エロゲー作りたいプログラマだが拾ってくれないか?
スレ立て始めてだから至らないとこあったら教えてくれ
年末にエロいゲームやったらめちゃ面白くて作りたくなったんだ
拾ってくれる所とかないか探してる
unityは仕事で使ってるからそこそこできる方だと思う >スレ破棄してるけど来るのは勝手やろ?
スレに来てたら破棄してるとは言わないよ?
2行目だけでいいのに1行目とか3行目みたいな余計なこと言う癖あるよね
そういうところだと思うよ
>匿名性掲示板利用してるやつが匿名じゃない場所に来れると思わんよ
そういうことじゃなくてフォロワー全然いないねって意味だと思うよ
>会話のキャッチボールできないんだな
おまいう
>生産性皆無なんだな。。。ゲーム制作板に幻想抱きすぎてたわ
スレ主の影響って大きいよね…
っていうかTwitterやCi-enでも全然活動してないみたいけどホントにゲーム作るの? 生産性って言葉に笑っちゃったwかっこいいwお前もまだ生産性ゼロじゃん
全然更新してないTwitterとシエン更新してね >>276
端的に言って誰もあなたのこと応援してないからだと思うよ
スレの内容しか知らんが好感を持てる部分が一切ないわ 消える宣言したのに会話のキャッチボールを所望していたとか
>ツイッターとCi-enの方をメインでやるから応援してくれる人はそっちに頼むわ
匿名性掲示板利用してるやつが匿名じゃない場所に来れると思わんのにこれを最後に残していくとか
面倒くさすぎね? >>279が端的に言いすぎて>>1が失踪しちゃった(´;ω;`)ウッ… 自分が主役になれると思ってる木端プログラマーがいる時点で笑える
お前らは大事な役割だが圧倒的に使われる側の人間であって縁の下の力持ち
有能なライターや原画マンがいてこそ初めてエロゲの舞台に立てるんだという事に気付け 木っ端プログラマなんてもうさっさ諦めて別の道探した方がいい
AIに駆逐されて食い詰めるのはもう目に見えてる
生き残れるのはそのAIを作るようなごく一部の連中だけになるよ いや、プログラマの仕事は無くなるかもしれんが
そうなったらプログラマはSE兼プログラマになるだけだぞ
肝心のAIが吐いたコードを理解して、運用して、問題があったら修正して、という人の仕事は変わらず存在する
AIはシステム開発の時間効率を良くするだけでプログラムが読める、書ける人の価値は変わらず存在する 1は木っ端プログラマだからAIに駆逐される
という内容をプログラマ全体の話にすり替えて否定するというズレ感が1っぽい
正直TwitterやCi-enをメインにするのは正しい判断だとおもうから発信するならそちらでやればいいのに
自分でいっておきながら指摘されても活用を全然していないのは結局かまってほしいだけの人だったんかねぇ そもそもAI以前に今どき並のゲームを作るだけなら
既存のゲームエンジンでなんとかなっちゃうわけでな
ゲームエンジンを作るプログラマなら仕事はあるだろうけど
ゲームプログラマの仕事はなかなかないのではなかろうか 技術持ったやつは嫉妬にかられて叩いて追い出す
そういう板です 基本的に隙のある奴のスレしか伸びない
あっこいつはやりそうだなってやつのスレは不思議と伸びないし
自然にここから消えて表舞台で普通に活動していくようになる
スレはじめなんか全然違いないように見えるのに書き込みの勢いが明らかに違うのは
ここの住民なんか独特の嗅覚あるんやろなって昔から思ってる >>288
>技術持ったやつは嫉妬にかられて叩いて追い出す
>>289
>あっこいつはやりそうだなってやつのスレは不思議と伸びないし
>自然にここから消えて表舞台で普通に活動していくようになる
近年この板でそういうスレを見た記憶がないな(大昔ならあったかもしれない)
興味があるので具体例があったらちょっとURL貼ってほしいな 俺は自慢したくてスレ立てとかしないから>>1の感情はよく分からんが
結局のところCGとかPVとかでSNS的に目立ってフォロワー稼げるような人種ではなかったという事だろう
だからそんなもん出さなくても匿名として話題を出せる5chでスレ立てしたんだよ
SNSでは誰も相手してくれないから >>292
え、俺のこと?
俺は頓挫系のスレをヲチするのが好きなただのモブだよ
ここの>>1は最近ではなかなかの逸材でもっと大きく育ってほしかったが
中途半端なところで終わってしまって残念 >>78あたりを見るに逸材として完成しちゃってるように思うけどまだ先が? >>78は単なる設定というか字面に過ぎないからね
逸材とはそういうことじゃなくて>>1の言動からにじみ出るもの
例えば天然だか意図的だか分からないがいちいち癇に障る物言いや
ゲーム制作よりどうでもいいレスバにかまける厨房感、
あとは「半端に投げ出すのが一番いやだ」「1面のゲームサイクルは近いうちに完成させる」とか言っておきながら結局何も達成してない有言不実行っぷりとか
役満とまでは言わないが跳満クラスで頓挫的素質が揃っているってことだね
まあ揃っているが故にすぐ終わってしまったいうのもあるが
でももう少し粘ってスレをもっと膨らませてからドラマチックに感動的に頓挫してほしかった... >>295
ああごめん俺もそんな意味で書いた
>>78は"逸材"の自己紹介として完璧で、これ以上育ったらどうなってしまうんだ
という感じで 確かに>>1は既に完成していてこれ以上育ちようがないでしょ、と言われたらそんな気もする
でも人の可能性は侮れないもので、スレと共に意外な成長を見せることもある
って具体的にはどんなだと聞かれたら答えられないけどw
まあ漠然と期待していたわけだが、結局尻切れトンボに終わってかえすがえすも残念
けど、このスレが終わっても>>1が死ぬわけでもなし、
いつかどこかで今度は大輪の頓挫の花を咲かせてくれることだろう 学生時代に2chでゲーム作り2本ほど参加してたの思い出して懐かしい気持ちになった
結局1本は完成しなかったけどw >>1はプログラムなんかよりキャラ絵描きとして修行した方がよかったな だから言ったでしょ
残念だけどゲームを完成させられるのは才能のあるごく一部の人間だけなんだよね
その他大勢は何かと言い訳を用意して途中で投げ出しちゃうんだけどそれが普通だから仕方ないよ >>1のこと信じて待ち続けたのに…結局何も作れない中途半端で口だけの男だったんだね 今さらだけど1って本当に技術力あったのかな
Twitterのゲーム画面とかを見ても特に技術力は伝わってこないというか
ぶっちゃけチュートリアルかじって素材を並べてみましたって位のものにしか見えないけど
見る人が見たら1は技術あるなって分かるんだろうか 少なくとも技術があると思えるものはないな
ダブルバッファリングとかマルチスレッドとかあって当たり前の事をわざわざ報告するあたりも覚えたての言葉を使いたいだけにしか見えなかった なんかチグハグしていた印象
経路探索とか索敵とか最初の方でいきなり作ったかと思えば、結局Navmeshを採用してしかも文句言ってるし
本当にUnityの実務経験が豊富なプロなのかと 実力も努力もなしに殴り描きしたラクガキですらないゴミカスを評価しろと暴れる承認欲求のモンスターが腐るほどいるけど
結果的には1からはそういう輩と同じ臭いがする
>>307
個人制作でやるわと自分から言い出したくせにプログラム以外はやりたくないしやる気も出ないと言ったり
まあ、基本的に言い訳ばかりだったからなぁ
考えてから言うより言ってから考える、そういう人間性がプログラムの作り方にも出ちゃっていたんじゃね? >>285
それだけなんよね
photoshopができてもカメラマンが
カメラマン兼photoshoperになっただけで
それと同じよ 一応生きてるよ
どこにも進捗記載してないだけ
最近休日出勤だったり親族死んだりで忙しかったんだ
忙しいことは重なるものだね そりゃ>>1は生きてるだろうけど
ゲームはエタったんでしょ? 上で作ってたゲームはエタった認識でいいよ
フル3Dで作る方針に変えたから、詳しくはそのうちCienのほうで更新する
あともっと自分がやりたい方向性でゲーム作ることにするよ
細かい話すると叩かれるからこれくらいでいなくなるわ 相変わらずだなあw
一応つっこんどくよ
>あともっと自分がやりたい方向性でゲーム作ることにするよ
最初から自分がやりたい方向性でしかやってないだろ!
まあ好きなように頑張れ、応援はしないけど ゲ製板の住人がエタるのは製作中に飽きるから
最初の方にも書かれたがスレ主も典型的なソレ
勢いだけでスレ乱立させて消えていく
はやく就職しろ ゲーム制作に関わらず、クリエイターというのはごく一握りしかなれない
作品を作れる人は実際に手を動かして数十、数百、数千時間を作品に捧げられる圧倒的な熱意が要る
しかも仕事じゃなけりゃ対価があるか不明だし、そもそも商品として完成しなければ対価自体ない
趣味で無償でやってるのはもう仙人のレベル
それに加えて、他人から評価されるなら技術や知識、経験、そして誠意が要る
悪いけどスレ主は熱意に欠けてる時点でクリエイターとして無理
現状の作ってたものをボツにした、作り直す
それはいい
問題はそれを決めた瞬間に自分の作品や自分自身に興味を持ってくれてる人、ファンにそれを伝える誠意がない
自分を外に、1人のクリエイターとして売り出さんとする気持ちがまだ無いんだよ
だから進捗報告もおざなりだし、その報告もユーザー目線じゃなくてわかりにくい
申し訳ないけど今のままじゃクリエイターにもなれんし、人に拾ってもらうなんてありえない 最近は軽い気持ちではじめてすぐ飽きてやめるのがほんとに多い とりあえずミニゲームレベルで
ゲームデザイン→プログラム→グラフィック•サウンド
みたいな感じで作ってみるのがいいと思うよ
itchとかでいくらでもゲームジャムやってるし、
プログラマとして製作に入るのと個人製作で作るのじゃ勝手がちょっと違う 1くん相変わらず大人気やな
Ci-enを更新するのくらいは待ってやろうぜ
まあ、誰も支援していないとはいえ有料プランまで設定しているんだから
5chの前にそもそも真っ先にCi-enに報告しろよって話なんだけど Ci-enもtwitterもポーズだけでしょ
タスク管理は得意って話みたいだから更新ないってことは更新する気がないってことだよ
もし更新する気はあるけど更新できてないならタスク管理が得意ってのは嘘になるけど ☆チンチン\_/\\( ・∀・)< Cien更新マダー? Ci-en更新されたね
でも残念ながら内容は言い訳と予防線ばかりで
1の「こんなゲームを作りたい」というビジョンや情熱はまるで伝わってこなかった
これじゃ支援とか応援をする気は起こらないと思う
まあ1の性格からいって今後もずっとこんな調子なんだろうけど... なーんか昔あった無職のおっさんがe-スポーツのプロになるとか言ってたのを思い出したわ
あの人みたいに顔出ししてクラファンでもしてみれば? ci-enに、一番面白いベース部分を作り切り燃え尽きてしまった、って書いてあるんだがどこの部分のこと? エターナラーって「すべて公開すると盗作される」とかなんだかんだ理由をつけては情報を出し渋るけど
成果を形として見せればここの住人なんて一発で黙らせられるのに1もなんだかんだ理由をつけて出していないからなぁ
作りきったものがあったとしても外野にはそれが何なのかは知る由もない >>326
おそらく「面白いベース部分を作った」んじゃなくて
「ベース部分を作るのが(1にとっては)面白い」っていう意味だと思われ
すごく分かりづらいけど多分1の中では自然な文脈なんだと思う
1は自分の思考や感覚を他人は理解、共感してくれて当然と思っている節がある >>328
一応前のゲームは一番面白いベース部分を作り切り燃え尽きてしまったから破棄
で今回のゲームは楽しいメインゲーム部分を作成すると一気に燃え尽きてしまうため、面倒な作業から行うようにしてます
だから文脈はあってる
前のゲームの面白い部分は何なのかはわからずじまいだが お前にとって作ってて面白いかどうかは聞いてないんスよね
他人から見て面白い結果を出さないと それなんだよね
冒頭の「何とか生きてます」とかも1にとっては大事なことで
忙しくて制作する暇もなかったことを必死にアピールしてるんだろうけど
見てる側としてはどうでもよくて、全然聞いてないことなんだよね
どうも1は自分語りに夢中で、それが他人にとって興味あることかどうかという視点が欠落しているように思える
普通の日記だったらそれで問題ないけど、人に見てもらうことが前提のブログ、
ましてCi-enでの報告には致命的に向いていない性質だと思う >>328
キモオタがよくやるみんなが知ってる前提で話すヤツじゃないですか 仮にも有料プランを用意しておきながら「飽きたから放棄」は印象悪いな
やることなすこと批判されてるけど、ここまで嫌われるのは理由があってのことだと自覚はしてるんだろうか AIって万能じゃないよ?心臓無いから心無いから芸術的感覚皆無だし。
計算能力はどんどん高くなるけどね。 AIってコピペ人形だしな。パクリと創作の違い分からない人には難しいけどな。 >>334
計算能力は高くなると言っても速度だけだけどな。計算の幅は変わらないし。 >>333
それ以前に自分が嫌われているという自覚がない、
もしくは薄々気づいているがはっきり自覚するのを避けている、だと思う まあでも1がどんな性格だろうと作っているゲームが面白そうなら応援されるでしょ
今のところどんなゲームかすら分からんけど一応今後に期待しとこう >>334-336
自演失敗したみたいな文章になってるが大丈夫か? 半年近く経って動くもの何も出来てないからしゃーない SNSで募集するような事柄でスレ立てする時点で有能とは言えないPG 自称本職のプログラマって肩書きだけで拾ってもらえるとおもっていたくらいだから、まあ 本職なら横の繋がりとかあるしそっち方面で投げたらいいと思う
技量は互いにわかってるだろうしある程度の繋がりがあれば途中で投げ出したり消えたりできないわけだし Cien更新マァ-ダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チン☆チン プログラミングは面白いシナリオ100章分くらい書いてからにしてね
シナリオだけでも相当時間食うから パトロンになってもらうのって面白いゲームを開発するのは当たり前として
ファンサとかもしっかりしたりかなり大変だとおもうんだけど
1はどういうつもりで有料プランを設定しているんだろうね?
SNSで創作関係の仕事を募集している人にも言えることだけど、こういうのって勝算があって出すものだよね? ♪ ☆チン ☆ジャーン
☆チン 〃 ∧∧ ___
__\(∀・#)/\_/ Ci-en更新マダ-?
\_/ ⊂ つ | 自分にゲーム制作に最も必要な甲斐性と継続する努力が足りなかった末路 エロゲの場合 労力をグラフィック9割 プログラム1割 っていうからなあ ぶっちゃけグラが良ければゲーム性皆無でも問題なかったりするから... プログラムって言われた事を言われた通りに作るだけだから実績に差が出るとしたらそれは人間性 結局プログラムはそこそこで、アートを練習した方が売り物になりやすいってことか
ところで1は巨匠にならず、途中で投げ出したのをなんとか完成させてまずはリリースした方がいいと思うよ
じゃないといつまでも没作りなおしというエンドレスエイトを繰り返すことになるよ お尻ひとつに肛門ふたつ
お尻ひとつに肛門ふたつ
エロイムエッサイム!エロイムエッサイム!
うぎゃー!
これが巨匠のネタです ナーシャ・ジベリは門外漢でも名前を聞いたことあるくらいだけど
当時のFFのセールスポイントだったって話もあるみたいだな
けどそういうレベルの天才だからって特例中の特例みたいなものだろうしなぁ 「拾う」の意味からしてズレてる
自分にできない部分を、金を払って出来る人にお願いするもんだろ ☆ チン ☆
チン 〜 チン ♪
♪
♪ ☆チン .☆ ジャーン!
☆ チン 〃 ∧_∧ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(・∀・ #) /\_/ < Ci-en更新まだー?
チン \_/⊂ つ ‖ \__________
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| |/ 売るにはプログラム以外のエロを追求すべきだけど、そんな自分が嫌になったんじゃない?
しばらく放っといてやろう 端にも棒にもかからない事でちやほやされたいという承認欲求が満たされなかったから放り出してるだけでしょう
本当にやる奴は黙々と進める
足りないものも直面して具体化してるから誰かから拾うのを待つのではなく自分からお願いしに行く
他人にお願いして解決しないと先に進めないもんね。他人に拾われるのを待つだけで解決はしない アラサー手前ってことは二十代半ばくらい?
これで中堅エンジニアを名乗るくらいだからなあ アラサー手前ってことは二十代半ばくらい?
これで中堅エンジニアを名乗るくらいだからなあ 初心者なら作るであろうジャンケン+エロではたしてSteamでゲームが売れるのか?
という野心的なゲームを見た。その名も異世界ジャンケン勇者
これで売れるならプログラマーはいらんですわ じゃんけんゲームをテコ入れだけで売るっていかにも中国人が考えそうな低価格アプリだな
ジャンケン以外が力入れすぎてコスパ悪いのでは ゲーム作りなんて最初からするつもりないだろこいつ
Ci-enでサブスク用意するためだけに話盛ってる乞食野郎じゃん ☆ チン ☆
チン 〜 チン ♪
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♪ ☆チン .☆ ジャーン!
☆ チン 〃 ∧_∧ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(・∀・ #) /\_/ < Ci-en更新まだー?
チン \_/⊂ つ ‖ \__________
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| |/ 異世界の創造者ってツクール製の全年齢なのに異様に売れてるなぁ。なんでなんだろ (^-^)y- (^o^)y-。o0○ ( ;゜゜)ノ⌒-~ ←……( ̄ー|柱| ポイステキンシ Ci-en更新マダー?と書こうと思ったら更新されてた
Unityよく知らんけどセーブのためのクラスって自前で準備するものなの?
見た感じ普通のRPGっぽいけどデシリアライズの速度が気になるようなデータ量なんだろうか
あと、Unityでのゲーム開発経験が豊富なはずの人間が今更悩むようなところなんだろうか
まあそんな細かいつっこみは置いといて、それ以上に肝心のゲーム本編が特徴のないありふれたRPGっぽいのが気になる
元々技術アピールのために作っていたはずなのにこれだと何のアピールにもなっていないような
もしかしたらエロ部分に何か特徴的な仕組みがあるのだろうか
未だにどんなゲームなのか全容(というかアピールポイント)が見えてこない
支援者とか企画者を募りたいならそういうところをさっさとはっきりさせるべきだと思う 普通にツクールやウディタでよさそう。目玉になる技術もないし絵や内容もない
他人目線で見て企画に興味持ったり支援しようと思われると思って出してるんだよね。すごいわ エロゲ出すのが目的ならイベント絵を練習したほうがいいんじゃないか?
プログラム力とか関係ないし・・・