ゲーム製作 雑談スレ【part18】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
製作板はどうも言語系に偏りがちだからグラフィック系の人を敵視する輩が散見されるな
というか言語系の参加できるスレの方が圧倒的に少ないわけで居場所を守るために必死なんだなと思えばすむ事 ?????
ゲームに拘る人ほどグラの重要性はわかってるだろ
言語なんてどうでもいいわ
完成品の質がすべて 軽視と言うならまだしも、敵視はマジで意味わからんな
>>854の2行目も無意味で俺も?×10、>855には全く同感 普通に絵描くよりドット絵にしたら受けるって気づいてやり始めてるのいっぱい居るじゃん
「ゲームにした方が受けるな」って気づいたら容赦なくやってくるぞ
簡単にゲームに出来るテンプレートアセットストア行けばいっぱい売ってるからな テンプレアセットゲームを絵を差し替えてつくったぐらいで売れたら俺らも絵師もそんなに苦労してねーよ Steamでエロ絵をジグソーにして実績を100個つければ数万本売れる時代があったのも事実 一体いつから、絵を上手く描かないと売れないと錯覚していた? プログラマが作ったしょっぱいドット絵ゲーが売れなくなったのは本職デザイナーがどんどん参加してきてるから バンパイアサバイバーズやアンダーテールがしょっぱいと?
やっぱ低スぺで大衆を呼び寄せるゲームにはかなわないなあ
カウンターストライク様様だよ あんなん数年に1本の奇跡だろ
2023年に、俺らが100人で10本ずつ作ってもヴァンサバやアンダーテイルほど当たる可能性はゼロだと思うよ
あとヴァンサバは素材の出所がちょっとやべえからなプログラマが作ったしょっぱいドット絵ではないだろう まあサムネというか広告だよな
広告が下手な作品は中身が良くても売れない
もちろんアンテみたいに突き抜けてればすぐに話題になるが
普通の作品は広告をしっかりしないと やはり最重要は営業力だよなあ
どんな分野でもフリーランスで成功してる人間の共通点は営業力だってどっかに書いてあったしなあ
そして、別の視点で言うなら営業力がないと何をやってもうまくいかない、という最悪の事態もあり得るぜw >>866
斧、聖水、十字架、、、死に神に鎌、見た瞬間アレやんだからなあw
ここまで売れるとコ○ミも言いづらいのかな >>864
スタンプ美少女顔だけ絵師はAIに駆逐され、
本職絵師もスマホ課金ゲー、カードゲーム、vtuberの皮で稼げると流れては
今度は奴らがグラ差し替えリメイクゲーにイナゴしてくる可能性か
ないとは言い切れんなあ確かに >>850
AIで絵師が飯食えなくなるときには
プログラマーがAIにグラフィック描いてもらえるから絵師の居場所なんてどこにもないだろw 1枚絵じゃなく、差分やレイヤー有りのデータでくれ問題は解決したんだろか
いずれはそうなるんだろうけど そうなったらAI絵師ゲーの粗製乱造が起きて。
しばらくすればプレイヤーは美少女美男師口リショタ。
そういう絵に飽きデフレるだろ?大手ゲーやソシャゲ会社同士の。
争いに巻き込まれれれば個人なんかハハッ見向きもされんくなる。
んでどうなるかつーと過去の法則からカラクリサーカスライク絵の。
スゴロクゲーが人気の時代になるTBLの時代が来る思ってる。
わいがうはうはになると。 >>875
そもそもAIが描くなら差分なんて省力のためのやり方必要ないだろ
本当はみんな全身全て描きたいのにめんどくせぇから差分でごまかしてるわけで 表情変わるだけでポーズ同じままのキャラ立ち絵って省エネなんだけど面白くないわ
首から下も感情の動きによる変化で2種ぐらいあるといい でもまあそれくらいならもうLive2Dで実現してるからなあ
差分画像はすでに過去のものだろう L2Dの手間を知らずに行ってるとしか思えないレスだな おめでたふ
年も明けちまったので去年さぼってた
スチム向けの作業をいいかげん始めます https://store.steampowered.com/app/1798750/The_13th_month/
講談社の二本目リリースされてるじゃん
せめて社員関係者ににプレイさせて好評レビュー10件つけてやればいいのに
まじでかわいそ 社員にやれっていうとサクラレビュー扱いされるリスクがあるからあえてはやらんじゃろ ノベルゲーなんてゲームとしては小学生でも作れるレベルのシステムなのに操作性とかシステム面で悪いってもう笑うしかないだろ パブリッシャー付いてるんならノベルゲーのシステム面くらいだれが面倒見てあげればいいのに
ゲームクリエーター何人か抱えてるんだから
イラストレーターが単独でゲーム作ったパターンなんだろう >「女神転生」「真・女神転生」シリー
ズのサウンドクリエイター。本作品
の種となるコンテンツ企画立案者。
本作では全サウンドパートを手掛け
新たな世界の創造に挑む。
サウンドクリエーターがつくったっぽい ソロでは善戦できない職種だから…
48 名前は開発中のものです。 sage 2022/01/24(月) 09:55:12.02 ID:xuLNKxyf
前衛(アタッカー)=プログラマー
前衛(盾、タンク)=シナリオライター
後衛(遠隔・魔法)=絵
後衛(回復、バフ)=サウンド
唯一ソロクエストでもある程度善戦できる可能性があるのはアタッカーだけ
他はパーティー前提の存在 >>890
これ叩く人いたけど今回の事例はそのまんまだよな
絵がきれいでストーリーがいいサウンドノベルでもシステムだめなら評価ボロクソになる
やっぱゲームって大半はプログラ厶の良し悪しで決まってしまう いやそれは別にプログラムではなくてゲームデザイン部分の仕事だろ >>892
レビュー読めばわかるけどあきらかに製作者のプログラミング能力不足
プログラミング以前にアセットすら使えてないから最小構成+UIの調整不足なってる 好みの問題ではあるが、あんまりきれいなグラフィックとは思えんなあ
古臭い&くどい感じ
ダークファンタジーならルネサンス風の淡い色彩でもっと陰鬱なほうが好みだわ Unityでノベル作るなら宴使えばいいやろ
宴とか完全ノーコードで作れるのに 宴は外部ソフトのエクセルで分岐とか修正管理がめんどくさいからなぁ。
Fungusのようなノードで直接分岐して作るほうがあっている人もいるよ。
ていっても最新版ではそのまま動かないんだっけ。
https://www.humblebundle.com/software/holiday-encore-unity-tools-software
このバンドルのストーリーテラーのダイアログってどうなんやろなぁ >>894
テーマもグラも女性を意識しすぎたせいでSteamユーザーに刺さらなくなってる感じが
スイッチかなんかで出せばワンチャンありそうな気はするけど 早期アクセスだの前宣伝だの色々やって手この評価って事は
反応なさすぎて開発陣のモチベーションが早い段階で0になってたんじゃないかな
注目されてたら人間頑張もんだから アタッカーはソロ適正S(快適とは言わない、あくまで相対的意味で)とすると
タンクと遠隔はBで、ヒーラー、バッファーはF
くらいではあるよね
他と違って完全にチームプレイ前提職 講談社の前作は少年漫画的なグラの対戦ゲームでゲームの評価はいいけどそもそも人がいないという失敗
どんなに面白くても対戦ゲームは人集めるマーケティング力がいるから実績のないパブリッシャーがやる作品ではない
今作は設定や絵が漫画の新連載なら話題になるかもってタイプの作品
オレは設定も絵も好きだけどゲームシステムの割に絵に力入りすぎてて漫画のゲーム化した粗めな作品って感じがする
2作見た感じだとパブリッシャーの割に売り方がわかってないしセンスが漫画と同じだしでSteamには向いてないと思うわ
講談社はSteamよりスマホアプリで出した方がいい
ライトユーザ相手なら漫画的なセンスも生きてくるし
自社の漫画アプリに広告貼ればユーザー引っ張ってこれる ここまでやる気が無いとゲームで儲けようなんて思ってなくて
文化庁から助成金貰ってそれ中抜きしてるだけなんじゃないかと邪推してしまう 関係ない業界でインディーゲーム持ち上げてる奴等って相当胡散臭いぞw 選考基準はしらんけど微妙なタイトルばっか選ばれてるからな
ダクソのアレもうーんと思ってたが最終的には傘下から離脱しそうだからそこで伸びるかもしれん ダクソのアレって地罰のことか?
あれいつになったら完成するんだよ進捗おそすぎ
CFもするみたいだけどどうなるのやら なんでYoutubeで人気あるのかはしらんけどほっといてやれよ。
独自性がでて面白くなるかは今後のCF以降だろう。 地罰の人は自分で金集められるならそもそも講談社いらんかったな >>905
>あれいつになったら完成するんだよ進捗おそすぎ
さらっと全方位攻撃で僕たちまで巻き込むのやめてください・・・ >>908
お前も何年もかけてUEでダクソインスパイア作っててまだ完成してないの?
じゃあ進捗遅すぎだよ >>909
3Dゲームはチームでつくっても数年かかるなんて当たり前でしょ
それを知らないってことは… 3Dゲームなんて一週間くらいで作るカジュアルなもんもいっぱいあるぞ
それを知らないお前って もっと言うと"3Dゲームはチームでつくっても数年かかる"って情報しか持ってないお前って もう早速2日からワナビーが出禁破って荒らし開始かよw 業界ネタは板違いなんだよいい加減学習しろ
お前はそのプロジェクトに携わっていないんだからグダグダ言うな
ここは世間話スレ、愚痴スレじゃない 世間話スレじゃないってのはヲチスレじゃないって意味な 開発して完成したものだけが語れるわけだからむしろ業界、販売ネタを語れるやつは歓迎すべきだろ
まあ完成しなくても語れるけどなw >>911
3dのモデルは結構工数かかるよ。モデルだけじゃなく質感、ジョイント、リギング。さらにモーションはすごく数が必要。 >>922
まぁ作る人がデザイナーよりかプログラマーよりかによるんだろうね。自分デザイナーよりだからアセットのモデルデータはあまりつかいたくないかな。 なるほどな
ワイは先に一週間って期限見ちゃうとまあ真っ先に省くとこやろと思っちゃうなあ 最近ようやくわかったが
作りたいものが明確にわかってて完成のビジョンが最初からあるなら
アセットやAIはまったく使えんわ
出来合いの素材ってのは、その素材に合わせて作ることが可能なものを思いつける人間じゃないと無理。
自分自身のやりたいことより、素材の方が主体の、パズルみたいな作り方のゲ製と割り切らないと、個人的には無理 ゲ製に戻るんだな
お前にもこだわりポイントがあるだろう >>913
確かにそうだな
特に毎日書き込んでいる煽り常連は話の通じないバカだから要注意
製作者もこんな意味のないところには書き込まない 煽ってれば自分のこと考えなくてすむからね
ゲーム完成出来なくても誰か煽ってればなんか勝った気になる
自己ハードルが高すぎて挫折したやつが精神的に自己防衛しているのだろうな
そもそもいつから完成しないといけないと思い込んでいたのか
作ってすらいないのは論外だが wikiで大昔のゲームスタッフ見てると10代のうちにヒットタイトルの製作に参加してる人がいてすげーなと思いつつ東京で生まれ育つことのアドバンテージを感じるわ(それ以上に才能がモノを言うのは当たり前だが) 今はスタッフクレジット載るぐらいの人になるには
いい大学出ていい技術力持ってないと行けないからねぇ
学歴ない人は下請けの会社で働くか、インディーゲームに挑むしか無い アセットのスクリプト書き換え、ゲームへの適用、
を動画にすれば重宝がられるんじゃねと思ったら
だれもやってないのな
著作権というかアセット買わない人にスクリプト読まれると困るからなのか
でもちょっとだけ、調べればわかる範囲内では
ブログに書いている人もいるけど そういやアセットってどれくらい改変していいの?
スケルトンの体型をちょっと変えたり、頭だけすげかえるとかはあり? 改変は個別案件だからそのアセットの作者にメール発射して確認やね >>932
ソシャゲのようなスマホンゲームならエリートでも名前は載らないだろ? >>937
んー、まあ、そうだね
そうだから、何が言いたいの? >>931
一番大きいのは時代だと思う。
単に馬鹿で低学歴でも入れる時代が昔は有って、
今なら同人ゲー以下の糞ゲーでも世界中で売れて
天才クリエイターとして賞賛される時代が有っただけ。 モバグリが隆盛した2008年ごろはマジですごかったらしいね
ちょっとしたバブルだったと聞いてる >>939
アセンブラも知らない奴が天才とかねーわ
それに昔はGUIじゃなくCUIがベースだぞ
そのくらい理解しとけ ワナビーでもいいけどもうちょっと最新の開発事情について情報仕入れておいてくれないかな 皆さんゲームに使用するBGMとかどうしてますか?自分で作ってる? >>947
ビジュアル部分は多少ダメでも皆ある程度受け入れてくれそうな感じあるけどBGMはセンスないからヘタクソだとハズっ!!てなりそうで難しいね。 >>948
恥ずかしいのはセリフだな
これだけは頭の中を中二病にしてからじゃないと無理 >>949
それもあるね。何か自分の中身さらけ出してるみたいで。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。