アクションゲームツクールMV 1作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。
公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act
最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。
https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/ >>236
あれは苦肉の策なんだよな。
>>235の言う通り、ジャンルによってそれぞれ向き不向きあるのでスマホに合ったものを出せば良いのに
物理キーに向いたゲームも無理やりスマホで出すからそういうマヌケな事が生じる スマフォは物を作る環境じゃないわ
文字打つ速度だって、全てにおいてPCが有利
ただスマフォ用にアウトプットできるなら嬉しいけど さすがにスマホでツクールいじりたい奴はいないだろ
作り手じゃなくてプレイヤー側の話ね しかし同人ゲーを売りたいならエロ要素は必須だし
そうなると泥と林檎は今はエロ規制が激しいから出せない
PC専用にしてオタクのレア感を刺激してDLsiteやDMMでがっつりエロくしたほうが良いかもしれない
あくまでゲーム性を多くの人に楽しんでほしいピュアッピュアな作者さんには
スマホ出力対応は欲しいところだろうな スマホはバッテリー上がるの早いから
もしスマホ向け作るならすぐ始めてすぐ終われるような短編ものが主流だろうな
長編作りたいならPCユーザー向けのSTEAMとか
エロ挟むならDLsiteとか
売るつもりがない人はブログTwitterで配布すればいい スーファミの頃のRPGツクールみたく
作ってく過程そのものが
ゲーム感覚で楽しめるキットだったらいいなあ 初めてやったのはデザエモンだったなあ
ツクールもエンターブレインも関係無いけど
雛型は出来上がっててほとんどグラ作りに専念できて楽しかった じゃあ、ボクもついでにデザエモンの話を・・・
BGMも手軽にエディット出来るのが良かった。
アクションゲームツクールMVにもそんな機能を
搭載してくれたらいいんだけどなぁ、無理だろうが。 コンシューマーのその手のゲームツールは、広く浅くいろいろ出来るのが多かったな
中には、自動作曲機能まで付いてるのがあったり
メーカーも楽しんで作ってたんじゃないだろうか 専用のDAWやMIDIシーケンサーには絶対に敵わんわけだし
中途半端で無駄な機能に力入れるよりアクションゲームツクールとして
キチンとしたもんを作って欲しい
遊び心はできる人間がやるから遊び心なんだよ もっともと思いつつ、俺みたいなクソ素人には
いまだにまともに扱える音楽作成ツールっていうと
ピストンコラージュくらいしかないんだな
ゲームっぽい音色の中から好きなの選んで
ドレミを置いて行くって一番シンプルな感覚しか持ってない人間には
99%の音楽制作ソフトが面倒でわけわからない
だからFCだけじゃなく色々なそれっぽい音色がプリセットで用意されてて
サクサクと音符置けて、スパッとMP3やoggあたりにも書き出せる
シンプルかつ必要十分のベストバランス狙った「音楽ツクールかなでーるMV」にも
出て欲しくはある 自分で楽器演奏できるならそれを録音してwavやogg変換して鳴らすのもありだよ >>247
たしかに・・・で、ほとんどの人が結局あきらめて素材屋に頼る事になるんだけど
他の作品とBGMがかぶった時の萎え感は半端無い。良曲程みんな使いたがるからね。
デザエモンが作曲をするきっかけになったという人もいるらしいから簡易作曲ツールは
別売でもいいから出して欲しい。 簡易作曲ツールなんてこの世に腐るほどあるよ
フリーからライセンス必要なものから
steamにだってある、それらに不満があるなら自分で作るしかなくね 俺はデザエモンじゃないけど
ガラケーの着メロ作れる簡易作曲ツールが良かったから
PCで出来る似たような簡易作曲ツール色々探したけど見つからなかったな
高機能な奴は腐る程有るけど簡易作曲ツールは結構少ない
ホント自分で作るしかない じゃぁ、自分で作るとするか・・・って、それが出来たらこのスレにはおらんw
自分はLMMS(無料)というピアノロール方式のツールで悪戦苦闘しながら
作っているんだけど、短いループの曲を作るのが精一杯だな。 簡易っていうなら「ドレミ」で入力するサクラとかファミコン風の曲作りに特化したレトロミュージックエディターとかかな
どっちかといえば多機能のツールの方が音素材も充実してるし音色の拡張性も高い
曲作りをサポートしてくれる便利機能が多い分だけ慣れてしまえば、そっちのが楽だと思う
必要なければ他の機能を使わなければいいだけの話だし いやまあ、それは一理あるし
初心者モードみたいなのをつけてるだけツールもあるんだけど
でもやっぱりきついって人はいるわけで マリオコンポーザとかファミトラッカーとか使えばいいんじゃね? アシッドみたいなループ貼り付け系で良いんじゃね
最近のDAWはそういった機能乗ってるの多いし
作曲と呼べるような作業じゃないけど
プリセットよりはオリジナリティ出るだろ もう仕方ないから俺が自分で♪ららら〜と歌って録音し
それを貼るしかないお・・・(´;ω;`) >>250
>他の作品とBGMがかぶった時の萎え感は半端無い
一番萎えるのはツベの文字だけの糞みたいなアフィ動画にBGMが使われてる時だな じゃあ曲書ける人に書いてもらえばいいじゃん
無料の使って被ったらどうこう言うくらいならお金払って書いてもらう方がはやい 下手でも自作
cakewalk by Bandlabなら無料で使える 音楽の類はいらないよ...汗
それを求めたら、ヘンに中途半端な開発ツールになっちゃいそうで怖い
ぶっちゃけ無音でも成立するようなゲーム作ればいい
どうしても音が必要なら作れる仲間探すとか
フリー音源使うとか色々手段はあるとも思う
とにかくアクションゲームを
かつてのRPGツクールのように
「ゲーム感覚で」楽しく作れることだけに特化してほしい アーリーアクセスは当分先だろうな、現時点で完成度七割みたいだから
でも使用は早く発表して欲しい、作れるゲームと作れないゲームの判断が出来るし
前作と比較して現時点で分かってる事は
レイヤー枚数に制限が無くなった
タイルを1つのシーンに複数持てるようなった
タイルに半透明が使えるようなった
加算半透明が使えるようなった
坂が作れるようになった
コレ位かな? 壁とか床の当たり判定のバグとか無ければ何でもいいよ
MMF2ではその辺で苦労した 今回はあくまで横スクアクションを作れるツールなんだろうな
前は欲張ったせいかツールとしてはダメだったしそれが嫌なら自分でいじってくれというスタンス Unityとアクゲーツクールとアクエディ4、どれが一番面白いゲーム作れまふか?(^^
Unityとアクエディはやったことありまふが(^^
これはやったことないんでふよね(^^ 自分はクリック&クリエイト、Tonyu、HSP、MMF2、とか色々やって来たけど
アクションエディター4が一番作り易かったな
一度理解出来たら世界最速でゲームを完成させられるエンジンだと思う
昔は出来ない事が多い印象だったけどやり様によっては出来たりする
ただ問題なのはグラフィック面でBMPしか使えないとか透過に加算が使えない
bgmにもoggが使えるのに無限ループに何故か対応して無いなど
アクションゲームツクールMVはこの辺が可能みたいだから期待している 条件文に、ツクールで言う所の「それ以外の場合」が存在しないMMF2の謎仕様には閉口したな
結局ツールは使いやすいかどうかが一番
アクツクは寧ろ横スクに特化して使いやすくしてくれ >>270
MMF2後継ソフトのCf2.5は条件の反転あるよ CFも3が出るようだし、アクツクとどっちが扱いやすいツールになるかな 日本じゃ全く知られてないけど
construct2ってソフト
横スク簡単に作れてユーザーも多いよ 勉強になりまひた(^^
僕もUnityとアクエディならアクエディが一番使いやすかった気がしまんこ(^^
結局アクツクMVは不評なんでふか?(^^ construct2は確かに簡単ではあるな
無料の範囲内で使ったから本格的なのは知らんけど まあ最低、日本語版が出てるツールじゃないと
日本ではメジャーになる事はないだろうね cf2.5って無料版でHTML5ができたのかよ
試しとけばよかった >>277
英語版でも使えるが、英語と言う時点で直感的ではないんだよな
業務用でもない限り英語版は使いたくないわ RPGツクール感覚で楽しく作れるものを希望したいな コントローラーと画面がフルサポートされるならばちょっと試してみたい気もする 画面サイズは320×240〜3840×2160まで10種程選択出来る模様
(4:3や16:10とか対比を変更したりして)
加えて画面タイプをブラウン管風(昔のTVみたいな)にしたりとかも出来るみたい 画面サイズはテンプレサイズ以外にもドット単位でも変更可能 フルスクリーン時に画面いっぱいまで引き伸ばすか
画面比率を変えずに縦または横幅が画面の端に届くまで伸張させるか
ビルド後のゲーム内のオプションで選択できるようにできる? >>284
そこまでは解らないけどテンプレサイズなら最近のソフトならフルスクリーンにした時
キレイに拡大出来る様にはサポートされるとは思うが、ドット単位にするとサイズに
よっては部分的にグラフィックがグチャっとなりそう(想像ですみませんが) >>285
なるほどサンキュー
今他のツール使ってるんだけどスクリーン関連の仕様が充実してるなら
配信開始したらこっちでも遊んでみるよ サンプルゲームの動画見つけた
既出だったらすまん
https://youtu.be/TwBROcEN3kI
けっこういいアクションしてると思う やっぱりパーティクル使えると一気にゴージャスになるな コンボ表示もあるのかタイマーとかもあるのかなスコアも画像にあったし 320*240くらいの解像度で作ってそれを2〜4倍サイズで表示する機能は標準でほしいな >>291
有るよ
現在確認出来たサイズは2〜3倍までだけど あるのか、それは助かる
プレイ時にプレイヤーに任意で選べるようにしてくれてたら嬉しい
CF2.5は自分でイベント組まないとできなかったからなぁ 日本語版もピクセルゲームメーカーでいいじゃんって思うんだけどな
ツクールってつけておきたいのはわかるんだけど
CFも日本語版はインディーゲームクリエイターだったし
講座とか素材集めの検索が面倒になるから統一してほしいもんだ >>296
そりゃMVってサイドビューにもトップビューにも対応した
マルチビューの略らしいし ましなバージョンの略だと思ってた 前作よりもはるかに rpgmxがcsに出るらしいがこれもいずれ出すのかな 出たとしても間違いなく従来のCS専用以上に扱いに困る代物になるだけだろうし
正直とりたててこの板で話す必要もなさそう ストアページの掲載は最低2週間前からだから
最短で今月末から販売かなぁ? 普通の事が普通に動く完成度でリリースされる事を願う
あと出して終わりじゃなくてまともなマニュアルやチュートリアルを充実させて欲しい
これを頑張るだけでトータルの普及率が変わるから
ツール系のアプリ売る側の人間はこれ解ってない所が多すぎる それはツールだけじゃなく、どのソフトにも言えるな
初心者サポートは作る側からすると面倒くさくてやりたがらない
そして「判らない奴は来るな」と村社会になり新参が来ず普及率が悪い
RPGツクールは初心者ユーザーの取り込みが上手い気がする 旧アクツクも10分位のチュートリアル動画が有れば
基本的な操作は理解できる位簡単だったんだけど
バグ放置と合わせて、アフターケアを怠ったばかりに
クソツールの烙印を押されてしまったな 旧版いじったことないから、どの程度のバグを放置してたのか知らんけど
バグ放置は客に対する誠意が欠けてるとしか 旧アクツクの一番酷いバグは
1画面スクロールすると1ドット画像と当たり判定がズレるバグ
10画面スクロールすると、キャラが10ドット地形にめり込んだり空中に浮く
だからあまり大きいマップが作れない >>308
自分はそれ当たったことないな
当時のスレでも聞いた事ない気がするけど
他の条件は分かる? >>309
発生条件は分からない
サンプルゲームいじるだけならこのバグは出ないんだけど
自分の作るゲームには高確率で発生するから
広いマップは作らないようにしてる
このバグだけじゃなく旧アクツクはタイルにバグが多い 前のアクツクは段々の上をキャラで上ろうとしただけで引っ掛かって止まったりしてたな
一発目からそのバグに遭遇して絶望した記憶がある
こんなツール販売して良いの?って笑えてきたレベルだった
バージョンアップで改善される事も無く酷いなって印象のまま消えていったソフト >311
段差にガジェット配置して接触したら段差分上昇させる〜とかって組めば解決せんか?
ま、スレチだけどな >>312
旧アクツクはガジェットをタイルのように扱えない仕様だから無理だな
ガジェットとガジェットがぶつかるとすり抜けちゃうから
アクツクMVのアーリーアクセスでは
バグの洗い出しや機能の追加に対する意見も受け付けてるから
改善されると思うけど その辺の細かい動作ならRPGツクールみたいに
発売後に有志のプラグインとか取り込みながら改善してくだろ >>312
ブロックを普通に配置して引っ掛かかるような状態で売ったらアカンって思う
色んなツールを使ってきたけど過去最悪のレベルだった
シューティングゲームビルダーでガントレットもどきを作った自分が言うんだから間違いない!
個人のフリーソフトに負ける前バージョンのアクツクって… アクションゲームはそれぞれの中で思い描いてるものが全然違うからなぁ
多分トップビュ―ゲームの壁引っ掛かり自動回避が無い事言ってるんだろうけど
たったそれだけで0点以下のゴミ扱いしちゃうような思い込みの激しいお客様が
「善意で」さんざん悪評振りまいた結果、売り上げが伸びず
まともにアプデされないままソフトが消えていくってのはなんか不幸な話だ。 カドカワは色々ツールリリースするけど
サポートがお粗末すぎるこれは国内に限っての話ね
日本人スタッフのサポーターがまじでいない
質問のレス返してくれるのは日本語Google翻訳の外国人さん
だから意思疎通が上手く取れない >>316
違うぞ、横スクで普通に作った高くて上れない壁に
ジャンプしたら引っ掛かって上れちゃうバグも有った
コレはアップデートで直った
あと同じスクロールスピードの2層レイヤーがジャンプしたり壁に衝突すると
1層だけ1ドット動いて、止まると元に戻るバグはまだ有る
あと強制スクロールの横シューの自機がブルブル震えるバグとか
他にも色々バグは有る 俺はバグ以前に使い方がわからなくて嫌になった
あとHTML5およびマウスとかで簡単操作でプレイするゲームが作りたいとか言う理由もあったけど
今回は買わないな まあぱっと見て1週間辺りで直感的に作れないならツールとして失格レベルだな
取っ付き安さが今最も重要だと思う 取っつきやすくするためにいっそのことマリオメーカーレベルまで落とすのも有りだと思うな
まぁマリオはできること少なすぎだから、メトロイドかロックマンぐらいにして、成長システムぐらいついてれば
Unity使えないレベルのユーザには十分なゲーム作れるだろう まあフリゲサイトに「俺の作ったクソアクション」みたいなのばかり投稿されるようになっても困るから
ある程度ふるいにかけられるくらいの難度はほしいわな >>316
318が言ってる様にそういう意味じゃない
SBでトップビューの全方位シューティング作るくらいツールがまともに動くならこれまで作り込んで来たって話
旧アクツクはそのやる気を完全に無くさせる程ダメだったという事
少し大きいキャラを使ったり、アニメーション枚数を少し増やしただけでフリーズしたりと基本設計を疑うレベルの仕様が多すぎた >>322
逆にそこまで使いやすいならツールとして完璧 ツクールって変数とかそういうところの
融通が効かないイメージ MVは旧アクツクの機能向上版で、基本的にゲームの作り方は変わってないから
マリオメーカー並のとっつき易さは期待しない方がいい
今回はチュートリアルに力を入れてるみたいだから、それ次第だな
あとは旧アクツクの重さとバグが改善されているかどうかだな >>326
MVが旧アクツクの機能向上版というのは公式の発表?
それともこれまでのソースから推測した個人的な見解?
コメントの上げ足を取るようで申し訳ないんだけど
結構な規模のゲームを旧アクツクで制作しているので
MVに制作の土壌を移していいものか正確なところが知りたい >>327
これまでのソースから推測した個人的な見解だよ
ゲームの制作手順を説明してる動画も有るから見れば分かる
OSに例えるとXPから7になった程度しか変わって無い
旧アクツクをアップデートしたものなのか
それとも1から作り直してるかは判らないけど
サンプル作ってるドットゾー氏は旧作でもサンプル作ってるんだから
そりゃMVも簡単にを理解出来るわな >>329
なるほど、さんくす
確かに似た部分は散見できるが自分は別物だと考えている
ドットゾーさんのようなタイプの人は最低限の仕様を理解すれば
どんなツールを使っても見える成果を出せる人だからね
ただサンプルの魔女ゲームは旧アクツクでも作れる内容なので
ツールとしての性能は旧アクツクと同程度なのかもしれない
少しでも改善を期待しつつ素材を作りを続けるとするよ >>330
魔女ゲームは加算半透明を除けば作れるけど
バイクのゲームやピンボールは旧アクツクでは無理じゃない
旧作は坂が作れないしガジェット同士が衝突するとすり抜ける >>331
ガジェット同士の当たり判定は任意に設定できるよ
当たり判定を持たせたまますり抜け出来るし、すり抜けないようにも出来る
自分はこれを利用して掴み投げの要素のある格闘アクションを作った
これに回転機能を併用すれば斜面も出来るんじゃないかと思っている(試してない)
旧アクツクじゃここまでしないと斜面が作れないという裏返しである訳だけど
ピンボールを見て思ったんだけど斜面だけでなく曲面も作ってるよね
角度を変えた斜面を繋げてる可能性もあるけど
ソニックみたいなジェットコースターアクションも出来るかもね >>332
プレーヤーと他のガジェットなら
「他のガジェットを押し戻さない」のチェックを外さなければ、すり抜け無いけど
プレーヤー以外のガジェット同士は普通にすり抜ける気がするんだけど
それと当たり判定は回転機能を使っても回転しないから坂は無理だと思う
MVは当たり判定も回転してるし当たり判定の形状自体が自由に設定出来る気がする >>333
プレイヤーから発射させたガジェットを地形に配置できれば
敵ガジェットにもガジェット同士の判定を適用できると思う、面倒だけどね
自分が作るならガジェット同士の判定は素直にプレイヤーのみに限定すると思う
傾斜は薙ぎ払いレーザーみたいに攻撃判定を回転軸に連動させられたから
他の判定も回転できるんじゃないかと思ったんよ、出来るかは作ってみないと判らん
MVの情報が欲しい人には興味ない話題だろうからこの話はこれで最後にするよ もうUnity 使った方が楽に色々と出来ると思う
用意されたオプションをチマチマ変態チックな組み合わせで必死になるくらいなら… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています