【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart14
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他
■注意事項
質問と答え以外は禁止
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
・http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
■前スレ
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart13
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1704808845/ ワイの立てたスレだからワイが王様ね!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! さっそく質問すみません
配列 array[ みかん,りんご,レモン ]
があったとして
array[1] はみかん
array[2] はりんご
array[3] はレモン
みたいに取り出せるわけでそすよね?
そしたら array[4] をまちがって呼び出したときに、しれっとそこで処理がストップしています
これを回避するために 下の4種をためしましたがどれも引っかからずしれっとストップしています
if (array[4]==0)
if (array[4]=="")
if (array[4] == NULL)
if (array[4].length ==0 )
以上よろしくおねがします じゃまず、配列の添字の開始は何から始まるかわかるかな? >>6
0からだってことは分かってますよ
そこは本題じゃないから省きました
いちいち教えないとわからないの? 自己解決
if (array[i].length < i )
でエラー捕捉できました
ご苦労さん おっと少し違ってたか
if (array.length < i )
でしたは >array[4] をまちがって呼び出し
事故った後にどうにかする → 馬鹿
事故を未然に防く → 普通or正解 3〜4カ月同じ事聞いても1mmも理解が進まないんだから諦めろ まぁまずはプログラム作る上で
しれっとストップとか
それ とか自分にしかわからん用語は控えようね
日本語から勉強しましょう >>16
エッ
それで伝わらない素人は回答しないだけの話 記憶容量不足で正しい事象の名前が覚えられないんだろう
無理ゲーじゃね? >>18
だから自己解決したのに
なんで悔しがってんのやら 解決(笑)
普通こんなビックリするような独自路線突き進まないから いやいや、質問からすると下記でしょう
if(i>4)return >>23
だからその4を知るにはどうするのかって話だろ
要素が無いときにエラーを吐かずにしれっと処理が中断すんだよ
それを回避するために要素がないってのはどんな条件で記述できるかと訊いた >>7
どうして本題じゃないと言い切れるの?
そういうとこだぞ >>25
「存在しない要素を読み取ろうとした」 って何回も言ってるだろ ID:JtjkMKYk が何をしたいのか知らんけど、
foreach文使えば添字使う必要がないし要素数の範囲でしか処理しないから間違いようがないんじゃないの?
それか array.Lenght をfor文に組み込めば要素数の範囲でしか処理しないと思うんだけど……。 財布の中に10円玉が3枚しかないのに40円の駄菓子を買おうとするのが馬鹿なんだよ
そんなやつおるか うっかりミスもあるから常に例外処理を考えておくことはいい心がけだとは思うがね
配列オーバーは特性上うっかりミスなんて普通はないけど ええ年した孤独なオッサンが「爆釣ウキャー」やってるだけだろ
初心者がこんな掃き溜めに健気に質問に来るかっての いつものですけんど荒らしおじさんだろ 文体でわかる ちみらが解決できないのを自分でやりました
それを認めたらどうなん 何も解決してないんだがw
解決したと言い張るんだから二度と同じ話すんなよ >>36
当人が解決したと言ってるのになんなん?
きちんとゲームが作動してます
ちみらみたいに何も産まないカスとはちがうんやぞ 見て分からないし実際に動作させても分からないならそれでいんじゃね? 最初の質問をよく読んでほしいんですよ
要素がないときにNULLや””やNAやfalseや0や、何を吐くのかを質問したんですよ
あらためて、答えれるヤツはいますか Chatgptさんに聞いたらしっかり教えてくれたよ うーん、なんかちがうんだよ?
ググればすぐ判る様な低レベルな質問は求めてないのだよ?
このスレはどこのブログにも載ってないような最新でマニアックでエキゾチックでエロチックな情報が集中するべきなのだよ?
たった1レスが数年後に誰かの検索にヒットして役立つ様なスレよ?それが王様のご所望する方針なのだよ!ワイに逆らうな!粛清すっぞ!?m9⎛´・ω・`⎞ドーン! >>43
それだけ勉強して今どのくらいのレベルなのかによると思う >>45
お前自身が1か月目の頃を思い出して答えくれたらええやん
unity1か月目でこのゲーム作れたんか?
作れないにしても理解できそうやったんか?
理解できそうになかってもスキルアップできそうやったんか?
答えろ 頭の悪い質問する君と私達とでは頭の出来が違うからなんとも言えないですねえ
ドーンwわらわら >>40
で、ちみの回答は?やっぱり分からないのかな Unityで草を敷き詰めたいんだけど難しい。密度を変えても、後ろから見れば自然だけど上から見たら隙間あって違和感。その隙間も敷き詰めたい >>48
お前らってほんまに冷たいな
非情やな
よくもまぁ他人にそんなにこっぴどい態度取れるな
面を向かって同じ事言えるか?
どうせリアルじゃニコニコしてその場しのぎの優しさで乗り切るんやろ?
きっしょ
きっしょ
きっしょ
顔面もきしょいんやろ?
しょうもないゲームばっかり作っとんちゃうぞ
何がエースコンバットや
誰がそんなゲーム遊ぶねん
人を馬鹿にすんなよ
お前らのせいでunity嫌いになりそう
てかエンジニアが嫌いになりそう
5chとかまじでくそ文化
一気にいunity嫌いになったわ 750万だったら金ドブしたくない一心でどんな苦労も厭わないだろう >>50
板ポリなら地面に対して少し斜めにして配置したら、上から見てもボリュームでてるように見えるのでは
アセットを使っていて、そういった設定がないとかなら自分で1から作る…じゃないかな NavmeshAgentをピタと止めたりターンしないようにするには、回転速度やアクセラレーションをめちゃくちゃ上げる以外にないかな?
速度によってはターンが追い付かず狭い道をなかなか通れなかったり、目的地から大幅にずれたりするのを防ぎたいんだけど
isstopで止めればいいんだけど、ターンのほうは意図しない挙動になりすぎて怖すぎる
要するに慣性がかからないようにするオプションみたいなのないんですか? Scenemangar.Loadsceneでシーン遷移すると一瞬間が開いてしまうんだけど、他のUnityで作ってる良作アプリは画面の切り替えで間なんて開かずにスムーズに切り替わってる。
何かスムーズに切り替えるテクニックがあるのか、そもそもシーン遷移を使ってないのかな? >>53
落ち着けよアルミンwwww
お前さんにUnityは無理やw一度軽くUEFN触ってみ?
全部揃っとるからそれで簡単なゲームすら作れんかったら諦めるのも一つの手やで
これからの時代一つに固執するんではなく、試しては損切りの繰り返しが最善やと思うわ 今日も元気だ暴飲暴食!ガストで豪遊してきた!
チョリソー!プチフォッカ!クラムチャウダー!赤ワインデカンタ500㍑!これでたったの1150円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
ttps://i.imgur.com/nwj5QDD.jpeg こんちゃ相談です
下記のようにキー入力受付をupdate関数の中に用意しています
この例ではカーソルキー4つでポジション移動していますが
他にもさまざまなショートカットキーがあるため、ぜんぶで100個ほどのキー受付をするとします
そのとき、この方式の延長でずらずら列記でもパホーマンスは大丈夫ですか
以上よろしくおねがいします
void Update()
{
if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
{
pos.x += 1;
}
if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
{
pos.x -= 1;
}
if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))
{
pos.z += 1;
}
if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow))
{
pos.z -= 1;
}
transform.position = pos;
} >>62
もちろんワイのPCではなんの問題もありません
けど普通こうだろみたいなやり方があれば教えてください >>63
InputSystemをうまく活用すればif文の数を減らせるんじゃないかな。
下準備がちょっとだけ面倒臭いと思うけど、そこはまぁ頑張ろう。 >>61
良くあるのはリアルタイム系なら、キーイベントで飛ばして、キーが押されたらフラグ1、離したら0にするフラグで管理します。
そのフラグを用いて、矢印右押されてたら1のフラグなので、updateのなかに、x=x+フラグ、とします。
キーイベント unityで、検索! 普通はこうやる
そんなのは何も新しい事や
自分のやり方を否定した奴らの言い訳
常に今までのやり方はオカシイと思いながら斬新な事、やり方を探究しろ!
それが今だけの強みになる 重い重くない程度で悩むのは時間の無駄だ!さっさと作業を進めろ! 先輩方は1000行を超えて読みにくくなってきたクラスを可読性のためだけに分割したりしますか? 可読性のためだけで分割はしない
処理内容で分割する Unityはスクリプト付けられるんだから
1000行とか行く前に処理分割して分けろ >>61
記述をシンプルにしたところで、内部的にはずらっと並べて書いてあるのと同じことをしている
つまりいかに工夫してもパフォーマンスは変わらない
単にデバッグの効率だけ 今日も元気だ暴飲暴食!ペヤングで豪遊してきた!
夜泣きの一平ちゃん!ビール350㍑!これでたったの333円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
ttps://i.imgur.com/6LCyPZp.jpeg どんなゲームにしたいのかは謎だが座標指定してボール飛ばすだけだから簡単 簡単なの?全然作り方分からん
https://www.youtube.com/watch?v=b_OsUSsXDoM
理想はこういう自分が蹴りたい方向にボール飛ばす感じかな
キーの入力時間によって高さとかも変えたい
あとインパクトの瞬間にプレイヤーとボールをロックする感じも欲しい
分かるかな?
ボールの軌道って物理エンジンで計算するもの?
もしかして最初から形が決まってたりする? ワイなら5秒で出来るね!
そーゆーアセット買って完成だよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! アングリーバードの3D版になるのだろうと思う
演算は勝手にやってくれるから加える力が同じにならない限りまぁまぁランダムにはなる 意地悪に聞こえるかもしれんけど、仕様によるとしかいいようがないわねえ
本当に物理エンジンに全任せなら5分で作れるけど、的当てゲームとして成立するほど真っ当に動くかは激しく疑問
SLerpで開始地点と終着点を指定すれば放物線を描いてくれるようにはなるが、これだと逆に予定調和すぎる
方向(角度)はある程度制限して、力だけ物理エンジンとか、満足いくまでいろいろやってみるしかないかな https://www.youtube.com/watch?v=165n_QYuvfY
これは推測するにどういう仕様だろうか?
コントローラー前提だと左スティックで方向決めるよね
R1ボタン押しながらだとカーブかかるみたいな感じがいいなぁ マウスクリックされると処理を中断したいとおもいます
if (Input.GetMouseButtonDown(0)){break;}
これだと左クリックの時に動作しますが、中クリックや右クリックでもbreakしたいです
そのとき、下記のような冗長な書き方になりますか
if ((Input.GetMouseButtonDown(0))||(Input.GetMouseButtonDown(1))||(Input.GetMouseButtonDown(2))){break;} Asset storeのフラッシュディールの仕組みがイマイチよくわからない
セール一日目がいちばん得でそれ以降はだんだん割引率が下がっていくってことであってる? >>90
こんちゃ
いろいろ試したけど
さいしょの一文のがいちばんシンプルだったみたいです
if ((Input.GetMouseButtonDown(0))||(Input.GetMouseButtonDown(1))||(Input.GetMouseButtonDown(2))){break;} 質問です
whileでループしていて、breakで抜けるというのはわかりましたが
抜けるときに何か処理をしたいと思います
たとえば
左矢印キーを押している間はキャラクタが左へ移動していきますが
キーを離した時に移動をやめるけど慣性でキャラがガクリとズレる、といった処理です
以上よろしくお願いします 移動フラグ外れたら今までの向きに動くようにすれば良い よくそんな次から次からわざとらしい質問思いつくな。おもしろくないよ breakのときに一回だけやりたい処理があるっていう意味ですよ breakするのは何回ある?それ考えればそこに処理入れるだけやろ 今日も元気だ暴飲暴食!すき家で豪遊してきた!
焼肉定食!豚汁変更!ビール500㍑!これでたったの1580円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
ttps://i.imgur.com/ehVXAwb.jpeg >>104
コード無いならまずコード書くことから初めてね そろそろ自分で解決できた
ご苦労と言ってくるに一票やな コードも無いし、unity関係ないから答えなくていいや 分からないならそれは神様がくれた「やらなくていいサイン」だから
無理せず諦めろ >>103
暴飲暴食という主張ですが、それってあなたの感想ですよね?
カロリーを表記すると、客観性が上がると考えられます 人間は自分の能力の許容範囲を超えている物はいくら頑張っても理解出来ない
要するにバカには無理 なんとかの一念岩をも通す、なんてコトワザもあるぞ
出来の問題というか覚悟の問題だと思うんだよな
無理かどうかは自分にしかわからないんだ ttps://i.imgur.com/D9BuKOb.png
AIの指摘は正しかった もちろんとっくに自己解決しましたんで
今さら回答は不要です
ご苦労さま チュートリアルはやらない出来ない分からない
出てきたCodeSnipetsを一語も覚えてないから応用すら出来ない
基本のキすら出来てないアスペじゃ逆立ちしても無理 倉庫番がどうとか騒いでるアスペと同じ知的障碍者臭しかしない
今日は擁護が出ないと思ったら案の定 ちなみにwhileを抜けるbreakのタイミングってのはハンドラを起動できないという結論です
反論あるけ 初級の内容でもUnityに関わる質問ならともかく、C#に関わる問題なら素直にそっちに行ったほうが良いとは思う、お互いのために 本質的な思い違いをしててお前の望みの実現はどう足掻いても100%実現不可能
何も解決してないのに自己解決だとか言ってるから笑ってしまう
目は開けているが信号の色を見落としているような状態なんだが
認識できないらしいな チュートリアル最初の方しか理解できないから質問内容がそのへんで止まっちゃってるんだよな そもそも*****を書くんだから******が登録出来ないとか意味不なんだが
全く何も理解出来てない証左
******使ってるなら使ってるなりで別の説明になるだろうし的外れ過ぎんだよなあ 今日も元気だ暴飲暴食!大阪チカラめしで豪遊してきた!
焼き牛丼!唐揚げ!ビール500㍑!これでたったの1120円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
ttps://i.imgur.com/UUUHGWh.jpeg >>131
以前にC#スレに行ってボコボコにされたんよ顔文字君は
もうあっちには行かないと思うよ このスレで顔文字使ってるのってワイだけやんけ?誰と勘違いしとるんや?m9⎛´・ω・`⎞ドーン! ねぇねぇおじさん、ビール500g飲んだときどんな気持ちがしたの? >>136
一桁間違えた!って気持ち!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! 勘違いすんなよ?500㍑じゃ足りなかったから5000㍑にしときゃよかったって云ってんだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! 今日も元気だ暴飲暴食!万とせで豪遊してきた!
大阪名物肉吸い定食!ビール500㍑!これでたったの1380㌍!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
ttps://i.imgur.com/ifqlu7z.jpeg ぷちコン発表会お疲れ!
アクセル師匠の技術談義もっとききたかった DLsiteとitchどちらが売れる見込み高いかな? エロならDLsiteだね!
itchは登録申請無視するからそもそも金にならないね!
一般ゲームは素直にSteamだよ!
スマホならAppStoreとGooglePlayだね!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! steamはスクショとかロゴとかいろいろ準備が面倒すぎるし、お手軽品には出品料100ドルが重いんだよなあ https://tomo-shi-vi.hateblo.jp/entry/20191208/1575735467
Unity内でオブジェクトの一部分のメッシュを削除することができるツール
「MeshDeleter with Texture」というのをboothでダウンロードして使って一部分のメッシュを削除したのですが、
Recorder(3.0.3)を使ってpng画像書き出ししたら物体が暗くなってしまいました
https://i.imgur.com/CT5NxGR.png
一度こうなると元に戻りません
上の不具合を解消する方法はあるでしょうか?
Unityアセットの小道具を不要な部分だけ削除して画像書き出ししたいのですが、もっといい方法があるでしょうか? 2Dのtilemapで作った地形からパーティクルを発生させることってできる?
パーティクルシステムのエミッターにタイルマップを指定することが出来そうにないので、無理なのかな。。。 >>147
そうなんだけど、それだと地形に沿って1つ1つオブジェクトを配置しないといけなくなるよね。タイルマップでサクッと作った壁全体からパーティクルを放出したいんよ タイルマップを手動で作ったのなら手動でつけるしかない(判定付けもあるけど)
データから生成なら同じ様に…それならわかるよね、見当違いなのか? jackfruitauto(@アルミン)さんがポストしました:
チョコザップから帰宅
チェストプレス3セットしてドリンクバーがぶ飲み
最高や
んで2日風呂入ってない汗まみれのくさくさエキスをばら蒔いてきた
しゃーないよな?
月額3,000円の低コストな商売や
汚い乞食がいても文句は言えん
これが金かけてないリスクや
さぁ
風呂入って猛勉強開始や♨
https://x.com/jackfruitauto/status/1783316920357503032?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg 今日も元気だ暴飲暴食!ココイチで豪遊してきた!
復活ゴロキチカレー!豚汁変更!ビール500㍑!これでたったの1520円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
ttps://i.imgur.com/PZJ6rVD.jpeg ぶっちゃけ松屋(マイカリー食堂)のカレーの方が美味しくて安い事実 ココイチはいくらなんでも高すぎる!トッピング全部載せたら1万円超えるのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! mocopiで作ったモーションのbvhにUnity内で細かい動作を付け足したいんだけども、Animation rigging使って動きを補正することできますか?
一般的にこうしたモーションってどういう風に編集してるんでしょうか >>155
fbxに変換してから普通にMaya、Blender、Umotion Pro、Veryanimation、Unity標準(Animation Rigging)どれでもいけると思うよ >>156
できねーよw
やったことないやつがテキトー言うなw unity本で脱初心者あたりのおすすめな書籍教えてください
2D、3D問わずです
チュートリアル系で学ぶ本がいいです
C#の基礎本とかでもいいです
先輩方が読んで参考になった本を紹介してください unity learnで十分
本は活字読んで、読んだ後変換(イメージへの変換/翻訳?)が入るから
先入観や観念で錯覚が起きる 動画はそれがないのがアドバンテージ 今日も元気だ暴飲暴食!うなととで豪遊してきた!
特上うな重!ビール500㍑!これでたったの2280円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
ttps://i.imgur.com/IdZ3SFm.jpeg リーズナブルなお値段だね
外食うななんて何年も食ってないなあ >>164
ビール瓶に東京オリンピックのマークが付いてる頃以来ワイもうなぎ食べてねーって写真なのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! 質問よろしいでしょうか
タンクのような自キャラがフィールドを走っています
基本は止まっており、操作すると加速して移動し減速して止まります
ここまではやれたんですが、問題はカメラです
この自機をカメラがlerpで追尾したところクソ重いうえに加速減速がかなり気持ち悪い
画面中央に自機が貼り付いている感じも違和感がある
そこで
カメラが追尾する間隔をあけようと思いました
つまりいちいちカメラは動かず、タンクが少し画面中央から外れていったら、シュッと中央に戻す、ということをやりたいです
以上よろしくお願いします アルミン@jackfruitauto
今日のルーティン
車で朝飯調達→格安スーパーで200円の弁当食う→3日分の食材購入→食い終わった弁当は窓から投げ捨てる→チョコザップで腕とふくらはぎ攻める→汗はふかない→帰ったら洗濯物を干す→そこから寝るまで勉強→途中2回飯食う
これでUnity上達するんかなぁ
やっぱ学校行くべき? 描画の負荷を軽減するために、画面の右半分と左半分をミラーのようにインスタンス描画することはできますか
単にカメラを置いて固定位置キャンバスに出力するだけだと負荷は大きいですよね? 今日も元気だ暴飲暴食!女々苑で豪遊してきた!
厚切り牛タン!ハラミ!カルビ!ロース!サンチュ!キムチ!ライス!ビール500㍑!これでたったの2280円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
ttps://i.imgur.com/eehVg0C.jpeg Unity6リリース?
なんかグーグルのニュースで見たような即消したから分からん 質問
所謂パラメーターってint str、 int agi、みたいに個々に設定するもんですか?
それともint[] paramみたいにするか、どちらがセオリーですか? セオリーなんか気にするな
速さこそ正義だ
ベンチマークしてみて、速い方を採用せよ ソロ開発なら、自分に合った方を使うといいよ。
そして長い間に分かりやすい自分独自の型にたどり着く。
グループでやるならルールは相談だな。 Playerみたいな1個しかないのなら個別管理でいいんじゃね
EnemyとかだとScriptableObject使った方がいいとは思う 以前に製作中ゲームでデバッグ専用のスクリプトを作ろうと思い
何も考えずDebugという名前のスクリプト(クラス)をつくってしまい、
Debug.logの機能が使えなくなるというどえらい目にあいました。
自分でなんてバカなことしたんだろうと思います。
そんなこともあり質問させていただきたいのですが、
スクリプト名(クラス名)を命名するときに
UNITY側で既に存在するクラス名と同じにならないよう回避する方法とかありますでしょうか? >>180
プレフィックス初めて聞きました。
ちょっと調べてみます。ありがとうございます。 まぁ簡単なのは自分のイニシャルとかゲーム名の短縮とかプロジェクト名とか
一時的なものにはTemp_とかね