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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の66

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2018/06/04(月) 17:32:21.11ID:qAScePf/
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/

■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/


質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の10
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1463812471/

前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の64
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1490548845/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
 旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です
0440名前は開発中のものです。
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2019/01/21(月) 20:31:32.15ID:SPJp2bLV
>>439
オブジェクトの衝突判定ありきとかじゃないと物理演算とは言わないってのは、このスレだけなのか今のプログラミング業界の常識なのかどっちなんだろうねw

物理演算のないアクションゲーって、もうその時点で意味不明なのは俺がおっさんだからか???
0441名前は開発中のものです。
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2019/01/21(月) 20:58:57.95ID:UUMTqzHf
ウディタのようなプログラミング意識してないのでも物理演算は物理演算だから使うわ
おかしいこと言ってるやつって基本概念すら理解してないんじゃね
0442名前は開発中のものです。
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2019/01/22(火) 02:57:59.89ID:DXmLbp33
>>427>>428が物理演算を知ったかしてたってことでok?
0444ケモプレ制作委員会
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2019/01/22(火) 12:54:40.54ID:9CknL77R
ウディタの追加の新しいマスコットキャラクターや
追加の新しいのテーマソング考えてみるって、テーマの話題振ってもいい?
ウルフRPGエディターだから、名前に狼、役、演、遊、編を順に含んだ5人PTとか。
0449415
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2019/01/24(木) 17:30:50.16ID:3HKa/Sex
>417 ケモプレさん

なんとか組み込むことはできました ありがとうございます!
まだ正直、組まれているコモンの内容までは理解できていませんが、
画面に思いの選択肢が表示ができました

作っていただいたコモンの、選択肢の一番下の行に
「←→で別の曲も選べます」みたいな表示を入れる場合は
どうやればいいんでしょうか?
0450415
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2019/01/24(木) 17:33:58.79ID:3HKa/Sex
連投ですみません

テスト用に立てたフラグを、その画面から出るときに
すべて「0」にリセットしたい場合は、どうすればいいでしょうか?
0451ケモプレ制作委員会
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2019/01/24(木) 19:49:11.45ID:J5aGmI89
コモンイベントに用いられているイベントコマンドの選択肢を
左ダブルクリックすると選択肢を編集できるから、
分岐1~6に既に入っている文字列をいじらずに、分岐7の文字列入力欄に任意の選択肢名を
いれたら、第7の選択肢ができる。

フラグを全部0に初期化するには、以下の文字列をコピーして、
そのコモンイベントの最後に貼りつければ、できるはず。
WoditorEvCOMMAND_START
[121][4,0]<0>(1600070,-1,0,0)()
[179][1,0]<0>(12)()
[121][4,0]<1>(1600070,1,0,256)()
[250][5,4]<1>(1600010,1600070,0,266240,1600071)("","","","選択肢変数")
[121][4,0]<1>(1600071,0,0,16)()
[0][0,0]<1>()()
[498][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END
0452415
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2019/01/24(木) 21:42:47.39ID:3HKa/Sex
>ケモプレさん
ありがとうございます
やってみます
0453名前は開発中のものです。
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2019/01/24(木) 23:18:19.47ID:v+F3+NUp
めちゃくちゃ初歩的な質問なんだけど、PCによって処理速度も変わるの?
ノパソでやったら処理が明らかに遅くなったんだけど
DirectXを9にしたりしても同じ
0454名前は開発中のものです。
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2019/01/24(木) 23:43:07.80ID:fKl6hzzs
変わるで
単純に言えばプログラムの実行処理速度がCPUに依存する
同じシリーズであれば、CPUによく表記される3.7GHzとかのクロック周波数が1秒間に発生する信号の数で、処理速度に相当する(シリーズや世代が変わると中身も変わるため、単純な比較は難しい)
それ以外にも、グラボがない場合は描画処理が完全にCPU負担になるし
メモリ容量が足りない場合はストレージで代替することもある
メモリに展開していないデータを読み込む場合はストレージから読み込むため、例えばHDDとSSDの場合は4〜5倍程度速度が変わる
0455名前は開発中のものです。
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2019/01/24(木) 23:49:15.55ID:xOnzTOj6
ウディタって結構軽いから今時のCPUなら一番下のでもサクサク動くと思うんだけど、自作システムでグラ使いまくりとかだと流石に変わるか
参考までにどのCPUでどのゲーム動かしてたか書いてくれると助かる
0456名前は開発中のものです。
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2019/01/25(金) 16:59:51.14ID:IHfpHonj
ユーザーごとの環境でなるべくばらつかないように
なんかで(時間?)割と低めの上限設定されてると思う
0457名前は開発中のものです。
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2019/01/25(金) 21:28:30.65ID:fI6pM3I4
特に上限はないと思うぞ。ivyからcoffeeに変えたら処理時間1.5倍近くになったし
1F緑帯エラーギリギリみたいなガチガチに組んだゲームじゃなければ(重いコマンドだと100000とかでもキツいけど)、グラボの有無とストレージの性能に大きく依存するんじゃないかなあ
0459名前は開発中のものです。
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2019/01/28(月) 21:41:46.40ID:rpKsoHqx
既出だとは思いますが、
イベント中にNPCのキャラチップを切り替えることは可能でしょうか?
可能な場合、コマンドを教えていただけますでしょうか?
0461名前は開発中のものです。
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2019/01/29(火) 13:43:06.30ID:g5aSZaC8
>460
ありがとうございます
システムデータベースに登録するのが必須みたいですね
やってみます
0463ケモプレ制作委員会
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2019/01/29(火) 16:23:09.04ID:RYaVzzfG
ウディタ公式サイトのコモンイベント集にいろどるフォントというコモンイベントがあるよ。
それを使ってみる方法もあるし、他にも特殊文字\i[番号]や\img[番号]を使って文字列として
予め作って置いた文字画像を表示する方法もあったりする。
0464ケモプレ制作委員会
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2019/01/29(火) 16:29:02.95ID:RYaVzzfG
確か公式が保障している方法では、エッジの色は変えられないはず。
裏技的な方法は、なんとなく色々ありそうな気がするけど。
0465名前は開発中のものです。
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2019/01/29(火) 21:02:03.70ID:Vnz9cdxS
>>463
ありがとうございます
探しても出てこないのでもしやと思って質問してみたのですが、やはり公式では変えられないんですね
コモン見てきます!
0467名前は開発中のものです。
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2019/02/14(木) 16:33:01.29ID:FuxyqLds
プレイ中にクリップボードに文章をコピーさせたいんだけどウディタの機能だけでできる?
外部ツールを使わせないと無理?
0468名前は開発中のものです。
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2019/02/14(木) 19:45:04.16ID:+qRmQgQ2
昨日始めたド初心者です
イベントの発生条件を「敵の視界に入ったこと」にすることは可能でしょうか?
範囲拡張だと敵の後ろを通ってもばれてしまうのでどうしたものかと…
0469名前は開発中のものです。
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2019/02/14(木) 21:19:58.39ID:JNsZGydv
これ自分も知りたい
イベントのキャラチップがどっちを向いているかを判別して、そのイベントの座標から前方数マスに主人公が入れば反応するって感じ?
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2019/02/14(木) 21:32:24.93ID:hxmsQQZG
>>469
まさにそれ
採用してるゲームは多いはずだしそんな難しい仕組みでもないはずなんだけどウディタだとやり方さっぱりわからない
0471名前は開発中のものです。
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2019/02/14(木) 21:39:33.24ID:sCGyuo43
主人公が接触範囲に入ったら変数操作+でマップイベントの向き調べて
前方向に主人公いるか判定していたら次のページへ進む処理をすればいい
0472名前は開発中のものです。
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2019/02/15(金) 00:00:11.58ID:G9Zrcbdn
>>468
コモンで配布されているものもあるぞ
8方向視界コモンという名前のものがあるから、使ってみたら?

>>467
あー・・・たぶんその方法じゃあできないと思うぞ、そもそもウディタにグラフィックボードを弄る機能ないし
やるとしたら、ウディタ側で選択した文字列をテキストファイルとして出力し
自作した外部ツール側で、出力されたテキストファイルを監視、更新され次第、クリップボードにコピー。といった感じじゃあない?
0474名前は開発中のものです。
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2019/02/15(金) 00:42:37.44ID:jO1JZv5d
>>472
やっぱ外部ツールに監視させる必要があるのか……
テキスト出力はsavファイルに偽装させておけば気付かれないだろうしその方法でやってみます
0475名前は開発中のものです。
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2019/02/15(金) 15:43:31.49ID:RhJ1zOeH
>>472
見つけましたありがとう

「8方向視界コモン」の他に「イベントとの間に壁があるか判定」ってのも使えそうだった

リンク貼ろうとしたけどNG出ちゃった何故だろう
0476ケモプレ制作委員会
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2019/02/15(金) 16:29:16.91ID:Oq2ghdRO
>>475
前にも自分で作ったコモン見せる時に話題になったことあるけど、
コモンイベント集やニコニコ動画はNGひっかかりやすくて、
YOUTUBEやTwitterはひっかかりにくいみたい。
0478名前は開発中のものです。
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2019/02/16(土) 21:28:32.96ID:LPkvi04b
>>475です
視界コモン使いこなせるようになってきたので間に壁があるか判定コモンも導入しようとしたところリンク切れ?っぽくてダウンロードできませんでした…
何か代用になるものってないですかね?
自分で作るヒントとかでもいいので
0480名前は開発中のものです。
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2019/02/18(月) 23:14:47.56ID:Xa2YoFwf
同じピクチャ番号を指定して別の画像を表示させた場合って、
ピクチャ消去コマンド使ってなくても、メモリから消えるの?
0481ケモプレ制作委員会
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2019/02/19(火) 19:22:05.62ID:Cd5/vyfW
>>480
実験してみたよ

画像表示中に画像ファイルを取り除いてもそのまま表示されている
→この段階では画像がメモリに入っている
同じピクチャ番号に別の画像を表示して再表示するとエラーが生じる
→メモリから解放された
このことより消去を使わなくてもメモリから解放されることがわかる
0482ケモプレ制作委員会
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2019/02/19(火) 19:32:04.70ID:Cd5/vyfW
「別の画像を表示して再表示する」は、
「同じピクチャ番号で別の画像を表示してから元の画像を同じピクチャ番号で
表示する」って意味ね。
ちなみに、他のピクチャ番号に同じ画像を表示しておくと
画像ファイルを取り除いてから再び表示してもエラーは起きない。
0483名前は開発中のものです。
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2019/02/19(火) 19:37:44.30ID:MLekTOR0
けもぷれさん実験ありがとう
メニュー画面で大量に画像使ってるから聞いてみた
低スペックの環境だとフレームレートがかなり下がったらしくて
文字通り出しっぱなしにしないとだめなんだね
0484名前は開発中のものです。
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2019/02/22(金) 22:29:17.79ID:Tqxs48DF
けもぷれさんに質問
初めてこのツール使ったとき真っ先にサンプルデータの解析からやったんですか?
0485ケモプレ制作委員会
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2019/02/23(土) 16:14:45.17ID:itwJiK+2
私の場合は、サンプルデータで改造してみたかったところを
実際に改造してみるのからはじめました。

名前でコモンを呼び出した場合、
同じ名前のコモンは番号の大きい方が適用されるのを利用して、
サンプルのコモンを番号の大きい所にコピーして改造して、
バグで大失敗したら消去してまたコピーするを繰り返す感じです。

一度大規模に改造するとバグった時、原因特定しづらいので
少しずつ改造してはバグがないかテストプレイでチェックしてを繰り返しましたね。

少しずつ改造してみる場所を増やしていったら、少しずつわかる範囲が
広がっていった感じです。
0487名前は開発中のものです。
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2019/02/23(土) 23:44:08.65ID:Q7bBlGpa
>>485
なるほど数値の大きいコモンにコピーしてから改造してるんですね
回答ありがとうございます

つづけてなんですが
ウディコン作品やファミコン時代からの再現ゲームとか作ったりとかしてますか?
もしそうならどのような作品が難しかったですか?
0489名前は開発中のものです。
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2019/02/24(日) 11:49:55.79ID:u8eFLQss
違法とか関係なくクローンゲーム作るのはなぁ
自分だけの独自システムじゃないと楽しく無いと思う
0490名前は開発中のものです。
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2019/02/25(月) 01:24:15.35ID:bgyLNgqF
ツクール時代の自作ゲーをウディタに移植したときはソースの書きやすさと軽さに驚いた
今のツクールは知らん
0491名前は開発中のものです。
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2019/02/25(月) 12:59:44.94ID:nsPbJgdL
>>486
おー、すごー
C++で書いたことあるけど、ウディタは配列あたりがメンドイから書く気がしないわ、せめてリストがほしいと思ってしまう
あと、実際にどうゲームに組み込むか悩みものだな
0492名前は開発中のものです。
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2019/02/28(木) 11:54:09.99ID:XZP1HFQ9
主人公達がなぜ旅立つのかなぜラスボスを倒そうとするのかを考えるのって意外と難しいな
0493名前は開発中のものです。
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2019/02/28(木) 15:04:20.86ID:b27GEmYF
その次元の悩みならゲームシナリオの書き方読むといいぞ
最近読んだのならぴこ蔵のは面白かった
0494名前は開発中のものです。
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2019/02/28(木) 16:03:31.37ID:Ls8W5IHh
帝国が故郷の村を焼き払う ヒロインを狙っての犯行だった
ヒロインとともに4つの精霊の力を手にするため世界を旅することに
中盤 ヒロインは古代の血を引く巫女だったことが判明
終盤 皇帝を倒すも邪神復活 倒す
0495名前は開発中のものです。
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2019/02/28(木) 22:09:47.34ID:GjD7P8k7
とりあえず誰か殺せば動機になるんだよ
冗談抜きでそういう作者都合の捨てキャラは多い。
序盤:妹、親などの肉親(仲良し描写アリ、夢にまで出てきて追い打ち)
中盤:志半ばで倒れる師匠、村単位の犠牲者(ここでラスボスの登場)
終盤:主人公を庇い死ぬ負けヒロイン、死んだはずの親友(真ラスボスと融合)
これで完璧や!
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2019/02/28(木) 23:21:07.49ID:v70xLaQW
主人公じゃなくてヒロインが聖女とかで魔王の封印を解いてしまい、再び封印するには聖女の命が引き換えになるので連れて逃げる旅でも
ヒロインが命がけで封印するくらいなら俺が魔王を倒す!的な
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2019/03/01(金) 00:21:31.65ID:PBnxixX0
親友と世界一のポケモンマスターになろうぜと約束したとかでもええぞ
最後に親友との決戦にもっていけるから激アツ
0499名前は開発中のものです。
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2019/03/01(金) 00:36:26.13ID:zoyLFCSV
お母さんに頼まれたお使いをやり遂げるために邪魔をしてくる近所のガキ大将を倒すでも良いぞ
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2019/03/01(金) 11:18:00.30ID:3RNafCe4
マジレスすると今時そんな真面目なシリアス受けない
ふざけにふざけたギャグ展開でいいんだよ兄貴
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2019/03/01(金) 13:34:58.25ID:DziRIFvD
ペルソナ様ごっこしてたら学校が異世界と混ざってたとか
今考えるとあれは本当にシリアスだったのだろうか
0506名前は開発中のものです。
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2019/03/01(金) 23:34:30.39ID:mFyo5tZH
作れる奴は自分がやりたいことができそうなのをフリームのゲーム作成ツールのまとめからいくつか目星付けて実際に触って試すかね?
自分がそうだった

作れる奴≠完成させられる奴でもないけど
0509ケモプレ制作委員会
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2019/03/02(土) 08:51:01.19ID:DRZyK4lF
マジレスするとどれが良いかは人によって違うから、
全部触ってみるしか確かめる方法はないんじゃないかな。

フリーゲーム遊んでみて、どのツールで作られているのかを気にしてみて、
作りたいゲームが作れそうなツールを選ぶのも良いかも。

ツクールシリーズ:シリーズのどれかによるが使いづらいがわかりやすい
ウディタ:わかりづらいが使いやすい
UNITYやUE4:パソコンのスペックが低いと制作もプレイもままならないがクオリティ高いものが作れる
0512名前は開発中のものです。
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2019/03/02(土) 09:06:48.59ID:d3xtyJTV
プログラミングできる自信がないなら素直にウディタ使っとけ
あともう少し自分で調べる癖つけないとゲーム完成しないぞ
0513名前は開発中のものです。
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2019/03/02(土) 09:20:19.61ID:OEbl9vvB
>>512
それにウディタでコモン作れるだけのスキルが身に付くと
プログラミングを勉強するときにめちゃめちゃ楽になるから、決して無駄にはならんぞ
0514名前は開発中のものです。
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2019/03/02(土) 10:54:38.87ID:ESucj5aJ
UE4は基本システムが存在しないし
イチから全部作らないといけないから凄い面倒くさい
0517名前は開発中のものです。
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2019/03/02(土) 13:38:18.57ID:Km+WQ4iu
>>516
おまえはひらがなにゅうりょくさえあればにほんごえでぃたはめもちょうでもわーどぱっどでもわーどでもえくせるでもいいのか
0518名前は開発中のものです。
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2019/03/02(土) 13:49:21.49ID:OEbl9vvB
>>517
そこは、会社資料を作成するのに、文章しか書けないメモ帳(という名前のソフト)を使うのか?という話ではないのか??
常識的に考えて、装飾(表や画像etc)が必要なんだから、ちゃんと機能がそろったWordを使うべきでは?

>>516
タイルマップだけ作るなら、Tiled Map Editor使っているわwwww
このツールの良さは、コモン(ウディタのコモンと呼ばれるscratchのようなブロック?のようなものを組み合わせてプログラミングする)の形式で、RPGのシステムがデフォでくっついている点だな
RPGツクールの場合、ちょっとだけ触ったことがあるが、実際にRPG部分を改造しようとした場合、JavaScript(プログラミング言語)を使う羽目になる
だから、コモンのブロック形式でのプログラミング?になれている人は、ツクールよりウディタの方が楽と感じる(はず、実際、ウディタ開発者のウルフさんは元ツクール民)

なんで、いきなりプログラミング言語を触るのは難しいなのかというと、
構文etcを理解した上でコードをチマチマ書く必要がある、しかも、コードを1文字でも書き間違えると構文エラーが出るし
IF文の分岐や関数の概念を分かってない&勘違いしている人の場合、ふつーにとんでもないプログラミングするし
構文etcが分かってても、時折、制御を間違えたり、作るべきシステムを勘違いしてたりすると論理エラーになるし
プログラミング超初心者には辛いぞ
0519名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/02(土) 16:27:50.40ID:d3xtyJTV
自分がゲーム作りたいから作るのに調べもしない人には丁寧に教えた所で理解出来ないぞ
0520名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/03(日) 21:38:15.25ID:gQnfcExL
ある程度プログラムやってたからツクールのJavaでもよかったけど、スクリプトの組み合わせでプレステレベル(3D除く)なら作れるウディタ選んだわ
0523名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/04(月) 03:53:03.46ID:R95FrH1N
>>521>>522
Java使えてJava scriptも使える奴なんていくらでもいるんだけど、そこの違いでマウントするニワカよくいるわw

このスレ、オブジェクト思考や物理演算がわかってないニワカもいたけど次はJava scriptとの違いか?誰でも知ってますよw
0524名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/04(月) 03:54:51.83ID:RnGTtJJp
Java script
0525名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/04(月) 04:17:24.72ID:6QBHuehK
>>523
使える使えないの話じゃなくてツクールはJavaScriptって話なのに大丈夫か?
必死になるのはいいがまたずれたこと言ってるとバカにされるぞ
0527ケモプレ制作委員会
垢版 |
2019/03/04(月) 14:57:06.86ID:rITFmE3V
そういえば、かなり前にJava人気にあやかってLiveScriptからJavascriptに名前変更したって
記事見たけど、何故商標的に許されたのはちょっと謎だし、
これで誘発された間違えた幾多もの人々へのネガティブな言動が
引き起こす脳のパフォーマンスの低下による経済的損失は大きいと思うw

ちなみに、スクリプトって言い忘れてなんだかんだ言われるの怖いから
私はいつもJsって呼んでる。

後、Jsonとか何も知らない頃ウィルスかと思ったなー。
0528名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/04(月) 16:58:52.75ID:QshSJMr0
>>523
そもそも、javascriptをjavaと呼ぶ時点で、誤解の原因になったり、理解不足であるという証拠になってしまうから、言わない
区別が付いてない奴か、「プログラミング理解している俺かっこいい」とか思っているカッコつけ以外なら呼ばないはずなんだが…

ああ、お前には日本語じゃあ理解できないか、C++なら理解できるだろ
#include <iostream>
#include <string>

//#define JavaScript JS
#define JavaScript Java

std::string JavaScript()
{
return "JavaScriptだよ!";
}
std::string Java()
{
return "Javaだよ!";
}

int main()
{
std::cout << Java() << std::endl;
return 0;
}
0529ケモプレ制作委員会
垢版 |
2019/03/04(月) 18:06:58.56ID:rITFmE3V
ネガティブな発言は、脳のパフォーマンスを低下させるという
データが出てるらしいから、
そこまでにして、「知っている人は知っているけど、
基本システム2把握するの面倒でシステム全部自作しちゃった人は知らない
基本システム2の豆知識選手権」とかしてみる?

属性の影響は回復技にも適用されるので、
属性影響度マイナスにしちゃえば、味方を攻撃できるとか。
味方に吸収の有りの回復技つかうと対象を回復して自分がダメージ受けるとか、
属性影響度マイナスの味方に吸収有りの回復技使うと味方からドレインできるとか。
消費HPや消費SPをマイナスすると回復できるとか。
0530名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/04(月) 20:09:53.53ID:jn/VeS2A
敵のAIは毎ターンキャラ番号を参照して決めてるから、ターン終了時処理とかでキャラ番号をいじれば能力はそのままでAIだけ変えられる
周期行動させたいときには変身処理改造するより楽
なお敵のデータはかさむ
0531名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/04(月) 20:16:21.69ID:5cRPepjF
そういう豆知識はこんなとこにいるバカ相手にじゃなくてTwitterで流してやれ
最近作り始めたような人見かけるしちょっと前にそんな感じのツイート流れてたから有用だぞ
0532ケモプレ制作委員会
垢版 |
2019/03/04(月) 20:40:07.38ID:rITFmE3V
>>531
あ、それ私も見た。
ナレッジ共有だよね。
ぺりかんさん辺りで始まって、かる太さん、シグラルさん辺りがまとめてたね。
0533名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/04(月) 20:51:55.84ID:jn/VeS2A
あの流れ自分も見てたけどハイレベル過ぎて基本システムの豆知識程度じゃ釣り合わない気がして・・・・・・
0534ケモプレ制作委員会
垢版 |
2019/03/04(月) 21:50:23.13ID:rITFmE3V
>>533
わかるそれw

釣り合うような知識は先に他の人にほぼ言われちゃったし、
釣り合わないような役立つ局面が少ないけど
ちょっぴりほっこりするような地味な豆知識だって
言ってみたい。

論文読むのとトリビアの泉をみるのだとやっぱり違うからね。
0535名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/05(火) 00:47:01.58ID:0cF9dhWr
>>528
5chのしかもウディタスレで関係のない言語の全表記無いくらいで「知ってます」アピールしてるお前が雑魚なだけw
ツクールの話ししてんだからscriptの方なんて誰が読んでもわかるんだよアスペ以外は。
今度はCOBOL表記でがんばってww
0536名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/05(火) 02:24:22.33ID:oXURJBuD
>>535
日本語がマジで通じてない
コードが読める読めないという話ではないだけど
俺は呼び方を改めた方がいいぞと言っているだけなんだけど
あとcobolに定数機能はあっても、defineのようなマクロ機能はなかったと思うだが

とりあえず、不毛でスレ違いな話になったので、他の人たちには、一連の話はNGにしといてくれ、スレ汚しすまそ
0537名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/05(火) 02:49:41.92ID:opelLuna
馴染みの薄いプログラム言語の話だからピンと来ないんだよ
身近な食べ物の話で例えてやったから自分の発言のおかしさに気付こうな

>>520「せっかく南国だからドリアでもよかったけど、バナナ選んだわ」
>>521「ドリアンな、ドリアとは別物だぞ」
>>523「ドリア食った事あってドリアンも食った事ある奴なんていくらでもいるんだけど、そこの違いでマウントするニワカよくいるわw」
0538名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/05(火) 07:45:48.28ID:1TLw6EGo
例えるならインドとインドネシアぐらいの違いだがそこはいいか
この手のやつはゲ制界隈に昔からいるけどまともなゲームを作れたためしがない
自分がやってることを他人に擦り付けるし>>535を見ての通りろくな人間じゃない
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