やる気の出ないゲーム制作者が集うスレ
集中力が続かず作業も捗らない
そんなスパイラルに陥ったゲーム制作者たちのスレ >>117
うん…変数とかが多くてこの部分のみで動作理解するのは厳しそうや…
マウスとウィンドウの座標を計算して線を引いてる事と、
関数をif文みたいに使えることが分かった C#を独習の本買ってきたところでUnity騒動
なんか無駄なきがしてきてやる気ダウン 騒動、無事収まるといいけどねぇ…
この一件で忘れてたが、ワイも図書館でC#の本借りるつもり… >>115全文...だけど、コピペしているときにミスってCtrl+XとCtrl+Cミスって空ファイルになってロールバックしたやつ
https://pastebin.com/JVTb06pe まあ、関数とかインデクサの名前のつけかた適当すぎるので、他山の石にしておくんなまし わー社は俺のような独自フレームワーク開発者を冷遇して
AIやらUnityエンジニアを優遇してたけど全てが裏目に出たみたいだな
C++できる奴は野良ではそうおらんからわー社は多分もう終わりや
なんで経営者は職人気質の奴蔑ろにしてミーハーな奴ばっかを好むんだろうねぇ
今更助力を要請されてもやる気がゼロなんで個人開発者になってやる気を復活させたい Unityもエンジニアに内部告発されてるけど8000人の社員のほとんどは何してるかもわからん太鼓持ちの役立たずで
実際に仕事してるのは20人かそこらだってな
偉い人たちはそういう太鼓持ちの方が輝いて見えるんだろうな
良くも悪くも俺達みたいに作ることが優先な奴は経営者にも臆せず口答えするし無理なモンは無理って言うからな
ちょっと軌道に乗ってくるとあーもうコイツいらんわウゼーみたいな認識に変わっちまうんだろうね >>120-121
いつだったか、「C#から始めるよりC/C++の方がわかりやすいんじゃない?」 と言ったら変態扱いされた記憶
C#からC/C++の場合 デストラクタとかメモリ管理とかめんどくせー!
C/C++からC#の場合 デストラクタをなんで作れねーんだよ。DisposeとかUnsafeとかめんどくせー! メモリ管理とかどうなってんだよ!
C/C++に慣れると、「へっへっへ、ポインタ便利だな。メモリ管理がめんどうだけど」
C#に慣れると、「へっへっへ、ガベコレ便利。ポインタ使おうとすると参照渡し用のクラス作るのがめんどうだけど」
って感じになりそうだから、まあ、順番はどうでもいい感じがする。なんか一品作ってみなよ。キッチンタイマーとかマルバツゲームとか三山くずしでもいいからさ CPPの技術者なら組込みやら沢山いるやで
そいういとこから募集すりゃ集まるやろなぁ >>129
金払わんとこんやろ
時給1000円で今までよくやってたわ俺 >>130
フレームワーク構築できるのに時給1000円?
それは悪い意味ですごいな... >>131
俺はずっと野良独学でやってる変人だからな、しかも超低学歴
他の連中の様に大学でシステム構築の学位取ったとかそんな実績が一切ないから買い叩かれてるんや
会社所属の形態でIT仕事やったのはじめてだったから安くてもいいと思ってたけど流石にな >>132
ナカーマ? かもしれんが、レベルが違いすぎるかな(そっちが上)。
Basic->Pascal->C->C++->Java->etcとかは箱入りなんかな まあ、あれだ。初心者のころに言ってほしかったなあ、と思っていること言ってあげる。
「初心者用の本を読むレベルで言語選別とか無意味」
合わないなと思ったら他の言語触る、他の言語が気になったら触るぐらいでいいよ 今どきHTML触るだけでも時給は1300円いくやろ
派遣なんか2500円
大学ででても使えないやつはホントに使えね~から
フレームワーク自作出来るほどの技術者ならフリーになってもいいし、引く手あまたじゃね?
技術者は学歴より実物よ実績よ 因みに昔職場にオラクルマスターとか持ってる奴いたけど、簡単なselectとか出来なくてワロタ
こういう奴は資格とっただけで満足しちゃうタイプみたいで現場では苦労したわ(笑) >>122
サンキュー!ゆっくり読みます…
プログラマじゃないワイには言語選別する余裕なくC#しか残されてない(´・ω・`)
actionscriptもjavaも使えなくなっちゃったし ブループリントかぁ、ワナビ板でも話題に上がってるね
Unityのビジュアルスクリプティングは触ったんだけど、やりたい動きを作りにくいんよねぇ Unityのは公式でVisualScript付けると言って期待してたのに1年後ぐらいにBoltを乗せてお茶を濁した。
Unityのサードパーティのビジュアルスクリプトの中でBoltはあまり出来のいいものじゃないよ ほえー、そうだったんや…
なら他のビジュアルスクリプトも試してみる意味はありそうね https://i.imgur.com/zzpc005.mp4
前上げたやつジャムの期間過ぎてるけどヴァンサバっぽいの作りたい欲が出てきたのでまだやってる
土日で完成させます多分 俺死、JAMみたいにお題与えられたら全くダメだわ…
気ままにフリーの構想で作る方が良いな ワイもお題に沿ってゲームシステム考えるの苦手やから、
ジャムは既存のゲーム再現して学習する機会にしてる https://youtu.be/1rsf7AFmre8
こういうの作ってみたはいいんだんけど、なんかUIがいきあたりばったりすぎて、UIから作り直してるんだけど、
そもそもこういうのって需要あると思う? 自分は時間を忘れて花火製作続けちゃうから、そこそこ面白いと思うが、
知人にテストプレイしてもらうと、「なんか難しい」とか言われてしまう。一応花火の作成から打ち上げまではまったくバグはない。 ちなみに花火アプリの管理クラスっぽいの
https://pastebin.com/CCvEMZ7w
自分でも何書いてたのかわけわかんねぇ >>148
花火きれいやねぇ
内容的にDoodleぽくしたら子供受けしそう
やっぱUIが難しい印象与えてる感じあるね
今は細かく調整できるけど、簡単に型を選ぶ方式にするのもありかも >>151
見てくれてありがと。
やっぱ、推進力、スピード、密度とかのパラメータのテンプレを設定しておいて、ボタンぽちーで代入できるようにしたほうがいいか。 うん、テンプレあった方がとっつきやすいと思う
とはいえ、細かいグラフが並んでても全然難しくないやろって人もいるからな…あんまり自信ないわ(´・ω・`) あー、読んでたら思い出した。
「これ実装して、バグがなかったらパラメータ設定部分はfor文にして可読性高くするんだ...」と思いつつ面倒くさくてできてなかったんだ。
あと名前空間と静的クラスの違いがわかってなかったっぽい >>153
自分より遥かに頭がいいはずの妹(駅弁首席)と弟(模試で暗記系は常に満点)ですら、(弟妹自慢)
自分がプレイしてるの見せたら、興味持ってくれたけど、触らせてみたら最初は「なにこれ? どうやんの?」って感じだったから、
たぶんUIがオレオレ仕様なんだと思いまする。 しかし、まあなんというか初心者の頃の方がゴリゴリ書いて、拙いとはいえ、一応形にできるもんなんだなあ。
色々知識が増えてくると、どういう手法が軽くなるのかテストするのとか、コードを短縮できるのかを考えるのに時間とられてしまう。 ゴリゴリコード書いてて思ったけど、ひょっとしたら、俺も同じ血を引いてるんだから、そこそこ頭がいいのかもしれん!
いや、コードの変更履歴読んだら、単に計画性のないあんぽんたんなんだけど、
もしかしたらあんぽんたんなりに持続力がすごかったりしない? あ、貶して。けなされたほうが燃えるタイプだと昔教師に言われたことあるから 体験版触ってみたが最初はさっぱりわからんかった
触ってたらなんとなくわかったけど
説明無しだとちょっと難しいかも?
上のパラメーターとかウインドウにカーソル合わせたらテキストで解説が出てくる機能がほしいと思ったな(ツールチップ的な) >>158
お、起動できたんだ。感想ありがとう。
Shift+?でヘルプをポップアップするようにすることを検討してみる。
まあ、UIが野暮ったいのをなんとかしてからの話だから、ちょっと話は遠いけど、貴重な他人の意見ありがとう。 いや、そんな凝ったことというか自分しかわからないことしなくて、マウスカーソルがボタンの内側に入ったら、そのパラメータの説明表示するとかのほうがいいか。。 そういうオブジェクトを一応作ってはいたんだけどなあ。PowaBoxとか、ボタンオブジェクトの_onMouseがtrueだったら表示するとかいうの。
なんでそういうの使おうとしなかったんだろ。RPGのマップエディタ用に作ってたから忘れてた。ほんとありがとね>>158 なるほどヘルプを出すという手もあるのか!
たしかにそういうUIも浸透してるなぁ コミケに出てた頃は皆で作ってたが、一人で作るとなると、
キャラデータの書き換えだの仕様の修正だの、
細々としたことが面倒になるな
オープニング画面作りとか難易度の修正とか、
いずれ色々やらなけりゃならんことを思うと
やる気が起きん 人手が多いと作業ペースが全然違うもんねぇ、やる気も出るし
昔仲間内で作ってた時、データ貰う側だったから雑用修正引き受けてたの思い出したわ…w 画面綺麗だし
せっかくだからジャムすれに、掲載すればいいかと
今なら新しいスレになってて一番乗りだし(笑)
一応スマホで動いたよ!
ただ加速押すだけでどういうゲームなのかは分からんかった 触ってくれてありがと~
チキンレースなんだけど、クリア部分作ってないのよ…残りの距離表示とか
未完成なのでさすがに本投稿は控えます(´・ω・`)お恥ずかしい… >>165
相変わらず絵作りが凄いw
没ったのはドンマイ・・・自分も結構没るから気持ちはよく分かる 倉庫番の進捗、今回はPICO-8を使ってみた
タイトルで遊んででゲーム部分は全くできてないorz
https://i.imgur.com/71qEZwC.mp4 >>167
こうチキンレースで勇み足っぽくオーバーランしたら、車は落下していくことを利用して
描画上のY軸の値を優先して、次にX軸の値を判定する関数を作ってみてはどうでしょうか?
static int GetScore()
{
//待機処理
if(object.position.Y<startPositionY) return int.MinValue
else{return Math.Abs(limitX-object.postionX)}
とか、まあそんな感じで あ、Unityって左手系だったか右手系だったか忘れちた。大小判定が逆だったらすみません >>168
ドンマイサンキュー…
せっかくだからうpしたけど没るとモヤモヤするねぇ…
倉庫番のシュール感好きだわ
これで完成でいいんじゃないかな、と言いたくなるw >>170
ありがとう!!読めました…
これならコリジョンで判定しなくても良さそう!
y軸に余裕持たせれば、車が引っかかってもセーフに出来るし
…もう続き作りたくないけどね/(^o^)\ >>165 チキンレース。ギャグも良いしわくわくしたよい出来だと思う。
ジャム作品はボツとかせずに気軽にアップしていいと思う >>169 雰囲気いいね。こういうのスキだから完成させてね >>174
ありがとう!中身が大事と分かってたのに見た目から作った末路ですわ(´・ω・`)
次参加するときは未完でもジャムスレ利用するよ〜 音楽理論とかワカランけど内蔵のエディタで作曲してみた
倉庫番とは思えない無駄に壮大な音楽になった
ちなみに倉庫番の部分はまだできてない(`・ω・´)キリッ
https://i.imgur.com/xEFuE5g.mp4 BGM宇宙感あっていいね!この倉庫番、何故か塊魂を彷彿とさせるわ…
ドラム部分みたいにメロディにも音量の強弱付けたらいいかも
分かっちゃいるけど細部ばっかり作っちゃうのよねぇ かっこいい。チップチューンというかFCチックな音楽このゲームにあってそう 高低差設定するんだったら、クォーた〜ビューにすべきだったなぁ... >>180
地形を変えて戦う感じかな
楽しそうだが実装は大変そう・・・ >>180
建築シミュレータっぽいシステムだけど、プレイヤーキャラも操作する感じなのかな 寒くなってきましたね、去年はテレビを接続するケーブル買ってコタツで作業してた
デュアルモニターとしても使えるんやが定着せず…
できる人は常時モニター2、3台使ってるんやろなぁという勝手なイメージ 4K1モニター使ってるけどデュアルディスプレイのほうがよかったなぁ >>184,185
戦闘はマウスで攻撃や移動しつつ、キーボードで地形変更とかそんな感じ
人の居住区域では家とか果樹作ったり、人作ったり(外道)、、とかできたらいいなあ(願望) >>184,185
戦闘はマウスで攻撃や移動しつつ、キーボードで地形変更とかそんな感じ
人の居住区域では家とか果樹作ったり、人作ったり(外道)、、とかできたらいいなあ(願望) ノイズだらけになったり電源つかなかったりして壊れかけるたびに買い足していって、まだ使えるだろと3つ並べてる(4k x1, FHD x2)。
もうダメだろと思ったのも、しばらく時間が経てばなぜか復活して捨てるに捨てられない。
調べながらコード書く時は便利だけど、メインが42インチだから2つはほぼ置物。でも、あると心強い そういや、昔17インチぐらいの使ってないモニタを小さな本棚に立てかけて、サンプルコードとかニュース読むための横書きテキスト表示専用サブモニタにしてみたら、5日でぶっ壊れたな。
ピボット対応してなくてもいいだろと思ってたら、ちゃんと意味あるのね。 42インチ!?でけー
んでも小2台より大1台のほうが、ゲーム遊ぶ時とかフルスクリーンで使えていいのかも
まあワイのメインは28インチやが… パソコンのモニタは小さくてもテレビはデカイやろ?
50型のテレビとかゲームには良いけどパソコンで作業には向かないよ。
YouTubeみたりwebのニュース見る程度なら8インチのタブレット使ってるわ 大型モニターになってもパソコンからの出力サイズが大きくならな意味ないよねきっと FHD画面4つ分の解像度の4K買ったけど32インチだと文字が小さくて見えないんだわ
みんなZoom1.5倍にして使ってるらしい。
4Kは50インチぐらいがいいんじゃないかと思うがモニターが近いと視界的に入らない可能性あるね 27~32インチ4kで拡大率200%にすると目が疲れにくくて作業効率が上がるとかなんとか。
42だと両端か上端の文を読んでると目が疲れるから、湾曲モニタがよさそう。ただし湾曲型はお値段が...
ゲーム制作には湾曲ワイドの3840x1080とかがいいのかな。手持ちのモニタも活用したかったし、
フルスクリーンでゲームもしたかったからボツにしたけど とはいえ、平面の普通の42インチ4kでも便利
こんな感じ(どっとろだ3057373.png)で上と左にあんまり見ないものを配置してると、
スパゲッティ書いちゃったとき快適。でも、スパゲッティにならないようにしたい。切実に。 とはいえ、平面の普通の42インチ4kでも便利
こんな感じ(どっとろだ3057373.png)で上と左にあんまり見ないものを配置してると、
スパゲッティ書いちゃったとき快適。でも、スパゲッティにならないようにしたい。切実に。 俺はそもそも視力が弱くて画面全体が見える範囲まで離れると文字が見えんくなるから21.5固定 4k42がバランスいいのか。4k32壊れたら買おう ほえ〜解像度高くなると表示も小さくなるのか…w
標準で拡大してたらボケて4kじゃなくなるもんなぁ
サブでタブレットはありやな〜 >>177の倉庫番完成してたのね
ゲーム部分もガチで作ってあってマジになっちゃったよ… やる気出ない(´・ω・`)
シナリオをコンパクトに纏めたいのに、妄想だけ膨らむというよくない状態に陥っている ギガファイル便でアドレス短縮すると5chに書き込みエラーでるみたい >>201
あんまりボケない。標準で拡大するとなめらかになるので、目が疲れにくくなる
4k150%に慣れると、FHD100%とかフォントのギザギザが目障りになるよ。 >>201
あんまりボケない。標準で拡大するとなめらかになるので、目が疲れにくくなる
4k150%に慣れると、FHD100%とかフォントのギザギザが目障りになるよ。 >>204
ギガファイル便と言うとジャムスレ投稿かな?おつですー
>>205
気になって調べてみた、表示は滑らかに補完できるっぽいね
個人のブログですが
https://chimolog.co/bto-monitor-4k-to-fhd/ 雑談スレも和やかになってきたし、ここを維持するか迷っている(´・ω・`)
ノベルゲのやる気を出すためにノベコレで毎日遊ぶぞっやるぞっ ノベコレってなんだろ、と思ったら昔やったことある公衆電話のやつかー
とりあえず「尊い命」をやってみたけど凄まじいセンス そうそう、ノベルゲームコレクション
尊い命ゲームバランスが面白いよね、題材がアレだけど C#出てきて殴ったぞ!
おもしれー(笑)
てかパスワード情報ありがたいです! ゴドーでRPGってすごいな…!
ダメージ演出とかログとか細かくて楽しいけど、これ全機能完成させるのは…大変そうやな…
…100レベカンストじゃなかった(´・ω・`) なんか経験値ぶっ壊れてるわ、すまんw
基礎的な部分はできてたんだけど敵のデータとか揃えるの面倒になっちゃった
そのうち流用してリベンジしようかな 最近なんとなくhtml触ってるけど楽しいね、
ゼロ年代に個人サイトがいっぱいあったのも納得だわ、これはハマるw
<marquee>タグがお気に入りw非推奨だけどw marqueeググったけど文字スライドしたり跳ねたりする機能なのかw懐かしみを感じる動きだな
そういや昔は専門的な個人サイトとか、ちゃんと検索に上がってきてたんだよなぁ 大量に重なると真っ白になっちゃうのか
実際の花火はそこまで重なること無いもんなぁ