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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド38

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2018/10/08(月) 17:00:33.86ID:DF9tSYRT
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
0363名前は開発中のものです。
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2018/11/03(土) 22:06:24.83ID:ve9aydYd
挫折の末に2D、3D、レベルデザイン、画力の必要性の有無について延々と考えるゲーム製作ごっこに至るフェーズに辿り着いてない奴が多いのかな?
事実をちゃんと直視してからこっちまで登って来い
0364名前は開発中のものです。
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2018/11/03(土) 22:32:27.42ID:iUXH9Pmi
今は絵画ですらAIが描く時代なんだからレベルデザインなんてAIに任せればいい
今時、ゲームバランスの調整にAI使ってないヤツなんていないよな?w

こうですかわかりません
0365名前は開発中のものです。
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2018/11/03(土) 22:38:39.29ID:ve9aydYd
絵画とか関係なくAI使うって当たり前じゃねw
AIなかったらどうやってクリボー歩かせるの?www
0367名前は開発中のものです。
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2018/11/03(土) 23:58:31.15ID:ve9aydYd
TRPGじゃないんだからいちいちダイスロールしたりおっさんが選択するの待ったりしないんだよ
デジタルゲームの敵はすべてAIなんでちゅ
おじちゃんわかりまちゅか?
0368名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 00:09:56.58ID:0iud6bBB
単語には多義性というものがあってね
相手がどの意味で使っているかを察しないと無駄な齟齬が起こるだけなんだ
0371名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 01:00:01.36ID:2ePFmZA3
インテリジェントなスーパーAI、最新であり最先端なのを前面に出し、
AIなので自分の頭の良さを売りにしている彼女ですが。実はとってもおバカさんなのですw
動画を見て頂ければわかると思いますが、そんな少し抜けている所が魅力でもありますよね!
現在、彼女は自身のチャンネル(A.I.channel)にて、ほぼ毎日動画を投稿しています。
0372名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 05:33:55.98ID:s92X1WeD
AIと昔からあるループアルゴリズムが同じなら誰も苦労せんわな
AI 研究してる人間に首締められそう
0373名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 06:18:41.92ID:HkAw0rNK
Unity をインストールしたあとの Quick and easy survey って
ただのアンケートで間違った答えを送るとあとで不都合ある?
0374名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 06:45:59.32ID:pJAM+37I
雇用と活用についての御質問ですが、本市におきましては、障害を持つ職員が特段の配慮を必要とせず、健常な職員と同様に職務を遂行する真のバリアフリーを実施しております。
そのため、合理的配慮の申出等、障害者としての権利の濫用に対しては、懲罰的人事評価を含めた厳正な指導を行なっております。
今後も、障害者が自らの利権を振りかざしたり、健常者に迷惑をかけることなく、共存を図れる社会づくりに向け、諸計画の策定・諸施策の推進を行なってまいります。
0375名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 09:03:02.17ID:S9nRPeNG
>>372
敵AIがループだけって、それループしか書いたこと無いだけじゃ?
まずAIとかいう抽象的なものを研究してる人なんていないよ
それは数学を研究してるって言うようなもので、そんな具体性のないところにプライドを持つ研究者はいない
ましてや数学者が中学数学の簡単な問題で得意気な人にキレたりしないでしょ?
0376名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 09:13:42.27ID:+FEt9DDo
初心者です質問いいですか
2DRPGの攻撃演出をほぼパーティクルシステムですませてしまおうとおもっているのですが
よく考えたらパーティクルをどう呼び出すか考えてなかったんですが
これ攻撃1つ1つにパーティクルシステムつくってアクティブ切り替えるとか
最悪毎回パラメーター全部スクリプトで指定する(←しぬ)とかそういう方法になる感じですかこれ
どっかにまとめておきたいんですけどいい方法ないですか
0379名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 09:32:59.34ID:+FEt9DDo
>>378
ありがとうございます
ちょっとみてきます
0380名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 11:32:24.52ID:+FEt9DDo
やっぱりアニメーション安定なんですかね・・・
キャラが立ち絵ばっかで動きがないんでパーティクルでやったほうが楽かなと思ったんですが
0381名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 11:56:23.28ID:+FEt9DDo
60種類くらいだし全部ゲームオブジェクトにだしっぱでいいんかな
0382名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 16:09:22.72ID:s92X1WeD
>>375
クリボー歩かせるレベルのプログラムをAIと呼べるならAI界隈も楽だなって思うけど
そもそも何と戦ってるのよ?
0384名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 16:25:28.16ID:s92X1WeD
AIは指定された事以上の行動判断を独自で実行出来るシステムの事だからな。
A地点からB地点を人が決めた指定の条件でループする事は初期のAIですら無いけども
知能で無くてロボットだわ
0385名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 16:29:08.90ID:FDrHJJAK
むかーし、LISPで再帰処理とかしてたなあ
AIはパターンを溜め込んで自ら学習していくプログラムを作らないといけないんだよねw
0386名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 17:32:36.55ID:Kxy3Aar1
旧来のFSM/BehaviorTreeは、条件文による只の分岐
機械学習はもう少しファジーだけど、UnityML程度だと
そんなにお利口さんでもないよな(便利だけど

更にMLの先祖のGAがあるから、状況に応じて使い分けるんじゃよ→
いっぱいあり過ぎて分からんわ糞がってなる
0387名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 20:35:56.55ID:S9nRPeNG
>>384
お前の行動も全部因果で決められてるよバーカ
そんなお前ごときにロボットの称号はもったいない
こいつはロボットの時代が来たら真っ先に処刑されるタイプだわ
0391名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 20:45:56.27ID:S9nRPeNG
俺botだし
ファジィ理論に基づいておこ度に応じた巡回と書き込みを行ってるだけw
botにマジレス奴〜www
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2018/11/04(日) 20:46:16.72ID:s92X1WeD
>>387
もうそういうノリ良いんでない?
たまには夜空でも見て心をクリーンにする術を身に付ける事も必要だ
0397名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 21:17:05.53ID:+FEt9DDo
>>391
マジレスすると本当に作った事がある
ただホニャララ経由なんで立ち上がりが遅い
鯖からはホニャララにしか見えないんで普通に投稿できる
C#なら1〜2時間で原型作れるし、意外と簡単な抜け道だね
0400弟子
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2018/11/04(日) 21:47:32.68ID:mZ4/5Wp7
わろた
0402名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 22:18:50.10ID:vrTAD758
>>393
インテリジェントなスーパーAI、最新であり最先端なのを前面に出し、
AIなので自分の頭の良さを売りにしている彼女ですが。

実はとってもおバカさんなのですw
0404名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 23:06:37.17ID:+FEt9DDo
どなたか3D2Dの攻撃動作やエフェクトなどをアニメーション以外で実装なさってるかたはおられないんですかね〜
0405名前は開発中のものです。
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2018/11/04(日) 23:47:24.27ID:0dDkriTU
アクティブ切り替えるだけじゃ駄目なん?
もしくは各アクションのパーティクルアニメ一式をプレハブ化して、
シーン開始時に必要なものだけロード&シーン内に非アクティブで配置、
エフェクト発生時にはそれをコピーしてアクティブ化、
使用後はコピーした奴を自己消去させるだけだぞ(´・ω・`)
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2018/11/05(月) 01:43:42.65ID:0eq2hmdi
Unity をインストールしたあとの Quick and easy survey って
ただのアンケートで間違った答えを送るとあとで不都合ある?
0407名前は開発中のものです。
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2018/11/05(月) 01:45:59.28ID:0eq2hmdi
Unity をインストールしたあとの Quick and easy survey って
ただのアンケートで間違った答えを送るとあとで不都合ある?
0409名前は開発中のものです。
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2018/11/05(月) 02:50:48.08ID:N6pF0dK4
RPG作ってるけどアイテムとかスキルとかパラメータ多くて辛い。スーファミレベルのもの作ってるけど何気に難易度たかいな。心が折れそう。どうすればいいんだ?
0410名前は開発中のものです。
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2018/11/05(月) 03:46:06.29ID:fcFNoRec
>>404
2Dで作ってる俺はスプライトを切り替えてる
おそらくアニメーションを駆使すれば開発効率は良いんだろうけど
0411名前は開発中のものです。
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2018/11/05(月) 04:34:04.92ID:N6pF0dK4
>>404
2Dのアニメーションをスプライトごとに作る仕様で面倒だからスプライトを配列に入れてずらすとかアニメーションを自作した方が制御が楽かな。
0412弟子
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2018/11/05(月) 05:15:52.79ID:4eiwcyil
>>409
まずはスキルは一つから
0413名前は開発中のものです。
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2018/11/05(月) 05:58:00.23ID:0eq2hmdi
Unity をインストールしたあとの Quick and easy survey って
ただのアンケートで間違った答えを送るとあとで不都合ある?
0415名前は開発中のものです。
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2018/11/05(月) 09:33:44.63ID:CQ9jsnoy
>>405
オブジェクトアクティブが安定ですかねー
数が増えると60とか70になってくるからちょっとまずいかと思ったんですけど他に方法ないですもんね
0416名前は開発中のものです。
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2018/11/05(月) 19:05:00.66ID:0eq2hmdi
Unity をインストールしたあとの Quick and easy survey って
ただのアンケートで間違った答えを送るとあとで不都合ある?

なんで誰も答えてくれないんだ
どこで聞けばいい?
0418名前は開発中のものです。
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2018/11/05(月) 20:42:18.99ID:INxzRu1L
blenderで自分で作成したモデルを「tree」に設定してゲームオブジェクトとして使いたい(wind機能を適用したいため)のですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

自作のモデルを使用するのが初めてで…初歩的な質問ですみません。
0420名前は開発中のものです。
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2018/11/05(月) 22:17:27.06ID:Jcp9lK67
A) unity wind zone rigid bodyでググる
B) 作った物を窓から投げ捨て、内臓のSpeedTree使う

お好きな方で
0421名前は開発中のものです。
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2018/11/06(火) 15:54:26.33ID:LY6Z/QSa
質問です
初心者です

あるオブェクトが生成されるまで待つ
というコードを書くにはどんな方法がありますか
できればコルーチン以外で

またはオブェクトの生成順を決めることができれば解決するのですがそんな方法はありますでしょうか
0424名前は開発中のものです。
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2018/11/06(火) 17:04:39.53ID:hCmOX9lG
>>421
これがらみだけどあるUpdateで複数のオブジェクト生成したとして、それらのAwakeやStart呼ばれる順序って決まるんだっけ?
まあそんなものに依存したコードもあれとは思うけど
0426421
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2018/11/06(火) 17:28:27.40ID:6PkueED4
421です
回答ありがとうございました
いろいろやってみます
0427名前は開発中のものです。
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2018/11/06(火) 17:33:04.05ID:Bm3AnX3c
>>421
Projectの設定にスクリプト実行順はいていできる。またはFindとか変数nullチェックとかをUpdateで判定回すとか
0430名前は開発中のものです。
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2018/11/06(火) 18:18:28.17ID:pWFYKMcv
>>429
時間効率で計算すればいいよ。
戦闘シーン作成に何時間、背景一枚何時間、それの合計を1人の拘束時間で割れば、あとは君がどこまで従事できるかで判明する。
0432名前は開発中のものです。
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2018/11/06(火) 23:55:31.71ID:ZHbqyQW9
Shader Graphでスタンダードシェーダーのような使い方はできますか?
いちいちテクスチャなどを設定したシェーダーができてしまうような気がするのですが。
0436名前は開発中のものです。
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2018/11/07(水) 22:45:30.06ID:4FfxJ3qE
前このスレで話題になってた人工知能ってyoutuberすげえな
画像自分で作ってんのかな
アニメーションとかすげぇクオリティだ
とてもマネできない
はぁ
0438名前は開発中のものです。
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2018/11/08(木) 00:54:13.78ID:PbwLBmfI
public List<item> item_itiran = new List<item>();

public class item
{
public int item_name;
public int item_kosuu;
}

上記のようにアイテム一覧を作りました。
ポーションを5こ持っていた場合、
「item_itiran 」の「item_name」が「ポーション」のものを検索し、そのitem_kosuuを5としたいのですが、うまくいきません。

item_itiran.item_name.Find(x => x.item_name == ("ポーション")).card_have = 5;

ネットをいろいろ調べて上記のようなスクリプトを作ったのですが、うまくいきません。
ラムダ式が本当に苦手で、どなたかどこを修正すればよいかおしえていただけませんでしょうか。
0441名前は開発中のものです。
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2018/11/08(木) 10:41:29.37ID:WwzrsG97
>>438
string item_nameの打ち間違いかな
ラムダ式一回しかやったことないから詳しくないけど
x.item_nameはxでいいんじゃないか
xが変数でその後が条件式ってことだろ
Findのとこで使ってるんで2重にかぶることになるじゃん
0442Unity縦臾大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/11/08(木) 12:36:27.43ID:KFKKdbqC
僕もラムダで質問でふ(^^
index = itemSlotList.FindIndex(s => s.getId() == 0);
ここがnullだって言われてかれこれ一日悩んでまふ(^^
どこがnullなんでふか?(^^
0443名前は開発中のものです。
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2018/11/08(木) 12:56:51.42ID:wFqb9+m7
cardhaveとかどっからでてきたんだよw
ここまでひどいとこいつほんと適当にしかやってなくてどうせろくに調べもせず丸投げしてんだろうなと思うわ
0444名前は開発中のものです。
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2018/11/08(木) 13:08:51.36ID:WwzrsG97
>>442
お前の場合はラムダ式の問題じゃなかろう
getIdに問題あるとか読み込み順とかプログラムの構成の問題だろ
0446名前は開発中のものです。
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2018/11/08(木) 14:48:41.45ID:ndP3Q+VH
初心者や上級者ぶってる人ほど1行にまとめたがるからな。
GetComponent()とかFind()は結果を一度別変数に格納して
取得の成否判定を行ってから処理した方が安全だよ。
0447名前は開発中のものです。
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2018/11/08(木) 15:51:35.65ID:l8c3Qrjx
GetComponentはまだしもその例でFindで直アクセスとか正気の沙汰じゃねーな
つかWhereで引っかかったもの全部にヤンないとダメなんじゃないのそれ
0448名前は開発中のものです。
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2018/11/08(木) 15:53:33.95ID:l8c3Qrjx
ああ複数ではないのか。
けどその例で名前で引っ掛けるべきなのか、名前がキーになるならDictionaryの方がいい案件な気もも
0449名前は開発中のものです。
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2018/11/08(木) 16:45:26.30ID:LXVXWES+
☆☆☆放射能はダークマターで危険なので原発は廃止してください!



★★★今、日本の総人口が急減しています!
0450名前は開発中のものです。
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2018/11/08(木) 17:48:10.99ID:umOX/G7D
経営シミュレーションゲームとか思いついたんですが
そういうゲーム向きのアセットって見つからないっすね
0451菩薩@太子
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2018/11/08(木) 19:37:51.34ID:J1ZvokUc
>>449
>☆☆☆放射能はダークマターで危険なので原発は廃止してください!

放射線がだろw
放射能とはその放射線を放つ性質のことだw
0452Unity縦臾大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/11/08(木) 20:10:58.76ID:KFKKdbqC
☆や★を二つ以上並べるのほぼ業者だからNGワードに設定しても何も困りまふぇんね(^^
0453名前は開発中のものです。
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2018/11/10(土) 23:35:41.64ID:HlBH+w7A
ここで聞く事ではないかもしれませんが
blenderで自作したアニメーションとモデルを使用したいのですが
genericからhumanoidにすると一部アニメーションが本来とは少しズレた形で再生されてしまいます(本来とは違う位置に手があったり)
ボーン構造は正常だったので恐らくマッスルスペース?が影響してるっぽいです
角度制限広げたりしても効果は見られませんでした
このズレを修正したいんですが何かいい方法は無いでしょうか
また、unity側での対応が不可能ならhumanoid準拠のアニメーションってどうやったら制作できるんでしょうか、blenderに限らず教えていただければ幸いです
0454名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/10(土) 23:51:21.58ID:5CxObfo0
humanoidだとhipがrootじゃなかったっけ?
rootボーンでアニメーションしてるとrootボーンは移動回転が
なかった事になるからインポート設定で焼き付けてないとズレるよ
0455名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/10(土) 23:55:41.46ID:5CxObfo0
焼き付けて移動したら移動したで座標が移動していってしまうので
ループが初期位置に戻ってこないと差分の座標でジリジリ空飛んだりした気がする
0457名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/11(日) 06:40:43.62ID:A0Ek83NJ
実際は生活に関係する単語、ideiomatic expressions, スラングはわからないから
ネイティブの12歳レベルではないけどね
外人でそれだけわかれば、凄いだろってことで
しかも「日本人」でだせ
0458名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/11(日) 18:23:30.39ID:o3u6H/5D
アイテムメニューやスキルメニュー、選択肢と何でもシーンで作って
呼び出すようにしたらすごいスッキリしたけどたまに一瞬固まるように…
もしかしてシーンはそんなに作らないようにするものですか?
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