アクションゲームツクールMV 1作目
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KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。
公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act
最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。
https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/ ツクール製は起動するたびにロゴが出るのが大っ嫌いなんだが
表示しないオプションがあるだけで買い 他のツールみたいに無料時はロゴ明記必須
有料はロゴつけなくて良いよとかにしてほしいもんだな バー表示の体力とかで、
バーを減らす時に「画像のこっからここまでしか表示しない」とか、
「このピクチャに重なった場合その領域の画像を消す」とかそういうことできるんかな
RPGツクールではHP表示をわざわざ画面最左端にもっていって体力が減るとバーのピクチャを
減った分だけ左にずらして、はみ出した分は画面外なのでバーが減ってるように見えるようにしてたけどめんどくさい >>853
流石にその辺りはやりやすくなってるでしょ
RPGMVで俺も似たような事をやっていたけど、
デフォルトでライフ管理と実装が容易になる機能があるのは信じてる あとは遠近感のある背景レイヤーも作りたいな
キャラが移動するたびに、遠くの山は少しだけ移動、近くの山は結構移動、すぐそばの木は結構移動
みたいに >>854
そうなん?
最近のは触ってないから知らないんだけど 黒いマスクを画面全体にかけて明かりと主人公の周りは明るくするとか
何ピクセル以下の段差は引っかかったり落下状態にならず坂道・階段として扱うとか
水のタイルはゆがんだりするとか
そういう既に需要があるのが確定してる機能は
プラグインなしでデフォで実装しといてくれたらいうことはない あっても出るまでに明日買ってからガッツリやりゃ元とれるべ 作り方が分からない人が続出しそうだな
流石にチュートリアルがショボ過ぎる
アレで理解出来る人は旧アクツクでゲーム完成させた事有る人だけだろ この手のツールはPS1のデザエモン+やRPGツクール3以来の俺だけど
>>71の動画や>>169のスクショを拡大して眺めてみて、かなり分かりやすそうだと感じたよ
まあ実際触るまでは何とも言えんけど 紹介動画はいちばん知りたい部分が早送りで一瞬で終わるという なんでわざわざ手間ひまかけて早送り編集してるのか アーリーアクセス解除って0時じゃなくて14時なんだな、、
危うく有給取るとこだったわ まぁわからんでもない
一番最初にいじって、一番最初にレビューしたいからな >>870
チュートリアルと言うよりただの公式サイトに有る紹介動画
まあ一番難しいのがプログラム部分だけど
各アクションにアニメと動作を設定して分岐条件で繋ぐだけの簡単作業なのに
旧アクツクユーザーはこれすら理解出来なかったから心配だわ 明日は阿鼻叫喚地獄絵図
絶対RPGツクールより難しいから このノード設定ってやつ他のソフトでもあるみたいだが触ったことないけどやりやすいの?
プログラムの下書きアルゴリズムみたいなのがそのまま動くって事なんだろうなーってのはわかるけど
攻撃ボタン押した時に装備しているアイテムによって効果や見た目変わるってときは
アイテムが50種類あったとしたら50個分の迷路みたいな分岐の羅列が表示されるって事?
攻撃ボタン押す→剣を装備している→YES→キャラ一マス分前にダメージ判定
→弓を装備している→YES→矢オブジェクト精製
→斧を…
ジャンプボタン押す→陸にいる→YES→大ジャンプできる靴を所持している→NO→ジャンプする
→YES→変数ジャンプ力*2→ジャンプする
→水中にいる→YES→泳ぎモーション
→空中にいる→YES→二段ジャンプできるアイテムを所持している→ジャンプする
みたいにごちゃごちゃしてわけわかんなくならないの 本当にノード設定って何度見てもスパゲティみたいだな 簡単に作れる範囲しか想定してないんだろうから複雑なの作ろうとすれば
そりゃ苦労するだろうな 高望みせずに身の丈にあったものにしとき やっぱ複雑そうだな。でもせめて整頓機能はあるよね?
攻撃ボタン→剣の時…
→弓の時…
→斧の時…
跳躍ボタン→陸の時…
→水中の時…
って設定してあったとして、途中で槍の武器も追加したくなった場合、
攻撃ボタン→剣の時…
→弓の時…
→斧の時…
\
跳躍ボタン→\陸の時…
→水\中の時…
\
槍の時…
みたいにはならないよね…? 処理の□の部分ドラッグして位置を調整してるシーンあったからそうなったら並び替えればいいよ
まあラインの色なりレイヤーなりで見たいのだけ可視化できるような機能無いと
いづれ整理しきれなくなると思うけど 武器種によってアクションが変わるようなゲームを作るなら
武器種ごとに別キャラクター扱いにして切り替える方式にしたほうが良いような気はする >>879
アッホくさwww
コード書けないやつはこれの方が分かりやすいってのかw憐れ過ぎるwww なんかリトルビッグプラネットってゲーム思い出した
あれも配線みたいにつなげて作るやり方だった
いろいろやろうとするとごちゃごちゃになるのは仕方ないだろうな >>879
すまん画像貼ってくれててありがとう
やべえなこれは
魔女の奴だけでもこれか
おねがいだからRPGツクールのイベントの方式にも対応できるようにしてくれ
それかこのページ?をいくつも増やすことが出来て、
ジャンプのページ、移動のページ、攻撃のページ みたいな感じにさせてくれ ノードはあまり複雑な物を作ると効率とメンテナンスが悪くなる特徴がある、最低限コメント機能や色分け機能が無いと結構ヤバいと思う
プログラム出来ない人から見たら救世主に見えるけど…
ただ設定スイッチが並んでる物より客観的に解りやすいはずだけどな
とにかく旧アクツクみたいにバグだらけのまま放置だけは勘弁 コモンイベント的な子ノード、孫ノードみたいなのが使えるならすっきりするかな? 別ウィンドウで簡易プレビューできたら作りやすそう
例えば
プレイヤーのノードをちょびっと修正→ビルドしないで簡易動作確認(操作もできる)→みたいな
つまりトライ・アンド・エラーをガシガシしまくれるかんじ メトロイドエンジンっていう自作ツールで
テスト中にサムスをマウスカーソルでつまんで運べるの見たがあれ欲しい 値段高い、動作重い、作るの難しいの三重苦で目に見えてる地雷を買う人なんて人柱ちゃんくらいでしょ >>894
作るのだけは簡単だろ
だだし複雑じゃなければ とりあえずロックマン、メトロイド、ゼルダ、マリオあたりを完コピしたとして、どれくらいの手間かかるか知りたいな Steamの評価が楽しみだわ結構容赦なく書かれるから参考になるし >>897
そんなところに戦いを挑むんだから今回はRPGツクール並に自信があるんだろうな アーリーアクセスから本サービスに移行するタイミングでパッケージが出るんだろうな
そういう意味では本当に人柱だわw 6,800円って税抜き価格だったのかよ
アーリーで7000超えるとかちょっと躊躇するわ アーリーなんて
高くても3000円くらいにしてくれよ
デバッグするのに その7000円も今月だけで
以降は9000円になるけどな 強気な価格設定だな
GMSやCF、Unityなんかの競合相手がいるのに ロードマップみるかぎりやって欲しい機能は結構実装予定っぽいのはよかった
ただ「横スクロールファンタジーアクションプロジェクトの追加」ってのは何だ? チュートリアルは今後追加予定か
最初に欲しかったが、まぁいいか >>910
ファイナルファイト、くにお君、ザ・グレイトバトル3みたいの作れんじゃね? 買った
うひょーこの放り出された感w
とりあえすサンプル解析からだな アクツクMVが
個人アクションゲーム制作の
マストツールになると面白いな 公開>分単位アップデート…別の意味でわくわくしてきたぞ マルチプレイ>オンラインにも対応してる? 仕様がいまいち把握しきれない・・・ 保存したプロジェクトを開けない。
これだけは早くなんとかしてほしい オンラインマルチ出来るって本当?
オフラインだけと聞いたのだが タイルサイズと解像度選べる機能は他のツクールに輸出しないか? オンラインマルチなければNVIDIAのオフラインマルチプレイとかでいけるんかな >>929
RPGツクールはいい加減、
アクツクやフォトショみたいな自動じゃないレイヤーを実装してほしいよなぁ >>932
プロジェクトを保存→ソフト閉じる→プロジェクトを開く→エラー
steamのフォーラムでも同じ症状を訴えてる投稿あるけど環境によるみたい >>931
ツクールXPみたいな層の切り替えでしょ
XPは一部にしか売れなかった歴史があるからない
アクツクMVが出たしそれでRPG作ればいい クソ高え買っちまった
待ってりゃセールで安く買えるんだろうが、何ヶ月後になるかわからんしな とりあえずUIの基本構成は前作準拠っぽいな
いくつか挙動おかしいけど再現性がマチマチだから報告できない
新規作成プロジェクトをそのままビルドしたゲームがコンテニュー画面にいかずにウインドウが落ちるし 思った以上にガタガタっぽいな
帰って弄るのが楽しみだぜ >>937
一応自己解決。
サンプルゲームを読み込んでからデータを全削除すると
保存、開くができるテンプレートが出来た。 ステージ毎にトップビューとサイドビュー切り替えたりできないのか
アプデ待ちしても当分先だろうな >>941
デバッグ乙
いじってればツクっちゃうだろうし…Tortoise必須だな 切り替えできないってことは沙羅曼蛇再現できないのか 全てのシーンをトップビューで作ってスクロール方向だけ強制にすれば出来るんじゃないかな トップビューとサイドビュー切り替えは旧作でも作れたから
やろうと思えば出来ない事は無い 買ってみたけど何からやればいいのかさっぱりんこだ
難しい 仕事から帰ってきたぞ!やるぞ!って思ったら…高すぎワロタ
ツクールは毎回高いから予想できてたが
だったら値段くらい前日に公表してくれよ、公式ページすら今日の朝見ても値段載ってないし…
暑い中仕事してきてシャワー浴びて今からコンビニはだるい… 値段はsteamのページで1週間くらい前から公表されてたやで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。