アクションゲームツクールMV 1作目
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KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。
公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act
最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。
https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/ >>133
ほんこれ。
MMFは後半から日本語に対応したが、
ザツな日本語化のせいで残骸とソフトのバグと理不尽な点がいまだ健在
GM他はずっと英語版しかないから論外 >>132
アクツクは前作でアレだったからMVでは流石に修正してくるだろう
MVのスレで前作が糞とか言っててもしょうがない MMFは自由度が高いから作る人次第で色々できるけどとっつきにくい
MVは多少自由度が下がってもいいから扱いやすくて
デフォの状態で既存のアクションゲームでできることはあらかた網羅してほしいな
あと海外ツールは同梱の素材がアレなので、その辺MVは日本人好みの素材を用意できそうで良い 前回のアクツクの完成度で売ってしまうという関係者の感覚が怖い訳で… 今年の2月頃だっけか、Unityの2D Game Kitなるやつが出たのは
あれでもまだハードル高いと感じた俺みたいな層からすると期待したいところではあるのではなかろうか もうプレイ出来てるやつ居るんだっけレポートして欲しいな もうアーリー版入手した人居るのか、って言ってた人は
ビットサミットで試遊した人のツイッターか何か見て勘違いしたんだと思う とりあえずアクションゲームな以上
思い通りに作る上でアニメーションのスキルは必須だから
ドット絵ツールで勉強しとくのが今できる一番の修行だと思う
キャラクターにこんな動きをさせたいってのが決まれば
自然とそれをツール上でどう実現するか考える足掛かりになるし 今の時代はネット販売なのかなあ
買うかわからんけど >>141
某同人作家のアクセスコードをもらって云々の話?
発言はもう検索引っ掛からなくなったな 有名ツクラーによるサンプルプロジェクトのお願いじゃないか
RPGツクールでもあったでしょ 結構なプレッシャーじゃんねその仕事 納期もきつそうだわぁ サンプル職人も大変だろうな
RPGツクールの場合は今まで使い慣れてるから新作出ても対応できるだろうが
アクツクの場合はそうは行かんだろうし ツール作ってる側がサンプルゲーム作れば良いのに
それもせずに丸投げなんてするから使いづらい酷い完成度の物を平気でリリースしてしまうんだと思う
前のアクツクが酷すぎて期待する気持ちにセーブかけてしまう 魔女のサンプルアクションゲームは
旧アクツクでゲームを作っていた
ドットゾーゲームズさんのようだな
流石に良く出来てる感じ 加算半透明と坂がデフォで使えるになったのは嬉しいな
レイヤーも旧作の4枚は少なかったんでありがたい エディタ内でSpineみたいなのか
もしくはボーンアニメーションデータ読み込めるの標準で実装してほしいわ RPGのSAKANとかみたいに謹製ツールとして出るパターンはあるかもしれないが
既存物との連携とかあんまなさそう
組み込むため色々やるのめんどくさいから
普通に画像で書き出して取り込んでね!って感じで ボーン制御の2Dツールは連番PNG描き出しできるから特に問題はない
物によっては画像ファイルが肥大化してゲームが遅くなるかもしれんけども 前のアクツクは高解像度の画像は全く対応出来てなかったから今度のはどうなんだろう? そういった旧作での不満点はその当時の時点で要望として伝わってはいるだろうからフィードバックされてるだろう…と思いたいな STGにも対応しているらしいが
前作は弾が3種類だし移動は8方向だけで
コレでどうやってSTG作りゃいいんだって頭を抱えたが
せめてパス移動と発射出来る弾の種類は増やして欲しいな STGなら、素直にこの板の有志が作ったSTGビルダーを使った方がいい気がする stg作るだけならツールはたくさんあるだろ…
ツクールだから注目してるんであって、ビルダーとか知らんがな そう言う意味ではどのツールでも作れそうなノベル系のゲームってすげぇ >>154
たしかサンプルが全部ドット絵ってのが気になるな
わざとやってるなら良いが、低解像度だからドット絵にしてるという理由だったらいやだな おおヴィジュアル系
unityのアニメーションコントローラーも似たようなもの テキスト系はプログラム覚えるのしんどいからこんな感じのがいいよ ビヘイビアツリーじゃなくて普通のノードだよ
ぐちゃぐちゃになるから地獄見るよ
コメント機能とかフォルダ的な機能は無いかもしれないから更なる地獄が待ってそう アクションゲームツクールMV
ブラウザゲームはできないのかあ
個人的なことだが残念だー
ラノゲツクールMVってどんなんだ? >>169
ゲームの作り方は殆ど前作と同じだな、見慣れた項目がチラホラ
前作を作り慣れた俺ならMVは一日で理解する自信が有る
ただ肝心のプログラムに相当する部分が
前作より初心者には敷居が高くなってるような印象を受ける
まあ前作は難しいというより不親切ってだけだからフォロー次第だな うえええええええええええええぐちゃぐちゃだ…
これ三日したらどうなってるのか自分でも忘れてるんじゃね
メモとかコメントとか無いとヤバい なんで、こんなめちゃくちゃなんだこれ絶対に分からなくなる というかそもそもアクションに限らずだが
優先順位を付けて処理をスイッチするだけじゃないの?
複雑にする意味がわからない、処理の流れが目に見えるようにってこなんだろうけど尚更悪いし ツクールに複雑さとか求められてない
猿でも簡単に出来上がるのがツクールのいいところなのに 汎用性を取ろうとするとどうしてもこうなるよね
とはいえ、こんなスパゲッティにしてしまうくらいなら
ue4かunityのほうがいい気もするか まぁ前作からノード表現してた「流れ」も、めっちゃクチャになって困ったが
前作のプレイヤーキャラアクションまわりもノード表現したらこれくらいになるわなw プログラムしなくて良いようにと開発されたのがノードベースのプログラミングだけど欠点はぐちゃぐちゃになるところ
それを改善したのがビヘイビアツリー方式だが一長一短あるからな
両方使えるなら有難いんだけど >>179
サムネイルにまるで銀河系みたいなノードが表示されてるんだが ue4はスパゲッティどこじゃないだろ
宇宙だわ
ユニバース ここで3D視点を採用して3次元に配置できるようにして
見やすくしましたというとんでもない方向に進むのがツクール 前作のステージを繋ぐ「画面の流れ」はビヘイビアツリー方式だったけど使い辛かった
こんなぐちゃぐちゃならプログラム部分は前作のままの方が良いな ビヘイビアツリーを敵AIの操作以外に使う事ってあったんか
知らなかった まあサンプルゲームのキャラだけ書き換えて遊んでも楽しいよきっと
元気出せよ ラノベもそうだったけどビジュアルというか可視化というか
そういうのにこだわりすぎると売れないぞ… 現在選択しているノードから出ている接続ライン以外は一時半透明にするとか出来れば視認性増すと思う
楽に出来る処置なのに自分が知ってる範囲ではやってるソフト見たことが無い >>190
ですね。名前付けて色分け出来るみたいだから、同じ色のモノだけ
表示・非表示とか出来るのかも・・・
今後改良して行くらしいから、そこんとこ期待したいな。 エロ同人アクションとか作りたいんで18禁表現OKの規約だといいんだけどなあ
ノベルツクールMVみたいにエロNGで終了にならなけりゃいいんだけど 今の今まで黙認してきただけ
ツクールシリーズ公式素材のエロ使用は控えてくれって
そりゃそうだと思うけどね
自分か外注で素材作れば問題ないと思うよラノゲも まぁパソコンが売れたのはエロゲの力があったのは事実だしな ノベルなんかならともかく
エロ求めてるのに、わざわざアクションゲームやる奴なんているのか?
って問題もあるがw 同人では割とある
わずらわしそうなrpgとセットになってたりするし イリュージョンとかも割とアクション系のエロゲー作ってるんじゃなかったか 格闘して服脱げた方が負けでいいよ
そういうの無いの? むしろ糞詰まんないtxt読まされるノベルエロは敬遠するわ
まだアクションやstgみたいなゲームらしいものする方がゲームしてる気になる エロ目的→テキスト読むの面倒
シナリオ目的→エロが邪魔
誰の得にもならない。つかノベルゲーブームの時代は後者のパターンよくあったな >>195
エロアクションゲーは同人でもチラホラ見かける
個人的にはガッツリエロを求めるっていうよりは、あるとちょっと嬉しいくらいだな
魔界村みたいにダメージで服脱げて負けた時に一枚絵でも表示するくらいのライトなので良いわ Nintendo Switchに「プチコン」が登場!
初めてプログラミングに触れる初心者向けに支援機能を搭載
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1123688.html エロティシズムは嫌いじゃないんだけどオタク界隈で言うところのエロはあまり好みじゃないなぁ グッチャグチャなコード?て主人公の行動の数に応じて増えてく感じなのか
雑魚辺りなら楽そうだけどこだわると確実にエターなるな 詳細までメモ取らないと、一度わけわからなくなると作り直したほうが早そうだからな… スマブは開発した後放置がデフォって印象で何故なんだろう?って思う。
RPGのやつは長期的に開発して完成度を高めて欲しいと思うけど。 >>211
自社パブだと精力的にアプデかけてるし
普通にパブリッシャの問題でしょ
で、こちらはエンブレからカドカワになるけどどうなるだろうな?
一応アーリーアクセス扱いでスタートするから
本リリースまでは少なからずアプデかかるとは思うが >>212
あの完成度でリリースした神経
ソフトの設計思想に能力的な疑問を感じるんだわ
アプデは契約的に放置せざるおえないパターンだったのかもしれんが
トラウマになる程に癖のありすぎるソフトだったからな >>213
癖が有るって言っても基本ACTに特化したツールだから
説明書に書かれてる事、実行すればACT作れるけどね
RPGツクールに比べりゃ難しいけどMMF2よりは十倍簡単
問題は完成品未満のままアプデが止まって放置されちゃった事 画像枚数や解像度少し上げただけで止まったりとか結構酷かったけどな
色々意見はあるだろうけど現在まともに使われていないのが全てを物語っている気がするけどね 触って見ないとよく分からないから体験版待ち遠しい買う買わないはそれからかな アクツクからやむを得ずMMF2に逃げたが使い慣れても癖が凄くて使いにくい
そういう点ではMVには期待してる
リリース後にアプデできるかどうかが要だな。放置するとまた同じ事になりそう >>215
そこらへんはツールの癖とは関係無いけどね
アプデが継続されてれば改善されてたかもしれんし
まあ面白いACT作ろうとしたら現状
使いづらいけどCF2.5一択になるな >>219
癖以前の問題って事だよ
本当に動作確認したのか?ってのが散見されるツールだった
その辺が癖って感じるかどうかの話で表現のみにこだわっても仕方ない部分だろう
実際にアプデも無く現在まともに使われてないんだから無理に持ち上げても仕方ないだろうに >>217
わしはゲーム作りたいと思った時期に現役のアクツク無くて
文系なもんでどうしても言語勉強すんの嫌だからMMF2でアクションゲー作ってたわ
MMF2は自由度は高いけど月風魔伝のボスステージのパロディ1本作るのに半年かかったわ
ツクールのこれ↓はなんかイベントの繋ぎが文系のわしにも解り易くて期待してる
http://iup.2ch-library.com/i/i1910741-1527416364.jpg ちなみにMMF2ではオン/オフに通常のイベント管理ツールを使うより目に見えるタイマーで数珠繋ぎにしたほうが楽
0と1の切り替えタイマーで条件つけてオン/オフのスイッチ代わりにしてた
こうするとテストプレイの時にどのタイマーが機能してる、機能してないのが判別できてバグ取りが楽になる >>221
これを見ると一見解りやすいように見えるが、実際は>>163こうなるんだよなw >>223
全部>>163みたいなノードになる訳じゃ無いけどね
基本プレーヤーキャラだけで敵キャラはパターンが少ないから単純だし
ツールを使い始めの人なら、プレーヤーキャラでも単純なノードなる
ツールを有る程度使いこなさないとスパゲッティーにはならないと思う あと旧作ならプレーヤーキャラは
「停止」「歩く」「ジャンプ」「消滅」の四つのアクション
敵キャラなら「歩く」の一つのアクション
コレを条件で繋げるだけでACTゲームを作れた
この程度ならスパゲッティーにはならないから
視覚的に初心者にはとっつき易くはなってるかも ところでいつ出るのさ?
夏って6月から8月まであるじゃない ツールを使いこなしはじめてぐちゃぐちゃになるのを皆恐れているんじゃないの?
少し凝ったことをしようとしてカオスっていうのを スマホに対応してくれてるといいな
今は市場はそっちに移ってるし
もちろん泥と林檎両方で 1、スマホ市場がある
2、強制タッチ操作でのアクションは向いてないが市場がそっちだからそっちでゲーム出す
3、ユーザーも向いてない事を承知だがそっちにゲームがあるのでそっちに行く
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負のスパイラル スマホでアクションはなぁ…
MMFやGMSみたいにアクション以外のゲームも作れるツールのスマホ対応はありだけど
アクション専用ツールでスマホはね… タッチを前提としたデザインにするか、コントローラーを繋いで使うユーザー向けとして作るかに絞ればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています