちなみにどんなエラー出てます?同じチュートリアルなら少しくらいならアドバイスできるかもですが
SS上げて見てください
0025名前は開発中のものです。垢版2018/05/04(金) 13:54:37.87ID:39G246sA
まだチュートリアル終わってないが

heroキャラクタを改造した
spineは無理なのでフリップブックアニメーションにした

heroキャラクタがちらちらするようになった

足元の衝突シェイプを球体にしたら当たり判定が不安定になるみたいだな
たまに違うメッセージ内容が来るので落ちるアニメに変える処理を実行してた

足元の衝突シェイプを立方体にしたら
同じ衝突メッセージが呼ばれ続けるようになって解決した
0026名前は開発中のものです。垢版2018/05/04(金) 13:59:49.16ID:39G246sA
例題runnner
死んで、復活時に即死ぬってことがあるね

再現しにくいけど
長いとげにしたからジャンプして当たったときもスペース押したまま

落下時に二回目のとげに当たったメッセージが発生して
復活後にそのメッセージを受信して死んでいるらしい

再現しなかったり違ったらごめん
0031名前は開発中のものです。垢版2018/05/05(土) 10:46:42.53ID:ohq+kcda
チュートリアルrunnerで
刺に当たったときにのメッセージ処理でプレイヤー死んだ処理しているのだが
msg.post("#collisionobject", "disable")
によって地面や刺に当たったメッセージが起きないようにしている

だがプレイヤー復活時に
msg.post("#collisionobject", "enable")
で衝突を有効にすると
プレイヤー復活時なので刺がまだ存在しないのに
刺に当たったときにのメッセージが発生することがあることが分かった

バグなのか仕様なのかは知らん
0033名前は開発中のものです。垢版2018/05/05(土) 12:54:14.64ID:ohq+kcda
HTML5がやりたいのだが
runnerの完成版(ライフを示すハートと背景に宇宙が表示される)は
スペースキーを押してからジャンプするまで遅延が起こってまともなプレイができない
0036名前は開発中のものです。垢版2018/05/07(月) 20:27:36.42ID:maQRAVBQ
つぎはどのチュートリアルまたはサンプルを見ようかな
もっといろんなサンプルソースが欲しい
0039名前は開発中のものです。垢版2018/05/08(火) 18:16:26.70ID:MR8pZXZe
エディタの起動がすごい遅い
さらにそこからプロジェクト開く
プロジェクト閉じる開くがわからん
別のサンプル見たいときエディタ終了してから、この遅いエディタ起動しないといけないのか
0040名前は開発中のものです。垢版2018/05/08(火) 18:36:00.24ID:O7BlQ+Py
まあゲーム作るのが目的ならわざわざコレやらんでもほかの方が情報もおおいしなあ
親の遺言でこれ使わないとあかんならカンバレとしか
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