X



ゲーム作るから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0101karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/02(金) 11:46:08.34ID:ffL5EhFg
)))
('ω')ブンドドドも存分にやった
魚魚魚野菜と半額定食も食えた
出せるもの出すぞキャンペーンもひと段落した
垓制作のスケジュールを組んで
どれくらいかかるのか逆算してみよう
0102karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/02(金) 14:13:55.55ID:ffL5EhFg
)))
('ω')ツイッターで回ってきたのを読んでたら
ツクールが安くなってるんだな...
そしてMVはニコニコ動画にゲームとして投稿でき
かつスマホでも動く そう ぼくがプレイさせてもらった
女の子に肉食わせる奴もこういうことだったんだ
HTML5?
わからないけども そういえばCF2.5もHTML5出せたような
いやうpしる場所があったとしても
集客力 目立つのか?
時代の流れ ブーム 昨今の若者がよりアツマール場所
やっぱりニコニコRPGアツマールが強そうだ
ぼくじしんインスコめんどくさいと考えてしまう動画勢でありながら
スマホでインスコもいらないとなると....
)))
('ω')手が出るんだな...
そしてMVが結構なプライスダウン
三千円くらいで買えてしまう....
困難ではある 新しいジャンル ツールに参入するということ...
けれど まず見てもらわないことには
置き罠ショップへの誘導もできないのだ
そうクリエイターとしての人権がないような いや市民権がないような気がしる
マップチップやら建物やら問題もあるしな そもそも
ドット打てるのか?問題もある
0103karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/02(金) 14:20:35.38ID:ffL5EhFg
)))
('ω')STGを作りたい ぼくの最強機体を大活躍させるゲーム作りたい
けれどもだ...
きっと並レベルに行ければ良い方であってキャラクター性がない
そうだマスコットキャラが不在つまりグッズ化不能である
ぼくの考えた設定資料集くらいならできるかもしれないが...
ぼく以外の人間は必要としないだろうなと
作曲すらモバイル環境でやるぼくゲームもモバイルが本当は好きテレビ使用問題もあるしな...
需要はSTG垓にはほぼないだろうという現実 そしてエロは嫌だというワガママ
いっそバブの18禁くらいが良いのかもしれない
)))
('ω')お触りバブみたいなエロゲだ プレイヤーがバブになってアクションによってはエロい展開
けれどしょせんはぼくだめちゃシコ作れるはずもなく バブ子でどうやってシコるのかとね...
この中間を考えると....
0104karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/02(金) 14:28:15.87ID:ffL5EhFg
)))
('ω')誰もがプレイしやすい環境下にあり かつある程度目立つ
投資金額も安い
ゲームジャンルとしてメジャーであり人を選ばない
そうだツクール+アツマール参入だ...
スマホゲーム作るとしてもぼくには敷居が高い
特にiOSしか持たない iOS app登録費用が高い競争激化の関ヶ原
参入した瞬間死んでしまいそうだ
バブ味をRPGというジャンルで維持できるのであればやる価値はある
)))
('ω')ちょーど新しい追加音源やらなんやらで環境強化しようと地味に残してきた諭吉(1)で必要なのは揃う
いやなくとも構わないがあると便利な追加シンセアプリと音圧あげるやつ
なくてもいいけどあると便利 うん
0105karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/02(金) 14:35:07.16ID:ffL5EhFg
)))
('ω')RPGが嫌いというわけじゃないけども
ちょろっと遊ぶ分には敷居が高い
マルチプレイアクションやゲーセンで遊べるガンダムやダライアス(絶滅危惧種)が好きだけども...
RPGも人並みにやってきた...
仮にRPGツクールで作る作っちゃうとした場合だ
ドット絵でいろいろ作る 難しいだろうが楽しそう
CG素材をマップチップ化できそうでもあるしな うん
バブを三頭身を1マスにできるか?
最悪hedだけで動かすとして...
ツクール習熟にどれくらいかかるのか?
それらはぼくが垓作った後に CF2.5でバブの夏休みとかやるより価値はあるのか?

)))
('ω')まず ウドン食うか あ 具がない タマゴ買いに行こう ちょっと真剣に考える
0106karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/02(金) 16:34:33.71ID:ffL5EhFg
)))
('ω')まぁ いいか とりあえずあれだ
順番にこなしていくしかね
ウドン食うか
0107名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/02(金) 16:45:48.28ID:Z47aDpID
>>102
マップチップはフリーのを利用すればいいじゃん
あとから自作でいいのが作れるようになったら差し替えればいいし、
そうでなければそのままフリー素材でいいし
絵師の人がフリーで公開しているのを上手に有り難く使わせてもらって、
カラスたんの音楽の才能や、独特のカラスワールドを表現することに専念するのがいいのではないだろうか
0108名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/02(金) 16:50:18.23ID:pYMoKKdw
ソロで製作するってことと、
スキル的に万能を目指すってことは別々のことだと思うからね
むしろ万能に見切りをつけて折り合いをつけることが出来てこそ、ソロ製作が実現できるんじゃないかな
0109karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/02(金) 21:36:24.61ID:ffL5EhFg
)))
('ω')うーーーん
なやむおーーー
なんでかっていうと自分以外の物があると波紋の通りが悪くなるんだ
プライドとかじゃないんだ
全体的に馴染まない気がしてしまうというか
0110karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/02(金) 22:16:09.20ID:ffL5EhFg
)))
('ω')とりあえずツクールMVを近日こうにゅうしておくお
使うのは先になると思うけど安いうちに作るんだ
0112karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/02(金) 23:15:43.04ID:ffL5EhFg
)))
('ω')作るじゃなくて買っておくだった
今日から垓の機体モーション制作のためにいくつか手持ちの機体を観察してた
左右反転して 後方にも攻撃可能なSTGにするつもりなんだ
よってモーション作り直しが必要になる
左右違う装備の機体しかないので
当然 左右モーション作ることになるのだ
結構な手間だけども ゲームのキモである自機の格好良さ
気が遠くなる作業だけども 頑張らないといけないんだ

)))
('ω')で その前に候補に上がった機体の形をもうちょっと見直す
0113karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/02(金) 23:25:35.43ID:ffL5EhFg
>>111
)))
('ω')ぼくくらいの絵心ない人間がトレースするともう現物とは程遠い物になるのだ
ちょうどバブ思いつく少し前にどっかのスレに絵心ない奴はトレースしろっていうのがあった
てっきり耳コピみたいな学習法かと思ったら違うのだ
驚異的に画力がないと一周回ってオリジナルになるということだったのだ
実際やってみて納得だ 輪郭から違うのだ
もちろんガチでトレースしろってなればピクセル単位でトレース可能だけど むしゃくしゃして これでいいだろって完成したのがバブであるのだ
マップチップやらなんやらいろいろ素材があって便利なのはわかる
0114karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/03(土) 00:50:01.74ID:d9PVxxzz
)))
('ω')まぁ いいか半年から早くて数ヶ月先の問題だお
今は機体の選抜と
デザインの見直しと モーション作成と機体の制御
ボーン設定とアニメーションレンダリング
そしてどこに行ったかわからないCGファイルの捜索と
まず垓の基本設定をやる
機体の追加も大変な作業となるので もう最初から3機の設定を済ませることにする
FA垓 ノーマル垓 大型大火力機体 中距離型機体
戦闘機?

)))
('ω')いや垓は武装を解除して っていうのもいいような
通常の当たり前のSTGの攻撃範囲
そして個性的武装 考えることは多い そしてぼくの集中力は危うい
はよせな 朝までに垓をリフォーム
0115karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/03(土) 03:28:15.12ID:d9PVxxzz
)))
('ω')動画用に急ごしらえした機体の足をくっつけようかと
持ってきたらなんかダサいぞとぼくは思った
次に新しく足を作ってみた おやおや?
サイズがおかしいぞと スケール変更し合わせるも....
なんか生合成が変だ
いやそもそもの機体のデザインを一新新規作成した方が速いのではないかと?
けれどどこをどう作ったかなんて随分前のことで記憶にございません状態
覚えているのは鳥っぽい 三角形な感じで早そうな感じ
人骨格から多少ズレているとロボット感が出る
そんなとこだなと....
追加装甲にいらないパーツが付いているし
腕は良しとしても肩がちょっといい感じにリフォームですがきないかと....
シルエットはいいんだけど よーーく見ると???
0116karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/03(土) 03:37:36.98ID:d9PVxxzz
)))
('ω')うーん とにかく使い回す予定は今後一切ない気がするが
後からやっぱココがダサいとなるやもしれない
数年はもう作らない作れないくらいの徹底的なSTGにするのならいつ作ったかわからない機体ではよくないか
横STGの2Dにて細部は関係ないのだけど
ちょっとなんかモヤっとする できれば年内に完成 今月全機体のモーションをと考えたが
機体のデザインをもっと最高にしるには時間無制限の沼に行くべきだな
となれば頭部もモノアイ球体から変更する
大体のシルエットは変えずに背部のブースターユニットのデザインもアレだし
そもそも追加装甲を外したらなんか細い 細いのは鳥だからいいとして....
生合成が崩れたんだな波紋の通りが悪い
0117karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/03(土) 03:50:30.63ID:d9PVxxzz
)))
('ω')いっそ腕に武器を仕込んで中距離用グレネードだったり腕部ガトリング展開とかあってもいいのかもしれない
がそうなるとだ....
ライフルの意味が薄れる 他の機体を食うことにもなる
武装はイジるのはやめよう...
・頭
・背部のブースターユニットの変更
・ウイングの造形変更
・肩のデザインの変更または余分なパーツ削除
・ボディーの変更
・追加装甲の変更
)))
('ω')ほぼ全部じゃねーか?
垓だけで早くて一週間 遅くて1ヶ月持ってかれるなと
他の2機は大型機体は変更点無し
あるとすれば肩部キャノンの排除または多連装ミサイルに変更だ
中距離機体は中距離用のショットガンまたはガトリングの追加と盾の削除そもそもガードという概念が無いつけるにしても実態盾は扱いに困る
0118karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/03(土) 04:37:38.61ID:d9PVxxzz
)))
('ω')もっとシンプルに考えて作るか
ソフビみたいに最初なってて 小さいパーツを塊にして
部品とする発想に変わり
そいつが行き過ぎていたんだ
で 最後に作ったであろう赤い大型機体はいい感じになったのは複雑とシンプルのバランスが良かったのかもしれない
まず骨となるフレームを作ってそこからか
随分作ってなくて外から作ってなんだかおかしくなっていた
そうだフレーム パーツ 装飾である
もうちょっとやって寝よう なんか行けそう
0119karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/03(土) 06:59:21.14ID:d9PVxxzz
)))
('ω')胴上から作ればいいのに足から行って沼ったなぁ
足は完成胴体もなんとか見えてきた
肩いい加減ながらもなんかいい感じだった肩
正直再現不能であった
直近のいくつかの機体を見て似せることはできるも 特徴を失うことになるので
困った何かこう普通じゃない感じが出せない
胴体もなんか見えてきた シンプルかつ 流線型というか
鳥だよなっていう感じでありつつ三角
0120karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/03(土) 21:47:15.73ID:d9PVxxzz
)))
('ω')3機のうち最初の一機でこんな疲れるとは
動いてないからかしっくりこない
うーーん 追加装甲問題もあるし 参ったな
0121karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/03(土) 21:55:13.38ID:d9PVxxzz
)))
('ω')さ 今夜も機体構築だ
ゴブリンスレイヤーまでは頑張ろう
0122karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/03(土) 22:07:30.81ID:d9PVxxzz
)))
('ω')カッコいい機体ができたらまたいつかVFXツールを勉強して映像で遊ぶのもいいかもな
そんときにダサいと感じないくらい今しっかりしないとな
謎理論で組んでいた自分
新たな謎理論でどうにかなるかな
大型の機体が雑魚を蹴散らす様はすごいだろうし
妄想を形になすまで遠いけど
ブンドド自家製できたら たのちいもんな....
戦闘機ならもっと楽だったきもしるが ロボットがいいんだよなぁ
ロボットってことはある程度の飛行機くんより激しく動いたがいい
うーん 難しい とりあえず頑張ろう
0123karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/03(土) 23:51:36.26ID:d9PVxxzz
)))
('ω')胴体にラジエーター的な あーあるよねーっていうのをつけて
肩だな肩...
あのシルエットは肩の存在感が重要
でもうまくいかない まるでいらない線を混ぜていい感じだったシルエットを最効率で出すみたいな作業
ガンダム的な箱型でなく なんか集合体的であって
無駄に頂点数が多く後からどうこうなるレベルじゃなくなっていた
腕はそのままで大丈夫として背中は問題なく作れる
この肩できれば完成は近い
案外難しかったんだな 胴体をどうにか抜けれて一安心
0124karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/04(日) 00:10:05.45ID:bUln6y/y
)))
('ω')ある程度のコンセプトとして鳥
この鳥感は一旦忘れて
多重構造化した肩プレートアーマー風にガッツリしたのに上から何かこう装飾を試すか
水平というか直線的に作ってあとである程度の流れをつけて
四角からの三角 んでよくわからないが強そうで
オスかメスかと問われたらメスぽかったのを凶悪な感じで
オスぽく かつジオニックほど兵隊ぽくない
うーん
0125karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/04(日) 15:37:01.88ID:bUln6y/y
)))
('ω')良し いい感じに鳥フォーム維持して
ほぼできた
あとは武器の調整して
細部に機械ですよっていう説得力部品をつけて
ほぼ腰腕以外別で作り直すことになった
どうせなら フルアーマー化まで一気にやって
腕を武器腕にして すんごい連射力と貫通力を持った大口径炸裂弾とか内蔵した弾種切り替え型のユニット化だ
そうなるとだ ロングライフルがいらなくなる
またブレードの射程が実際大きいけどまだ横STGには短い
もっと大きくすっか
サイコザクみたいに
背部のブースターになんかつけて 背部に広範囲をカバーする
チェインガン
結構なごちゃごちゃした機体になるけどいいか
ブースターユニットも新しくするかリフォームの必要がある

)))
('ω')となるとだ...
追加装甲をつけていくと ブレード触れないんじゃないかという問題
横でなく縦に振らせるか またはフルアーマーは近接無し
または 強引に降る むしろ槍にしてしまって
中距離までぶっ刺すか?
そもそもいらないかもしれない ミサイルやらチェインガンやら
大口径ビームやら連射が効くのだから クールタイムに穴が無いから特に必要がないような気もする
そうなるとだ右手が特に意味がなくなる
0126karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/04(日) 15:46:37.92ID:bUln6y/y
)))
('ω')通常機体はロングライフル
ブレード
頭部機銃
何かしらの強みが欲しいとこだ
ロングライフルの貫通力をフルアーマー以上にして
こっちにも通常弾を撃たせて線の連射力を与えて
面攻撃はないが貫通力と線の攻撃に特化としる
拡散コウシミサイルも残すとして
クールタイムによる 射撃の穴が出るけども 狙って当てれば強い系にして
群が来たらまぁ 撃ち漏らすよねって機体にしる
必殺技も欲しい こいつの何か 一応連撃を試すか

)))
('ω')形ができるのが一週間として ほかの機体もあるからして
年内にあるコンテストには間に合いそうにない
無念
0127karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/04(日) 18:05:55.86ID:bUln6y/y
)))
('ω')良し 垓本体の完成
ブレードは発生装置が盾状ゆえに変更しても目立たず...
続投 ロングライフルもこのまま
ミサイルなどが形状の変更により合わなくなった
腕部にウエポン凝縮したなんとか作ったり とにかくやっと武器のターン
過去最高の機体となったがこっからだ 実際に骨入れて動かしてどうなのか?
そこが問題 まだ気が抜けない まずはミサイルなど作り直してから 骨入れて動かしてみる
背中の翼が大きくてミサイル積む場所に困るけど
実在兵器じゃないんだ 強引に付ける 難しい場合はビットのように機体に追従する攻撃型ユニットとするか
0128karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/04(日) 19:36:10.49ID:bUln6y/y
)))
('ω')追加装甲がつけれない
形的に付けるとより大きくなってまう
けれどもっと明確な差が必要なんだ
スネ 腕 そして 胸辺りに装甲板見たいのをペタペタしたとして
あとは明確に武装が違うとして
シルエットでああ 違うとわかるにはさらにサイズが大きくなる
色か 色による違う感じを出すか
うーん ビームキャノン見たいのも肩にあるとだいぶシルエットに差が出る
付けるか?
そうなっと マルチチェインガンがあんまり目立たないな
さてどこに積むか
骨も鬼のような大変さなんだろうな...
0129karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/04(日) 21:55:14.85ID:bUln6y/y
)))
('ω')キャノンを付けるとごちゃごちゃしすぎるな...
ウエポン云々とチェイン云々
ミサイルも拡散コウシミサイルだけじゃなくて
連続発射型の範囲攻撃する殲滅兵装
親ミサイルから子ミサイル出すか 30連発ミサイルみたいな派手なのがいる
チェイン云々の攻撃は扇状にするとしたら
機体上部後方だと 機体のグラ貫通して弾が発射される
これはまずい
かといって下方向をカバーできないと
基本自機は下に位置どりとなる
また いろいろ付けていくから 変なとこにもう配置もできない
となると... 肩と胴体の関節手前に配置してある程度の存在感を出し扇状に弾を撃たせる
8-16くらいの方向に高速でランダムに弾幕を形成する
群排除用ということでいいか
弾の形状もある程度考慮して 発射口は一箇所であるが 強烈な連射をするわけだから
ロングマガジンがある感じか
)))
('ω')今日はフルアーマー完成までやって 寝るか 忘れてしまいそうだ
0130karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 00:13:51.89ID:svO/pss8
)))
('ω')なんかフルアーマーのはずが 地味だ
半端に武器を腕にくっつけたら
地味だ
左右反転で楽しようと左右同じ武装にしたらクッソ地味だ
背部の羽根に干渉しないように多連装ミサイルラック
またはニードル発射装置でもつけてみっか?
何かこう地味だ...
そもそも形状が三角ぽいので 追加のアーマーを被せるのが困難である...
フルアーマーじゃないんだこれ...
軽装になってるなっちまった もっと武器を大型化して
迫力を出さないとな
キャノンは横視点の時 設置位置により 頭部を隠してしまう
それを防ぐには高い位置に設置となる
だがそれをすると発射位置が15mmくらいズレるだろうなと...
これは良くない
かといって砲身が短いのも地味後方に設置するのもブサイクになる
脇を通すヴェスバータイプだと武器腕が見えなくなる
またはほぼ重なる
変形機構を設けてやるとするとボタン同時押し問題を抱えることになる
さてどうするか?
0131karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 00:46:33.85ID:svO/pss8
)))
('ω')うーん
こうなったら 翼状に大型ミサイル配置かと考えるが羽根と思いっきり干渉する
いっそフルアーマーから羽根をとってだ...
武器の翼を設置してしまうか?
そうすればだ 強引につけたチェインガンもより目立てるし
ミサイルと組み合わせた一体型武器
火力ゴリ押し感も出るか...
若干高い位置に火力が集中すっけどもうこれで行くか
たぶん かっこよくなるはず
こっから強引にアーマー付けるか もう無理矢理アーマーだ
何かこう アーマー付ける事まで想定したデザインを作る実力がなかった

)))
('ω')最初の一機でこれだからたまらんな...
全部戦闘機ならばだいぶ楽だけども そうはいかん
やはり 左右対称であることが何か説得力を阻害しているような
0132karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 00:52:23.09ID:svO/pss8
)))
('ω')寒い... 電気毛布くん どこやったかな
0133karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 11:54:17.26ID:svO/pss8
)))
('ω')お掃除しなきゃ
武器大きく 左右やっぱり同じじゃない感じにしる
そうそう 翼をミサイルでつくる
ミサイル的な奴
羽根を排除しる
骨格は同じだからモーションは使いまわせるとして
もっとも面倒なとこが最初に来る
雑魚の配置なんかは 雑魚部屋作って もう動きとかパターン化して そこからコピペしていけばゲーム感覚で楽できそう
BOSSのデザインが横に耐えれないのがいくつかある
作り直しと 部位破壊と いろいろあるか
まぁ どうにかなる
全部の機体のモーション完成 ここが一個の区切りとして
次は想定される雑魚のモーションと動きと弾の発生頻度
そして新しくデザインし直す追加雑魚も必要か
0134karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 12:02:16.84ID:svO/pss8
・全部の機体のモーション
・全部の雑魚の動きを完成させる
・全部のエリアの背景を完成させて 障害物なんかを配置
・全部のbossのデザイン完成
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
)))
('ω')んで組み立てる 流石に年内は終わらねーな
いかにして集中して取り組めるかだな
で この雑魚パターンライブラリ化でだいぶステージ構築しやすそうだ
後はbossの数だけエリア構築もできそうだ
ステージにもコンセプトを持たせるとしてある程度の雑魚使い回しはやる
動き方が違うだけで 印象が違うはず そしてもっとシンプルな雑魚いるな
0135karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 13:02:28.09ID:svO/pss8
)))
('ω')ミサイルを積むというコンセプトが悪かった
尻尾のようにつけて
垂直マイクロミサにしればいいんだった
まず上に上がって前に展開する 鬼連打マイクロミサイル
・腕部一体型ウェポンラック
・垂直マイクロミサ
・チェインガン
チェインガンの位置が頭部より上になる
いっそスペリオルガンダムのようなインコムが楽な気がするが
もうオプションみたいに漂わせるか?
漂わせるならキャノンの方か?
いっそチェンガンをなくしてキャノンをブラスターてことにしてある程度の弾幕を出すか?
それにしてはデカイ 無理
チェンガンのデザインを変更して強引に背部に連結しるしかないか
この後のアーマーを考えると気が滅入るな...
脚と胴体に被せる感じのアーマーシルエットを阻害しない程度のアーマー
白黒赤のどれかの色で着色し 必要なら腕にもか
グラ的にアーマー付いてるよねっていうとこ
)))
('ω')できるか?
0136karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 14:28:29.74ID:svO/pss8
)))
('ω')弱るな流石に早く終わらせて
組み上げる面白いターンに行きたいモデリングは楽しい方だけど
モーションという鬼門を感じて辛いな
もう二度とモーション作らねーくらいの気持ちで頑張ろう
0137karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 17:48:45.20ID:svO/pss8
)))
('ω')脚がモコモコしてて アーマーがデザインできね...
強引に被せると芋い
ここで考えられる対策は1つ脚をフルアーマータイプの脚を作るということだ....
フルアーマー感がない
ちょっとサイコザクは特に装甲増えてなかったような気もするが
ガンダムは明らかにガッチガチだった
さらに装甲の隙間にミサイルも仕込んであったな

武装ができなんとかキャノンもここかなってとこに収まった
胸には装甲付けるのは容易だった
脚!!
モコモコフットが...
色変えてコーティングされてます感を出してみていけるならそれか?
できれば色は変えたらいかん気がしる
脚 作り変えてカッコいいの作れるか自信ないな

フルアーマーっていったら四角のゴツゴツ感だ

)))
('ω')?反応装甲みたいにペタペタしてどうにかなっかなぁ?
いやいや ならないわな 小さくなるゲーム中小さくなるんだ
ノーマルバージョン出さなければフルアーマーなんだなっていけるがノーマルと比較しるわけだから
フルアーマーではなくフルアームドってことならいけんことはないような
フルアームドってあるんだろか?
調べてこよう
0138karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 17:58:52.10ID:svO/pss8
)))
('ω')うっほ あるんだ フルアームドって言葉 概念
まぁ 一応の逃げ道はできた
脚制作にもう少し努力してできるだろうけど
これダメな奴ってなれば 仕方ない フルアームドって事で
強襲型として
ちょっと色変えてステルス機ぽくするか赤っぽくして
機体を荷電粒子が保護している的なアレで個性だそう
脚地獄はもう嫌だな シンプルかつ四角的ゴツゴツであり
原型をとどめていてある程度
あるものにプラスした形 フルアーマー
その在るものである脚がモコモコでなんか付けることにとても適していない....
別に脚をっていう発想もおかしい気もするけどしかねーな
もう一回だけ挑戦すっか
この労力 多分既存機体の武装追加と リフォームに匹敵しる
半額定食まで頑張ろう
0139karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 18:02:23.77ID:svO/pss8
)))
('ω')サンドロックみたいなボボボ バリバリ機体も欲しいけど
ああいうのは相当難しそうだ
特に胸がパカって開いてドルルル....!!
カッコイイがぼくの性能では困難
妄想と実力のいいポイントで折り合いつけないと終わらねーな
0140karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 20:03:32.17ID:svO/pss8
)))
('ω')こりゃダメだ何も浮かばない
あれだな下絵を描いてそれに沿ってって言う人体モデリングのような叩き出しでやったがいいかもしれない
レゴ式のぼくは曲線を整形する技術が欠落している
よし フルアームド仕様に決定だ
脚はこのまま もっと武装をと思ったけどこれ以上武装をつけると
武器切り替えが大変なことになる
ショートカットやボタン式にしたとしても 多分機能が似てる またはコレいらね コレでいいおってなる
・ウエポンアーム
・チェインガン
・キャノン
・垂直ミサ
・ブレード
)))
('ω')なんか少ないきもしるな
よしウエポンアームさんは3種類の弾を発射 切り替え式だ
威力の高い炸裂弾 鬼連射のレールガン 分裂式レーザー
コレで7種類の武器がある
切り替えが大変なことになるので
クルマのミッションみたいにボタン押しながら十字キーで操作して変えるか
ボタンから派生させるか 初っ端から最高難易度の設定だな
よし 骨入れの前に少し休もう
0141karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 21:56:46.23ID:svO/pss8
)))
('ω')魚てうしぃく行くぞーーー!!!!!!
骨は前垂れ向かって右から再開
0142karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/05(月) 23:31:30.55ID:svO/pss8
)))
('ω')食った
もうボーン入れ嫌だけど やんなきゃ動かねーもんな
骨元のやつ流用したら腕の位置以外ほぼ一緒
流用して微調整でもちかれるなコレ
あと二機ある....
フルアームドはノーマル兼用できるけども
武装が少ない他の機体はある程度楽か....
あ 戦闘機のミサイルどうすっかな....
ま 後で考えよう
0143名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/06(火) 00:11:21.65ID:C0CALO9s
カラスてセーラームーンで抜いてそう
0144karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/06(火) 00:18:25.80ID:pXoy2zxa
)))
('ω')休憩がてらにツクールMVの仕様をみる
ピクセルからなんこまで横を何として
●●します
というルールがたくさんあるんだなと
素材作るツールも販売されている すげー良さそう
マップチップとウインドウまでいじれる 問題は
ツクール内のキャラをアレして動かす時のルールが理解できるのかということ
なんだか色々ある 一枚の画像にペタペタ貼ってコレだよって指定して呼び込んでもらうってことなんだろうなと...
ツクール SAKANこの二個は必須
だが待てよ ぼくの困ったらCG画像ペタリで生き抜いた手法
たぶん刻まないとダメなのか?
)))
('ω')うーん CFさんみたいに覚えれたらいいなぁ
アイテム管理とか色々不安が募る
体験版で以前 動かして あるものを使ってみたらテストプレイですぐ確認できていけるかもって思ったけど
自分素材投入やら何から何までわからない
邪眼手術後のヒエイのように戦闘力が初期化しるんだ 怖いな
Blenderほどではないだろうからと考えるも
たぶんCFさんでやった方が慣れてる あるものブッコム 細かいことは問われないという点で楽チンチンだけども
ニコニコゲームには並べない....一年は見とかなきゃな...
さらに参考書もいるか みてみっか いやそもそもだ...

)))
('ω')来年のぼくはどうなってんだろ とりあえず参考書見てこよう
0145karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/06(火) 00:25:30.44ID:pXoy2zxa
)))
('ω')買う前からツクールにビビってしまった
バカだから規格というものが怖い...
メタセコイアのボーン半年理解に苦しんだ
参考書読んでもバカだから 繋ぐ箇所違う気付くのに時間がかかった...
怖い よくわからないなりにCFはグリグリしつつ動画で使う部分は理解できた


)))
('ω')ツクールの用意された投稿先 魅力的...
しかし怖いな うん
まあと数日ある 考えよう
0146karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/06(火) 19:12:01.80ID:pXoy2zxa
)))
('ω')終わりが見えないぞと...
明日はPC触ったらダメな日だから今夜進めて明日は
ノンビリ
0147karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/06(火) 20:59:31.29ID:pXoy2zxa
)))
('ω')長い砲身のキャノンがきちんと後方から前方へ向きを変えてくれたが
ダブルじゃないからこれ 撃ったらバランスおかしいだろって気がしたけど
まぁ いいよな ダブル砲身だとなんか弾2発どうすんのって思っちったんだ
多様ズラすとしたら真横からレンダリングと行かなくなるからな
あと何箇所だろ?
ミサイルマイクロあったような無いような
盾とブレード 胸部追加装甲 チェインガン

)))
('ω')追加装甲にチェインガンつけりゃ良かったんだ
まぁいいか
0148karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/06(火) 22:40:50.98ID:pXoy2zxa
)))
('ω')うーん 今夜中にモーションまで作っておきたいけど
難しいかな
すぐ弱っちまう うーん ゆで卵でも作って
食いながらノンビリやるとして
モーション書き出しまでやれれば試しに動かしてみるのも悪くないか
大型の機体をどれくらい大きくするか?
脳内では20倍大きい予定だったけども そんなにでかいと地形でやられるし
敵の弾を回避不能だ
2倍くらいに抑えたとしても 喰らい判定が単純に2倍であるからして難易度は逆に高いわけか
そうなるとだ...
デカイけども圧倒的な耐久力や自己修復機能なんかが欲しい
とにかくタフである
そして操作もシンプルであるべきだな

)))
('ω')まだコンセプトによる個性が思いつかない
弾に属性でもつけるか?
実弾 爆発系 ビーム系 またはアレだ 弾速やサイズ 面か点か?
またはクールタイムの有無
大型機体 弾が切れないとかいいかもしれない
0149karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/07(水) 12:11:04.52ID:VZqQObWW
)))
('ω')あー寝落ちか...
モーション設定中に寝ていた
さて 一個で2機のモーション同時に作れて楽チンチン作戦だ
あと数時間は大丈夫かな はよせな
0150karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/07(水) 14:18:41.44ID:VZqQObWW
)))
('ω')外套のように纏わせるという発想もあったんだ
けれど背部の大きなタンクによって難しい
キャノンも似合わないか
もっと考えればアーマー的なのできたか?
どちらにせよ シルエットは変わってしまったか
武装追加で良しとしよう
大型ミサイルコイツをいずれかの機体につけるまたは使わせる
詰むのが無理ならミサイル誘導だな 画面の半分くらい吹っ飛ばす超兵器
いるな ボム的なの 戦闘機に持たせるか大型機体だな
戦闘機は雪風ラストみたいな ユニコーン的な掌握感が欲しい
戦闘機はシンプルな操作にして
武装が多いてプレイヤーも忙しくなるにしる
0151karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/07(水) 16:15:38.23ID:VZqQObWW
)))
('ω')縦に振り下ろし 片手 地味だな
そっからの連携で突き刺し相手は死ぬになるが
単発だと
悪い意味での源平討魔伝のおっきくなった カゲキヨ?
の振り下ろしのように無表情というか殺意が足らない
綺麗すぎるんだな
トンカチゴッチンくらい殺意がいる
突き刺しは脇を開く事で殺意ポイント向上
たぶん 素人感がいるんだ
0152karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/07(水) 16:23:52.88ID:VZqQObWW
)))
('ω')振り下ろして 重心が後方に流れる
ここはいい
ただ 単純に振り下ろしだと地味
やはりスプリガンmk2の時は違和感なくわーいとなったけど
近年のゲームやアニメで目が肥えてるのだろうか
殺意が足らない
アーマードコアの場合横だった
ゲーム的に縦だと当たらないもんな
降りつつ前ブーストカッコいいじょ
ブーストさせちゃおう できるかわからないけど
射程が短いからきりにいくには不便
けれど連携が動くと敵に当たりにいくことにもなる
単発だからいいのか なんか考えよう
0153karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/07(水) 16:29:11.84ID:VZqQObWW
)))
('ω')殺意 他の機体に特殊射撃入れて殺意マシマシにならんかな?
射撃必殺モーションだ ガンダムみたいに構え直して撃たせる
いや なんかまぁできるか...
んで なんかすげー弾が出ると そうだな高速機体として作ったやつ面攻撃だから貫通撃たせよう
ニードルバレットだ
)))
('ω')なら戦闘機はチャージショットあってもいいな
となると
おしっぱオート連打は無い
ちょっときついか オートショットとボタン別にするか
0154karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/07(水) 16:56:57.24ID:VZqQObWW
)))
('ω')やっちまった
縦じゃないと攻撃範囲が狭いんだ
もう 遅いんだ 斜めに頑張ってもらおう...
0155karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/07(水) 18:16:00.07ID:VZqQObWW
)))
('ω')危ない危ない 直前で足首の関節が外れるように動いてるのに気付いた...
モーションに手間取って良かった このままやってたら
きっと素通りして お手上げだったな
モーションレンダリング直前 気が抜けないな
0156karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/07(水) 18:33:15.48ID:VZqQObWW
)))
('ω')115PNGレンダリング パソコン頑張れー
あ....これ左右だから倍かかるんだな
んでもってあれか
やっべ ターンするモーション作ってね
ロボットのターンってどんな動きなんだろう
急制動なら 大の字
大の字からの 前後移動の形に近づけるとして
そもそもダライアスさんはモーションなんてそこにはない
テンポが悪くなるんだろうな
さて一応作るが...いい感じになるのか?

大の字でなく 武器構えしたまま足停止画像と同じ角度で行くか
そうなるとだ どうなんだコレ??
)))
('ω')一回で終わらねー気がしる
0157karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/08(木) 11:34:07.95ID:R8uGxpcj
)))
('ω')よし いい感じにできてた
次に装甲武装のアレして通常機体もレンダリング開始
0158karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/08(木) 11:45:32.03ID:R8uGxpcj
)))
('ω')次は高速機体のデザイン変更と武装の追加と
モーション
面倒なのから終わらせていこ...
あと二機だ人型はあと二機
どうせなら戦闘機は楽だから 戦闘機増やすか?
増やした分だけ大変なことになるけども
機体の数が多ければ多いほど プレイヤーのコレなら遊べるっていうのが増えるかもしれないし
やりこみにも繋がりそう
近未来的戦闘機行くかな....
んでもってステージの数とかBOSSの個性
またはステージ構築に沼ったら

)))
('ω')同じステージに何度か進行するシステムもいいかも
敵の配置や数が変わっていて
最初は奇襲されていて 次は相手も待ち構えているみたいな風に変化する
登場するBOSSも変わる または一回で撃墜できない または強い
よって
いやそれやると単純に長いだけだな さらにセーブが欲しくなる
0159karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/08(木) 11:50:51.21ID:R8uGxpcj
)))
('ω')ダライアス式にステージ選ぶのも素晴らしいがそんなに沢山のステージ作れる気がしない
ステージ進行後に
bossを選べるのもいいかもしれない
どっちのboss倒すかでストーリー変わってもいいなと
そうなるとだ
なんか設定やらなんやらを考える必要があるぞと

)))
('ω')クッソデカイbossを出すのもいい
機体をサンブンノイチくらい小さくして相対的にデカイbossというのもいい
よく見えねーぞっとならないくらいならやってみる価値はある
いろいろ妄想しつつ ともかくゲーム制作の下準備
0160karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/08(木) 12:26:58.74ID:R8uGxpcj
重要メモ


FAモーションブレード直後に腰パーツが消えている
4-5フレーム削除の必要あり
されど 支障なし
0161karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/08(木) 12:50:40.93ID:R8uGxpcj
)))
('ω')右向き 左向き ターン この3つ
レンダリングしつつ休憩
モーションは問題なく使える感じか
あと二体の人型....
まぁ 大型機体に至っては これという派手な近接兵器もないのだから楽かな
パンチキックするでもなくキャノン撃つくらいか?
またはキャノンを廃して 波動レーザー的な武装でもいいのかもしれない

または攻撃支援ユニットか
バリアー展開させるかだ
フルアームド垓より大きいが人類の巨神兵みたいなやつだから
範囲攻撃だな目からビームそれも多方向に渡る細く鬼長いビームだな
画面外まで伸ばす必要がある
CGで作ってそれをジンプでビーム化するか
ならばビームが動く必要がある 拡散ビーム砲
ボーン入れて回転させるかな
ある程度撃ち漏らしが出るな
航空戦力に弱いが... そこは強靭な装甲ということですり潰すとしてだ
問題は真上 装甲の隙間からミサイル出ますにするかなしかも全方位にミサイル同時発射だ
)))
('ω')速度がないのでバリアーの使いどころが大変だ つまり
自分より大火力にはアッサリやられる
つまりbossに弱いってことか...
まぁどうにかしるとしてSTG苦手な人用にしる
0162karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/08(木) 13:20:21.45ID:R8uGxpcj
)))
('ω')bossのモーションとかある程度の変形とか考えると
頭おかしくなりそうだな
制作難易度は低いが量のバブ
量は少ないが密度のSTG
STGの方が準備は大変だけど気は楽だな
0163karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/08(木) 18:28:09.47ID:R8uGxpcj
)))
('ω')特に待ってるだけだったが疲れた
モーションに問題はないが
実際に組んでみないと....
人型があと二機控えている 可能ならばガンダムヘビーアームズ的な攻撃が好きだけども
ちょっと難しい 戦闘機にそういったのを考えるとして
一度紙に描いてイメージを固めていこう
0164karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/08(木) 19:51:54.18ID:R8uGxpcj
)))
('ω')気力だな 気力がすぐ萎える
モーション完成した機体を設定しつつ
片方のPCでレンダリングさせる
こいつが最効率だなけれど集中力散漫になる
やはりレンダリング確認 レンダリング
一気に仕上げる作戦だな
どんどんやってかないと ボチボチやっていこう...
先は長い とりあえず次の機体のコンセプトを固めないとな
0165karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/08(木) 21:43:28.64ID:R8uGxpcj
)))
('ω')定食行っちゃおうかなー...
3日に一回
2日前行ったもんな
つまり8回ウドン系ってことだな....
今日行くと2日ない
明日も機体グリグリ 垓ほどの改修も武装変更もない
だが地味に大変 鋭気を養うには定食
だが贅沢になれたら おしまいだ
まだだ まだ 本日は袋麺で乗り切る もう食いたくない
限界だとなるまで耐える
あいりん地区でのお粥食べてた時を思い出さねば
0166karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/09(金) 02:49:38.39ID:35OYrk0X
)))
('ω')モーションが気になって目が冴える弱ってるけど
高速機体の武器も垓のモーションきちんと繋がるかな?
キャノンをういーーーんと動かすのではなく
ジャキンとイキナリ表示されても良かったかもしれない
キャノン展開したら速度を大幅に落として
はよ撃たないと動けないを妄想してるけども
どうなんだろう?
止まって狙いをつけるわけでなく 直線上に来たらボタン押してキャノン展開して発射
まぁ速い敵には向かないし 何より動けないから狙う事ができない
FPSでいう置きAIMになる 大火力というほど強いわけじゃないくらいにしたいわけで
そうなると リスクが大きい しかも単発だ
ならばやはり威力をあげて砲身冷却またはエネルギー充電に移るべきか

)))
('ω') ううーーん ガシャん ぎゅーーん とチャージして ちゅどーーん と撃たせるか
キャノン問題けっこう難しい キャノン展開時に普通に動けてもいいのか?
撃った瞬間だけ停止でいいのか?
サッパリだな
0167karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/09(金) 03:36:28.59ID:35OYrk0X
)))
('ω')有名どころのヤベーキャノンといえばFSSのバスター砲
発射どころか構えてチャージ中も動けない
けれどバスターロックされたら死ぬ
先に大火力を撃ち込んで決めるから リスク以上の意味があり
たぶん射線にいたら回避不能の幅と射程なんだろうなと
機体のモーションと武器の制御 コレUIみたいなもんなんかな
武器の切り替え
そして 切り替えガチャガチャでやりにくいという声もあった
つまりだ
メインショットはヤベー武器以外と同時に使用できれば
プレイヤーが慌ててトリガー押してもとりあえずメインショットに弾があればなんか出るわけだな

)))
('ω')なんかコレ モーション制御だけで数日かかりそう
左右あるからな... うん
bossもちょっとギミックや部位破壊もやる予定で
とにかく動くboss そうなるとだ一年かかるかもしれない
bossにも骨入れて動かしそこから部位破壊する
部位破壊されたよっていうモーションも必要だ
そしてプレイヤーがこいつぶち壊したいというデザインがいる
動かせて カッコよく 壊せて 戦略的な武装を有している
横画面だから縦長の敵がいい
大幅な素材制作のビッグウェーブが待ってるな...
)))
('ω')1機体リフォームとモーション設定 2雑魚のモデリングとモーション設定
3ステージ構築 4bossモデリングとモーション設定
ステージ最低でも5
そもそも各 機体のサイズさえ違うのだから同じステージ 同じbossというのはバランスが難しいたぶんぼくにはバランス取ることはできないから強引に行くか
0168karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/09(金) 18:05:59.06ID:35OYrk0X
)))
('ω')やっちまった 機体の後退モーションが必要だった
そこをレンダリング追加して
キャノン問題に取り掛かろう やっちまったな
稼働させるのカッコいいからどうにか妄想通りやりたいけども できるかしら
0169karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/09(金) 19:22:30.19ID:35OYrk0X
)))
('ω')おっしゃ キャノン問題も解決
キャノン構え中は速度が5分の1 ほぼ動けない
コレでいいかな 撃った後は完全な停止状態もいるか?
まあ まず大雑把に
0170karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/09(金) 20:44:04.67ID:35OYrk0X
)))
('ω')よっしゃ!!
右向きできた
同じように制御を組んだらFA完成だ 案ずるはなんとかだったな
左向きの時の奴とターンして表示非表示をアレする感じならば
ターンしたらAが消えてBを表示 トリガーとなるのはターンモーションの終了アニメーション
問題は位置だ
まぁズレないようにやるべきだな
基準となる何かがいるそいつとAとBを合わせてだ
んで弾発射ポジションも四ヶ所あるからしてズレは許されない
たぶんミリのズレも違和感になる
座標で確認して完璧を追求!!!
)))
('ω')ここまでは順調 最大の壁行けるな うん
モーション作成よりは楽チンだが ミサイルをジュボボボと出すか一斉発射かで難易度が変わるぞと
0171karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/09(金) 21:01:34.27ID:35OYrk0X
)))
('ω')ノーマル垓のコウシミサイルは一斉発射とするから
やはりジュボボボ発射しかないな
同じとこから出るとおかしい いやいいかもしれない
このマイクロミサを途中で止めた時に
ミサ発射位置が変わるとソコを覚えておく必要がある
難儀する間違いない
ならば軌道をアレするか?
ジュボボボと連続発射の際に30かそこら撃たせる
5秒くらいの連続発射にしたい
マイクロミサの弾幕を発生させたいのだ
そうなると軌道を同じではダメ コウシミサのようにbabu2でやった完全不規則でもダメ
ある程度の幅に制限を持たせるか?
または収束点を設置して多少不規則に飛ぶが最後はソコに向かってそこで爆発を繰り返すか?
いや なんかヤバそう

)))
('ω')上下にミサイル発射の際に枠を置いて制限するか?
その枠は当然自機に追従するわけだ...
発射しながら移動すると ミサイルに枠が激しく接触
ミサイルを置いて敵を回避するという動きができなくなるか
うちっぱなしミサであるべきだから
まずいそれはダメ
ミサの軌道を手動で描いて いくつかのパターンに強制的に固定するか?
んでカウンターによってどれが出るか制御する
そのカウンターは残弾数でもある
そうしたらいい感じか?
いや そしたら 明らかに御しやすく 単発で狙い撃つようになる
バラまくマイクロミサの醍醐味あんまり激しくは上下に動かないってことでいいかな
試すしかねーな
0172karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/09(金) 21:10:26.50ID:35OYrk0X
)))
('ω')あ...ノーマル機体はブレードにれんげきがあった
確かゾンビハンターの時は強引にカウンターで制御したんだった
まだ何かいい方法もあるだろうフルアームド垓だけで今週が終わる
反転ダライアスシステムを人型でやるのは大変だ
けれど ステージ後方からも敵が出せるし
撃ち漏らしも撃てる
もうちょっと画面をワイドにしてもいいような世間のモニターがどうかわからないからいいか
垓を乗り切ればモーションは楽だ左右対称の機体にする!!!
0173karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/09(金) 23:06:58.89ID:35OYrk0X
)))
('ω')一瞬他のモーションが表示されてねまったが
やはりぼくの設定ミスであった
反転させる実際は同じ機体を逆向きに配置してる奴の切り替え成功
ただレンダリングの際は中央から撮影しても機体形状のためか?
ピッタリターンして同じ位置に来ない 高さは合ってるから
ショットによるズレはないけど妙だな
なんか妙だな なぜか理解できないが ピッタリと行かなくても
左右のズレが片方にだけ大きく発生およそ5mm左右にズレあり
もちろん安定したズレだから工夫できそうだけど
ある程度の妥協がいる
ターンしてブーストまたは慣性で動いたんだとその幅で許容できる範囲でないとダメだ
さてどうなるか?
まだ火器管制も残ってる 機体がズレるということは
当たり判定オブジェクトもつけたらズレるということだから
大ごとなんだな
)))
('ω')機体のターン無くして後方射撃も考えたけどうーんな感じだった
まあ戦闘機なら楽ができる
3機だけ地獄を噛み締めないと 弱るなぁ Blender地獄ほどじゃないけど弱る
0174karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/10(土) 01:48:11.35ID:90zQJgTq
)))
('ω')マイクロミサイルって何かこう どんなだろ?
軌道と発射間隔速度問題無し
ボタン式にしたことで同時に武器を使用できるようになったが
全弾発射フルバーストするとちょっと強すぎる気さえするな...
キャノンとブレードは単独発動としてだ
チェインガンか こいつを同時に撃てないようにしる
メインショットとミサイル
または???

)))
('ω')3種類撃たせると画面がうるさいんだよな
機銃とミサイルこの2つが合わさるとすごくモヤっとしる
ココ後からどうこうしよう
キャノンの弾もなんかいい感じのがいる またはビーム的なの
ゲロビームが理想だけど 発射のとこの狭い部分が作れない
困った こうなると 実体弾で...
いやできる 楕円でハッシャコウのとこ作ってにゅーーんてやって
ソコにレイヤー重ねてアニメーションさせて収束させて最後は消えればいいんだ
鬼強い武装になる FAの唯一の貫通属性武器か?
メインショットの切り替え こいつで貫通力と連射性のある
威力は並のショット レーザー行っとくかな
レーザーならば単純な線を半透明で表示して重なった対象に継続ダメージでいける
問題なのは便利すぎる よって長めのクールタイムだ
レーザーゆえに弾速もなく光速であるから表示 非表示で対応
機体速度で上下に動けば雑魚を焼けるし
bossの装甲無視してコアを撃てる 発射中動けないくらいしなと強すぎか?
まぁ ほぼ万能型FAだから強くていいんだなたぶん
0175karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/10(土) 02:09:05.38ID:90zQJgTq
)))
('ω')弾の制御まで一応ABやって区切るか
次は楽しい楽しい 弾の制作
時間当たりの火力 DPSこいつが強さに直結しるわけだから
装弾数とクールタイム 連射性この3つは後で調整しるとして
ある程度の設定しる
今月中に全部の機体の設定をと思ったが無理だな
年内にやっと設定終わるくらいか?
戦闘機も新しいのを作るし 弾のデザインもある
こりゃ分不相応なゲーム制作
素材が大量にできるだろうから 素材パックとしてゲームできたら販売しちゃお
0176karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/10(土) 02:47:11.54ID:90zQJgTq
)))
('ω')結局使い道を失ったタンク系機体がいくつかあった
だが本当使い道がない
狭いとこに配置するくらいだろうか?

ttps://i.imgur.com/oM8w50Q.jpg

)))
('ω')そろそろ寝なきゃ
0177karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/10(土) 07:10:31.39ID:90zQJgTq
)))
('ω')寝付けず作業続行してミサイルできた気がする
けれど
なんか地味というかなんというか一斉発射ほど迫力がなく
また モコモコ気持ち悪いを避けるために発射間隔開けたら
秒間3発くらいを垂れ流す
ほぼ全面に向かうミサイル
マイクロ感が出ないのはきっと同じ位置から発射させるからモコモコ現象でキモくなる
つまり発射位置をズラすことでより発射間隔を狭めて弾幕を展開できるわけだ
あれだなアナログ的に点の画像を作って それ機体に合わせて
カウンター制御で発射位置を制御
つまり装弾数が決まる
発射間隔が狭まるのだ一瞬で撃ち終わるわけには行かない
200とかでもいいかもしれない
問題は爆発エフェクトがヤバイことになる たぶん処理落ちするだろうから
簡易的かつ中程度のカッコいいが軽い爆破エフェクトを作る必要がある無理なら処理落ちしない程度の発射間隔でやる
)))
('ω')単発の威力は中だとして面制圧とDPSに優れた兵装としる
0178karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/10(土) 20:51:08.30ID:90zQJgTq
・マイクロミサイル 鬼連射 威力中 面攻撃
・通常ショット 中連射 威力小 線攻撃
・チェインガン 中連射 威力微 疎面攻撃
・光学兵器 長時間継続 威力微 貫通攻撃
・キャノン 短時間継続 威力特大 貫通攻撃
)))
('ω')よし
動きと弾完成 チェインガンのグラがちょっとどうなのかという問題があるが
うーん 丸でなく発射方向によったヤジリのような形が理想
けれども
きちんと方向に沿った向きをとってくれるのか?
うーん
まぁ最後に回すとして 次は弾の残弾による発射制御
左右で共有する残数
どーもまたねまりそうな予感 これで問題なければ
被弾ダメージのエフェクトくらいか...
なんか地味でもあるな...
まぁ ミサイルやチェインガンに煙や残像があった方が派手か
そうなっと まぁ やっちみっか
チェインガンのヤジリのような弾 モデリングして作るか
メインショットが地味すぎるな もっとこう レーザーとのうちわけがあるのだから
実体弾であるべきだ さらに爆発を伴う弾がいい
ならばテストエリアに動かない敵を置いて
エフェクトもチェックしる必要がある いや 連射速度ある
ボカンボカンなると重い さらにミサイルも同時発射だ
弾の形をもっと考えなきゃ レーザーもアニメーションさせるか
早く区切りつけないと 頭おかしくなりそ
0179karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/11(日) 01:09:31.47ID:w3cxYeMK
)))
('ω')ショットが小さいんだな
普通のSTGだと大きかったり複数並列発射だったり
この辺は戦闘機でやるとして
FA垓はチェインガン 要は扇状弾幕とショット ミサイル
弾幕としては十二分な性能だ
そもそも接敵される前に雑魚なら蹴散らせる クールタイムを考えてもレーザーがあるのでまっすぐ撃つ弾が切れることはないだろうなと
残弾打ち切らないとクールタイムに入らないのも不便であるから
リロードボタンがいるな
しかしすでにASDFGWにspaceボタンを使ってる
パッドならいいけどもこれ大変だ
)))
('ω')左手が忙しすぎるのだ
切り替え式だと同時に兵装を使用が難しい
プレイヤーの慣れが必要になる 武器が多いFAくん
アレ?武器同時だから 装填を指定するには同時押しか?
またはテンキーで数字による指定か?
切り替え式とは違うからな
0180karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/11(日) 01:31:17.61ID:w3cxYeMK
)))
('ω')武器使用ボタン押しながらで強制リロード
それなら迷うこともない
いや迷うわな... ま そこは慣れるか 戦闘機や通常機体のクセのないやつでということで
人型は FA ノーマル 高速機体 大型 四機だった 3機じゃねー
人型はどれも癖がある 装備も武装切り替えが軸になるしな...
これちゃんとしろって絶対なる
従来のSTGプレイヤー向けに人型も弾が切れないかつ 高機動で一般的な攻撃がいるな
癖が無い奴がいる けれど個性が失われるな人型のここは戦闘機をちゃんとしよう
グラディウスを参考に当たり前の攻撃を当たり前にする戦闘機G型を作ってファンネルやオプションみたいなのを
グラディウス+Rタイプのキメラにしてだ
ファンネル的にオプション扱って かつグラディウスの攻撃かつダライアスの反転だな
)))
('ω')戦闘機は武装は切り替え無し弾切れ無しのを作っとくか
もう一個はやはり切り替え式で高速回避とかもつけちゃおう
そうなると垓にも速度で個性が欲しい
加速ボタン?むしろ原則の方が強いか?
弾幕撃たれるなら減速ドット避け しかし体力があるから射線から出て攻撃という方が良いかも いろいろ試すか
0181karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/11(日) 02:57:32.42ID:w3cxYeMK
)))
('ω')クールタイム直前で限界
弾の装弾数は決定
あとはクールタイム設定 くらいエフェクト 大 中 小 ダメージを3種類に視覚化する
クールタイムの調整で弾が切れて何も撃てないことがないようにする
あとどのように表示するかだ
色んな機体が出る ある程度の統一が必要
明日はゆっくりしる
0182karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/11(日) 15:54:16.38ID:w3cxYeMK
)))
('ω')ゆっくりしようにも何もなかった
どこに行こうにも行く場所もなかった
食料買って少し歩いて またゲーム作ろう
機材と自分作るしかねーな ちょっとその前にゲームして気を紛らわそう
RTYPEファイナルの動画見てたらすげーんだな
ぼくの知ってるのと全く違う派手
すんごいストーリーが重い 攻撃方法も多彩だった
すげーの見るとやる気が出るな
0183karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/11(日) 17:27:11.08ID:w3cxYeMK
)))
('ω')そうだ キャノンみたいな武器は弾数が1だから
クールタイム考えなきゃな...
UIだ
装甲値と各種弾数とクールタイムの視覚化が必要だ
武装が多ければ多いほど画面を塞ぐわけか
どうにかして見やすくあまり邪魔にならない方法はないものか?
上下を黒枠で潰してソコに配置するか?
babu2のように左下に表示か?
または自機の近辺に配置して 見切れたら位置を変えるか?
UIが小さいと見にくくなり 大きいと画面を塞ぐ
FAくらいか 武装の多さと同時使用できるのは?
切り替え式なら画面を圧迫しない
)))
('ω')圧迫しない方がいいけど クールタイムの進歩状況もわかる方が良い より視覚的にわかる方が良い
円グラフのようにどうにかしたいが標準で存在しない
100なら100のグラフィックを用意してカウンター制御で表示
コイツは案外重いかもしれないよって無し
視覚的につまり 記号としての視覚化と数字的理論的な視覚化
あとチャージ音か?
いや音はうざいか? 音も良い感じに用意して
UIを光らせるか またはbabu2の7JOのテキスト表記のように
カーソル的なアニメーション出す
あとで変更するのは大変だ わかりやすくカッコいい感じ
0184karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/11(日) 17:42:48.43ID:w3cxYeMK
)))
('ω')切り替え式とそうでないない機体
振り分ける必要がある
切り替え式もショートカットを用意して
UI2種類となる可能性
切り替え式だと一個にUI重ねることができるのが強み
けれどクールタイムが切り替え式だとわかりにくい
そうなると
切り替え式は切り替えの時にクールタイム中の武装をスキップできて
さらにクールタイム中の武装を表示
ごちゃごちゃするな それだと...
重ねる必要が無いのか?
統一か?
重ねUIだと同時に武器を使用した際に弾数を同時に確認できない
)))
('ω')よし小さく気合いで纏めるか うん
切り替え式で武器同時使用不可となると プレイヤーが慌てる
システムにイライラが募る
切り替えも楽しいが
間をとって 同時使用できないのは切り替え式とすっか
となるとだ弾種変更を想定した機体のみ切り替え式があるということだな
0185karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/11(日) 17:58:11.81ID:w3cxYeMK
)))
('ω')ノーマル垓の貫通ビームと通常弾
今んとこここか
他はもっとシンプルでいい そして同時も考える必要がある
機体毎に大きく個性を持たせる
面攻撃 貫通力 多方向 威力

)))
('ω')やっぱり紙に描いてよりしっかりとした設定組んで
個性を見比べて
アレしないと コイツいらねーよっていうの出ちゃうな
武装 速度 耐久力 大きさ
この4つでいろいろ試行錯誤か 垓が2タイプあり 大型高速機体 そして戦闘機
変形機構を有した機体が無い 変形する意味武装の変更
速度変更か?
変形より オプションとかウエポンコンテナ追従
戦闘機には別ゲーくらい コンセプト変えよう
理想としてはデンドロビウムだけど パージしたら火力が落ちる
よって攻撃ユニットや防御ユニットの召喚だなと
ハラヘッタな...
食料買い出し行くじょ
0186karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/12(月) 19:51:21.48ID:o0mHyU2C
)))
('ω')寒い11月だから当たり前だけど
寒い熱いは制作の気力を蝕む
電気毛布さんがそろそろ出番かな
0187karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/12(月) 21:08:05.50ID:o0mHyU2C
)))
('ω')洗濯物で窓空いてるんだった
パソコン使えねーや ションボリくんだ
まぁ 作業するにもまだどう作るか空白なとこも多い
設計しなきゃ
息抜きのためと思い購入した千円で買えた斑鳩ダウンロード版
すんごい だいぶ前のゲームなのに凄い
特に飛鉄塊 斑鳩のデザインが凄い
そして 結構な敵の数が押し寄せるが 種類はそんなに無い
だが動き方が場面によって大きく変わったり
サイズが違ったりと 使い方が凄い
肝心のぼくの腕前では3面の中ボスくらい ゲーセンでやってた時とおんなじ技量
0188karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/12(月) 23:32:37.99ID:o0mHyU2C
)))
('ω')敵のモーション変えれば戦略も変わるわけで
これはいくつも雑魚量産すりるより
雑魚にも骨とモーションつけた方が便利だな
さらに武装による攻撃の差異があるとなお良し
これはこれで作業量がドンドン増えるな
かつてない壮大な創作だ...まぁ一回だけの気持ちでやるか
敵の勢力が同じであるならば 量産機体つーのがある
そしてそこには色んな仕様があり適材適所の感じだろう
BOSSのコンセプトもあるし
こりゃ一年で終わる気がしないな わからんけど
材料構築からのモーション 次に配置
材料には背景もあり 世界観て奴もいる 世界戦争やら廃墟やら
とにかくいろいろなんだコロニー的なのも欲しいし
そもそも敵ってなんだとなる
0189karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/13(火) 00:03:42.37ID:SPVuxlu8
)))
('ω')終末戦争を終わらせるための決戦兵器が起動したがもう戦争終わってて自立兵器同士があらそいを継続して人類いないよって感じで以前考えたが
そこからマクロス的になって漠然としていた
---------------------
空より飛来した人型機体 垓 決して起動することはないが
死んでもいない
また材質やエネルギーさえ不明であるが地球の科学力で複製することは叶わないオーパーツである
いつしかそれが脅威となることを想定して世界各国の技術を持ってある程度の模倣に成功し
対象が起動した際にはこれを各国家が有する人型機体に(高速戦闘機体)によって破壊することが決定
それから時が過ぎ垓は地下深くに隔離されたが世界は数末戦争を開始
地上は無人機が爆撃を繰り返し巨大な人型兵器(大型機体)
によって擂り潰され荒廃し
空は核により紅く染められた
終末戦争が最後の一国になるまで続くかと思われた時垓が起動し円形に配置された多数の無人機が即座に破壊プログラムを実行
だが垓の手にした身の丈を超えるライフルと盾状の物体から形成された剣により一機を残して大破
ほぼ無傷のまま地上へと姿を現した個の軍事力の来訪により
終末戦争は一時休戦となるが
かつて垓が落ちてきた起動の先に数多の反応を人類は捉えることができた
人類は未知の脅威に怯え結束するもその技術力は未だに垓を理解するには遠かった
だが持ち得る最大の技術を持って廃棄された転送装置シリウスに選抜された兵器を投じた
--------------------------------
)))
('ω')垓見張ってた無人機生き残りが仮称高速機体であって 垓との戦闘でAIが自身で学習腕部を欠損したので自己進化して
両腕に垓とほぼ同等の近接兵装EN結晶ブレードを持つ
バリアー貫通だ★
次に殲滅兵器として存在していた汎用大型兵器が小型化され
垓の装甲を模倣して強靭な装甲を得る
垓が飛び立つ前に人類が共存の為 装甲と武装を換装したのがFA垓
本来の垓の姿はロングライフルとブレードのみ
んで とりあえず強化改修しまくった戦闘機達も宇宙へ転送される
こんな感じで行こう
0190karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/13(火) 00:15:27.25ID:SPVuxlu8
)))
('ω')ノ@転送装置シリウスに向かわないといけないが
終末戦争のゴミである無人機や防御兵器などが周囲には残っていて
荒れ果てた地上と空には脅威が残っていると...
となるとBOSSはシリウス防衛の要であるなんだかヤベー地上兵器がいいような
または空中要塞だ
できれば列車砲見たいのがいいけども...
地上兵器ならば無視して行けよって気がするな そいつがシリウス起動の妨げになるってことでいいかな?
だが地上兵器となるとだ 低空での戦闘地形の構築が難しそうだな地面苦手だまして砂漠としてもちょっと自信がない
)))
('ω')海にほぼ沈んでますならどうだ?海面が描けないか...
まぁなんとか勉強してでも荒廃した地球を構築しよう...
砂漠感というかなんというかとにかく頑張ろう
0191karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/13(火) 01:06:46.84ID:SPVuxlu8
Aシリウス起動して 宇宙へと放り出されるが
シリウス起動を確認した一団は(仮バイオード)シリウスの周囲に多数の艦艇を配置してこれを迎え撃つ
)))
('ω')宇宙 ★と 惑星?惑星なんぞ作ったことがない
まぁ なんか惑星っぽいのを作るか....
できれば土星的なの 無理なら天の川みたいなのやガス星雲なんや 流れ星や彗星は欲しいような...

B敵艦から奪った情報を元にバイオードが大地を故郷を持たない種族だと知る
群であり個が形成する金属生命体であることが判明
また当初の予定よりもその数は多く一時撤退を人類は決断したが
転送装置シリウスはバイオードとの戦闘のおりに損傷
作戦を強行するに至る
増援も期待できず補給もままならない 尖兵としての彼らは前進するしかなかった
地球外居住区建設が行われていたコロニーを彼らは目指す
大量のデブリとアステロイドを強行突破することになる
)))
('ω')どうにかなりそう
C入植者達が消えたコロニー内部 自己診断プログラムによって生きながらえた自立型建築機が何かに侵食され
彼らに襲いかかる

)))
('ω')冬虫夏草みたいな感じでAIに寄生 そうなるとバイオードが薄れる?
いやこの意味わからんのがバイオードであって
いや...生物系は厄介だ...うーーん
いや これでいいか いやダメだ 少し変えよう
0192karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/13(火) 01:34:17.56ID:SPVuxlu8
地球外勢力を発見しシリウス起動
艦隊を排除 情報を得ると 彼らの目的は垓の奪還にあった
地球外生命体はフニャフニャした奴(真バイオード)であり

)))
('ω')違うな
・地球に垓降ってくる半世紀無人機に封印させるが解析は進まず
地球は世界大戦に突入 一部の武装勢力が国家を脅かすほどの無人機を作り出す
世界が征服されるのも時間のもんだかと思った時垓が起動
封印にあたっていた無人機がほぼ全滅
同時に地球外勢力の進行を確認 絶対軌道防衛圏シリウスを起動し人類は一時団結し持てる最新の機体を投入
垓は自発的にそれに追従
@変更なし Aコロニー内部へと到着しるもそこには半壊した敵艦がありさらに情報を得る
人類の敵はバイオードであり生命体である
そして侵食し他の生命体や物質と融合することで

)))
('ω')めんどくさいなコレ...
0193karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/13(火) 02:10:56.78ID:SPVuxlu8
垓降ってきた 封印した やっぱ動き出した半世紀後に
同時に地球に迫るヤベーの発見垓が突撃していった
人類も最先端の機体で一緒に行く
どうやら相手は金属生命体であるとわかってきた
転送装置破壊された うへ 地球帰れねー でも作戦は継続する
補給に放棄してたコロニー内部いこ うわー ここにも敵がおったどー
しかもこっちの建設機械操ってる なんか生物くっついてる?!
金属生命体ってAIって奴じゃないんだコエー
よし 敵のさらなる情報入手 奴らはバイオードというらしい
どうやら母星を持たない
ならば頭を潰そう マザー(仮称)を潰せばいいんじゃないか?
垓がそっち行ってるからみんな行こうぜー
メカメカした敵がだんだん減ってきたぞ?
うへ キメェ!? ん!!!?これ南極で見たニンゲンそっくりだけど!!?
もしかして 人間ってニンゲンが...人類もバイオードだったの?
ていうか...マザーどうみても垓のオカンなんじゃね?
結構似てるよデカイし お腹大きいけど マタニティ!?

やっと倒したけど 悪りぃ燃料切れたわ 垓頼むわ 地球に俺たちの故郷に勝利を伝えてくれ....バタンキュー
垓大気圏突入 突然のミサイルとレーザー兵器による歓迎
あ!!?人類も支配されてましたか?
ボボボドカーン!!!!
人類の全AI兵器を垓は破壊して眠りにつく
人類[やっべ あいつもこえーからブッコロしたかったけど無理だったわいや★でもなんか眠ったようだから今度はもっと深いとこに封印しよう とりあえずまた戦争しようかな?]
FIN
)))
('ω')これで行く
0194karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/13(火) 02:38:24.17ID:SPVuxlu8
)))
('ω')粗筋はアレにして 機体ごとのエンディングがあってもいいかもしれない
戦闘機(萊鳥)だと燃料切れて垓に別れを告げて
宇宙を彷徨う 装甲が錆びてきたくらいに予備電源が突然起動
目を覚ますと空間の裂け目に飲み込まれて行く最中である
空間の裂け目から時間逆行を開始する萊鳥 進化の過程みたいなグラいる
原初の生命体と遭遇これを討ち亡ぼすが自身も半壊
萊鳥に組み込まれていた自己保存プログラムが拡張し 討ち亡した原初の生命体を吸収
次第に根を張るように拡張される萊鳥
バイオード誕生の瞬間である
人類の脅威となってしまう自身を止めるために垓を長い時を経て形成し
地球へと解き放つ

)))
('ω')他の機体は地球までたどり着けないのだ
綺麗な彗星をもう一度見れてウレシイという自我が目覚めた喜びの中消滅したり
長い漂流の末地球への軌道にのるが
同型機に撃墜される バイオード汚染を危惧しての処理である...
これで決定
この設定から形を逆算して作っていくか 盛大でありSF感もある 数年を要するに十分だ キモは雑魚の挙動と
ボスの部位破壊とモーションをつけるということ
まるでゲーム開発だ
0195karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/13(火) 21:51:04.57ID:SPVuxlu8
)))
('ω')ちょっと間が空くとなんだか気持ちの立ち上がりが遅いな
作業量が膨大すぎて尻込みしてしまう
分割して考えて進歩状況という奴を視覚化して
楽しくやれるようにしないと
なんだかループしてるような気持ちになる
作業量と残り工程が視覚化できるように
紙にまとめて 完成までの工程と費やした時間を考えていこう
時間は無限じゃない
すんごい戦艦みたいなゲームとなって欲しいから
気持ちが折れないように図取り組んだ時間視覚化しよう
0196karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/14(水) 02:09:02.99ID:nLbog/jc
)))
('ω')弾の表示
切り替え式ならそんなに邪魔じゃない
いくつも兵装がある機体はいくつも弾の表示が必要であって
その一部兵装は弾種切り替えがあり
思い切り小さくしたら今度は見にくい
ボタン押した時だけ表示するのもアレだ
うーん この弾の表示がいい感じに思いつかないと
クールタイムができない 個人的には切り替え式が画面を圧迫しないのでこれかと思ったが 同時使用と
ガチャガチャ切り替えが面倒である 同時使用の時
ショートカット 同時使用の時どう表示するか?

)))
('ω')新しい全く新しいUIを作るか
上下に帯を入れてそこで表示するか
帯が無難だろうな多分
0197karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/14(水) 03:35:13.96ID:nLbog/jc
)))
('ω')体力があるSTG
被弾した時に何を食らってどれくらいのダメージを受けたのか?
何を当てた時にどれくらいのダメージを与えたのか?
その辺が特にダメージリアクションを想定してないので
わかりにくい
ダメージエフェクトによる記号化をするにしても
何を警戒すべきかわかりにくい
ダメージエフェクト 確認 ダメージ
帯をつけるなら それらが十分に乗せるだけの空間がある
)))
('ω')特に武装の切り替えも弾も切れない機体からしたら
ほぼいらないけれど ダメージの解析的な画像としての出力があればいいか
BOSSにどの攻撃が効いてるのかもわかりやすいかもしれない
わかりやすさ追求して
ダメージ表記を数字で弾に関連してボカンボカンに出すのがもっともわかりやすい
食らった時もそうだろう....
昨今のモンハンにもダメージ表記が入った 外国人の要望で 攻撃が有効なのかわかんねーという意見
生物だから痛がったり出血量で判断 または挙動の変化
だがモンハンはダメ表記をして実際やってみて数字が出ると大きい数字出したくなる
代わりに出血表現が消えた
)))
('ω')つまりリアクションが大事ってことなんかな?
継続的にダメ与え続けるSTGにおいてもリアクション
雑魚も攻撃によってクタバル リアクションが違うといいのか
そこだな
0198karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/14(水) 04:10:42.35ID:nLbog/jc
・熱ダメージ ・爆発 ・消滅 ・生殺し的墜落
)))
('ω')敵の数だけ作業が乗算されるわけかヤベーぞ
特に墜落系は 無重力のとこだとただ落とせばいいというわけじゃない
そしてさらなる被弾で爆散するわけで
機体から煙だったり火が出ちゃうはず火が出て墜落
地面に落ちてボカーーン
いや...これ無理だ 煙プスプスもだが弾幕からさらに敵が群れでいて
そこからノロノロ破壊となると動作が重くなるような
プスプス煙も表示する 発生する 群れでそうなるとマズイ
リアクションは後で考えよう

)))
('ω')実際にちゃんと考えると作業工程は大量にあるんだな...
寝よ
0199karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/14(水) 13:31:44.97ID:nLbog/jc
)))
('ω')UIを作って一機完成させなきゃ
おそらく各機体ごとに使用する面積が異なる
武器は武器アイコンにしてしまうというのもいいかもしれないが
とりあえず作ってみよう
武器が多く弾が切れてクールタイム
UI問題が出るとは思わなかったな なんか食い物買いに行ってそっからやっちまおう
0200karasu ◆NS.a/zJknc
垢版 |
2018/11/14(水) 23:07:31.52ID:nLbog/jc
)))
('ω')円形のカウンター欲しいが どーあがいても帯で行くしかねーな狭くなるけど こんなもんだよな
地形オブジェクトなんかで狭くしなければ問題ないかな
そうだ 切り替えだ
武装の弾種切り替え カウンター制御するかんでもってあれか
通常弾と レーザーのとこ重ねといて
いや重ねたらクールタイムがわからないか....
上下に並べて位置を入れ替えるか?

)))
('ω')あとはレーザー照射中に自機の動きがなぜか制限されるなにかがしているのか?
ここレーザー照射中問題
出だしから難航してるな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況