X



アクションゲームツクールMV 1作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/10(木) 15:19:45.14ID:n8LDSzYl
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。

公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act

最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。

https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/
0757名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/16(月) 22:29:22.96ID:WOEomqeF
>>756
まさにそういうところでRPGツクールに華を持たせるために、
「メッセージは画像で用意して、適宜ピクチャなどで表示させてください」
みたいな事を言ってこないか心配している
0758名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/16(月) 23:07:35.17ID:kZpxsZf6
>>757
無い無い
creditsのページ覗いた感じM+FONTSをベースにしてたし
変えたきゃ自分で吹き出しもフォントも差し込めるでしょ
0759名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/16(月) 23:09:29.83ID:ZKBepTgp
>>755
マップモードからエンカウントして戦闘モードに入って
終わったらまたマップモードのつづきから・・・みたいな流れは
まちがいなくアクツクで作ろうとしても相当困難だろうから
非アクションRPGを作る上でのRPGツクールの優位性は変わらないと思われ
0761名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/16(月) 23:24:17.78ID:Xa64ZStf
突き詰めればRPGツクールでアクション作ることもアクツクでRPGを作るのもできる
アクツクMVは仕様がまだ謎だから旧アクツクでならの話だけどな
あとは自分の作りたい物がどのツールで作るのが向いているかの問題だろう

ちなみにマップモードと戦闘アクションモードを行き来するシステムは
旧アクツクでならデフォルトの仕様で再現できるよ、MVでどうなるかは知らんが・・・
0762名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/16(月) 23:35:58.57ID:mJXrM5/0
>>761
作りたいものは聖剣伝説で出来上がるモノは奇々怪々かな
少なくともRPGMVとプラグインではそうなったw
出来ればRPGMvの有志プラグインみたいにチャットも実装出来ればなぁw
0764名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 12:40:38.24ID:GOXg1M1n
マウス操作
文章の表示(サイズ、フォント、表示位置設定可能)
システム周りもマップチップ、イベント作成と同じ要領でつくれる
主人公に近づく設定の敵が壁に引っかかった場合最短距離を計算して迂回する
装備したアイテムごとにキャラの見た目が部位ごとに変わるとか(兜をかぶったら顔のところのグラを兜に変更)を作りやすくして

最低でもこれくらいは頼む
0765名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 13:04:36.90ID:XSMkwfdS
放物線を描いて自機を狙うミサイル
グラディウスみたいなオプション
海腹川背みたいなロープアクション

これも最低限たのむ
0767名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 15:20:24.42ID:LOx9OUmt
腹の長さも君のアイデア次第で自由にエディット可能だゾ!!
物理エンジンにも対応!キミだけの腹を作り上げろ!!
0768名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 15:30:32.88ID:jnZlU4v2
ttps://www.famitsu.com/news/201807/17160938.html
アーリーアクセス今月24日かららしい

>>767
それもう、やわらかエンジン
0771名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 16:58:26.60ID:mPiHFPO8
アーリーアクセスは6800円か、予想より安いな
プログラムの部分はツリー形式に変えてきたが
予想道理ほぼ旧アクツクと制作方式は変わらんな
0772名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 17:14:54.11ID:XNAOp+hi
特殊アイテムのファイアーボールで攻撃した氷のブロックは溶けてなくなるみたいなの簡単にできるやろか
0773名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 17:33:29.06ID:IvubMnjM
アーリーで8500円って高くねえか
定価2万とかすんのか?w
0777名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 19:25:04.73ID:gPtJGUoG
どうせ最初はバグまみれ
RPGよりノウハウないから初期MV以上の多さだろうな
それでも早くほしいから人柱になるけどさ
0779名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 20:00:50.69ID:IvubMnjM
>>775
それは知ってるが、にしても高いなと思った
アーリーアクセスって3〜4000円くらいのイメージだったからさ
まあアーリーが安くないといけないみたいなルールないだろうし、勝手に安いと思ってた俺が悪いんだけどね

RPGツクールMVの方で初期にバグだらけだったの叩かれたからアーリーにしただけかね
0780名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 20:20:50.99ID:t7QfPl8M
どんな感じか気になるし人柱上等で買うぜー
夏発売ということでギリギリまで待たされるよりは嬉しいし
0785名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 21:07:35.42ID:GqbUGx/V
前の奴は縦スクロールシューティング作ろうとして
バグが多くて速攻押し入れにしまったわ
0786名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 21:24:49.70ID:/uh5YGI9
>>785
俺はそれツクールMVでだったなぁ
あれもできるこれもできると宣伝文句につられて買ったけど、
実際には(大多数のツクールゲーム用ボロPCやスマホじゃ)あれもできないこれもできないで結局詰んだわ、数ヶ月はfix待ちしたり対策考えたけど無駄な時間だった
0787名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 21:29:33.69ID:5Sth4JVb
>>786
RPGMVはプラグイン使えば泥4スマホでもギリギリ動くチャット付きアクションRPGMMO擬きまでは素で作れたよ

攻撃にバリエーション作るのとあたり判定が面倒過ぎてショット1種類だけで挫折したけどw
0788名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/17(火) 21:42:54.11ID:pvr9PuUX
RPGみたいに30日間体験版出してくれんかな
まだアーリーアクセスゥだからそれも望めないか
0789名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/18(水) 01:11:28.70ID:YtGCgCWd
ベンチマーク0匹でFPS60切る人けっこういるみたいだし、MVの失敗から何も学んでないのかこいつら
0790名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/18(水) 02:17:16.50ID:iByRFiWL
現行機向けのソフトを前々世代機で遊びたいと言ってるようなもんで
さすがに推奨スペックを大幅に下回るような環境まではフォローできんだろう
0791名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/18(水) 04:27:32.41ID:INtjtlJH
そういう低スペックでもCF2.5は軽く動くっていう報告が上の方にあったし
スタッフの技術力の問題では
0792名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/18(水) 05:54:50.05ID:FJMRCWP6
CF2.5歴史が長いからね
最初に出したKlik&Playが1994年だから
その頃のPCで十分に動くように作られてる
アクツクMVは実際にゲーム作ってみないと
どれ位重いのかは分からんな
0793名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/18(水) 06:15:20.38ID:4enpidwL
そうはいってもさすがに化石でプレイした時の事まで考えて作る必要ないだろ

タブレットやスマホに書き出した時に重くなるのは勘弁だけど
0794名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/18(水) 07:27:14.42ID:6M7CyT5N
このツールはカジュアルにアクション作りたい人向けのツールだよな
ガッツリ作りたい人は他のツールをどうぞって感じ
言語がJSの時点でわかってたことだけど
0795名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/18(水) 08:03:26.11ID:c0R0OtSW
PCの化石と最新のスマホって似たような処理速度だろうけど
あとカジュアルというかレトロゲー並のグラフィックで遅いっていうのが皆気になってる部分だよ
0799名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/18(水) 10:35:34.36ID:FJMRCWP6
スマホへの書き出しも将来的にはやりたい的な事も言ってたので
余程大コケしない限り
スマホ程度でも動くようにはして来ると思うけどね
0800名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/18(水) 12:35:52.63ID:Owk1WXvn
アクションゲームのバランス調整ってrpgより難しそうだな
簡単でも難しくても単調にならなければ面白いと思うんだけど、
そうなってくるとステージギミックや敵キャラの種類やアイテムをたくさん用意したものが良いってことかな
そうすると自作素材が大量に必要になってくるな
いまから作るか...
0801名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/18(水) 17:24:46.91ID:kojXf87Y
テラリアみたいにゾンビ倒したらそれまで単一のドット絵だったゾンビの四肢が分解され
物理演算を駆使してとびちるみたいなの簡単にできるかな
0804名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/18(水) 19:49:10.91ID:c0R0OtSW
同一パーティクルで複数の画像を指定出来れば簡単で良さそうだけど、以外にそういう事が出来ない事が多いからな
0805名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/19(木) 00:02:26.17ID:GcsDZo1V
でもそれってパーティクルイリュージョンを内蔵するようなもんだし規模的にきついんじゃね
0806名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/19(木) 05:33:08.24ID:bJeeCo/W
むしろ
粒子一つ一つが別の画像にアニメーションできる
粒子一つ一つが回転・拡大・縮小・色彩変更ができる
粒子一つ一つが物理演算に対応する

これくらいたのむ
0808名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/19(木) 07:13:14.72ID:bro62QGb
パーティクルを全部配列に入れてID管理してると思うから仕組み的にはすぐに実現出来るはずだけど問題は処理速度?
0810名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/19(木) 17:51:55.54ID:t19ohYtO
見下ろし型の画像載ってたけどDSのRPGツクールシリーズと一緒だな
素材はちゃんと別個に用意されてるのか
0811名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/19(木) 18:14:37.72ID:re8oBknm
>>810
見下ろし型の素材は配布でも公式有料でもいい感じのたくさん転がってるしRPGツクールから流用もできるから俺は横スクの素材を充実させてほしいかな
0812名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/19(木) 19:18:27.79ID:bJeeCo/W
いうてRPGツクールのマップチップって横スクロールっぽく配置したらそれはそれであんま違和感ないと思うけど
0813名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/19(木) 22:32:46.01ID:a/2c7Ujk
スチムの掲示板でSquarePixelって中の人が結構質問に答えてるね

この辺海外はちゃんとコミュニティマネージャーおいてユーザーとコミュニケーション取るけど
日本のスタッフは不思議なくらい日本のユーザーの質問受け付けないんだよなぁ
0815名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/19(木) 23:45:55.35ID:bJeeCo/W
体力ゲージをハートにする奴多いんだろうなぁ
でもハートにしてえなぁ 分かりやすいしなぁ
0817名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/20(金) 00:11:15.77ID:eenzxsSI
寿命のロウソクってのもあるからそこはデザインセンスやろ
頑張ってオリジナルのイカすゲージを考えや
でも魚肉ソーセージは使うなよ?いつか俺が使うんやから
0818名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/20(金) 00:18:43.60ID:1rWnSIK0
ロウソクっていうと源平討魔伝か
アクションRPGだとタイムズオブロアがデカいロウソクだったな
0824名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/21(土) 01:02:04.73ID:gLC1By/Q
精子が攻めて来るタワーディフェンスがあってだな
0825名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/21(土) 09:02:06.90ID:Fyej7BRx
ようやく移動モーションができた
なんとか発売までにプレイヤーキャラのグラフィックは間に合いそうだ
0828名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/21(土) 11:57:17.91ID:Xyd3BqBo
>>826
画像素材の仕様は前作と変わってないから作れる
RPGツクール仕様で作ってもいいし
0829名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/21(土) 12:08:40.73ID:wRGeuVSr
過去に自作ゲ-ム作った経験がある人は素材が既にある旧作の移植に挑戦してみるのもいいかもね
0831名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/21(土) 22:36:19.80ID:Fyej7BRx
momodoraだっけか
アレみたいに草のオブジェクトが全部角度変化でゆらゆら揺れてて
踏むと更にモシャっとする

あんな感じの作れたらいいな 鶏の件で重くなることが懸念されるけど
0833名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 09:57:50.91ID:e6ZTC7/5
乳揺れを別パーツでパーティクルエフェクト使って再現してる洋ゲーが大昔にあったけどそういうのもできるのかな
0835名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 10:20:27.21ID:NxhRD0kU
旧アクツク知らんけどスイッチとか変数はどんな仕様になるんだろうか
それ次第でドルアーガくらいは楽に行けそうなんだけど
0839名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 13:27:59.88ID:65fQ71i9
Twitterとか見るとなんか重いって結構報告あるんだよなぁ製品版では直ってると思うけど
0841名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 14:05:34.54ID:e6ZTC7/5
ずっと楽しみなままあっという間に明後日か
ツールだけでなくサンプルゲーにも期待しとる
0842名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 14:11:55.87ID:wrWuvC5M
なんか全画面表示やたら重くない?
ウインドウモードだとニワトリ40羽ちょいで60fps割り始めるくらいなんだけど
F1メニューから全画面表示にするとニワトリ0羽で55fpsくらいになる。うちだけ?
0843名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 16:59:47.70ID:NxhRD0kU
このツールは2倍3倍表示とかにすると等倍より処理が重くなるみたいだから
基本的には元より大きく表示する場合は負荷がかかるんだろうな
0844名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 17:00:25.30ID:UhaswLhP
将来的にはRPGアツマールとか
DL無し専用サイトに投稿出来るようにして欲しいが、
結局ブラウザ上で動かせるかどうかだな
0847名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 17:36:05.12ID:UhaswLhP
まだ正式版じゃないもんだから、序盤は投稿出来る範囲も制限されそうだな
正式版出る頃までに、公開出来るプラットフォームも広げて欲しいんだよね

前作の評価を覆せればの話だが...
0848名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 17:40:29.31ID:wrWuvC5M
>>843
ウインドウモードのままx2やx3にしたり、ウインドウを最大化したりしても
気持ち重くなったかな?って程度で殆ど変化ないんだけど
フルスクリーンモードだけガッツリ重くなるんよ。自分の環境の問題なのかソフトの問題なのかが知りたい
0849名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 18:07:57.06ID:jVM62FqG
これと関係ないかもだけど結構フルスクリーンにすると重くなるゲームあるよな
同じような不具合なのかね
0851名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 19:47:56.39ID:zVOi09Zn
ツクール製は起動するたびにロゴが出るのが大っ嫌いなんだが
表示しないオプションがあるだけで買い
0852名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 19:55:22.48ID:NxhRD0kU
他のツールみたいに無料時はロゴ明記必須
有料はロゴつけなくて良いよとかにしてほしいもんだな
0853名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 20:05:06.55ID:BYNKFAcr
バー表示の体力とかで、
バーを減らす時に「画像のこっからここまでしか表示しない」とか、
「このピクチャに重なった場合その領域の画像を消す」とかそういうことできるんかな
RPGツクールではHP表示をわざわざ画面最左端にもっていって体力が減るとバーのピクチャを
減った分だけ左にずらして、はみ出した分は画面外なのでバーが減ってるように見えるようにしてたけどめんどくさい
0855名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 20:13:55.00ID:UhaswLhP
>>853
流石にその辺りはやりやすくなってるでしょ
RPGMVで俺も似たような事をやっていたけど、
デフォルトでライフ管理と実装が容易になる機能があるのは信じてる
0856名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 20:32:09.11ID:BYNKFAcr
あとは遠近感のある背景レイヤーも作りたいな

キャラが移動するたびに、遠くの山は少しだけ移動、近くの山は結構移動、すぐそばの木は結構移動
みたいに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況