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【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
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0001ゲーム好き名無しさん
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2014/09/06(土) 02:20:57.51ID:T1d3l1C40
やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。

(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)

質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。

ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう

次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。

前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/
0616ゲーム好き名無しさん
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2018/01/21(日) 02:44:07.84ID:x2TA9Wm90
うーん
0617ゲーム好き名無しさん
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2018/01/23(火) 06:23:37.21ID:rlhSrxMx0
ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

TBVPD
0618ゲーム好き名無しさん
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2018/03/09(金) 13:39:00.90ID:OK9GSn5J0
サガスカ ps4/switch/steam/スマホできたか
サガシリーズやってみたかったけど見送ってたからちょうど良い
0619ゲーム好き名無しさん
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2018/03/16(金) 15:25:29.27ID:jUF9iTtM0
サガスカ最初は面白かったけど
魔法がクソ強いと気づいてからは一気に冷めたんだよな
0620ゲーム好き名無しさん
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2018/03/16(金) 18:29:25.16ID:yqFHfFUU0
魔法が強いのはいつもの事だろう
そうなるくらいのデメリットは背負ってるし仕方ない
0621ゲーム好き名無しさん
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2018/03/16(金) 22:55:02.12ID:YzyXSdFd0
サガスカは何周もして慣れてくると術が発動する前に大体戦闘終わらせられたりするけどな

俺はどちらかと言えばバランスブレイカーを肯定的に思ってる(救済措置になる、やり込みプレイで使える、自主的に縛ることもできる等)けど、
そういうのがあると冷めるって人が多いのもわかるし完全版では調整入ってたらいいね
0622ゲーム好き名無しさん
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2018/03/30(金) 02:20:52.12ID:Kl170hbh0
久しぶりにSO3DCHDやってるがおもしれえ
さっさと裏ダンジョンいきたい
しかしシナリオ後半の敵のバランスは修正してほしかったね!
0623ゲーム好き名無しさん
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2018/03/30(金) 11:54:40.52ID:xAcdbowR0
うん
0624ゲーム好き名無しさん
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2018/03/30(金) 14:07:30.95ID:e5Af3As/0
昔は大好きだったんだがなぁ
HDされたからウッキウキではじめたら大雑把なゲーム好きだったんだなって悲しくなった
0625ゲーム好き名無しさん
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2018/03/31(土) 03:54:39.46ID:K9Kw9P550
SO3DCは過大評価だろ
三竦みなんて全然機能してないしバランスも崩壊してる
頻出リストから外すべき
0627ゲーム好き名無しさん
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2018/03/31(土) 08:35:55.80ID:GzL91zhq0
グランディアX、久々にやったけどやっぱ面白いな
まあ、魔法等のエフェクトデモが長いのが難点かw
0628ゲーム好き名無しさん
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2018/03/31(土) 11:45:26.64ID:K9Kw9P550
次スレは俺が建てる
このスレでも今となっては否定的な意見多いし外しても問題ないだろう
0630ゲーム好き名無しさん
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2018/04/03(火) 10:33:29.62ID:Eh3I+xvp0
ゲハ毎に分けてほしいわ…
ぶっちゃけもう何年も通電すらしてないゲハのゲームばっかりや

何年後になるか知らんが
0631ゲーム好き名無しさん
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2018/04/04(水) 06:32:41.49ID:Q2yUwVIU0
戦闘は緻密なバランスでなければ面白くないかというとそんなこともないからなあ
SO3DC久々にやってみたけどなんだかんだ楽しい
まあ賛否両論のほうにあってもいいかなという気はする
0633ゲーム好き名無しさん
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2018/04/06(金) 03:40:31.37ID:cEeQFbV80
SO3の後半の敵はうざかったな
雑魚でも三すくみ機能してない奴出てくるし
でもなんだかんだで楽しい
0634ゲーム好き名無しさん
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2018/06/22(金) 13:57:53.79ID:CgALzkF40
あやかしの城
0635ゲーム好き名無しさん
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2018/06/22(金) 18:17:37.05ID:iNpMrHn/0
弱点つく系のがだるくなってきたけど、基本的に相性・属性ゲーが半分以上なのよな
0637ゲーム好き名無しさん
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2018/06/22(金) 18:28:55.20ID:sjoLgXDR0
属性や相性自体はあっても良いんだけど、それ一辺倒だと戦闘があんまり面白くならないよね
0638ゲーム好き名無しさん
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2018/06/22(金) 18:34:57.91ID:iNpMrHn/0
視覚化されればまだいいんだが、記憶しておかなきゃいけないタイプのがちょっとな
0639ゲーム好き名無しさん
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2018/06/22(金) 19:00:10.39ID:sjoLgXDR0
視覚化されてないと、記憶が手間なのもそうだけど、一々どれが弱点なのか試す作業が入るのも微妙だよな
まあ属性要素を入れることで、色んなキャラを活躍させやすいバランスにしやすいから、
戦闘がメインのゲームじゃないなら、属性要素って便利なんだよね

あと属性や相性にしても、SRPGとかで位置要素が絡んでくると、一気に違ってくるよね
普通のコマンド式の戦闘での属性だと、攻撃では弱点をつくだけ、防御面では耐性をつけて軽減するだけで、戦闘が単調になりやすいんだよね
0640ゲーム好き名無しさん
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2018/06/24(日) 19:03:33.85ID:3LtNarfT0
SRPGの属性ゲーもいくらかやったけど結局他の部分でも大味だからいまいちだったな
リセットとターン送りなどの作業が増えるだけというか
短いターンでクリアしろってゲームもあるけど結局遊び方縛られてるからいまいちというか

RPGの属性なんかだとバリアチェンジだな
くそだるい要素だが
状態異常や同時撃破しないと復活、ボス自動回復なんてゲームもやったが
終わってからその手のやり込みゲーはむなしくなったな
倒してもなんもないし失敗するとただ時間の無駄になるだけというか
モンハンのクエ失敗のようなむなしさだけが残る
0641ゲーム好き名無しさん
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2018/06/24(日) 21:44:06.96ID:ROCUh4Xw0
SRPGでの属性つまり相性要素(剣→斧→槍→剣等)は、運用や采配をより工夫する必要性が出てくるから、寧ろ戦術性が高まる要素だけどな
まあ勿論、その相性のバランスが悪ければ、残念要素にもなるが。

リセットとターン送りなどの作業が増えるだけというのは、増援で出てくる敵の属性の情報が分からない事を言っているなら、属性の欠点ではなくて増援の理不尽性に問題があるんじゃないかと…
0642ゲーム好き名無しさん
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2018/06/25(月) 05:14:29.07ID:/6/G5ta80
最近コマンド戦闘がすたれてきた理由に
マルチプレイとの相性が悪いってのがあるんだろうな
マルチに向いてないんじゃあ最近の大作には取り入れられない
時代の流れかね
0643ゲーム好き名無しさん
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2018/06/25(月) 05:49:52.38ID:HGrMoG4y0
外人はコマンド戦闘嫌いだから海外では売れないし、国内はガチャガチャ回させるほうが利益出るし、
本格的なコマンド戦闘ゲー作るメリットが無さすぎる
0644ゲーム好き名無しさん
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2018/06/25(月) 08:55:42.22ID:mlGfX8P+0
まあソシャゲは、コマンド戦闘ゲーなのも結構あるけどね
戦術性が高いコマンド戦闘ゲーって、ソシャゲ以外にしても、あんまりなかったりするし。
それなりに戦闘が面白いソシャゲもあるんだけど、そういうソシャゲでも、
強化が進むにつれぬるくなる、周回要素で戦闘が作業になってつまらなくなる(解いたパズルを延々とやらされる)、
ガチャ運がないと戦力的重要なキャラが揃いにくい、等の欠点がある場合が多いからね…
0645ゲーム好き名無しさん
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2018/06/25(月) 09:10:43.40ID:mlGfX8P+0
ちなみにソシャゲだと、(もう俺はやってないけど)スドリカの戦闘は中々面白かったな
パズル要素有りのターン制戦闘で、どの色の玉を1つ消すか2つ消すか4つ消すかで、こっちの行動が決まるシステムがあって、このシステムが面白かった
あとソシャゲにしては珍しく、キャラのバランスも(ALTキャラを含めなければ)案外良くて、どのキャラにも使い所があるし、
各キャラのスキルもメリットばかりではなく、デメリットも兼ね備えているキャラが多くて、キャラの組み合わせが重要になっている点も良かった
0646ゲーム好き名無しさん
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2018/06/25(月) 17:46:08.77ID:uH6KUKOr0
据置でターン制、なおかつストラテジーじゃなくてドラクエタイプのRPGだと
今はペルソナシリーズくらいか。携帯機だとまだまだあるんだけどね
0647ゲーム好き名無しさん
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2018/06/30(土) 00:34:33.10ID:HUpXcEjo0
久しぶりにSO3DCやってるけどこんなにゲームバランス悪かったっけ?
ボスのほとんどが三竦み機能しないし雑魚も一部機能しない
作戦も大雑把
お手玉コンボも正直すぐ飽きる
テンプレから外すべきだね
0648ゲーム好き名無しさん
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2018/06/30(土) 00:40:36.87ID:arSf4Dhe0
SO3やったことないからそこはどうでもいいけど、そもそも次スレ立つの何年後だよっていう
0650ゲーム好き名無しさん
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2018/07/02(月) 15:11:59.28ID:Z1sItttZ0
SO3はボスがスーパーアーマーでうざいとか言われてるがエイミングデバイスとかカウンターをエイミングにして打ち上げてからお手玉すれば良いし攻撃SEも良いから爽快なんだよなぁ
0651ゲーム好き名無しさん
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2018/07/05(木) 06:57:12.36ID:uyomBiFE0
超今更だけどPillers of eternityすばらしいな
バランス取りがとにかく秀逸だし
キャラ差はあれど死にキャラがいないのはいい
高難易度だと一手ミスっただけで全滅したりするけど
その緊張感と上手くやった時の達成感が病みつきになる
0652ゲーム好き名無しさん
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2018/07/05(木) 16:03:19.97ID:gqdU8eW10
同じく今さらだけどPS3のトラスティベルを買ったわ
プレーするのはいつになるか知らんが
0653ゲーム好き名無しさん
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2018/07/10(火) 10:59:59.86ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

OZ8
0655ゲーム好き名無しさん
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2018/07/17(火) 20:40:06.40ID:Z/w6XMRy0
やっぱ幻想水滸伝2やなぁ・・・
0656ゲーム好き名無しさん
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2018/07/18(水) 06:51:06.83ID:ivXfrrqX0
誤爆か?
いいゲームだけどこのスレで名前挙げるようなものじゃないだろ
0657ゲーム好き名無しさん
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2018/07/28(土) 16:55:00.33ID:Sh7e+QBR0
いまさらPS3のSO4を買ってきたけど、サイトアウト難しいな
0658ゲーム好き名無しさん
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2018/07/31(火) 08:47:29.78ID:9wo8AVpc0
FF5やろ スマホでやってるけどやっぱ面白い
0660ゲーム好き名無しさん
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2018/08/05(日) 11:54:02.86ID:fWVwcXnl0
オクトパストラベラーの戦闘は特別面白いってほどでもないかなぁ
ボス戦でバフかけてブレイクして一気に攻撃を叩き込んで大ダメージ出す爽快感はあるけど
雑魚戦はBPパサーからMAX大魔法ぶっ放すだけで大体1ターンで終わっちゃうし
0661ゲーム好き名無しさん
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2018/08/05(日) 17:29:46.50ID:CBSU1EZk0
あのゲームの売りは戦闘じゃないっしょ
古風さとノスタルジー
その意味ではいいゲームだと思うよ
0662ゲーム好き名無しさん
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2018/08/09(木) 20:07:11.57ID:LKLs2XYV0
ベルセリア面白いけど、Gと同じで弱点の把握がめんどいなー
まあ無視しても問題ないレベルだからいいけど
0663ゲーム好き名無しさん
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2018/08/24(金) 14:21:01.31ID:7RQOGKjJ0
今更だけどサガスカ緋色の野望
無印から色々調整されてかなり良くなってるね
無印は術が強すぎて戦略も糞もなくなって萎えたけど
ちょうどいいバランスになってる
0664ゲーム好き名無しさん
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2018/08/28(火) 21:06:32.91ID:t0lwTyPN0
最近世界樹の迷宮xを買ってやってたけど
ボス戦がただ体力が多くてmp枯渇するほど

こちらの職業間のバランスは悪くないんだけど
こういうセンスの悪さは何作作ってんねん?と言いたくなるね
敵のHPが今の0.8倍でこちらの被ダメが1.2倍くらいになれば丁度いいのになぁ
0665リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/09/08(土) 16:35:28.04ID:B5rhKCRP0
ここまでゼルダ無し。

ブレス オブ ザ・ワイルドでの戦闘は、やりごたえ満タンだぞ。
0666ゲーム好き名無しさん
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2018/09/08(土) 17:09:10.76ID:1VOmzEEq0
いや、だってゲームは面白いけど
あれの戦闘が面白いっていうんだったら、DMC面白いってことでいいし
0667ゲーム好き名無しさん
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2018/09/24(月) 23:08:04.42ID:FWwRXSNI0
TGSでやってきたが、ネルケのアトリエは戦闘はスマホゲーレベルやったな。
だんだんマナケミアから遠くなっていってる…
0668ゲーム好き名無しさん
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2018/09/30(日) 01:07:24.31ID:VoU91oAa0
ゼノブレイド2やった人いる?
まだ中盤にさしかかってもないくらいだけど戦闘が苦痛すぎる

これって戦闘が面白いって言われてるのマジ?いつか面白くなるの?
0669ゲーム好き名無しさん
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2018/10/01(月) 03:02:46.39ID:ytPmQr8Z0
ルフランの地下迷宮ってやたら評判いいけど
戦闘はどんなもんなん?
0670ゲーム好き名無しさん
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2018/10/01(月) 07:18:13.67ID:frGDp4tv0
かなりの人数が参戦する普通のコマンドRPGで
評価のポイントはそこではないからね
0672ゲーム好き名無しさん
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2018/10/01(月) 11:40:05.16ID:NMLZje470
あーすまん
ルフランの場合はそこも違うと思うんだ

あれはストーリー、キャラ、独特のマップ攻略手段(壁をぶち抜いたりとか)、リソース管理
みたいなところが評価されてると思う
0673ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 16:05:12.98ID:Idg5Ybj60
サガスカの緋の野望いいな
vitaのときはシステム云々の前にロードうんざりだったがめちゃくちゃサクサクだし敵も手強く調整されてて面白い
システム練り上げても快適性がないのはあんまり面白いと感じられんわ
0674ゲーム好き名無しさん
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2018/10/21(日) 11:53:32.16ID:g6qapD6U0
EOE出たけどシステムとかはまんまなのかな?
正直全く同じだとちょっときついが
0680ゲーム好き名無しさん
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2018/11/24(土) 18:17:57.98ID:QdWzntoJ0
SO3は裏ボスの大攻撃やサンダーストラックを回避するのが楽しかったよ
0681ゲーム好き名無しさん
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2018/12/01(土) 16:11:11.97ID:aAHRhJj40
SO3は今や流石にね

わかってると思うけど
ブラボとかダクソの面白さとテイルズの楽しさは別ベクトルさね
ジャンルが同じRPGなだけ
0682ゲーム好き名無しさん
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2018/12/01(土) 18:24:50.63ID:7t9xXSi/0
TOGに関してはブラボとかと同じ面白さだと思うよ
対応回避がメインだから
0683ゲーム好き名無しさん
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2018/12/01(土) 19:09:10.37ID:aAHRhJj40
一撃の重要性とかそういうのではないじゃない
トライアンドエラーゲーでもないし
TOGもボスに関してはそこそこトライアンドエラーな時もあるけども
基本的にはぶわーって技出してきんもちいいってなるゲームだと思ってる
0684ゲーム好き名無しさん
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2018/12/02(日) 01:35:21.42ID:BM4cOfGQ0
思い出補正あるけど今やっても面白いけどなSO3DC
今となっては敵の攻撃のバリエーションは少ないし良ボスがTOGfに比べて少ないけど敵の攻撃をステップやダッシュでうまく回避したりとアクションゲーならではの面白さもあるし特にガブリエセレスタの大小攻撃の見極めは楽しい
フルアクで色々やれたりできるし俺は今でも好きだなぁ
0685ゲーム好き名無しさん
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2018/12/03(月) 02:48:33.27ID:AdXz7IXP0
グレイセスはスピード感ありすぎて俺には合わなかったわ
まあ俺が下手なだけなんだろうけど
0688ゲーム好き名無しさん
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2019/01/09(水) 02:41:35.99ID:rLKBKMYy0
TRPGの戦闘はターン制だけど
アクションRPGはビデオゲームならではの派生型という事か
でもそれはもはやRPGと呼べる原型を留めてない気がするな
RPGではなくただのファンタジーアクションだ
0689ゲーム好き名無しさん
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2019/01/10(木) 01:12:53.81ID:Wy4hKqxG0
もうそのTRPG時代のRPGと定義自体が違うから
流石に老害過ぎる
変化に適用出来ない典型的なダメな例
0690ゲーム好き名無しさん
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2019/01/13(日) 17:20:31.09ID:IBA/pLgU0
TRPGのCRPG化を突き詰めたゲームがBalder's gateとかPillars of eternityとかなんだろうけど
戦闘はRTSだよね
因みにpillars of eternityの最高難易度は戦闘システム至高の部類だと思います
0691ゲーム好き名無しさん
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2019/01/13(日) 23:10:28.69ID:tea0dES20
最高難易度なんて怖すぎて出来ないけど
baldurs〜、dragon age好きな人にはうってつけのゲームね
0692ゲーム好き名無しさん
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2019/02/25(月) 21:26:48.66ID:Xuu1fLQT0
ロストスフィアとイグジストアーカイブ買ってきた
さて戦闘はどうだろう
0693ゲーム好き名無しさん
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2019/03/04(月) 02:48:59.31ID:Z23ov5QW0
イグジストアーカイヴ
似たような構造背景のダンジョン種類の少ないモンスターで苦痛だわ
戦闘もまだ序盤だけど3DだからかVPに比べたらテンポ悪いような(VP2は未プレイ)
キャラのモデリングもスマホゲーっぽくてやる気しねえ
0694ゲーム好き名無しさん
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2019/03/06(水) 12:56:39.68ID:DDo2Odi50
現世代で100円なんだから察しろ
VP2は面白い
1みたいなただただ数字が出るだけのゲームとは違う
0696ゲーム好き名無しさん
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2019/03/10(日) 07:50:12.53ID:0QUhjGHW0
VP2はRPGとしてのシステム面は1よりだいぶ進化してたけど欠点も多すぎたからなあ
このスレにはふさわしいゲームだけど
0697ゲーム好き名無しさん
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2019/03/17(日) 22:38:26.04ID:moNUWUpW0
VPっぽい奴ならスカルガールズのとこが作ってるが
あれもいつできるのか
もう発表から3-4年ぐらいは経った気がするな
0698ゲーム好き名無しさん
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2019/03/30(土) 00:56:34.58ID:7gMZxLPa0
ローカライズされたんで評判いいEpic Battle Fantasy5やってみたが
目新しい要素は全然ないがちゃんと作り込んでるターン性戦闘って感じやな
タイプの違う装備品やスキルが無数にあって
相手に応じて使い分ける戦術より戦略(事前準備)重視のタイプ
一度敵をアナライズすればいつでも敵の情報が確認でき
かつほぼ全ての戦闘はノーリスクで逃走できるので
まずは挑んで敵を確認して強敵ならしっかり準備して再戦ってのが基本
戦術面でも戦闘メンバー3人で控えメンバー2人とノーコストでいつでも入れ換え可能ってところが割と面白く機能してる
いかにも海外のオタクって感じのキャラ、シナリオがダメじゃなければオススメできる
シナリオの評価も何気に高いらしいが
0699ゲーム好き名無しさん
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2019/03/31(日) 11:07:35.60ID:f3J5e+kL0
Steamの評価もかなりいいし、セールになったら買ってみよう
いい情報が得られたわ、ありがとう

それにしても気になるのがアナライズ前提のようで、ノーリスクで逃げられるなら最早アナライズさせるなよって思うんだが
そこら辺もやってみたらアナライズをさせる必要性ってのがわかるんだろうけど
0700ゲーム好き名無しさん
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2019/04/05(金) 02:18:36.08ID:4sv9XbE/0
カリギュラOD
vita版はまだ磨けば光ったかもしれんシステムだったのにこれはひどいゲームになりさがった
敵の次の行動が見えるゲームなんだが
ぬるすぎて最初から最後まで最初に覚えた技連打で仲間は無操作で勝てるという
フリューはやっぱりダメだ
0702ゲーム好き名無しさん
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2019/04/05(金) 16:24:50.60ID:oDrdJj0A0
うん、13みたいな打ち上げて仲間と連携する要素もあったんだけどしなくていいレベル
テンプレには入るようなレベルじゃないが好きな人は好きな感じだったんだが
0703ゲーム好き名無しさん
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2019/04/05(金) 17:40:45.03ID:dlLHaTHQ0
VITA版は嫌いではないけど多忙でやめてしまったけど
やり直してみるか
せっかくの戦闘システムなのに勿体ない調整したなぁ
0704ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/04/06(土) 12:34:36.33ID:CVJpkO1i0
へぇあれアクションゲーじゃなかったんか
東京ザナドゥとなんとなく似てるから、アクションだろうと思い込んでた
買わんでよかったわ
0705ゲーム好き名無しさん
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2019/04/09(火) 21:09:16.98ID:am3DWMGL0
逆にサガスカ緋色の野望は無印に色々調整入ってかなり理想のゲームになってた
Vita版がダメだった人にもオススメできる
0707ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/05/23(木) 20:58:40.13ID:MaMjlYAa0
マナケミアの戦闘システムでアルトネリコがやりたかった
0708ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/08(月) 23:29:09.33ID:Bsnej5eA0
クーデルカ
0709ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/23(火) 20:59:37.49ID:2HdUGovW0
天地を喰らう
0710ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/09/15(日) 15:57:56.79ID:UxhHe4OS0
シルヴァサーガ
0711ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/09/23(月) 07:13:22.19ID:4wHQAAAn0
あんまり期待しないで買った玉繭2が地味に面白い
例えるなら「技一種のみ&PPが5〜10程度(控えに戻れば多少回復)のポケモン」て感じ
守備技やステ異常技しかないモンスターも
敵のPP浪費・味方の回復の為に充分役立つ(というかそういう搦め手使わないとキツイバランス)
図鑑要素はないしモンスターの種類も少ないので、収集好きには微妙かもしれんが、戦闘好きはハマるかも
システム上、手駒が揃わないと面白さが見えてこないゲームなんで、序盤つまらなくても頑張ってほしい...
三人パーティくらいから面白くなるから
0712ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/17(日) 13:36:29.07ID:nnW3S82W0
アルテリオス
0713ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/01/11(土) 07:44:03.17ID:slfXNCeV0
信長の野望online
0714ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/02/18(火) 14:13:38.76ID:YsnJfXIF0
レヴナントドグマ
0715ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/04/24(金) 04:33:26.23ID:4edlL6nP0
カリーンの剣
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