0194名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/02/23(水) 04:15:08.05ID:uHQsiCuM 同人でもシステムでもないけど、 SFCのDQT・U。 なんでも新規プログラマーの練習作だったらしいけど、 普通アレを売るか?
0196名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/02/23(水) 09:47:34.81ID:uHQsiCuM >>195 SFCの売りだった『拡大縮小機能』を使っていないと任天堂に怒られて 急遽差し込んだのがブオーン戦だもんな
0198名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/02/24(木) 03:03:38.99ID:QR2sZC1N タイミングよくボタン押すだけの釣りシステム 有りえないほど多いけど何故その仕様で採用するのかちゃんと考えて実装してほしい
0200名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/02/26(土) 18:15:00.93ID:i0jdzNuT >>199 8ビットPC時代、ゲームは作者からの挑戦状だったしね。 その空気を変えたのがYsだったと記憶しています。
0201名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/02/26(土) 21:14:35.41ID:kPVpL5AP お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ
0202名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/02/27(日) 09:33:03.48ID:ec+V6pra SFCのDQ1・2は画面切り替えただけで主人公が進んでた方向無視して下固定で向いたり 町に入った瞬間にNPCが表示されてなくて無人の町だったところを一瞬置いたあとに表示されたり リアルタイムで遊んでもなんで?ってくらい素人が作ったゲームでびっくりした
0204名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/03/04(金) 03:47:14.56ID:Iqlk/cEN ゲーム開始5分以内にプレイヤーに何かしら操作させろとどっかのゲームデザイナーも言ってたな
0205名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/03/04(金) 03:48:47.08ID:uFsUKe4v ランダムエンカウントはうんこ 正直、自分で作ってるときは楽しいが、 他人が作ったランダムエンカウントゲーはメジャータイトルでなければかなりきつい
0206名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/03/04(金) 18:25:09.52ID:wCcfSZ+D FFなんかによくみられる取り返しのつかない要素 例えばクリアしたら二度とは入れないダンジョンとか
0207名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/03/04(金) 18:33:34.19ID:jIsTPXK+ ボスに10分20分掛かって しかも 変化なく同じことをひたすら繰り返すコマンドRPGはもういいだろ つまんねーよ
0208名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/03/08(火) 21:56:05.52ID:mqLWXxUS >>207 そもそもの(コンシューマーの)始まりのDQ1からして「たたかう」と「ベホイミ」を交互に使うだけだったよね。 その次のDQ2のラスボスはベホマ使わないよう祈るだけの運ゲーだったし
0211名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/03/14(月) 01:39:00.03ID:JNWxDQtE ターン制RPGの敵の連続攻撃 難易度の高さを表現したいのか知らんがうっとおしいだけ
0212名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/03/14(月) 07:12:47.02ID:UctZ8Hn4 回復と攻撃の繰り返しで退屈に10分20分つふさなくてもよいポケモンって よく出来てるなあ
0213名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/03/14(月) 13:12:18.27ID:p0szwSLD 戦闘中の長ったらしいコンボアニメーション ドッターがクソこだわりで描いても1回見れば十分、次から省略したい
0215名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/03/31(木) 23:05:30.23ID:KMMojX16 >>212 > 回復と攻撃の繰り返しで退屈に10分20分 DQ1をディスっているのか? 別にいいけど。
0216名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/04/18(月) 02:57:52.23ID:e+jJ53ni >>215 古本屋でアス○ーだったか見つけて何気に読んだら、堀井氏がコラム書いてて システムやら戦闘で「こんなに凄い事が出来る」って時代は早く終わって欲しい。 とにかくストーリーでプレイヤーをのめり込ませたい。 といった事を書いてた。シナリオライターなんで当然かもしれないが、30年以上も前から そういうことを考えてたんだなと感心した。
0217名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/04/19(火) 03:10:18.43ID:IaPRn1Dz >>216 FCのDQ2で悪書で一枚絵を入れるつもりだったけど、容量不足でお蔵入りだったそうな。 もしもそれが叶っていたら、後世のDQはどうなっていただろう?
0218名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/07/28(木) 23:58:02.85ID:qOxvnBQ0 俺は回復バフデバフ攻撃のルーチンワークを延々続ける退屈極まりない戦闘システムは早く終わって欲しいと思ってたよ ストーリー主体で楽しませたいならこの苦痛なシステムは排除しろよ
0220名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/07/29(金) 04:29:51.65ID:wtto++70 >>218 でも、FFIIのクアールやモルボルみたいな恐怖は緊張感みなぎってて嫌いじゃないな
0222名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/08/20(土) 07:55:49.36ID:MrofMinb キャラを方向転換するときにリアルを追求しすぎて、無駄なアニメーションが挟まて時間がかかるタイプ
0224名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/08/20(土) 23:40:11.80ID:e06xGgCl >>222 元々の2Dドットのゲームを、3Dポリゴンにリメイクしたやつとかもな ボンバーマンとか魔界村とか、こんなにレスポンスにストレス感じたっけってなる ドッターの自己満ピクセルアートをゲームにそのまま乗っけようとしてもある 伸縮するヒザで息したりやけに左右にウニョウニョと揺れてる位置取りが落ち着かないやつ
0225名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/08/22(月) 00:28:34.36ID:dBIOvgjv 肩で息するは分かる。 足の伸び縮みで待機状態キャラの表現は、 気付いた瞬間から気持ち悪く見える。
0230名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/11/02(水) 04:16:45.23ID:Bx9JiosQ 俯瞰型の人形劇によるイベントシーン ロングカメラでほとんどのキャラが見える状態でのやりとりは出来の悪い2時間ドラマみせられてる気分になりうんざりする
0231名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/11/18(金) 01:17:47.45ID:WRh0+gMi 育成要素がエンドコンテンツまでのチュートリアルみたいになってるやつ嫌い この通過儀礼必要あるんか?
0232名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/12/08(木) 12:47:15.21ID:TtKXzvtH スト2で飛び道具がヒットしたときにスローになるの なに考えてこんな仕様にしたわけ?
0233名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2022/12/25(日) 03:12:58.40ID:gfZRGWpM ただのヒットストップだね しょうがない 格ゲーのノウハウがほぼない時期に生み出されたものだから
0236名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/01/29(日) 14:47:41.52ID:6hiJPGQ5 >>232 スト1からあった。 元々カンフー映画で、対峙する二人が激突するとかの見せ場シーンでスローモーションになる演出があった。 と言うかスト2にフィニッシュ以外のスローあったっけ? スト1では波動拳のヒットの時とかにスローあったけど。
0237名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/02/12(日) 19:40:10.05ID:XFfudNm7 TPSやFPS アングルの都合上室内描写がニガテで自ずと外ばかり歩く主人公 外は建物やダンジョンのための移動ルートに過ぎず外回りをメインにすると不自然な設定を抱えこむ
0240名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/02/13(月) 19:12:06.12ID:nCnqMA4O tpsはともかくfpsってそんな室内描写苦手だっけ? 祖先のdoomとか室内ばっかりだった気がするが
0242名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/02/19(日) 16:36:26.94ID:0jp2jmmn ホグワーツはTPSですね、すいません 個人的にDSのニガメンはニガテです 眼鏡のようで気になって、ああ気になって
0243名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/02/21(火) 09:06:51.20ID:cPODJLL+ >>240 FF7だとアップになったり 豆粒になったり柔軟にクラウンド変化したのよね
0245名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/02/26(日) 03:11:01.72ID:d/7SQsVg 一撃で死ぬゲーム どうしてもライフではダメダオカシイ! という時だけ採用してほしいワンミスでやりなおし
0248名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/03/05(日) 09:23:50.56ID:QgZtL92x 遠くにあるはずのオブジェクトがやたら小さかったり 意外に近かったり錯覚してしまうゲーム
0250名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/03/06(月) 18:18:00.18ID:bUZ+R3nB >>249 スカイリムという海外のゲームに受け継がれたように思えます 向こうの国でも色々と研究が進んでいるのでしょうね
0251名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/03/07(火) 06:29:02.67ID:wbmhvA6P 目的地への明確な指示がゲーム中途切れたり プレイヤーに探させる方針で金払ったらあとは自由だと言い切るゲーム
0253名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/03/08(水) 08:31:10.40ID:nXi7fsba やり込みというかやり込ませだよな ゴミ拾いしないと真のボス、真のエンディングにいけない系うざい 3D系のマリオてめぇのことだよ
0254名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/03/11(土) 04:23:55.20ID:XoSK4o5D 制作側が辻褄合わせに奔走する減るゲーム プレイヤーとしてはバグは少なくイベントは多いほうがいい
0256名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/03/27(月) 11:27:39.80ID:Kv0t19Ri 序盤のゴミアイテムが実は希少品で計画的に貯めておかないと終盤に大量要求されたりして困らせにくるやつ そういうのがあると知ってると迂闊にアイテム売ったりできないし貧乏性プレイ強いられるし無闇に警戒して最後まで使わんゴミを抱え込んだり無駄だらけのプレイを強いられてホントクソ この立ち回りが身に染み付き過ぎて所持品制限とか重量制限とかでアイテムの取捨選択が組み込まれてるシステムが死ぬほど苦手 今じゃこういうの回避するためにネタバレ上等でwiki見てプレイするようになったけどこういうことやってた開発者って何考えてんだろ プレイヤーが「このアイテムうっかり売ったらあとで地獄。セーブ消してやり直した」とか言ってんの見て悦に浸ってんのかな
0257名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/03/27(月) 11:34:30.03ID:zrDZRYAw wiiテイルズグレイセスで一時的にパーティに加入する弟の装備をボッシュートしたら 次に再開して仲間になるときクソ雑魚になる仕様とかあったな マジでクソだと思う 今なら多分修正されてる
0258名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/04/02(日) 09:19:28.41ID:rsKRvqn1 落ちものパズルで一人用のときも画面狭くなるタイプ 対戦の時だけ狭くなる方が特殊ステージ感が出るはず
0259名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/04/02(日) 15:55:00.64ID:YCo+KS63 それは仕方なくね? ぷよぷよとかどうすんだよ マスの数変えるわけにもいかんだろうし アス比かえて横にデブらせるわけにもいかんだろ
0260名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/04/04(火) 03:48:34.02ID:rRYUXi7F ちなみに『ぷよぷよ』には、原作から時間を一周したという、プッチ神父みたいな壮大な設定があったりする 作品に描き切れない無駄な設定がイヤ
0261名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/04/04(火) 19:44:38.22ID:rEcon6Zc >>259 ぷよぷよはCPUとの対戦形式が画期的だと思うけど 他はマス変わっても良いからテトリスも広いほうがのんびりして好きやねん 画面レイアウト余裕あるのに狭いの?ってぐっすんおよよ以来ずっと思ってた
0263名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/04/05(水) 00:04:54.47ID:CE7rWTx+ >>260 裏設定は作中に出ないなら見せなくて良いわな 実はこんな設定がありますなんて制作側の自己満足か言い訳
0265名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/04/12(水) 11:55:09.45ID:PTFVIfSA コートチェンジで自キャラが奥に行ってしまうテニスゲーム FPSの画面で敵になってプレイヤーに攻撃を当てるに等しい…筈
0267名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/05/06(土) 23:24:32.87ID:s8f/wqY1 昔のピピピピピって謎の効果音とかでテキストが進んでいくのが好き 最近のゲームは猫も杓子もボイス読み上げりゃ喜ぶんだろって感じでさ どうせ読む速度に声が全然追いつかないし内容分かってるもんを読み上げ終わるまで一々待つのもタルいし台詞を途中でブチ切って進めてもイライラする 台詞読み上げるならもうテキスト表示なしで口パクでもさせてろよもう
0268名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/05/06(土) 23:26:46.95ID:s8f/wqY1 つーかボイスゲーならもう声のテンポ3倍くらいに早めろ 参考にすべきはバラエティとかドラマとかの会話速度だろ 一々プレイヤーのボタン操作待たなくていいって、とっとと話を進めていけって
0269名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/05/07(日) 01:32:31.59ID:3hk5Fxik バラエティやドラマは1.5から1.75倍速で聞いてるわ ダラダラ喋るからなあいつら
0272名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/07/09(日) 07:40:11.04ID:6IlgF0NA ハードウェア的に人間に負担を強いるゲーム 高音質 冷却ファン 綺麗だと謳う液晶 目への負担は無視
0274名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/07/21(金) 13:00:53.31ID:kIUb8g6F 他人の家の箪笥や壺からコインが見つけて自分の金になるシステム 空き巣への抵抗がなくなるんじゃね。最近の闇バイトなど増えてきた
0275名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/07/22(土) 14:35:44.36ID:p2tfxBQT やっぱり装備の耐久かな 特に武器がパキパキ壊れるとかストレス 更に詰み防止の為か大量に武器がドロップして本末転倒になってるとか 報酬アイテムが宝箱でドロップしても中身はその辺に落ちてるものとか オープンワールドの癖にメインストーリー終わるとやり込み要素しかないとか やっぱ各地で争いが起こって各勢力に加担できるとかスカイリムって凄かったんだなと再認識
0279名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/09/12(火) 16:31:46.08ID:HQ7OXAvH >>宝箱 フラグメンテーション対策だったりで、チップ絵の制約内で作るから問題なんだがな 宝箱の替わりでアイテム絵を使うとそれだけメモリーを食う事につながるからな
0280名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/09/16(土) 06:53:19.74ID:qaS0lUBv 和製のデタラメ英語がつまらない原因に直結してることに気づいていないRPG 桃太郎伝説は立派だ
0287名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/09/24(日) 02:00:15.52ID:UiWbk1t8 ここにすげー馬鹿いるよな待ってろ 人が歩く度にまっすぐ歩く安全運転するかどうかリンクで教えてやる
0291名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/11/05(日) 06:11:27.32ID:hzbMhiN2 ナンバリングで三歩進み必ず他を二歩以上下げてくるゲーム 新作と言いながらスカイリムMODなゲーム
0293名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/11/17(金) 22:00:30.88ID:LmlYFHuG おまえらが関わるゲーム(客含む) コンセプトやグラフィックが良くても例外なくクズになる かろうじて踏みとどまったものだけが生き残る惨状 ゲームからでてけお前ら関わるな
0295名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/11/21(火) 14:12:35.34ID:GvOzYvNh 進化とは名ばかりの退化そのもの ゲーム業界をずっと傍観してきた奴には分かる 足の先までまみれた奴はもはや手遅れ 最低5億年かかるだろう
0297名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/11/22(水) 00:28:57.27ID:8wP6+LyI >>296 背面マクロボタン付きの買ってL3R3割り当てたわ L3R3考えたヤツ死ねばいいのに
0298名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/12/01(金) 01:27:10.18ID:73JvbC0A >>297 おまえがしねよ お前と同じ中身子供の精神薄弱者がやってんだ 問題山積みで当然 カンガルーのAA眺めてろいい年して何がゲームだ雑魚すぎる
0301名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/12/01(金) 15:02:51.02ID:AoyZ56UF それだと細かな操作する時に限って余計なボタン押してないとだめだからまずいんじゃないの
0306名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2023/12/12(火) 09:10:18.40ID:m+hrH2L6 このスレに書かれてるのほとんど実行したら、1日でクリアしてしまうゲームしか作れなくなると思うw RPGとかは特にだが戦闘とか探索とかそういうのでプレイ時間稼いでるゲームだらけだし、そういうのすっ飛ばせるようにするとあっという間に終わっちゃうし
0307名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/04/01(月) 00:19:25.36ID:NOa05jmh 「もてなし」がわかってない人間に 面白いものが作れる訳ねーよ とくに毎日悪口言うようなヤツらには コピーもできない チンピラヤンキーカスヤニと同じだ
0308名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/04/01(月) 17:00:06.58ID:ijCiY1E+ TPSアクションでコマンド入力だけはやめたがいい。 他が実装しないという事はそういうこと
0309名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 02:46:23.50ID:Xz1/5zXi 湖に浮かぶピラミッドは頂上から水没した下層へと向かう その場合 移動する乗り物から飛び移る方法が必要 ボタン1つで省略するか、イベントウィンドウを開くかは繊細なさじ加減が必要だ 着陸するための塔を繋げる手もあるがピラミッドという世界観からは困難
0310名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 02:47:59.03ID:Xz1/5zXi 完全に水没した場合 向かうべきルートは海底からの無理やり潜水艦や魔法アイテムによる潜水ではなく 地下通路入り口を情報を集めて探す
0311名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 02:51:26.82ID:Xz1/5zXi 初手から逆ルートで侵入してもつまらない 同一ダンジョンが形を変え侵入ルートをエディットすることで 新たにダンジョンを設けるよりもやる気や楽しさが増す 一度クリアして知っているという点は大きい
0312名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 03:01:55.07ID:Xz1/5zXi 情報収集しているうちに>>310のロマン的な要素を忘却させ 海に潜るための手段を様々に用意し失敗、トラップに噛み殺される、流されてレベルや職業変更、伝説武器を失う 漫画アニメと違い、ゲームならば甘い考えをどんどん追い込むことが可能だ 「解けなかった」という自体が容易に発生するのがゲームだ 侵入した後で念の為と言ってセーブもできる
0314名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 03:05:34.54ID:Xz1/5zXi 攻略情報をネットに流させない、あるいは雑魚が何をしようが関係ない、その行為を せせら笑う方法が必要 それこそ認証システムが必要だ
0316名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 03:11:12.56ID:Xz1/5zXi 丹念に研究しコーラを超える飲み物を作ってもネットのカス共に これはコーラだと病的にしつこく吹聴され コーラになってしまった例が多数だ 防ぐには飲ませないことだ
0317名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 03:15:41.42ID:Xz1/5zXi 金払えばバカでもクズでも買えるというシステムがそもそもおかしいのだ 資本主義に違反する ただ紙のチケットを払うだけという行為は資本を提供していない 資本主義は弱肉強食だ テンバイヤーのやり方は近い、正しい バカとクズがいくら金を払ってもプレイできない方法が必要だ ゲームというものは昔からそうだった プレイヤーが選別選抜されていた
0318名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 03:18:53.01ID:Xz1/5zXi 働いて苦労して得た1万円と 年中5chであそんでいる連中の万札が同じ価値であってはならない それこそ全体主義だ
0319名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 03:24:39.38ID:Xz1/5zXi 優れたプレイヤーは自前で情報収集し、いいゲームを選び、考え工夫して感性を磨いていた 当時からイカサマをやっていたヤツらは今もイカサマのままだ ゲームに限らない ゴミと同じ世界に居てはならない ゴミを混ぜてはならない
0323名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 17:18:44.88ID:Xz1/5zXi ハックロムにはできのいいものもあるが 原作部分を抹消しないため原作部分が足を引っ張るのだ
0324名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 17:21:18.02ID:Xz1/5zXi この例だと原作では大して気にしなかった砂漠の湖が明確になる 変更した部分から原作への影響だ 世界観の変更はほかの施設にも反映させないと違和感の元になる
0325名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 17:24:32.75ID:Xz1/5zXi ピラミッドはカラカラの乾いた廃墟ではない おそろしいダンジョンではないという、原作者と違った思想が大量の部分で激突する 簡単なMODを用意する場合も同様だ 当初の設計と違う場合 多少変えただけでも違和感は多岐に渡る
0326名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 17:35:59.89ID:Xz1/5zXi できの良かった改造版ARPG このゲームは途中でマップが変わるのだが 原作では緑の森林や草原地帯から一変 あまり楽しくない汚い色の乾燥地帯に送られる それを雪原地帯に変更したものだ
0327名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 17:38:02.79ID:Xz1/5zXi これも足を引っ張るのは原作部分だ 原作との微妙な違いが違和感を生み出す いっそ最初からマップを雪原にし 途中で変更されるマップを当初の緑の森林、さらに深い森に直すなどの気分転換が必要だ
0328名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 17:39:43.35ID:Xz1/5zXi 雪原マップへの変更の一点のみを貫き通すのはかなり難しい 原作の思想と違うからだ あちらこちらと変えたくなってしまう
0329名前は開発中のものです。 ころころ垢版 | 大砲2024/05/06(月) 17:50:17.46ID:Xz1/5zXi 上の砂漠のゲームを部分変更した理由として ゲーム内で関連するマップにおいてこの船の下のエリアを 世界規模の巨大な滝と記憶違いしていた 当然原作と違うものが発生する 単なるプレイヤーの「感想」から生まれたもの 原作者ではありえない結果だ
0331名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 17:55:32.09ID:Xz1/5zXi つまりここを滝に修正する必要がある うっかり見逃してしまう部分だこんなもの 滝の中に施設や敵の居城などを移す必要も出てくる
0332名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 17:57:58.68ID:Xz1/5zXi 船は小さく見えてもスライダーのように滝の中に降りてはいけないので 滝は進入不可オブジェクトとし、施設だけが見える状態になる 空を飛ぶ手段はいらない
0333名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/06(月) 18:06:15.98ID:Xz1/5zXi あの場所への行き方がどうしても分からなくて 結局クリアできなかった あるいは分からないまま何故かクリアできた 普通に他の連中と変わらないエンディング画面が走った どちらも有用なのがゲームだ
0336名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 04:49:32.95ID:3KYGoH/7 上の方はパンツのストライプに似て来て嫌だと思ったが 原寸にするとあまり分からない どちらもベストではない 原作の絵に合わせたからだ
0337名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 04:53:26.37ID:3KYGoH/7 天動説の絵 参考としたイメージ 原作に合わせるのがひと苦労だ 右の方が似ているがスケール感があまりない
0338名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 05:22:15.76ID:3KYGoH/7 こんな感じなるが 海の色に2色つけるかどうかの検討をしていると 作業がどんどん増える
0339名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 05:25:37.70ID:3KYGoH/7 夜の海で暗いことがネックになってくる 16ドットタイルではこうはならない ファミコン風を捨てることになる
0340名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 05:27:55.08ID:3KYGoH/7 これだと船の直下の大陸側も滝をえぐり似た造形をつくれる ますますファミコンから遠ざかる
0341名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 05:31:38.13ID:3KYGoH/7 海の向こう側には日があたっている表現にしたいわけだが もはや原作のゲームでない 原作は真っ暗闇の航海だ ストーリーとの食い違いがすさまじい 改造ゲームの難点
0342名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 05:33:51.67ID:3KYGoH/7 その天動説のイラスト自体は参考にはしていない 検索ではいい絵が出てこなかったので記憶が頼りだ
0343名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 05:37:14.08ID:3KYGoH/7 船の居る方を夜だとすると 早朝 朝 午前 午後 夕方 夜? 時間経過ではなく奥側(下)に行くほど変わる対岸 再び夜となって一周するかどうか考えているだけで日が暮れる
0344名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 05:41:14.26ID:3KYGoH/7 原作では歩けばあるくほどマップの色が変わる これを深度、緯度経度で表現し、同じところの往復では時間が立たない 原作から離れたオリジナリティとなる ハックロムにはいらないものだ
0345名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 05:44:44.82ID:3KYGoH/7 太陽の当たり方が変更されたということだ 原作では明確な描写が少ない ある部分の大陸が夜として除け者にされた プレイヤーによって受け取り方は様々 ヘタな他人の干渉などいらない
0347名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 05:53:31.62ID:3KYGoH/7 原作にはないが 行けない海の先には大陸や建造物がある設定が残っている 無理にそこまで合わせたくはない 作業中のイメージだと中は全然違う未知の城 城のグラフィックを書き換える必要もある 作業が増える
0349名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 06:01:38.55ID:3KYGoH/7 クライマックスに向けて、という意味で質が変わるにしても バランスが良くない 16ドット強制タイル絵はこういう時に使うわけだ 勝手なことをしないように 個人毎のバラバラな感覚の地ならしを行う ロードローラーの如く
0350名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 06:13:19.94ID:3KYGoH/7 別大陸における 朝の城 午前の城 午後の城 夕方の城 早朝の街 めまぐるしく変わりはしない 現実と違いいつ訪れても同じ時間の施設 原作と別の売りとなる 原作にない良いものをハックロムとして原作に混ぜては台無しだ
0351名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 06:17:39.34ID:3KYGoH/7 よって改造ゲームの主眼は原作よりくだらないものを入れる いいアイデアは当然、自分では良いと思っている 同じようにダメなつまらないアイデアが 万人にとってもつまらないと予定通り行くかどうかまだ不明だ
0352名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 06:19:29.31ID:3KYGoH/7 時間帯が固定の城や街は朝や夜などに特化した衣装や花、イベントに凝ることができる こういうのはダメだ 自分が良いと思っている 思わないネタをぶちこむのだ
0355名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/07(火) 06:24:19.24ID:3KYGoH/7 改造ゲーム、MODのものたちよ TPSにしろTPSに くだらなくなるぞー ファミコンRPGに今のゲームの要素を入るだけ入れろ
0356名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/12(日) 04:00:41.72ID:yv6e3iv7 桃鉄のサイコロ不要 マイナス駅やビンボー神が収支決算の税で活きてくる デフォルト6すすめで充分
0357名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/16(木) 04:52:49.46ID:BqiCtXXt オープンワールドゲーで飽きる行動は どこでも何度も徘徊できるためそのうちマップをあらかた覚えてしまうことだ どこから向かってもいつも同じにルートを辿りあえて遠回りする意味もなくなってくる 日本における知恵を使わないナビ頼みの旅と同じだ
0358名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/16(木) 04:54:02.93ID:BqiCtXXt ナビ頼みの行き当たりばったりの旅はそのうち事故るだろう ゲームなら事故ることはないが 値段分楽しめたか怪しい終了に繋がる
0359名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/16(木) 04:54:56.36ID:BqiCtXXt 自由度がオープン 自由に動きまわらないのがミッション この2つは相反する ゲームシステムをミッションに寄せる場合、 ミッション内だけをオープンにすれば ミッション内で見える周りだけをなんとか他より凝ることができる 通常行かない町外れは手抜きでもいい オブジェクトやイベントの質とともに 評価や得られる金が下がる 物好きが行けるだけでも違う 施設や狭いエリアから出たかったらミッションを開始する
0360名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/16(木) 04:56:39.13ID:BqiCtXXt このミッションならではのあの爆発を いつもと違う弁当を持って ブリッジの上から眺めるのは格別だ、といったこともできる 現状はできない
0361名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/16(木) 05:04:48.31ID:BqiCtXXt 大多数はミッションをガイド通りに進めるだろうが そうでないプレイヤーには文字通りの「自由」を発揮させる 開発側としてはこれに制限をつける ネットでの情報もウデが関わってくる 人海戦術による全マップの公開などしづらくなり意味もなさなくなる
0362名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/16(木) 05:08:41.94ID:BqiCtXXt 服を買っている場合じゃない状況での寄り道ならば 服屋のシステムが荒削りでも構わない
0363名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/16(木) 05:23:01.86ID:BqiCtXXt たやすくマップ全域を行けてしまうゲームにはそれ以上のプレイ動機がない カギのかかった宝箱の応用が必要
0364名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/16(木) 05:26:03.93ID:BqiCtXXt あの牧場の奥に、今ならアレがあるのにと思っても 裏ルートが見つからない限り指をくわえて眺めるしかない通常モード開始時点の働く主人公
0365名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/16(木) 06:44:03.63ID:BqiCtXXt ここでは書きたくなかったが気が変わった 刑務所から出られない主人公が 仮釈放などで制限つきの外に出るのがオープンワールドだ 限られた時間&広い世界で手がかりを探す 時間があるが狭い世界が毎日のルーチン ミッション開始までに様々な準備をしなければオープン世界への探索が困難になる
0367名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/16(木) 14:58:56.70ID:WpK/WQQU プレイヤーの成長が「レベルアップ」で表現されて レベルを上げるとどんどんゲーム難易度が下がってく、みたいなの 改めてフラットに考えるとアホくさいよなとも思う なんかこう、クリア保証がついたアクションゲームに例えたらいいのかな マリオで長時間プレイすると、弱い敵の攻撃で死ななくなったり崖が狭くなったりして、最後は敵も崖もない平坦なステージを駆け抜けてクリア、みたいな そういう馬鹿馬鹿しさがある
0368名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/16(木) 15:15:12.59ID:WpK/WQQU 仮にマリオがそういうシステムなら なるたけ安全な場所でプレイ時間稼いで十分ゲーム難易度が下がった頃合いで右に進んでクリアするのが最高のプレイングだよねって そういうゲームシステム逆手に取ったようなプレイングが「レベル上げ」作業の実態なんだよな ターン制コマンドバトルRPGとかがほぼほぼシナリオ重視でゲーム性は適当なのってその辺の問題がデカいんだろうなと思う わんこそばみたく戦闘→勝利を細かく繰り返し体験させるにはかなり簡易なシステムじゃなきゃプレイヤーが耐えられなくて 簡易な操作でアクション性も無いとくると、プレイヤーの成長とかをゲームに反映する余地がほぼない 結果的に、レベル上げて強い装備つけて強い技打ったらなんか勝てる、みたいなシステムに帰着する
0369名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/05/16(木) 15:57:39.45ID:WpK/WQQU キャラ育てて強い装備を手に入れてゲームが簡単にクリアできるようになっていくのは"良いこと"って感覚があったんだけど そもそも簡単にクリアできる歯ごたえ皆無のゲームって楽しいか?みたいなとこを考えてみると「アレ?」ってなる 序盤に出てきたスライム叩いてHP減らしながらアレコレ稼いで町に戻って回復しての繰り返しはまぁ楽しいわな そこそこ適度に危ない地域をうろついてクエストの目的を達成するのもまぁ楽しい けどいつまで経ってもスライムといい勝負してるようじゃよろしくない スライムがワンパンで倒せるようになったらアリアハン周辺をうろついても楽しくないし旨味もないので次の街へ そのサイクルを繰り返した果てにメインシナリオを完走してゲームエンディング その頃には匹敵する敵はほぼいない、どこに行っても負ける方が難しいレベルの弱いものいじめみたいな構図の戦闘 このゲーム構造ってゲーム性として滅茶苦茶低くて、プレイ時間を費やすことで「次へ」ボタンを押してるノベルゲームと見ていいんだよな
0370名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/06/16(日) 08:57:02.66ID:6chuvofn たまが命中するかどうかはっきりしないFPS、TPSは プレイヤーの動きによって確率が変わっている マップの中央に陣取って目立つ行動をすると下がったりする
0371名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2024/06/18(火) 01:39:19.06ID:3XkfJd0x XBOX→メガドライブ 固い PS→NEC 節操なし ニンテンドースイッチ→任天堂