スーパーロボット大戦Z part861 [転載禁止]©2ch.net
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スーパーロボット大戦Z
機種:PS2
好評発売中
価格:8379円(税込)
予約特典:スーパーロボット大戦Z PremiumZ-Disc
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク
機種:PS2
好評発売中
価格:5229円(税込)
参戦作品(☆は初参戦作品)
☆OVERMAN キングゲイナー
THEビッグオー
☆THEビッグオー2nd SEASON
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
戦闘メカザブングル
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボG
UFOロボ グレンダイザー
☆宇宙大帝ゴッドシグマ
☆創聖のアクエリオン
☆交響詩篇エウレカセブン
☆超時空世紀オーガス
☆宇宙戦士バルディオス
☆超重神グラヴィオン
☆超重神グラヴィオンツヴァイ
バンプレストオリジナル
公式
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/index.html
スパログ
http://blog.spalog.jp/
まとめWiki
http://srwzwiki.com/wiki/
※攻略等の質問は、このwikiをしっかり読んでから
※スペシャルディスクの話題もこのスレでお願いします
前スレ
スーパーロボット大戦Z part860
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1398265588/ >>64
熱血も魂もないじゃん
覚醒専門の小隊員として入れとく方がいい ニート→熱血・援護攻撃・熱血持ち。小隊員として、てかげん使うのもアリ
あと一応指揮官持ち
カリス→覚醒・援護防御・覚醒持ち。覚醒が有能すぎるので小隊員固定
ってことじゃね。で、ここでカリスに援護攻撃つけて援護の鬼にする(Gビットか?)かと思った
Gビット、手に入れるのが遅すぎるんだよな カリスはアクエリオンと組ませて
覚醒無限パンチ連発してたな・・・空飛べる&覚醒持ちってだけで優秀 「貴様か!月面に何度も拳を打ち付けていたのは! 一度戦ってみたかった!」(ワクテカ
これだから御大将は愛される セツコルートは無改造面が多くてきついな
「運命と自由と」の後半、詰め将棋やってるみたいだったわ ランドルートだとあそこ原作再現の如き無双出来て楽しい ランドもランドでな・・・
Zガンダム勢とSEED DESTINY勢と初めて対面するとき
どいつもこいつも無改造だから一切交わさない、当てても雀の涙程度のダメージで
底力発動したカオスとネオ専用ウィンダムにトドメさせられず、
陸Sのガイアに切り刻まれたりで大変だった
やっぱりガンダムXがナンバーワン! >>70
インパルスとブレイズザクファントムをフル改造します。
うっひょwwwwwwwww俺最強wwwwwwアスラン?wwww雑魚wwww
駆け落ちとかwww許さんぜよwwwww
↓
なんやこれ・・・砂漠の虎()さん避けなさすぎ・・・あぁまた落ちた・・・ソフトリセット・・・ >>74
あそこでやっかいなのはうっかり途中セーブ出来ない事だな
セーブ後はまってやり直そうとしたらまた長い前振りから始まってアスラン落とすとこからやらんならんし
後半の始まりでセーブしたらクリアまでセーブ出来ないわ性格的に 基本的に敵はPPではなくEPで落とす。ガンガン進軍する
増援はギンガナムに任せる
で、ここで虎さんが反撃して落とし・・・おい何で当たってんだよしかも当てられてんだよ瀕死やんけ
ポチっとな
↓
このオーロラ的な画面何回目だよ・・・ クワトロ(inゴールドスモー)小隊の隊長効果を活かすにはアポリーとロベルトは何に乗せたらいいだろうか
メッサーラとかガブスレイがいいのか
ちともったいないけどPLA値の高いリガズィがいいのか
それともいっそリックディアスのままがいいのか
皆はどうしてた? クワトロをゴールドスモーに載せたこと自体ありませんので…。 クワトロをゴールドスモーに乗せるのは、まだわかる
でもその時点でいわゆる「主人公」機が出揃ってるしアポリー&ロベルトはベンチじゃねーの・・・
会話にも全く参加してこないし・・・。
乗せるならリックディアスは論外で飛行ユニットだろうな
メッサーラと、あるならギャプラン。ギャプランは盾持ちだから。なかったらガブスレイ。
リガズィだと斬り払いが出来ない。まぁ、終盤で切り払う場面があるか?って話だが・・・。
空Aにするの忘れんなよ、後不安なら底力+9つけるとおk なんだかんだでアポリーロベルトは
クワトロ隊のトライアタック補正もあって
空補正を弄って、リックディアス赤に乗せたままだったな
とりあえず運動性と余裕があったら照準と攻撃弄れば
まぁトライアタックと精神要員としては活躍してくれる
ただ確かに会話には参加してこない・・・序盤以降会話シーンで出てきたっけ?となる
メカニックのアストナージさんはバザーイベントで大活躍だけど いろいろありがとう
結局リガズィとガブスレイにしました
小隊攻撃もそこそこあってトライ攻撃も高いので
もちろん空A付けましたよ
会話はまあエマさんいじったくらいですかね スペシャルディスクでXANがマジで倒せない
リアル系に底力とバリアつけるなや! サンドマンの援護攻撃撃ちまくるか
技量260ほどに上げて再攻撃しまくりましょう >>84
そもそもスタメン誰にすればいいんだろ
ターネーとビッグオーとグラヴィオンを中心に強化すればいいのかな
こんな強敵なのに攻略があんまり充実してなくて辛い 一応ぐぐったら申し訳程度のサイト出てきた
http://srwz-special.suparobofan.com/
ディスクはあるんだけど未開封のまま1年経った
本編3周してから・・・と思うがなんとも手が伸びない 「突っ込むぞシルヴィア」
「いつでもいいわアポロ」
これエロいよな
あと
「甲児くん、慣れてないなんて言うなよ」
もエロい 検索画面で精神コマンドかけるとき□ボタンで複数選択して一括でかけられるのは知ってたけど
その時L2ボタン推すと別の精神も続けて選択できるのな
「迅速」で□で複数選択→L2押して「加速」に画面切り替えて□で複数選択
これで迅速も加速もまとめていっぺんにかけられた
ちょっと感動したわ SPDはシナリオモードは割といい出来なんで
本編で何度も使ったユニットでもギリギリ遊べたけど
流石にミッションモードで積み将棋する気にはなれなかったな・・・
ていうかSPDが第三次ZやUXBXでいうところのDLCシナリオの先駆けなんだな DLCを否定するつもりも肯定するつもりもないけど
ファンなら欲しいってのは今もあんまかわってないのはまだいいね
人気の期待が有料になったら本当に終わりだ
SPDは500円で買ったからいいけど5000円でかったら物足りないな多分 俺はZSPDを発売日に買ったけど物足りないと思わなかったな
思っていたよりボリュームがあってビックリしてたくらいだよw 本編より安いとはいえ、
通常シナリオは15面くらいなうえに増援も少なめだし、
その気になれば一日〜二日でクリアできるからな
ミッションモードで各機体の特性を把握しつつ
じっくり詰め将棋したり、
お気に入りの戦闘アニメを毎日鑑賞する濃いユーザーにはいいかもしれんが ここで話題に上ったのでふと魔が差して尼覗いたら
スペシャルディスク新品500円送料無料だったんで注文した
そしたら今日になって値が下がってたw
1円とはいえまだ下がるとは思わなかった
0.2%すっげー損した気分w >>93
マジかよ
俺先月フリマで中古で500円で売っててラッキー!って思ったのに 2〜3ヶ月前にアマゾンで1000円で買ったな・・・
Zシリーズ制覇するならSPDのシナリオも読まないといけないよな、と
注文時はやる気満々だったが、いざやり始めるとダれてきた・・・
一つ目のジェリドとかシュランみたいな敵ユニットを動かせてたシナリオがピークだった
本編で最低2周、散々運用したユニットをもう一度使う気にはなれんわ・・・
しかもシナリオごとに一々PPや編成やり直さないといけないのが本当ダルい スペシャルディスク届いたー
今日黒の世界やって明日最終話やるんでタイミング的にはいいな シナリオはともかく、
チャレンジバトルは死ぬほど難しいんだよね。
SPDは・・・ SPD、1時間位やってみた
チャレンジ1→武器5段階改造した各機で特攻。アーガマのHP&装甲上げて底力+9でちょうつよい
めっちゃボコられても余裕。100機超えた「時点」ではなく100機PP時、なので落としたと思ったら防御で耐える
シナリオ→データ引き継いだんで余裕♪→ジェリドどうすんだこれ・・・
で飽きた Z本編、元通りエンドで終わった。
やっぱ安定エンドとちょっとだけセリフ変わってた。場面は同じだけどね。 お前ら主人公の小隊のメンバーどうしてた?
俺はセツコで覚醒・応援係のフォウと迅速・直撃係のハリーだったんだが
次はちと違う組み方してみたい レントンをインタ画面に載せないためには主人公で防がないとダメだし
そうなると撃墜多めな方向になるから、主人公小隊は臨機応変
他の小隊で完全にメンツ固定してるとこ以外から適当に引っ張ってくる
まあセツコの時は迅速要因のアスランはほぼ固定だったな >>98
ジェリド強いよ
リアル系の運用どおりに運動性8割以上、命中少し、攻撃7割以上で大活躍できる
まぁジェリド使うシナリオは改造必要ないくらい簡単だけどね・・・
つか本編ガッツリやった人間ほど
戦闘アニメとかユニット運用なんて腐るほどやってるから
ジェリドの台詞とかエクステンデッド組のCPUの使用頻度が低い戦闘アニメを見直すくらいしか
マジで新鮮味がないんだよな・・・ >>100
ラスト前データ見てきた
ランド→誕生日:デフォ。H&A・SPアップ+9・援護攻撃+4。シンシアとフェイと組んでた
記憶が曖昧だが、TRIで攻撃→ボス級に移動→ライアットジャレンチ援護とかやってた気がする
セツコ→誕生日:てんびん座A。SPアップ+9・サイズ差補正無視・H&A・Eセーブ。
リーアとシンシアと組んでた。リーアは加速用?シンシアは分析用?
狙撃使って援護の鬼になってた(と思われる)
セツコ→誕生日:おうし座AB。強化は上と同じ。小隊員はボス(メガブースター2個積みビューナスA)とファ。
ボス(ヌケ・ムチャ)とファは精神で支援用。といってもSPモードなんで金もPPも潤沢にあるしそんな困らない >>103
セツコは加速と狙撃とどっちが便利だった? 狙撃の方が便利だった。
加速→他のユニットでも補える
狙撃→他のユニットでは補えない。
前のデータちょっと見て記憶がもどった、リニアシート×2・Sアダプターつけてた
で、他小隊から希望貰って狙撃/覚醒(リーアで加速)→射程12のグローリースターぶっ放し→移動。
で、援護の鬼。 宇宙の何でも屋って竹尾ゼネラルカンパニーかと思ってたが
今さっきやっとクラッシャージョウだときづいたw 自分の場合のセツコは(ランド→セツコ→ランド(開始直後で止まっている))だけど、
SP回復(初期????。)SPアップ+9、再攻撃、Eセーブ、サイズ差補正無視、集束攻撃だったと記憶している。
ヒットアンドアウェイがないのは「反撃戦法」を想定したのだけれど、あまり敵も狙ってくれなかった印象ではある。まあ、「記憶が正しかったら」の話だけど。 スペシャルディスクのシナリオの8割はザブングルのブレーカーの提供でお送りします
あいつ等便利屋すぎる・・ >>108
反撃戦法と言えば
シンシアの格闘あげまくって、サイズ補正・Eセーブ・カウンターLv9
ハロと鋼の魂つけて武器と運動性フル改造。狙われやすくする為HPは無改造。
小隊員には回避極振りのマリア(TFO。ハイパージャマー&ジャミング機能付)
同じく回避極振りのフォウ(ギャプラン。ハイパージャマー)で無双してた友人思い出した
フル改造で攻撃力6800、射程7でEN消費10だもの。 シンシアは仲間になるの遅いけど小隊員にしとくにはもったいないんだよな
ましてや倉庫番なんて… 最近スレで色々言われてたけどスペシャルディスクのXAN倒したわ
てっきり前哨戦の雑魚を全滅してから一騎打ちだと思ってたから
オーバーデビルとデストロイガンダムに囲まれた状態で
XANに大暴れされてヤバいと思ったけど、wikiにある通り、敵ターンに出現させると
1ターン目は精神コマンド使用してこないからラクだね
ただ終盤は底力L9とフォトンマット超の合わせ技でヤバかったわ
体力5000未満になると、フル改造した∀の月光蝶(魂)でも2000しか減らないでやんの SPDのチャレンジバトルも全制覇した先人がいたらこそ
あのwikiの充実っぷりなんだろうな・・・頭が上がらないわ
シナリオ短編集みたく、ここでしか語られない小話があるのかと思いきや
敵:今日こそZEUTHを倒すぞー!今日はゲストにターンXとシベ鉄だぞー!
味方:今日はGX組とゴッオシグマ組くらいしかいないけど数ターン以内に倒すぞ!
みたいな時系列とか設定無視したやっつけテキストっぽかったんで
幾つかやって投げた エウレカ登場面で前回何度もやり直したので
今回はノーセーブで初期敵全滅できてしまった 説明書にあるSRポイントの説明が
どうみても一周目だと誤解を誘う発言で笑う
ランド編とかSRポイントないと人間爆弾確定するのに
隠しとかには関係しないので、目指す人だけ取って下さいみたいな説明って・・・ 俺のお気に入り小隊
「ニュータイプ部隊」
キュベレイ(ハマーン)
ガンダムX(ジャミル)
クラウダ(ランスロー)
ランスローの加速でハマーンのキュベレイを敵陣に突撃させ道を開く
ひとしきり暴れた後はハマーンの覚醒で位置取りしてサテライトキャノン
撃ったらまたハマーンで大暴れ アムロ・ハマーン・フォウ→SPタンク。覚醒要員。
カミーユ→NT能力が高いのでνで長距離も良し、魂持ってるからZで再攻撃もアリ
ファ→つよい(支援的な意味で)
ロラン→ちょうつよい
ジョセフ・ハリー→加速(迅速)・直撃と便利。射撃上げてスーパーガンダムで援護する運用もアリ
ノースリーブの人、どうすればいいのかね・・・ そりゃ注ぐ愛=金が足りてないだけだわ
使い続けて早6周目
今や二人とも射撃300超でリガズィでグラサンのお供で大活躍
強すぎるんで時々出さずに他育てるかってレベル アポロベはなんだかんだで最終面までスタメンだったな
やっぱり百式のメインでもあるTRI攻撃が強化されるのと
リックディアス赤の運動性を強化して、アポロベ自体も鍛えてたら
早々落ちることはないし・・・
Z1ってサンドマンレベルでもない限り
小隊メンバーって序盤以降は精神コマンド要員かTRI攻撃要員だしな 元々優柔不断でインターミッションに時間かかるぼく
小隊スパロボやるとさらにやばい(´・ω・`) スペシャルディスクやっと見る時間できて
さっそくムービー集見ようと思ったら
何だこれ、三つだけ?
もっとロボの登場シーンとか合体シーンがいっぱい見られるのかと思ったのに(´・ω・`) 設定資料集はそれなりに見応えあるよ
あと編集バトルムービーも・・・
まぁ本編2周以上やった人間からすれば見飽きた武装ムービーばかりで飽きるが 2周目セツコでシナリオチャートの共通のところまできたんだけど、ランドの時も記憶をなくしてロジャーのところに拾われたっけ? ありがとう
もう一ついいかな?果てなき戦いの環へっていうのがあるけどシナリオチャートにはそれっぽい分岐がないんだよ
スペースセツコっぽいのとランドのしかないしさ >>127
58話と59話の分岐如何によりこのルートへ。
(58話で「パラダイムシティ〜」を選び、ENDポイントが-15された時点でここに来るのが確定する。(59話で「自分では決められない」を選んだ場合)
また選択に関わらず、元々のEDポイントが少ない場合もここへ来る。)
↑wikiよりコピペ >>127
ランドセツコ共通ルートだから真ん中に出る
出し方は>>128が言ってる通り
バッドエンドで謎も解明しないルートだから57話のデータを残しておいてプレイするのが無難 >>128-129
ありがとう
シナリオチャート見ても真ん中に共通っぽい隙間なんかないんだけど
ランド一回クリアしてるから、片側にあるヤツセツコのだと思うしその真ん中に空きないよ 一度行かないとチャートに表示されない
SADENDって内容は大まかにはどんな感じですかね?
ジ・エーデル倒さないと見れない面倒なヤツです
一応現況の↑を倒すわけだが、それでもNORMALエンドと全然違うの? 動画がネット上に転がってるから見るのが一番いいだろうけど
黒のカリスマとアサキムに「お前等愚かだなー」と嘲笑されつつ
エーデルと戦ってる間にも司令クラスターのタイムリミットが迫っていて
エーデル倒した後に急いで時空修復しようと試みるも、
そのせいで全人類の意思が集めきれない&自分達の悪行の報い(フラグ回収なし)が仇となり、
仲間達は離れ離れ、町にはオーバーデビル(黒歴史の遺産)やビッグオーだらけで
パイロットの体力もロボットのエネルギーも限界の中、延々戦い続けないといけないっていう話
また一部仲間(クワトロが筆頭)がZEUTHを見捨てて音信不通になるという描写もある >>133
サンクス
セツコのほうのBADでそれと同じようなの見たけど、それBADじゃないですか?
結局、SADとBADってエンディングは似たようなもんなのね >>131既に表示されているものが黒く埋まるのでは?
バッドエンドの黒く埋まるためのスペースすらないと言いたいんだよ
空きスペースセツコのノーマルエンドっぽいし >>131
SADエンド経験者より。(セツコのみ)
大まかな流れとしては、「時空修復は一応できた。ただ、安定性には欠けるようなので、また何か戦いが起こるかもしれない。これじゃあ手放しで喜べないよ。」という感じですね。
最後にセツコのセリフがあって、(かなり記憶は曖昧だが)「時空修復は成功したようですが、まだ、戦いは終わっていないようです。」というような感じだったかと。ただ、セツコのセリフはかなり記憶は曖昧なので、あくまで参考程度に。 http://imepic.jp/20151029/801520
俺が言いたいのは黒い部分がまだやってないセツコのノーマルエンドだと思うんだけど、バッドエンドはバッドエンドになるための黒い部分すら用意されてないってこと
用意されたヤツが黒くなくなっていくのでは? >>137
ありがとう
時間かけてまで見なくても良さそう
ランドのBADは結構なモンと聞いたのでそっちだけ見ます >>139
ここ最近クリアした身だけど
BADEND(果て無き〜)に分岐するのは最終話1個前だし、
それ以外はセツコ・ランドか、原作・Ifか、太平洋かガリアか〜みたいな
二択分岐を埋めていけば全部埋められるはずだけどな
wikiの本編攻略のフロチャートと睨めっこしてみては? 今早解きしていてコウジとマリアがいてデュークがいないのですが、昔みたいに増援が出る前にクリアしたから仲間にならないっていう仕様かバグですか?
分岐でガリア選んだあたりです >>142
セツコかランドで若干の違いはあるけれど、デュークの本格参戦はもっと後。早解きバグはないと思います。
可能ならば、ランドかセツコかを書いていただき、攻略wikiを見て欲しいレベルの質問ですが…。 >>142
今回はそういうのない
イベント上倒せないように設定されているボスとか、それを倒した時にバグるとか
アムロが二人になるとかないよ
ランドだと33or36話、セツコだと41話かな。結構遅い ありがとうございます。4話くらいではいた+ストーリーをスキップしていましててっきり消えたものかと…
後変態縛りでやりたいんですが、桂、ゲイナー、ロアビィ以外に誰か性欲強いヤツいましたっけ?
タルホとやっちゃったアイツとか? この質問ageは色んなスパロボスレで脈絡なく質問投下してる荒らしなので注意
質問が出たら他スレ覗いて同様に質問投下してないかチェックしてから回答する事推奨 2015年10月30日
d30bvvxS レス数15 スレ12 それも名無しだ
最後の書き込みが2015/10/30(金) 11:32:11.41だから、>>146に指摘されて書き込みやめたって感じかな
脳の病気なんだろうな 一応まだ直す気あるから、脳の病気ではないのでは?
一日中書き込んだりしてるわけでもないし、あるいは働いてるとか? 今ボケーっと検索したらこんなサイトあるのな
http://gamers-high.com/srwz/chart1.html
セツコ編だけだが、マス目があってわかりやすい。 全滅プレイでBSと金荒稼ぎしたぜ→シンシア加入、金突っ込む
よーしもう金使わないかなw→サンドマン加入
周回してるからタイミングはわかってたつもりだけど、なんだかな
次「魂の凱歌」だし、↑のマップ見る限りじゃ斜めに進軍してレントン頼みで数回荒稼ぎするかどうか悩む 小隊長機クラスの機体のフル改造ボーナスって、みんな宇宙S獲るくらいでいいのかな?
νガンダムみたいに元からS持ってるのは除いて。 あ、νやZも武器全部にS付いてるわけじゃないし、
他と比べてメリットは少ないだけなんでS付けるのも十分有りなのか
他のスパロボならほぼ射程なんだけど、Zは地形効果あるから悩む 武器は武器だけSならそのままSとして処理されるけど
機体は機体とパイロット両方Sでないと総合Sにならないもんね 2週目なんで、モジュールなら最後まで毎回買うくらいの余裕はあります。
パイロット側も宇宙Sは終盤加入のキャラ以外ならなんとかなる。
地形効果以外のボーナス取るほうが明らかに良い機体ってあるのかな >>155
実際は戦闘に参加しない、けど有能な小隊員なユニットにジャミング。
例えばマリンスペイザー。グレンタイザーとセットで使ってるけどつけると結構避ける
TFO・エスペランサ・メタス。オーガスの双子も(おそらく)バラけて運用すると思うんで
他の小隊の回避底上げに使えるかも
他のユニットもフル改造してる?かく乱使う?あ・・・ですよね・・・ >>156
小隊員まで改造する金は余裕無さそうだけど、ジャミングも有りなのか
ありがとう 確かジャミングは効果が重複するからその意味でも有用だぬ 明日いよいよ仲間割れだわ
どのくらい戦えるのか緊張するわ >>159
ランド編→覚醒使用!プラズマギミックオッケー!!密集地形でポチっとな♪
うはwwwwwww雑魚杉wwwww
セツコ編→スーパー系の必中攻撃うぜぇ・・・ジロンの援護うぜぇ・・・ バルディ♂がHP13000と強いんだか弱いんだかハンパだった記憶 全部ではないが思ったより落とせた
こっちの被害はクワトロ
ビッグオーの必中サドンで一撃(´・ω・`) つくづく精神コマンドってインチキだよなーと思い知らされる
主人公補正をよく表してるとは思うが
種死で准将が乗り換え後は無傷だったけど
毎ターン集中でもかかってたんだな いわゆるスーパー系→敵の攻撃ドッカンドッカン受けても耐える、そして反撃で強烈な一撃
底力・鉄壁。(耐える事による)気力増加・最強攻撃
いわゆるリアル系→ミサイルやビーム攻撃をかいくぐり射撃攻撃で反撃
NT補正・集中。
今じゃ見なくなったけど、熱血キャラが使える激怒やエースキャラが使える威圧とか
割と原作再現だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています