ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 20部屋目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。
※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。 ★絵師・音師・ツクラー募集中!詳しくは下記のまとめWikiにて。
ゆめにっきっぽいゲームを作るスレまとめ
ttp://wikiwiki.jp/yumenikki-g3/
◆専用うpロダ(専ロダなので基本パス無しでおk、外部ロダ共通パス yume
http://ux.getuploader.com/yume2kki06/ (素材用)
http://ux.getuploader.com/yume2kki_A/ (本体用 臨時)
◆RPGツクール2000体験版
ttp://tkool.jp/support/download/rpg2000/trial
◆本家スレ
ゆめにっき65ページ目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498865241/l50
◆派生総合スレ ←ゆめ2っき以外の派生ゲームの話題はこちらへ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1341229830/
◆前スレ
ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 19部屋目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1589673292/ 〜FAQ〜
Q このゲームをテストプレイする方法は?
A http://wikiwiki.jp/yumenikki-g3/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A4%CE%A5%D7%A5%EC%A5%A4%CA%FD%CB%A1
Q 参加したしたいんだけど
A 歓迎します。ツクールで参加する方は特にwikiをよく読んで下さい
絵や音素材の単発投下も歓迎します。ただし自作の物に限ります。
(ゲーム内で使われる可能性があるので、著作権の有無を明確にして下さい)
Q ツクール持ってないんだけど
A 体験版で参加可能です。製作に必要な割り当ては既に決まっており設定済みです。
このゲームをプレイして物足りなさを感じたら、是非参加して自分の世界を作って下さい。
Q DLしたけどゲームができないよ
A ttps://tkool.jp/support/download/rpg2000/rtp、もしくは体験版をインスコ
Q ランタイム(または体験版)をセットアップしたのに動かないよ
A うpされる試作品には容量削減のため、実行ファイル「RPG_RT.exe」がない事があるので
他のゲームから「RPG_RT.exe」をコピーしてください https://drive.google.com/file/d/1k0DXuMaUkB5GFz6TAKvSRbOejfW3QFpW/view?usp=sharing
パッチ当ててきました。改めてver0.117iです。教えてくださった方々ありがとうございました!
そして何度もすみませんでした。もしまた不具合があればお手数ですが報告よろしくお願いします 「ynoproject.net」にて、早速ゆめ2っきオンラインを楽しんでいます。
qxyさんお疲れ様です。
一点気になったのが、現実部屋にプレイヤー(うろつき)がたくさんいる点です。
夢の中なら良いのですが、なぜ現実にもうろつきがたくさんいるんだ…と不自然に感じました。またPCの操作中にニックネームが表示されたりする点もありました。
そのため現実部屋は「シングルプレーとして振る舞うマップ」にしたほうが良いと自分は思いました…! スレ立て乙&20スレ目おめでとうございます。
>>5さんの現実部屋のシングルプレイ化に関して意見を言わせていただきます。
PC周辺のバグはもちろん修正すべきです。しかし、現実部屋にうろつきがたくさんいるのは不自然だということに関しては、ED3やED4も現実のベランダで起こった出来事としては不自然な終わり方だと思いました。
また、ゆめにっき原作の考察になりますが、現実部屋も夢の世界の一部であるという考察を見たことがあります。
2っきも同様に現実部屋も夢の世界の一部だという考えがあってもいいと思います。
そのため、現実部屋にうろつきがたくさんいることに関しては別に不自然ではないと思います。
なお、名無しの戯言ですので最終的な決定に関しては皆様におまかせします。 >> 5
ご意見ありがとうございます。
現実部屋を「シングルプレーとして振る舞うマップ」に加えるかどうかは、現実部屋は共有部屋ですので他の皆さんの意見も合わせて決められればなと思います。
私はそこまで不自然に感じていません。
>>5の方のご意見、>>6の方のご意見、どちらも納得するところはありましたので、もしこれは…という意見がありましたらお知らせください。
PCの操作中にニックネームが表示されたりする点は「シングルプレーとして振る舞うマップ」に加えるかとは無関係に解決すべき点かなと思いました。
これはオンライン版のプログラムを修正する以外にも、ゆめ2っきのゲームデータ側の編集で解決することも可能ではないかなと考えてます。
それと、まだ前スレが結構書き込みできる形で残っていましたので、他の話題は「ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 19部屋目」でやり取りしたほうが無難かも…と思いました。 > 5 です。
>>6 さん、qxyさんありがとうございます。
教えていただいた考察も含めて考えてみると、不自然ではないと思えてきました。
今後はよりゆめ2っきオンラインを楽しめそうです。
PCの操作中にニックネームが表示されたりする点は直せたらいいですね。
ありがとうございました。 結構バグや地形のミスが見つかってしまったので、
修正パッチを出す為にqxy氏の次に走者予約します。 今から走ります。(代理実装分のパッチがまだ手元に届いていないので、期間は一週間としますが遅れるかもしれないです…) 最新版一括で上げてくれないかなぁ・・・
ウィルスソフトに拒否されてしまって・・ ゆめ2っきって、実況ガイドラインみたいなものある?
収益化はダメとか >>14
わざわざDLなんてしなくてええんやで
オンラインに行こう!! >>14 一括ミラー
そういえば今回は自己解凍形式でしたね……
一括ミラーを用意しておきました、制作まとめwikiトップからどうぞ
オンラインが盛り上がるのも嬉しいですが、
しっかりDLして遊びたい!という人がいるのは嬉しいしありがたいですね
>>15 プレイ動画ガイドライン
具体的なガイドラインは現状ありませんが、
1スレ目の1氏は「素材や世界が増えるかもしれないという事で(1氏が許可できる範囲で)OK」と発言してはいます
ただ、当時は収益化とかそういったものが全然無かったので、そちらはまた話が別になりそうですね ごめんなさい、走者宣言期間を間違えて、大事な試験と重なってしまったので月曜日まで延長してもいいですか? ゆめ2っき ver0.118 パッチ2 上げました。(リンクは制作wikiから) 追加で報告です
・Nulsdodage氏分の更新は今回のパッチに間に合わなかったため同梱していません
・changelogの更新日時を間違えてしまいました。どなたか修正して頂けると助かります
・また、次回バージョンを上げる更新をする方は以下のファイルを削除して頂けると助かります
:K_omen1.png
:K_omen_sit1.png(changelogで"K_omen1.png"が二つ表記されていますが、誤字です) MAP0851、MAP0808を探索していると突然強制終了したり、MAP0810に入れなかったりする重篤なバグが複数発覚したので、今から走ります。
今日中に投稿します。 ゆめ2っき ver0.118 パッチ3 上げました。(リンクは制作wikiから)
>>20で述べたchangelogの誤記の修正や、Nulsdodage氏の追加分も含んでいます 2i9氏Nulsdodage氏乙です
今から走ります、24日が終わるまでにはパッチを上げられる予定です
エフェクトシフトチェンジにオプション機能を追加するのと、
ミニゲームB exのハイスコアが別のハイスコアとカブってる不具合の修正、
余力があれば自マップの訪問回数を記録する変数の確認・整頓をしようと思ってます ゆめ2っき ver0.118 パッチ4上げました
DLは制作まとめwikiトップからお願いします
>>23 の内容に加えて、自マップの細々とした変更と
思い切って「すっぴんでお面屋の店主に話しかけるとお面を選べる」仕組みを本実装してみました 最近興味を持って調べ始めたんですが、雑談ができるスレやDiscordサーバー等はありますか?
拙いですがツクールでの制作経験もあるので、スキルを磨いて参加したいと思ってます。
制作時のアドバイスや注意点、質問など細やかなコミュニケーションが取れる場所があればとても嬉しいのですが… ゆめ2っき ver0.118 パッチ5をアップロードしました。
内容は細かいバグ修正等です。 >>26 制作時のアドバイスや注意点、質問などはこちらのスレで行っていただいても構わないとは思います。
その場合は、その解答を他の皆さん全員に共有することもできますので、色々と都合が良いこともあるかもしれません。 Discordは前にshigurin氏がサーバーを立ち上げていたけど、今はもうないのかな?
でもスレの方が製作者もプレイヤーもみんな見られるから、色々な意見が欲しいならこっちに書き込んだ方がいいと思う >>28
>>29
なるほど、承知いたしましたm(_ _)m
まずはwikiを読み込んでみます。
分からないことがあったらこちらに書き込ませて頂きますね。ありがとうございます! (K -△-)つ .。(お久しぶりです 夢を彷徨う氏の次に走ります) (K -△-)つ .。(更新乙です!3日間走ります) 某全消ししたツクラーのBGM使いまくってみたり某マップの素材丸々使ってみたり、やりたい放題だな バグ修正の為今から走ります
3日以内には終わると思います >>38
おそらくはわたる氏の話だと思いますが、BGMに関して彼が2っきに提供したBGMはありません
マップ素材に関しても、記憶が確かであれば今回のコンテンツ氏の更新で使われたものと"ハウス"は彼が描いたものではないはず
つまるとこ「当時のわたる氏と同じく素材ロダにあったものを使用している」ので、ルール上は問題ない範囲でしょう “ルール上は問題ない”という惰性的判断がこれまでこのゲームに明らかに多数の悪影響を与えてきていると思うのだが
まあそれでいいのならいいのだけど 露骨にわたる氏のマップに似せてくるツクラーはわたる氏に戻ってきて欲しくないの?
あの素晴らしいマップを彼の手でもう一度見たいと思わないの?
スレでは色々あったかもしれないけど、素晴らしい作品のためならそんなの気にならないよね
戻ってくるのずっと待ってるから > 44
更新お疲れさまでした。
ダウンロードパスワードが設定されているため、他の方がリンク先からパッチをダウンロードすることができませんでした。
ついでに、数分前に報告されたバグが少し重要なもので、
夢を彷徨う氏が更新されたver0.118aから発生していますので、
もし可能でしたら、これを修正してから、再アップロードして頂けたら助かります。
ttps://wikiwiki.jp/yumenikki-g3/%E3%83%90%E3%82%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7/101 そもそも某氏は引退時に自ら明言したうえで素材を残している
自分のマップを非公式に戻すことさえ全然構わないとも言っている
この前提を踏まえた上で第三者からの観点から見て現状にまだ何か問題がというなら
単純に自分が気に入らないからという理由以上のものがあるなら
そのフワッとしたぼくの考えた最強の多数の悪影響とやらを詳細に書いてみたらいいんじゃないのか?
さぞかし説得力がありそうだな 現状のゆめ2っきとその製作体制に何も危機を抱いて無い頭のフワッとした奴に何を詳しく書いて説明したって無駄だろうな
ぼくの考えた最強のゆめ2っきに余計な口出しされたく無いもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています