>>88
今、操作フォーカスの移りと結果の受け渡しをどうしようかと考え中です。
例として、フィールドで薬草を使うとして。
操作受け付けのフォーカスの移り変わりが

-自機(A)
--メインメニュー(どうぐ選択orBで一層戻る)
---どうぐメニュー(薬草選択orBで一層戻る)
----行動選択(つかうorBで一層戻る)
-ピロピロ表示中メッセージ(Aor待ってれば全表示へ)
-右下ぴこぴこ待機状態メッセージ(A)
-自機

JoypadFocusAbleというキー入力受け付けinterfaceを作るとして
・「末端まで行ったら"薬草使う"という結果を持ち帰る」という機能までつけるか
・あくまでフォーカスの管理だけにして結果とかは別ルート
前者で行った場合何か困るかな?という状態です。
あとそれをMonobehaviourに直でつけるかMVVMみたいに分けるかとかです。
Unityなら一心同体でも良いような気もしています。