ゲーム製作 雑談スレ【part3】
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まあ、仮に1500万の資金をゲットできたとしたら、
プロのアニメーターくらいはなんとか雇えるもんかな?
雇えるなら解決するだろうな。 いや普通に自分の絵柄でやるが
絵柄が違ってダメなのは公式だけだろ 1500万あっても作れないと思うのがすごいわ
人の探し方とか知らんのかな 絵も描けない二次創作もやったことがないワナビかつ大手コンシューマーメーカーがどれくらい費用かけてるかとかそんなんばっかり詳しいゲハボーイと予想 本当か?
じゃあ、例えばその金でどこらへんで募集とかするん? 描けないなら描けないで(あるいは"描かない"も含め)
原作のコマやセリフをそのまま使ってなんかするゲームにすりゃいいでしょ そう言う事をしても良いとは書いては無いみたいだが、
実際やっても良いのかな?
良いならアニメや漫画をスキャンしてそのまま使う事でかなりコスト下げが可能だな。
カード式対戦ゲーム的なシステムでカードに原作キャラの絵が使われてるとかなら、
結構簡単にコピペ式で出来そうだな。 それでいいから作ってみろよ
お前今んところ理想だけ高尚な無産のケチ付け野郎だぞ 昨日の今日で作れる人もアイデア降って湧く人もそういないさ許してやろうぜ 11tさんの旦那さんは才色兼備のお嫁さんをもらえて幸せものだね その名前をあちこちのスレで見かけるけど個人的恨みか何かでもあるんか
どうせ一人で話題にしようとしてるんだろうけどその程度では何の嫌がらせにもならんぞ livemakerのデータを引っ越したいんですが、似たようなゲーム制作ツールありますか? 社員1名の会社で働いています
自分達の作った作品が2次創作の被害にあわないか心配です
どうしたら2次創作されるのを防ぐとこができるでしょうか? お前の脳内にしか存在しない作品が二次創作されることはないから安心しろ 無課金を排除するためにわざとエラー祭りにするようなことってありますか? https://www.youtube.com/watch?v=B9Wqog-6b3I
オラッチョン共が!!
陰湿で 根暗な事ばかりしやがって!!
世界の岡本さんも黙って無いぞ!! 京アニ放火の青葉も投稿した自分の作品が盗まれたとか言って犯行に走ったんだよな 世界一面白いアクションRPGが着々と出来上がりつつあるのにお前らときたら どうせまたゲームエンジンで作りました的な再生産品でないの?
元々フィールド付きTPSなのだから置いて並べただけでしょうに そう思うなら自分もそれで作ってYouTuber始めたら? ヒット作出してるところって大体外注じゃなくて
デフォでシナリオとか絵を描く奴がセットのサークルになってるよな
俺プログラミングと絵はできるけどシナリオ無理
かと言って外注するほどビジョン的な物は見えてないから、人生の中で
自然とそういう仲間ができるような環境が欲しかったね
大きくなったサークルは大抵馴染みの仲間でメンバー揃ってるから環境ガチャ強者すぎる そうだね一生そう言い続けて機会を失い続けるんだね
Twitter使えよ >>257
ツイッター使おうと雇い雇われの関係になるだけやん
金出すから頼みますとかそんな次元までだからな
成長過程で仲間できてそのままチーム化が最強すぎる >>259
なんて言ったらええんやろうね
そういう訳でもないんだが、出世払い的なものを許すかどうかみたいな?
人に頼むなら最初から満額出さないといけないけど まずチームでやるにしても、各々が何らかの手段で生活してるわけやん
バンドで言えば皆仕事してるだろうし、俺も普通にプログラマーやってる
で誰が言い出すかはわからないけど、こんなもんやってみないか?って話が仲間内で生まれたりするのがチームやん
でもそうでなければ、全てを自分で率先して考えないといけないんだよな
金の話というより、人に頼む場合は俺が全ての明確なビジョンを築いてからじゃないと企画倒れになったら迷惑すぎるやん
でもリアルで近しい奴、俺が求めてるのはライターだけど、ライターがこんな企画やりてぇ!って思ったら
俺に話を振ってきてくれるかもしれんやん。俺もそいつのシナリオないし企画をゲームにすることはできるわけでさ まあ言いたいことはわかるよ
信頼や情熱でつながるには長い年数が必要だからな
ツイッターの広く浅いつながりじゃまず期待はできないだろうね
コミュ障にできることは技術をひたすら磨いてものすごい作品を公開することくらいだろう
それが最高のアピールになり、自然と才能ある人間が寄ってくる、はず 企画はやりたくないけどゲームは作りたいって事?
なんか珍しいね
メンバー募集スレとかでも「当方シナリオ 他パート募集!」みたいなのはよく見る気がするけど
バンドで言うと「当方ボーカル 他パート募集!」みたいな感じ
シナリオの必要性が薄そうなアクションゲームとか作ってみたら? プログラム、作って欲しい…w
課金のところ、なかなか難しいです。 ライターって言ってる時点で
想定してるのはデジタルノベルなんだろうな >>263
そこまで珍しくはないと思うけどな
自分で本当にやりたいものがあったとしても今の自分じゃ実力的に満足できないと分かってる完璧主義者とかさ
スキルアップしたいけどそこまでの繋ぎとなる創作物が無くて手持無沙汰ってのはあると思うんだよ俺もそんなところあるし だから何度も言ってるだろ
ゲーム制作は個人戦ではなくチーム戦だと
個人で戦えるやつはいるにはいるが、超ごく少数だ 最初に個人戦と例えるなら、その次は団体戦にしてくれよ 金で雇うとして、100万とか具体的な金額じゃなくて、売上の何割ってのは許されるのかね
数人でも雇うのはちょっとハイリスクすぎるけど配分制ならリスクはだいぶ抑えられるし
もしくは適当に導入部とか骨格だけ作って予想以上に売れたら人を雇って本格的に開発ってのが一番リスクのバランスが取れてるかも 雇われる側がハイリスクになる
いつ空中分解するかわからない企画なら
一括払いの方が安全だからな
売れるかもわからないんだし まず出来高払いや出世払いってのが事実上のタダ働きの事なんよね
もしかしたらそれでもゲーム作りたい!って言ってくれる都合のいい人間が見つかるかもしれないけど、人をタダで働かせるのは発注側にとってもリスクなのよ
もし提出されたものの品質が想定より遥かに下だったら?他パートとのすり合わせに齟齬があったら?
これは全メンバーが仕様書と企画書を熟読しているプロの現場でも毎日起きてる問題
ちゃんと修正依頼出せる?揉めず穏便にクビに出来る?
タダで働いてんだからこれくらいでいいだろ!って逆ギレして引き継ぎもせずに逃げられた場合どうする?
自分に原因がなかろうと完成しなかったら他人をタダでこき使っといて逃げた恥知らずとしてネットの海に延々と名前を残す事になるよ?
というわけで俺の提案は「こういうゲームやりたいから誰か作って〜」程度の妄言吐いた創作系インフルエンサーを上手くヨイショしてプロジェクトリーダーに据える事かな 要するにボッチは一人でやれ、ということね
最近はツール類が豊富にあるしアセットや著作権フリーの素材もいっぱいあるし
出来はともかく、1人でできないは言い訳にならないからね
シナリオが得意ならデジタルノベル、グラフィックが得意ならアクション、ロジックが得意ならパズル、
みたいな得意分野を磨いて、外周部は素材でなんとかしろ
そもそも事業化、収益化というのはこのスレや板の範疇から大きく逸脱してるだろ キャライラストが得意な場合と、BGMやSEが得意な場合と、何を作るのが手っ取り早いだろうな フラグメントを作るのが得意なら、素材づくりやな
そうやって名を売れば、自分から参加したいと手を挙げた時におkもらえるし、
向こうからもお声がかかったりもする キャラ描けなくてもゲームは作れる
パズルゲームとか >>276
逆に言うと、特定のスキルが無いことで作れるゲームの幅が狭まってしまう、ってわけだ
おまえらだって、「なんでもいいからゲームが作りたい!」ってわけじゃないだろ?
「ゲームでありさえすればなんでもいい!!」ってわけじゃないだろ?
だったら、自分の作りたいゲームに応じて、スキルを磨くか、チームを組織しないと 使われるだけのチームに入る気はない
それになんだかんだ1人でやれてる 全て高クオリティでやる必要はないけど何か一つくらいは得意なものが欲しいよな
俺の場合はキャラ絵とシナリオと演出力ぐらいでサウンド面をちょっと強化したい気分だ 頭が悪そうな奴にシナリオ担当は無しだな…
童貞が描く女性キャラは、だいたいアレなので >>280
それについてはむしろ心配ないぞ、なぜなら読むほうも童貞だからw
ついでに屁理屈を言うなら、その理論だと殺人犯じゃないとサイコホラー系は書けないということになるぞ >>281
ま、逆に童貞力ってのもあるんだけどなw
スレイなんとかのあの人とか、東方なんとかの人とか、
もう明らかに「あ、童貞を失ったな」って創造パワーの低下の瞬間があるからね
とはいえ通常の女性キャラのリアリティはやはり童貞には無理 >>277
俺はなんでもいいからゲーム作りたいよ
正確には思いついたアルゴリズム実行して思い通りゲームを制御したい
だからパズルゲームを作ってもパズルは考えたくないし
ADV用のデータフォーマット作ってもそもそもシナリオに興味はないから中身は作れない
かといって人と組むのはめんどくさい
困ったものだ >>285
面データのことだと思うよ。
テトリスみたいなパズルが1番いいもんね。
アルゴリズムは作れて面白いし、問題作らなくていい。
昔パズルゲーム作ったけどほんと面倒だった。 基幹アルゴリズムだけで成立するゲームしか作れないってのも
作れるゲームの幅が無い例のひとつだな 壮大なゲームが作りたいけどシナリオは作る気がない
何でも良いから作りたいけど中身は面倒だから考えたくない
環境ガチャに外れたから仲間が欲しいけど人と組むのはめんどくさい
...ってコト!? 綺麗な絵は描けないけど、味のある画伯とは言われる
だから壮大な物語のゲーム作るわ 知ってるよ
だからこそ、あえて重いストーリー書いて笑いにするわ DS/ポケモンプラチナ
バトルファクトリー
レンタルポケモンLV100
無敗の49連勝挑戦配信
『加藤純一VS金ネジキ』
60日目/170✕→171戦目
(2020年、11/1〜)
『絶対にクリアする金ネジキ』
(19:06〜放送開始)
hps://youtu.be/iMfSSZ_Utc0 宮本茂見たいな、
細かい事は全部他人に任せて、大体の指示をするだけで、
後は全部誰かが作ってくれて販売もしてくれると言う立場に成れたら、
最高なのは言うまでも無いな。
今やそんなのは一部の超高学歴の勝ち組エリートだけだがな。 何も行動せず立場だけ要求するような人間にこそその言葉はよく似合う 昔はプログラマがゲーム製作に必要な才能だったが、それはもう過去の話
現代におけるモダンゲーム製作は、「漫画を描く才能」と一番近い位置にある
プロットを得る、個性的・魅力的な絵を描く、ストーリーを練る、
魅せシーンを構想し実現する、作品を世に出す場を得るために活動する…… >>293
お前みたいなのが仮にその立場になれたとしたって何物も生み出せはしないだろう 脚本と演出はまた違った分野だからなあ
脚本の人が書いた荒唐無稽をそのまま全て実装できるわけもなく妥協が必要になる場合もある
そりゃまあ時間を無限に注げばそのシーンだけのために素材やら何やら作る事もできるだろうけどね 細かいことをコツコツ実装するのがゲ製の醍醐味なのに
人を使って楽することしか考えてない奴に
いい作品なんて一生できないね 実現可能なラインで理想のゲームを作る
これを現場とすり合わせるのは決して楽な話ではないよ いい作品じゃなくてもいいから
とにかく作り切るとこまで到達したい >>309
スケジュールを立てないから
言い換えると、締め切りを意識しないから 初めて取り組む物事にスケジュールを立てられると思ってることこそ、現実的でないと思う
見通しがつくわけないじゃん >>312
そりゃ最初はダメだよ
だいたいコミケやイベント、学生なら学祭が締め切りで、
そこから逆算してスケジュールを立てることになるわけだが
最初の一回目は誰もが甘いスケジュールを立てて、直前に修羅場るか、爆死する
それは訓練の一環だ 完成までのスケジュールと、細部の完成を記したロードマップを作るのが必要かと。
1週間でどこそこ作ってそれを4つ作って4週間で完成。
遅れたらそれを引き直すもよし、次の週で挽回するもよし、重要なのはスケジュールを見て作ること。 言われたことだけやるとか
仕様をほぼパクりするとか
素材は予め全部揃ってる、とかならともかく
実装してみたけど動かない
動いたけど予期せぬバグが出る
一応できたけど詰まらなかった
そもそも実装できずアイデアの大幅修正(またアイデア出しから)
でもう計画なんて破綻するしな
あらかじめツールや技術を徹底研究して
確実に可能だとわかってることの範囲の中だけで企画を立てて
形にしたら初めてわかった出来の悪さに挫けず、とりあえず完成まででっちあげる精神力があって
はじめてスケジュールなんて機能するもんだと思う 完成まで作ったことがない人、またはとことん付き合える自信がない人が小規模以上をやってはいけません。
極々零細規模、ブロック崩しぐらいとかでタイトル〜エンド処理をつけたものまでで始めてください。
これくらいが完成させられない人は、どう足掻いてもスケジュール管理できません。 あなたの傍で ああ暮らせるならば
つらくはないわ この開発地獄
あなたがいれば ああうつむかないで
歩いて行ける この開発地獄 今日はあの部分まで作ろう
みたいに思ってもそこがうまく動かなくて予定がずれるのはどうしたらいいの? 小学生かな、今まで自分で何かの計画たてたことない?それも自分で決めるんだよ >>316
ブロック崩しまでしか作れないなら
スケジュール管理できるのはブロック崩しの制作までだよ
画像ファイル読み込んでセーブファイル作って
画面スクロールさせてスプライトいっぱい並べるとかやったら
もう固定画面ゲーの制作経験なんてほぼ役に立たない、別次元の制作の見通しが必要になるから
>>318
その時点でもう計画は失敗してるってことやん >>321
ブロック崩しすら作れない初心者だから良いんですよ。
そういうので、少しづつ技術を積み重ねてできるようにしていくのです。 ものの本では、スケジュール管理は目隠しの遠距離射撃ってなんて話もあってね
最初はとにかく作業を洗い出して見積もる、遠くからでもいいからそれっぽい方向に射撃する
で、少しずつ標的に近づきながら、ズレを修正していく
遅れる場合に備えてあらかじめ作業バッファを積んでおく
その繰り返しで期日に近づくにつれてどんどん狙いが正確になっていく
ルールを守らないと気に食わない発達障害傾向の方には申し訳ないんだが、
スケジュールってのは、絶対に守らないといけないルールじゃないんだ
単なる作業のガイドラインだ みんな計画通り物事が進むならブラック企業なんて生まれないよ
まあひとりでゲーム作ってるなら計画通りいかなかったら頓挫していいんじゃないかな
そこでスケジュールと結果を見直して課題と成果を整理した方がボツゲーも報われるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています