>>104-105
AIは一回考えたことあるよ、それこそ最初はCGなんてそれでよくねとすら思ってた
で、Pixivの多分毎日投稿してるであろうAI絵師を見て、かつ自分でもいろいろ調べたんよ

結果としては採用の方向性は1ミリもないってことになった
理由は2つ
1. 不気味の谷を越えられない、品質上最低限が越えられない
上の経歴には書かなかったんだが、機械学習も勉強してて、現状のAIではこの辺超えれないって判断したんだ
塗り方や目の書き方、体のラインとかどれをとっても統計的に一番使われてるものが書かれる
さらに、統計的にこのポーズではこの辺に体の部位が来るだろう、またこの辺にはこんな感じの部位が生えてるだろう
って感じで生成されるんよ

それだと全体的に見れる絵であっても、肛門が差分作るうちに女性器の形になってたりとか細かい部分で絵として崩壊する
そういうのが現状のAIの限界(統計的な手法で作られてるからその曖昧さを排他できてない

2. 俺が考えるエロ同人はユーザーが楽しく遊べる次に抜けることを考慮するから
1の理由から絵がうまくても、シチュエーションに合わせた表現力って統計的な何かでは作り出せないのよ
エロ絵に必要なのは表現力だと思っている。たとえ下手でも、想像の余地などがあったほうが抜ける(確信)

個人的な見解としては、背景やエフェクトづくりに使うならありかなっとは思ってる
AI絵ってあくまで補助や仕上げる前の軽い素材や手本程度に使えるけど、ユーザーが実際触る部分だと細かい違和感が出て楽しめなくなるから使わない