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javascript製ゲームエンジンの時代ってくるんか?
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/05(金) 14:27:21.13ID:ximeC15L
いまDiscord Embedded Appがはじまろうとしてて、ドキュメントに「UnityでもWeb向けにビルドできるけどjs製ゲームエンジンの方がパフォーマンスいいよ」って書いてあるんやが学習コストかけても他で使い道ないエンジンって誰も使いたくないやろ。

他にブラウザゲームが一般人に広くリーチしそうなプラットフォームもないし。

一般人がゲームするのってApp Store、Google Play、Steamがほとんどじゃね。R18とかは別として。

本当に多くの開発者がjs製ゲームエンジンを使うようになるんか?

他のプラットフォームの可能性があるとすればYoutubeがちょっと前にテストしてたYoutubeGaming?みたいな機能くらいか。

もしこれが一般開発者も投稿できるブラウザゲームプラットフォームになってYoutubeみたいにマネタイズもできるならjs製ゲームエンジンを学ぼうとするゲームクリエイターも増えるかもしれん。

でもそうなったら多分UnityとかUE5もWeb向けのビルド機能を強化するだろうし結局js製ゲームエンジンなんか流行らんとも思える。

みんなはどっちだと思う?
0002名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/05(金) 17:03:15.77ID:UGBDnmdT
pixijs, phaserjs, cocos2d とかが流行ってないし学習コストかける価値なしというならそうだし
Discord Embedded App SDK が使えるならなんでもいいならもう用意されてる Unity でも UE でも
まあパフォーマンスにこだわるなら Wasm で最適化したコード吐けるかがすべてな気はする

プロジェクトで採用されるか、流行ったらやればいいんじゃね
どのエンジンなのかライブラリのこと言ってるのか知らんけど
0003名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/05(金) 18:33:48.11ID:L15hnT0J
エンジン部はネイティブじゃないと5倍くらいの差は埋められない
0004名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/05(金) 18:34:28.56ID:L15hnT0J
wasmの高速化の恩恵もごく一部でしかないんだかな
0005名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/05(金) 18:35:37.87ID:L15hnT0J
wasmはAPI一切叩けないから、何かするたびに遅延やレイテンシー発生するブリッジとなるラッパーかまさなきゃならん
0006名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/05(金) 18:36:56.90ID:L15hnT0J
WebGPU APIが使えるようになったが、それで生成AIにすら日が当たらないことを考えれば
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