UnityでMMO作たいけどどうする!?6(^^
実は僕もJsonは初心者なのでよくわかりまふぇん(^^ >>25
うー出来れば外部の要素使いたくないので、、ありがとうです
>>26
師匠!わかりまひた!
なんかUnityに JsonUtility.FromJson って命令ありました!!
がんばります 関係ないけど、Ruby では、
JSON.parse で、JSON文字列を、Rubyのオブジェクトに変換できる
require 'open-uri'
require 'json'
uri = URI.parse( "https://jsonplaceholder.typicode.com/posts/1" ) # テスト用サイト
p obj = JSON.parse( uri.read ) # response body
結果
{"userId"=>1,
"id"=>1,
"title"=>"sunt aut 以下省略",
"body"=>"quia et 以下省略"} >>29
JsonUtility.FromJsonでできまひた!
これすごいです
ネストもバッチリ取得です ビルドしたらスクリプトの実行順位がおかしくなるのかUI関連がバグりまふ(^^
なぜでひょう(^^ 師匠スクリプトの順番って設定で変えられたような気がしまんこ! 僕復活!(^^
どういう原理でバグが起きてるのかわかりまふぇんが(^^
ビルド前のプロジェクトで実行したときは問題なく(^^
ビルド後にプレイしてみるとバグが発生しまんこ(^^
こんなこと初めてなので悩みまふね(^^ 弟子殿に救援を求めまんこ(^^
ビルド前とビルド後でスクリプトの挙動が変わるバグが治りまふぇん(^^
どこをどう弄るといいかアドバイス欲しいでふ(^^ Mac Retina Supportってののチェック外したら治りまひたよ(^^
どういう原理なのでひょうか?(^^ 通常,異なるスクリプトのAwake,OnEnable,Update関数はロード順に処理されてしまいます(すなわちランダム)。 https://docs.unity3d.com/jp/460/Manual/class-ScriptExecution.html
マニュアルのこのページに次のように書いています。
通常,異なるスクリプトのAwake,OnEnable,Update関数はロード順に処理されてしまいます(すなわちランダム)。
ランダムなのでビルド前とビルド後で実行順が異なるのかも。 対策としては
スクリプト自身の初期化はAwake()で行い、
他のスクリプトにアクセスする初期化はStart()で行うのがいいかも。 >>41
詳しく教えていただきありがとうございまんこ(^^
無事解決したので一歩前進できそうでふ(^^ ポケモンのピックアップだけでも忙しいのにどうぶつの森発売で地獄でふよ(^^
ゲ制作は半年くらい辞めまんこ(^^ >>1
まず遊んでくれるMassive multi playersを用意しろよwwwww 超元気でふよ(^^
チンコギンギンボッキング!(^^ 僕は今沖縄にいまふよ(^^
早く帰ってMMO再会したい気分でふ(^^
ボッキング!(^^ 白ガイジ殿(^^
コロナウィルスは本当にひどい状態でふね(^^
弟子殿ワンコのおっちゃんも気を付けてくらふぁい(^^ 今晩あたりオンライン体験会やりまふか?(^^
ひっさびさに起動したのでどんなバグがあるか忘れてしまいまひた(^^ 弟子殿の時間に合わせて20〜24時くらいで…(^^ 次作るとしたらステータスやアイテムを鯖に保存、でふかね?(^^
それが出来たら次はシーンチェンジで新たなフィールドに…(^^ あと30分でふね(^^
わくわくして来まひた(^^
ボッキング!(^^ 師匠!
内にあったのMMO20190630ですが
こんな古井ので大丈夫ですか?
起動したら、入力枠が2つあるのですが
何入れたかわすいれました 弟子殿、今新機能追加してて遅れまひた(^^
新バージョンうpルのでしばしお待ちを…(^^ DLパス:117
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1587727238/attach/1587727238.zip
ログインIDパス共にunki(^^ 楽しかったでふ(^^
本当にもうちょい人が増えたらいいんでふけどねぇ(^^ 色々試してみまひたが(^^
ログインしたときに稀にスロットが生成されないバグがありまふね(^^
昨日のアイテムが売ってなかったのはそれが原因みたいでふ(^^ 多分これスクリプトの実行順位とかが原因じゃないでふか?(^^
う〜ん(^^ (itemData, bokking,player,ITEMmanager) => {
GameObject Player = Playerbokking.ThisPlayer;
string c="Effect_emobject_oide";
ITEMmanager.Effecton(c);
},//hanabi 155
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
public void Effecton(string a)
{
GetComponent<PhotonView>().RPC("Effecton2", PhotonTargets.All,a);
}
[PunRPC]
public void Effecton2(string aiueo)
{
GameObject ccc = PhotonNetwork.Instantiate(aiueo, new Vector3(0, 0, 0), Quaternion.Euler(0.0f, 0.0f, 0.0f), 0);
ccc.transform.SetParent(player.transform.Find("Messege"));
ccc.transform.localPosition = player.transform.Find("Messege").position;
}
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これでGetComponent<PhotonView>().RPC("Effecton2", PhotonTargets.All,a);がNullるのはなぜでふか?(^^
Unity久しぶり過ぎて忘れちまった、でふ(^^ う〜んオンラインの同期がうまくイキまふぇんね(^^ とりあえず(^^
Photon.Insなんたらで生成やめて
関数をPunRPCすることでうまくイキまひた(^^
チンコも立って来まひたよ(^^
ボッキング!(^^ PhotonをPhoton2に入れ替える作業をしたら動かなくなったのでふが(^^
Photon2のログインについて詳しく載ってるHPとかブログってありまふか?(^^ オンラインすると
Observed scripts have to implement IPunObservable.ゲームオブジェクト名 (EnemySpawn) does not. It is Type: EnemySpawn
ってエラーが大量に出てうんちでふ(^^
原因が分かりまふぇん(^^ 海外サイト翻訳してみたらプロクシがどうたら自身の監視がどうたらと訳わからん(^^
ちょっと頭を休めまふよ(^^ いきなり大量のエラーの場合ってインポートとか、継承とかない感じが自分はあり万個 未知のバグで僕はチンコが混乱してまふよ(^^
もうちょっとくやしく(^^ 例えば
public class PlayerNameInputField : MonoBehaviour
こんな宣言で
実はIPunObservable が必要なので本当は
public class PlayerNameInputField : MonoBehaviour,IPunObservable
こういう宣言だったとか、あるいは
public class ChatClient : IPhotonPeerListener
宣言自体が、MonoBehaviourじゃなくて他のから継承とか・・・ public class EnemySpawn : MonoBehaviour
から(^^
public class EnemySpawn : MonoBehaviour, IPunObservable
にしてみまひた(^^ 一歩チンポもとい進歩しまひた(^^
弟子殿には感謝感謝のボッキング!(^^ マスタークライアント側に他人がログインしたときにこんなエラーがすさまじい勢いで出てくるのでふ(^^
原因が分かりまふぇんね(^^
UnassignedReferenceException: The variable ObservedComponents of PhotonView has not been assigned.
You probably need to assign the ObservedComponents variable of the PhotonView script in the inspector.
Photon.Pun.PhotonView.SerializeComponent ( ObservedComponentsがないようなこと言われてるのはわかりまふが(^^
どこをどう弄ればいいのやら(^^ そのメッセージの感じだと
インスペクたで設定する感じ? 弟子殿からヒントを貰いやっと解決しまひた(^^
恐らくでふが(^^
これEthanの頭とか胴についてるPhotonViewのObservedComponentsがからっぽなのが原因でふ(^^ 見たことないエラーでふ(^^
Dangling components have unfulfilled dependencies
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
頑張ってこのエラーを打ち倒さないと亡きぼっこの大師匠に足を向けられまふぇん(^^ で…弟子殿!(^^
無事に治りまひた(^^
これで僕も一皮剥けまひたね(^^
ボッキング!(^^ ようやくすべての赤エラーを解消しまひたが(^^
本当に今日は疲れまひた(^^ ここで問題がありまふ(^^
初期からあるバグでふが(^^
プレイヤーがログアウトしたときにプレイヤーオブジェクトが残ってしまうバグ(^^
これ修正したいでふ(^^ 深夜の質問でふ(^^
プレイヤーが退室したときに残されたプレイヤーたちから退室したプレイヤーが誰だったのかを教えてもらう方法はありまふか?(^^
正確に言うと退室したプレイヤーのゲームオブジェクトが知りたいでふ(^^
ボッキング!(^^ おはよござひまんこ
多分session切断って取れると思うのでディスコネクトで消去する感じかなと 弟子殿(^^
感謝感謝のボッキングでふ(^^
後でやってみまんこ(^^
ボッキング!(^^ 師匠!!
不思議な書き込みがあるんでふがどうしますか?
○○はどうやるんだろう?
でも今回はオレには必要ない
これって質問なんでしょうか?
質問スレにかいてあるんですお!! 「やり方が気になったけど今は必要ない」みたいな感じだと思いまふ(^^
実際のところどうなのかは知りまふぇんが(^^ う〜ん、悩みに悩みまふ(^^
単純にログアウト時にログアウトしたOwnerのオブジェクト全消しなら楽なのでふが(^^
「ログアウトしたOwnerの、生成したモンスターと床のアイテムだけを残す」がどうやって書けばいいかわかりまふぇん(^^
ここ乗り越えたら一歩前進なんでふけどねぇ(^^ それは、架空の管理者に親を移すしかないような・・・
PUN2いじってないので具体的にはわかりませんが
架空のログインIDの管理者がいて
ログアウトしたセッションの人のアイテムをそこへコピペするとか
アイテムの所属を変えるとか ゲトコンだとヌルになってパブリクでインスペクタで指定だと問題ない場合がありまふね(^^ ゲトコンのやる時に相手がまだ生成されてない場合あるので
ぬるぬるしてたら
例えばawake で一度やって
start でぬるぬるしてたら再度取得みたいなのだと、安心します 他所で体験プレイしてもらったら誰かがオフラインになった後しばらくすると色々滅茶苦茶でPhotonの接続が切れるバグが…(^^
やはり生成されたプレイヤー等をうまく消さなくては(^^ ふと思ったんでふけど(^^
サーバー上でこのMMOをずっと起動する、みたいなことはできまふぇんか(^^
普通のPCで起動するみたいにほったらかしする感じ(^^ >>117
いふ(○○がぬるだったら)
{
○○に××を代入
}
をUpdate関数に書いたりしたこともありまひた(^^
あれっていいんでふか?(^^ ただの代入だけならいいと思いますが、そこでfindはあかんやつかも、しれまふぇん ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(From ''スイートプリキュア♪'' 第1〜23話ED)
作詞:六ツ見純代 作曲:高取ヒデアキ
楽しく奏でよう
ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!
(Fu〜! Are you ready?
イェーイ! 行くよー!ワン!ツー!スリー!)
スイートプリキュア♪
Fu Fu Fu Fu Fu Fu
スイートプリキュア♪
ドレミファ空へ浮かんだ雲に(ライド!)
希望のトーン 寄り添ってるよ(ダンス!)
にじ色五線紙の上
ホップ!ステップ!ジャンプ!(ハッピー!)
おたまじゃくしは 元気はつらつ!(ハイ!)
遊ぶメロディ
じっとなんかしてられない!
踊るリズム
未来へ届けよう
チャレンジ! Go ahead!
明るい音色が
並べば 心ゴキゲン
明日も奏でよう
ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!
みんなでうたおう
スイートプリキュア♪ ソラシどれもこれもいい ハーモニー!(ピース!)
おひさまシアター 本日開店(ナイス!)
フリルを沢山つけた 音符が(ラッキー!)
合唱したら やる気まんまん!(アップ!)
揺れるビート
落ち込んじゃいられない
ノレるテンポ
宇宙に放とう
リベンジ! Get a chance!
うれしいコードを
弾いたら 涙も乾く
仲良く響かそう
ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!
笑顔でうたおう
スイートプリキュア♪
スイートプリキュア♪
スイートプリキュア♪
楽しく奏でよう
ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!
明るい音色が
並べば 心ゴキゲン
明日も奏でよう
ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!
みんなでうたおう
笑顔でうたおう
スイートプリキュア♪ ワンダフル↑パワフル↑ボッキング!(From ''スイート剥きキュア♪'' 第931〜4545話ED)
でふか?(^^