ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 20部屋目
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ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。
※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。 >>148
ファイル自体が上書きされているから、現在のバージョンで聞くことは不可能
虫祭壇のように元々は別の曲を使っていた場合は、旧SRで聞けるものもある 初めまして、投棄性と申します。この度は制作に参加したいと考え、割り当て予約に参りました。
マップ割り当ての170人目の1741〜1750、通行設定割り当ての115人目の1181〜1190を予約したいです。
また、マップ移動イベントの作成にあたり、自作のマップからhavenのMAP0916へ一方的に接続したいので、qxy氏に接続する許可を頂きたいと思います。
走者宣言をするのはしばらく先になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 >>152
投棄性さん、初めまして。
以前壁紙を提供してくださった方ですよね。ツクラーとして参加してくださって嬉しいです。よろしくお願いします。
MAP0916への接続ですが、接続しても大丈夫です。
私のマップへ移動するときにいつもやっているイベントコマンドの組み方があるのですが、
MAP0916への接続イベントを作る際には、合わせておいてもらえると助かります。
要点は下記の2つです。一方通行の接続であっても、このように組む必要があると思います。
@MAP0916への場所移動イベントは、場所移動する前にコモンイベント3番「各部屋→扉、繋ぎ部屋」を呼び出すようにしておいてください。
また、変数4261番に特別な値(0,1,2,3,4,950以外の任意の数)を代入しておいてください。
AMAP0916の座標(0,0)にある「開始処理」というイベントは、MAP0916に入ったときに必ず実行されるイベントです。
この「開始処理」を編集してください。どういった編集が必要になるのかと言うと、
@で代入していた変数4261番の値にマッチする条件分岐を置いて、その中に投棄性さんのマップからMAP0916へ移動するときに実行させたいコマンドを置いてください。
この内容は投棄性さんにお任せしますが、おそらく変数4264番,4267番,4268番,4269番に0を代入する処理は必要になると思います。
これは、havenと接続している無限図書館(MAP0914)やhavenにあるゼンマイを正常に動作させるために必要な処理となります。
分かりにくいところがありましたら、お気軽にご質問ください。
もし難しそうなら、適当にやっておいても大丈夫です。
その場合は私の方でやっておくので、投棄性さんがMAP0916への接続を実装した後に、その場所移動イベントを私に編集させてください。 Yume Nikki Online Project の責任者のユーザー名が
「kekami」から「azarashi」に変更されましたのでお知らせします。
変更されたのはユーザー名だけで、責任者が変わったわけではありません。 >>153
懇切丁寧な説明ありがとうございます。編集の際に参考にさせていただきたいと思います。 今から走ります。相変わらず細かい調整メイン
月曜日の夜明けまでには上げられる予定ですが、もしかすると少しかかるかもしれません ゆめ2っき ver0.118d パッチ5上げました
DLは制作まとめwikiトップからお願いします
隠し扱いだったメニュータイプを普通に取得可能なものにしたり、ファイル名の変更を行ったりしてます
特に後者は何かおかしい箇所が出ても不思議じゃないので、何かあればご報告をお願いします どうもです
マップ割り当て1751-1760,1761-1770
通行設定割り当て1191-1200
を予約します おつかれさまです。
パッチ5のchangelogには"各マップ、素材の利用規約"を変更したとありますが
パッチに"各マップ、素材の利用規約"が入ってません >>161
報告ありがとうございます
FaceSetもひとつ(ミニうろつきのお面)変更し忘れてたので、それも入れて再アップロードしてきました マップ割り当て1771〜1780をAutumn氏用に予約します。 文字化け?が起きたので書き直し
マップ割り当て1771-1780でお願いします >>134-136 >>141 R4R:翻訳ガイドライン
先月末に発議したこのR4Rですが、賛成1内ツクラー1、反対0、意見0で決定となります
というわけで、制作まとめwikiに書いてきます (反応の薄さ故に少々不安ではありますが…)
合わせて、制作まとめwikiにある「中国語翻訳について」のページは解体して、
「他言語翻訳版について」みたいな感じで翻訳の歴史や経緯をまとめるものにしておきます、もう言語で分ける理由が薄いし 今日から海外のツクラーとしてJared氏の代理実装として走ります。
元々やさこんてん氏がJared氏の代理実装を行うはずでしたが、変わりに私が行うことになりました。
そのためマップID、マップチップ割り当てはやさこてん氏の割り当てから当てがわれます。
Jared氏のtwitter @ Jared_Fshmn 海外ツクラーのartoka氏の代理実装をすることになりました
マップ 1781〜1790
マップチップ通行設定 1201〜1210
スイッチ 5001〜5020 を予約します 具体的にいつからかは未定ですが、Lemniscate氏のマップの代理実装を再開することにしました。
よろしくお願いします。 先ほどの代理実装の件ですが少し問題があり取り消すことにしました
確認不足でした ごめんなさい🙏 マップチップ通行設定:1201〜1210 116人目の割り当てを予約します 今から走ります、遅くとも14日までには上げられる予定です ゆめ2っき ver0.118f 更新しました、DLは制作まとめwikiからお願いします
いくつかのバグ修正、ボール工場でコウモリワープを使えるようにしたのと、
おまけでミニゲームBにフレームを付けることができるようにしてみました
アップデートパッチも用意しましたが次走者さんは本体DLして走ってください (ファイル削除を行った為)
また、ベンチ座りにだいぶ手を加えているので、これ絡みのバグが出るかもしれません。見かけたらWiki等へご報告をお願いします Kuraud氏、更新お疲れ様です
今から走ります
平日にあまり作業できない都合上、1週間ほどかかる見込みです
よろしくお願いします すみません、最新バージョンのDLをしようとしたらgoogle driveにブロックされたとかでDL出来ず困っているのですが、どうすればDLできるようになりますでしょうか? すみません急にDLできるようになりました!なんだったんだろうか… 予約領域渋滞してますが、マップ1791〜1800の割り当てを予約したいと思います。 5/15に上げるつもりで作業してましたが、思ったより早く済んだので上げました
半年ルールログなどの日付変更もれが怖かったので、一律15日として記載しています
よろしくおねがいします
https://drive.google.com/file/d/1qP0CUWvbD4sJpV6Fik9qEYEpnjCTMAGC/view?usp=sharing https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/602
珈琲カップから移動した時に画面位置がずれてしまう不具合があったため、パッチ作成しました
次に走る方は当ててからお願いします ttps://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/603
ゆめ2っき ver0.118g パッチ2上げました (パッチ1同梱)
ベンチ周りと閉じ込め周りのバグ修正をしました マップチップ通行設定:1211〜1220
マップ1801〜1810
を予約します R4Rにて、2っきの二次創作に関するガイドラインページ(まとめwiki FAQのその他欄)の改定を提案します。
審議期間は6/8までとします。
提案した理由は二つあります。
@現在のガイドラインでは2っきの二次創作・同人活動に関して製作者の意向(同人グッズを制作・頒布してほしくない等)が反映できないこと。
(※「自分の製作物で同人活動を行われること」に抵抗を感じる製作者さんも中にはいらっしゃるため)
A2っきの同人活動をされている方から「公式で同人に関する規定があったほうが安心して活動ができる」とのご意見をいただいたこと。
上記のことが理由で、二次創作・同人関連のルールを改めて決めたほうがいいと考えたためです。
しかしゆめ2っきは多人数制作であり、また現在連絡が取れない製作者や作者不明の素材も存在しているため、製作者全員の意思を反映した公式ガイドラインを制定することは困難だと考えています。
ですので厳格なガイドラインというより「二次創作をする際のお約束」のようなゆるい規定として、元のガイドラインをベースに草案を作りました。
草案…https://drive.google.com/file/d/1dIKKlVRvdlRV69pa6OkBlPiHTQt-xEnm/view?usp=sharing
反対の場合は具体的な理由を明示してください。
賛成の場合でも改善点などがありましたら書き込んでいただけますと幸いです。 日本より海外のほうが創作意欲が高い人が多いし、曖昧な規約を増やして創作活動を混乱させる要因になるんじゃない?
あと、ゆめ2っきは誰のものなのか?って話でもあるし、個人的にはこのまま曖昧にしておくのが正解だと思うけどどうなんだろうね >>184
賛成します。
この改定によって、同人活動をされている方々が安心して活動できるようになるなら、良いことだと思いました。
草案の内容で問題ないと思います。 草案では営利目的の使用を禁止してるけど、
同人でグッズ作って販売するのはNGって事です?
例えば同人即売会とかで ってか下に書いてあったわ・・スマソ
良識の範囲内であれば同人でグッズ販売して大丈夫ってことね ガイドラインが欲しいってのは、要は「ゆめ2っきで収益化をしたい」ってのが一番の理由だと思うんだよね。(金銭が発生しないなら大抵は暗黙で済む)
同人活動の主軸になるイベント頒布はまだ良いとして、ネットでの動画収益化、DL/グッズ販売、FANBOXなどのコンテンツ使用とかでどこまでお金を取っていいの?ってことを知りたいんだと思う。 皆様ご意見いただきありがとうございます。
>>189
「ガイドラインが欲しい〜」発言の経緯を明確にしておらず申し訳ないです…
「ガイドラインが欲しい」と発言した方は同人活動の範囲内でグッズや同人誌の頒布をされているプレイヤーさんです。
その方は同人活動に抵抗のある制作者がいることを私とのやり取りで知り、そのような制作者の意向を汲むために「公式で定めたガイドラインが欲しい」と仰っていました。
(また>>184には書きませんでしたが、実は制作者の何名かからも「ガイドラインは欲しい」という意見がちらほらありました。
草案の同人活動に関する文章は、同人活動に否定的な制作者の意見も取り入れながら作成しています) >>113
荒らし対策が整備されたので
「syujinkou」と書かれていないスプライトも他のプレイヤーに見えるようになりました >>184
ガイドラインができるのはいい事だと思います。個人的には賛成です
ただ、ツクラーごとにどこまでを良いとするか違うと思うので、気をつけてほしいこと、や禁止事項は以下3点がいいと思います
・二次創作である事を明記すること
・第三者の名誉や権利を侵害しないこと
・ゆめ2っき及び他作品を侮辱する目的でないこと
営利目的は同人活動をされているツクラーさんがいるという話を聞いたことがあるので、一概にダメと言いきれないかもしれません
また、その他不適切もその人によって違うため、申し立てがあったら止めてもらう、に含めて問題ないと思います
長文失礼しました >>184 R4R
おおむね賛成です
ただ、営利目的禁止と書かれると悩んでしまいますね…
例えば、同人誌を出す際に "印刷代÷部数をそのまま価格" としたら絶対に利益は出ません、
でも傍目にそのような価格設定がされているとは分かりにくいし…、といった感じでちょっと悩みます
もしダメだとして、金銭を得るのがダメなのか、大きすぎる利益がダメなのか、お金目当てで作ることがダメなのかが分かると動きやすいなぁと思います
(同人誌作るとかの同人活動に疎い人なのでこのへんは感覚の違いかもしれません) 「営利目的の〜」の文章に関してですが一旦草案から削除しました。
主な理由としてはこのR4Rで制定しようとしているのはファンアートを書く際のお約束/やるべきでないこと…のような汎用的な内容であるためそもそも入れるべきではなかったと判断したからです。
また「どのような活動でどこまで収益を上げたら営利的な活動になるのか?」に対しはっきりした答えが無い、「同人活動自体が禁止である」という誤解を招きかねないというのも理由です。
また他の方の意見も参考にさせていただき【禁止事項】欄に「宗教的・政治的目的の利用の禁止」など条項を二つ追加しました。
草案…https://drive.google.com/file/d/1dIKKlVRvdlRV69pa6OkBlPiHTQt-xEnm/view?usp=sharing
ご意見いただきありがとうございます。 改定された草案見たけど、同人活動等で金銭を得る事に関する記述はやっぱり欲しいなと思った
明確な線引きは難しいと思うけど、そこんともはっきり書いておいて貰えると安心できるので
それはおかしいだろってやり方の人が出てきた時にきっぱりと言えるし 大前提としてゆめ2っきは本家ありきのゲームだから、
利益第一の営利使用は倫理的に絶対にダメという認識であるべきだろう
そこら辺がラインになると思う 提供側が赤字になるような同人活動ならオッケーでいいんじゃね? ゆめ2っき自体が二次創作だから、普通に考えれば営利は禁止しないと本家にも他の派生にも影響がでる可能性がある
下手にOKにして、「でも、ゆめ2っきは営利OKだよ?」なんて言われたら、都合のいい盾にされるかもしれない
同人という体裁を保つなら基本的な創作ルールだけにしないと、公式が条件付きでも営利化を認めたっていうお墨付きを与えることになる
話が広がれば、それこそ望まない創作が量産される要因にもなるし、お金の話は慎重になるべきだと思う とは言え、全面禁止だと動画投稿の収益化とか制作費用の補填とかどこまでが同人活動として認められるのか?
の問題がでるから、活動自体を制限したり自粛させる要因にもなるかもしれない
だから、他のコンテンツのように基本ルールだけに絞って「あとは良識に任せる」のが一番妥協できる案だと思う 海外は日本の著作権関係ないから、もう既にデータの売買とかしてそう そういや海外のVtuberは既に2っき生放送で収益してたなぁ… 営利目的オッケーなツクラーさんが、営利目的に使ってもいいキャラクターやマップデザイン、楽曲を公表してもらうってのはどう?
公表されてないものは実質ダメって分かりやすくなると思う 本家がそもそも収益化の如何以前に二次創作のガイドラインすら制定してないからな
そこをゆめ2っきが先んじて営利目的の使用を明確に許可するのは不義理と捉えらる可能性は高いだろう
上にもあるように、良識の範囲内とボカすしか無さそうなのかもな 本当ならガイドラインなんて作ったら禁止して当然の項目だしな
二次創作が自分で営利の許可出しちゃったら、同人なんて稼ぎたい放題でしょ そのうちゆめにっきDDみたいな企業に目をつけられたりしてなw 遊園地のプレスマシン、ペーパー黒魔女、大量のハシゴ…2っきってアクションゲー向けの要素割と多いな お世話になっております。
「ゆめ2っきの二次創作ガイドライン制定」に関してのR4Rですが、「制定しない」という方向性で議論を打ち切らせて頂きたく存じます。理由は以下の通りです。
・下手に金銭の絡む活動(営利/同人活動)を公式で許可することによりトラブルが発生する可能性がある。
・同人活動に対しても製作者側の意見が大きく異なる(ファン活動の一環として許容する方、仮に赤字だとしても金銭のやり取りが発生することに抵抗を示す方など)
・様々な国のファンがいる作品であるため、法律や著作権に対する認識が異なる方々にも受け入れられるガイドライン作りは難しい、等々
沢山のご意見を頂き、公式のガイドラインとして発表するには懸念点や考慮するべき点があまりにも多すぎると考えました。
改めまして議論に参加してくださった皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。 今回のをきっかけに改めて軽く調べてはみましたが、なんというか本当に、国によってこの辺の扱いが色々違うんだなぁ、と……
それはそれとして、改めてnatl氏乙です ゆめ2っきがガイドラインを制定できるのは、
本家が正式にガイドラインを制定してからやな 以前ゆめ2っきオンラインの公開の是非について話し合いを行った際に、制作wikiに作ったこのページを削除しました。
ttps://wikiwiki.jp/yumenikki-g3/ゆめ2っきオンライン版の公開是非について
ほぼ同じ内容のページを公開しておりますので、ゆめ2っきオンラインについてはこちらをご確認ください。
ttps://wikiwiki.jp/yumenikki-g3/ゆめ2っきオンライン さすがに短期間でパッチ出しすぎ
後続に迷惑かかるし
走者宣言もせずアップデートしてたしな
もっとちゃんとデバッグしてどうぞ aediorugap氏、更新お疲れさまです
今から走ります
前回は宣言期間に余裕を持ちすぎてしまったので、今回は6月10日を目処に更新したいと思います
また、バグ報告頂いていたファイル削除が必要なため、今回もバージョンアップとなります ゆめ2っき ver0.118i パッチ1上げました、走者宣言なしで申し訳ないです
ttps://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/605
細かなバグ修正や調整と、あと夢部屋にちょっとしたものを追加してみました マップID:1811〜1820
マップチップの通行設定:1221〜1230
上記の領域を予約します お疲れ様です。
maptsukiです。今から走ります。
期間は、少し長いかもしれませんが1週間いただきます。
(予定より早くアップできる可能性もあります)
現時点ではパッチではなく、バージョンアップを行う予定です。
よろしくお願いします。 一点ご報告です。
私がLemniscate氏との代理実装を行う上で、どうしても確認できていなかった問題が一点あり、
それを理由に、氏のマップの代理実装を再び正式に断ることにしました。
この件のより詳細な経緯についての質問は、私からは一切受け付けられませんのでご了承ください。 今日から走ります
もしかしたから三日以上かかるかもしれません お疲れ様です。maptsukiです。
ゆめ2っき ver0.119 アップロード済です。よろしくお願いしますm(__)m
書き込み規制?に巻き込まれたようで、こちらでアップロード完了の報告ができませんでした。
代わりにwikiの避難所というほうで報告しましたが、一応報告を・・・
昨日から走り出したほらつき氏、応援しています。
更新たのしみです。 こんばんは、maptsukiです。
ほらつき氏、更新おつかれさまでした。
ver0.119の更新でいくつか不具合を確認したので、修正のために3日ほど走ります。
今回はパッチとしてアップする予定です。
よろしくお願いします。 maptsuki氏の後に走ります。
バグの修正を目的として、自分のマップ以外では三角岩世界とメルヘンの通路を編集します。 今日から一週間ほど走ります。
内容はAutumn氏の代理実装と、私の世界のバグなどの修正です。 マップID:1821〜1830
マップチップの通行設定:1231〜1240
上記の領域を予約します こんばんは。maptsukiです。
ほらつき氏、更新お疲れ様です。
自世界関連で不具合を確認しましたので、修正のために今から走ります。
パッチとしてアップする予定です。
日付が変わる頃にはアップできればと思います。 こんばんは。maptsukiです。
予定より時間がかかってしまいましたが、先ほどver0.119b用のパッチ1をアップしました。
よろしくお願いします。
https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/ maptsukiです。
↑でアップロード報告した後に1点忘れていたことに気が付き、一旦削除して先ほど再アップしました。
私が確認した限りでは、まだダウンロード数0だったので再DLを呼びかける必要などは無いと思いますが、一応報告をしておきます。 どうもです
マップ割り当て1831-1840
スイッチ割り当て3441-3460
を予約します 今日から走ります
内容はautumn氏のマップのバグの修正となっております ゆめ2っきver0.119bパッチ2をゆめ2っき本体用うpろだAにアップロードしました
バグや不具合がある場合は連絡してください
https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/610 マップ割り当て1841から1850をAutumn氏用に予約します。 今から走ります、30日までには上げられる予定です
フリーズしたりメニュー開けなくなったりするバグの修正(バグ一覧/163等)と、
Mixエフェクトで長押し動作していることを検知するためのスイッチ追加、
ミニゲームB exの一部仕様変更をする予定です >>2i9氏
鯨飲のハシゴをぺんぎん加速中に上ってなんやかんやするとすり抜け状態になるバグがあるらしく、
こちらで修正できそうなのですが、編集してもOKでしょうか
各マップ、素材の利用規約には「バグ修正はええよ(超要約)」と書いてあったのですが、念の為に聞いておこうかと…… >>248
そのバグに関しては、現在qxy氏に修正を依頼していて、今週中には修正されるとのことですので、できれば編集しないで頂けると助かります。 追記:kuraud氏の報告より、同じハシゴがある水中マップのMAP1021(腐った海)でもぺんぎん加速の検証をしたところ、同様のバグが確認できました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています