アクションゲームツクールMV 1作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。
公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act
最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。
https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/ ❤️❤︎��は〜と スチムー版ならセール中で三千円、もうすぐ終わるけど ほら、今年の夏は9月末くらいまで続きそうだから・・ とりあえずリリースしてお前らにバグだしして貰って
随時アップデートすればいいのに
使えるレベルになったら俺が買うから >>601
使えるレベルになってセールになれば、だろ?
俺もセールまで様子見 ノードでif分岐だと自由度は有りそうだけど後は素材の作りやすさかねぇ
歩行ブロック配置の上にデカい一枚絵のパネル張り付けられるかとか奥中手前みたいな立体ステージいけるかとかスペースハリアーいけるかとかw とりあえず素材の規格が知りたい
素材作って待ってるうちにアプデも完了してセールになってるかもしれん >>603
レイヤーの切り替えスイッチがあればスぺハリは簡単に出来そうやね
餓狼伝説みたいなラインバトルも実装できるかもしれん 機能の発表が全く無いのに期待しすぎないほうが…
ここで言ってるの機能を追加しようとして開発が延びてたりしてw 機能を発表しないのは間に合わなかったらオミットできるようにでしょ
まあそれ以前の話っぽくなってきたな 背景にムービー使えるとかいうけど
GIF的なパラパラ漫画できるならそれでいいね レイヤーの切り替えスイッチは例えのひとつに過ぎんよ
その気になれば代替できる手段はいくらでもあるかと
アレダメ、コレダメってネガティブに待つよりポジティブに構える方が楽しいよ 物は言い様だな
発表された機能でもないのに勝手に妄想しても仕方ない気がするけど…
旧アクツクの失敗を開発元が何処まで理解できているかにかかってる気がする
あとUnity、Unreal なんかの良い面を何処まで熟知出来てるとか
小規模開発でありがちな変態仕様じゃ無い事だけを祈りたいっす >例えのひとつに過ぎんよ
>物は言い様だな
このやりとりかっこいい >>611
開発元があの辺のレスみてそう思う公教育の被害者的な精神障害者じゃないといいなぁ・・ つか現行MVでもフリープラグでアクション作れちゃう訳だけど
それだけにハードル上がってると思うぞ 初期スマビみたいな舐めプしたら機能拡充アプデが出揃うまでドコまでも暇な人柱にしか売れないだろうな
初心者用だから〜なんて言ってるけど・・
今更「PC使ってる」「ゲームを自作しようとする」なんてコアな条件2つも満たし上で「初心者」なんてツチノコクラスのレアキャラにしか売れない仕様で出したりはしないよね?って確認にみんな言いたい放題なのは過去のやらかしのせいだぞ!
とりあえずそこそこ頑張れ! 前のアクションツクールが酷かったから、とりあえず様子見 前作はスマイルブーム製だったけど
今作はKADOKAWA内製だから
前作のような大量バグや異様な重さは改善されてると信じたい プレスリリース見てきたけど初期はWeb公開用ビルド無いんだなー
買うのはWeb付いてからになるな・・ >>621
少なくともギリギリオリジナル風に魔改造可能な自由度と要望に対応しようとする姿勢には信用があるぜ ニコニコのアツマールはアクションの方が向いてると思うしこっち期待だわ >>625
Javascriptベースでアツマールに上げれるようになるのはWeb用ビルド実装と同時じゃね バイクとベンチマークがダウンロードできるな
ベンチちょっと重い気がするがこんなもんなのかね i5-2400 メモリ8GB GTX750Tiで60体くらいから60FPS維持できんな
100体以上出すとかなり重い
でもタスクマネージャー見るとメモリもCPUもかなり余裕あったからグラボの問題?
オンボード環境でちゃんと動く? >>629
マルチコア対応していないアプリが1つのコアだけを100%にしていじめています
その状態は4コアCPUなら1/4しかゲージが上がらないように見えるでしょう いや、4コアだけどひとつも100%行ってないし(最大でも70%くらいで止まる)、見てると一応4個とも使ってるみたいよ
重くなった時に他の操作ができなくならないよーにCPU使用率に制限かけてるのかな? >>631
参考
ttps://kaciy-discovery.hatenablog.com/entry/2018/04/01/160301
コレの「タブ」を「キャラ(スプライト)」に読み替えるとたぶんわかる
そもそもJavascriptなのでブラウザーで動いてるのとそう違わない訳です >>632
ごめん、全然よくわからないんだけど
それって「CPU使用率が100%になってないのに動作の限界に達するのはなぜ?」という疑問の説明になってる?
オブジェクト数増えると計算が増えてCPUに負荷かかるのはわかってるよ msvcr110.dllが無いって出るんで落としてきてフォルダに放り込んで
起動しようとしてもアプリケーションエラーで起動できねぇわこれ i7-6700k メモリ16G GTX970
8コアだけど4コアまでしか使ってない
100体出すとFPSは30近くまで下がった
考えてみればPCゲームって作者と同じ環境で遊んでるとは限らんもんなぁ
負荷がかからんように軽めに作らないと ツイッター見てるとi3 5005U(2015年のモバイル向けローエンド)のオンボで
鶏1匹の状態で45FPSって人がいた
モバイルはハイエンドのi7でもその1.5倍〜2倍くらいの性能だから10万円以下のノートPCはほとんど無理そう
ちょっと重すぎない? >>637
しかもそのCPUもコア数的にも占有率的にも使いこなせてないわ
i5以上はほとんど上限変わらん感じ うちのPCはとり一匹で25FPSだよ
発売楽しみにしてたけど残念 さようなら >>641
intel(R) celeron(R) CPU j3060 @ 1.60GHz
RAM 4.00 GB
intel(R) HD Graphics
ちなみにCF2.5やってるんですが、CF2.5は快適に動きます。 ツイッターに0匹14fpsって人がいて笑ってしまった 鳥〇匹で快適だから〜って調子に乗って複雑なの作ると他で碌に動かないゲームができかねないな レトロ風ゲームなのに要求スペックが妙に高いってどうなんだろなぁ
2Dの制御って難しいのかな アクツクMVをフルプライスで買うくらいだったらCF2.5をセールで1500円で買おうね
100倍軽いよ >>633
ようはアプリの設計と出来次第でCPUを使い切れて偉かったり使用率が低くて偉かったり、使いたいのに出来てなかったりするってこと 悪い予想が的中し始めた予感…処理速度が遅すぎるのか?
今時のゲームみたいなリッチなグラで作ったら動かなくなるのかな。
もう一つの不安要素のバグだらけってのはどうなの? >>643
これで鳥一匹で25fpsかよ
終わってる ベンチマークのフォルダみて思ったけど、
ゲームを動かすのに必要な
フォルダやファイル数が結構多くなってるな。
exeだけにできればいいんだけど、 30匹で60fps、50匹で50fpsでした
最低限は保証されたけど予想以上に重いなぁ、旧アクツクは1000出せたのにね
・画像のプライオリティは自動で調整(たぶん旧アクツク仕様)
・画像データはpng
・音声はogg(今回もmid無しか?)
・オブジェに個別に影がついてた!
とりあえず、少しだけ仕様が明らかに・・・ そこそこのスペックでも60FPS切る人多いんだな
もう少し軽くならんもんかね 他のソフトの処理速度問題をみてると根本的な部分はそうそう改善しないからどうなんだろうね?
開発が新アクツクを大切に育ててバージョンを上げていく覚悟があるかどうかにかかってそう
RPG ツクール以外は単発販売なのをいい加減止めてほしい 本当はRPGツクールMVみたいに頑張ってマルチプラットフォーム対応させようとして無駄に重くなったんじゃねーの うちのi7環境でも652と同じくらいのスコアだったが
ベンチマークだからわざと負荷が出やすいように作ってあるのかもな
例えば1体に見えるキャラに透明キャラを20個ずつ重ね合わせてるとか
そうじゃないならハイスペマシンじゃないと制作どころかプレイもままならんな ベンチマーク用に重くしてるとかだったらいいけどこのままじゃキツイな MMF2が昔ハードウェアアクセラレーション対応してなかった頃
アルファチャンネル含む画像を使うと重くなっていたがそんな感じだろうか
工夫次第で軽くできればいいんだが… こればかりは自分が動けばそれでいいってわけにいかないからなぁ
これは使いもんにならないな >>654
アクツクMVはまず早期アクセスから開始だから改善していく気はあると思うよ 気付いてる人もいるだろうけどF1でメニューバーが表示されます
処理落ちが酷い人はウインドウサイズを等倍にして試してみそ
F5はソフトリセット(たぶん) >>662
意志はあってもプログラムの処理速度改善は根本的な部分の問題が多いからスケジュール的にどうかな…
そんなに簡単に高速化出来るなら最初からもっと速いバージョンが出てると思うんだよね
現実的には年単位での改善とかになりそうだけど
製品版は激速でした〜を期待したい RPGツクールMVはあまり軽くならんかったしな
この処理速度の遅さはかなり根が深そうだから直らんと思う >>657
ボタン押すと影が出たり消えたりするんで
親子関係で2キャラ重ねてるのは確かだろうね >>643
古くてクソスペって言われてる俺のPCでさえ
i7のCPU3.60GHz・メモリ16GB・1050tiのグラボだぞ…
ゲーム作るんならもうちょっとPC環境を頑張ろうぜ
ちなみにベンチマークは70匹まで60fps維持した(Win7)
グラボの性能にもよるんじゃない? >>668
こっちのPC頑張っても
ユーザーがどこまで頑張ってくれるかがね。。。 core2duo辺りでも動くゲーム作れたら遊んでくれそうなユーザーの間口広がるんだけどなぁ フリゲで配布する予定で多分ユーザーのPCスペックもそんなに高い人ばっかじゃないと想定してるから今の状態だと少々困るな そりゃ俺らからしたらセレロン4Gとか糞スペもいいとこかもしれんが
家電量販店で安くで売ってるPCはそのくらいで
そしてライト層はそれを買ってるのが殆どと考えるとな… 高スペPCある奴らはツクール製のフリゲー漁るよりSteamとかで有料のもっと面白いゲーム漁るからな
今はPUBGやフォートナイト、LOLみたいな繰り返し遊べるオンラインゲームも大流行してるし
必然、ハズレの多いツクール製ゲームのために限りある時間を使ってくれる奴らはそれしか選択肢がない貧乏人の暇人ばかりになるわけで… >>631
マルチスレッド用に作ったプログラムでもないかぎり4コアなら25%までだろうな
関連性がなく独立して同時実行できる処理なんてめったにないから1コアしか使わないのが普通だと思う C2D E7500
HD7750
これでバイクのサンプルゲームは普通に遊べるから大丈夫じゃね
ベンチマークはあえて重くしてんだろう、多分
バイクのゲーム、画面のサイズ変えても死亡時にF5押したら
サイズが戻っちゃうな Steamで売るんだから実績周りの連携も簡単に出来るといいな エディタやデバッグ用の処理が重いならまだしも、リリースしたゲームまで重いんだったらちょっと話しにならんなぁ
見た目はレトロゲーのくせに要求スペックが無駄に高いんじゃフリゲでも誰にも相手にされんだろ レトロ風ドット絵ゲームって大抵画面を*2、*3とかに表示してるけど
アクツクは拡大すると処理が重くなるっぽいのもなぁ
元の素材を拡大した状態で作る手もあるけど、それだとファイルサイズが大きくなってしまう RPGツクールの方のMVも、重く敬遠されがちで売上落ちるから、同人屋もvxaceばかり使うしな そりゃexe作ってcで動くのとWeb用scriptでブラウザーで動かす前提のならWeb用の方が重いに決まってるだろ サンプルゲームでさえボス戦で終わるとかいかに大変かわかるwww つってのアクション系のツールの場合
大半のサンプルなんて ショボいブロック崩しとか
ハエ叩きとか、ただジャンプ移動できるだけの横スクとか
最低限動くくらいのものしかついてこないしなぁ
ツクールって名がつくと途端に結構なものが求められるのは
割と大変だよな… そりゃ今までサンプル疎かの有志頼りの結果
過疎って潰れていったツールが散々あったし仕方ない ショボくれたサンプルを見て、それを超える物を作ろうと考えるか
この程度の物しか作れないと考えるかやね
サンプル画像ひとつとってもタダじゃ作れんだろうし難しいところやわ ぶっちゃけドットを抑えたショボくれたキャラ作るより128x64とか256x128とかの方が素材作るのは楽何だけどなぁ・・ 作ろうとしてるものにもよるだろう
ドット絵と聞いてドットで描いたアニメキャラみたいなのばかり思い浮かべてると
海外勢にどんどん置いていかれるぞい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています