RPGツクールMZ_11作目
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最近11やってるんだがマジックシールドとかいうドラクエ調でないのは呪文でなく特技にして欲しかったは なんでドラクエブームが着てるんだと思ったがすぎやま氏が亡くなった影響かな >>368
うっさいんじゃボケ!!!!
お前の言いようなど誰が知るかボケ!!!! 12の楽曲はどうなるんかねぇ
これまでの大量の曲があるからアレンジだけでもどうにかなりそうっちゃなりそうだけど ゼルダとかマリオの近藤先生は若い人に引き継いで最近の作品じゃ自身は監修程度だけど、すぎやま先生はゴリゴリ自分で作曲してたからなぁ・・・
DQは誰に代わっても色々比べられちゃいそうで可哀想だわ そこは堀井さんが上手いことやって
「XIIで名曲と呼ばれてるものの中にはすぎやま先生の作品じゃないものも実はあったんです」
とかやると思う ドラクエって重要キャラが死ぬ時のセリフがぬおー!やぐわー!やぐふっ!なイメージあるけどお前らが作ったゲームもそれ踏襲してるの? 「そうか おれ、しぬのか
・・・いやだ
いやだ、いやだ、いやだいやだいやだ しにたくない!
しにたくないしにたくないしにたくないしにたくないしに
(コラプス音)
みたいなのはちょっとやってみたい 10が大事な場面でも過去曲の流用ばっかでクローンゲーみたいな雰囲気になってたから
さっさと別の人にバトンタッチして欲しかったわ
本人が固執したのか別の事情なのか知らんけどいつかは担当交代が起こるんだから 生涯現役とは言っても一部の外伝作等では信頼できる作曲家に編曲も任せている
有名なベテランだと風来のシレンシリーズで何度か連名している松尾早人さんとかが仕事を継ぐんじゃないか 松尾早人さんはCDシアター版DQシリーズの編曲やってたよ シリーズが長く続くことは基本良い事なんだけど
何かしらの事象でそのシリーズが肌に合わなくなる事ってあるよなあと
まあそうなったらなったで離れれば良いだけなんだけど
多くの人が離れてしまえばシリーズ存続も危うくなってしまうし
実際そんな感じで次世代のDQやFFになれなかったJRPGは多く存在するけども
なんだかんだで続いてるシリーズってすげえんだなって今にして思う
とはいえ離れてしまった身なので遠巻きに思うだけだが ドラクエなんて昔からメタネタや時事ネタ多めなのに最近はなぜかこんなのドラクエじゃないって言われる
セリフなんかドラゴンボールのパロディばかりだしワンピースが流行れば海賊入れたりな ウィザードリィだって大学時代の友達を敵キャラにしてるし
リンクの冒険に勇者ロトの墓があったり
FF1にリンクの墓があったりするから問題ない マーフィーズゴーストっていじめてた奴が閉じ籠ってた便所がある場所をゲームのマップに落としこんで身内で爆笑してたというわりと胸糞な話だよな ゲーム楽しみにしていたのにブロックされた
なんでブロックされたかわからない
リプも時々無視されていた
俺はなんでブロックされたんだ >>393
リプがその人にとってうざかった、それだけ
いいねとリツイートだけしてればよかったんだよ 正直知らん奴からリプなんてきたらブロックするわ
下手に相手してそいつがムノクラみたいな嫌われ者だと後から知った場合取り返しがつかないからな >>393
リプ内容が苦痛だったそもそもリプされるのが苦手だったフォーラムでの傲岸不遜な振る舞いを見た
NTR物やペド系作品をRTしてた逆カプ者だった推しの力士・球団・政党が違った
マイノリティを揶揄する差別的ツイートにいいねしてた淫夢語録を使ってたetc...
逆鱗なんて人それぞれだから気にするだけ無駄だよ
俺にはフォーラムでの振る舞いを理由にフォローされる度即ブロ解してる奴がいるが
フォローした相手なんていちいち覚えてないのか何度もフォローしなおしてくるんだよな 関係ない人に対してのリプでも気になることはあるしな 他のアカウントに早く脱げとか下着の色をたずねていたくらいで
その人に迷惑はかけていないんだがな Wizは勧誘されてハマって何作かプレイしたけど外伝2が一番楽しかったな 女にちんこ画像送っただけなのに男にブロックされた!!とか思ってそう 某アニメで製作委員会に憤ってる奴を見てひっそりブロ解してサヨナラした事ならあるなぁ
見たい情報しか認識出来ない人には分からないだろうけど気持ち悪い人とはとっとと縁を切るよ 一年関わってなかったら開発に関わってる人とかよほどじゃない限り切ってる
あとMNKRにもフォローされてるけどスカイプで情報を
手に入れる前からなんか好きになれなかったから放置 >>401
ツクールMZで素材探しすると嫌でも知ってしまう奴 なぁなぁ、武器防具名の統一感ってどの程度きになる?
途中までカタカナ名で最強装備だけいきなり漢字名だと違和感ある?
あくまで例えばだけど
アイアンソード >スチールソード >ミスリルソード >勇者の剣
とか >>408
天外や俺屍みたいに全部漢字で統一されてるならともかくそのケースで気にする人はいないだろ
ドラクエだって混在してるし >>408
ぶっちゃけプレイヤーがフリーゲームでそこまで意識回すとは思わない
直前に装備してたアイテムの名前すら覚えないだろ >>408
勇者の剣とか大賢者の聖杖とかなら特に気にならないけど
それまで忍者や侍みたいな職業の存在がまったく登場しなかった世界なのに
いきなり名刀村正とか天叢雲剣とかって名前が出てきたらちょっと「ん?」ってなるかな ソードをスォード
ボマーをボンバー
そんなレトロな誤読をわざと仕込んで一人でニヤリとしてる奴ってなんなの うーんやっぱり気にしすぎか
いやな、武器も防具も アイアン>スチール>ミスリル のような一定の法則性を持たせてるのに、
最後だけいきなり法則性が破れるのがなんか気になったんだ
まあでも大丈夫そうだな、うん
解答してくれた人、dクス ツヴァイハンダー
いつからドイツ語になったのという事はあった まあでも出産国の名前がそのまま国外でも通称として定着する事もあるしね
というのを少し大きくなってから学んだ 日本語も英語もドイツ語もその世界じゃ全部共通語ってことでいいだろw ツクールMZの更新をするには「ゲーム>コアスクリプトの更新」っていう所をクリックするだけでいいんでしょうか
あと更新したら逆に増えた不具合等はありましたか? >>416
そもそもどこの国の誰にでも通じる万国共通語ってありえんしね
バとヴァの混在もザラ ほんとにツクールは作者もプレイヤーもおっさんばっかなのか?
夢現やふりーむの感想欄はガキっぽい連中かなり多いぞ おっさんが子供の頃のツクールなんてスーファミでできたしハードルが低かったからそれでノウハウ覚えた奴もいた
今のツクールでも色々な専門知識や加工ツールが別途必要な部分もあるから若者は触ることもない プレイヤーは子ども多いと思うぞ
あと、肉体は老化してるけど精神が子どもという意味での子どもも多いと思うぞ ブラウザでできるゲームはそうかも知れないけどいまのガキはPC持ってないからDLするゲームはやらんだろうな
ユーチューバーの影響もあるかもしれないけどフリゲやってるトップ配信者っていんの? 今でもトップかはわからんがキヨレトルトあたりはたまにフリゲやってないか?
某左に進むだけのホラゲの作者に自身が主人公のゲーム作ってもらったりもしてた わり、動画配信者って言うか
なんか配信者って生のイメージついちゃってたわ キヨレトルトってそんな再生数多かったっけ?
せめてもこうくらいじゃないとな キヨレトルトクラスはやっぱり実況上手くて人気だよ
底辺配信者はただゲームのテキスト棒読みしてるだけだからな あのクソリプおじさんに以前からの付き合いとかがあって切るに切れない感じになってる人には同情する。
俺ならアイツの身内か?とか思われたくない。 >>424
作ってる側はMVMZで作ってる割には
ブラウザでというよりPCでプレイしてもらう前提の作り方の人が多いように見受けたな ふりーむとかで遊べば分かるが機能制限・容量制限・素材の軽量化・データを読むタイミング
いろいろ意識してセーブしないとまともに動かないからな
それなら遊び手の数は大幅に下がるだろうがDLしてPCでやってもらおうと思うのは必然 MZはブラウザでも遊べますってのが売りなのに素材一括ロードしてキャッシュしておかないからな
サーバーにうpされてる状態でフルアーカイブをDLせず遊ぶというブラゲーサイトの基本的な状態を想定してない気がするw キャッシュ管理やプログレスバーがないからレンタルサーバとかに気軽におけないんだよね スマホアプリ化が出来る(※簡単にとは言ってない)っていうのも売りの1つだった気がするけど
実際にスマホアプリとして配信開始しました!って話は悲しいくらい耳にしないな アプリ化できるってだけでアプリ開発向きじゃないのは間違いないからな ゲーム制作って完成させるまで年単位の時間がかかってしまうし
もっとお手軽にできる創作活動てない?
あんまりお金がかからないのだと尚良いね >>440
短編ネタゲーでも作れば数ヶ月で完成するぞ 多面ダイスの物理演算するにしてもシミュの摩擦は平坦だし机の平面をわざと荒らしてマウス離すカウント刻みで投力を、方向でベクトルをって面倒じゃね
あとGMのAIどっから持ってくるかや誘導に詭弁で抵抗するプレイヤーの入力方法やGM怒りの強制イベント発動のキレ加減とかは普通に人となりを知ってないと単なる好感度システムみたいな調整パラメーターになりかねないし短編でもベースシステム組むのに超大作並みの労力ががが 慣れないうちはD&Dとか市販TRPGのルールに縛られる必要はない
なんならゲームブックを作る感覚でざっくりシナリオ書けばいい
ダメージ計算も単純に攻撃力 - 守備力でいいし
ゆる〜くふわっとざっくりとやってみるのも案外面白い ツクールストア、ウィンターセールまだ〜?
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧
ヽ___\(\・∀・)
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| 愛媛みかん |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>440
ゲーム制作に欠かせない絵や音楽や小説とかあるじゃん
それぞれフリーソフトも多数あるし楽しむ分には十分だしな
物足りなくなれば有料ソフト買えばいいし
投稿してファンが付くレベルになれば小銭も稼げるぞ >>451
マジレスするとクラファンすればいいと思うよ ttps://coldigames.itch.io/of-blades-and-tails
Godotエンジン製?
itch.io で人気最上位に食い込んでる
ここの皆はこういうのやらんの? 散発と変な中年ヘイトみたいなのが一人暴れてるだけで流れとか無いぞ
心配ない。 >>456はシステムが「ぶきあつめ」に似てる印象があったから書き込んでみた
画面上でプレイヤーの手前に位置する木とかにリアルタイムで自然なフェーダーを掛けるのは、ツクールでは難しいのかな やろうと思えばデフォでもできるが面倒くさい
基本的にはそんなもんじゃね? >>461
エフェクトでやらないでグラデーションのPNG24でマスクした方が早そう MZ1.4バグだらけじゃねーか
つか更新情報に書けよ
ttp://forum.tkool.jp/?forums/59/ 製作の完全初心者ですが、MVとMZのセットバンドル買っとけば間違いないですかね?
長期的な製作を考えてます ブラウザゲームツクールなんでF12キーで中味いじれる
それでも良ければ 完全初心者というわりに5ちゃんなんてマニアックな場所でテンプレ的なタイピングしてる訳だが・・ >>465
「長期的に」何をどうするつもりで
結果としてどんな未来が欲しいかによる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています