ゲームでよくあるパターン【8】 [転載禁止]©2ch.net
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デラックスエディションには
スキンやらどうでもいいゴミしか入っていない 1回しか見れないムービーのストーリーが理解し切れなかったから
再度セーブ時点まで戻る このゲーム面白そう/面白いからシーズンパス付きデラックス版を買おう!
→ 最初のDLCが出るのが1カ月後でもうどうでもよくなっていました 露出の低い服を着て普段は目立たないが
実は巨乳設定な女キャラ。 どう見ても巨乳の部類なのに貧乳扱いされる
露出の低い服を着てても巨乳なのわかるのに、脱いだら実は巨乳だったのか!とか言われる
2次元ゲーにおいて乳は理不尽 滝の落ちてるところまで歩いて行けたらまずは洞窟探すよな
ゲーマーあるある NPCが無能。
経験値やアイテムまで取られたり
NPCを生かしたままクリアする必要があったりして面倒くさい。 戦闘シーンで爆発の後の「やったか?!」は
大体やってない >>257
漫画やアニメではよくあるがゲームでもよくあるのか?
まあ最近のゲームのCGはクオリティ高いからアニメみたいになってるし
最近のをあまりやらないおっさんの俺は知らないだけで今のゲームではあるあるなのか? ただでさえステータス高いキャラが優遇スキル・武器・イベントあってますます強くなる
ドラクエの勇者やスパロボに顕著
逆にスキルや装備が強いから素のパラメータは控えめとかにされて、使いづらくて弱いパターンもあるな ファンタシースターのタイロンがもろにそれだったな
装備品が最強なもんだから
外見マッチョ戦士なのに素のステータスは女の子や猫や魔法使いより非力という悲惨なことに 前作の大ボスが序盤のボスorラスボスの一個前のボスor隠しボスとして登場する。
稀なパターンとしてはクッパみたいに毎回ラスボスを勤めるパターンも。 盗賊などの小悪党キャラは強キャラの無双プレイで一掃される 初期設定で屑な主人公だとヒロイン死亡イベントがあると覚醒して良主人公になる
初期設定でまじめな主人公だとヒロイン死亡イベントで闇堕ちしてしまう あーそれはありがちだなあ
前者だとヒロインが良い子だったから、そのヒロインが望む世界を作るために力を使う〜エンディングでこれで良かったんだろ?○○とか言いがち
後者で闇落ちしたままの主人公ってのはあんまり見ないかなあ
むしろ親友ポジのやつが力こそすべて!俺は復讐するぜ!みたいになってボスで出てくるパターンをよく見る 2Dアクションの砂漠面で流砂の中へ沈んでいくと隠しエリア(アイテム)があるの止めてほしい
一々確認しないといけないし何もなかったら最悪死ぬ場合もある >>267
穴だと思って下に降りてみたら隠しエリアに繋がっていたとかもな。
攻略本や攻略サイトなしで自力で見つけるのはかなり難しい。 穴は落ちた時のリスクが大きいから確かめようという気にならないな
レトロゲームは死ぬとパワーダウンするものが多いし 幻想水滸伝1のオデッサくらいしか思い浮かばない・・・ ファンタシースター4のライラもそうだろうか
よくある事例かはわからないが 故郷の身内がもう寿命だから看取りに行くみたいなイベントがあって
自分が行くまでその身内はずっと生きているわけで
わざわざトドメ刺しに行くんか…みたいな微妙な感じになる シャイニングフォースも
剣を教えて城に招待とかしていた爺さんも死ぬし。 昼ドラみたいなドラマチックなストーリー展開をストーリーに入れて
その時の都合でキャラが加入したり離脱したりするようになった結果、メインヒロインの性格が悪いように感じること
クソしょうもない恋愛のいざこざや思い込みによる突っ走りで勝手にPT離脱するのをドラマチックだと勘違いしてるメーカーにありがち
メインヒロインほど可愛くなくてもあんまり文句言わないでパーティにずっといてくれるキャラの方に愛着が湧く事も多々ある
バハラグのヨヨとその他の仲間キャラ、FF8のリノアとセルフィ、スターオーシャン2のレナとそれ以外のキャラとか バハムートラグーンの悪趣味な作りは
むしろ魅力の一つ 大人になるって悲しい事なののピックアップは森会長の会議が長引くと同じくらい悪意を感じる
台詞の全文を読むと
敵を殺しまくる事に鈍感になっていくのが悲しいって意味なのに
バハムートラグーンやった事のない人間の間で間違ったイメージが一人歩きしてる感じになってるし
まあ乗り換えビッチなヨヨが人を傷つける事の悲しさを云々言ってもおまいうって事なのかもしれないけど 普通は殺人になれることを「大人になる」って形容しないからなあ
大人になるルートに含まれる人生経験に従軍は入っていないのが普通 それは現代の価値観であって
昔は戦争は当たり前だっただろ サガフロ2の戦争当たり前の倫理観とかは
子供ながらに新鮮にプレイできた 昔だって戦闘要員より非戦闘要員の方が多かったんだぜ
と思ったけどヨヨも戦闘要員で大量虐殺してるし人を殺すのが普通とか既に思ってたかもしれんな 徴兵制を採用する国にとっては
戦争は誰にも関係があるぞ 戦争は誰にでも関係あるよ、日本国民の俺たちにだって
でも戦争=自分が人を殺すことではないし、自分が人を殺すことは戦時でも関係あるとは限らない
有名な話では南北戦争で戦闘があったところの銃を集めたところ
リロードばっかりはしてるけど一度も発射されたことの無い銃が一定の割合で存在していた
号令に従って弾籠めはしてるけど、発射の号令の時に射撃していない兵士がそれなりの数居た
この人たちは戦争には関係してるけど、自分の手で人を殺すことはできなかったんだろう 禰豆子「ムームー、ムームー、ムームー、ムームー」
炭治郎「助け達成!」 敵の大群に囲まれ、お仲間が
「ここは俺達が引き受ける!お前は先に行け!(キリッ」と、主人公を逃す
最新作のロストジャッジメントでもあったなこのパターン
いい加減こういうの飽きた ビルの階段を上りながらor下りながら次々に襲いかかってくる敵を倒していく戦闘シーンが長回し 護衛ミッションで護衛対象の移動AIがうんこ過ぎるため
移動ルートに障害物置いたり非殺傷武器でしばき倒たりの
どっちが敵だよってレベルの足止めが必要になる レトロゲームの移植版で
・BGMにやたら長いイントロを追加
・移動や戦闘を原作よりサクサク終わるように調整
この二つが噛み合った結果BGMの懐かしい部分が聞けない事態になってる 変なクソ長いイントロ追加した結果、曲の印象が皆無になるアレンジたまにあるな ゲーム中にメタネタのアドバイスを挟む事により、ゲーム進行に必要なアドバイスなのかを混同すること
何かを探してウロウロしてる時に「一生けん命やるのは結構だが休むことも大事だぜ」とか言われる
拠点に戻ってイベントを起こさなければ見つからないものか、単なるメタアドバイスなのかわからなくて困る >>290
味方AIを生かしたままクリアすることがスパロボの熟練度みたいなやり込みのために必要だったりして
逆に味方AIが邪魔過ぎる。 男主人公と女主人公でダブル主人公なゲームは主人公同士で恋仲にはならない。
バイオハザード2
ttps://www.mobygames.com/images/covers/l/628888-resident-evil-2-dreamcast-manual.jpg
イースオリジン
ttps://www.famitsu.com/images/000/204/567/y_5f448adae3262.jpg
エクシズフォルス
ttps://i.ytimg.com/vi/E3f1rQzxGl8/maxresdefault.jpg
そうでもないのスターオーシャン2くらいか
ttps://gamestalk.net/wp-content/uploads/2015/09/so2_150917.jpg ドラゴンクエストヒーローズとかフラグは立ってたな
サモンナイトツインエイジとかもそうじゃなかったっけな ファイアーエムブレム外伝ではアルムとセリカは結婚してたな
バイオ1のクリスとジルって実質恋人みたいなもんじゃないの スパロボだと選ばれなかった主人公はライバルみたいになることが多かったよな。
αだと恋人扱いだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています