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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド34

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2018/09/19(水) 21:24:40.72ID:dM66q+bI
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他

次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1523771570/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1525851927/
0627名前は開発中のものです。
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2020/01/01(水) 18:50:06.70ID:6I4e7fBE
>>625
CenterEyeAnchorの子にGameObject追加してRotation.Xに適当な値を設定
OVRGazePointerとEventSystemのRayTransformをCenterEyeAnchorから追加したGameObjectに変更
0629名前は開発中のものです。
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2020/01/03(金) 11:16:04.19ID:WHz3dESV
Unityに標準でファーシェーダのようなものは無いのでしょうか?
出来れば標準機能や、デファクトスタンダードな物があれば、そちらを使いたいと思っているのですが、探しても見つかりません。
ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けると助かります。
0633名前は開発中のものです。
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2020/01/03(金) 14:11:06.24ID:nT6G0O6A
リアルでスルーされてるから、他人に認知して貰えるだけで幸せなんだろうね。
だからたまには反応してあげてw
0636名前は開発中のものです。
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2020/01/05(日) 16:49:11.68ID:kJSi9XXQ
>>629
スタンダードアセットにディスプレイスメントシェーダーが入ってるから、それにファーっぽいハイトマップを入れれば出来る
Assets > Standard Assets > Effects > TessellationShaders
0639名前は開発中のものです。
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2020/01/17(金) 22:13:15.54ID:YRNiJPaW
引いてもダメなら?
0641名前は開発中のものです。
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2020/01/18(土) 12:07:16.29ID:MDBAXKOZ
そして永久ループ
0642名前は開発中のものです。
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2020/01/18(土) 22:15:27.98ID:gu+t92SX
掛けるとか
0644名前は開発中のものです。
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2020/01/19(日) 15:32:30.71ID:QG1zuKES
プライバシーポリシーを貼る用に
ウェブページを保管する必要が出た
なんのHPが一番いい?
何でも同じだというかもしれないけど
ブログとかで一時はやっていたのに閉鎖しているところもちらほらあるので
0645名前は開発中のものです。
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2020/01/19(日) 15:40:01.07ID:7w1DRTId
えっと
質問スレの案内すればいいのかな?
0650名前は開発中のものです。
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2020/01/21(火) 22:35:42.02ID:GQgQeid1
ェ、エムエックス??
わ、わかりました
それにしようと思ってました!!
やっぱりMX流行ってますよね!
0652名前は開発中のものです。
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2020/01/21(火) 23:52:58.32ID:u4nNi4/+
昼きゅん面白かったんだがなぁ残念
0658名前は開発中のものです。
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2020/01/30(木) 00:45:52.08ID:1B7N7UAO
Unity質問をTeratailと並行して見てたけど5chの質問者の方がまともなレベルというのが草生える
こっちはアホ過ぎる事聞くと罵声が飛ぶから多少は調べるみたいだが
あっちの初心者はググる事すら出来ないのか
いつの間にこんな事になってたんだよ
0661名前は開発中のものです。
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2020/01/30(木) 08:46:54.89ID:AkF4DfD8
回答はある程度まともでしょ。
的はずれもありそうだけど
0662名前は開発中のものです。
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2020/01/30(木) 08:53:48.91ID:y33oKiO/
こっちの初心者もググれず過去スレ読めず
あふぉばかりやで
0663名前は開発中のものです。
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2020/01/31(金) 20:28:30.45ID:eFHMf4k8
弟子とかいうクソコテが質問スレを乱立させたから
長く続いた本来の質問スレは消えた。
今あるのは初心者が初心者相手にマウントとるだけの初心者専用の質問スレだけ。
というか、あんだけ質問スレを荒らしてたアセットおじさんもなぜか消えたな。
0666弟子
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2020/01/31(金) 21:05:04.70ID:pEBWEPGa
>>663
そんなに質問スレ恋しいなら自分で建てればよくね?
0667名前は開発中のものです。
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2020/01/31(金) 22:02:41.26ID:bm490uX3
要らない(キッパリ)

潰したのが弟子ってのはまぁ分かるかな
どうせアセットおじさんも弟子なんだろ
0668名前は開発中のものです。
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2020/01/31(金) 22:10:35.21ID:blaLnxAu
正直Unityって質問する事に無いわな
多少の機能覚えたら後はコーディング能力頼りだし
グラフィック関係やらないのなら一ヵ月も本気でやれば十分
0669弟子
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2020/01/31(金) 22:11:53.33ID:pEBWEPGa
結局要らないってのが大半だから建たなかっただけ
それたけのこと
逆に初心者スレはオレは建てるつもりはないって宣言したのに誰かが建てた
必要だからたった
それだけの事
0671名前は開発中のものです。
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2020/01/31(金) 23:44:18.73ID:eFHMf4k8
>>665
それもお前が乱立で建てたスレのうちの一つだろ
当時どういう経緯だったか憶えてるぞ
さっさと隔離スレに帰れ
0672弟子
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2020/02/01(土) 05:08:49.06ID:VDIeMxg/
んでどういう経緯?
0673ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2020/02/02(日) 07:45:28.20ID:1lKrM5rE
久々に覗いたら見事にクソスレと化してまふね(^^
もうこのスレも必要ないんじゃないでふか?(^^

出来ればこのスレはアセットのセール情報とか新しい機能の使い道とかを研究するスレになってほしいでふよ(^^

ボッキング!(^^
0674名前は開発中のものです。
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2020/02/03(月) 14:26:00.55ID:xo2fNjy4
ヒエラルキービューで新規の空オブジェクトつくったり、素材をドロップするたび
(1.1, 0.1, -27)とかいう訳分からん座標に置かれるんだが、これなんで原点にしないの?
0675名前は開発中のものです。
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2020/02/03(月) 14:38:41.21ID:63v3b1r8
シーンビューの視点中心に置くほうが生産的だからでしょう
広大なマップの端っこを作ってるとき原点に置かれても見えないでしょ
0677名前は開発中のものです。
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2020/02/04(火) 08:14:22.97ID:aJ3oFPbK
CreateEmptyしたときは(0,0,0)にしてほしいけどリセット忘れなければいいだけだからまぁそれもそんなになぁ
0683名前は開発中のものです。
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2020/02/06(木) 13:26:09.28ID:l97+Iz3F
Unityのタスクトレイアイコンにダッシュボードなるものがあって、なんだコレと思って飛んだら
自分の知らないプロジェクトがみっつほどweb上にあって、
中身すらわからず、消す手段すら見当たらない不親切設計で萎えた。
アーカイブってボタンはあるが、圧縮じゃなく消したいわけで
0684名前は開発中のものです。
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2020/02/07(金) 01:25:14.97ID:cGxaVNSb
>>682
なるほど自分で書けばいいのか
エディタ拡張への依存度高くなるとアプデとかで血を吐くハメになりそうでつい避けてるんだけどみんなどのくらい入れてるの?
0686名前は開発中のものです。
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2020/02/11(火) 17:39:22.32ID:04gvB8ai
2018.4.16使ってるけど
Editor上でゲーム開始してSceneタブの方に切り替えると
GameとSceneタブを繰り返し選択状態になってチラついて何もできなくなるんだけどなんなの…
0687名前は開発中のものです。
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2020/02/12(水) 12:05:21.97ID:39BvYxY8
UIを日本語すると、スプライトマスクのMask Interaction の Visible Under Mask が
「内部マスクの可視化」とか訳されてるが、これ日本語じゃねえだろ。「マスク下を可視化」だろが

どこにInternalとかInsideとか書いてんだよ
金とってんだからちゃんと仕事してくれや、混乱して生産性落ちるから
0690名前は開発中のものです。
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2020/02/12(水) 17:16:34.64ID:6fS+xq7E
開発環境はUnityに限らず全部英語だわ
0692名前は開発中のものです。
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2020/02/13(木) 00:30:14.74ID:quDzIKQA
VisualStudioは日本語化してもそんなにデメリット感じないけどUnityは日本語化するとデメリットのほうが大きいよな
0693名前は開発中のものです。
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2020/02/13(木) 13:16:37.80ID:QJMaNkdr
なんでUnityって最後にセーブしたフォルダを覚えないんだろうな
必ずトップのAssetsフォルダを指定しやがるから腹立つ。
これ開発してる奴らは自分らで使ってなくね?
0694弟子
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2020/02/13(木) 13:26:45.33ID:e5VFtd4t
それってプリセットで無理だっけ?
0695名前は開発中のものです。
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2020/02/13(木) 14:23:07.83ID:QJMaNkdr
2D Animationパッケージにもバグあるな
一度アニメづけしてから他のオブジェクトを選択、再度戻るとボーンが初期位置へ。
タイムスライダを動かすと、やっとアニメづけした位置へ。キープしとけっつの
0696名前は開発中のものです。
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2020/02/13(木) 16:23:21.69ID:QJMaNkdr
バラバラのパーツをせっかく組み上げても、
当該オブジェクトの選択状態から抜けるとまたバラバラに戻るってことね
0697名前は開発中のものです。
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2020/02/15(土) 16:05:34.27ID:iOUnrI9a
iOS 13.3.1のバクが海外の掲示板で報告されているようです。

症状
アプリが起動直後に終了する。
条件
Apple Develper Program未登録(無料Apple IDアカウント)
外部フレームワークが追加されている(Unityも該当)

うちは非営利でアプリを作っているので直撃されました(>人<;)
0699名前は開発中のものです。
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2020/03/07(土) 08:33:04.04ID:o5MeLLMh
全部のupdateが終わってから処理したいものがあるんだけど
OnPreRenderでやるのはおすすめしない?
0701名前は開発中のものです。
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2020/03/12(木) 15:24:59.72ID:OzpHGUww
アニメーションの仕様がイヤすぎ

赤丸の録画ボタンを押して各パーツを動かしたあと、
「セーブしますか?」って聞いてこなくて全部自動セーブされてしまうのが怖い

あの手の録画ボタンは、パーツを動かしたときに自動でキー打ちするためのものであって、
無断でアニメーションファイルへ自動セーブするためのものじゃないのに
0702名前は開発中のものです。
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2020/03/13(金) 13:39:50.54ID:C9+1Ssw4
2Dでボーンが重なってる時、片方を操作不能にする手段がないのな

インスペクタ最上段からチェック外しても、シーンビューでそのボーンがあった位置をドラッグすると
見えないはずのボーンが選択されて移動までしてしまう
ヒエラルキービューで目のアイコンや人差し指アイコンに斜線いれてもダメ

要するにオブジェクトをロックする機能がない
0703名前は開発中のものです。
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2020/03/13(金) 16:06:20.79ID:ivXo5l1F
UnityってCドライブからDドライブに移し替えたら問題ある?
0711名前は開発中のものです。
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2020/03/15(日) 22:21:48.86ID:V+bXb6fY
だいたい議論が尽くせましたね、結果、金ないなら自分でなんとかする、金あるならプロデューサーになる、でした。
0712名前は開発中のものです。
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2020/03/17(火) 15:44:32.98ID:2TBBv8yK
Cinema4DがUnityにも対応していってるけど
C4Dのパーティクルもその内、Unityで使える様になるのかな
なったら凄い嬉しいんだけど、そういう予定はないのかしら
0713名前は開発中のものです。
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2020/03/17(火) 15:46:09.70ID:2TBBv8yK
Mayaや3DSですらUnityにパーティクル持っていけ無さそうだし、こりゃ無理かw
色々と大変なんだろうな 残念・・・
0715名前は開発中のものです。
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2020/03/20(金) 16:17:27.72ID:noxnioea
アニメーションのキー打つとき、下書きになる動画をシーン内に置いて、
タイムスライダー動かすとそっちも1フレームずつ動いてくれるような機能がないのがつらい
AfterEffectならできるんだろうけど
0716名前は開発中のものです。
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2020/03/25(水) 21:18:08.23ID:cZ4y47pb
3Dモデルのボーンの本数って1キャラクターに付き何本くらいが適正なんでしょうか?
0717名前は開発中のものです。
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2020/03/25(水) 23:00:58.54ID:8A+yOSCq
そういう事はどんな性能のプラットフォームに作るのか、
キャラが何体同時に出るような内容なのか、メインキャラかモブか、
とか条件次第だから答えようがないよ。
テスト用にモデル並べて出して実機で負荷計測でもして決めればいい。
0718名前は開発中のものです。
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2020/03/25(水) 23:59:21.99ID:Jq8KZPhG
学生さんが無料でPro機能を使えるUnity Studentライセンスの申請が始まっています。ぜひご利用ください。
https://blogs.unity3d.com/jp/2020/02/25/introducing-the-unity-student-plan-start-creating-like-a-pro/
学校のPCで使うための教育用ライセンスも引き続き申請していただけます。
何アカウントでも無料です!
http://urls.unity3d.jp/edu\


20卒は急げ!
0719名前は開発中のものです。
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2020/03/27(金) 17:14:09.06ID:svqla//c
UnityでAndroidのジャイロ取って、カメラ動かしてるんだけどXYZ軸ってスマホに対して固定じゃないの?
横にしてもyが上下になるのか?誰か教えて〜
0720名前は開発中のものです。
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2020/03/29(日) 20:02:53.31ID:GkMiE/lb
関係あるかわかんないけど
android端末はopenglなのでz軸が上で
unityはdirectxなのでy軸が上みたいなことを読んだ気がする
間違ってたら後免
0722名前は開発中のものです。
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2020/03/30(月) 03:08:47.50ID:foyJ/nZz
>>719
どっかのサイトのジャイロの説明であったけどでんわをかける時の状態で
画面がある方を見てY軸が縦で、X軸が横で、z軸が画面からカメラの向いてる方向についてるって言ってたから・・・
0723名前は開発中のものです。
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2020/03/30(月) 15:54:12.52ID:kpoV40uu
インスペクタ右クリでアニメーションキー打って、アニメーションビューでスライダ動かして、
の繰り返し作業してると両者の距離がウザイ

かといってインスペクタを左側へ持ってきてしまうと
右利きで視界左のツール群をいじることになってこれまたウザイ

じゃあアニメーションビューの左側にある情報欄を右側へもってこれるかというとそんな仕組みはない
タブごと左へもってくるとタイムラインの幅が狭くなりすぎる

どうにもならん
0725名前は開発中のものです。
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2020/04/05(日) 07:25:33.20ID:NQROyK9e
Unityでムービー表示させる必要があって標準機能を使ってみたが、解像度が少し高いだけで処理落ち、特に音飛びが酷かったんだけどこんなモノなの?
仕方ないからAVProっていうやたら高いアセット買う羽目に…
色々と優秀だと思ってたがこれは落とし穴だなと
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