ルーターとPCとの接続に関しての質問です。

1週間前よりv6+に契約し、プロバイダから貸し出しされている設定済みのルーター
YAMAHA RTX1100を利用しているのですが、
ttp://hantei.janis.or.jp/
でチェックをするとv4接続でv6+以外のv6系のネットワークはすべてNGになってしまい
結果 :T10 : 機器がIPv6対応していません(5009)の結果が出ます。
その上、PCとルーターとの接続が30分で遮断されてしまい、
30分ごとにルーターの再起動を行わなければいけない状況です。
そこで、ルーター側の設定が不十分なのではないかと思い、
ipv6 prefix 1 ra-prefix@lan2::/64
ipv6 lan1 address ra-prefix@lan2::1/64
ipv6 lan1 rtadv send 1
このコマンドを入力し、再度試してみましたが、同じ結果になりました。
ネットワークにつながっていない状況でも、PCとルーターの接続が遮断されてしまうためルーター側の不具合ではないかと思い
プロバイダ側に問い合わせたところNTT及び上位回線の処理は正常に処理が行われており、
ルーター側の不具合だと思われるとのことで新しいRTX1100が送られてきたのですが、
全く同じ症状が出ます。

そこでPC側の問題かと思い、以前利用していたelecom WRCC-733GHBK-Iで接続すると
v6+以外の項目はokで
結果 :OK : ALL-OK(0999)となります。

あまりに定期的にルーターと遮断されるため、DHCPのレンタル時間が短いか
ルーター側の時間がずれているのではないかと疑い設定しなおしましたが改善しません。
PC側のLANはマザボについているrealtek PCIe GBE Family Controllerを利用しており
ドライバは最新です。

このような場合他にどのような問題が考えられるのでしょうか。