FF1-6ピクセルリマスター Part10
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公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/
前スレ
FF1-6ピクセルリマスター Part9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1686733133/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分は次2やるならピクリマだわ
ステータスダウンが無いから本当に自由に育成できるしGBAみたくヌルくなさそうだし アレでもステータスダウン無いって事は際限なくHPあがりまくるんでないか…?
体力1にして抑制も出来んし CS版なら自動HP上昇のONOFF設定あるからそれ使えば
後ピクリマは戦闘中に減ったHPを回復してもHP上がるから気を付けろよ >>244
自分Steamで買うのでHP気にしつつ序盤魔法上げまくる必要あるみたいっすな…
どもども 快適にステ上げするのに適切なHPてどの位なんだろ
あんま低いままだとすぐ事故死するし >>247
FC版とかなら現在HP低めに保っておかないと敵が逃げ出して効率悪いとかあるけど
ピクリマは敵の逃走行動に最大HPも現在HPも一切参照してない
事故らないようにどの程度HPがあればいいかはプレイヤーが肌感覚でいちばんよくわかってるはず >>241
4は修正版でも遊べたもんじゃないだろ
常時処理落ちでもしてんのかってぐらいキーレスポンス極悪だし >>249
キーレスポンスの悪さに加えて
魔法の並びがメニュー画面で3列なのに戦闘画面が2列というUIがアホすぎてきつい
どう並び替えようとどこにどの魔法があるのかいちいち探さないといけない
なんでそこWSC版4の仕様引きずってんだと
GBAはWSCに比べて横の解像度高いしFF2の戦闘画面で4列表示してるんだから魔法名称が最大5文字になってたとしてもちょっと工夫すりゃ3列表示にできるだろうと
メニュー画面2列で戦闘画面3列になってるピクリマFF2くんはさらにアホなんだけどさ 弱っちい魔法特技の全体攻撃の計算式なんとかしろよ2
全体化するとダメージ1/5以下になるとかありえん >>252
ピクリマは普通に頭数で割るような計算式になってたような
敵側がクソ弱いのは知性0扱いにしてるせいなんだけど 2は魔法ごとに熟練度ついてるのがやっぱな…
PS版2周したけど結局リッパーナイフTUEEEとか量産ルーンアクスTUEEEだし
ステダウン無かったとしても黒魔とっつきにくいのが
ピクリマ2手出す前に育成する魔法だいぶ絞らないといけないなぁと思ってる次第 WSC版とPS版ってFC版より魔法熟練度上がりにくいからそりゃな
GBA版以降は魔法熟練度上がりやすいしLv低い内は少ない熟練度でLv上がるから全然違うよ 上がりにくかったのね…3周目魔法プレイするか考えてたけど中止!笑
ちょっと間あけてからピクリマ2で気分かえてやりますわ… PS版2でブレイクの本が一品物とかアスピル ルーンアクスは期間限定量産物って
把握できたのでピクリマ2にいく前のロケハンとしてやってよかったと思います笑 結局武器の魔法干渉はあったほうがいいのかないほうがいいのか 本来のゲームデザインが魔法干渉有りだからね
FC版配信終わると新品購入できる2で魔法干渉有り版が絶滅するっていう
魔法干渉無い版のほうがそりゃラクだけれども(笑) 正直面倒なだけだから無い方がいい
干渉なしの裸でも魔法全然強くないし
黎明期の仕様だから仕方ないけど与えるダメージにマイナスに作用するだけなのは良くなかったな ピクリマは武器盾の魔法干渉あるよ
というかPS版とかの他のバージョンも武器盾の魔法干渉がないだけであって装備品の魔法干渉はちゃんとある >>261
それはわかってる上で魔法干渉って必要なシステムだったのかなという話なのだと思った PSでの武器盾の魔法干渉撤廃は
ブロードソード50やバックラー70で開幕からおもっきり阻害受けるので
SFCの5とかで入ってきた新規客のための措置だろうしな
5の場合だと阻害するんじゃなくて属性強化の方向になったし
阻害だとケアルも対象になるからやっぱり要らねぇ説 今のスクエナイって違法性を指摘された場合まともに対応するの?
シカト決め込んで逃げたことなかったっけ? >>260
> 干渉なしの裸でも魔法全然強くないし
これ3周目でやろうかと思ったんだけどな…
序盤で知性99体力1黒魔法なにか16にしたとて魔法で進めるか殴りで進めるかの違いなので
結局PS版ではやらず…熟練度の上げ直しもキツい スクエニのソシャゲがサ終ラッシュだな
こういう時儲けてるとされるコンテンツが頑張らないといかんのに何故アプデが来ないんだろね
だからダメなんだよスクエニ いざやばくなったからこういうとき頑張ろう!つって実現できるような普段過ごしてないからな
宝くじレベルのラッキーで権力握ったキチガイが幅利かせて足の引っ張り合いしてる会社だぜ
優秀なやつがいいもの作るとシュバって来て潰されるんだから残ってるのはゴミばっかり >>262
魔法干渉はFF1が既に長剣ゲーで
武器スキル制にしても長剣が選ばれるのが制作者側で予想出来たためと思う
ミスリルソードの次が古代眠りで他の武器への移行を促す作りだし そもそもマリアの初期装備が「弓」だしどうしたいんだかよく分からんのよな
魔法干渉とりあえず実装しておいて「見つけてみてください」的な感じか 2はポフトのパブの人らとか汎用セリフで済ましちゃってるところがかなりあるんで
どうせリメイクというかリマスターするんならそういうところにフレーバーテキスト的にヒントを置いてくれればかなり印象は変わったんじゃないかとは思う
システムそのものはわりとよくできてる(穴はいっぱいあるけど)と思うんだけどシステムに関する導線が少ないんで意図を掴みかねるんだよね2 魔法干渉は固有ジョブや固有装備、キャラの見た目なんかに囚われず自由な育成ができる
ただし全てが出来るキャラは許さん
て事では
打たれ弱い魔導士をなんとかしたいと重装備するのは魔導士として違和感あるし、せっかくの魔導士装備を使って欲しいとか 河津ゲーだから自分で試行錯誤して見つけなさいという事なんだろう >>272
それはわかるんだけど黎明期故の調整不足やアイデア不足で上手く出来なかったんだろうね
いっそピクリマでは快適性のために干渉完全廃止するぐらいすれば良かったのに
むしろ原作再現というための言い訳の為に武器盾の干渉まで復活させるという愚行をしたわけだけど >>274
武器種の特性表現や個性づけにもなってるんで武器盾の魔法干渉自体はあっていいと思うんだけど
個々の値をもうちょっと調整してくれとは感じる
けっこう大雑把に設定されてるオリジナルの値をそのまんま引きずってんだよね
盾の回避力とかは雑に倍増させてるのにここをいじらない理由がよくわからん
まあ面倒だったからなんだろうけど
あと快適性っていう意味ではスワン版以降のリメイクには搭載されてたLRで一括逃げコマンド入力がピクリマではできなくなってるのも不可解
シリーズ間でのUI統一っていう意義すら失われてる 二刀流のバグ(と称する妙な仕様)とか打撃追加効果の扱いとか2は元の仕様を解釈する上でピクリマ作ってるほうもかなり混乱してたんじゃないかというフシが見受けられる
盛大に混乱したまんまリリースしちゃうところがまたすげえんだけど バニシュデスは修正するにしてもバニシュを敵にかけられないようにするべきだったんじゃないかと思うのだが
バニシュ自体魔法が必中になるという触れ込みなのになんでデスだけ耐性が有効だと破綻してる 俺からするとなんでバニシュデスを修正するのって感じ
バグでもなんでも無く仕様どうりの挙動なんだし
まぁ難易度は破綻してるが 某配信者のスチーム版で最近FF5クリアしてたのを
観てたけど、ラスボスでジャンプしてたらフリーズしてて笑ったわ FF6でテント使うと全然違うキャラのテント使ったり、全滅すると二手前位にセーブしたキャラの倒れるシーンになったりする
再現性高くすればアイテムどうにかこうにか出来ないものかとやってるけど条件がわからんし画面が変になるだけだからなあ >>275
干渉残すなら干渉値調整の他に計算式にも手を入れて魔法のダメージ2倍以上にするなんかして明らかに魔法が有用にした上であれば良かったろうね
大ダメージ与えられるけど防具がないor柔らかい防具=防御力も回避も無いから先制できずすぐ死ぬみたいなデメリット
現状だと弱い魔法を更に使いにくくするだけのデメリットしかないシステムになってるから無くしてほしいが >>279
steam版はもう本当に切り捨てると思う
去年の8月から完全にアプデが止まってるしオレも何度も不具合報告してるけど一切やらんからな >>281
FF2はそういうゲームなんだからいつまでもグチグチ言うなよ
反省してFF12は君の言うとおりにしたんだから >>281
ダメージ魔法の計算式ってGBA版以降ですでに変わってて
ピクリマも基本的にはそうなんでオリジナル比ではかなり強いよ
ただ魔法干渉のかかりかたがピクリマは特殊なんでそのせいで弱く見えがち
そもそも敵のHPや耐性考えると魔法が弱いというよりは打撃が強すぎる
そこに関して総体的に言うならある意味オリジナルがいちばんバランスとれてるくらい
プレイ感覚としてはまだるっこしいからGBA版以降のああいう感じにしちゃったってのはまあわかるんだけど >>282
Steam版は有料β
家庭用版で完全版商法
そもそもSteam版と家庭用版を同時に動作確認してくとか無理だから
テスターが死ぬわ
まぁFF5のチキン2本は笑えるしこのままでいいわと自分は思ってる
別に経験値倍率とか要らんし 完全版商法をやりたかったらファイナルファンタジーピクセルリマスターSみたいに名前を変えないと100%違法 >>278
仕様通りじゃないぞ
命中判定がパスされるだけで耐性をパスするわけじゃないんだぞ モンスター図鑑が作品によって手抜きも甚だしいのもあかんよな
2や3は合格点だけど
攻略本に載ってるステータスは全部載せとけや steamアプデしないならしないでそう言えばいいんだよ
検討中とか調整中とか言って期待持たせて8ヶ月音沙汰無しは最低 法的な部分で詐欺罪だと指摘してるんだけどはぐらかされて明言避けて来るんだよね
このままなし崩し的にシカト決め込むようなら警察に詐欺罪で刑事告発する予定
ピクリマだけでなく今のスクエニはさすがに顧客をバカにし過ぎなんだよ PS4版とswitch版だけタイトル名を変更せずに追加機能を実装した時点で相当やばいから
これ100%間違いなく絶対に違法だから タイトルで言うとこのシリーズ、ソフトの正式タイトルにはピクセルリマスターなんて付いてないんだよな
単にファイナルファンタジー○というタイトル。GBA版はファイナルファンタジー○アドバンスって付いてたな >>294
そうなんだよね
…偽物が本物に成り代わろうとしてたのかな ひとまず各デバイスの販売ページとスクエナイのホームページの魚拓は撮った
ミンサガリマスターなんてsteamで60FPS出るって説明に書いてあったのに実際は30FPSのままだった
それを説明もなしに勝手に修正して逃げたからな >>290
>8ヶ月音沙汰無し
ソフトって1か所直しても結局最後に全部テストしなおしだからね
なので今は家庭用のマスター直して修正・テスト繰り返してるはずなので
少なくとも1〜2年は家庭用に注力すると思う
その後Steam版直した所で売り上げ見込めないからまーSteamは今後放置でもおかしくない…
「完全版の家庭用」買ってねのほうが商売としては普通 >>288
「耐性=命中しない」なら必中するって仕様どうりなんじゃないの >>297
最初からマルチを想定していない作りに問題があるのでは
後出しのCS版で要素追加なんてしたら完全版商法と言われるぐらい分かってたろうに >>299
言いたい事がよくわからんけど少人数スタッフでやってるだろうから仕方ないと思うよ?
新作だったらマルチ展開でスタッフ多めに確保して収益見込めるから宣伝もするけど
FF1〜6とか何回目のリマスターで大損したくないなら人員減らすしかないし >>301
FF16や一応DQ11みたいに作りやすい1機種に注力して後々他機種に展開するという作り方は理解できる
そうではなく初めから多機種で出す物を一応"超大手"が"現代"でそんな売り方することは信用を失墜する行為だよ
少人数だからなんて都合は知らない
そういう事情やミスでアップデートがズレてしまうとしてもせめてもっとその事実を公表すべき事態、それが誠実な対応
それが出来てないからここまで非難されてる あれだけくっそ長いスタッフロール見せ続けられるのに少人数言い訳にするのは無いわ 「少人数スタッフでやってるだろうから」って言ってるのに
「少人数だからなんて都合は知らない」とか言って俺に当たられても…
バーサクかコンフュでもかかってんのかしら >>303
あれでも少人数だと思うよ
モンハンのスタッフとかあんなもんじゃないし >>304
当たってるとかじゃなくて一般論としてそういう内部事情は知らないしただの言い訳という話だよ
>>284
それでも魔法が弱いと思うんだよね
確かに打撃が強すぎるのはその通りに思う
一応ピクリマもリマスターっていう設定だからパラメーターをどこまで弄るか難しいのはわかるんだけどね そもそもSteam版Switch版PS版マルチで出しててしっかり共通仕様のゲームなんていくらでもあるわけで・・
ホグワーツレガシーみたいにスペック不足でオープンワールドを断念せざるを得なかったSwitchは仕方ないけど、ピクリマはスペックどうこういうレベルのグラじゃないし
ピクリマはスマホ版まで出してるのがネックなのかも知れんけど、そのせいで共通仕様に出来ないならスタッフの見通しが甘すぎる >>298
違う
命中したかどうかと耐性の判定は別の処理
一緒の処理なら炎に耐性あったらファイアが命中しなくなるぞ
あと突っ込むのもダルいけど「どうり」じゃなくて「どおり」だからな ピクリマスタッフとしては完全版商法うまうまだったんだろうけど肝心なものを忘れてるんだよね
中身変えたのに商品名を変えてないから本当に詐欺罪で刑事告発される内容 Steam版Switch版PS4版スマホ版 これを同時に全てアップデートしたなら問題ない
Steam版スマホ版を客を踏み台にした有料テスト版で切り捨ててSwitch版PS4版だけ完全版商法
この場合はSwitch版PS4版の商品名を変更しないと詐欺罪成立 完全版商法をやられてむかついて暴れてるわけじゃなくてこれ本当に詐欺罪で立件される内容だから 法律ぜんぜんわからんからググったら
詐欺罪は、欺罔・錯誤・交付行為・財産移転といった4つの構成要件をすべて満たしている場合、成立する犯罪です。
難しい言葉で分からんことが増えたでござる 訴えでもなんでも勝手にしてくれていいから、いちいちここに書き込むな。 アプデはもうあきらめろ
俺たちはみんなスクエニに騙されたんだよ スレをちょっと覗いてから6だけでもPSかSwitchで買おうかと思ったんだが評判悪いのな 3以外はゴミだよ。3も消去法で及第点もらってるだけだが 3は唯一のドットグラのまともにリメイクされた作品だからってだけでコアなファンからしたら首を傾げるような中身 敵のメテオはやたら弱体化したがクエイクは威力上がってんだよなあ メテオのエフェクトよりインビンシブルの砲撃のほうが強そうで草なんだ 3ピクがドットってだけで持ち上げられるんだからスクからすりゃボロい商売だよな 肝心のキャラドットがもうちょっとマシだったらまだ救いようもあったんだがなあ >>255
>WSC版とPS版ってFC版より魔法熟練度上がりにくいからそりゃな
PS版2の魔法プレイ断念したわ…
モンスターグラはPS版のほうがいいんでPS版で魔法全部16やりたかったけど
アルテマ16にするだけも〇ボタン洗濯バサミだと土日ずっと放置してやっとだしキツすぎた スワンからGBAまでのモンスター絵って原作に全く寄せる気のないアレだろ
皇帝は脚ニョキしてヘイストで走っちゃうし >>329
背景パースに合わせようとしすぎてていまいち迫力に欠けるんだよな
中腰皇帝とか馬がちっちゃすぎるデスライダーとか
パースどころか背景とそもそも合ってないピクリマもたいがいアレなんだけど 動画見たりMリーグ観てる間に放置しときたかったもんでな…
今回は自分がウボァーしたが気が向いたらピクリマ2でやるわ 1のラスボス戦背景とかロマサガリマスターみたいに動かすべきだよね
一応ヒットしてんだから予算出るはずだろ? >>333
戦闘中うねうね動かす必要は感じないんだけど
FC版準拠でラストに背景ごと崩れていってほしかったとは思う
まあラスボス専用の撃破エフェクトすらなかった(Steam版はいまもない)ピクリマにそれを要求するのは筋違いですね 特に初期のFC時代と後期からSFC時代でけっこう絵の流行というかテイストが違ってるからリメイクで変えたんだろうな
FC女神転生も1だけは旧約女神転生にリメイクしたとき変えてたから
あといくら予算出ても今のジャギジャギのマップ絵みれば想像できるけど
ドット絵という設定の低解像度画像みたいな低クオリティのものしか作れないよ >>330
結局ファミコン時代からそうだけどすぐ中古で売られないための対策なんだよな
だからPS版でも魔法熟練度だけはテコ入れされなかった >>336
それはちょっと論法がアクロバティックすぎませんかね…… steam版で発生してるジャンプバグはPS4版では発生しなかった
発生するバグも違うとかもう完全に別ゲームだな PS版はまだ基本的に純粋な移植の方向性だったよね
2だけトーセじゃないからそこら辺はよくわからんけど >>339
FF2だけKAN NAVIっていうあんま聞かないとこがやってんだよね
他でなにやってんのかとかまったくわからんのだけどトーセの関連会社だったりするんかなあ >#FF5 の発売日を記念して12/6(水)0:00〜24:00の間、
>SEMチャンネルで『FF5 Anniversary 1-day Special Live Stream』の配信が決定!
https://www.youtube.com/watch?v=yQJGIdtCpjY
>時間帯によって「ビッグブリッヂの死闘」にフォーカスしたアレンジ集も流れる予定です💡
>作業のお供・BGMにいかがでしょうか
ごめん貼るの忘れてたわ
6時くらいまでSFC版のオリサンが流れていて今アレンジ盤に突入 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています