FFがおかしくなった原因考えようぜ [転載禁止]©2ch.net
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CGアニメーションに中途半端なRPGおまけにつけるのがいけない
ゲームプレイしないとアニメ見れないとか美少女ゲームじゃあるまいし >>232
一般的な感覚は1の頃からもうなかったんだよなあ
それが気持ち悪いキャラ作る方向にすりかわっただけで話もキャラもずっと作れてなかった こんな場末で言うのもなんだけど
馬鹿は黙っててくれた方が日本の為延いては自分(FF)の為になるんだから。
黙ってられない馬鹿はよく覚えとこうね 俺「ファンタジーで魔物相手にバトルでもするかぁ〜」
■「機械! 機械! 兵士! 兵士!」
俺「」 1から飛空艇あるんだが
7で比率上がったのもポリゴン対策なのにファンタジーじゃなくなったとか馬鹿もいいとこだ FFかあ。3〜10までプレイしてきたが(8は除く)
20年以上やっていないなあ… 7・8・13・15・零式の世界観やキャラデザインが嫌い
有り体に言うとNの鬱メカアニメと30年前のV系イキリセンスが嫌い
10は尖ってるけどメカメカな感じはしないし世界観良かったので許可
7と8はほんと無理
アンチ対策スレは草 10は世界観は良いけど、ストーリーとキャラとシステムが終わってるから無理 正直流行り廃りもあるし時間が空きすぎだしで
もうFFはおかしくなったとかそういう段階すら過ぎてると思う
存在感がそもそもないし一般的な話題にすらならんだろ
10とかキャラデザインが全体的にあれだしな
ノリもキツいし今思うとよくあれを最後までやれたと思う
デザインだけで言ったらそれ以降は修正できたんじゃないか?
13は別に悪いと思わんし15はもはややってもないけど女向けだから叩かれたんだっけ
わざわざスレ選ぶほど話題でもないのにご苦労なこったな
信者の中年どもは
いちいちスレなんて選ばんし信者なんて発狂させときゃいい 6と9許容して他貶してる奴とは一生噛み合わんと思う 10許容して13貶してる奴だけは理解出来ん
10の路線で正当進化させたのが13だろ
13叩くなら10も叩くべき PS1のFF7が世界的に大ヒットしたのは間違いないけど
スタッフがそれで傲慢になって謙虚さを失ってしまったから FF10は人気だし評価は高いのだからあれがある種の
スクエアのムービー、ストーリー志向と昔ながらのJRPGの融合の完成形であり到達点だった ジョブとパーティさえあればFF
ジョブは固定でもよい
ゲームのジャンルを変えるな 私は45歳中年ゲーマーで、FC.SFC時代のFFには
もちろん思い出補正があるし今でも楽しいと
思える。ただ、FFがおかしくなったとは思わないし、むしろシリーズものとして進化や変化をとげてきただけだと思うが、プレイヤー側が受け入れられないなら、やらなきゃいいだけだと思う。
3DのFFってなんだかなあ、造語多いなあ、とかいうならやらなきゃいい。
2DドットのFFナンバリングの新作が出る事はもう多分ないのだから、次回作は昔ながらのFFで
お願いします!と期待しても無駄だしさ。
今の時代、FFやドラクエよりも面白いゲームも
たくさんあるわけで、自分がやりたいもの、
合うものを選べば良いんじゃないかなぁ、
と思う今日この頃。 >>253
俺のこと?
どの辺が小学生なのか分からなかったから、
教えて欲しい。 おかしくっなてるもなにも順当な進化だろ
FF1や2の時点でストーリーや演出を見せること重視のゲーム性だったし
それが現代に受けるかどうかはまた別の話 >>255
そうだと思う。おかしくなった、という
言い方がおかしいなと。
FFナンバリングの中で、人それぞれに
好き嫌いや合う合わないがあって良いと
思う。 >>255
まあ、FF10まではギリギリそうも言える
ある意味FF10はFF2の正当進化と言えなくもないし
しかし今のFFは変貌し過ぎて何が何だかよくわかんない印象だ まあそうやって10は好評だったのに11をMMOにしたり
12を癖強システムにしたのと
13以降負けハードのPSで出し続けたのが失敗 7の成功が原因、厳密には7人材に権力を与えすぎたのが原因 >>260
7人材の中でも一番駄目なのに権力与えてしまったのは確かかと ナンバリング無印はともかく、10-2,13-2,リターンズのような派生?商法はあまり好かない。 オチがどうあれ無印のままで終わらせるか、 最初からストーリー構想があったのならば、 無印に詰め込んで欲しい。それをしなかったの だから、打算的な商法だと捉えられても仕方がない。 >>260
7みたいな作品が成功した事で制作側が勘違いしてしまった感はあるよな >>265
イメージに反して4のイベントシーンはOPとEDを除いてはそこまで長くない
本格的に長くなって来たのは5だと思う。容量が増えて可能になったからとも言えるけど >>266
sfc作品はまだゲームのテンポ感を著しく
損なうほどではないが、PS以降だと特に
13は一本道と相まって、ムービーの
冗長さが増している感がする。 >>267
6⇒7で容量が一気に100倍以上の世界になったからなあ
それまで容量の関係で取捨選択して来たことをカットせず全部入れるように
なった感じじゃないかなあ?それは当時としては夢のような事だったけど
今思えば逆にそれは良くなかったかもなあ SFCの頃から十分テンポ悪かっただろ
やりなおすことの多いボス戦前でたらたら会話するし いや、そうは言っても6と7を連続でやってみれば
違いは明確に分かるよ。7は明らかに快適性がかなり下がった
まぁ当時は演出力のアップの方が受け入れられてたから
そっちに目が行ってなかっただけでね FFとドラクエが日本の2大RPGとして神格化
された時代はもう終わったんだろう。
FFよりも尖ったRPG、単純に楽しめるRPGはいくらでもある。
ただ将来、ドラクエがアクションRPGには
ならない事を切に願ってはいる。 3は職業ごとのキャラグラや召喚獣のグラに感動した
4はSFCのグラに感動した
6はSFC最高峰のグラに感動した
7はCGムービーに感動した
10はPS2のグラに感動した FFはFC時代から業界のトップを行くグラフィックと言うのも
売りの1つであったのは確かだからな
しかし今のFFってその辺の優位性すらすでに無いからな >>275
同意。グラフィック、植松さんの音楽も
込みでRPGとして先進性みたいなものは
当時は感じながらプレイしてたが、
今や数多あるRPGの中の一つ、だな。 1~3ファン→6,7までやって8で脱落
4~6ファン→10~12くらいまでやって13で脱落
7~8ファン→13~15くらいまでやって16で脱落
10,15あたりでファン層入れ替わり 12が失敗したのは社内政治的な謀略という疑惑
あんな異端作がヒットしちゃったらそれまでのFFを作ってた人間
(12に絡んでるのは除外)の立場がどうなるか言うまでもない FF12はps5で6人パーティに増やしてリメイクしてくれたらガンビットシステムの意義あるのに 12の駄目なところはシステムじゃなくて
延々お使いたらい回しさせられるストーリーだから >>280
それプラス、何とかトレジャーという
ランダム宝箱、最強武器の入手方法が
攻略情報なしではまず取れない。
取ったところで、最強の矛ていう
ネーミングセンスの無い武器名。
萎えるわな。 >>280
バンでプレーするから悪い
即パーティから外してアーシェか空賊でプレーしなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています