【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド45
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。 汎用プログラミング言語であるC#を使用し、PC,コンシューマ,スマホ,XR等の 幅広いプラットフォームに対応したアプリケーションを作成できるのが特徴です。 過去12か月の収入ならびに資金調達が10万$以下の個人は無料版であるPersonalEditionを利用できます。 プラットフォームサポートはWindows、Mac、Linux、iOS、Android、WebGL、Switch、XboxOne、PS4/5他 次スレは>>970 を踏んだ方が建てること。 ダメなら>>980 か>>990 が建てて下さい。 ●公式 https://unity3d.com/jp/unity/ ●Unity 2ch Wiki https://www24.atwiki.jp/unity2ch/ 【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart14 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1712363175/ ※前スレ 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド44 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1708316404/ ※過去スレ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1708316404/ 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド30 [無断転載禁止](c)2ch.net http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1500395413/ 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド43 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695087270/ 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド42 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1694673900/ すいません、10年以上前にUnity触ってて、 その時に途中まで作ってたゲームの続きを作り始めようとしてます UnityHubってやつを経由して新規プロジェクトとして開いたんですが、 一つだけ解決出来ないエラーがあって困ってます、スレッドヘルパーってやつのエラーみたいですが どなたかアドバイス頂けないでしょうか Assembly 'Assets/Scripts/ThreadHelper/UnityThreadHelper.ThreadSafe.dll' will not be loaded due to errors: Unable to resolve reference 'System.Private.CoreLib'. Is the assembly missing or incompatible with the current platform? Reference validation can be disabled in the Plugin Inspector. 翻訳 アセンブリ 'Assets/Scripts/ThreadHelper/UnityThreadHelper.ThreadSafe.dll' はエラーによりロードされません: 参照 'System.Private.CoreLib' を解決できません。アセンブリがないか、現在のプラットフォームと互換性がありませんか? 参照検証はプラグインインスペクタで無効にすることができます。 ka2aki86(@佐藤航陽(さとうかつあき))さんがポストしました: 学ばないといけない人ほど教えたがり、教えないといけない人ほど学びたがるのは自然なこと。 能力が低くなるほど自分を過大評価し、能力が高くなるほど自分を過小評価してしまう脳の癖があるため。 https://twitter.com/ka2aki86/status/1778991182057771466?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg https://twitter.com/thejimwatkins とりあえず該当のdllをassetsフォルダから削除することで解決しました ka2aki86(@佐藤航陽(さとうかつあき))さんがポストしました: ここ数年で行き過ぎた「自由」のデメリットが可視化されたので、最近は「自律」がキーワードと感じる。 「人間は自由すぎるとダメになる」って事例を見てきた次の世代は「自分を律する力」が高まる。 これは企業や組織にも当てはまる。 #Unity https://twitter.com/ka2aki86/status/1778982037250285744?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg https://twitter.com/thejimwatkins まさかUnityエンジニアなのにワクチン打ったやついんの? Unreal 5の極め本をやってるんだけど この本ってすごいな ゲーム開発の基礎から本格的に解説している unityでここまで体系的にきちんと解説している本ってある? 極め本はバンナムの人らしいけど、 unityのバンナム本をやればいいのかな? ゲームの作り方、unityではじめる2Dゲーム作り、ゲーム作りの始め方 あたりだろうか? Unrealはネットで拾える情報が少ないから本頼みになる がんばって極めてくれ 意味が伝わらなかったかな unrealの極め本に相当する程度の内容のunityの本はあるかなと効いているのだが 勉強したいのはunrealではなくunityのこと >>23 諦めろ、お前の文は余分な事書きすぎだ その点を踏まえ筋が悪いと判断する プログラマーには向いていない 大人しくUEのブループリントでシコッとけw unityでは既にゲームを出しているのですが まあ職業プログラマにはなれないと思いますが >>19 UnityだとUnityの教科書が毎年人気あるみたいだけどあくまで初心者が対象なんだよな それ以上だと公式なり何なり自力で探す必要があってお前さんが求めてるような書籍は多分ないと思う 因みに今回のGDC見ててそろそろUE5も触らないとヤバイなと思ってるんだけど、まずは極め本でオケって感じ? >>26 そうっすね 極め本が凄い細かいところまで網羅しているっていうか 職業クリエイターの各職種でどこを学べばいいかとかまで考えられている fbxのインポートの項目のチェックのつけ方とかまで書いてあるのでうなった あとはUdemyのUEのアクションの講座とか英語だけどUEC++の講座も 見ているので参考にはならないかもしれませんが Unreal Engineの本もずいぶん増えたよな というか無料化が遅かったわけだが… 今は古臭いUE5を触るよりUEFN/Verseだよ 将来はメインストリームになるらしいからFortniteインストールしとけ >>29 UEもUEFNもゴミだろw 個人では両方商売にならないw いうても個人や小規模勢でUE製のヒット品ある? RPGツクールのほうが多そうなんだが Bright Memoryとかは個人だな 道具なんか好きなの使え 今はしらんけど一昔前は広告の実装が面倒くさそうだったから選択肢にも入らなかったわ >>32 何万人に一人の例を挙げられてもねぇw 他はほぼ乞食だろw ブライトメモリーは平均71点、標準偏差1みたいな合格点をこえただけの普通のゲームだったなあ 別にクソゲというわけでもないが、褒められる点もなく、「一人で作ったのすごいね」以外の感想がないゲーム 奇麗ながめぐる 13世代・14世代インテルハイエンドCPUで負荷によりVRAMエラー発生の不具合継続中―i7も対象か? https://news.yahoo.co.jp/articles/45a73c8ba4aaa5ff1e40a902c40ea7c4d0a503aa >確認されている不具合は対象CPUを使用時に『フォートナイト』や『ホグワーツ・レガシー』といったUnreal Engine 4/5採用作品にて発生 【LGA1700】Intel Raptor Lake Part.38【Intel 7】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1712807020/ 【悲報】Intel 第13と第14世代のハイエンドCPU中心に不安定になる不具合多発。 https://gazlog.jp/entry/intel-cpu-degrade-issue/ 1,どうして焼けるの? ↓ 【ラプターコア高電圧劣化症(仮)】 R2の特許侵害で13世代から使えなくなった電圧制御機能に欠陥。昇圧降圧の処理に遅延。 常に降圧遅延でサマスロ等の安全機能も働かず物理ダメージが蓄積、AVX2実行にも支障。 さらに悪化が進行すると昇圧遅延も進み、アプリのクラッシュやBSODを経て死亡に至る。 2,どれが焼けるの? ↓ Intelラプター自爆CPUシリーズ 劣化スピードランキング 14900KS 14900K 13900KS 13900K 14700K 14900 13900 13700K 14700 13700 14600K 13600K 大人気ゲームがUnity製でよかったな コバンザメしろよ 正常な開発者の9割は地平線に夢中で中央の乳には気づかない はよUnity6000に移行したいけどURPが最新の17以上っぽくて シェーダー系アセットが対応してなくて詰んでる Unity6に合わせ有料アップグレードで対応するアセットとかも出てきそうで怖い。 クリエイティブディレクター イ・ヒボク >実務パラダイムの変化 生成AIを活用したタイトルシークエンスデザイン https://youtu.be/Ng7NgzuZfi0?si=LpvIhypruENqP_vu ハリウッドの第一線で活躍してる現役トップクリエイターも生成AIを取り入れてるんやな 忍者くんがいなくなってからUnity寂れたなぁ Godotに移るか あんなもんに行動を左右されたことをもっと恥じてもいいんだぞ みんなUEに移ってないか? 今まで過疎ってた向こうのスレの方が逆に勢いある そもそも話すことないしなぁ 質問もググれば大抵答えが出てくるし 開発状況を報告するスレでも無いし UEスレにはまともなやつは殆どいない 忍者くんがいた頃はこのスレは見てるだけで面白かったw doTweenより5倍速いらしいですが使い勝手どうなの? スレ落ち回避で上げ オワタと書き込むぐらいなら、そっとUEなりGodotなりに移行した方がより過疎感出ると思うよ? それとも引き止めてほしいの? 経営陣に翻弄されたUnity2023は静かに終焉を迎え これから新生Unity6として生まれ変わる!Unityリボーン っていいたいのかもよ この板でage sage気にするのは忍者くらいだから気にしない方がいいよ くそ経営陣はむしろ去ってよかっただろうけど、優秀な技術者も去ってるだろうなあ いまのCEO変わってからのUnityの経営見てても前の銭ゲバ経営者と同じ穴の狢にしか見えないんだが そもそも他の銭ゲバ経営陣はそのまままっぽいし、でも中の優秀な人たちは去っちゃってるし期待感持てないわ いまの取締役会を解散させて刷新しない限り、生まれ変われないと思う unity本で脱初心者あたりのおすすめな書籍教えてください 2D、3D問わずです チュートリアル系で学ぶ本がいいです C#の基礎本とかでもいいです 先輩方が読んで参考になった本を紹介してください 技術系サイトでも間違ったり古い情報が残ってたりは普通だけどね 昔はテトリス作るにしてもコードを書くしか方法が無かったけど 今はやれる方法が多過ぎで逆に迷う時代なんだろうな 動画はまだまだ画面の情報量が足りんし、何より見たい部分が流れてしまうから勉強には向かないわ なんか個人製作者がどこも採用してくれませんでした廃業します宣言が回ってきたけど とんでもないクソゲ開発者でワロタそりゃ誰も採用せんわ 廃業してないぞ インディー開発者の交流会行って 今の自分の立ち位置考えるいい機会になったんじゃない? アインなんたらのやつなら かまってちゃんが酷すぎたのでブロックしたわ ttps://gamepassion.net/ これか? 個人で起業したけど全然売れなかったから廃業して転職します! からの転職できなかったから廃業を取り消して受託します! インフィニットゲームの公式サイトが中学生並みの出来で笑ったけど 過去ログごともう消しちゃったのかな まずは剣を振るところから卒業しなきゃな 僕が考えたドラクエ、FF、ダクソが通用する世界じゃない 恐ろしく頭の良いやつしか突破はできない 初心者はナビメッシュで追いかけさせて、剣でダメージ処理すればソウルライクつくれるんでね?って夢見るから。 忍者も去年1年会社辞めて取り組んでたが、結局投げ出したんだよなぁ。 でもアクションゲームが一番制作の敷居が低くてかつ売上もよさそうな気はするがどうかね? 具体的にどのゲーム見てそう思ったのか気になる 個人同人制作プラス売り上げって観点だと弾幕ゲーとエロゲが安定してるはず dlsiteのr18でエロアクションゲー見てたんじゃね DLSITEだと面白いゲーム性よりエロイベントが購入の動機になるから、アセットづくりの方が大事だよなぁ そこで俺何やってんだろ?と我に返らない奴が強い エロゲに必要なのはキャラ構築力(ストーリーテリング能力)とリピドーだからな 絵が奇麗すぎると抜けない ゲーム性で選んでハズレを引いたときのショックが大きいからな ゲーム部分はダメでもイベントや絵で抜ければ実質セーフ フェイルセーフというヤツだ >>72 生成AIに学習計画立案してもらえばええ もうそういう時代やでな ノートPCでサクサク開発できるのがUnityのメリットだったのに高画質やり始めてUnityのプロジェクト重くなりすぎた。 Godot触ったらめっちゃ軽くて昔のUnityを思いだした。 あまりに遅いんでその処理時間にちらっとブラウザに切り替えてたらそのままネットサーフィンして工口サイトめぐりしちまってたぜ... Unityあるあるだな。プロジェクト新規でつくってあまりに時間かかるから、ちょっとゲーム遊んぶつもりがそのまま Monzo銀行の「取締役」 Blackstoneの「上級顧問」 Bumbleの「取締役」 Zyngaの「CEO」 これは微妙だな。ビジョンはなさそう read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる