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日々のゲーム製作活動記録を貼るスレ

0001野球マン
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2022/04/15(金) 19:49:17.11ID:RifRxRvp
日々のゲーム製作でやってる事を貼っていきたいです
他の人が貼ってもいいです
反応があれば嬉しいです

https://bitdojogames.com/ja/games/pftygflreiep50g4/
とりあえず今日作ったのはこれ
素早い剣攻撃でしっかりと当たり判定を取るというテストで今週はこれに
かかりきりでした
pcブラウザでしか動きません

一番最近作ったゲームはこれです
https://twitter.com/grgrk_mt2/status/1510102493912776709?s=21&;t=NfWUjqnG_kKzXiKFGRiBvw

そろそろ次作に取り掛かろうと思います
エルデンリングに影響を受けて自分独自のバトルシステムみたいなのが作りたいです
よろしく
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002野球マン
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2022/04/15(金) 20:39:47.77ID:RifRxRvp
この板ってどのくらいで落ちるんですかね?
0005野球マン
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2022/04/16(土) 10:39:24.68ID:GvHHJYza
https://unityroom.com/unity1weeks
unityroomのゲームジャムの日程が決まった
俺はほとんど参加してるから今回も参加する
毎度微妙な得点でブレイクしたことはない
0006野球マン
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2022/04/16(土) 16:28:00.00ID:GvHHJYza
今日一日かけて新しいゲームの構想を練った

3Dグラフィックの剣攻撃主体のバトルゲーム
ターゲットとなる敵キャラが順番に沸いてくる
ターゲットを倒すごとに次のウェーブに移行する
ターゲットキャラの他に雑魚も湧いてきてプレイヤーは雑魚を片付けながら
ターゲットキャラ撃破を目指す
ウェーブの最後にはボスがいる
0007名前は開発中のものです。
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2022/04/27(水) 02:49:56.04ID:6kwFqKvJ
>>6
ルール的にはいわゆるホードでライバル多そうですね。
プレイヤーの攻撃手段は剣主体だと、遠距離に敵が出現した場合、
そこに行くまで、また戻るまでの移動手段なども考慮されれているんでしょうか?
そんなに移動しなくてよいバランスなら、かなりの乱戦が予想されますが、
単独で袋叩きにされた際、脱出手段は?無敵必殺?単独で捌けるならヌルくなりそうですね。
虱潰しの爽快感?オンラインCoop?それだとさらにライバル多そうですね。

どうしますかカントク?
采配をお願いします。
0008名前は開発中のものです。
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2022/04/27(水) 03:00:23.07ID:6kwFqKvJ
ヴァーミンタイドとかそんな感じですか?
あれだけ良くできた物でも、そろそろ飽きられちゃってますね?
ああ、剣という単語にとらわれてしまっていました。
ヴァーチャロなんとかだと、メカが剣に乗って飛んだり、華麗なアクションをしたり
突拍子もないアイデア満載でしたね?あんな感じですか?
わざわざ剣を主体に選んだということは、それを見せたい何かがあるんですよね?
カントク?どうしました?もう10日経ってますよ?

早く采配を!
0012名前は開発中のものです。
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2022/05/06(金) 00:40:04.29ID:EGS45E93
取り乱してしまい申し訳ありません。お達者されたかとドキドキしておりました。
なかなかの進捗具合、感服つかまつりました。
しかし、会話と申されますとインターミション中ですかな?
それともウェーブ中にプレイヤーに支持を与えるような?
テンポが乱れぬよう、そして「読んでる暇ネーヨ」とならぬよう細心の注意が必要ですな。
0015名前は開発中のものです。
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2022/06/12(日) 01:53:01.12ID:AWl9VcxP
age
0016野球マン
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2022/06/12(日) 15:26:05.78ID:C1EGLYRZ
結局ゲームジャムではランクインできてよかった
0017名前は開発中のものです。
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2022/06/21(火) 17:33:46.59ID:IHf/Zj48
ほらよ。
0018名前は開発中のものです。
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2022/06/22(水) 18:16:40.02ID:wl8Ygs6z
285野球マン2022/06/22(水) 18:15:00.33ID:FzhnmXUu
おもてなしの精神を学ぶためにホラーものを作ってみようと思う
0019名前は開発中のものです。
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2022/06/24(金) 19:28:59.87ID:w13rpgKq
age
0020野球マン
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2022/06/25(土) 19:12:28.47ID:Gaiq3cDC
ホラーゲーム本格始動した
0023名前は開発中のものです。
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2022/07/03(日) 19:59:25.42ID:B6qNbgO7
634野球マン2022/07/03(日) 14:41:05.43ID:Jyx9uoBT
例のホラーゲーム結局頓挫にすることにした
そもそも「おもてなし」がテーマだったのだが、あのシューターのシステムでは
構築できそうにない
0024野球マン
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2022/07/04(月) 07:50:02.43ID:YvUDjINo
恥ずかしいなw
0026名前は開発中のものです。
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2022/07/07(木) 10:23:50.87ID:8HYQCumd
883野球マン2022/07/07(木) 08:37:40.14ID:mghHIp0Q
200x年代はDirectXの勉強してたな
結局何一つものにならなかったが3DCGの理論の大枠は理解した
0028名前は開発中のものです。
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2022/08/01(月) 01:18:03.53ID:VF+6C0Af
954野球マン2022/07/31(日) 22:44:24.06ID:cAnjxatY
ネットの友達がしつこく「格ゲー作れ〜」「格ゲー作れ〜」と言ってきたから
ちょっと試してみようと思って
0029名前は開発中のものです。
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2022/08/01(月) 01:19:06.44ID:VF+6C0Af
959野球マン2022/07/31(日) 23:39:38.69ID:cAnjxatY
ボタンが反応しないのは接地判定が甘くてジャンプが動作しないというのが
俺がunityで作っててよくある
接地判定は結構難しくて本やネットの短いサンプルではまずまともに動作しない
0030名前は開発中のものです。
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2022/08/01(月) 17:39:14.38ID:zsbG/oAJ
449野球マン2022/07/23(土) 23:23:22.45ID:hnROcO0B
作曲は諦めたなぁ
最初は自分で作ってたけど
0031名前は開発中のものです。
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2022/08/02(火) 17:33:31.03ID:4zvruD70
103野球マン2022/08/02(火) 16:38:29.23ID:+y3HCCzq
>>102
モバイルブラウザでは動作するの?
unityはそこが弱点になってる
0032名前は開発中のものです。
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2022/08/03(水) 17:11:59.60ID:7mK/PcLW
151野球マン2022/08/03(水) 12:28:13.87ID:vbIiPHPT
Playmakerは俺も買ったけど、結局自分でコード書いた方が便利だし早いから
そのまま積んだ
0034名前は開発中のものです。
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2022/08/06(土) 06:07:22.26ID:hKWXYwIJ
267野球マン2022/08/05(金) 23:03:24.02ID:68r/wc1r
AIはストーリーが作れない
それらしい雰囲気は作れるだけ
例えばRPGのフィールドで「山奥に伝説の剣豪が住んでいる」みたいのは作れない
それらしい山奥なら作れる
人間なら「剣豪が住んでいるということはその剣豪は人里離れたところで
修行をしているのか」とか「人間社会に絶望して悲しみを背負った生活をしているのか」とか
考えれる
その上で「修行してるなら周囲に修行場があるはずだよね」とか繋げれる
AIにはそういう組み立てができない
0035名前は開発中のものです。
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2022/08/07(日) 18:10:35.14ID:6n0Iwrt2
54野球マン2022/08/06(土) 13:04:32.07ID:M1nLEEQN
スーパースターフォースはつまらなかった
当時は業界に夢があったから要素モリモリで制作が追いつかず結果企画倒れ商品になる
という例が結構あった
0036名前は開発中のものです。
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2022/08/07(日) 18:11:30.51ID:6n0Iwrt2
61野球マン2022/08/06(土) 21:10:55.49ID:M1nLEEQN
神経質だなw
君はワナビーとして正常やね
俺は年も食ってるし定職にもついてるしいずれ名作が作れたらなーみたいなスタンスだからな
0037名前は開発中のものです。
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2022/08/07(日) 18:12:21.29ID:6n0Iwrt2
64野球マン2022/08/06(土) 21:37:59.01ID:M1nLEEQN
そういやGMS去年末のセールで1年契約買ってたわ
すっかり忘れてたがあれ、どうなったんだろう?
0038名前は開発中のものです。
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2022/08/07(日) 18:13:01.35ID:6n0Iwrt2
あいたたたたたた…
0040名前は開発中のものです。
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2022/08/08(月) 17:53:03.80ID:zuCAdZ9P
487野球マン2022/08/08(月) 16:38:50.76ID:0PYbrBrw
いやミニゲームの予定だけど

488野球マン2022/08/08(月) 16:39:52.51ID:0PYbrBrw
それもロマンあるなぁと日々思ってる
頭のおかしいストーリー作ってウケ狙いってのもチャレンジしてみたい
0042名前は開発中のものです。
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2022/08/12(金) 21:08:04.98ID:Y+AxKRNR
age
0043野球マン
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2022/08/12(金) 21:52:43.33ID:S7bx2Wt3
>>41
実はそれ持ってます
合わなくて積んだ
ビジュアル式は小回りが利かなくて使いにくい
0044名前は開発中のものです。
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2022/08/12(金) 22:52:31.74ID:LdwALX0u
そもそもビヘイビアツリーとは、敵やNPCなどのAIを作る上で有効な手段の一つで、キャラクターの思考・行動をツリー構造上に配置し、行動に至るまでの思考の流れを視認できるため把握しやすく入れ替えが簡単なためノードを組み合わせて色んな敵AIを素早く作ることが出来る。
さっさとミニゲームから抜け出そうぜ
0045名前は開発中のものです。
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2022/08/12(金) 23:41:12.64ID:LdwALX0u
>売りは「上中下の攻撃を分けることによる駆け引き」

以前挙げられた動画でプレイヤーはとても良い動きしています。
上中下で駆け引きが成立する方法が思いつかないのだけれど、敵のアルゴリズムはどのようにするつもりでしょうか?
0046名前は開発中のものです。
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2022/08/13(土) 01:07:26.44ID:PuytSffP
大昔のヒリューの拳なんかでは、敵が攻撃してくる場所に一瞬マーカーが付く。
例えば敵が足元を狙ってくるマーカーが付いたら、
プレイヤーはジャンプ攻撃でカウンターを狙うか、
素直に下ガードするといった選択をすることになった。
上手くカウンターを取れたときにスコアアップや派手な演出をご褒美にできれば良いが、
地味だとスッゴイ作業感なんでその辺の調整が難しそう。
0047名前は開発中のものです。
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2022/08/13(土) 06:44:34.03ID:g8s2THSz
なるほど敵のAIと対戦というよりはリズムゲーみたいな感じのゲームシステムなんだね。
GBジャムで作られたこのゲームのようなAIにしても良さそうとは思いました。
https://r-nikaido.itch.io/shinkendo
完成楽しみにしています。
0048名前は開発中のものです。
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2022/08/13(土) 06:48:46.35ID:g8s2THSz
あ、Itchのゲームは個人制作のレトロゲーっぽいのが多くNoThanksってやれば無料でダウンロードできるからアイデアとかアルゴリズムの研究にいいかもしれません。
0050名前は開発中のものです。
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2022/08/25(木) 01:26:39.69ID:zOnUM2Bq
age
0053名前は開発中のものです。
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2022/09/03(土) 08:29:07.30ID:YSt5AY2Q
588野球マン2022/09/01(木) 18:50:02.65ID:clhUZlja
>520
俺は上のものの方がいいと思う
コーギーはとにかくアセットサイズが馬鹿デカすぎる
あんなの使ってゲームなんて作れない
0054名前は開発中のものです。
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2022/09/03(土) 08:30:03.21ID:YSt5AY2Q
602野球マン2022/09/01(木) 22:15:31.28ID:clhUZlja
>595
俺は「あんなの」の根拠を提示してるし自信もある
全く気にしてないよ
0055名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/09/03(土) 08:33:58.85ID:YSt5AY2Q
620野球マン2022/09/02(金) 07:46:05.27ID:Hyx/8OLn
>610
容量がすごく多いのは事実だぞ?
俺は高容量という時点でそのアセットはNGだ
全て否定する
0056名前は開発中のものです。
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2022/09/03(土) 08:37:04.53ID:YSt5AY2Q
656名前は開発中のものです。2022/09/02(金) 09:34:39.04ID:dZPVdl6k
野球マンより面白いゲーム作ってからマウント取ってね
0057名前は開発中のものです。
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2022/09/03(土) 12:08:39.23ID:KFzgSPZ8
なお、てめぇのPC性能が「あんなの」だったというオチは
同板のゲーム製作 雑談スレ【part14】を読んでねwww
0064野球マン
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2022/09/12(月) 19:43:47.49ID:FWc+p6Ke
>>63
コインをフィールドの外に弾き飛ばすゲーム
わかりにくいかな?
0065名前は開発中のものです。
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2022/09/12(月) 20:20:26.91ID:KCUlN/Ol
チュートリアルで終わる感じ?
ゲーム本編ではレベルアップとか装備とか敵とかいると
もうちょっと面白くなりそうだけれど・・
0066野球マン
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2022/09/12(月) 20:24:20.80ID:FWc+p6Ke
>>65
1週間制作ということで単なるミニゲームです
0067名前は開発中のものです。
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2022/09/12(月) 20:42:20.39ID:KCUlN/Ol
野球マンのコインゲーなら自分ならこんな感じで作るかな。
1,弾け飛ぶコインは、物理に頼らず自前の計算で挙動をコントロールする。
2,触れたら爆発するトラップやギミックをつける。
3,ステージ後半は邪魔する敵を出し緊張感を出す。
4、弾いたコインで敵を攻撃する。
5、コンボで派手にして加点。
6、2ステージ後にボスを出して倒したらクリア。タイム換算してランキング表示
7,エンドテロップ
0069野球マン
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2022/09/12(月) 20:46:20.38ID:FWc+p6Ke
>>67
あまり面白そうじゃないな
0070名前は開発中のものです。
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2022/09/12(月) 20:53:06.20ID:KCUlN/Ol
海外のゲームジャムって実際にプロトタイプを作って面白くない部分を改善改良を続けるんだよ。
だから今回のも1面かぎりのミニゲームを作るのが目的になってそこで満足してちゃ駄目だよ。
もっと勉強して面白いゲーム作って驚かせてくれよ。
0072名前は開発中のものです。
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2022/09/12(月) 20:58:14.92ID:KCUlN/Ol
すごいゲーム作って会社に掛け合うって言ってたじゃん。
今はまだSteamに出せるものが無いから、これから作るって
がんばれ
0073野球マン
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2022/09/12(月) 20:59:49.95ID:FWc+p6Ke
>>72
それはゲームジャム用とは別に作る
ゲームジャム用はあくまでミニゲーム
0074名前は開発中のものです。
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2022/09/12(月) 21:05:28.38ID:KCUlN/Ol
ミニゲームはもう卒業して本番のゲームを作るのに、必要な知識や技術を習得するためのプロトタイプ作った方がいいんじゃね。
0075名前は開発中のものです。
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2022/09/12(月) 21:07:35.30ID:KCUlN/Ol
辛口で言ったけど、コテハンでがんばってるしもうちょっとレベルアップした作品を作ってほしいのよ。
0077野球マン
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2022/09/12(月) 21:33:15.54ID:FWc+p6Ke
>>75
そういうチャレンジもしようと思ってるんだが途中でミニゲーム化してしまう
0078野球マン
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2022/09/12(月) 21:33:43.70ID:FWc+p6Ke
>>76
10年いうても前半は悶々としてただけだな
0079名前は開発中のものです。
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2022/09/12(月) 22:08:28.99ID:KCUlN/Ol
他の人も言っていたけれど、とにかく1面で終わらずにたくさんのステージを作ってみることをおすすめする。
飽きさせないように途中でプレイヤーの体験を変える必要があるというのがわかるから
そのためにマップ構造やギミックを色々考えたり、スキルなど覚えさせたり成長させる何かが必要になる。
0083野球マン
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2022/09/12(月) 23:07:26.34ID:FWc+p6Ke
たしかにレベルデザインは俺の大弱点
基本的に根気が無くてパパッとミニゲームにしてしまう
それじゃあかんよな
0084名前は開発中のものです。
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2022/09/12(月) 23:27:28.19ID:KCUlN/Ol
>>81 おっしゃるとおりです。野球マンのゲームが最低限ゲームになるようにアドバイスのつもりで書きました。

>>83 上の箇条書きに挑戦したら色んなノウハウが貯まるから完成できればミニゲーム卒業できます。
0086野球マン
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2022/09/13(火) 00:03:18.04ID:UXdcWsDr
とりあえず今はゼノブレイド3やってるから次のゲ製はしばらく先だ
0087名前は開発中のものです。
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2022/09/13(火) 06:18:38.80ID:7sZ5f2c6
課題ささっと入れてから自分らしいアイデアを盛り込んで1週間で仕上げる練習を繰り返すとスピードと実力つくからやってみて。
短期間で変わるから
0088名前は開発中のものです。
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2022/09/16(金) 02:32:24.05ID:SwvCtaVf
時間をゴミにするゲームやっても無駄だから
いつのまにか時間が経ってるゲームを遊んで、その仕組みを研究しなよ
0089名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/09/25(日) 01:47:23.57ID:2Wqg2ZoS
ほらよ
0090名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/09/25(日) 14:54:38.51ID:/Mn4KwQV
ミニゲームって叩かれた所以は、アイデアを一つだけしか入れていないところ。
落下させてそれにぶつけて喜ぶゲーム。玉をゴールに誘導するゲーム。格ゲー:上中下段を打ち分ける。TPS移動して弾を撃つだけ。
何が作りたいのかが見えてこない。
0091野球マン
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2022/09/25(日) 16:56:31.08ID:ZzBsyb1O
>>90
シンプルなシステムと操作で楽しめるミニゲームが作りたかった
成功例はいまだにない
0094名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/10/05(水) 00:46:17.73ID:Vw97ImI9
698野球マン2022/10/04(火) 18:48:59.77ID:C9j9EEs4
そもそも海外でタブーだからって気にする必要ない
日本でよく作られた魔法少女ものは海外の一部地域で忌諱されてるらしい
「魔女」という歴史上デリケートな存在をエンタメにするのが信じられない
という理屈
言うまでもなくそんな価値観は踏み潰していい
ユニコーンも仮にタブーであるとしても日本人がブルドーザーで轢き潰してもいいはずだ
0095名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/10/08(土) 00:24:16.32ID:RxDb8seK
212野球マン2022/10/07(金) 21:44:59.70ID:pQiysvFS
入門レベルのゲーム作るのにオブジェクト指向の知識なんて要らんだろ
物足りなくなって自分でシステムを組みたい時に出てくる話

214野球マン2022/10/07(金) 22:49:36.95ID:pQiysvFS
>213
俺はオブジェクト指向全く使ってない
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/10/10(月) 01:12:47.03ID:BhmO8oYJ
つーても、コードが長くなってバグが多発したり、バグがどこかわからなかったりすると、カプセル化してバグ発生しにくくなるように心がけていると経験則でコーディングが自然とオブジェクト指向になっていくんじゃないか。
適当に一年ゲーム作る練習して、「そろそろオブジェクト指向を勉強しよう!」って一念発起して調べたら検索して出てくるもん全部「それやってるよ」って感じよ。
人間だから効率よくしようとすると同じ概念になるんだなーと思ったわ
0098名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/10/10(月) 01:21:22.12ID:TEmh6pZV
図らずも既に自分でやっていたことが、世間で言うオブジェクト指向だったてこと?
まあ、一定のプログラム技術と既存のハードで開発してゆけば、
皆がこうだったらいいなって思うものが一致するなんて必然といって良いほどの確率だろうよ。

で、今日の進捗はどんなものです?
0103名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/10/16(日) 02:33:00.98ID:O2dS4Pxa
129野球マン2022/10/15(土) 23:27:51.88ID:2gSDGP1A
AIは今のところ企画倒れ
素材をパッチワークする部分をAIがなめらかにしてるだけ
オリジナル画像はできない
細かい要望にも答えられない
0106名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/10/20(木) 16:56:29.92ID:y6EJrHiZ
よくわかんが、Twitterだけで活動報告すればいいやん。何故5chに貼るんだろう。
自己顕示欲が強すぎるのか
0108名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/10/23(日) 11:13:22.39ID:9vC1/S8I
327野球マン2022/10/23(日) 00:33:18.88ID:UHdLaR3b
>319
調べるためには引き出しが必要
引き出しを増やすには質問しまくるしかない
だから俺は答えられる質問には出来るだけ答える
「調べればいい」ってのは「調べる能力を持ってなかった時代の自分を
すっかり忘れてしまった人間」の感覚だよ

328野球マン2022/10/23(日) 00:41:06.56ID:UHdLaR3b
まず「聞きまくるやつは駄目人間のまま」ってのは俺は完全なフィクションだと思ってる
「自分は駄目人間ではない高等な人間である」という傲慢から生じたフィクション

329野球マン2022/10/23(日) 00:46:02.81ID:UHdLaR3b
「価値のある質問はスーパー創作者であるぼくちゃんにとって有益なものだけである」
というのも大間違い
価値があるかどうかは質問者が決めることでお前らではない

332野球マン2022/10/23(日) 00:52:37.41ID:UHdLaR3b
>330
時間の無駄だと思うなら「回答しない」を選択すればいいだけ
誰もその邪魔なんてしてない
馬鹿なのかw
0111名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/11/02(水) 21:37:01.39ID:8c9wYx4t
ツイッター見たけど自機の動きだけしかやってないけれど、対戦ゲームの場合、敵の攻撃によって早いところ敵を作ってから調整しながら作った方がいい。
0115名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/11/28(月) 08:56:09.87ID:GcFBsuIo
age
0116名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/11/28(月) 09:58:05.93ID:gMxJeVFn
>>226 実力付くまでそこで地道に活動するといいんじゃね。α版にもなってない今見せられても全員困るわ。絵でいうと下書きがα版なら顔の輪郭だけ描いてどう見てみて〜ってやってるのといっしょやで。
0118名前は開発中のものです。
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2022/11/30(水) 18:25:28.51ID:myDLucew
結局、いつも一発ネタのミニゲームっていわれるのは、敵の行動AIやらデータベースとか一切使わないからでは?
一度AIと対戦するようなカードゲームやボードゲーム作ってみたら成長するんじゃないか?
この辺が作れず避けるようならプログラム言語学んだ方がいい。
0120名前は開発中のものです。
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2022/12/01(木) 15:57:29.62ID:XnfbR1rc
プレイヤーが成長しない内容だからミニゲームと言われているかも。長く遊ばせるにはプレイヤーが飽きないように徐々にできる事を増やす必要がある。例えばメトロヴァニア系だとスキルを取って〇〇できるようになると行けなかったエリアに行けるようになるとか。基本システムは作れるんだから次はそういうのを考えてもう少し遊べるゲームを作るようにするといいかも。
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2022/12/01(木) 17:46:19.47ID:TXYU4m0U
>>120
そういえば俺のゲームってプレイヤーが成長しないな
パラメータ的な成長もないしプレイヤーも成長しない
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2022/12/06(火) 03:35:16.83ID:s5feOL65
わいもグラフィックや3D素材を作りながらゲーム作ってるから牛歩だけど、がんばってるよ。
野球マンもがんばれ
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2022/12/19(月) 12:56:58.37ID:91jPTWKC
age
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2022/12/26(月) 09:22:54.01ID:OnY2PGZT
雑談スレを煽って荒らすのが使命とばかりに張り付いていたけれど、最近は成仏したんかな。
たまには進捗を貼ればいいのに
0128名前は開発中のものです。
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2022/12/26(月) 19:00:31.15ID:BOTDzt/j
別に荒らしたつもりはないが叩きと論争したらしっちゃかめっちゃかになったw
すまんかった

進捗は最近ゲームができた
https://twitter.com/grgrk_mt2/status/1604433852017311744?t=c4yYemYUAuW-3pZc8mxiuA&s=19
これをゲームジャムに出したのだがpcゲームのことよく知らなくて
キーボードの同時押しゲームはあかんってことを知らなかった
完全に失敗した
自分の作業キーボードはゲーミング対応らしくてこれを作って別のpcでテストするまで
不具合に気づかなかった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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2023/05/11(木) 04:51:18.55ID:AuZJER2Q
>>132
こいつ全く参考にならん動画見せてくるよなw
ただの攻撃モーションなのにムービー並のアニメーションを求めようとする
てかこれモーションキャプチャーだろw
寝言は寝て言え
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2023/05/12(金) 08:14:55.79ID:44WeFo13
甘えるな。君のはアニメーションの 12Principles ができてないから参考にしろって動画だよ
自分で探せよ
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2023/06/14(水) 11:51:40.03ID:ySyprX3s
>>133
モーキャプじゃないぞ。
コメント欄で本人がhand key animationって言ってる。
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2024/03/10(日) 05:48:59.86ID:CE5BuS0R
野球マンが自分で建てたスレをもっと活用すればいいのにな
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