【PSP】俺の屍を越えてゆけ 神様成長スレ【俺屍】:
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このスレは通常プレイではあまり縁のない
新要素「神様成長」に重きを置き語りあいSSを見せ合ったりするスレです
俺の屍を越えてゆけ
http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/
ハード : プレイステーション・ポータブル
ジャンル : 世代交代RPG
発売日 : 2011年11月10日 発売中
価格 : UMD版 4,980円(税込)
: DL版 3,800円(税込)
: 復活記念限定版 6,980円(税込)
プレイ人数 : 1人(アドホックモード時 最大4人)
備考 : アドホックモード対応
開発元 : 有限会社マーズ、株式会社アルファ・システム
[ wiki ]
http://www38.atwiki.jp/oreshika_psp/
[現行本スレ]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1321729780/ 一柱神縛りしてるけど、セクロス10回以降は途端に奉納点伸びなくなるね。
それまではむしろ伸びすぎて奉納点稼ぐのでギリギリだったけども 虹之丞は4万超えたけど、環は3.4万で止まってしまった。 今更だけど神様の成長ってどういうことなんだろう。
割り振られている遺伝子のパターンはそのままで、初期値や上がり幅の数値だけが増えていくのか
それとも、2222とかの遺伝子パターンが1122のように改良されていくのか
或いはその両方なのか
まあ、早い話しが最強遺伝子を人工的に作れるかどうかってことなんだけど >>516
後者だよ。
んで、一番いい遺伝子でも1112(順不同)までしか伸びないようになってる。
かといって、秋葉みたいに全遺伝子が同一だからといって、全部が1112まで
伸びるわけでもないけど。
つまり、最強遺伝子は作れないんだわ。 >>517
そうなのか、限界値さえ1だったらなんとか加工できるかもと思ったんだが
無念じゃ 新参だがちょっと疑問点
最初から例えば1221とかの限界値は最強な遺伝子持ってる神様だったら1111まで行くのかな?
それとも限界値が1のステは上がらない仕様だったりする? >>519
順不同だってばさ。
最強持ちの1221は、1211か1121までしか上がらない。
最強なしで1112持ちの1221が、1211や1121になるかどうかは不明。
たぶん上がらない。 プレイごとに、神様の成長が早めに止まる事があるよね。
ウチの四夜子タンが、25000ぐらいでウンともスンとも言わなくなったんだけど……。
交神回数とかでなんかフタがかぶさっちゃう事ってあるんかなぁ。 >>521
>>448にあるように、142回までは伸びたわけだから
回数制限はないだろう。
遺伝子の1と2は奉納点の差が大きいから、1113と1122では
大きな差がついてしまう。
シャコは最高遺伝子との差が3以上ある遺伝子が、16ある。
これらの遺伝子は伸びても1が1個か2個しかつかない可能性が高い。
遺伝子的に元々伸びにくいんだろう。
よく伸びる虹之丞は、最高遺伝子との差が3以上ある遺伝子は6。
単純に、1の数が10違ってもおかしくないぐらいの差がある。
同じく2万点台(最大復興)で止まったお雫も、3以上が17あった。
21もある美津乳姫とか、どんな結果になるんだろうか。
今度やってみる。 >>522
>シャコは最高遺伝子との差が3以上ある遺伝子が、16ある。
>これらの遺伝子は伸びても1が1個か2個しかつかない可能性が高い。
>よく伸びる虹之丞は、最高遺伝子との差が3以上ある遺伝子は6。
申し訳ない、ここらへんもう少し詳しく書いてくれると非常に助かる。
特に「最高遺伝子との差が3以上ある遺伝子」の数え方について……。
なんだか、自分は決定的な勘違いしてる気がするので。
てっきり自分は、1113(1が3個に3が1個)or1122(1が2個に2が2個)まで成長して、
その組み合わせの差異で、成長しきった神様の奉納点の差が生まれると思ってた。 >>523
>>291に書いてある攻略本の文章を、
「初期状態での最高遺伝子との差は、半分にまでしか詰まらない」
と解釈してる。
最初に3差があったら、1まで詰まらず2の差が絶えずつくと。
2222が一番いい遺伝子なら、その合計は8。2234とか合計が11以上に
なる遺伝子は、1113や1122まで成長できないのではないだろうか。
という仮説。まぁ実際どうかはわからんけども。
能力に差がない神様の方が伸びることは、桝田が公言してます。 ということは能力が団子になってる神様のがよく伸びるってことか
しかしそうなるとヒルコの奉納点て謎だな 氏神のもそうだが
ビンゴボーナスが有るわけでもなさそうだし >>524
トン
ただ、そうなると、
ニコ動に動画が残ってるけど、
椿姫は、あの奉納点では破格の「2222」持ってて、
かつ弱点も多めなんだよなぁ。
それでも36000点超(復興後)まで上がってるのは、
ランダムの範囲内なんだろうか……。
>>525
1111の最強遺伝子はボーナスあるんじゃね?
あと、昼子と黄川人については、以前にも、
奉納点と遺伝子の計算とかなり違うって言われて気がする。 >>526
そうなのか、攻略本だとあいつら最強遺伝子いっこも持ってないから変だなと思ってな
そうか既出だったか >>525
昼子の奉納点については、>>308のようにほぼ合ってるらしい。
キツトも多分合ってるだろう。
氏神の奉納点は、家族割(?)で割り引かれてる。
最強遺伝子には何の意味もない。
心技体に1〜4がそれぞれいくつあるかで、奉納点は決まる。
1111と2222であろうと、1122がふたつであろうと同じ。
昼子は1が68、2が24、3が4で抜群にいい。
>>526
数えたら、椿姫は3差以上は12だったよ。
普通だから、普通の結果になったんじゃないの?
椿姫より奉納点が低い二つ扇も愛染院も2222持ってるし。
愛染院なんて二つも持ってるから、破格でもないと思うが。 これだけ情報出てるなら理論上ではヒルコ越え出来そうな神様の一人もいそうなもんだがなあ 秋葉は理論的には可能性があるよ。
逆に言えば、秋葉以外は可能性がない。 2って神様成長すんのかね?
てか体験版やってるけど神様の数少な過ぎねぇか今回。
俺の茶々丸さんが居ないんだけど…。 >>534
システム体験版なので神様は一部しかいない
しかもシステム体験版で福招き美也がいた所には
完成品版ではおぼろ幻八がいるっぽい。ソースは公式ニコ生放送
あと神様は少ない所か逆に増えてるはず。まあ…リストラはあるかもしれないが 良かった。それは良かった。本当によかった。
そうだよな、やっぱ体験版だからだよな。 今作は誰も神様育成おらんのか…
育てても逃げる神様多いからパッチ待ちなのかね。 茶々丸以外にも中竜さん育ててる人いるっぽいね。
10点神は逃げないから割と育成向け。
ただし2の1柱プレイはファームポイント無いから1よりマゾい。
蟹か蛇という無限稼ぎポイントを頼るしかないかね。 今回は確実に育つけど厳選は出来ないっぽい?
なんか成長具合が固定っぽいけど 1回目は奉納点不足で詰んで(傭兵・養子は負けだと思っている)
2回目の育成をしている所だけど、バーで見る限り成長具合まったく同じだわ。
固定の可能性高いね。 電撃の攻略Wikiにn回目交神の奉納点ってのが出ているので、
リメイクと同じように遺伝子の数値だけで奉納点が決定しているなら、
成長パターンは固定だな。
ただ交神回数を重ねると(メッセージが変わらなくなる8回目以降?)
成長する/しないが確率で決まるようなので、奉納点を無駄にせずに
成長させようとするとリセマラが必要になるみたい。
あとダウンロード神は成長がリセットされるバグが見つかっているので注意。 俺屍2どっぷり茶々丸1柱、傭兵養子結婚縛り、ようやくチュートリアル(ぬえこ)クリアしました。
交神74回目でした。裏まではやる気が起きないのでもうクリアします。
記念に買った大丈夫な攻略本で茶々丸のデフォの遺伝子データ見たら
基本値ALL3 成長値3or2 タイプALL4 限界値ALL4
ふ ざ け ん な 開 発 で て こ いwwwwwwwって思った。
まだ限界が先にあがる可能性あるだけ秋葉48菩薩のが有情だと思う。何この遺伝子。
そら基本値や成長値が先に上がったら1122とか1113ばっかになるし弱い訳だわ。
やり始めた時はそんなん知らんし、成長させてもバーの長さはグングン伸びるのに
ステータス低くて術は覚えない攻撃は弱い、HPは交神60回目で
ようやく600台の子がたまに1人混じる位と訳解らん位きつかった。
実際初回プレイは調子乗って進めたらザコ大将倒せなくなって奉納点尽きて詰んだ。
茶々丸は耳も飾りも何も遺伝しないし、途中何やってんだろって思いつつ
意地で表エンディングまではとやりとおしたけど、これはちょっと流石に引いたわ……心折れた。
なお攻略本に神様成長に関しては「成長します」程度しか記載がされておりませんでした。
多分リメイクと同じだと思われます。神様遺伝子データ以外は見る必要無いかと思われます。
以上、愚痴!やってらんね!!!乙俺!!! すまん、>>545の人が言ってる
>そら基本値や成長値が先に上がったら1122とか1113ばっかになるし弱い訳だわ。
ってどういうこと?
2で育ててる神様がいるからちゃんと理解したい
その神様でも同じことが起きてたらもう諦める まずは>>237が遺伝子の基本。昔は適当に呼んでたから初期値=基本値かな。
Rの攻略本では、実データな0〜3じゃなくて+1された1(強)〜4(弱)で紹介されてる。
次に攻略本には神様成長のルールに次のような文章がある。
・合計4以下になる事は無い。(攻略本換算で最強1が3つ、2が1つの合計5が最強)
・最優秀能力が1本で他はそれ以下にしかならない?(最優秀能力との差の1/2までとか言う記載、良く解らん)
この辺の記載が>>304付近。
んで、攻略本によると…という事やね。
元から限界値が低い神様が均等に上がったら後はどうなるか解るやろ。 内部パラメータなので、その神様でも同じ事が起きてるかどうかは誰にも解らん。
バーめっさ伸びてるのに育成したら弱いって奴ばっかなら諦めれば?って位しか。 基本値遺伝子と限界値遺伝子が1(最強)でない遺伝子は産廃なので、
(Rと同じ仕様なら、成長限界値は初期値遺伝子で決まる初期パラメータと
限界値遺伝子で決まる倍数の積で決まるんだったはず。よって両方が最強
でないとダメ。)
1xx1の形に成長しなかった場合はご愁傷様ということになるわけで。
成長がランダムに起こるなら2442みたいな遺伝子は1xx1に成長しやすいが、
4224を1xx1に持っていくのは至難のわざ。
確かRの仕様だと、限界値遺伝子はバーの長さには寄与しないけど、奉納点には
他のパラメータと同じに影響するのを利用してリセマラで選別するんだっけ? 書き込んだ後冷静に考えて、基本値はALL4だし限界と基本の両方とも4というのが無いだけ
まだ有情な気はしたけどね。他の神様には基本・限界とも4開始が1個2個あったりするし。
※茶々丸は限界はALL4だけど基本値はALL3
とはいえ父方と母方どっち引いても全部それってのは厳しい。
最終的にボス倒せる程度に強くはなるから気の持ちようではあるんだが…。
リセマラで厳選っても、2ヶ月戻るを繰り返す必要があって現実苦行過ぎるし
ランダム幅もあって限界値上がってるのかそうでないのか判別困難だし
基本値はバーに影響するのもあって割と無理がある。
実際にゃ1xx1にならんくても1xx2でも2xx1でも2xx2でも十分ですはい。
それでHP安定して600~700超えるんで、ぜひそれでお願いします。
ちな以下はRにおける攻略本記載のデータ。
2は1000超えるらしいから違うと思うし、攻略本には無かったからわかんね。
基本1:限界3=心512-704 技256-528 体528-594
基本2:限界2=心480-720 技176-374 体569-670
基本3:限界1=心384-672 技120-270 体602-705 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています