ゲーム製作 雑談スレ【part10】
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>>658
流石に売れる事を目指している人なら売れるジャンルプラットフォームぐらいは事前に調べるとは思うが
タイミングに関してはリサーチ力が問われるのは確かだ エルデンリングとリリース時期が被って開発者が愚痴ってたゲームあったな
あれはもう災害に遭ったと思うしかないな >>664
それファミコンの時代からあったし
ビッグタイトルと発売が重なるとちびっこのお小遣いが減って買ってくれなくなっちゃう問題が いや、というか
既存のシステムなら大丈夫なんだけど
オリジナルシステムの場合
作ってダメ→何がダメかを検討して改善
を踏まないと
作ってダメ→また一から作り直し
の無限ループに陥る、って話をしたかった
大抵のシステムは詰めてるつもりでも詰めきれてないので研磨することになる
研磨する前に見捨てるとエターナル
既存システムのクローンなら知らん ここで暴言吐いているyoutuberはそのうちゲーム配信できなくなると思う >>666
経験者なら言わずもがなだし
エアプにはそもそも何を言ってるのかピンと来ない上、興味もないってだけ
そういう試行錯誤も慣れと効率化があるけど
その手段やコツの話とか見たいんだけどな、本来は 単純作業系のカジュアルゲームしみたいなのしか作ってないから、操作感のチェックくらいしかしないわ
ちなみにどんなオリジナルシステムのゲーム作ったの?パズル? エターにしたって過去ゲームの動画上げてる人がいて、リリース済みゲームより遥かに面白そうだった事があった。
開発者本人の判断ってあんまりあてにならんなと エルデンリングのインスパイアゲーをUEで開発してますってyoutuber見つけたんだけど
講談社の人より売れたら笑えるな エルデンリングインスパイアでUE使ってるYoutuberは俺も見てる
同一人物かわからんけど、その人既に何本かゲーム出してるから開発の早さはすごいなと思った
知名度は講談社の人のが上だし体験版できたら講談社が宣伝もしてくれるんだろうから
さすがに売上で勝てるとは思わんけどな 講談社のほうは製品版がリリースするかも怪しいんじゃね アセット代どれくらいかかるんだろ
ああいうの作りたい人にとってはUEって凄い有難いんだろうな >>613
ネットニュースで確認した。コメントも見たが、○こダイスの時と同様の構図を予感させる
パクられ側がお気持ちツイート1つしたらトリガーは引かれる状態。はてさてどうなるか…
無許諾実況騒動以降、権利的に危ういものを未だに企業が配信許可を出す態勢なのは少し驚いた ※>613も自分のレスです。続報的にネットニュースでやはり上がってたので…
マジックサバイバルからの「側を変えたクローンゲーム」が今後どうなるか、、、
これがセーフ判定なら多少パクった程度のゲームなんか全くの安全圏となる 何度も出てると思うけどシステムを保護する仕組みは特許しかないから
これは黎明期にちゃんと法整備しなかったゲーム業界の責任 >>677
確かに、、
ゲームを出す立場上、業界のアウトセーフのラインの見極め材料として見ていきたい
くれぐれも炎上の当事者になるような地雷を踏むのだけは避けたい ゲーム業界の歴史は、暗黙の技術共有と技術者の試行錯誤の歴史
テレビ業界みたいに新規が入れないように利益と権利を独占してたら今ほど界隈は成長してない
多少の問題に目を瞑っても未来を夢見た先人たちの意思を汲んであげるべきだよ ソシャゲだと「ぷにコン」(見た目でグニョグニョ動いてどれくらいどの方向に引っ張ってるか分かりやすいスティックキー)
と
パズドラが取った同類ゲームを潰す2種類の特許を気を付けてれば早々やられないと思う
特にパズドラは整列したパズルゲーム作る時はしっかり確認しないと恐ろしいよね パクリゲーってさ、角川が怒って遺憾砲出すんじゃね。
大手を敵に回すと訴訟問題とか賠償金とかおそろしいからなぁ パズルゲーはゲームするより作る方が難しいし頭こんがらがっしゃーんするから避けてる 大手有名製品の知名度とシステムパクって儲けようってビジネスモデルは、開発元からするとすこぶる気分悪いだろうから 気分悪くなるぐらいならゲーム開発なんてやめたら?
コンビニの店員になればパクられる事なんてないよw 入ったばかりの店員に対しても常連ヅラしようとするクソ客って人間の顔も覚えられんサル程度の頭なんだろうな 5chだからって気安くそんな言葉遣いしてると後で苦労するよ
その真最中かもしんないけど >>685
海外の方がヤバイかも
パクリが10万本ダウンロードされたとして
日本なんかクソ真面目に1本300円換算で3千万賠償だってやるでしょ
訴訟大国は何故かこれが3億とか30億になるよ
それに会社より個人の場合は気が変って急に言い出すなんてリスクもある >>640
過去に何度か見た気がするけど
結局一発ネタでしかないから、作品として残らないのよね
せいぜい完全に飽きられるまで連続で出しまくって
ようやく何とか…って感じだと思う
あるいは野田何とかみたく自分本体の方を先に売るか >>634
動画見た限りまだキャラを操作して動作チェックの初期段階だからゲームにもなっていない。
【 gameとは、勝負、または勝敗を決めること。 守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である。】
だから動作チェックでそのまま辞めるのは経験則が身につかずに永遠にエターナル王道パターンだからしょぼくても必ずゲームを完成させるべき。
ゲームに最も重要な敵ののAIの複数アルゴリズム。敵の行動に対するバランス調整、だから辞めずにがんばれ) 相手するだけムダだぞ
そもそもそいつとは会話が通じない
コミュニケーションが取れない奴に人に面白さを伝えるゲームは作れないよ 考えながら作る場合途中までは楽しいかも知らんが、面白くなりそうにないって感じたら放り出す可能性あるから、先に仕様書を書いてそれに沿って完成させると良いと思う。ホラーで一本がんばれ >>698 作り始めていきなり完成に行こうとするから頓挫する確率高い。
短期間で面白くなるか判断できるような作り方(仕様書→プロトタイプで検討判断)
それと最初に見栄えの良いキャラクターで動かすとなんとなく面白そうに感じるけど頓挫率高い。
プロトタイプはシンプルな箱カプセル玉でざざーっと作る。UEならグレイマンを使いアクション遷移は不要。
試行錯誤の末にオモシロイと思った時点でキャラ入れ替え本格的に作り出す。 先に核になる部分作ってっていう流れはガチで何事でもそう 何が核にあたるのか個人で判断しかねる場合には…
ストーリーラインなら結ことオチの付け方は早いうちに考えておく必要があると思うけど ゲームで一番面白くなるところが核じゃないかな
大手ゲームでもビジュアルいいのにシステムが〇〇ってよくある。 敗因としては「敵を徘徊型にする」ってのを選ばなかったのが大きい
ネットで調べてもホラーゲームってほとんどフィールドに敵が徘徊してて
それをかわしながらステージを進んでいく
俺はそれを採用したくなくてフィールド上にお化け屋敷みたいにクリーチャー出現ポイントを
設置してそこにプレイヤーが来たらクリーチャーがドタドタと突進してきたり
上からぼたぼた落ちてくるみたいな仕様を考えてた
だからそれを撃退するためにガンでバリバリ撃つのがいいとも思ってた
それで見切り発車で作り始めたのだがクリーチャーの出現パターンのアイデアが
思いの外出なかった
それで頓挫 >>705
バイオなんかのパターン真似すれば良くない?
出現パターンに特許なんてないから問題ないよ >705「敵を徘徊型にする」ってのを選ばなかったのが大きい
いやいや、今からでも敵に視野を持たせてNavmeshを徘徊(自由、ルート)する敵を追加できるでしょう
敵に視野つけて隠れながら撃つとか。こっちが銃で有利なら敵の突進スピードを上げるとか、ワープして弾を撃ってくる敵。弾が当たらない敵(直接のみ)
緊張感を出すために弾数制限を設けるとかしたり・・1面のボス作ったりそこからが本当のゲームづくりだ。
見切り発車はやめて一度ゲームの仕様書を書いてみることをおすすめする。
https://note.com/ukyousan/n/neea2e631702b 706の言う通り、アイデアが浮かばない(経験則がない)なら作りたいゲームに似た作品をひたすら写経した方がいい。 ずっと昔の最初期だけ見てた自作ゲームチャンネルが頑張ってて草生えた
大小様々な美少女から唾を吐き掛けられたり踏まれたり尻に敷かれたりキスされたり
性欲に正直過ぎる男って強いんやな
tps://m.youtube.com/channel/UCf4TJMtqSYV5GvK2QK-2s3Q ここで言いたくねーがエロゲは強いからなー
性欲が原動力だから作りても気合があるし
買い手側も性欲で買うから売れやすい
正直インディーズゲーム挑む前に売れるエロゲ作って経験積んだ方がいいとまで俺は考えてる >>684
逆算するだけだぞ
テストも一番自動化しやすいジャンル >>677
いや、そう単純な問題では無いよ。
アメリカではテトリスのアイデア自体をパクった事により、
違法判決が出た事も有るくらいでな。
そもそも、パクリ問題の場合はその証明が難しいし、
パクった方は正直にパクりましたと言うわけ無いんで有って、
裁判で白黒をつけるのが難しいと言うだけ。
本来ならば、パクった事が証明されて、パクった側もその事実を認めたのならば、
アイデアを盗む事自体が違法と裁かれるわけ。
もし、特許で保護されて無ければ何をやっても良いと言うのが本当ならば、
テトリスをセガも任天堂も他の会社も勝手にパクれば良かったんだからな。
所が実際にはきちんとライセンス契約をしている。 ローポリとかアニメ系の絵柄の物をUEでやるメリットってある? >>714
じゃあ〇KODICEをパクったとして、日本だとどんな罪で訴えればあの配信者に有罪判決を出して何か法的な罰則を与えることが出来るの?
参考にするからおしえて 特許の場合、産業の自由発達を重視する思想が支配的で、時効が20年と短いが、
テトリスは目下、時効70年の著作権で守られているのか
今、子供産めば、子供が30代の頃に独自リメイクで一攫千金なるか?w >>717
俺は弁護士じゃ無いから法的な事は良く知らないよ。
何罪に相当するのか?
とかそう言う事も含めて真面目に訴えたいのならば、
弁護士に金を払って相談するしかないね。
その上で、確実に勝訴出来るとは限らないから、
難しい話だけどな。 >俺は弁護士じゃ無いから法的な事は良く知らないよ。
そっか長文書いて知ったかぶりしてただけか
読んで損した 弁護士に話聞いてもらうだけでも30分5000円~だからな
こんな所で無料でお話してくれるほど暇してる弁護士なんておらんよ >>720
何で一々好戦的なのか?
もしかして朝鮮人?
俺は特許で守られて無ければ、
何を盗んでも良いと言う勘違いした馬鹿の間違いを
正してやっただけなんだけどな。 >>717
まあ炎上して他人のモノを勝手に使う人なんだって思われるだけじゃないですかね >>708
親切なんだろうけど
相手が前スレ、前々スレ・・あと自分専用スレ、レスから
もう答えは決まってる、状態からはテコでも動かないお方なんで 法的権利は、敵対的対応を取るための強力なテコとなる
場末掲示板とはいえ、法的戦略について己の手の内を晒すのは得策ではないw >>722
あそこのリスナーかファンじゃないですかね
例に挙げてる騒動で大暴れしたのは熱狂的なリスナーが原因で
そのゲームは全て実況禁止になるところだった
黙認ベースなんて迷言も運営から飛び出して権利関係の認識やらコンプラやら
どうなってんだレベルの最早お家芸だから パクリについてはティアサガ裁判について調べろ。少なくともゲーム内容がよほどの事がない限り裁かれる事がない 今ごちゃごちゃ言ってるコイツが応援してる箱
実は糞デカい爆弾が現在進行形で解除中なんよ
上場直後にYouTubeから消えるかも知れないのにのんきだねぇ 法律云々もそうだけど、ここで語るような内容じゃないのが多すぎるな 以前デビルメイのようなアクションでゲーム作った人は
きちんとシナリオとか世界観とかグラフィックで見事に差別化したよ。
そのパクリパクリって言われているゲームってどれのこと?
オリジナリティがあるのか模倣なのか見ないとわからんよ >>698
何で面白くなりそうにないものを作り始めたのか 完成して調整すれば化けるかもしれない、とか、素材やコードをリサイクルすればいい、とかかなあ >>731
あるよ
しょうもないミニゲームばかり
一皮剥けたい >>731-732
君がレスを全く読まない人だってのは分かった 【春節ウェルカム】自民・菅元首相「日本は世界で一番観光に適している国。円安のメリット生かし、賭博と性風俗で経済再生を」 ★2 [ボラえもん★]
ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656936361/ ツイッターで宣伝するならゲームに関することじゃなくても
・なんかうまいことを言う
・なんかきわどい発言をする
・2次創作でいいから絵か動画を上げる
の方がよっぽど宣伝になる気がしてきたw Twitterのタイムラインってフォローしてるか関係なく、関心事項を優先して表示するようになったよね
あたりさわりのない事しか言わないいい人タイプって誰のタイムラインにも表示されてなさそう >>733
698だけど読み間違ってレスしてた
制作途中で面白くなりそうになかったら仕様書かいて完成させるといいって読んでしまった >>710
そういうのわかる気もする
最初から本気で一般ゲーとか作ろうとしてもハードル高いし成功体験もなけりゃ挫折しやすいもんな
少なくともエロなら小銭は稼げるしゲーム制作の趣味が持続しやすいというメリット
ある程度キャリア積んだらそこから名前変えて一般デビューしてもいいし >>727
見た目だけ差し替えてシステムマルパクリはよほどの事だと思う
口ではオマージュ、インスパイア言ってもマルパクはちょっと… 企業ならともかく、そんな器用なやり方で成功した個人なんて実在するのかね
ノベルゲーならまだしも、自分の作りたいものへの常人離れした執着なしには
ゲームなんて完成すらしないと思うがね あ、上で弁護士どうこうの流れあるけど
素人でも訴状きちんと揃えれば99%勝てるグレー金利不得利益返還請求とかをやってる連中は下の下
というか所長だけしか弁護士資格持ってないような集まりなんだろう
相談する際にはよく相手の得意分野を見極めた方がいい
弁護士ドットコムでも専門的な内容全然理解してない人権派の弁護士ハゲが妄言垂れ流してるから困りもの >>738
つまり
・釣り発言
・炎上商法
・トレス発覚
ということですねw 個人的にはパクリは上達方法としていいと思うし
「似ているところがある」程度でリスペクトなら問題ないよ、大手メーカーもやってるしゲーム業界もそれで繋いできたし パクリ盗作でティアサガ裁判を出すのはおかしい。
あれは初代FEの生みの親が独立して元FEスタッフ達と使って作品リリースしようとしてNin○DOが激怒で潰そうとしたイメージだからな。 でも権利持ってたのはNだよね
生みの親とはいえ業務で作業したんだし自分の自由にはできないよ >>735 野球マン スレがあるそうだから。そこ教えてくれれば過去作プレイしてレビューするよ。 >>750 そうですね。生みの親vs権利持っている側の裁判と、大手の売れてるゲームをぱくってクローンゲーム作ってる人では内容が違うといいたかった >>744
君基準のマルパクリはどうでもいい
裁判でどう判断されるかが重要なんだよ。だから判例を参考にして作ればいい なんとか理由つけて
裁判されなきゃヤってもいいよなは
人としてどうなのと思う グリモバの釣りゲー裁判って結局逆邸敗訴になってたんだな
あれは一審で画面レイアウトとシステムが似すぎててパクリって判決出て
ゲーム業界的に結構震撼な判決だったんだけど
結局やっぱりゲームの遊びアイデア部分には著作権はないよとなったわけだ 個人的にはファイターズヒストリーの話の方が好きですねw ロックマンや魔界村ほぼそのまんまなゲームは何本か見たけど
レトロゲームならオマージュで済むんかな >>758
そういうのは直接通報するといいぞ
気づいて無いだけの可能性もあるからな
それで動かないなら動かないんだろう ある程度形になってから何かに似すぎてたら路線変更すりゃいいだけよ
急にゲームができるわけじゃないし、急に裁判を起こされる訳でもない
地道に動いて適度に進捗を公開してれば諭されるタイミングも考えるタイミングもいくらでもある
個人制作のフットワークの活かしどころだろう まあ法に触れなきゃOKだろうし、その匙加減は開発元と製作者にまかせればいいけど
ただせっかく長い時間かけて作るなら自分の表現したいものを優先させてオリジナリティ溢れる作品を世に出してほしいとは思うね >>757
DECOには触れるな
本人(?)はアイディアのつもりもないのに独創的すぎるDECOには ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています