キングコング西野公論 503
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■キングコング西野亮廣について語るスレです。■
・荒らしに構う人も荒らしです。
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前スレ:
キングコング西野公論 502
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http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>210
うーん、トンコハウスについてそこまで詳しくはないけど
でもそんな薄っぺらい助言をするような人がいるだろか…
「賞を狙うならこういうのがいい」みたいな事を言うなんて
とんでもなく浅はかで薄っぺらくて低俗で、
クリエイターとして最低最悪だと思うんだが。
いや、やっぱり西野さんの勝手な考えだと思うんだよなぁ。
なんと言ってもこの浅はかさ、いかにも西野さんらしいし。
それに西野さんの性格からすると、他人に助言された時に
不本意ながらも従って素直に方向転換するなんて事は
絶対しないのではないか?っていう点もあるし。 https://chimney.town/10694/
https://voicy.jp/channel/941/680295
お店の“賢い”選び方
2023年12月15日
僕は全国各地で講演会をやっているのですが(年間50本ほど)、
中には「駅や空港から車で1時間」という会場もあって、
「その移動時間に何も生み出さないのも勿体ない」ということで、
同行しているスタッフが最近、カメラを回していて、
ショート動画でよく見かける「社長、社長っ」という上司と部下のQ&A動画を作っているのですが、
これが結構面白いんです。
気になる方は『毎週CHIMNEY TOWN』で検索してください。
その動画で喋った話の中から、今日は「お店の選び方」についてお話したいと思います。
■お店選びには意図を持て
昨日、僕が働いているCHIMNEY TOWNの忘年会があったんです。
ウチにはコマ撮りアニメーションを作っているスタッフもいれば、ゴルフ場のVIPラウンジを作っているスタッフもいて、
皆、やってることがバラバラだから、あまり一堂に会することが無いので、
「忘年会」というよりも、「交流会」に近い感じです。「そっちは、どんな感じ?」みたいな。
そのお店選びをウチの若手スタッフがやったんですけども、普通に『食べログ』で探していたので、
西野から「それは大学生の店の選び方だ」と注意が入りました。
まず、大前提として、美味しいものを食べたいからCHIMNEY TOWNの皆で集まってお店に行っているわけでも、
お腹が空いているからCHIMNEY TOWNの皆でお店に行っているわけでもなくて、
「チームの皆と交流を図ること」を目的として集まるわけで、「会話(コミュニケーション)が加速する店」を
選ぶ必要がある。 (>>212続き)
たとえば、今は少し季節が違いますが、BBQとかって、否が応でも共同作業をすることになるわけで、
コミュニケーションが加速するじゃないですか。
つまりは、そういうこと。
暖炉があれば落ち着いた話になるし、アイリッシュ音楽が流れていれば陽気なノリになるし、
DJがチュクチュクやっていたら会話ができない。
会話や感情って外からの情報に引っ張られるから、コミュニケーションをはかりたい場合は、
コミュニケーションがはかれる環境に身を置いた方が良くて、『食べログ』で、
「刺身が新鮮で」とかのレビューを見てる場合じゃない。
過去にコミュニケーションが加速した店をストックしておいて、
そこから、今回の目的に合った店を正しく選ぶことが重要で、
優秀な経営者とかは、「この場合はココ」という店のストックをちゃんと持ってるんです。
持っていない場合は、持っている人に聞きます。
次に、「もっと戦略的に店を選びなさい」という話なのですが、
人には、何かをもらうと「お返し」をしたくなる『返報性』という心理作用があるので、
端的に言っちゃうと、「見込み客」にお金を落とした方がいい。
「自分の商品を買ってくれそうな人の商品を買う」という話です。
そうすると、お金が戻ってくるので。
お金が減っていく人って、ここの意識が絶望的に低くて、お金を落とす場所に意図・戦略がまるでない。
「その店に落としたお金がどこに流れるかまで考えろ」という話で、
「その店のオーナーさんが誰に感謝するかまで考えろ」という話で、
食べログで店を選んで「あー、美味しかった」とか言ってる場合じゃないんです。 (>>213続き)
そんなこんなでスタッフには、
「まずは、CHIMNEY TOWNのVIPか、スポンサーさんの店から検索しなさい」と伝えました。
それによって、引き続きCHIMNEY TOWNを応援してくださるかもしれないので。
そして、スタッフにはもう一つだけ、
「お店選びに失敗する分には構わない。ただ、お店選びに意図を持ちなさい。
何も考えずにバットを振るのではなくて、一振り一振りに仮説を持ち、一振り一振り検証しなさい。
じゃなきゃ一生打率は上がらないゾ」
と伝えました。
これは、忘年会で店選びを押し付けられている全国の若手スタッフの皆様にも共有します。
(*終わり) >>212
食べ物に興味ない西野さんらしい。業務時間内で会社経費のイベントなら業務として店の情報をストックしとけばいいし、昨今の企業では飲み会は自腹参加が普通なんだからサービス悪い不味い店を予約したらそいつは使えない認定されるわ。
食べログで個室があって美味くてコスパ良い店を探すのは当たり前のことでしかない。
>まず、大前提として、美味しいものを食べたいからCHIMNEY TOWNの皆で集まってお店に行っているわけでも、
>お腹が空いているからCHIMNEY TOWNの皆でお店に行っているわけでもなくて、
>「チームの皆と交流を図ること」を目的として集まる >>212
サロメンや西野さんの部下は、そこまで無目的に何も考えずに生きてるものなのかね?
意思などほとんどなく、世の中の流行り廃りや指導者である西野さんに、ただただ盲従する人ばかりの印象を受ける サイトマップがあんまり活用されてないから宣伝兼ねてるんでしょ
それはそうと西野サンやたら最近アイリッシュ音楽って言葉使うな
ハロ盆のヘボCG動画のバックでもそういうの流れてたけどケルト音楽とかケルティックと言うた方がいいと思う
西野サンが好きなのも"ケルティック"パンクとかやろうし
アイリッシュ音楽というとアイルランド人によるアイルランドで演奏されてる音楽で、ポップやらU2みたいなロックやらダンスものも含まれるからね サイトマップがあんまり活用されてないから宣伝兼ねてるんでしょ
それはそうと西野サンやたら最近アイリッシュ音楽って言葉使うな
ハロ盆のヘボCG動画のバックでもそういうの流れてたけどケルト音楽とかケルティックと言うた方がいいと思う
西野サンが好きなのも"ケルティック"パンクとかやろうし
アイリッシュ音楽というとアイルランド人によるアイルランドで演奏されてる音楽で、ポップやらU2みたいなロックやらダンスものも含まれるからね 幹事もしたことないくせに店選びにいちいちケチ付ける上司って嫌われるよな 連投すまぬ
サイトマップじゃなくサロンマップやし… 「ということでVIPやスポンサーになってください」ということことなのはわかるけど
いざ自分が支援を受けるにあたっては「エンタメにしてお返しする」とのたまうでしょ?
そういう意味で言うと飲食店はお金を受け取った分を「お食事の提供でお返ししてる」のよね…
「あなたの店を選んであげた」という恩着せがましい意味でさらなる「返報性」を期待するのは構わんけどそういう意味で言うならあなたももう少し返した方がいいと個人的には思うよ
受け取ってる量と返してる量の全体を一度俯瞰して見てみてはいかがか
それはさておき「返報性の原理」で面白いのはポジティブなお返しだけでなくネガティブなお返しもあるのよな
別に特定の誰かさんのことでもないが
「日本人みんなから叩かれた」とかいうようなことを言う人って
(ガチの誹謗中傷被害者もいるけども)無自覚に抜き身の刀を振り回し(比喩)て先にみんなを攻撃してるのがただ言論で返ってきてるだけの「被害者ぶってる加害者」のケース多いと思うわ
「抜き身の刀の振り回し」は害悪なので社会はそれをなくそうとするほうに動くのよなぁ まあチムニータウン社はサロメン財布に寄生して生きながらえてる会社だしな
宴会にはサロメン飲食店を使うの当たり前だとは思う
それとも、オフィス近場にサロメン店が無いんかな?
渋谷の中心街なのに 正社員でもないインターンを合わせても10名もいない会社で一同に会することがないわけないだろ。
社長の柳沢はなにをしてるんだ?
忘年会の幹事は誰だよ?
一桁の人数しかいない会社で忘年会の店選びにネチネチ文句を言ってるけどアホかと言いたい。 現在、正社員は30歳1名+20代3名体制
だってさ。マイナビ転職より。
これにインターン2〜3人、役員2人(西野さん、社長)か。 >>166
>まず少し説教させていただくと、クリエイターがテレビから情報を仕入れちゃダメです。
テレビ業界に酸っぱい葡萄をこじらせている西野さんがその嫉妬や不満からテレビ下げしたいだけにしか見えんわ
テレビっ子というだけで相手にこうもマウントを取りたがるのだからな。本当誰かを見下しているときにイキイキとする人だこと
そもそも「テレビっ子」というだけで、イコール「テレビからしか情報を仕入れていない」にはならないし、別にテレビの情報を仕事に活かしたくて観ているとも限らんのにな
テレビ番組の情報を鵜呑みにして自分で考えないのはどうかと思うが(どんなメディアにおいてもだけど)、
テレビでやっている程度に世に溢れた情報も知らない人間はクリエイター以前に社会人としてどうかとも思うけどね
少なくともテレビでやっている程度の情報でも知っていれば、テレビ番組が不倫の話題ばかりということ、
日本は子どもにお金の勉強をしないこと、日本のエンタメは共感や暴露系だから海を超えないこと
……などなどの発言が全くのデタラメだということがすぐに分かるからね このイノベーター理論をよく使っているような気がするけど、別にラガートだからってイコール仕事が出来ないなんてことは全くないのにな
そもそもこのイノベーター理論って消費者の区分けじゃないの?
クリエイターに当てはめるのなら情報のアンテナの広さは大切なのかも知れないけど、情報をどう活かすかのほうが大切じゃないの?
あと、西野さんって自分の言うことが理解されるのは十数年も先だとかまるで自分はいつも時代の最先端を生きているみたいな態度を取るけど、
別にクラファンは日本で最初に始めたわけじゃないし、むしろ西野さんが悪用してクラファンに詐欺イメージを植え付けていた頃には
今ほど活発ではないとはいえ普通に利用されていたような気がするのだが。それらのクラファンに「詐欺だー宗教だー」という声なんてあったか?
NFTもすっかり話題にしなくなったみにくいマルコのNFTを始めたときには、NFTは最先端どころかすでに手垢がベッタベタとついたような存在だった気がするが
「新しい」というだけで満足してしまうイノベーターの欠点を凝縮し、なおかつ本人の情報感度がとても最先端とも言えない西野さんはなんちゃってイノベーターかな サロメンの店借り切って
勘による多分これくらいだろって額の少し多めの金額出したら
これじゃ足りません言われて
損して得取れーって怒ってたことあったよね >>227
自分の店と勘違いしてそう
そんなタカリみたいな客はいらんでしょ
つーか、大した人数じゃないんだし、忘年会くらい社員達に美味い物を食べさせてあげなよ >>227
ええ…何それ…?
マジでアタマいかれてる
いや、西野サンのアタマがいかれてるのは百歩譲っていいとして、信者はその話聞いてどう反応したか気になる
まぁ大体予想はつくけども… >>214
金額の大小で対応を区別しますってわざわざ公にするのが本当に頭悪いわw
こんなもん裏で言う事だろ
お前が一振り一振り検証しろとw >>226
その通りだなぁ
消費者つまりは消費行動の分析だしどの層に位置するかで別に善し悪しがあるわけでもない
あくまでイノベーション(新しいアイデア)がどのように普及するかを分析する上でのカテゴリにすぎないんだよな
つまりは「ラガート」というのは「流行には乗らずに伝統を重んじる」という価値観を持っている人の多い層というだけであって別に新しい情報を集めていないとも限らないし創作に疎いということも全然ないのよな
当然クリエイターとしてもそっちのタイプで成功してる人もいる
たとえば歌舞伎に関わる人なんかは思いっきり「伝統」のクリエイタータイプが多いんじゃないだろうかってな
「新しい物好き」「新しければ新しいほどいい」「分からないけどとりあえず試してみる」のイノベーターとは真逆な価値観なだけで別にどちらが優れているというわけじゃあないよね >>212
最初からから「忘年会」とか忘年会だが交流会的な意味合いの忘年会とスタッフにきちんと伝えてないのでは?
交流会なら立食パーティー的なことしてから二次会で忘年会すればよいのでは?
或いは忘年会のあとスナックで話し込むとか
忘年会で交流会的な話したくない、ワイワイしたいだろフツーは?
西野さんは普段から打ち合わせで飲みながら酔っ払ってるだろうが >>230
西野さんと信者の脳内では西野さんが口にしなくなった事柄に関しては自動的に無かった事になるからねw
もっともそれがまかり通るのはサロンという狭い世界の中だけだけど >>231
>「新しい物好き」「新しければ新しいほどいい」「分からないけどとりあえず試してみる」のイノベーターとは真逆な価値観なだけで別にどちらが優れているというわけじゃあないよね
優劣の有無を表すようなものでも無いのにね
黒か白かを決めて他者批判へ繋げるところは詐欺師と変わらんわ 明確な希望があるなら最初に伝えたらいいのに
たかが忘年会の会場ごときにグチグチうるっせえな
てか忘年会の時くらいスタッフを労ってやれよ そこまで言うなら会社で唯一芸能人を経験している西野さんが美味しいお店に連れて行ってあげれば良いのに
西野さんのストックはどこに… 話せる雰囲気の店連れてかないと話も弾まない忘年会とかギスりすぎで草 仲間が集まる貴重な機会
みんなを喜ばせようと思って一生懸命美味しいお店を探してたんだろうに
サロメン互助会から選ぶよう強制されてネチネチ文句言われて可哀そう>幹事 >「チームの皆と交流を図ること」を目的として集まるわけで、「会話(コミュニケーション)が加速する店」を
選ぶ必要がある。
と言っておきながら
>「まずは、CHIMNEY TOWNのVIPか、スポンサーさんの店から検索しなさい」と伝えました。
怖いよ西野さん
でも西野さんがコミュニティーガーコミュニティーガー言って
サービスや品質は大概同一なんだから知り合いから買えって
散々言ってるのにサロメンのお店から選ぼうとしない若手スタッフはどうかと思う >>233
ところが、世間では、クラファンでそれなりの金額を集めたプペル美術館や飛行機ホテルの事が広く知れ渡っている。
映画プペル2、オンブロードウェイにせよ、これでクラファンをやってお金を集めれば、それもはっきりと認識される。
実現しない計画をぶち上げて金を集め、ダメならそのままだんまり。
そういう人は決して信頼されないと思う。 2025プペルイヤー()に向けてプペル基金やるとか言うてたよね
その案を出したという事は現状で制作費の目処は立ってないっちゅー証拠やね
あと夢幻鉄道がどうのとか?
どうせ「AI絵本+各地に実在する駅をモデルにして聖地化」とかそんなとこやろな
NFT化もありそう?
まぁ何にせよ7万のサロメンがいた頃から言うと大した稼ぎにはならんよなぁ
残りのサロメンももう支援息切れしてるし すみません、>>243はエラーなのか途中送信されてしまったみたいです……
>>241
>実現しない計画をぶち上げて金を集め、ダメならそのままだんまり。
>そういう人は決して信頼されないと思う
至極真っ当なんだけど、西野さんは40過ぎてもそれが1ミリも理解出来ないからね……
西野さんのサロンの外でのイメージが捕まっていないだけの詐欺師からいつまでも卒業出来ないのは、こういう常日頃の行いの積み重ねが大きいと思う
信用してほしいのならそれにたるだけの言動と結果が必須なのに、西野さんはいつまでも口先だけで、悪いこと面倒なことはだんまりか言い訳用意してスルー
そして自分が理解されないのを無知なアンチの嫉妬扱いにするから下衆だわ
瀬戸口の代わりに自分がプペのブロードウェイ化の舵を取るみたいだけど、村社会だの朝令暮改だのバカにしてるブロードウェイの投資家頼りなんだから滑稽だわ
西野さんを信頼してくれるエンジェル投資家サマが見つかるといいねw >>239
こいつ上級国民になって帰ってきたのか?
荒らしすぎてアク禁でも食らってたのか >>240
その西野先生は滝山行くとサロメンではない「満天」ばかり利用して、古参サロメンな上に
西野さんの地方創生計画()に賛同し、余生と老後資金全てを費やした上に借金までして
移住した三浦夫妻を煙たがってるからな
しかもレンタルスペースの掃除や鍵管理まで全部タダでやらせてるみたいだし
不動産の委託管理費を夫妻に払うという常識すら持ち合わせてないのが
雇い主なんだから仕方ない https://salon.jp/articles/nishino/s/Y6jQ4qgTj5Q
(※一年前のサロン記事)
西野亮廣の最後の仕事
投稿日:2022.12.16
こんにちは。
昨日は12時間呑んだキングコング西野です。
#古き良きビジュアル系バンドの呑み会かよ
さて。今日は『西野亮廣の最後の仕事』というテーマでお話ししたいと思います。
■閉幕
たくさんの感動と問題を届けてくれたファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』が昨日無事に幕を閉じました。
キャスト&スタッフ、そして、応援してくださった全ての皆様に心から感謝します。
作品の中身の話を始めると終わらないので、今日は「後処理」の話をさせていただきます。
※今日の記事はプペル大阪公演の現在地を共有することが目的です。
ダメなものに対しては「ダメ」と言わせていただきますが、個人攻撃が目的ではないので、
後には続かないでください。
■鳴り響いたJアラート
僕の中でのプペル大阪公演は「Jアラート」との戦いでした。
主催者(プロデューサー)のジョーさんが無尽蔵に膨らませ続ける予算をカバーしたり、
「補助金問題(公演10日前にチケット2000枚を販売)」でチケットの手売りに奔走したり、
方々に謝罪したり…あれやこれや。
今回は「脚本提供」という関わり方で、「演出」でも「主催者」でも何でもないので、
運営の問題に関しては「知らねーよ」といったところなのですが、とはいえ、皆が命懸けで作り、
守り続けてきた『えんとつ町のプペル』に関わる人が不幸になっていく様子を黙って見ることはできませんでした。 (>>249続き)
プロデューサーのジョーさんが劇場(YESシアター)さんとどういう契約をしていたのか知りませんが、
色々ありまして、劇場の振り込み期日の3日前になって
「劇場に振り込むお金が1000万円必要ですが、ジョーはお金を持ってません」
という悲報が届き、「急遽、CHIMNEYTOWNからジョーさんに1000万円を融資する」といったこともありました。
原作・脚本と、楽曲と、美術セットと、衣装を提供して、2000枚の手売りをして、
200万円を支援して(稽古場代&スタッフのホテル代)、1000万円融資する…という前代未聞のボランティアです。
ちなみに、原作・脚本と楽曲と美術セットと衣装の使用料はまだ1円もいただいておりません。
#2023年3月支払いだそうです
昨日、皆様のおかげで開催することができた「打ち上げ」で、ジョーさんとゆっくり話す機会がありました。
皆が今日の今日まで我慢してきたものが爆発してしまわないように(皆に攻撃的な言葉を出させないように)、
僕から話を切り出して、今回の問題について丁寧にお話しさせていただきました。
長年、エンタメを作り続けているので、制作過程で予算が膨れ上がることはよ~く知っています。
ただ、予算は“勝手に”膨れ上がることはありません。
#機材の故障や資材の高騰を除く
最初に見積もりをとって、制作過程でクリエイターが追加で表現したいもの(その為に必要な予算)があれば、
必ずプロデューサーに相談して、“プロデューサーの判断で”予算を上乗せしたり、予算をカットしたりします。
CHIMNEYTOWNの舞台作品やライブしか知らない方は、あの美術セット&照明が当たり前かもしれませんが、
世界のどこを探しても、あのキャパで、あの空間はありません。
ためしに「友達の舞台」を観に行ってみてください。
「ステージ上にあるのは、味気ない椅子と机だけ」という舞台は少なくありません。
予算を作る技術がないクリエイターが予算内に収めようとすると(まともに舞台を作ると)、あれが限界なんです。 (>>250続き)
今回の大阪公演は、クリエイターの(追加予算)申し出(いけますか?)に対して、
プロデューサーのジョーさんが「いけます!」「大丈夫です!」「いっちゃいましょう!」を繰り返し、
「西野亮廣作品並みに」予算を膨らませるだけ膨らませて、
「お金が足りません!支払いは3日後です!」という特大の「知らねーよ」がありました。
これについて、ジョーさんが昨日、「予算が膨らんじゃって…」という被害者風の言葉を使われていたので、
「膨らんだわけではありません。『予算を膨らませる/予算を膨らませない』の二択から、
ジョーさん自身が『予算を膨らませる』を選んだんです」
と注意させていただきました。
ジョーさんが、この「当たり前」を受けとめない限り何も変わらないし、皆が不幸になるので、
「ハンドルはジョーさんが握っているんですよ」と。
そして、もう一点。
「ちゃんとキャスト&スタッフ一人一人と向きあって、ちゃんと御礼を伝えてください」とお伝えしました。
言いながら、「説教臭くて嫌だなぁ」と思いましたが、他のメンバーにこんなことを言わせたくないし、
それより何より、皆、ジョーさんの奇行に振り回されながら、本当にギリギリのところで踏ん張っていたので、
ちゃんと一人一人に「ありがとう」と「ごめんなさい」を伝えて欲しかったです。
僕自身の話をすると、約1ヶ月近く振り回され、タダ働きもさることながら、
いろんな仕事のスケジュールを後ろにズラすことになったので、今は、なかなかハードです(笑)。
#映画二本とNYミュージカルとビジネス書を同時に作ってるよ
#年明けから制作物がもう二本追加するよ
ジョーさんの行動に対しては、他にも思うこところが千個ぐらいありますが、
とはいえ、今回の大阪公演は僕の友達も参加していますので、とりあえず良い方向に持っていきたいです。 (>>251続き)
そんなこんなで、『ニシノコンサル』を5枠出しました。
コチラの売り上げはファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の大阪公演に全額支援させていただきます。
#横田さんとイクマさんへの誕生日プレゼント
あと、「配信チケット」が一枚でも多く売れるように
今週の『毎週キングコング』ではプペル大阪公演を取り上げさせていただきました。
僕もそろそろクリエイティブに戻らなきゃいけないので、これが、
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演の僕の最後の仕事です。
現場からは以上です。 >>221
> 飲食店はお金を受け取った分を
> 「お食事の提供でお返ししてる」のよね…
> 「あなたの店を選んであげた」という恩着せがましい
> 意味でさらなる「返報性」を期待する
> 受け取ってる量と返してる量の全体を
> 一度俯瞰して見てみてはいかがか
本当にそれ。西野さんの恩着せがましさは異常。
というか西野さんがおかしいのは恩着せがましさの
【度合い】が強すぎるとかいう次元じゃなくて、
「なんでそれで相手に恩を着せた事になると思うの!?」
という理屈からして本当にどうかしてるんだよね。
その最たるものが一時期あちこちで言ってたこの発言↓
「僕は日比谷公会堂の独演会の為に必死に2000人集めた。
その客のほとんどが終演後に公会堂の近所の和民で飲む。
僕が汗水流して集めた2000人分のエネルギー(金)なのに
和民は何の苦労もせずそのエネルギーを頂戴しといて
和民の社長が直に俺んとこ来て礼を言うならまだしも
それもない。納得いかない、ムカつく」
というトンチキ極まりない戯れ言をあちこちで語っていた。
久しぶりに探したら法政大学のトークイベント(?)で
語ってた時の文字起こしがログミーというサイトに
今でも残ってたからこの後に貼っときます。 ●2015年9月30日
REAL×法政大学 主催『西野亮廣氏と語り尽くす会』
西野:独演会をずっとやっていて、
毎年2,000人呼ぶんですけど、
2,000人呼ぶって大変なんですよ。
日比谷公会堂でワーって2時間しゃべって終わり。
土曜日の17〜19時までで終演になるんですけど、
そっからお客さんが近くのワタミとかに行くんですよ。
結構な数がワタミに流れると思うんですけど、
ライブの感想とかをそこで言い合うんです。
それで、このお客さんは独演会のチケット以上の
お金をワタミに落としてるじゃないですか?
僕が集めたエネルギーがワタミに流れてるわけですよ。
ワタミの社長が僕んとこに後ほど
「ありがとうございました」って
言って来るんならまだいいですよ。
言って来ないじゃないですか?
要は僕が集めたエネルギーを全然関係ないところに
リリースしちゃってるのが気に入らない。
例えば、近くに僕の友達の店があって、
「独演会のチケットの半券持ってたら、
ビール1杯無料になるよ」って言って、
お友達の店にエネルギーを流せるんだったら
まだいいんですけどね。
https://logmi.jp/business/articles/95889 https://x.com/beyamataro/status/1735677466910314726
お店の選び方。
明日の毎週CHIMNEY TOWNでも公開予定ですが、何となくでお店を完全に選んでしまっていました、、、!
忘年会の件、山邊さんだったのか。
彼になら文句のひとつも言いたくなる西野さんの気持ちが分かってしまう自分が嫌だ… >>251
これって要するにジョーに上手いことダマくらかされたんじゃないん?西野さん笑
2023年のジョーは令和虎オヤジに取り入って自作自演ミュージカルとかやってるし
¥1000万とかいう西野さんから借金もバックレたまんまなんでしょ?
西野さんが¥取立裁判とか起こせるはずもないし
確信犯だなジョー >>255
何となくそうじゃないかと思った
voicyの内容からして「これ、いつもの山邊晒しのいじめじゃない?」と >>248
西野さん自身や西野さんが関わった事業に大金を投じた人も、徐々に損切りし始めていると思う
そんな中で西野さんは「損切り」について説明したりするあたり、何かのタイミングなのかなと思う >>254
西野さんあまりにもケチ臭くないか?
とにかくいつも金の事ばかり考えている人という印象を持たれかねない >>254
すごいな完全にあたおか
たかが年1の集客なんて和民側からしたらどうでもいいことだし
半券でビール一杯無料にしても他のもの注文してもらえれば利益出ると思ってるんだろうけど
店を維持するにもお金がかかること知らないんだろうか
むしろそこに和民があってよかったねって西野さんが感謝する側だろ 独演会の客2,000人のうち1/5が和民に押し掛けたとしても、
400人分の席がある和民なんかあるんか?
独演会がなくてもいつも7割8割の客が毎日入ってる店だったら、独演会による集客効果なんてたいしたことないだろう。 >>255
てっきり最近入ったインターンの子にやらせたのかと
普通の会社だと確かに若手だけど、べぇくんってチムニータウンの中じゃ中堅になるのかと思ってた >>255
一年に一回の忘年会
どこにしようか、肉食べたいな、いやイタリアンだ!とか、食べログ見ながら探すのが楽しいのに
和牛マフィア選べよ、って話かと思ったら、スポンサーの店にしろってだけだった
サロメンの店なんか、普段使いしてあげればいいだけ イベントが行われるような施設が周囲にある場合ってさ
イベント客が流れてくるのは各イベント特有の事象ではなくもうそこの「土地」の性質と判断されるわけでな…
「儲けが出せる土地」であるなら家賃とかに反映されて相応の金を払ってるんよね… >>254
この発想はヤバいな
簡単に言えば信者から絞り取れるだけ絞りたい
他に金落とさずに自分にだけ金貢げって話しだから https://voicy.jp/channel/941/681235
Voicy前説(*書き起こし)
2023年12月16日
えっと……。僕はですね、「少年革命家」改め「青年革命家」のゆたぼんくんのファンなんですけれども、
ずっとゆたぼん君のことは追っかけているんですね。
ただ、最近ちょっと追えてなくてですね。
そんな中、昨日けんすうさんから、「今ゆたぼん君が面白いんですよ」っていうのを教えていただいてですね(笑)。
ちょっと、ネタとしては……え~と、どれぐらい前なんだろ。5、6日前ぐらいのネタになってしまうんですけれども。
今、青年革命家ゆたぼん君がもうムチャクチャ面白くて、反抗期なんですね、今、ゆたぼん君。
まぁ、そういうお年頃ですから、誰にだってあると思うんですけれども。
あの~……反抗期で(笑)、お父様が、結構いろんなこと挑戦しようよ! っていうお父様で、
革命家になれ! みたいなね……そんな事言ってるか分かりませんけどね?
いろんなこと挑戦しようよみたいな感じで、外に出ていこうぜっていう感じのお父さんなんですけども。
そのお父様にちょっと反抗されてるんですね、ゆたぼんが(笑)。
で、え~と~……。ゆたぼんのこれ、12月11日のツイートがホント最高なんですけども、
ちょっと読み上げますね。
「おはようございます。僕がいま、絶賛反抗期だから、余計なことを考えてしまうんですが、
いつでもまっすぐで、あきらめない寺田心くんのようにいつもいれたらいいなと思います。
学校に行ってきます。人生は勉強や!」
……って言っているんですけれども(笑)。
反抗期で学校に行く、っていうことになっちゃってるっていう。
アッハッハッハッハッ……(笑)。 (>>266続き)
サイッコーじゃないですか。なんか、こんなハッピーエンドあんのかっていう。
「お父さんに反抗して、僕は学校に行く!」っていう。
小学校ん時は「学校にいかない選択肢もあっていいんじゃないか!」みたいな感じだったんですけども、
今は中学校三年生になられてですね、反抗期なので、学校に行く! 人生は勉強や! っていう感じで、
現在、青年革命家ゆたぼん君は、反抗期だから学校に行くっていうですね、
ほんと北風と太陽みたいな話だなっていう、ウフフフフ……(笑)。
ちょっともしかしたら僕たち全員はこう、ゆたぼんくんにもう、転がされてるのかも知れない!
でもなんかちょっと目が離せないし、やっぱこれあの…ウソでも何でもなく、ほんとにカワイイなと思いますね。
こういう思いのままね、生きているっていう子、ほんとカワイイなと思います。
引き続き応援していきたいなーと思います。
(*終わり) https://chimney.town/10703/
https://voicy.jp/channel/941/681235
販売や集客に苦しむ人の残念な癖
2023年12月16日
■「圧倒的な作品・商品・サービスを作る」というのはドレスコード
この話は、2年くらい前にも話したのですが、今も尚、数字で結果が出ていることなので、
「やっぱりそうだよね」という意味を込めて、あらためて共有させていただきます。
「集客」や「販売」に関するお話です。
言うまでもありませんが、まず大前提として、「良いものを作らないと売れない」というのは間違いないですが、
「良いものを作れば売れる」ということでもありません。
「圧倒的な作品・商品・サービスを作る」というのはドレスコードで、まずはここでほとんどの人が脱落してしまう。
特に今はAIやら何やらで、誰でもクリエイターになれる時代になって、
かつ、皆、自分の作品が可愛くて仕方がないから自己評価アゲアゲ状態で試合に参戦してしまうので、
「売れない人」が増えている。
加えて、世間から打ち切られても、SNSやYouTubeや発信を続けられて、やめるキッカケが無いので、
ズルズルと深みにハマってしまう人(次のキャリアに切り替えられない人)も増えている。
自分を俯瞰的に見る力が非常に求められる時代なのは間違いないのですが、
クラファンのリターンで糞だせえオリジナルTシャツを作る人が後を絶たないところを見ると、
皆、「自分だけは違う」と思っちゃうのかもしれません。
自分でゼロから生み出すのなんてほとんど無理なのだから、皆、「あやかる」とか
「勝ち馬に乗る」とか「巨人の肩に乗る」ということともっと素直に向き合えばいいのになぁと思いつつ、
「自分の表現ができていない人ほど(みたされていない人ほど)、承認欲求に溺れて、それができないんだよなぁ」
と思いつつ、なかなか過酷な現代を眺めています。 (>>268続き)
■「知っていてやらない」のと「知らない」のとでは天と地ほどの差がある
そんな中、
「作品や商品やサービスのクオリティーはクリアした上で(良いモノを作った上で)、
販売や集客に必要なのは何なのか?」
という話なんですけども…
持ち合わせておかなきゃいけないのは二つで、一つ目は『情報』。
そして、二つ目は『しつこさ』です。
当たり前の話ですが、クラウドファンディングを知らない人はクラウドファンディングができないわけで、
それこそ「クラウドファンディングでニーズ調査」という選択肢を持っていない人が未だにいる。
くれぐれも「クラウドファンディングをやれ」と言っているわけではなくて、クラウドファンディングは一つの例で、
「知っていてやらない」のと「知らない」のとでは天と地ほどの差がありますよ…という話です。
意識高い系だの何だの揶揄されたりするのかもしれませんが、僕は結構、ビジネス書を読むのですが、
まず「売れているビジネス書(売れている人のビジネス書)」はとりあえず読んでおいた方がいいと思います。
参考にするかしないかはさておき、情報として仕入れておいた方がいい。
■「しつこさ」が圧倒的に不足している
「販売と集客に必要なものは一つ目が『情報』、二つ目が『しつこさ』」とお伝えしましたが、
今日とくにお話ししたいのは、一つ目の「積極的に情報を取りに行け」という話ではなくて、
二つ目の「しつこさ」についての話です。
ここが冒頭で申し上げました「数字で結果が出ている」という部分なのですが、
僕、最近のVoicyの頭では毎日『キンコン西野のマーケティング講座2024【上級編】』の告知をしているんです。
告知をスタートさせてから、2週間ぐらい経ったんですかね? (>>269続き)
本当に毎日告知をしていて、現在、『キンコン西野のマーケティング講座2024【上級編】』の受講者数は
1650名を突破したわけですが、昨日も50枚ぐらい売れてるんです。
一昨日も50枚ぐらい売れていて、3日前も50枚ぐらい売れているんです。
初日に1500枚ぐらいがドカーン!と売れたわけじゃなくて、告知を何度か聴いているうちに
「まぁ、西野の勉強会に参加してみるか」と思う人が1日50名ぐらいいるよ…という話です。
ココ、大切なのでもう一回言いますね。
1回目の宣伝では買わなかった人でも、2回3回と宣伝を繰り返し聞くうちに
「買おうかな」という気持ちになってくれることがあって、それを「ザイオンス効果」とか「単純接触効果」とか
言ったりするんですけども、多くのサービス提供者は、販売情報をターゲットに一回伝えただけで
「このお客さんには宣伝したよな」で宣伝を辞めちゃうんです。
告知を辞めちゃうんです。
1回目の宣伝では買わなかった人でも、2回3回と宣伝を聞くうちに
「買おうかな」という気持ちになってくれることがあるのに。
「しつこさ」が圧倒的に不足しているんです。
雨の日も風の日も、病める時も健やかなる時も、毎日淡々と告知できる人って、ほとんどいないんです。
僕、集客とか販売とかが結構得意な方だと思うのですが、そんな僕から言わせると
集客や販売って「情報(ノウハウ)1割、しつこさ9割」です。
今日の放送を「告知をすぐに辞めてしまうあなたのチームのスタッフ」にシェアしてくださいな。
(*終わり) >>266-267 文字起こし乙です。
> 結構いろんなこと挑戦しようよ! っていうお父様で、
> 革命家になれ! みたいなね……
> そんな事言ってるか分かりませんけどね?
> 外に出ていこうぜっていう感じのお父さんなんですけども。
> そのお父様にちょっと反抗されてるんですね、ゆたぼんが(笑)。
> サイッコーじゃないですか。
> ほんとにカワイイなと思いますね。
> 引き続き応援していきたいなーと思います。
えー……あんま詳しく知らないんだけど、
たしかゆたぼん父ってゴリゴリの西野信者で
いかにも西野さんが言いそうな事だとか
実際の発言を復唱する生き物だったんじゃないっけ?
西野さんに心酔しきって模倣してる馬鹿な親っていう
印象なんだけど。まぁ聞きかじりのイメージでね。
西野イズムどっぷりの父親から受け続けた洗脳が解けて
まともな子になりつつあるってことは、やや極論だけど
西野イズムから自力で解放されたってことなのでは…?
個人的には珍しく良いニュースだなと思うけど、
西野本人が「反抗期サイコーww ほんとカワイイww」と
自分とは1ミリも関係ないヨソんちの親子事情を見て
「ほっこり~w」的にヘラヘラ笑うのはなんか違うだろ。 >>268
あいかわらずだけど「勝ち馬に乗る」と「巨人の肩に乗る」を類語と思ってるトンチンカンさよなぁ…
「巨人の肩に乗る」ということともっとちゃんと向き合ったほうがいいと思うよ…
「巨人の肩」の文脈で言えば「自分でゼロから生み出すのなんて『ほとんど』無理」なんて言ってるのがもう自惚れ
現代人皆が先人の築き上げたものの上に立ってるんだよなぁ
たとえば個人的な話だけどシェークスピア作品を初めて読んだ時に既視感を覚えたものよ
それもそのはず過去の有名作というのは直接的にしろ間接的にしろありとあらゆる現代の物語づくりに濃淡はあれどエッセンスが受け継がれてるのよね
「巨人の肩に乗る」ってつまりそういうことよ あ、>>271の最後の文がややこしくなってるので訂正。
まるで自分とは全く関係ないヨソんちの話かのように
ヘラヘラ感想を述べるのはおかしいだろ、と言いたかった。
(元の書き方だと「ゆたぼん家の話は西野とは全く
関係ないだろ」と言ってるみたいになってたので訂正)
> 革命家になれ!みたいなね……
> そんな事言ってるか分かりませんけどね?
これなんて最低。
まず第一に本当が言ったかどうか定かでないセリフを
勝手に言った事として挙げておいて、最後にチロッと
「そんな事言ってるか分かりませんけどね?」の一言を
付け足しときゃ責任回避できると思ってるところ。
あと、もしゆたぼん父が本当に「革命家になれ!」と
言ってたとしたら、それこそまさに西野イズムに心酔して
脳味噌どっぷり浸かってるからこそ出てくるセリフだろが。
「ゲバラってよく知らないけど革命家で有名なんでしょ?
ゲバラの真っ赤なポスターがカッコイイから
僕も真似して本の表紙を真っ赤にしてみたよ~」
とオリラジ中田相手にバカ丸出しで語ってただろうが。
しかしまぁ、こんな超絶バカに影響される親を持つって
本当にガチャで大ハズレ引いたようなもんだね。
これからも父親はガン無視して真っ当に育ちますように。 親の対応が「厳しい対応」から「寛容な対応」に変わって学校に行くようになったのなら『北風と太陽』のたとえでもいいのかもしれんけど
親の意見は変わらずに反抗期になって親に反抗して学校に行くようになったのならこれまで学校に行ってなかったのは「純粋な子供の意思」だったのではなく「親の意向」だったということになるだけよなぁ…
教育を受けさせる義務的にあんまよろしくないから笑えないんよなぁと
まあこの子のことはあんま知らんから冗談かどうかの判別ついてないけど 父親に逆らって学校に行く事がハッピーエンドであるならば
父親に従って学校行かないのはアンハッピーエンドってことよな… ゆたぼんはYouTubeでも「学校行ってる」「親父と連絡取れなくなった」とか平気で言うてるよ
言葉使いまで変わって「ちょっと仕込み臭いか?」という疑念はあるけど学校行ってるのは事実っぽい
てかマジ西野サン、今のゆたぼんを面白がってる場合じゃないよな
ゆたパパはサロメンだったわけやし、まだ少年革命家モードの頃(「スタディ号を売ります」とかの頃)のゆたぼんにYouTubeで夢金本の宣伝さしたりしてたやん
で、「スタディ号を2000万で買いたい」って人が現れ(後に釣りだった事が判明)て、「これが西野さんの書いていた"ラグジュアリー戦略"だな!と思いました!」とか言うてたぞおい
どないなっとんねん?
で、同時期に西野サンは西野サンで「ゆたぼんは昔の僕みたい」とか言うてたしな 西野さんの信者みたいな意識だけ高い系はゆたぼん親子を嫌いだと思うが
西野さん本人がゆたぼんを自分みたい。と言ってるから
西野さん信者はゆたぼん信者って事になるなw 貼り乙です!
とりあえずこんなものを土日関係なく読まなきゃいけないChimneyTown社は
時代錯誤もいいとこなので、絶対に転職しちゃいけないな、っておもいました!
ゆたぼん父は西野信者ではなく、西野さんを利用して同じように成り上がろうとした側
飲食店経営サロメンらが「スナックCANDY支店」を名乗るゴッコ遊びを始めた頃、ゆたぼん父は
まだ高校生だった長女をママに据えた那覇支店を開業し、我が子を食い物にする計画だった(この時点で胸糞)
長女は吉本興行の有名芸人が絡む1日ママ的なイベント感覚だったようで、西野さんも直接会ったことあるし
「応援するよ!」と激励してた
だけど那覇に移住するとなり、進路を親が勝手に決めてる上にスナックは風俗業の一種、
18の娘に酔っぱらいの相手して金を稼げと言い出してることに気が付いた
長女は大阪に残り自分の人生を歩んでるはずなので、そっとしておこう
娘を金づるにする計画が頓挫した父親は、今度はもっと立場が弱く自分に逆らわない人間を使うことにした
それがゆたぼん。別に不登校でも学校に不満があったわけでもない息子をそそのかし、
「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberとして商品化した
ゆたぼん本人の活動理由が弱く曖昧で、実際の不登校の子と会っても反応が妙に雑なのは
本人は実際に不登校で悩んだことなんて一度もなかったから >>272
ライオンキングの元ネタはハムレット
ウエストサイドストーリーはロミオとジュリエットだよね >>279
ゆたパパはガチ信者じゃなく、西野サロンを利用して上手く立ち回ろうとしてたのか
しかし地頭が悪いのか、立ち回り方が下手くそ過ぎて話にならんな
YouTuberとしてのゆたぼんも迷惑系の一歩手前、お騒がせYouTuberレベルでしかなかったし、バカの親父にいつまでも合わせてられんわな
これは世間的には喜ばしい話
しかし西野サン、テメーは喜んではダメだ↓
>ゆたぼんに“芸能界の革命家”がエール!「初めて見た時に“俺やん”って思った」少年時代重ねる
2023年05月23日 15:12
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/23/kiji/20230523s00041000292000c.html 今日のサロンブログでもまたゆたぼんイジリ…
ほんと西野さんってマインドが底辺YouTuberと同じだよね
> おはようございます。
> 反抗期を迎えて(親に反抗して)学校に通い始めた
> 「ゆたぼん」の物語を絵本にしたいキングコング西野です。
https://salon.jp/articles/nishino/s/fet6eihFSXm 和民だのゆたぽんにリアルな関係が有ればネタにしても良いけど、西野は口だけだもんね
和民でよく飲んでるとか前フリが有ればネタになるけど、無きゃただの悪口だもんね
ワイドナショー出た時にも言われてたけど、直接会ってる時は普通なのに、裏で急に悪口言う奴だって松本に言われてたが
今も全く変わってないよ。
多少前フリが有ればネタなるのに、西野の中ではウケると思って中傷してる様だが
最近は信者すらマジ悪口かネタか分からないからな 西野さんプロデュースのゆたぼんを元にした絵本……何その毒に毒を混ぜるような組み合わせ……
あと、ゆたぼんが悪い意味で注目され始めていたときから、ゆたぼん一家と西野さんがずぶずぶだったのはすでに注目されていたんだね
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1702211426/l50
↑今となっては既出の情報も多いし、憶測も多いから鵜呑みにはできんけど
親父だけでなく母親もパソコン代をクラファンでクレクレしていたことがあったのだとか
長女は親父の洗脳から解けたっぽいけど、この人もかつて西野さんの講演会か何かに参加するための交通費をクレクレしていたことがあったし、
完全に関係を絶って真っ当に生活しているのかはちょっと疑問かも。若いうちに楽して大金を得ることを知ってしまうと普通に労働をしてお金を得る生活に戻れなくなりそうで怖い
西野さんがクラファンで詐欺まがいのクラファンを始めたことで、赤乞食やこの一家を始め信者がポルカで乞食まがいのことをしてきたから
クラファンのイメージが悪くなったようにも感じるわ >>285
長女は親父達から離れる&スナックCANDY那覇はやりたくないと言い出したら
西野サロメン共に付きまとわれ、SNS断ちしなきゃならんとこまで追い込まれたから
二度と絡むことはないと思ってる
普通若者が自分で進路決めたいと言い出したら、親の意向よりそっちを応援するものなのに
なんで西野コミュから抜けようとするんだとか、那覇支店考え直せとか、垢作り直しても
見つけ出すだの脅迫めいたことまでやってたんだよね 反抗期もクソもその動画を編集して上げてるのは親父な訳でずっと変わらずマリオネットだよ 金儲けのためなら息子に義務教育すら受けさせないDQN毒親なので、長女のクラファンも親父が娘の名前語ってやってたか
Amazonの欲しいものリスト的な使い方をさせてやってたと思われる
当時polcaっていう不特定多数からカンパを募るサービスがあったけど、法整備追いついてなくて
オンライン乞食行為に対する罰則がなく、使う側の倫理観や良心に委ねられてた
逃げた後の長女のツイを見たことあるけど、友達が諭してくれたようなことが書いてあったから
大丈夫だと思いたい。考えをまとめた文章を書ける子だったよ ここしばらくで西野さんがゆたぼんとやらに言及しているのは何か理由があるんだと思う
遊びのバンドザウルスも誰にも望まれないまま、今ではすっかりメインコンテンツ
西野さんとゆたぼんのコラボレーションとか、そういう方向性になれば、残っていたサロメンがどう動くか注目したい どっちもオワコンだけどゆたぼんの方がまだ話題性はあるもんな >>286
信者キモい
ここに来た元信者女子のレス内容はあまりにも酷くて完全にネタだと思ってたけど
その未成年女子に粘着した話が本当ならあり得そうで怖い >>246
荒らしとかしたことありませんけど。
悪いことが嫌いなもんで。 >>278
>>291
信者とかいないし、ゆたぼん親子っていくらここで宣伝されても知らないし、興味も無い。
みんな知らないと思うよ。話の話題に出たことも無い。
>>286
抜けるも何もイベントの時集まってるだけの緩い集まりだから、
イベント行かなければいいだけの話なんですけど。
>>285
詐欺まがいなことはしてませんけど。 まあ憲法違反なんで
一応いうけど
ホントはどっちでもいい
ただ逆のが良かったよな
義務教育だけ受けてあとは行かねーみたいな >>295
みんな集まって話した時話題に出てこないってことだけど、何か? みんな分かってると思うが
キチガイ信者おばさんはスルーで >>289
単純に、ゆたぼんについて話すとネットニュースに取り上げられる可能性があるからだと思うよ
ほとんど話題にならなくなった今の西野にとっては、ゆたぼんは数少ないトピックだから 悪党A「みんな分かってると思うが
キチガイ信者おばさんはスルーで」 >>298
なるほど、その線もあるね
西野さんはテレビをずっと見続けている層に認知してもらう芸人として活動してきた
でも、吉本との関係を解消した後は数えるほどしかテレビに出ていない
プペルにしたって、もう3年も前の映画だしミュージカルも歌舞伎もいい意味ではほとんど話題になっていない
だから、注目を渇望するの理解できなくは無いが、ゆたぼんに接近してもますますネットミーム化してしまうと思う 子供が学校なんか行かないで働いてる−
というのは革命ではなく
貧乏人の考えだろ
昭和でも江戸時代でも世界中よくある話だよ
貧乏人は大体そう
という
見ちゃいられないね なぜ義務教育が憲法に出来たのか考えるべき
子供は無条件で守られるべきだよ 風俗嬢が、デートコース使って自分ちのベッド組み立てにきてくれってのがプペル西野商法って書かれてたw 義務教育の重要さを考えたら、ちゃんと学校に行くべき必要性を伝えなくてはならなかった
おもしろい、とか、ゆたぼんと過去の自分の姿がどうのとかではなく
もちろん、各個人の状況に応じた柔軟な就学状況は否定しない
しかし、ゆたぼん親子のものは根本的に異なる
この当然の事柄一つでも、西野さんはゆたぼん自分の広告に使いたいようにしか見えない https://salon.jp/articles/nishino/s/uY1OCO8rUOJ
(※一年前のサロン記事)
属人的な商品を作る
投稿日:2022.12.17
おはようございます。
スペインで酔っ払っている最中の「かんかんサン(CHIMNEYTOWNまわりのデザイナーさん)」から突然、
「真矢ミキさん」の画像が送られてきたキングコング西野です。
#なんで
#あきらめないで
さて。今日は『属人的な商品を作る』というテーマでお話ししたいと思います。
■『サービス』を作るエンターテイメントカンパニー
昨夜、絵本支援のNFT『CHIMNEYTOWN GIFT』から新NFT(メダル)をリリースしたところ、
絵本1000冊分のNFTが即完し、界隈が沸いております。
#詳しくは今朝のVoicyで
NFTの既定路線とは別を行くこのプロジェクトがスマッシュヒットしている理由の一つに、
「『えんとつ町のプペル』という強いIPがあるから(※プペルメダルNFTがあるからメダルNFTをブランド化できる)」
が考えられます。
#ていうかソレに尽きる
クリエイティブ(作品)がヘボかったら二次展開もヘッタクレもありません。
世界のエンターテイメント戦線に殴り込みをかけている裏で、「サービス」を研究&開発し、
届けるところまでを頑張るエンターテイメントカンパニー…それが『CHIMNEYTOWN』です。 (>>305続き)
ここでは、「クリエイティブのことは分かるけど、マーケティングのことや、NFTのことは、よく分からなーい」
は許されません。
エンターテイメントの世界で主導権を握り、クリエイティブで圧倒するには、当然、「ビジネス」のことも学び、
形にしていかなければなりません。
まさに『夢と金』(幻冬舎)であります。
そんなエンターテイメントカンパニーで偉そうに幅を利かせている世界のNISHINOは、
チームメンバーに「生活インフラを押さえることが重要だ」としきりに言っています。
「エンタメの売り上げで作るエンタメは想像を超えてこない」と。
てなわけで、僕らがチョコチョコとアタックしているのが『日用品の開発』です。
担当はCHIMNEYTOWNのグッズ担当の「トクさん」。
トクさんは今、近々CHIMNEYTOWNから出る化粧水&フェイスクリーム『COMET&WHINNY』の
デザイン&広報まわりをせっせと頑張ってくれています。
そんなトクさんから、(来週月曜日スタート予定の)クラウドファンディングページが送られてきました。
トクさんにとっては初めてのクラウドファンディングで、APAホテルの社長張りに
自分の顔を前面に出す仕事ということもあり、クラファンページ作りに悪戦苦闘しているそうなのですが、
一方で、「完成されたモノ」を突然宣伝されても、誰も興味がありません。
…というわけで、来週月曜日にスタートするトクさんのクラファンページ(の現在地)を晒してやることにしました。
コチラは、まだ表に公開されていないので、オンラインサロン内だけで楽しんでいただけると嬉しいです。
【トクさんが、せっせと作っているクラファンページ(※ここから変更がありますが、とりあえず今の姿がコチラ)】
→→https://www.picture-book.jp/projects/comet-whinny?p_token=a4087370aa5a470fbcf3b7f43e6e9a53
#リターンの詳細ページは開けません
#御容赦ください (>>306続き)
『COMET&WHINNY』の開発は(デザインを含めて)1年近くかかりました。
ものすごーく丁寧に丁寧に作ったんです。
ただ、「良いモノを作る」だけでは届かないのが現代ですので、こうして担当者の悪戦苦闘を共有し、
(入り口は)担当者の属人的な商品にして、人経由で応援していただける空気、
そして商品を作っていこうと思います。
#プペルの大阪公演と同じ手口
「ああ、トクさんが頑張ってるなぁ」と生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。
コメント欄にトクさんへの応援コメントなんかもいただけると嬉しいです。
何卒、宜しくお願いします。
現場からは以上です。 「開発」「作る」言うてんな
OEM品でしょこれ
薬機法に触れるんやないの?
あ、「中身」とは言うてないからセーフ?
いやそうはいかんやろ こないだのシャンパンもそうだけど
ボトルを入れ替えただけの物を信者に高値で売り付けるだけの簡単なお仕事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています