【hack】ハック&スラッシュゲーム総合 18【slash】
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ディアブロみたいにドロップする敵も配置もランダムならダンジョンも完全ランダムの方が楽しめる
グリドンみたいにダンジョン最奥のボスドロップを狙う事が多い場合はとことん効率化したくなるからランダム要素はただただウザイ >>577
なるほどね、たしかに後半は当てたモン勝ちなところはあるな 一方的だし
ただ、自分の場合は仁王を死にゲーではなく、開発者インタビュー見て
ハクスラゲーとして買ったので、個人的にはこれでOK
ディアブロなんかも後半はやるかやられるか的になるし >>518
最終的に装備はセットアイテムになるから、即戦力以外は分解でよし。 >>579
仁王はディアブロみたく気楽にはできませんわ。 ディアブロと仁王じゃ操作難度が違いすぎる
ディアブロなんて装備整えたら誰でもクリアできるから ブラッドボーン1000円で買ってやってみたが30分で投げたわ。 ブラボも仁王もダクソも時間かけてレベル上げられるから何も難しくないけどね
ある程度ゲームが出来れば
気軽ではないのは確かだけど >>584
シューターRPGのつもりがガン盾、盾バッシュ、盾チャージ、空中盾チャージで楽しいです(ストーリー終了までの感想) ソウル系や仁王の落下死がイラつくから気軽にはできんわ セールで買えば全部入りでも2kくらいじゃなかったっけ
もうすぐ新しいDLC出るらしいからまたセールするんじゃね >>584
それなりに面白いが現状は未完成品
値段が落ちて不具合が改善されるまで待つんだ 仁王とかダクソとかは戦闘云々よりルート探索が怠い
ハクスラはやっぱ脳死状態でひたすら敵狩りまくるようなのがよい 核ゲーのトレーニングモードでコンボ延々と決めるようなハクスラが欲しい
Diablo系の面白さとはちょっと違う可能性を感じるのだが
コンボゲーにトレハンついたのってあんまりないよね
エロゲのバルドシリーズでちょっと近いのが出たりするけど
あれランダムOPないし、ファンディスクの方であってもローグライクとセットにされてるし ダークなハクスラならせめて主人公をベルセルクのガッツみたいにかっこよくしてくれ 仁王も装備やスキル揃えてサクサクに持っていくところが好き
個人的にはPSPo2iなんかも同じ感じだが、ザコもボスも硬くてウザいのがなあ 北米ストアにレミロアきたけど、日本のパブリッシャー決まってるから日本語入ってないね
ヴィクターブランは武器種が少ない=固有アクティブスキルが少ないのが不満だったけど
レミロアは200種類あるらしいからどこまで固有アクティブスキルどこまで違うのか
あとはビルド回り・・・でも説明見る限り武器のみっぽいし
どっちかというとローグライトっぽいゲーム性なのかな?
PSPo2iはアクションRPGというよりはコマンドRPGの延長みたいなもんだからねぇ
PSOの頃から最高難易度の敵はスーパーアーマーとかワンパン当たり前だった >>601
PSPでポストモンハン的な争いしてた時、討鬼伝やゴッドイーターが難しいと
言われていたが、PSPo2iやった後にその2つやったけどえらく簡単に感じた
それでもトレハンが楽しくて今でもたまにやってるけど>PSPo2i Twitterより
レミロア今3周してきた。
国内発売前に悪評したくないんだけどハクスラ謳ってるのに武器性能吟味するようなものはなかったし
戦闘周りも大味すぎて腰を入れてプレイするようなゲームじゃなかった・・
でも登場する女の子は可愛いし金髪の子使えるようになるのも嬉しい 大人になったエルドリッジって感じ
う〜ん・・ もう1つ
レミロア(北米版)軽く遊んでみたけど
ハクスラ要素:がっかり
ローグライト要素:微妙にがっかり
アクション周り:無敵ステップが無いので立ち回りは多少気をつける必要がある
敵:射撃持ちが射撃するまでこちらを向き続けるのやめーや……
解散!! ローグライトってなんだ? と思ったらローグっぽい要素はあるけど
そこまで重くはない(=lite)タイプみたいなのね
世界樹あたりははWiz liteかw >>604
レビュー探し乙
トレハンハクスラというよりはローグライトみたいね
>>606
ランダムダンジョン+ターン制+ロストの要素が全部あると本家と同じだからローグライク
最近のインディーズゲームはこの中でランダムダンジョン要素は多いけど
ターンじゃなくてアクション・RTS、ロストの概念がほとんどないのが多いから新しく作られた言葉なのかな
世界樹とかの最近の3DRPGはまぁ3DRPGで大体括られてるし
そういう言葉はあるのかな・・・ないのかな・・・
そもそも海外じゃもう3DダンジョンRPG自体が古臭くて人気なくて作られないっていう ありがとう
まぁ値段のこと考えたらそうなるよね
迸る微妙感はあった 飽きたと言いながら、今日も半日ディアブロで過ごした。 まだリリースされていないゲームができる人がいるなら感想出てくるかもね無能君 ハクスラやりたいならハクスラ風な新作より名作を繰り返し遊んだ方が楽しいよ
最早ハクスラ!ハクスラ!言ってる新作には何も期待してない それ思ったわ
プログラム勉強してこつこつ何年かかけてつくろうかなってw 料理じゃないんだから、自分で作ったものの楽しさは
純粋にユーザーとして遊ぶ時と変わっちゃうぞ
ゲームでも漫画でも小説でもなんでもそう ツクールで作ってたがゲームデザインができんかったわ
ほりあてくんや俺のしかばねなんたらのツクールのやつやってこうやればいいんだと思った ナイトアンドドラゴンみたいにほぼ文字だけのを作ろう モノリスの新作ARPGはまだかー
ゼノクロ2でもいいぞ ファルコム、ハクスラ作ってくんないかなあ
ブランディッシュとかイースとかハクスラ向きだし GrimDawnの拡張が3月にくるし、それ遊べばええやで >>631
なぜps4で出ないの?
poeは日本語版は出ないらしいし ハクスラ好きならsteam使えるようになろう
ハクスラスキルツリーの第一歩だ そら日本でハクスラ望むようなのは極1部だし
そんな中でPS4でやりたい奴らなんて更にマイナーよ
詰まりノイジーマイノリティ 最初からCS版を想定して作ってないとマウス操作ハクスラは移植大変そうだな、UIは必ず変える必要あるしスキルスロット数とかスキルの操作性でバランスまで変わってくるやろ ハクスラしたいならPCゲーマーになるほうがはやいぞ
Diablo3みたいにCS対応してるのは稀な例
まあ少しずつハクスラゲーの認知度が上がってきてるから、
そのうちGrimDawnのCS版もでるかもね
PoEもPS4に対応するみたいだし そういやゼノブレって最初トレハンハクスラなARPGだと勝手に思ってたからやってみてがっかりしたな ウィザーズシンフォニーは3DRPGってことで買ったけど
キャラクターの強化は世界樹と同じ感じで
レベルアップ時にポイントもらえてそれで育成(リセットも金あればデメリットなし)
雑魚・世界樹でいうFOE(エリートモンスター)から素材を拾って
合成強化していく感じだと思う。まだ序盤触った感じだけどね
全体的な雰囲気が90年代のファンタジーRPGっぽくて懐かしいけど
3DRPGとしては微妙にUIと操作が洗礼されてない感じがする
まぁでもこのスレで言うWIZ系、ダントラみたいにトレハンするゲームじゃないと思う ※追記
ツイッターでちょっと調べてみたら
合成で作ったりモンスターからドロップするレムナント(武器に付ける装飾品)が
ランダムOP要素があって一つは固有固定+数値ランダム、残り二つは両方ランダム
こういう形でランダムOPを厳選する要素はあるっぽい
戦闘難易度自体はノーマルでほどほどな難しさだから
最終的にどこまでこのランダムOPの種類と戦闘で生かせるかは未知数 戦闘と移動あとUIがモッサリしてるから買うならそれ覚悟でな
特に戦闘はセリフ言いながらだから高速戦闘でも遅い レムナントは公式でもランダムは謳われているからね
面白ければそのうち欲しいな >>637
グリドンCSに出たとしても英語だろうから
素直にPCで日本語化した方がいいってなりそう メリスケルター2くらいのぶっ飛んだランダム要素があるゲームがやりたいのだが
他に無いのかね 『Anthem』のハクスラ要素はどうすれば改善できるのか。『Diablo III』 の元ゲームデザイナーが5つの項目にわけて改善案を提示 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190227-86177/ anthemダメ過ぎてワロタ、めっちゃ基本的な事言われとるやん これ日本製のゲームのほとんどにも当てはまるでしょ
やっぱメジャーゲームとザコゲームは違うよ >>654
anthem、オフラインとハクスラを強化するパッチが来たら買ってもいい。 victor vranそれなりに面白いけどなぁ
少なくともバグ頻発やロード長すぎなどで非難されてるゲームと同列に並べて揶揄されるようなゲームじゃないと思うが 近年は売れてるゲームを適当に模倣してこんなんでいいやろ的なのが多い
なぜ売れてるのかなぜ面白いのかを理解してないからかなんかズレててつまらん
なんていうか製作者の熱を感じない自らが没頭してない
お前はこれを本当に面白いと思ってんのか?って感じ ANTHEMはハクスラと言うより操作して楽しいゲームって感じで楽しんでる
トップレアがその一つ下と全く同じでパワーが違うだけだったのは残念 >>657
わかる
なんていうか、表面だけ模倣してるだけで、
本質的な骨格の部分が全然できてないゲームが多いんよね
アンセムもそういう感じ
Diablo3を参考にしたって言ってるけど、全然ダメだわ アンセムは体験版触った程度の感想だけど、確かに操作してて楽しかった
逆にディビジョンはあんまり好きになれなかった
ゲームとしての完成度はディビジョンの方が上になるとは思うけど
ボダランは面白かった ボダランはハクスラ要素もさることながら、世界の雰囲気も好きだな ボダランは世界観補正がかなり効いてるけど、
ゲームとしてもちゃんと面白かったからな ボダラン2はLv補正みたいなのがもっと穏やかだったら最高だった >>640
参考になった
悩むな・・・・・・・・UIの遅さ以外は普通っぽそう
戦闘時の会話スキップ高速化パッチ待ちか つかボダランはいいよね
steam版とPS4版持ってるけど、switch版出たら確実に買ってしまうな PSVITA版のボダラン2は遊べないことはないけど
基本フレームレート低くてで酔い安い
DLCも中途半端にしか入ってない
一番の問題がフリーズ多発で現在も放置中
っていう感じだからVITA版はオススメしにくいねぇ
スイッチでもし2のGOTY版出たら普通に俺も買っちゃうな ボダラン、PS4版ですら日本語文字バグるしな
正直諦めてる ボーダーランズは剣と魔法じゃないからハクスラとは呼べない 確かにボダランはハック&スラッシュではないわな
ハック&シュートというべきか
けど剣と魔法じゃないとハクスラではないという理由は無い ボダランには剣と魔法と銃のバンカーアンドバッドアスがあるだろ!
この神ゲーに向かってなんつー! ボダランの魔法は結構好きだった
ゲームによっては普通の挙動なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています