X



【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart11

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1例の奴
垢版 |
2023/08/04(金) 15:07:36.09ID:mCLWR6jg
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

■注意事項
質問と答え以外は禁止
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

■前スレ
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1680959709/
2023/09/28(木) 15:10:56.39ID:R3s5Ktms
写経っていうか、見て書き写すのを淡々とやるといい。
それは間違えてもいいから書いて移して最後に答え合わせする。

書き写す作業は、見て文字が頭に入力されてから、考えて手で出力する、
それを目で見てもう一度入力される。入力出力入力で3回情報が出入りするから
コピペや朗読より回数が多い。少なくともそれらよりは記憶しやすい。

コードが頭の中に蓄積して一定量溜まって来たらそれが自然に頭の中から
引き出せるようになる。それが分かるって事。そこに到達しないと何も始まらないよ
2023/09/28(木) 15:25:08.44ID:n/kZS1Rl
え?コード写経しろとかまじで言ってる?
コードは見て覚える、それしかない
リファレンスなり構文集なり見ながら解読するしかないよ
2023/09/28(木) 15:37:16.76ID:BEvy2sEh
そもそもコード覚える必要あるか?
基礎を理解したら手段はその都度調べればいい
728名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/28(木) 15:55:08.43ID:cUBAoN8J
>>726
見るというのは文字通り眺めるだけで理解しなければいけないということですか?

>>727
他人のコードを参考にしたいときに読めないので、力をつけたいな
2023/09/28(木) 16:01:47.82ID:n/kZS1Rl
>>728
他人のコードを眺めただけで何をしようとしているのか理解できるようになるといいよ
それぐらいのレベルになると自分のやりたいことがコーディングで実現できるようになるよ
2023/09/28(木) 16:07:00.12ID:3XSb2AxC
また禅問答か
2023/09/28(木) 16:13:52.79ID:R3s5Ktms
無理無理
それやって10年以上棒に振った奴がそこの顔文字君なのだから
今のままだと1000年やっても変わらない
732名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/28(木) 16:16:02.15ID:2f1PAqqg
多分、根気と地頭があれば初心者でも上からコード読んでって分かんないトコロあったらchatGPTに聞きながら読み進めればある程度理解できると思うよ

それが出来ないってなら多分ホントに基礎の基礎からやったほうがいいと思う
2023/09/28(木) 16:17:07.65ID:n/kZS1Rl
えマジで?
会社でシステムエンジニアしてたけど1年でプロジェクトのコード読んで設計仕様書をリバースエンジニアリングできるように教育されたが
独学でも勉強し続ければふわっとしたやりたい雰囲気とか変数の意味とか分かるだろ
2023/09/28(木) 16:20:17.03ID:R3s5Ktms
それやって出来ない人だから10年以上そのまんまでほったらかしなんだよ
読めるってうんうん念じれば念力とかで読めるとか分かるって思ってんじゃないの?
2023/09/28(木) 16:21:27.27ID:n/kZS1Rl
うーん、そうなのか

言い方悪いけどプログラマの才能ないと思うよ
やめたら?ゲーム開発
736名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/28(木) 16:25:26.67ID:2f1PAqqg
まあ悪いけど本気でゲーム作りたいなら他のことでお金稼いで他の人に作ってもらった方がよさそう
趣味でやってるなら基礎からやったほうがいいと思う
2023/09/28(木) 16:25:38.19ID:R3s5Ktms
>>617,626
これやってる人だかんねぇ。習って数分の人と大して変わらないでしょ
2023/09/28(木) 16:57:58.72ID:MwoF/5kL
int a = 10;

aをint型で定義して10を代入。

写経って言ってもソースコードほんとそのまま書き写すより、
日本語にして書き起こすと理解早いと思うんだけどね。

命令ひとつひとつが何やってるのかの理解できるのと、
各命令を繋げてひとつの流れとして見ると、メソッド単位で何やってるのかの理解がてきる。

そしてそれがプログラム設計書になる、
ソースからのリバースエンジニアリングの第一歩
739名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/28(木) 17:39:19.94ID:cUBAoN8J
>>738
流れはフローチャート化ですかね?
740名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/29(金) 02:59:54.71ID:5cgd3Bcz
FABYMETAL4(@FabyΔ)さんがポストしました:

GPT-4Vに、某計算機アプリのスクショを与えてこのアプリ作りたいと指示したら、正常に動いて計算もできるHTML+jsのサンプルコードが1発で出てきた。

フロントエンドのレイアウトもちゃんと守ってる。開発も色々と変わりそうな予感。 https://x.com/fabymetal4/status/1706937158123282645?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg
ヤバすぎて草
マジで近いうちに凡プログラマー不要になりそう
741名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/29(金) 03:03:59.74ID:5cgd3Bcz
いずれコンセプトムービーやら仕様書やら設計書やら何やら食わせたらポンっとある程度外枠が出来上がったゲームくらいはアウトプットしてくれるようになるんだろうな
そうなるとあらゆるエンタメ・コンテンツの制作の在り方が変わってほんっとアイデア次第になって、最終的には人間すら不要の無限コンテンツ生成時代になるんだろう

そしてそれがメタバースの最終形態となる
742名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/29(金) 03:11:37.46ID:5cgd3Bcz
satori_sz9(@さとり)さんがポストしました:

私が最近注目している生成AIの進化で一番すごいと思うのはこれ。
ChatGPTが画像に対応したことで、サイトのスクショを投げるだけでそのコードを「完全再現」してくれるようになった。

ここまで来るとほぼリバースエンジニアリングで、デザイナーとプログラマーの仕事が激減って感じです。

https://x.com/satori_sz9/status/1707205124953891096?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg
オッホーwww
2023/09/29(金) 05:30:41.29ID:ZYTgBwQn
良かったねw 画像生成AIと同じ顛末になるだけだと思うけどw
著作権はないし加工出来る人が1歩も2歩も先行する事は何も変わらないわけ
744名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/29(金) 07:20:53.37ID:miWe/F3Q
なんで雑談になってんねん
2023/09/29(金) 07:37:01.46ID:ZYTgBwQn
断絶魔の阿鼻叫喚でしょう
2023/09/29(金) 07:52:11.64ID:U2ds32yC
雑談、Unity関連の事なら
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド30 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1500395413/
747
垢版 |
2023/09/29(金) 16:29:28.05ID:ddpGk2/T
当方基礎的なシェーダー知識やフレームワーク、プログラム知識を学んだ段階です。unity風ヒエラルキービューをdirectx11で実装しようと決めたのですがunityの公開しているソースコードから学ぶ方法が一番よいでしょうか?
資料や手段について助言お願いします。
748名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/29(金) 17:11:23.87ID:8eIdS+Ru
あまりオススメしない
既存のGUIツールキット使ったほうがいい
いずれスーパープログラマーになりたいとか
その実力があるならとめないけど
749名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/29(金) 20:24:45.77ID:8eIdS+Ru
://github.com/ocornut/imgui
この辺からやった方が
あとはAmazonのアレとか
unityもIMGUIなはずなので
自力とかいきなり高度なのはススメない
750
垢版 |
2023/09/29(金) 21:08:06.05ID:OrLZV+K7
さっそくIMGUI入れて動かしてみました。便利ですね。モーションツールとかエフェクトツール(ボタン押すとエフェクシアを用いたエフェクト発生できるみたいな機能)も制作時間はかかるかもしれないですが取り入れたいですね〜
ありがとうございました。
751
垢版 |
2023/09/29(金) 21:08:12.31ID:OrLZV+K7
さっそくIMGUI入れて動かしてみました。便利ですね。モーションツールとかエフェクトツール(ボタン押すとエフェクシアを用いたエフェクト発生できるみたいな機能)も制作時間はかかるかもしれないですが取り入れたいですね〜
ありがとうございました。
752
垢版 |
2023/09/29(金) 21:08:45.57ID:OrLZV+K7
さっそくIMGUI入れて動かしてみました。便利ですね。モーションツールとかエフェクトツール(ボタン押すとエフェクシアを用いたエフェクト発生できるみたいな機能)も制作時間はかかるかもしれないですが取り入れたいですね〜
ありがとうございました。
753
垢版 |
2023/09/29(金) 21:12:34.48ID:OrLZV+K7
読み込み中二回押したせいでダブりました失礼しました↑
754
垢版 |
2023/09/29(金) 21:14:06.80ID:OrLZV+K7
読み込み中二回押したせいでダブりました失礼しました↑
755名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/29(金) 22:28:13.66ID:NHodPHBe
読み込み中二回押したせいでダブりました失礼しました↑
756名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/29(金) 22:47:55.08ID:8eIdS+Ru
C++だったらQtとかC#だったらWPFとか色々あるけど
この板よりはプログラム板のが詳しい人多いかな
厳しい人も多いけど
ノーティドッグはテキストボックスから全部自作らしいけど
ウチは過去の蓄積があるからやれてるだけで真似すんなよw
って言ってた
車輪の再発明的なのは勉強にはいいけど違うならほどほどがいいよ
2023/09/29(金) 23:14:18.18ID:uNjd5Dno
QtもWPFもGPUレンダリングするものじゃないからゲ製には不向き
2023/09/29(金) 23:54:44.19ID:+C8VXZyX
効果音とBGMを鳴らす汎用的な関数をC#スクリプトで書いたんだけど
他のゲームオブジェクトから呼び出す時、いちいちGameObject sound
みたいに宣言してアタッチするのが面倒くさい

同シーン中ならアタッチ不要でいつでも呼び出せる共通関数、
みたいにはできないのかな
2023/09/30(土) 00:07:13.68ID:V/OZ6ANp
ChatGPTに聞いたら解決 Singletonで普通にできました
2023/09/30(土) 07:08:26.54ID:Cb15f5OA
>>757
3DViewPort以外をWPF,Qtにすれば良いんだよ
2023/09/30(土) 15:24:58.30ID:wjtm0l+K
VRだとHDRP使えないのか?
2023/09/30(土) 15:44:45.22ID:Cb15f5OA
>>761
いけるらしい
https://blog.unity.com/ja/technology/creating-immersive-photorealistic-vr-experiences-with-the-high-definition-render

昔は非対応だったからそのイメージだったわ
2023/09/30(土) 15:48:00.96ID:wjtm0l+K
>>762
はえ~使えるんか
綺麗なグラフィックでVRできたら感動しそう

まずはピンクになったテクスチャの修正しないとだけどな!
2023/09/30(土) 15:56:17.30ID:Cb15f5OA
>>763
できるけど(※ただしハードのスペックによる
)だと思う
PSVRやPCに繋いでやるやつなら問題ないだろうが単体のスペック低いやつなら動かなさそう

ピンクはスタンダードシェーダーならEdit>Rendring>Materials>Convert All Built-in Materials to HPRPで自動で変換してくれる(時間はかかる)
2023/09/30(土) 17:10:16.44ID:ZpbEw20P
>>764
PCつなぐから多分大丈夫

テクスチャ変換は試してみたけどなんか変換されないのがあって何回も適当に操作してたら直らなくなった
2023/09/30(土) 22:56:47.99ID:lKYBIzNE
>>765
そういうのはマテリアルのシェーダー欄を確認することだ
だいたいHDRP→LitもしくはUnLitに変更すればなんとかなる
その時テクスチャ外れるから変更し直さなきゃならん
2023/09/30(土) 23:00:03.14ID:lKYBIzNE
もしその直さなきゃいけないシェーダーがParticleShaderならこれをプロジェクトに追加してシェーダー欄をこれにすればいい感じにやってくれるのではないだろうか?
やったこと無いから正確にはわからんけど
https://forum.unity.com/threads/hdrp-particle-system-shaders.643840/
2023/09/30(土) 23:06:00.89ID:PawqaC7m
なんかゴチャゴチャになってしまってわからん
作り直したほうがええか
2023/09/30(土) 23:26:12.06ID:lKYBIzNE
>>768
まかせる
770名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/01(日) 02:50:25.34ID:z0nKlniI
>>763
Apple Vision Proに向けて今から動いてた方がいいと思うぞ
空間コンピューティングはいずれモバイルコンピーティングの次のプラットフォームになるだろうし
最初はiPhoneの時みたいな拒絶反応が年齢問わず老害思考な人たちからわんさか出て来るだろうけどね
771名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/04(水) 05:12:55.01ID:Osu2QtSt
質問なのですが、unityはlinqはデフォで使えるようになってるんですか?
二次元配列を1行で出力したいのですが、そのときにlinqが必要なようです。

また、llinqはあまり使っちゃいけないとも聞くのですが、なぜですか?
int[,] newTile = new int[3, 5];
これを[0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0]
こういった形で表示したいだけなのですが
2023/10/04(水) 08:49:21.89ID:BvxjJ/Lk
>>771
夜中にUnity
https://www.midnightunity.net › li...
【C#】 LINQ の各メソッドの紹介と使い方まとめ(Select, Where など)

create-forever.games
https://www.create-forever.games › ...
[LINQ]用法・用量を守って使いましょう - Unity Indies

顔文字君は先にchatGTPで聴くんじゃなかったのかい
もう忘れたのかい?
2023/10/04(水) 09:25:42.29ID:i/xeIB+r
>>772
用法用量のやつのランダムなid取得して出すテストのLinq版なんでToListにしてんだろ?
2023/10/04(水) 09:43:51.24ID:1EUN3FEB
示唆に富む記事だな
書いてることは滅茶苦茶だけど書いてることが滅茶苦茶だとわからない人がみだりに使うべきでないのも事実というか
775名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/04(水) 09:48:14.71ID:Osu2QtSt
>>772
変なあおりするくらいなら、スルーしてもらっていいです
776名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/04(水) 10:04:49.54ID:Xt0KRwLz
LINQは場所によっては使っていいです

https://techblog.kayac.com/unity_advent_calendar_2018_20

なんで、あまり使うなって言われてるだけです
バージョンが変わったら差はなくなってるかもね
ようはパフォーマンスとかメモリ気にしないとこならOK
777名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/04(水) 10:06:44.27ID:Xt0KRwLz
ゲーム部分とかで使ってたらレビューで怒られるとは思う
778名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/04(水) 11:54:52.15ID:Osu2QtSt
>>772
言い過ぎました ごめんなさい
しかし本当に気が滅入るというか

聞く度に「こんなこともわからないの?」と煽られているような感じで
2023/10/04(水) 13:46:14.09ID:ibyubXe9
何年もやっててこんなことも分からないの?レベルだから仕方ない
780名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/04(水) 14:04:03.10ID:GUk4ye6a
わかんない事は人に聞くのはいいけど
まず自分で調べて
自分で調べた結果はこうなんですけど
正しいですか?もっといい方法ないですか?
とか聞く方が成長するよ

それ以前だったらどうしようもないけど
781名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/04(水) 14:14:46.95ID:Osu2QtSt
>779
あなたの乾燥聞いてないです
アドバイスですらない中傷は害悪でしかない

>>780
ありがとう
次からそうする
782名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/04(水) 14:17:34.94ID:Osu2QtSt
>>779
言い過ぎた ごめんな
783名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/04(水) 15:07:20.91ID:hjbI3wnJ
Unity Hubでプロジェクトを作成時のデフォルトのバージョンって指定出来ますか?
LTSの最新のバージョンがデフォルトになってるようなのですが変更したいです
2023/10/04(水) 15:32:37.11ID:1pamoYKo
Unity Hubの3.5.2なら最後に選択したのが終了時にチェックされてて
次回起動でそれが選ばれますね

ttps://i.gyazo.com/24c0111a8bd9ae8947e2710d5522ff17.png
ttps://i.gyazo.com/f8381ffa1499318bc2ae88ae04cb81b7.png
785名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/04(水) 16:00:44.10ID:hjbI3wnJ
>>784
Unity Hub 3.5.2なのですが最後に選択したのが終了時にチェックされるというのが機能してないようです
786名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/05(木) 13:08:20.76ID:dAgZxXqA
つまみ食い学習法は効率が悪いと気付かされたこのスレのおかげで
基礎レベルはみっちりやったほうがいいんだなと
2023/10/05(木) 23:16:21.22ID:x5HfyaQS
今日も元気だ暴飲暴食!天下一品で豪遊してきた!
とんこつラーメン!替え玉!ビール500㍑!これでたったの1880円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
ttps://i.imgur.com/TPFQZBh.jpeg
788名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/06(金) 08:35:00.88ID:gXsCPp6/
このままじゃ何も作れそうにない
挫折しそうなとき、どうする
789名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/06(金) 09:14:47.67ID:X1C88RiV
とりあえず小さいものを作っていって成功体験を積み重ねる
790名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/06(金) 09:31:33.33ID:OWRJXmo4
すいません、久しぶりにunity起動したんですけど、FBXエクスポートって出来なくなったんでしょうか?
前は出来たはずなんですが、項目が見当たらなくなってる・・・
791名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/06(金) 09:31:48.69ID:OWRJXmo4
すいません、久しぶりにunity起動したんですけど、FBXエクスポートって出来なくなったんでしょうか?
前は出来たはずなんですが、項目が見当たらなくなってる・・・
792名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/06(金) 12:20:03.29ID:gXsCPp6/
>>789
それしかないよね
793名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/06(金) 19:47:35.35ID:gXsCPp6/
人と会話しないから極端に言語化能力低くて、処理を言語化できなかったりする
すべてにコメントつけていかないと
794名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/06(金) 21:07:56.62ID:X1C88RiV
githubcopilotXだっけ?
あれはコメントからコードつくる
2023/10/07(土) 00:59:55.06ID:RUJ3H4EG
逆にコードからなにやってるかコメントできるようにならんかな
2023/10/07(土) 01:01:14.61ID:RUJ3H4EG
>>790
FBXExporterとか言うやつをUnityRepositoryからインストールする
パッケージマネージャーのMyAssetじゃない方ね
2023/10/07(土) 01:02:55.84ID:RUJ3H4EG
すまんRepositoryじゃなくてRegistryだったわ
UnityRegistryな
ずっとRepositoryだと思ってた
798名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/07(土) 05:20:30.83ID:qkvZb3Xq
>>794
そうよね
多分、この能力が弱いから、何してるか分からなくなる
2023/10/07(土) 12:34:08.35ID:4GUHVeZ/
コードが1番厳格な言語なんだから逆にお前らコード読めよって言いたくなる
800名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/08(日) 11:11:44.83ID:A53HSSQN
一年後の自分がみてすぐ意味がわかるコードならコメントなくていいよ
801名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/08(日) 14:38:08.50ID:qKc3n1hD
gptに聞いても分からなかったので、質問さえてください(*´ω`*)
enum型のgrounttypeで判定を行いたいのですが、以下の例であれば0がnoneに相当するはずなので、「地面なし」が1回printされると考えました
しかし2回反復されます
すみません、頭がこんがらがりやすいのですが、修正点はありますか?

private enum groundType {
NONE,
GROUND
}
private groundType[,] nurulist;
int[,] tile = {
{0,1,1,1 },
{ 1,1,1,1}
};

private void Start()
{
nurulist = new groundType[tile.GetLength(0), tile.GetLength(1)];
for (int y = 0; y < tile.GetLength(0); y++)
{
for (int x = 0; x < tile.GetLength(1); x++)
{
//エレメントを取り出してる
var val = nurulist[x, y];
//2回しか反復されないね
if (val == groundType.NONE)
{
print("地面なし");
}
} }
802名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/08(日) 15:08:48.89ID:CixfVofr
for文の中にfor文で2回じゃないの?

print(val);
//2回しか反復されな
printしたらNONE2回表示されたよ

あと折角ENUMにしたのに、

int[,] tile = {
{0,1,1,1 },
{ 1,1,1,1}
これに使わんの意味ないやん

多次元配列はややこしいから、まずやりたいことを
1次元配列にしてみては?
803名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/08(日) 16:06:40.55ID:CixfVofr
さて
private enum groundType
{
NONE,
GROUND
}
private groundType[,] nurulist;

groundType[,] tile = {
{groundType.NONE,groundType.GROUND },
{groundType.GROUND,groundType.GROUND },
};
private void Start()
{
nurulist = new groundType[tile.GetLength(0), tile.GetLength(1)];

少し簡単にしてみた
これ見ればわかると思うけど
比較してるとこ、、何もはいってないよね?

てことで
//nurulist = new groundType[tile.GetLength(0), tile.GetLength(1)];
nurulist = tile;

にすれば行けるけど
まぁシンプルにした方がいいんじゃない
804名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/08(日) 16:09:13.97ID:CixfVofr
ちなみに、最初のと修正後のprint

ttps://i.gyazo.com/e6ed208f85457547b23665ac2c5c8d3d.png
ttps://i.gyazo.com/2138501a0fd17f87c43b675d6083ce24.png
805名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/08(日) 16:16:04.91ID:CixfVofr
つまり

nurulist = new groundType[tile.GetLength(0), tile.GetLength(1)];

これがただNEWして箱を用意してるだけね

中身は入れてないという事ね
コンストラクタに渡したいのかと思うけどね
2023/10/08(日) 16:18:35.99ID:jvAEMxWF
質問です
音声の出力を、
VR繋いだら2chにしたいけどVR繋がない時は5.1chにしたいです
方法ありますか?
807名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/08(日) 17:49:03.90ID:qKc3n1hD
https://gist.github.com/baba-s/e4da98f6fce2b6cca36b0cf3bb91f9d0
ありがとうございます
倉庫番のソースを出すべきでした
後出しする癖は治します

このソースの100行目付近でvalとtiletype.noneの列挙型で条件判定をしていると思うのですが、その仕組を再現したくて、サンプル作ってたところでした
valの中には何が入ってるんでしょうか?
808名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/09(月) 08:42:52.09ID:vRb4YrKY
>>807
テキストファイルから抽出したtilelistの中身を取り出してるね
中身はTiletype型だね
100行目の手前で文字列を数値化した後tiletypeにキャストしてる箇所があるよ

>>801みたいな形はテキスト使わなくてもできる簡易型だね
for (int x = 0; x < tile.GetLength(0); x++) {
for (int y = 0; y < tile.GetLength(1); y++) {

nurulist[x, y] = (groundType)tile[x, y];

みたいに中身をいれてやらんとダメだね

上の人も言ってるけど
nurulist = new groundType[tile.GetLength(0), tile.GetLength(1)];
だけだと中身が初期化されるからこのままだと中身は全部noneだね
2023/10/09(月) 11:43:40.77ID:gtBjEm4L
デバッガで見ればいいじゃん
textはただ読んだだけじゃ型の付与は自動では行われないから全部ただのStringになる
だからキャストしないとintにならない
その手間があるから配列を2つ使うのであって、キャストが必要ないならそもそも配列を2つ使う意味ない
810名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/09(月) 12:30:40.45ID:r3yP+wQc
デバッガで見られないだろうと想定して
printで表示して画像まで貼ってあげてる
最初の人えらいなあ
811名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/09(月) 14:02:31.35ID:vof/8Dt/
>>808
ありがとうございます
列挙型で条件判定している理由がいまいちわからないのですが、単純にわかりやすいからそうしているのでしょうか?地面ありは1、地面なしは0のような条件判定でも可能ではありますけども。
812名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/09(月) 14:04:28.34ID:vof/8Dt/
https://www.sejuku.net/blog/50282
キャストの理解が甘いのでしばらくここやります
813名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/09(月) 14:43:38.26ID:vof/8Dt/
基礎できてないと駄目ですね
急がば回れ
814名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/09(月) 15:25:53.20ID:09LWMBEV
>>811
分かりやすいからだろうね
キャストは簡単だよ
enumをintにキャストした場合、列挙されてる上から0,1,2,3って順番に変換されるだけ
逆も同様
815名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/09(月) 16:23:28.91ID:pKPluVsi
何のために列挙型にするかというと
わかりやすさと安全性だよ
この場合はNONEとGROUDしか受け付けないとしばることができる
intならいろんな数字が入ることを想定しないといけない
この場合は2つで済むから楽で安全だろ?
だからintにキャストは安易にしてはダメ
C#は基本的に意味のない仕様はないから
そういう安易な理解のまま進めない方がいい
816名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/09(月) 17:09:51.52ID:ETUMQ4bb
まあ通行可能判定みたいな本当に二つしかない判定ならBoolでいいとは思うけどね
それでもうっかりさんはcannotpath=trueなのか、canpath=Trueなのか忘れてしまうからなw
そういう時にもenum{canpath,cannotpath}にしとけば誰が見てもわかるし、あとあとslidepathとかdoublecostpathとか追加するのも楽だったりする
2023/10/09(月) 17:16:16.72ID:eLHYY8gC
まあ拡張性考えるとboolは無いな
818名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/09(月) 17:33:26.63ID:vof/8Dt/
>>814
>>815
ありがとうございます
キャストについてちょっと勉強してきます
また、2日後(*´ω`*)
2023/10/09(月) 17:41:35.81ID:FYLcGTgG
質問です
作ったゲームをUnityroomに公開したところプレイの途中でフリーズしてしまいます
exeでもapkでもフリーズはしないのですがどのように調査すれば良いでしょうか
もしくはフリーズ自体直し方わかる方いらっしゃいませんか?
2023/10/09(月) 18:05:00.78ID:fHLMLlEn
どうしてもUnityルームじゃないとあかんのん?
イッチじゃダメなん?
2023/10/09(月) 21:15:37.23ID:R+l0SF8j
いやWebGLの問題かなと思って
イッチに上げたらどうなるんだろうサンガツ
822名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/10(火) 01:12:17.28ID:euWt7ft1
Animatorのうまい使い方のチュートリアルないですか?
チュートリアルというか「State間をつなぎ、変数を動かすことで発火させます」みたいな基本的な使い方じゃなくて、
アイドル状態から座る動作はこのように遷移させると自然に見える、とか
ダッシュ、ジャンプ、攻撃、着地みたいな連続的な動きをうまく遷移させるコツとか、
遷移図がスパゲティにならないような使い方の解説が欲しいんですが

ウェブサイトじゃなくても教本でも構わんです
823名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/10/10(火) 10:41:41.13ID:mytr+tEE
キャストに付いて教えてください
キャストとparseの違いがいまいちわかりません
gptに質問したのですが、キャストは同じ型同士での変換、parseは異なる型への変換とのことです
詰まる所、型を大別すると「文字列と数値」の2つのみということですかね?

以下、gptに質問してみた結果です

キャストとParseメソッドの違いは、主に次の点です:

キャストは同じ型の変換に使用されます。つまり、基本的なデータ型間での変換(例: int から double への変換)に適しています。一方、Parseメソッドは、異なる型のデータを文字列から変換するために使用されます。

キャストは基本的に明示的な型変換です。つまり、変換先の型を明示的に指定する必要があります。例えば、(int)doubleValue というように変換先の型をカッコ内で指定します。一方、Parseメソッドは、変換元の文字列が適切な形式であることを確認し、それを適切な型に変換します。具体的な型指定は不要です。

以下に具体的な例を示します:

キャストの例:

csharp
Copy code
double doubleValue = 10.5;
int intValue = (int)doubleValue; // キャスト:明示的な型変換
Parseメソッドの例:

csharp
Copy code
string stringValue = "10";
int intValue = int.Parse(stringValue); // パース:文字列から整数への変換
要するに、キャストは既に同じ型の変数を持っている場合に使用し、型変換を明示的に行いたい場合に使用します。一方、Parseメソッドは文字列から他の型に変換するためのより柔軟な方法です。
2023/10/10(火) 10:53:23.85ID:UgD80cWG
イッチでもフリーズしたわ…
ワイのゲームが悪そう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況