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ゲーム制作 雑談スレ【part27】
0002名前は開発中のものです。
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2024/04/26(金) 02:54:49.43ID:PznOMU0a
前スレのりんごのゲームはりんごを取るという報酬が難易度増加っていうデメリットに直結するのが納得いかない
0003名前は開発中のものです。
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2024/04/26(金) 06:52:49.47ID:jqy2glol
あれりんごを取るゲームじゃなくてタイムを競うゲームだからあのデザインでいいんじゃないかね
バトルガレッガで自爆するのが嫌いみたいな好みの話ならまあわかるけど
0005名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 10:43:55.17ID:DlY1hXF1
ローグライト系を作っているが敵のパラメータ設定が難しすぎて死にそう
というか死んでも経験値を稼ぎ直せる普通のRPGがデザインとして万能なんだな
0006名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 11:06:01.22ID:FRK4DKR+
バランス調整って楽しくない?
あとシレンは可変難易度調整要素あるかも
HP低い時に即死の罠発動確率落ちるとか
0007名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 11:22:07.08ID:KYDjUHts
作ってる側がバランス調整楽しいって感じはじめてたら
その時点で自分を疑った方がいい

新ギミック実装とかならまだいいが
数値いじりやマップ配置だけで楽しみを感じていたらガチ
0008名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 11:55:56.63ID:s8ToKkzp
インディーのホラー、バランス調整いい加減なの多すぎんやろ
バイオとかが如何に調整されてるかが分かるわ
0011名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 12:37:31.98ID:KYDjUHts
丁寧というか尖ったバランスになってること多い印象がある
SNSでいえばバズ狙いみたいなバランスというか埋もれないように極端にせざるを得ないというか……
生存戦略としては正しいと思う
0013名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 12:49:33.16ID:DlY1hXF1
作ってるのがクリアのない到達地点競い型のシステムなんよ。だから人力で敵個別にパラメータを設定するのは無理で何らかのアルゴリズムで算出するしかない。こういうの、どこかに前例を公開したり解析してたりするところがあったら教えてほしい
>>7
シューティングでそれに陥った。テストプレイしてもらったら敵が硬すぎるって言われて半分にしてもまだ固いと言われた。敵が固くなるのはあるあるらしい
0014名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 13:47:41.02ID:HnjZE75e
弾幕系ボスの体力とかアホみたいでしらけるな

似たような人間相手に自分は1万発くらい打ち込んで倒すのに
こっちは1発で死ぬとかなんかもう少し良い感じに演出で処理できないもんか
0016名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 14:06:55.48ID:KYDjUHts
アステリオス計算式とかポケモンのダメージ計算式とかは、まあ有名だわな
それ調整すればいいんじゃね(著作権には気を付けよう)
0017名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 14:11:53.41ID:wfLIZEs7
シューティングで自分の弾は速く、敵の弾を避けれるぐらい遅くっていうよね
現実じゃありえないが、ゲームならではの圧倒的な弾幕を避ける=緊張から快感になるんだろうね
0018名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 15:15:07.23ID:fOpPdXoT
体力制の弾幕シューティングってメジャーとは言わないけどそれなりにありそうだけど
ちょっと検索かけたらそれなりにヒットするし
0019名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 15:17:26.12ID:fOpPdXoT
なんなら旋光の輪舞やらティンクルスタースプライツ形式の対戦型弾幕シューティングだと完全に相手と同条件だよね
今の時代にはこっちのほうが合いうなものだけど、中々ヒット作出ないね
0021名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 15:56:00.04ID:KYDjUHts
さあ、知らんけど、すべて自己責任でやってくれ

ポケモン作ってる会社の法務部に「あんたんとこのゲーム、リバースエンジニアリングして求めた計算式あんだけど、これつこて商売してええか?」って聞いてみたらいいんじゃないの
0022名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 16:26:11.28ID:kWCSIVjj
数式に著作権はない
あるとしたら特許権よね
どこの会社もクソくだらない特許をいっぱい出願しているから、気にしてたら何もできんよ
なにか言われてから考えるしかない
0023名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 16:30:01.56ID:HZYDkYaz
例えばロックマンエグゼのナビカスタマイザーとかだけど
ゲームの特徴的なシステムは特許がある
これがナビカスタマイザーの特許
【出願番号】特願2002−193823(P2002−193823)
【出願日】平成14年7月2日(2002.7.2)

そして、特許は出願した日から20年すれば特許が切れる
20年前のゲームシステムはパクっても良いと思っておけば良い
もちろん「ナビカスタマイザー」とか「チップ」とかの用語をそのまま使っちゃいけないが
0026名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 18:00:40.16ID:aPT9VkhU
ないぞ
延長は国側でトラブルがあってよっぽど申請日が遅れてしまった場合とか
農業、医薬品関係に限る
0028名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 20:36:59.16ID:DlY1hXF1
彩京というシューティングメーカーは続編を出すたびに敵が固くなっていって最後の方は特殊攻撃を的確に当てて回らないと積むアドリブプレイ不能ゲームになってたな
特殊システムを搭載する→使い場所を用意したという設計なんだろうけどそのせいで正解パターンから外れると死ぬっていうプレイバリエーションの低さ
そりゃあ倒産するわけだよ
0029名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 20:40:08.65ID:RqVDFb3h
ちょさくけんならぼくにもわかる!!!
パクるのならぼくにもできそう!!!

承認欲求表明しかできない老人うっざ
0030名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 23:00:03.45ID:wfLIZEs7
>>19 そう思う。FPS全盛の時代だし敵の弾は速くてもいいと思う。
弾幕じゃなくてもホットラインマイアミとか単発でシビアな方が興奮すr
0031名前は開発中のものです。
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2024/04/28(日) 23:40:02.04ID:hU8Dow10
出てる例のだと
縦横マスに宝石をセットして能力アップするシステムを他のゲームで見たことある
最近だとBackpack Battlesも応用型という気もする
0032名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 00:15:41.23ID:FGSnMGXw
>>28
昔ドラゴンズドグマ・オンラインもやらかしてた
プレイヤーが敵の背中に乗って揺らすと敵のバーサーカー状態が解除されるというギミックアクションがある
問題はどんなクラスでも戦闘でやることの9割がそれという
0033名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 00:45:32.44ID:Gp1Y88v3
昔はRPGでも計算式とか変えてオリジナルっぽさ出そうとするの多かった気がする
FFも桁増やして回数ヒットの倍率付けたり
でも結局スーファミ辺りでもう全部ドラクエの完成されたバランスパクリで良くねって感じ
0034名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 01:18:01.19ID:FGSnMGXw
クリッカーやハクスラアクションだと洒落た計算はせずにインフレさせちゃってることも多い
30Tみたいな単位記号でざっくり表記したり
0035名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 01:51:48.92ID:Gp1Y88v3
マザー2で言うと全体のミス率増やして
HP減少だけ時間アクティブにする
9割パクリでも気にならないもんなのだ
0036名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 11:19:58.94ID:+Yyz50tn
たしかに
0037名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 11:24:04.83ID:XMtpdsp9
スレ立て荒らし酷いね。600以上の板でスレ乱立してるってさ
削除議論板のスレッド乱立報告スレもスクリプトで荒らされていてワロエナイ

でも一応報告はされているので対策されるのを待ちますか・・・
0038名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 11:29:38.81ID:ULqmKLRg
数値デフレ(多くても二桁HPとか)+アステリオス計算式のメリハリいいよね
デッキ構築ローグライクとかほぼアステリオス計算式だし
じっくり考えてダメージ計算するバトルと相性良い
シールドしっかり付けたら敵の攻撃無効化できたり、シナジーで火力数倍とか複数回攻撃+固定値追加ダメージとか
0039名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/29(月) 11:44:20.50ID:hEHuIQgT
どんぐりシステムはスレ乱立には対応できないか
ゲームを作ったことがあれば、システムにこんな穴は残さないものだが
0040名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 11:58:30.75ID:XMtpdsp9
>スレ立てはどんぐり未導入の板、スレッドの埋め立てはどんぐり板含めどんぐり導入の板で行っているという感じもする
らしいけど、まあ5ちゃんのシステムなんて昔から穴だらk
0042名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 13:32:43.17ID:vT7fvcIR
変な書き込みしてしまった
板見たらすごい乱立してるね
どんぐりとかいうシステムも役に立ってないし
なんとかならないのかね
0044名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/29(月) 13:48:56.78ID:Lepa7EGD
talkを拒絶して無能運営の元にしがみつく以上腹くくれ
0045名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 14:34:47.51ID:XMtpdsp9
上にも書いたけど一応削除人が把握しているので何か対応はされるはず

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0006削除兎 ★
2024/04/29(月) 09:35:48.83ID:CAP_USER
>>5
乱立リストありがとうございます。
現在も乱立中なので様子を見て報告形式等を相談しようと思います。
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時間はかかりそうだし、この板とか後回しにされそうで怖いけど
0047名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 17:05:21.17ID:XMtpdsp9
この人は応答があって実際に対応もするので正直運営側としてはかなりマトモな方かと

様子を見て→状況に応じて適切に
という意味だと前向きにとらえたい

でも今回は数が多すぎるので対応が難しいだろうとは思う
0048名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/29(月) 22:24:27.78ID:XMtpdsp9
スレ乱立ようやく落ち着いた?
まあこの板に限って言えばウザいだけで実害はほぼ無いみたいだが
0051名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/30(火) 14:03:06.03ID:ZdfOD5mI
ゲ製が平和だっただけで5chは2年前からスクリプトで機能してない
0052名前は開発中のものです。
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2024/04/30(火) 15:01:46.12ID:armvk8ut
ニュース見てたら荒れる要素しかないだろ
0053名前は開発中のものです。
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2024/04/30(火) 22:17:10.07ID:m8GDBD2I
12 名前:削除兎 ★ 2024/04/30(火) 19:36:24.38 ID:CAP_USER
プログレ、日本史等は整理済みですね。
サーバ毎に作業中だと思うので暫く様子を見ていただければと思います。

とのこと。ここが整理されるのはいつになることやら
落としたくないスレがあったら保守しといた方がいいかもしれない
0055名前は開発中のものです。
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2024/05/01(水) 08:50:03.77ID:nJR1nFT4
昨日までの乱立スレが削除されたっぽい?
この板とか一番後回しになるかと思っていたが、むしろ早い方だった意外

でもまた乱立始まってるね、これじゃイタチごっこだな
0057名前は開発中のものです。
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2024/05/01(水) 09:10:34.47ID:CQLi5qq6
対策に分かりやすい名前を付けて
内容を具体的に説明してる時点で
丼だけ無能が仕切ってるんだよって話
0058名前は開発中のものです。
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2024/05/01(水) 09:26:41.24ID:nJR1nFT4
どんぐりはむしろユーザー離れを引き起こしている気がする
ゲ製板では採用しないでほしいけど、どうなるか
0061名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 11:50:14.78ID:QLZ/laC7
過疎化してたのにトドメを刺したな
Discordでかんばるよ
0062名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 12:19:18.93ID:ymTm9oLT
かといってtalkにゲーム製作板はないから移動したいとも思わんしなぁ
ここでいうゲーム製作板は向こうではパソコン一般板にカテゴライズされてて、talk立ち上げ時にコピペされたスレに誰も書き込んで無いんよ
俺もフォーラムとブログ交流に絞るかな
0063名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 12:43:49.72ID:djhPaq2t
5chに限らずほかの匿名掲示板でもスレ乱立やレス連投スパムで荒れている
法的な取り締まりも期待でいないし技術的に保護されてないコミュニティはもう厳しいな
0064名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 14:06:28.31ID:A9qqTlBs
この規模の荒らしってやっぱり組織レベルなんかね。それともウイルスで踏み台にしたPCに一斉に命令出してるとか
ここまでする理由だけでも知りたい
0065名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 14:11:58.70ID:QLZ/laC7
一時期、忍者くんが無駄に単発スレを建てまくってたじゃん。忍者なら何かわかるんじゃね
0066名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 18:09:13.92ID:2eval2KH
ずーっとデータ一覧見ながら数値設定してたら、禅僧の気分になってきた
みんなはどうやってバランス決めてるん
0067名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 19:27:49.00ID:jgmHdLn8
そりゃ遊びながらよ
自分のゲームを自分で何回も遊んでれば自然とバランスの悪い所が浮き出てくる
それぐらいのテストプレイを重ねるのは当然
あとは人脈あればテストプレイヤーを募るかだな
他人の意見はすっごく大事
0069名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 23:14:54.22ID:vdqC6lgB
考え過ぎず、敵キャラが10キャラ、ステージ10なら1ステージ1キャラ増やしてくなどまずは正比例をベースとしてプレイ。
それから味付け。

てか、そこまで聞いてるのは、作ってて面白いか?w
0070名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 23:31:31.31ID:2eval2KH
とにかく試行回数減らす作り方ないかって考えてるのよ
設計の時点で方程式に当てはめれば、ある程度のものはできるようなやり方
0071名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/02(木) 11:54:39.80ID:pH8QqhoS
わかる。わかるぞ。自分が作ってるゲームがまさにムゲンダンジョンを潜るロールライトなので敵の関数化が必須なのだが、どうにもうまい式が見つからない
あと、敵に対するダメージを 敵HP-=プレイヤーAT でやってたら プレイヤーATが伸びるほど上昇値に価値がなくなる(1→2は倍だが、みたいな)で、敵HP-=プレイヤーAT-敵DF としたらAT増加が常に同じ価値を持つようになったものの敵DFとプレイヤーATが近いとゲームが破綻する
敵DFの算出にプレイヤーATを考慮させるか、敵DFが攻撃のたびに割れていくとか、なにかせんとゲームにならん
このへんの計算式って他のゲームどうしてるんだろうね
0072名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/02(木) 12:46:20.40ID:MPcAvCfH
最初に天井を想定してそこから下げていけばうまく収まりやすいし計算式は何でもよくなる
0073名前は開発中のものです。
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2024/05/02(木) 12:51:33.78ID:axaMMUdX
指数関数的成長にする、防御はダメージに対する割合軽減にする、とか

大体のローグ系は上限値が決まってるだろう
無限にインフレするゲームデザインだとしても、画面表示やメモリ量の限界が来るから
理論上の限界はおのずと定まって、その過程にゲーム体験を割り当ててく感じになるんじゃないか
0074名前は開発中のものです。
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2024/05/02(木) 12:59:35.87ID:tEsqnIFR
ローグライクは、繰り返しプレイさせるからずーと成長させてクリアさせるより
毎回違うプレイ感だして何度も遊ばせるのが良い
長くするならエンドコンテンツつくったほうが良い
0075名前は開発中のものです。
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2024/05/02(木) 13:06:06.44ID:NVmF2Ew/
防御力ってインフレ(成長)には別に必要ないと思う
シールドとか1回だけダメージを軽減とかそういうスキルで十分、TCGなんかも防御力はない
RPGで使われる理由はキャラの服としての世界観や買い物したくなる要素
だからドラクエは効果を1/4にしてユーザーに数値を騙した

ただ逆にレベルアップの方がつまんなくね?って事でモンハンみたいに装備が全てにするのもあり
0076名前は開発中のものです。
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2024/05/02(木) 13:18:07.59ID:NVmF2Ew/
ディアブロのアーマーポイントは敵のアーマーに対するポイント(レベル?)で命中率やブロック率が決まる
ダメージ計算式には入れず敵の命中率にする事でただインフレすれば良いだけの要素にした
ちなみに回避率は別にある
0077名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/02(木) 13:27:42.90ID:xCSDUXgP
キャラの成長はポイントだけ渡されて、あとはプレイヤーのお好みでカスタマイズってのが好きだわ
昔のMMORPGは殆どこれで、同じジョブでもAGI型DEF型とか育成の方針を考えるのが楽しかった
アプデで型の流行がコロコロ変わるのもオンラインならではだったな
0078名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/02(木) 14:47:21.81ID:tEsqnIFR
レベルアップよりスキルや装備を変えて毎回戦うのが好きだ。
そういう人はハクスラRPGよりローグライクなボードやカードゲームがあってるのかもね
0080名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/03(金) 23:24:56.42ID:IzSbbEbr
ローグライクをローグライトと呼ぶようになったのは元祖系やシレン系を検索したいときの配慮のため
という話をみてなるほどと思った
0081名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/03(金) 23:44:03.47ID:wZxbSyjk
調べたら諸説あってモヤる
言葉を流行させたいだけで、誰も明確に理解せず言ってるだけに見える
0082名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/04(土) 00:18:12.20ID:7GbXfSPa
久しぶりのJUN散歩in
アキバ・メルトチューン
→新宿歌舞伎町・メンズコンカフェ
キャバクラ(リアルバニーガーデン)編
#凸禁止#話しかけるな
▽IRL/旅行・アウトドア

ttp://iplogger.info/2TU4H7.tv
0084名前は開発中のものです。
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2024/05/05(日) 08:44:35.53ID:5SBi4k1q
ならダクソっぽいTPSはソウルライクでダクソっぽい2D見下ろしやサイドスクローラーはソウルライトか
0085名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/05(日) 16:27:27.88ID:Z2GpRe0h
ただの定義付けなのに
国際ローグライク開発会議のベルリン解釈っていうと権威があるように聞こえる
0086名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 06:43:13.19ID:Rs3nXypE
go言語でwebassemblyを作りhtml内に書いたインラインjavascriptで起動させる事に成功した。つまりブラウザゲームができたのだけど
日本のブラウザゲームを公開可能なフリゲサイトってunity製じゃないとwebassemblyは受け付けてないのな
unityでブートストラップ作ってやれば可能?無理か、外部リソースの扱いが無理っぽいし…
0087 ころころ
垢版 |
2024/05/06(月) 08:28:22.32ID:p0I2iJNf
unity以外だと.wasm拡張子の外部リソースが使えないってこと?
0088名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 14:12:42.43ID:Rs3nXypE
たとえばふりーむなら、特定のビルダー系ソフトからwasmビルドしたファイルなら受け付ける、とある。unity roomなら公式に「Unity 2018.2 (WebAssembly) に対応しました。」のいち文があるだけ
セキュリティ的な問題でフルスクラッチは駄目っぽい
0089名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 14:33:29.45ID:p0I2iJNf
webassemblyのバイトコードをUint8Arrayにすれば
new WebAssembly.Module(Uint8Array.from(バイトコード))で呼び出せるみたいだから
Base64とかにしてJSONでhtml内に埋め込んどけばwasmファイルって判らないんじゃない?
0091名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 18:46:52.50ID:noaP2MlI
>>89
何か初めて聞いたワードが多いのでちょっとその方向で調べてみる
>>90
相変わらず乙
ほんと続々作るね
やっぱりモチベーションが落ちない人が一番強い
0092名前は開発中のものです。 ころころ
垢版 |
2024/05/06(月) 19:25:45.39ID:FZwIMcXZ
>>91
ありがとう!
定職に就いてて完全趣味だから全く絶望がないです
0094名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 21:58:35.12ID:FZwIMcXZ
>>93
ありがとう!
今作も完成まで漕ぎ着けたいです
0096名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 22:45:09.17ID:kNi2ciCd
過疎過疎の雑談スレで自分の作ったゲームを貼る事のなにが悪いのか分からんのだが
それ以前にこれが自演だという根拠ある?嫉妬?
どうせまともな答えなんて帰ってこないだろうけど
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 22:55:42.42ID:+e4LxRs3
本人でもない筈なのにそれだけ書きに即レスw
毎度コピペ並の不自然なさわやかやり取り
臭すぎてつら
そんな常連の仲良しさんなら独自スレにもついて来てくれるだろ
なんで立てないの
0098名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 22:56:49.06ID:FZwIMcXZ
よく言われるんだよ「自演だ!」って
多分自分がしてるから他人もしてるはずだと鏡を見てるんだろうなw
0100名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 23:02:12.15ID:3xDQEMPr
他人の足止め以外なにも書かないのはいいのか、変わった線引きしてんな
単純にゲ制でまともに運用してる人を褒めたいだけだぞ?
ぐりぐりくんに限らず君がいい進捗を貼っても当然そうする
0101名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 23:07:10.37ID:FZwIMcXZ
恐らく信じないだろうが俺は極度の面倒くさがりで自演を一生懸命やる5chライフは
送りたくないと思ってる
0102名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 09:35:05.84ID:/7BaS9G1
コメント付くと制作続けるモチベーションになるから宣伝するのは分かる。
でもコメントを自演する理由が判らんから、なぜ自演宣伝という考えになるのか不思議。
面倒でも前向きなコメントできる人にはなりたいね。
0103 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/07(火) 10:10:45.39ID:rrzdwYbF
自分も素直にすごいって言った一人だけれど、そういうノリが5chぽくないっていうのはまあわからなくもない…悲しいが
ということで自演じゃ無い証拠、でもないが便乗して自分が作っているものを公開してみる。ただこのままでは動かないのだけれど…
https://github.com/super-ykp/test
code→download-zipでローカルにダウンロードしてindex.thmlがある場所をvscodeでlivesever起動すれば動く
go製webassemblyなのだけどどこかに公開しようにも次の点が問題で公開できる場所がない
・index.thml内のjavascriptでここまで書かせてくれるところがあるのか?
 開発時exe起動か実行時wasm起動かでリソース(mp3とか)を読む方法を変えるのだけど、
 wasm時はリソースアドレス(カレントurl)をwasmに送信する方法を取っている
 あとハイスコア記録にクッキーを使ってる
・外部リソースを好き勝手に読める方法を許可するフリゲサイトがあるのか?
 上で言ったようにリソースはurl指定で読むので理論上どこにでもアクセスできてしまう

たぶんこのままでは受付先が無いので作りを変えないといけない。しばらくは試行錯誤かなあ
0104名前は開発中のものです。
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2024/05/07(火) 11:12:55.31ID:zRujutzP
Go製だとすると国産のEbitengineが盛り上がりまくって
UnityRoomみたいなホスティングサイト作ってくれることを期待するしかないかもね
0105 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/07(火) 12:14:41.81ID:QZql+tAe
>>103
起動できたわ 空中制御難しいけど隙間を通り抜けられると気持ちいいね
サイトはPlicyとかはどうだろうアツマールが死んでツクール系の主流になりつつあるサイトだけど普通にhtml5でもいける
Cookieとか外部データも読み込めるのかなCORSとかは詳しくないから知らんが・・・
0106 ころころ
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2024/05/07(火) 12:32:15.72ID:rrzdwYbF
わざわざ手間踏んで実行してくれてありがとう。exe配布可能なサイトはあるけどミニゲームレベルなのでブラウザで遊んでほしいんだよね
あと遅くなったけど操作は左右とスペースキー、ひこーきも左右加速可能、パラシュートも閉じたり開いたり可能。ほんとはスマホでの操作に最適化していてキーボード操作はおまけなのでできたらスマホでやってほしい
コンセプトは「これ繰り返すだけのゲーム?しょぼいなあ…でもなんか…悔しいからもう一回やってみっか」ってなるゲーム
>Plicy
ありがとう調べてみるね
0107名前は開発中のものです。
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2024/05/07(火) 17:05:50.03ID:V2HVrfmh
Switch2のロンチに合わせて出したいなぁ
0108名前は開発中のものです。
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2024/05/07(火) 17:38:06.62ID:/7BaS9G1
ハイスコア記録はCookieじゃなくてLocalStorage使うでいいのでは?
まあ大して変わらんか
0109名前は開発中のものです。
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2024/05/07(火) 18:07:19.82ID:/7BaS9G1
>>103
GitHub Pagesの設定すればそのままURLで実行できるよ
0111 警備員[Lv.8][新苗]
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2024/05/07(火) 20:40:28.16ID:rrzdwYbF
>>109
https://super-ykp.github.io/rip/index.html
これで誰でも(このアドレスを知っていれば)プレイできるようになったよ!
もっともこれじゃ誰にもプレイしてもらえないのでフリゲサイトに公開するという目標は変わらないけど
プレイはスマホ推奨、縦持ち片手でプレイできるので隙間時間にでも

あとついでだからソースコードも全部上げてみた。どうせここのスレの人しか見ないだろうし
https://github.com/super-ykp/super-ykp.github.io
当然zipダウンロードしてliveserver起動もできるけど、ビルドはgolang環境がいるよ
0113名前は開発中のものです。
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2024/05/07(火) 21:16:11.38ID:zRujutzP
お疲れ様!
んあああ、むずい!!

ゲ製スレまとめとかがあって、発表場所になったりしてるといいのにね
0114名前は開発中のものです。
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2024/05/07(火) 21:21:25.76ID:brkKySLY
縦持ちで指一本で操作できて、離すと落下するのが面白いな
動かすスペースが無くなって移動できなくて、あっちに行きたいのに指を離さざるを得なくて落ちてしまうところがいい
でもこれ横持ちだとイージーモードになるし、なんなら複数の指を使えば上記の問題が掻き消えるところがリスクとリターンが消えてるみたいで個人的には残念やな
0117名前は開発中のものです。
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2024/05/07(火) 21:36:15.14ID:brkKySLY
指一本で指が右側に思いっきり寄ってしまってる場合も左に素早く指を動かしたあとにゆっくり右にずらせば、右に移動できるなぁ
これもズルじゃないかと思ったけど
これならリスクがゼロとは言わんし
攻略テクニックとしてはアリかな
0119名前は開発中のものです。
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2024/05/07(火) 22:01:11.37ID:weSfE84y
>>111
面白いな
go言語ええやん
0120名前は開発中のものです。
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2024/05/07(火) 22:51:33.26ID:wQSXuIWe
ランキングはPlayFabでの作り方解説増えてるよ
0121名前は開発中のものです。
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2024/05/07(火) 23:21:07.13ID:nXB7RAuq
>>98
ここは雑談スレでお前の個人スレじゃねーんだよ
報告は報告スレがある
過疎スレを盛り上げてやってるんだーって何様だよ
誰も求めてない。
褒めてほしいなら自分のスレをせいぜい盛り上げてくれ。
わざわざ比較的人のいる場所を宣伝で専有しようとするやつが
自演以外に見えるかっての。
0122名前は開発中のものです。
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2024/05/07(火) 23:32:08.95ID:cC0h+KzG
求められてないのは擁護してくれる人が一人も居ない上に
袋叩きにあった君の方なんだけどね
0123名前は開発中のものです。
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2024/05/07(火) 23:48:55.92ID:weSfE84y
>>121
俺は反応が欲しいからここに貼ってるだけ
自演したらそれは反応じゃないんだから本末転倒も甚だしい
0124名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 00:12:16.15ID:+HhAtyo5
>>111
ブラウザでプレイしたよ
サクサク遊べるミニゲームでいいね!ライト層に受けがよさそう
あとは敵衝突時とかにエフェクトが欲しいな
0125名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 06:29:54.02ID:diqU0PF9
みんなプレイしてくれてありがとう。意見は参考にするね
でも当面はフリゲサイトへのデプロイ方法探しが先かな
技術的に不可能となったらunityだけど、それなら移植するより新しいゲームを作るかも
0127名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 11:46:19.82ID:zM3v1qF/
IndieやアマチュアのUnity天下は2023年でピタッと止まった雰囲気はある
……とはいえ、シェア6割だからな
中規模以上の企業がUnity捨てる理由はそんなにないし、プロユースでは残るでしょう
0128名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 12:02:12.91ID:K7izUf/P
GodotもC#使えなくはないけど独自言語の方がサポートやコミュニティは手厚いから
まあ一般化は難しいかなあ
0129名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 15:39:06.43ID:AZTuWd9c
進捗や作品を貼るのも雑談のうちだと思う
野球マンのレス数じゃ専有とも言えないし

>>121みたいな締め付けの方が求められてないし何様だと思うかな
0130名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 17:06:25.76ID:uLJA/25z
3Dアクションに手を出すな見たいな締め出しもやめて欲しいわ
0132名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 18:49:05.02ID:QMSERF6i
3Dアクションか。EQSを使った人間っぽい思考のAIは面白いが、ナビメッシュで追いかけて攻撃するだけのゲームは食傷気味だなぁ。
0133名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 19:25:59.81ID:uLJA/25z
好き嫌いあるのは分かるけど口に出して言う必要ないですよね?
0134名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 22:06:39.18ID:ygFaUoHw
>>122,123,129
数を頼みにするやつが自演しないわけがないんだよなあ
宣伝を放置してたら、いずれ宣伝だけになってスレが機能しなくなる
進捗報告スレがあるのに使わないのは意識的な荒らしに過ぎんよ。
そもそも需要があるなら、最初からそっちが伸びてるんだから
最初から需要は無い。
0135名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 22:28:34.32ID:xDmLtf8b
いままさにゲーム制作とはなんの関係もない話が続いてスレが機能してないわけだがね
0136名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 23:22:14.36ID:AZTuWd9c
野球マンが貼るのなんてずっと前からだけど
宣伝だらけにも機能不全にもなってないから>>134は見当違いだな
0137名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 23:27:25.21ID:1zbUzmVM
>>134
確かに俺は数を頼みにしてる
いつかバズらないかなと思ってるのだが
数を頼みにしてるからこそここで糞しょうもない工作をやっても意味ない
現時点では俺は不人気なわけだからその現実を誤魔化しても仕方がない
このスレでほんの数人分の自演をしたところで焼け石に水
0138名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 23:46:29.37ID:1zbUzmVM
例えば俺がこのスレで自演をして好意的な反応をでっち上げたとする
でも、俺のゲームがほとんど世の中で受けないという事実は動かない
またこのスレで工作するとする
そしてまた受けない
そんなこと繰り返してたら頭おかしくならないかな?w
俺はそういう生き方は避けたいな
ゲーム製作を続けていくためには精神を健康に保つ必要
0139名前は開発中のものです。
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2024/05/08(水) 23:46:48.55ID:1zbUzmVM
がある
0141名前は開発中のものです。
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2024/05/09(木) 07:25:38.76ID:F3R1J9aZ
自演疑いだしたらアレですら自演の工作もしれんという考えになりかねない

WebGLの次でWebGPUが普及してDirect3D12相当行けるとなると、ブラウザゲームも
どの程度のハードを要求するか指定しないといけなくなる?
普及するころには性能が余裕になって問題が無くなりそうではあるが
0142名前は開発中のものです。
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2024/05/09(木) 08:27:56.30ID:mWoQT5Rm
ブラウザゲームはスマホをどう扱うか次第というか
最初から対応しなければ低スペックは切り捨てられるんじゃないかなあ
0143名前は開発中のものです。
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2024/05/09(木) 17:51:03.53ID:8nRovHi2
アナログのTRPGって人気じゃん
あれは対人だから面白いのであって、デジタルに置き換えるにはどうすればいいのかな

参考になるゲームってある?
0144名前は開発中のものです。
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2024/05/09(木) 18:49:48.98ID:ZLoVzUzC
世界中であれがヒットしたばっかりだってのに
なんで無知アピするの
構ってもらいたいんだろうか
0146名前は開発中のものです。
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2024/05/09(木) 19:20:49.43ID:KUGJx0F8
TRPGよく知らないんだけどバルダーズ・ゲートって色々枝分かれできるように見えて結局は大元からちょっと寄り道できるだけの一本道だよね
0148名前は開発中のものです。
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2024/05/09(木) 19:33:37.04ID:GY222ehY
>>147
なるほどそういう意味での質問か
今流行りのchatgptなんかを使ってる個人制作のtrpgぽいものがもうすぐ出そうな気がするんだけど
中々出ないね
0149名前は開発中のものです。
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2024/05/09(木) 19:57:09.13ID:ZLoVzUzC
それはおれじゃないが
正直バルゲもCRPG化する意味は感じられなかった
TRPGでできるんだからそっちの方が安上がりじゃんて
まあソロで時間を気にせずやれるのは長所か
0151名前は開発中のものです。
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2024/05/09(木) 23:05:09.03ID:6Y3Lc9p5
AppleのM4チップ搭載デバイスがどんなもんか見てからかな
リソース消費量が実用レベルなら当然NINTENDOもSONYもAIチップ搭載しなくちゃならなくなる
そうなればローカルLLM使用したゲームは普通に出てくるようになるんじゃないかなぁ
0152名前は開発中のものです。
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2024/05/09(木) 23:54:13.34ID:KUGJx0F8
でもローカルで動かすにはグラボ8GB使わないといけないってどっかで見たぞ
ゲーム動かしながら8GB取られるのは相当きつくない?現世代機では無理そう
0153名前は開発中のものです。
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2024/05/10(金) 08:35:48.85ID:BAQgNOSm
フルスペックのLLMじゃなくて目的のゲーム内の事だけ辻褄合う程度の文章生成できる
ゲーム用チャットbotみたいな軽量LLMが必要なんだろうな
動かす以前に学習元データ作るのが大変なので現実的じゃないんだろうね。
0154名前は開発中のものです。
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2024/05/10(金) 09:35:49.28ID:7xhJGn5P
よく知らないけど不適切発言とかして問題にならないの?
0155名前は開発中のものです。
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2024/05/10(金) 10:10:36.70ID:9jEcJt+B
>>144
>世界中であれがヒットしたばっかりだってのに

どれのことだろう。TRPG Steam Hitで検索してみたが古い作品がでてくる
Hand of Fateが近い気はするけど戦闘がアクションだしShadowRunはsRPG?、Citizen Sleeperはシミュレーションっぽい
会話で進む感じっていうとナツノカナタが理想に近いかなと思うけどアドベンチャーブック・・

>>149 そうです。多忙の人やコミュ障向けのTRPGソロミニゲーつくりたい。アナログ→デジタルで面白さをどう落とし込んでるのか。
バルダーズ・ゲート3と人格解体を調べてみます。
0156名前は開発中のものです。
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2024/05/10(金) 10:40:13.56ID:l6TIIb4c
>>154
スクエニがそれを気にして
相手の会話内容を用意されたものしか出力されないように固めて
LLMの意味がないレベルにしてたね
0157名前は開発中のものです。 ころころ
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2024/05/10(金) 15:44:55.12ID:UHUje+wi
ねこがパラシュートを開くゲームを作った者です
ねこパラより前に作ったゲームもスマホ対応できたので公開するよ
ttps://super-ykp.github.io/neco/
どうもこの板はurlを弾くっぽいので先頭h削除…

もともとgo言語勉強が目的で手段として作ったゲームなので色々と目をつぶってほしい…
補足:5面と8面はゴリ押しじゃない解方があります。大きく動くとわかるよ
0158名前は開発中のものです。
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2024/05/10(金) 23:17:38.09ID:DvKbdBhL
ゼビウスかと思ったら東方だった
繰り返しゲーかと思ったら弾幕が作り込まれててワロタ
0159名前は開発中のものです。
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2024/05/10(金) 23:31:47.31ID:DvKbdBhL
オールクリアしたで
山なりじゃなくて、ちゃんと難易度曲線上下させて緩急つけてるね
5と8はこれ言われないと気付けないなぁ
弾幕シューティングやってる人なら初見で気付けるのかな
0160名前は開発中のものです。
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2024/05/11(土) 09:56:44.61ID:OpEcRt4T
ヒントでピンときたけどSTG下手くそで結局死んだでござる
それでもライフ制は下手でも楽しめてよかった
0161名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/11(土) 16:00:01.53ID:foYfxxGo
アクションとかシューティングはどうしても自分の腕が基準になってしまうのです
難易度設定って難しい
というか名作と言われるゲームもアーケードゲームはのきなみクリアできないので何基準で作っているのか未だにわからない
魔界村とか雷電とか当時はみんなクリアできたんだろうか
0162名前は開発中のものです。
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2024/05/11(土) 16:10:07.04ID:IEr2vnYD
アーケードゲームは、ワンコインで3分くらい遊べるように作られているそうな
クリアできないのが普通
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