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アクションゲームツクールMV 1作目
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2018/05/10(木) 15:19:45.14ID:n8LDSzYl
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。

公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act

最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。

https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/
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2018/06/24(日) 22:34:42.22ID:nyitJLOG
>>497
「複雑な起伏は傾斜角度の異なるブロックを組み合わせて作るみたい」
コレどこからの情報?
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2018/06/24(日) 23:28:17.75ID:snvL3UGy
>>498
バイク動画の背景画像からの推測
グラフィックの繰り返しパターンと角度の異なる起伏の配置間隔が合致してるので
BGのセル単位で作られたものだと仮定しました

※ピンボール動画のカーブはどうやってるのか判らんけどね
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2018/06/24(日) 23:47:22.28ID:nyitJLOG
>>499
サンクス
やはり情報がこう少ないとつらいな
せめて一部でも仕様を公開して欲しい
ノード方式のプログラムがまだ固まってないのが原因かね
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2018/06/25(月) 01:00:48.41ID:dktRPt2z
四人対戦のサンプルゲーム面白そう
ひとり用のモードあるならやってみたいけどさすがにcpuのaiはないかな
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2018/06/25(月) 02:03:55.57ID:4AsVNTxX
詳しくは分らないけど物理エンジンが使えるなら坂道判定なんかも
オブジェクト形状で認識してるのかもしれないよ
としてもこれまでのサンプルに大量のオブジェクトを動かしてるものがないから
実際物理処理にどの程度の負荷がかかるのかは気になるところ
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2018/06/25(月) 10:11:23.44ID:m2uvZDCZ
>>501
あれはあくまで多人数プレイのためだけのサンプルだろう
自力でAIやネット対戦を組むか友達用意するしかない
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2018/06/25(月) 20:17:31.11ID:CHBx8rCi
・SAVE/LOAD周り
・キーコンフィグ周り
・変数名を自由に付けれるか?
・ゲーム規模が大きくなってきても見やすく作れるのか?

が気になる。
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2018/06/25(月) 23:57:27.10ID:VEyhIRwq
>>504
1SAVE/LOAD周り
2キーコンフィグ周り
3変数名を自由に付けれるか?
4ゲーム規模が大きくなってきても見やすく作れるのか?
おそらくだけど、1〜3は出回ってるスクリーンショットを見る限り問題無い
4は改善するとは言ってるけど、期待はしない方がいい
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2018/06/26(火) 07:59:36.06ID:SYFoINsG
4はビジュアルプログラム部分をノードとツリー方式の両方から自由に選択出来ればかなりましになると思うんだけど
Unity の個人制作のアセットでもあるから可能な事だと思うけど
無理だろうか…
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2018/06/26(火) 12:02:36.69ID:07cs7yii
>>507
今回は幅広いジャンルに対応していて、マリオしか作れないツールじゃないし
ACTRPGやSTG、ピンボール、スマブラっぽいのも作れるし
頑張ればベルスクも可能
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2018/06/27(水) 00:32:03.75ID:VMTLbHYo
今週中に制作動画をアップする予定みたいだから
それで大体の仕様が分かるな
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2018/06/27(水) 12:25:56.65ID:XFYU7PBQ
こういうのって少人数で細々と作ってる感じが出るよね
開発と宣伝が同じ人だったりして手がまわらない
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2018/06/29(金) 20:34:36.07ID:MI45ok0H
もうちょっとこういう機能があります的なカタログ的動画を期待してたんだけどな

動画見てるとノードつなげるのはホントにこんがらがりそうだな
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2018/06/29(金) 22:27:27.89ID:1vbKKea+
殆ど無意味な動画でがっかりした
プログラムの部分が一番ハードル高いのに
ノードの部分を改善する言ってたのに変わって無い上に英語のまま
開発遅れてるけど作成動画をアップするのはスケジュール上
決まっていたから作りましたみたいな
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2018/06/29(金) 22:45:18.71ID:6Ni+D78a
大した改善は期待してなかったのでがっかりはないかな
ただ画像の管理方法についてはもっと具体的な情報が知りたいね
素材を先行制作しようにも、こうも綱渡りばかりじゃモチベが上がらないし
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2018/06/29(金) 23:41:07.45ID:1vbKKea+
>>518
画像の管理方法は旧アクツクと全く同じ
素材の画像って項目で画像ファイルを登録して
アニメパターンに応じて画像を縦横で分割
0521518
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2018/06/30(土) 00:22:49.77ID:4V+kywyL
>>520
自分もそこは基本的に旧アクツクと同じと思ってます
今回は4人対戦をキャッチコピーにしてるでしょ?
プレイヤー画像を用意する際、同じ画像でも色が違うとデータそのものは4つ必要になる訳で
もしキャラ選択なんてやろうものなら4つ×キャラ種類が必要・・・この辺がどうなるのか知りたい、と

2Dドット絵を推すなら画像とパレットくらい別々に管理させて欲しいなぁ、容量削減のためにも
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2018/06/30(土) 06:16:14.48ID:BQBbTzVj
>>522
互換性は無いと思うよ
当たり判定の設定が旧作とは異なる印象だし
旧作ユーザー自体少ないからメリットが殆ど無い
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2018/06/30(土) 11:02:10.77ID:cNYH6fH4
>>524
そうなのかthx 
互換性あるなら以前投げ出してた作りかけのゲームが活用できるかもと思ったのだが
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2018/06/30(土) 14:27:59.57ID:ZuWY6nhm
俺がネガティブなだけかもしれないけど
旧アクツクよぎってな…
キャッチコピーにして目玉にした機能なんだからちゃんとやるでしょ?って考えるのは危険
目玉機能が動きません、直す気無いよでどんだけ裏切られてきたか…
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2018/06/30(土) 15:27:11.39ID:fubu90Ri
たしかに
サンプルゲームはよかったけど
今回のはしょぼいマリオメーカーくらいにしか見えん
そろそろリリース日は出さないのかな
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2018/06/30(土) 15:53:53.48ID:lUnXH1id
RPGツクールのマップチップの要領で作るんだけど
一つのタイルにごとに1ドットずつのあたり判定を設定できる

みたいな感じだと予想
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2018/06/30(土) 16:03:04.67ID:PyUxKz9b
【マイトLーヤ、今年中に出現】 一般会計100兆、特別会計400兆、オウムと官僚、どっちが糞か?
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530340120/


どっちを死刑にしたい?
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2018/06/30(土) 16:44:56.99ID:4V+kywyL
>>531
1ドットずつというより不透明部分に当たり判定が発生するのかもしれない
バイク動画のギミックを見てたらなんだかそんな感じがしてきた
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2018/06/30(土) 16:52:36.11ID:lUnXH1id
>>534
確かにわざわざ手動でポチポチするのはめんどいから自動で「不透明色以外はあたり判定アリ」っていうチェックボックスみたいなのはあると思う
でもそうすると「傾斜24.5度の坂道」とかを自動で設定できるのかが問題
ピンボールやウサギの対戦ゲームのステージ3を見る限り、物理演算でちゃんと坂道の角度に応じて反射したり転がったりしてる
つまり自分は「▲の坂道」思って作ったけど自動設定した場合「▲状の階段」と認識されかねないということ
これをカバーするために「ここのドットとここのドットは階段じゃなくて斜めになめらかにつながってるんですよー」と自力で設定する機能が必要になるはず・・・と思った
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2018/06/30(土) 16:58:17.29ID:cNYH6fH4
なんか前に背景コリジョンとマップチップ別々に配置できるとか動画で言ってた気がした
気のせいだったらスマソ
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2018/07/01(日) 08:16:48.44ID:HS7eJOvd
何でもそうだが、発売前の情報少ないと勝手な妄想と勝手な期待ばかりが膨らむ
そして発売後はそれを超えない
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2018/07/01(日) 12:02:45.41ID:ombGQboM
残念だけど、期待よりよくなることは絶対ないからw
あるとしたらせいぜい素材の充実ぐらいなもんで、システム的には今が最高潮の盛り上がり
実際には要求スペックの高さや、それに関連して不具合フリーズ報告の嵐が予想されるばかり
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2018/07/01(日) 12:55:09.66ID:N6//Vcx3
>>512
別に期待以下の内容でも問題ない
クソツールなりに使える部分を物にして人並以上のゲームを作るまでよ
リリース前のツールに絶望ばかりして、何しにここ来たの、君?
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2018/07/01(日) 13:01:20.48ID:bWTVF32T
バイクの煙が地面にめり込まずにいるけど背景とパーティクルにも判定出来そうだな
それかパーティクルではなくてオブジェクトを量産しているのか?
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2018/07/01(日) 13:02:56.80ID:pW05crdl
まあ横レスでなんだが嫌味なセリフは流していけよと
そこはツッコミどころじゃないし返って居心地が悪くなるから
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2018/07/01(日) 13:22:54.64ID:QGil3Oxp
作れるゲームの幅が旧作より増えてるから旧作以下になる事はないだろし
CF2.5、Unity、UEよりは全然簡単だから
横スク作りたい人にはそれだけでも価値は有る
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2018/07/01(日) 19:38:36.33ID:+1fZ/DMB
白いショートヘアの女の子が主人公のロックマンを思わせるようなサンプルゲームの動画まだ?
ファミコン風もいいけどやっぱスーファミ世代くらいのグラフィックのゲームが一番ワクワクするな
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2018/07/01(日) 19:38:53.06ID:HS7eJOvd
幸い、良い横スクサンプル用意されてるし
それいじるだけでゲームになる。それだけの価値はあるよ
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2018/07/01(日) 19:41:48.79ID:+1fZ/DMB
「トップとサイド、ふたつのマルチビューポイントに対応」とあるけどどういう意味?
ゼルダ風見下ろしアクションと横スクロールアクション両方作れるってこと?
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2018/07/02(月) 01:52:39.68ID:1hz6tey3
スクロール関係で気になるといえば感知スクロールかな
前に進んだら後ろには戻れないとか停止地点に来たらスクロールせず固定画面になるとか
ゲームの展開に合わせて自由に設定させて欲しい
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2018/07/02(月) 02:44:10.22ID:zsGz6GPJ
感知スクロールは、今作は複数のプレーヤーを選択、同時プレー可能だから
画面に透明プレーヤーキャラを配置すれば実現出来そうだけどね
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2018/07/02(月) 03:24:28.03ID:YOcNjCl5
メニュー画面とか作りやすくなってるといいなぁ
RPGツクールの様に固定の物を使うと一気にツクール臭くなる仕様をどうにかしてもらいたいもんだ
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2018/07/02(月) 05:05:19.95ID:eOQVg7sW
メニュー画面のレイアウトは自由にできて欲しいね、その辺個性出るとこだし
あとゲーム画面に変数とかアイコンを表示したりとかも
RPGツクールみたいにJavascriptの知識がないとそれすらできないとかキツイ
できないならMMF使い続けた方が良いかもしれんし
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2018/07/02(月) 09:48:41.75ID:Obb63VT7
スクリプトで拡張でも良いけどその仕様を最低限の部分だけでも解りやすく公開してほしい
良くある拡張出来ます、中身は自力で解析してくださいみたいなのはうんざり
普及させる気あるんかって思うし、その無駄な解析時間をUnity なんかの勉強にあてた方が良いってなるから
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2018/07/02(月) 13:37:28.80ID:zsGz6GPJ
メニュー画面のレイアウトは旧作でも出来たよ
今作はレイヤー無制限だから
レイヤーでメニュー作って、そこにキャラを配置してメニュー作る事も出来るし
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2018/07/02(月) 19:19:43.68ID:eOQVg7sW
イースみたいなのとか?
横スクロールのアクションRPGはともかく見下ろし型はRPGはツクールでやったほうが楽そう
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2018/07/02(月) 19:33:30.04ID:Obb63VT7
良くあるけどメッセージシステムとかアクション系のツールはかなりチープだと思うけど
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2018/07/02(月) 19:35:00.72ID:YOcNjCl5
>>562
いやそういう意味じゃなく、RPGツクール使ってシューティングゲームやアクション作る変態がいるように
これつかってRPG作ってくる天邪鬼いるかなってw
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2018/07/02(月) 19:39:11.48ID:YOcNjCl5
今調べたんだけど「トップビュー」ってのは一般的には「真上から見た視点」のゲームなんだな
例で言うなら怒首領蜂や初期のGTAみたいな事らしい

SFCのゼルダの様なものを思い浮かべていたけど若干異なるか
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2018/07/02(月) 20:09:04.18ID:1hz6tey3
重力が下に働かないゲームはひとまとめにトップビューと考えて良いんじゃない?
その前提でグラフィックを半立体に作ればゼルダやイースっぽくなるし
背景を動かせばスクロールタイプのシューティングになるし
斜め視点で作ればディアブロっぽくなるんじゃないかと
スペースハリアーみたいな奥行のある2Dゲームも
キャラや障害物が拡縮するだけでトップビューで作れるものだからね
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2018/07/02(月) 21:00:51.11ID:eOQVg7sW
クォータービューっていうとタクティクスオウガとかランドストーカーみたいなのじゃない?
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2018/07/03(火) 00:54:50.47ID:F1iY0MCe
>>565
旧アクツクはAVG位なら作れたけど、流石にRPGは作業量が多すぎて無理
素直にRPGツクールかウディタで作るだろ
でもスタッフの話だと色々なジャンルを作れるように
アップデートしていくって話だから
売れれば格ゲーやベルスクにも対応するかも
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2018/07/03(火) 18:03:51.06ID:g3IsUXCh
undertaleみたいな独創的なゲームを作りたいならばむしろRPGツクールよりも
こっち系のツールの方が適してるかもしれない
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2018/07/03(火) 19:13:49.03ID:cjWuk6Qh
テイルズの様に普段はRPGで戦闘になると横スクロールアクションみたいになる奴は
こっちの方が向いてるかな?
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2018/07/03(火) 19:14:14.66ID:im4Ho1wC
アクツクいじってみないことには何ともいえないけど
自由度とか独創的っていうならUnityとかGMS、CFあたりに行くんじゃないかな
とりあえず、あれも入れようこれも入れようで中途半端になった結果
他ツールの下位互換になるのは避けて欲しいところ
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2018/07/03(火) 19:37:33.84ID:cjWuk6Qh
「ツクールだから」「ツクール製か」「ツクールはやる気しない」と思われない様なゲームを作れるツクールになってくれ
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2018/07/04(水) 01:54:43.38ID:W/Y7Ww/v
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2018/07/04(水) 06:03:12.99ID:nR4V/+q8
初めてアクツクMVのこと知ったのファミ通(5/24号)なんだけど
それ以降まったくといっていいほど追加情報ないな・・
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2018/07/05(木) 01:57:20.10ID:nQtyq6ki
>>580
ツール製2DACTは殆どCF2.5でしょ
Unityはそれ程使われてないだろ
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2018/07/05(木) 02:42:56.50ID:ZUUvIbI7
このすば2の円盤特典のロックマン風アクションゲームもCF2.5だったはず
あれはよくできてたなぁ
2D特化でいくならCFより手軽に作れるっていうのをアピールしないとな
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2018/07/05(木) 05:15:14.77ID:WzCQgJyt
CF2.5やMMF2よりいまはGM:Sだと思われ

ただあれも入口は結構厄介なんで
アクツクには頑張ってもらいたいところ
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2018/07/05(木) 06:20:18.67ID:ZUUvIbI7
GMSはハンブルのセールで安く買って触ってたけど、後に同じくハンブルでCF買って放置してた
GMSは日本語の解説本って確か1冊しか出てなかった
海外ではメジャーなツールらしいど、故にコミュニティも大半が英語
あと確か教育ソフト的な位置づけらしく成人指定のエロいゲーム作っちゃいけないみたいな規約があったはず
この手のツールって日本語で情報が集めやすいかどうかも選ぶ時に重要な項目になってくると思う
CFはまだ日本語で情報が集めやすい、解説動画が結構ある
アクツクはこの辺は大丈夫だと思うからユーザーが増えることを祈る
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2018/07/05(木) 08:50:21.53ID:jYvn/S4G
MMFってのアクツクと比較できるほど安いんか?と思ったら色々込み込みだと数万円行くのな
ツクール系の良いところは素材の数だからその辺もちょっと比較対象にしづらいな

ってアクツクの方は公式素材どんだけあるんだろう
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